chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スポーツカーもSUVもMPVも高価買取対象!ホンダ車が高値取引される理由は?

    スポーツカーやSUVやMPVの高価買取について、そしてなぜホンダ車の高値取引がそうした市場で注目されているのか気になりませんか? 自動車市場における「スポーツカー」「SUV」「MPV」の「高価買取」と「高値取引」に関する興味深い情報を具体的にこれから提供します。 この記事を読むことで、なぜ「ホンダ車」がこれらのカテゴリーで高値で取引されるのか、その背後にある理由や具体的な事例が明らかになります。自

  • 1万km未満180SXは一体いくら?高額買取車3つのリアル!日産スポーツカー編

    1万km未満180SXは一体いくらか?そして高額買取車となる事例がどんなものか知りたくありませんか? 謎めいた1万km未満180SXの日産スポーツカーの魅力を実際の買い取り実績を参考に詳しく見ていきたいと思います。 この記事では、1万km未満180SXの希少性についての詳細な情報が欲しい方にこそ、価値ある情報源を知るきっかけにとなるでしょう。1万km未満180SXの謎に迫り、その魅力を見ていきまし

  • ルプルプでかゆい悩みともうおさらば!痒みなしに染められる

    ルプルプは、かゆい悩みとおさらばできる天然素材ベースのカラートリートメントということをご存知でしょうか。。若い頃に比べて、髪全体に白髪が目立ちやすくなってきたと悩んでいる方は多いです。 髪色を綺麗にする方法として市販されている白髪染めを利用したり、美容室でカラーリングを受けるという方法もありますが、白髪染めに使用されている薬剤が頭皮や髪にダメージを与えて、頭皮がかゆい思いをした経験のある方は多いです。 この記事を読むと、ルプルプは一般的な白髪染めによる頭皮や毛髪トラブルやかゆい状態を改善する理由と髪に優しい特徴や使用方法を知ることが出来ます。 ルプルプでかゆい悩みとおさらば出来る理由 ルプルプがかゆい悩みとおさばら出来る理由について詳しく説明していきます。目立ちやすくなってきた白髪をカラーリングするためにも、自宅で一般的な白髪染めやカラーリング剤を定期的に使用しているという方は多いです。 しかし、一般的なカラーリングは、肌質が弱い方にとって白髪染めの薬剤が刺激となって肌荒れや強いかゆみを感じてしまう方も少なくありません。頭皮がかゆい状態になるのは、乾燥や炎症を起こしてしまっている状態でもあるので、髪や頭皮の負担を減らすためにも使用をやめる必要が出てきます。 そこで肌の弱い方や、髪のダメージが気になるという方におすすめするのがカラートリートメント「ルプルプ」を利用する方法です。このルプルプカラートリートメントは従来の白髪染めとは異なり、普段のバスタイムで行っているヘアケアの一つにプラスすることで、徐々に髪を染めていくことが可能で髪色を維持することが出来る特徴を持っています。 今まで様々なメーカーからカラートリートメントが販売されていましたが、配合されている成分によっては使用時に独特のツンとした臭いがあったり、専用の手袋を利用する必要がありました。 しかし、ルプルプカラートリートメントの場合は、無添加で無鉱物油、ノンジアミンやタール系色素不使用と肌が弱い方でも安心して使用出来る低刺激成分のみで作られています。 ルプルプの染色成分には、クチナシや藍の葉やベニバナといった天然由来の植物成分を配合しており、髪や頭皮に負担をかけずに髪に染色成分を浸透させていくことが出来るので、根本から綺麗に染めていくことが出来るメリットを持っています。

  • ルプルプはドラッグストアで売られてないけど売られている!

    ルプルプはドラッグストアに売られていないけど、ドラックストアに売られているのをご存知でしょうか。気になる白髪を綺麗に染める方法として、日頃から白髪染めを利用している方は多いです。 髪や頭皮への負担を減らして綺麗に染めるカラートリートメント「ルプルプ(LPLP)」が注目されています。ルプルプは基本的にドラックストアなどでは販売を行っておらず、WEB販売に力を入れているメーカーです。 この記事を読むと、ルプルプカラートリートメントがドラックストアで売られていない理由が分かるけど、ドラックストアで買うことも可能な理由が分かります。 ルプルプがドラッグストアにない理由 ルプルプはドラックストアでは、基本的に販売を行っていない理由について説明していきます。髪を綺麗に維持したいと考えている女性は多いですが、年齢を重ねると白髪が増えてきてしまい一気に老けた印象になってしまうことに悩んでいる方は多いです。 市販されている白髪染めや美容室に通ってカラーリングを受ける方法もありますが、市販の薬剤は刺激が強く、敏感肌の方やダメージヘアが悪化してしまう恐れがありますし、定期的に美容室に通うのはコストの面でも高くなってしまいます。 そこで、自宅で安全にヘアカラーを行う方法として注目されているのが「ルプルプ」を利用する方法です。このルプルプはカラートリートメントとして、普段のバスタイムに手軽に取り入れることが出来る特徴を持っています。 他のメーカーからもカラートリートメントは販売されていましたが、ルプルプは始めの3日間は髪が乾いた状態で使用することで色を定着させ、後はシャンプー後に使用するステップを踏んでいるので、染まりにくい特徴があったカラートリートメントのデメリット部分を無くすことが出来ます。 更にルプルプに配合されている着色成分は、化学成分ではなく天然由来の植物成分を利用しているので、頭皮や毛髪に刺激を与えずに髪に着色成分が浸透していき、しっかり染めることが出来るメリットを持っています。 また、ルプルプは「がごめ昆布」から取れるフコイダンという成分が、髪にミネラル成分を与えてしっとりと潤い髪質に仕上げることが出来る特徴があります。

  • ルプルプカラートリートメントは黒髪の人にデメリット要注意

    ルプルプカラートリートメントを使用するときには、黒髪の人だとデメリットとして注意するべき点があることをご存知でしょうか。年齢を重ねても綺麗でコシのある髪質を維持したいと思っている方は、日頃からヘアケアをしっかり行っている方は多いです。 しかし、髪の老化として白髪が増え始めると、自分で行える対処としては白髪染めや美容室でカラーリングをお願いするしかありません。さらにデリケートな肌質の方や、ヘアダメージが強い方は強い薬剤を利用したカラーリングでは肌トラブルや、ヘアダメージが悪化してしまう可能性があります。 この記事を読むと、ルプルプカラートリートメントは黒髪の人にとってデメリットがある点を知ったうえで、頭皮や髪に優しい成分で作られたルプルプの良さを理解できるようになります。 ルプルプカラートリートメントは黒髪に対してデメリットがある理由 ルプルプカラートリートメントには、唯一黒髪に対してのデメリットがあります。ヘアカラーを行う場合には2通りのパターンが存在します。その1つ目のヘアカラーのパターンは、黒髪の方で自分の希望する髪色に仕上げるために専用のカラーリング剤を利用して髪を染める場合です。 2つ目のヘアカラーのパターンは、髪の毛に白髪が目立ってきたのでカラーリング剤などを用いて白髪染めをする場合です。通常のカラーリングと白髪染めは基本的に化学薬品を利用して根本からしっかり染め上げることが出来るので、一度ケアを行えば新しい髪の部分が伸びてこない限り、綺麗な色合いを維持することが出来ます。 ただ、一般的なカラーリング剤は非常に強い薬剤を利用しているので、繰り返し使用すると頭皮や毛髪に負担がかかりやすく、ダメージヘアによって髪がパサついたり、髪がごわついてしまうなどの状態になってしまう危険があります。 そこで繰り返し行うカラーリングで傷んだ髪を補修しつつ、綺麗に髪を染めたいと考えている方が増えてきているのです。そんな悩みをお持ちの女性を中心に注目されているのが「ルプルプカラートリートメント」です。 このヘアカラートリートメントは、バスタイムに行うシャンプーやトリートメントのお手入れにこの製品をプラスするだけで、徐々にダメージ無しに髪色を染めていくことが出来る特徴を持っています。

  • ルプルプカラートリートメント成分が凄すぎる理由!

    ルプルプカラートリートメント成分は、何となく良いものが配合されているけど具体的にどんな効果があるのか知りたい方は多いのではないでしょうか。美容院で白髪染めをすると意外と費用がかかってしまう、でも自分で染めるのは手間がかかって大変、そう悩んでいる方は多いでしょう。 近年では手軽に使えるトリートメントスタイルの白髪染め、ルプルプが大きな注目を集めています。ルプルプは手間なく低コストに染めることができる上、髪にも優しい成分であると評判です。 人気製品ルプルプには、どんな成分が使われているのでしょうか。この記事を読むと、ルプルプカラートリートメント成分の効果や特徴について、その凄さと使い方を詳しく知ることができます。 ルプルプカラートリートメント成分が髪のキューティクルを保護 ルプルプカラートリートメント成分が、髪の毛のキューティクルに優しい理由をご紹介します。髪の毛の表面は、キューティクルというウロコ状の成分で覆われています。このキューティクルのおかげで、私たちの髪の毛の表面のツヤや一本一本のコシが守られているのです。 髪の毛が健康な状態の時は、このキューティクルは層を作って表面に規則正しく並んでいます。このキューティクルが剥がれ落ちてしまったり、乱れた状態となっているのがダメージヘアです。 髪の毛のキューティクルにダメージが発生すると水分を内側に保つことが出来なくなるため、パサパサと乾燥してしまったり、切れ毛や枝毛が生じやすくなります。キューティクルは角質化した成分ですので、基本的にはかたい性質を持っていますが、摩擦等のダメージに対してはさほど強くありません。 キューティクルは髪の毛を強く梳かしたり、シャンプーの際にこすったりしていると徐々に傷んで剥がれ落ちてしまいます。一般的なヘアマニキュアタイプの白髪染めは酸性の性質を持っているため、キューティクルに負担がかかりやすい傾向です。 一方で、ルプルプのカラートリートメントは微アルカリ性ですから、髪の毛への負担を最小限に抑えながら、効果的に染めることが可能となっています。さらにルプルプカラートリートメント成分には、潤いとみずみずしさを与えるフコイダンが配合されています。

  • ルプルプをシャンプー後にする場合は色が定着してからだ!

    ルプルプをシャンプー後に使用するときには、注意すべきポイントがあることをご存知でしょうか。ルプルプ(LPLP)という白髪染めカラートリートメントは、独特のツンとした臭いがなく髪や頭皮に優しく使用することが出来るヘアカラーとなっています。 初めてルプルプを利用するという方は髪に使用するときにシャンプー前なのかシャンプー後なのかなど、どのタイミングで白髪染めを使用すればいいのかわからないという方も少なくありません。 この記事を読むと、ルプルプを使う時にはシャンプー後とシャンプー前によってその役割が変わってきて、適切なタイミングを知ることが出来たり、どうすれば白髪染めを長持ちさせることが可能かがわかります。 ルプルプはまずシャンプー後ではなくシャンプー前 ルプルプは、シャンプー後ではなくまずはシャンプー前に使用する必要性を説明していきます。ルプルプを利用するタイミングは2つのパターンがあります。このルプルプのカラートリートメントの特徴として、髪の表面に色を重ねていくヘアマニキュアタイプとなっています。 そのため、ルプルプを髪の毛に使用するたびに髪色がだんだん濃く染まっていく仕上がりになります。まずは、ルプルプ使い始めの3日間はシャンプー前の乾いた髪に毎日連続で使用していくことがポイントです。 この3日間連続でルプルプをしようしていくと、染め方や髪質によって個人差はありますが大体は色合いが定着していきますこのルプルプのカラートリートメントが支持されている理由の一つとしてあげられるのが、従来の製品に比べて頭皮や髪への負担が最小限に抑えることが出来る点にあります。 白髪染めは様々なメーカーから販売されていますが、カラートリートメントとして利用していく製品の場合基本的に素手で使用することが出来ません。多くの製品では、髪を染める成分が配合されているのですから、素手で使用してしまうと手に色が付いてしまい毎回手袋を用意する必要がありました。 しかし、ルプルプのカラートリートメントの場合手袋を必要とせず、全て素手使用することが出来てしっかり染めることが出来るヘアマニキュアタイプとなっています。

  • ルプルプで染まらないときに試したい良く染まる手順

    ルプルプで染まらない時に、試したい良く染まるための手順をご存知でしょうか。ルプルプ(LPLP)は、最近白い髪が増えてきて気になるという人々からナチュラルに染まるといことで注目されている白髪染めカラートリートメントのアイテムです。 肌にも優しく安心して使えるこのルプルプは、染め上がりもきれいといった声もたくさんある評判のヘアカラーです。しかし、初めてルプルプのカラートリートメントで白髪染めを使用するという場合に、きれいに染まってないということもあると言われます。 この記事を記事を読むと、ルプルプで染まらないという時にどういった手順をすればよく染まるのかというポイントが分かります。 ルプルプで染まらない時にチェックしたい注意点 ルプルプは、通販で気軽に購入できる便利で髪の毛に優しいフコイダンなどの天然素材をベースにした白髪染めカラートリートメントです。そんなルプルプですがきれいに染まらないという声などもあって折角購入したのに、手順を間違えて染め上がりがちょっと物足りないという場合もあります。 そんな時には、次の点についてチェックをしてルプルプを使ってみるときれいに染められるということが多いです。ルプルプで染まらない時にチェックしてみたい注意点として挙げられるのが、シャンプー後に濡れた髪の状態で染め上げてしまうという事があります。 例えば、シャンプー後に濡れた状態の髪をしっかりとドライさせないでルプルプを使用して、ほんの15分くらいで洗い流してしまうとちゃんと染め上らない場合があるのです。 というのは、水分でルプルプの染色剤が薄まってしまった上に、時間が短いのでしっかりと染色効果を発揮できないままで洗い流してしまうという事が原因として挙げられます。きちんと浸透していない状態で洗い流してしまうと、せっかくルプルプで髪を染めようとしても効果がちゃんと得られにくいという事なのです。 従って、シャンプーをした後はきちんと水分を拭き取って髪の毛が乾いた状態で、きれいにルプルプを浸透させてから洗い流すようにするとよく染まるという事になります。ルプルプを使用するときには、じっくりと時間をかけて染めることができるように時間を確保してからヘアカラーをしてみましょう。

  • ルプルプの正しい使い方のコツを知ると効果的に染まって長持ちする

    ルプルプの正しい使い方のコツを知っていると、効果的に染まって長持ちしやすくなることをご存知でしょうか。ルプルプのからは、「簡単なのにしっかり染まるトリートメント級の白髪ケア」をコンセプトにした製品です。 ルプルプに使用されている成分は髪にやさしい植物由来の天然染料を使用しながらも退色しにくい新処方と、北海道函館産のガゴメ昆布から抽出したフコイダンの高分子が地肌に潤いの膜を張り低分子が毛穴の奥まで浸透する独自製法で、総合的なケアが行えるのも人気です。 この記事を読むと、そんな新感覚のルプルプの白髪ケアトリートメントの機能を効果的に引き出すための正しい使い方のコツを知ることができて、綺麗に染まって長持ちすさせる方法が分かります。 ルプルプの正しい使い方のコツは放置時間と乾いた髪がポイント ルプルプのカラートリートメントの正しい使い方のコツと、効果的な放置時間などをご紹介していきます。一般的な白髪染めの中でも短時間にお手軽に染められるタイプの製品では、作業が簡素化されている一方で思うような色にならないケースも少なくありません。 また、染色とトリートメントを同時に行えるタイプの製品では、トリートメントに主眼が置かれていることから染色能力が低い場合もあります。そんな中で誕生したルプルプは、植物由来の天然染料で染まりやすく髪の毛が傷みにくいと言われている微アルカリ性に仕上げたヘアカラートリートメントです。 ルプルプのカラートリートメントは、髪や地肌に潤いを与えて守りながらもしっかりと効果的に髪の毛を染めることが可能で、従来型の製品で課題だった弱点のすべてを克服することに成功しています。 ルプルプのカラーバリエーションは赤みのあるやや明るめの「ブラウン」、落ち着いた仕上がりの「ダークブラウン」、自然な色合いの「モカブラウン」、黒くなりすぎない自然な色の「ソフトブラック」の4種類が基本色として用意されています。 ルプルプに使用されている北海道函館産のガゴメ昆布から抽出したフコイダンは、強い粘り気を持ち、髪と地肌を守ってくれる貴重な天然成分です。 さらにルプルプでは、このフコイダンを高分子と低分子に分ける独自の製法を開発し、高分子が地肌の表面に潤いを膜を張り低分子が潤いを毛穴や角質層の奥まで届けて美しい髪へと導きます。

  • ルプルプの色選びに迷ったらコレを参考にすると解決!

    ルプルプの色選びで、どれにしようかと迷うことはないでしょうか。白髪が増えてくるとどうしても見た目の年齢が主てに出てきやすくなりますが、カラーリングをすることで若々しい髪色を取り戻すことができます。 もちろんヘアカラーにも色々な種類がありますが、ルプルプ(LPLP)は、トリートメント感覚で手軽に白髪がカバーできることで人気の商品です。そして、ルプルプで、より自然な仕上がりにするためには色選びがとても重要となります。 この記事を読むと、ルプルプの色選びで悩んだときによりスムーズに自分に合うカラーを選ぶことができるようになります。どんなルプルプ(LPLP)のカラーが自分にとって良いかを選ぶのに悩んでいる人にとって参考になります。 ルプルプの色選び「ダークブラウン」と「ブラウン」の特徴 ルプルプの色選びでどれにしようかと悩んだ際は、まずは誰にも似合いやすい「ダークブラウン」や「ブラウン」から選んでみることがおすすめです。できるだけ落ち着いたブラウンにしたいという人には、ダークブラウンがおすすめです。 ルプルプのダークブラウンは赤みがかかっているものの落ち着いた色合いとなっていますので、誰にでも似合いやすいカラーです。黒髪からいきなり明るいカラーにするのには抵抗があるという人も、安心してルプルプのダークブラウンを選べるほど自然体の色合いです。 そして、年齢の高い人の場合は真っ黒なカラートリートメントを選ぶとかえって不自然に見えることもありますが、黒髪よりもやや明るさのあるルプルプのダークブラウンなら、より自然になじませることもできるようになります。 また、ルプルプ(LPLP)のカラートリートメントにはフコイダンや美容成分も豊富に含まれていますので、髪が傷みがちパサつきがちという人にも向いています。ダークブラウンは他のメーカーの場合は黒に近いものがありますが、ルプルプはより明るい雰囲気のカラーであることは理解しておきたいところです。 ダークブラウンは、ルプルプのカラートリートメントの中でも特に人気の高い色でどの世代にも似合いやすいと言えますが、赤みがあるのであまり派手にはしたくはないが、華やかさも欲しいという人に向いています。 オフィスに合うカラーにしたい、より落ち着いた雰囲気にしたいという場合はより黒っぽいタイプに目を向けてみると良いでしょう。

  • NHK受信料の金額で障害者割引の条件を調べたら厳しすぎた

    NHK受信料の金額は障害者割引を適応することによって、その支払いを安くすることができます。しかし、NHKが定める条件を満たす必要があるのでどのような場合に割引が適応されて、どのような場合は適応されないのかいまいちわからないといったことはないでしょうか。 この記事を読むと、具体的なNHK受信料の金額が障碍者割引でどれほど割安になり、そしてその条件の詳細を理解できるようになります。 NHK受信料の金額の障害者割引の詳細とは NHK受信料の金額において、障害者割引を適応させるとどれほど安くなるのか気になるポイントです。NHKの受信料は、地上契約で口座引き落としかクレジットカード払いの月額は1,260円、衛生契約の月額は2,230円です。 日本放送協会放送受信料免除基準を満たしていれば、NHKに関する放送受信料の金額が全額免除、あるいは半額免除になります。基本的にそのNHK受信料の金額が安くなる割引対象者はほぼ障害者となるので、障害者割引と呼ばれることもあります。 NHK受信料の金額が全額免除となるのは、主に身体障害者手帳を持つ人や児童相談所や知的障害者更正相談所などにより知的障害者と診断された人、精神障害者保健福祉手帳を持つ人です。世帯に一人でも障害者がいれば対象となりますが、家族全員が市町村民税非課税でなくてはいけません。 その一方で、NHK受信料の金額の半額免除の条件は、世帯主でなおかつ受信契約者が身体障害者手帳を持つ視覚・聴覚障害者か、身体障害者手帳1級もしくは2級を持つ重度の障害者であることです。この場合、課税の有無は問われません。 2008年10月にこのNHK受信料の障害者割引の基準が拡大され、これまで対象とならなかった人も適用されるようになりました。ただ、自分で調べなければ、こうしたサービスがあるとNHK側や外部から知らされることはありません。 2008年10月以降に障害者手帳が交付され、非課税である世帯は、確認してみるといいでしょう。障害者割引の申請をNHK側にして受理されれば、その後の月の受信料から適用されます。 また、それ以前のNHK受信料は返金されないものの、前払いでまとまった金額を納めている場合は、返金されます。普通は自動で引き落とし口座に入金されるはずですが、手違いがあって返金されない場合は、電話などで確認してください。

  • NHK受信料の金額がテレビ台数によって変わる場合や条件

    NHK受信料の金額はテレビの台数によって変わる場合があるけど、その基準がわかりく感じたことはないでしょうか。一般家庭であってもテレビを複数台所有して1世帯分の金額の場合と、2世帯分の契約をしなければならない場合とがあります。 この記事を読むと、どういった場合にNHK受信料の金額がテレビの台数によって変化していくのかその具体的な条件などがわかります。 NHK受信料の金額はテレビ台数によって一般家庭は請求額が変わるのか NHK受信料の金額は、テレビの台数によってどう変化するのか気になるポイントです。NHKの受信契約は、NHKのテレビ放送の電波を受信できる機会を自宅に設置した者が結ぶことになっています。 NHKの受信契約は各世帯ごとに結ぶことになっているので、家族それぞれの部屋にテレビがあり、1世帯の同一住所に複数のテレビなどの受信機を設置している場合でも受信契約はひとつになります。 つまり、通常の住宅世帯であればNHKの受信料はテレビの台数1つでも複数台に増えても、受信料の金額は台数によって変わりません。では、2世帯住宅の場合は、どうでしょうか。これは家族同士が生計を共にしているかどうかによってかわります。 2世帯住宅でも2つの各世帯家族が生活費を共にしている場合は、生計を共にしていると考えられるので、NHKの受信契約も1つとしてみなされます。なお、敷地内に母屋とは別に隠居所などの住居がある場合も、生計を共にしていると考えられます。 この場合の住居は別でも、同じ世帯に属しているとみなされNHKの受信契約はひとつとなります。また、場合によってはアパートやマンションの同じ棟の中で2つ以上の部屋に家族がそれぞれ住んでいることもあるでしょう。 アパートやマンションで部屋が分かれていても、ひとつの世帯が住居として使っている場合は、その複数の部屋の全体がひとつの住居であるとNHK側にみなされます。したがって、同じ棟の部屋の同一世帯であればNHKの受信契約はひとつとなり、受信料の金額も当然ながら1世帯分の請求ということになります。 ほとんどの一般家庭では、同じ敷地内に家族が住み、生計を共にしていることが多いので、テレビ台数によって、NHKの受信料の金額が変わることはないと思ってよいでしょう。 一般家庭でもNHK受信料の金額がテレビの台数によって複数契約が必要な場合とは

  • NHK受信料の金額を引き落とし日に払えなかった場合どうなる?

    NHK受信料の金額が引き落とし日に残高不足などが原因で支払いができなたかったときは、ゾッとする思いと共に不安な気持ちになったりはしないでしょうか。特に支払い関係の遅延が発生すると、故意ではなくとも自分の信用情報が気になります。 この記事を読むと、もしNHKの受信料が引き落とし日に支払えなかった場合にどのようになり、そして信用情報にどのような影響が発生するのかが詳しくわかります。 NHK受信料の金額の引き落とし日に残高不足によって支払いができなかた場合 NHKの受信料の金額が引き落とし日にちゃんと支払いができない状態であっあ場合、どのようなことが起きるのか不安に感じる人も多いでしょう。NHK受信料を金融機関の預金口座や通常郵便貯金の口座から口座振替で支払っている場合、引き落とし日に該当金額が口座に残っていないと残高不足になって支払いが行われません。 NHK受信料は2ヶ月を単位にした期ごとの支払いになっており、偶数月の26日(金融機関が休業日の場合は次の営業日)に請求があります。口座振替には割引があり、さらに半年分を一括で支払う半年払いと、1年分を一括で支払う年払いは割引が受けられます。 もし残高不足でNHK受信料の金額の引き落としができなかった場合、翌月の26日に再度引き落としが行われます。そこでもNHKの金額の引き落としができなかった場合、翌々月の26日に、2ヶ月払いの場合は前回の分と合わせて2期分(4ヶ月分)の引き落としが行われます。半年払いや年払いの人は1期分の金額の引き落としになります。 ここでもNHK受信料の金額の引き落とし日に支払い処理ができなかった場合、NHKから払込用紙が郵送されて来ます。そしてNHK受信料の支払い用紙に指定された金額、つまり2ヶ月払いの人は4ヶ月分、半年払いの人は6ヶ月分、年払いの人は12ヶ月分の金額を支払わなければなりません。 このとき、半年払いや年払いでNHK受信料の金額の割引を受けている場合でも、2ヶ月ごとの支払いと同じ額を払う必要があります。支払いをすれば、通常は同じ口座で引き続き引き落としが行われます。

  • NHKの受信料金額は衛星解約をするとどれほど節約できるのか

    NHK受信料の金額は、衛星解約をすることで安くすることが可能です。NHKとの契約をするときには、衛星放送を見るつもりがなくてもセット販売で契約をさせられてしまう場合もあり、BSは見ないのにその金額を払っている人もいます。この記事を読むと、NHK受信料の金額は衛星解約をすると安くなるという内容と解約の難易度と手順がわかります。 NHKの受信料金額は衛星解約をすることのメリットと節約効果 NHK受信料の金額は、BS衛星解約をすることで安くすることができます。NHK受信料の金額は、特別的な物を除いて大きく2種類に分かれます。地上デジタル放送のみを受信する場合は月額1,275円ですし、衛星放送も受信するなら2,220円を支払わなければなりません。 このNHK受信料の金額の差額は一月あたり945円ですが、一年単位で考えると1万1,340円もの金額になります。このくらいならNHKのBS衛星放送の受信料を支払ってもあまり負担を感じないかも知れません。 しかし、こららのNHK受信料の金額について生涯の負担を考えるとこれは少々の金額ではないかも知れません。単純にNHK受信料のこの金額を60年間払い続けるとしたら、1万1,340円×60=68万400円にもなります。 もちろん途中でNHK受信料の金額改正があるかも知れませんので、実際にはもっと大きな金額になる可能性も小さくなる可能性もあるのです。そこで、自分自身の生活を見直してみましょう。 NHK受信料のBS衛星放送を契約していても、どのくらい視聴しているでしょうか。忙しい生活の中で一体いくつの番組を見る時間があるのでしょう。もし衛星放送をあまり見ていないとしたら、この受信料の金額は無駄になっているのではないでしょうか。 では、思い切ってNHKのBS衛生解約をするという道も考えるべきかも知れません。毎月、NHK受信料の金額について考えることもなくただ惰性でそのまま支払っているとしたらもったいない話です。 もちろん家にテレビなどの受信機を置かなければ、NHKの受信料の金額を丸々支払わないで済みますが、よほどの決意が無い限りテレビを処分するというこの決断は難しいかもしれません。それならば、一番手っ取り早いNHK受信料のBS衛星解約によって、その金額分の家計費の節約を図ることを考慮してみましょう。

  • NHK受信料の金額でBS衛星放送とはどういったものか

    NHK受信料の金額で、BS衛星放送とはどいうったものなのかその違いは何だろうと思ったことはないでしょうか。NHKの受信料のプランには、複数のタイプがあるので混乱してしまいがちです。この記事を読むと、NHKの受信料の金額がBS衛星放送とその他の放送プランでどう違うのかを理解できるようになります。 NHK受信料の金額でBS衛星放送単体の料金 NHKの受信料の金額。これらを払わなくてはいけないのは十分に分かっているものの、いざ加入しようと思うとNHK受信料契約について良く知らなかったり、契約によって金額が違うことを初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。 NHKの受信料契約体系には、大きく分けて3種類あります。そのNHK受信料契約の内容として衛星契約(地上契約を含む)、地上契約、特別契約の3タイプです。NHKの衛星契約(地上契約を含む)とは、BS衛星放送のテレビ番組を視聴することができる場合にする契約です。 そのNHKの契約には、地上放送の契約も含むので衛星契約をすると地上放送も視聴することができます。次にNHKの地上契約は、地上放送のみを視聴することができる場合にする契約です。 そして、最後にNHKの特別契約とは自然の地形でNHKの地上電波が入りにくい地域や、電車などでBS衛星放送のみを受信できる場合にする限定的な条件のある契約です。NHK受信料の特別契約に関しては、契約できる人が非常に限られています。 NHK受信料の料金の金額は割引などを考慮しなければBS衛星契約が月々2,170円ほど、そして地上契約が月々1,225円ほど、さらに特別契約が月々955円ほどとなっています。ここで疑問となるのは、NHKのテレビ番組でBS衛星放送は見るけれど、まったく地上放送は見ない人の場合です。 NHKの特別契約は確かにBS衛星放送単体の契約ではありますが、契約できる人が限られているので大抵の人は、衛星契約(地上契約を含む)もしくは地上契約のどちらかを契約することになります。 つまり、どちらにも地上放送は含まれてくるのです。BS衛星放送単体でのNHK受信料契約というものは、ほぼ存在しないということになります。あえて言うのであれば衛星契約から地上契約の金額を引いた945円がBS衛星放送単体の料金と言うことができます。

  • NHK受信料の金額で家族割引が適応される場合の条件

    NHK受信料の金額は、家族割引が適応されると半額になるがその条件についてご存知でしょうか。例えば、実家を離れている学生などはNHKの定める条件をクリアするとその受信料の金額が家族割引で割安になります。この記事を読むと、どういった条件を満たしていればNHK受信料の金額を半額免除にすることが可能なのかがわかります。 NHKの受信料の金額で家族割引の詳細 NHK受信料金額の家族割引とは、具体的に単身赴任や一人暮らしをしている学生など家族のもとを離れて暮らしている人が利用できる割引サービスです。家族割引を申請するとNHK受信料の金額が半額となります。 NHK受信料の金額の支払い方法には2ヶ月単位、6ヶ月単位、12ヶ月単位とありますが、いずれの支払い方法に対してもその家族割引を適用することができ、さらに地上契約だけでなく衛星契約のタイプに対しても適用が可能です。 NHK受信料の金額に家族割引を利用すると、年間トータルで6,000円近くまで支払う金額を減らすことができます。しかし、NHK受信料の金額の家族割引がおこなわれるのは口座振替やクレジットカードの支払いに対してであり、集金での支払いに対しては家族割引を適用することができません。 家族割引は基本的には一人暮らしをしている学生や単身赴任をしている家族に対して適用されるサービスなのですが、別荘や別宅の場合でも利用できるので、それらを所有していた場合は忘れずに申請するようにしましょう。 また、NHK受信料の家族割引は3世帯までしか申請できないなどといった具合に利用できる世帯に上限は無く、条件を満たせばどんな人でも利用することができます。 ただし、単身赴任の任期が終わって家に戻ってきたり、学校を卒業し一人暮らしをしている部屋を引き払ったりした場合は、家族割引が適用できなくなるので、できるだけ速やかに解約の手続きを取るようにしてください。 なおNHK受信料の金額が半額になるのは単身赴任や一人暮らしをしているところの受信料であり、家族が住んでいる方の受信料は変わらないことには注意しましょう。 NHKの受信料の金額が家族割引の対象となる場合とならない場合の条件

  • NHK受信料の金額を半額免除にする方法と基準について

    NHK受信料の金額の半額免除にするためには、どのような方法と基準があるのかわかりにくいといったことはないでしょうか。NHKの受信料はある条件を満たすと、その金額が半額免除になることがあります。この記事を読むと、どういった条件を満たしていればNHK受信料の金額を半額免除にすることが可能なのかがわかります。 NHK受信料の金額を半額免除にする方法 NHKの受信料の金額は、ある定められた条件を満たすことで半額免除をうけることが可能になることをご存知でしょうか。TVやワンセグ対応のスマートフォンを持っている家庭は、NHKの受信料を支払うことが義務だと言われています。 NHKの受信料はひと月1,300円程度ですが、年間にすると15,000円ほどの金額を支払っていることになります。インターネットなどの普及に伴い、最近ではNHKに限らずTV番組自体を見ないという人も増えていて、毎年15,000円もの受信料を払い続けるのが負担であると感じている人も少なくありません。 NHKだけ受信料が発生することに疑問を持つ人もいます。ただ特定のスポンサーを持たないNHKだからこそ、公平な立場で質の高い番組を作り続けることが可能であり、ニュースや報道番組だけでなく教育・教養番組を提供することもできるのです。 NHKのテレビ番組を視聴していると気づくかもしれませんが、視覚障害や聴覚障害などの人でも楽しめるような番組を見かけることがあります。国民に公平な立場で情報を提供しているNHKは、障害者にもやさしい番組作りを目指しているのです。 そして障害者に対しては、一定の条件を満たすことで受信料の金額の免除の対象となることがあります。免除にはNHK受信料の金額の全額免除と半額免除があり、それぞれに細かい条件が定められているのです。 さらに地震や台風といった突発的な自然災害による、一時的なNHK受信料の免除が定められることもあります。それぞれの免除についてはNHKのホームページに記載されているので確認するといいでしょう。障害者であってもNHK受信料の全額免除となる条件は大変厳しく、多くは半額免除が対象になるといわれています。 NHK受信料の金額が半額免除になる詳しい基準

  • Qoo10で商品が届かないときの問い合わせ方法と手順

    Qoo10で商品が届かないときに、どのようにお問い合わせをするのが効果的なのかをご存知でしょうか。今とても注目されているインターネットモール型ショッピングサイトのQoo10キューテンで注文した商品が届かないときには、まずはショップへ問い合わせをしてみましょう。 キューテンへ出店している店舗に直接質問することも大切ですが、運営本部と両方を行うとよりスムーズに商品が届きやすくなるのでおすすめです。質問をする前には商品の届け先の住所が間違っていないか、入金がきちんとされているかなども確認しておくと良いでしょう。 この記事を読むと、万が一Qoo10を利用していて商品が届かなかった時の効果的なお問い合わせ方法と解決方法が判りますので、参考にしてみて下さい。 Qoo10で商品が届かないときの問い合わせ前に確認すること Qoo10キューテンで商品が届かないときには問い合わせをすることが大切ですが、その前に色々と確認しておくとスムーズです。商品の内容や出品者によって輸送方法が変わりますが、追跡が可能な郵便の場合には追跡番号がメールで確認できることがあります。 Qoo10で商品が発送されているかどうがはブラウザで指定されている番号を入力し、運搬会社を選択すれば今自分が購入した商品の荷物があるのか調べることができるので、まずは追跡番号を確認してみましょう。 追跡番号がないタイプの郵送の場合には、Qoo10内で自分が購入した商品の配送ステータスがどのような状況になっているかまず確認してみて下さい。Qoo10通販の購入画面で注文は完了していますが、決済の確認ができていない「決済待ち/入金待ち」の状態や決済の確認がされた「配送要請」など荷物が今どのような状況にあるのか調べることが可能です。 発送予定日もQoo10の画面上に掲載されていますので、慌てずにちゃんと日付があっているか見てみましょう。また、Qoo10の注文詳細からQoo10の購入履歴画面にて、該当の書品の配送予定日を確認することが出来ます。 Qoo10で商品が届かないときの理由としては店舗だけではなく買い手側の振込確認が出来ていないケースや出品者の商品発送の遅れ、配送上の問題や住所が間違っていたなどがあげられます。

  • Qoo10でクーポンが併用できるものと使えないもの

    Qoo10ではクーポン併用が一般的ですが、併用できるものとできないものの違いについてご存知でしょうか。Qoo10キューテン通販では割引サービスの目玉の1つとして、いわゆるクーポンの提供を行っています。 Qoo10で商品購入時に価格がよりお得になるクーポンは、会員にとって見逃すことのできない特典です。しかも、嬉しいことに複数の種類がQoo10では提供されていますから、クーポン併用の組み合わせによってお得がパワーアップします。 Qoo10でのクーポン種類の違いと併用の組み合わせが分かると、賢いお買い物が実現するので、魅力的なチャンスを見逃す手はないでしょう。この記事を読むことで、クーポン併用できるものとそうでないものが詳しく分かります。 Qoo10でクーポンが併用できるもの Qoo10で使えるクーポンには、公式サイトで手に入るカートクーポンを始め、アプリでもらえるタイプやキャンペーンで提供されるものまであります。また、Qoo10会員だけに提供するタイプに加えて、メルマガやルーレットで使えるタイプも用意されます。 これだけタイプがあると気になるのはクーポンの併用ですが、基本的なQoo10のクーポンなら、複数の種類を組み合わせて利用することが可能です。Qoo10では同じ種類のクーポン同士ではなく、特定商品とカートに対する割引など、組み合わせ次第で併用可能になっています。 使用条件は商品ごとに異なるので、全ての商品でQoo10のクーポンを使えるとは限りませんが、多くの場合においてクーポン併用が行えるます。さらにQoo10に出店している販売店が提示するショップクーポンを適用して、カートタイプの併用も行うと、相乗効果が発揮されてお得感がアップします。 こういったクーポン併用の使い方ができる理由は、お店が適用するタイプと、Qoo10本部が設定しているカートに割引が適用されるタイプの違いによるものです。カートに対する割引には、Qoo10が定めた利用条件を満たす必要がありますが、条件さえクリアしてしまえば後は簡単です。 Qoo10でクーポン併用できるかそうでないかは、お店の対応によるところが大きいので、条件も使用の可否も違います。しかし、Qoo10に出店する多くのお店は、他店よりもお得に商品を提供する努力を行っています。

  • Qoo10通販の日本版は韓国系アイテムが強い理由!

    Qoo10通販の日本版では、人気のあるファッション系韓国アイテムを豊富に取り揃えている韓国系直営店の出店が他モールよりも多い特徴があります。他のインターネットショッピングモールではなかなか手に入らないファッションやコスメまで、十分すぎるほど何でも揃う品揃えでQoo10通販の日本版が話題を集めています。 この記事を読むと、Qoo10キューテン通販の日本版が他モールでは手に入らない商品を多数取り揃えているので、韓国系アイテムが強い理由などがわかります。そして、日本国内では取り扱っていない商品の取り扱いも多いので、欲しかった海外限定品などを手に入れることができます。 Qoo10通販の日本版が韓国系アイテムに強い Qoo10通販の日本版は、韓国発の商品をこれでもかというほど取り扱っています。今や10代の女の子の間で大人気のコリアンファッションやコリアンコスメですが、まだまだ日本国内では取り扱いがないものも多いです。 特に、コリアンコスメはクッションファンデーションの開発により、世界のコスメ業界に革命を起こしたと言っても過言ではありません。日本国内にフェイスマスクシートの流行をもたらしたのも韓国発の流行であることは意外と知られていませんが、とにかくスメやファッションの最先端の情報を得ることができるので、若い人たちは今目が離せません。 たしかに、韓国は日本から飛行機で1時間30分ほどの距離にあり、気軽に出かけることができる外国です。それでもショッピングや美容目的のためでも頻繁に出かけることはなかなか難しいものであります。 そこで利用したいのが国内最大級のコリアンアイテムを扱うモール型サイトのQoo10通販の日本版サービスです。Qoo10キューテン通販は日本国内のみならず韓国系ファッション企業の直営店などが出店していて5万点以上の充実した商品の取扱なので、日本国内では未発売の商品も通販サイトで購入することができます。 また、Qoo10通販には500社以上が出店しているので現地でも入手興南な商品を気軽に購入することができるとあって若者の間で人気を集めています。さらに、人気の高いコリアンコスメが毎日特価でQoo10通販にて販売されているので、現地で購入するよりも安く手に入れることができると評判です。

  • Qoo10の評判から本物と偽物を見極めるマル秘テクニック!

    Qoo10の評判を見ると、だいたい本物の商品と偽物の商品の見極めができる共通点を知る事が可能なことをご存知でしょうか。多数のショップが出店するモール型マーケットプレイスでは、Qoo10キューテンに限らずにお得な商品の中に偽物が紛れ込むことがあります。 Qoo10に限らず、楽天市場やYahoo!ショッピングそしてAmazonであったとしても巧妙に装っている商品もあるので、注意深く観察して見極めることが大切です。Qoo10キューテンには商品やショップの説明など、判断に役立つポイントが複数存在していますから、これらをチェックしてみるとコツが分かります。 そしてQoo10キューテンは安さが売りのモール型マーケットプレイスではありますが、本当に欲しいものを正規品で手にしてこそ満足できるので、偽物などの商品に引っ掛からないように技術を身につけましょう。 この記事を読むと、Qoo10の評判から本物と偽物を見極めるコツが身に付き、さらに万が一キューテンに出品されている商品を購入して本物でなかった場合のQoo10本部のサポート体制の良さが理解できるようになります。 Qoo10の評判から本物と偽物を見極めるコツ Qoo10で評判から本物と偽物を見極める方法において、ショップごとにお客様の声が集まる評価に目を通すのはコツの1つです。キューテンでのショップの評価は利用者の評価によるもので、最大5つの星の数で分かるようになっています。 勿論、Qoo10に限らず大手ショッピングモールでも悪質なショップの場合には自ら評価を高めている可能性もありますが、商品レビューを1つずつ確認してみれば、自作自演か否かが簡単に判別できます。 また、キューテンに出店しているショップへ商品の質問に対する答えの対応も本物か偽物かを判断するポイントの1つで、回答の早さや丁寧さに目を向けると、商品を取り扱うショップの姿勢に気がつけます。 Qoo10に出店しているのでショップ情報の確認も肝心ですし、出店が企業かそうでないか知る切っ掛けが得られます。Qoo10に出店している店舗が社名で連絡先も公開されているなら、直接電話を掛けてチェックしてみるのも有効な方法です。

  • キューテンのウェルカム割がお得過ぎて衝撃だった件について

    キューテンのウェルカム割は、超お得過ぎる内容で衝撃的だったのをご存知でしょうか。今やテレビCMで話題のキューテンQoo10ですが、とにかく安さを売りにしているモール型インターネット通販サイトです。キューテンは日本国内はもちろんのこと外国の商品も多数取り揃えているので、日本で購入できないものも簡単に手に入ると評判です。 さらにただでさえキューテン通販に出品されている商品が安いのに、そこからQoo10発行のクーポンなどで割引きされるので本当にこの価格で良いのかと思ってしまうほどのやすさで提供しているため、利用者からの評判が高いのもうなずけます。この記事を読むと、キューテンのウェルカム割がどのようにお得なのかがよく理解できるようになります。 キューテンのウェルカム割はどういった目玉イベントか とにかく商品が安いと話題のキューテンQoo10通販ですが、さらにお得に買い物をする方法があります。それはキューテンの新規ユーザー向けのウェルカム割という制度です。 このウェルカム割のチャンスは1度だけで、基本的には初めてキューテンQoo10を利用してお買い物をする方が対象です。キューテンのウェルカム割のサービス内容は、Qoo10を初めて利用する人だけが特価で購入することができる割引クーポンを手に入れることができる仕組みです。 ただでさえ安くて豊富な商品ラインナップが多いキューテン通販で、それ以上に安く買い物ができてしまうので、利用しない手はないと言えるのではないでしょうか。キューテン通販の目玉ともいえるウェルカム割の新規利用者向けキャンペーンはシンプルで、初めて買い物をする人、もしくは1年以上買い物をしていない人だけが利用することができるサービスです。 ウェルカム割とはキューテンの特設キャンペーンページにある特典商品の中から、1つのみを選んで特別価格で購入することができます。もし、キューテンの超目玉ウェルカム割商品が売り切れてしまった場合にはそれまでで、クーポンを他の商品へ交換するということは不可能です。 とにかく欲しいものがあれば早く購入するに越したことがないキャンペーンなので、出来るだけ早くキューテンのウェルカム割クーポンを手に入れてショッピングを楽しんでしまうことがこのキャンペーンの要であると言えます。

  • キューテンで韓国コスメがオススメすぎる1番の理由

    キューテンというモール型ショッピングモールは、韓国コスメなどの化粧品がとても充実していて他モールでは入手できない種類のものも豊富です。キューテンQoo10通販ユーザーには日本未発売の「海外コスメを使ってみたい!」と考える人も多く、話題になっているものには何があるのか、ネットを使って調べている人も多いのではないでしょうか。 実際にキューテンで商品検索していると「韓国コスメが良い」「しかもキューテンが良い」などの口コミがあり、自分にも最適なものであるのか知りたい人は多いと言えましょう。この記事を読むと、キューテン通販では韓国コスメが豊富であったり安く買える理由なども分かるようになります。 キューテンの韓国コスメは品揃えが豊富な理由 キューテン通販では今や日本人ユーザーによる韓国コスメブームが到来しております。韓流コスメはパッケージがかわいい、メイクやスキンケアもトレンド満載、その上、リーズナブルな値段なので気軽に試してみることができる魅力もあると言われています。 ちなみに、値段が安いことをプチプラなどと言いますが、韓流コスメは特にプチプラなものが多くあるので、気軽さがあり人気を集めているのではないでしょうか。人によっては値段が安いので、ついつい購入してしまうなども多いようですが、日本のお店にない韓国コスメのブランドもキューテン通販通販には多くあるため、入手ができるのか不安に感じている人も多いと言えましょう。 しかし、今の時代はインターネット通販を使えばどのようなものでも買うことができる便利な時代ですし、現地で買うよりもネットを利用した方が便利なケースも多いのです。そのため、コスメやサプリメントなどに特化しているサイトを使いこなせば、入手が困難と言われているコスメもサプリも自在に買うことができる利便性があります。 キューテンQoo10は韓国コスメを取り扱う企業がとても多く出店しているモール型通販サイトで、最新トレンドファッションを始め、コスメ・デジタル・食品など色々な商品を取り扱っていること、しかも激安価格で品揃えも豊富などの魅力を持ちます。 更にキューテンではすぐに使うことができる割引クーポン、10円のラッキーオークションなど、人気を集める理由がサイトの中には多数点在していることも人気を集めている理由の一つなのではないでしょうか。

  • キューテンとはどんな通販?調べたら母体が凄すぎた!

    キューテンとは、米国企業が日本市場で展開する通販のモール型マーケットプレイスで、多くの日本企業もQoo10にお店が出店しています。元々キューテンは中国の通販サービス企業でしたが、Qoo10の前進が米国企業に売却され、その後香港を始め日本でもビジネス展開されるに至ります。 キューテンの企業規模の大きさと膨大な取り扱い商品数によって、日本市場でも多くの顧客を獲得しているといえるでしょう。キューテンQoo10は素敵な商品をより安く、それがサービスの魅力になっています。この記事を読むと、キューテンとはどんな通販でありマーケットプレイスを展開する母体の大きさが良く分かります。 キューテンとはどんな通販か 通販店舗にショッピングの場を提供するキューテンとは、マーケットプレイスという形でサービスを手掛けられています。マーケットプレイスなので、キューテンQoo10はあくまでも出店企業場所を貸すだけですが、商品を購入する側の顧客に対するサポートも積極的に行います。 キューテンQoo10サービス開始の2010年からショッピングモールとしての実績を積み重ねていますし、消費者からも店舗からも選ばれる定評があります。キューテンの母体が米国企業のeBayですから、買収した数々の企業と同様に、様々な販売事業に展開する強みを持ちます。 eBayは世界的なインターネットオークションでも知られ、その利用者数は1億6千万人ともいわれています。イーベイは利用者の規模の大きさがあるので、商品の販売を手掛けるセラーもまた、数千万人規模で集まっているのがポイントです。 そのeBayが手掛けるキューテンでは毎日クーポンが発行され、日々価格変動が発生しているのが特徴です。また、キューテンでは常に価格が一定ではないので、消費者はお得な購入のタイミングを手にする為に、Webサイトやメールマガジンに目を通すインセンティブが働きます。 キューテンは母体のeBayが日本に合同会社を作り、同業他社と比べて引けを取らない商品の流通量を誇ります。キューテンでは他のモールよりも母体利益を購入者側の利用者に還元する取り組みが積極的に行われているので、良い循環が生まれて、お店にも消費者にもメリットを感じさせます。

  • Qoo10で発送から届くまでの発送予定日と早く着くお買い物法!

    Qoo10ではキャンセル方法が簡単だけど、ポイントペナルティが発生するのをご存知でしょうか。Qoo10キューテン通販は安くて珍しい商品がさまざまなジャンルでお店が並ぶインターネットのショッピングモールとなっています。 Qoo10は今とても勢いがあって豊富なセールやイベントをはじめ最安値保証など他には無いサービスが提供されており、お得に商品を購入できることからも人気です。その一方で、一般的なショッピングサイトとは一線を画するQoo10での利用規約に戸惑うことも少なくありません。 この記事を読むと、Qoo10で商品を購入してからのキャンセル方法とそれに伴うユーザー側のポイントペナルティについて詳しく知ることができます。 Qoo10のキャンセル方法とポイントペナルティ Qoo10は商品購入後のキャンセル方法が簡単だけれど、ポイントペナルティが発生します。Qoo10通販で注文した商品のキャンセル方法は、「フォームから要請をする」「入金を行わない」「運営に問い合わせる」の3種類があります。 ただし、Qoo10通販ではユーザーの信頼度を表す独自のスコアリングシステムを採用しており、商品を購入したのに自分都合でキャンセルをすることで信用ポイントが減点されるとさまざまな不利となるペナルティを受けてしまうので、安易にキャンセル手続きを行わずに本当に必要なのかをしっかと判断したいところです。 Qoo10通販で商品を購入してからどうしてもキャンセルしたくて、フォームから要請を行う場合は注文から24時間以内かつ商品が発送されていない段階であることが必要で、これによって手続きをしてもスコアリングシステムの減点は基本的にはありません。 あた、キューテンのフォームから要請して商品をキャンセルするための具体的な方法は、Qoo10のトップページの右下にある「Qボックス」を選択してから「My Orders」の欄にある「キャンセル」を選択します。 つづいて表示された購入履歴の中から希望するQoo10で購入した商品を選択し、「キャンセル要請」を押し必要に応じて「キャンセルの理由」の欄に記入してから「続ける」を押します。

  • Qoo10で発送から届くまでの発送予定日と早く着くお買い物法!

    Qoo10で商品の発送から届くまでの発送予定日と実際に手元に来る日が異なる点について、気になる方はいないでしょうか。Qoo10キューテンは、商品がとても安く手に入ることでお得感を感じることが多いインターネットモール通販サイトです。 ですが、Qoo10で商品を購入して発送から届くまでにとても多くの日数がかかるショップが多いので注意しなければなりません。例えば、今CMや口コミで注文が殺到しているショップも多いので予約商品でなくても1週間以上かかってしまうものもありますし、人気商品や在庫が不足しているものであれば到着までに数ケ月かかってしまうようなこともあるので注意です。 この記事を読むと、Qoo10を利用して商品を購入したときに発送から届くまでの発送予定日の目安について理解でき、そして出来るだけ早く届くショップの見極め方がわかります。 Qoo10で発送から届くまでの発送予定日目安にバラツキがある理由 さて、Qoo10で発送から届くまでの発送予定日にバラツキがある最も大きな理由をご存知でしょうか。Qoo10キューテンで購入した商品が届くまでに時間がかかってしまうのは、特に化粧品などを取り扱う店舗が海外にあることが多いからです。 Qoo10に出店しているお店の詳細や商品の詳細は日本語で記載されているので、購入者は普通の日本の通販会社と同じように買い物をしてしまうようなことも多いですが、日本語記載されていても実際の店舗は中国、韓国などで対応だけ日本で行っているということもあります。 そのため、日本の配送業者に引き渡されるまでに時間がかかったりすることが多いので、必然的に発送から届くまでの発送予定日の目安にバラツキがあるということもあるのです。 また、日本のお店程時間や発送についてしっかり対応していないということもあります。日本は時間や予定、約束などを守らないと信用問題にかかわるのでしっかり守り、万が一予定よりも遅れるようなことがあったら謝罪などがあり次回からは改善されるというようなことも多いですが、海外のアジア圏は特にそこまで重要なことだと考えていないということがあります。

  • Qoo10評判で安すぎる商品の注意すべきポイント

    Qoo10の評判で安すぎるという商品を多く見かけるけど、それらで注意すべきポイントがあるのをご存知でしょうか。インターネット通販を利用したことがある方は、Qoo10と言う通販をご覧になったことがある人も多いでしょう。 他のサイトと比較しても断然に安く、安すぎるため不安に感じる方も多いです。今回は評判と安全性について説明した上で、どのようなポイントに注意して購入したら良いかを紹介していきます。この記事を読むと、Qoo10の評判と安すぎる商品を参考に安心して買い物いただけて気持ちの良い取引ができます。通販サイトの正しい使い方を身に付けて買い物を楽しみましょう。 Qoo10の評判で安すぎる商品は販売元ショップに注目 Qoo10の評判で、安すぎる商品は販売元ショップを確認すると安心です。Qoo10キューテンで自分が欲しいと思っている商品であれば、大体の相場はわかるかと思います。インターネットショッピングで買い物する際に、自分の欲しいものを検索してあまりに値段が安すぎる商品があると不安に感じる方も多いです。Qoo10キューテンのサービスではたくさんの出品者がいる中で、すべてのサービスの品質を保証するということを約束しています。 Qoo10キューテンの商品が安いという評判の理由は、出店料と月々の利用料金や商品の登録料等が一切無料であるため激安価格で販売しています。他の通販サイトと比べて安い理由はしっかりありますから、心配する必要はありません。サービスの仕組みは、Qoo10自身がネットで品物を売っているのではなく様々な会社が自分たち独自で価格を設定して、Qoo10通販と言う通販サイトの販売先を借りて販売していることになります。 このような形態をインターネットモール型ショッピングサイトといいます。販売会社にはいろいろな会社があるため、評判が良くても安すぎる商品には確認が必要となってきます。すべての取引に関してはQoo10キューテンが電話とメールでしっかりとサポートしてくれるのため商品が届かないと言いうことや、トラブル等は間に入ってくれますから、その点は安心できます。

  • キューテンの共同購入とは?割引を適用させるための条件

    キューテンの共同購入とは、どういった仕組みでどのようなメリットがあるのか気になるポイントです。お得な商品を多数販売するキューテンでは、もっとお得にお買い物ができる共同購入サービスを提供しています。キューテンの共同購入とは、複数の人が共同で商品を買う方法で、販売数の目標に達した場合に、お得な購入が実現するというものです。 しかし、キューテンの共同購入は殆どの商品は目標が1個に設定されていますから、誰かが購入を決めればそれでもう目標達成となります。さらに、クーポンの利用が可能なので、クーポンを活用することで相乗的な割引が実現します。この記事を読むと、キューテンの共同購入とは何かという事と、割引を適用させる条件が分かるようになります。 キューテンの共同購入とはとういった仕組みか Qoo10キューテンが提供する共同購入とは、特定の販売期間内に購入希望者が目標数に到達すると、通常価格よりもお得に買えるようになる仕組みです。共同購入は、キューテンに出店するショップが行うもので、集客や売れ行きの確認などを目的としています。 その代りに商品価格がかなりお得になるので、双方にとってWinWinの結果に至ります。キューテンの共同購入で販売数が目標に達成しない状況は、ショップにとって残念なものですし、売れないと判断する材料になります。 しかし、共同購入で出品を行えば、一定数以上の販売が実現する見込みが出てきます。これがキューテンにおける共同購入のポイントで、目標に達した商品がお得に販売される理由でもあります。キューテンの共同購入で人気商品は自然と購入希望者が集まりますから、あえて目標数を少な目に設定しているケースも少なくないです。 ただし、キューテンの共同購入で目標販売数に到達しない場合は、通常価格で販売されるので、人気の出ない商品は共同購入のメリットを享受できない可能性が残ります。その為、共同購入でお得な商品購入を希望するなら、既に目標に到達しているか、ゴールが間近に迫る商品を選ぶのがコツとなります。 現在の購入希望者は共同購入の商品ページに表示されるので、目標が達成できているかどうかは一目瞭然です。目標到達に不安がある時は、数字が低く設定されている商品を選ぶことで、通常価格で販売されるリスクを回避しつつお得が手に入れられます。

  • キューテンのクーポン使い方と取得方法を徹底解説してみた!

    キューテンのクーポン使い方説明として、取得方法が複数パターンあって分かりに点を解説したいと思います。オンラインマーケットプレイスのQoo10キューテン通販は、日本向けにeBay系列企業が展開する大型ECモールです。 キューテン通販は、「今日のコスパを掘り出す」をコンセプトに掲げているので、キューテン内ではお得な商品が手に入ったり、更に、お得になる特典が用意されています。また、Qoo10キューテンではクーポンもその魅力的な特典の1つで、簡単に利用することができますし、活用しないのはむしろ勿体ないです。この記事を読むと、キューテンでのクーポン使い方を理解でき、その取得方法が良く分かりますから、よりお得な利用が実現します。 キューテンのクーポン使い方の基本 キューテンのクーポン使い方の種類としては、商品クーポンとカートクーポンという、複数のタイプに分けられています。Qoo10キューテンの商品クーポンは、各商品ページに適用ボタンが表示されるので、これを押すことでキューテン通販上で割引が適用されます。既に取得している使用可能なQoo10キューテンクーポンは、会員ページで確認できますから、使用したいものにチェックを入れて使用するボタンを押しましょう。 このようにキューテンのクーポン使い方の方法は、とても簡単なので誰もが覚えやすく使いやすいタイプだといえます。一方のQoo10キューテンカートクーポンは、Q-Primeクラブの会員向けで、頻繁にキューテン通販を利用する場合にお得です。カートクーポン使い方は、気になる商品のページでカートボタンを押し、ポップアップが表示されるので更にボタンを押します。 商品金額にSHOP・カートクーポンの欄が現れますから、適用のボタンを押すことで適用の完了です。合計金額の表示に割引が反映されていることを確認したら、Qoo10キューテン通販の注文ボタンで商品をお得に購入できます。手順が少々多いですが、一度覚えてしまえば簡単ですし、何よりお得感が大きいので見逃せないです。

  • キューテンの支払い方法は注意すべき落とし穴が1つだけある

    キューテンの支払い方法には、ある一つの決済だけ落とし穴があることをご存知でしょうか。Qoo10キューテン通販の支払い方法はとても豊富であり、一般的なクレジットカード決済の他にもコンビニ決済やネットバンキング、電子カード、ケータイ払いのサービスを使った方法を選択することも可能です。 ただ、だからと言ってQoo10キューテンですべての支払い手段を選択できるというわけではなく、時に注意しなければいけない点もあります。この記事を読むと、キューテン内での支払い方法について基本的な情報を知ることができ、実際に買い物の際に決済上のデメリット的な落とし穴が一つだけあるという事をしっかり理解することが可能です。 キューテンの支払い方法には最大の落とし穴が1つだけある キューテンの支払い方法は先に挙げたように豊富なのが特徴なのですが、落とし穴となる点が1つだけ存在しています。それがQoo10キューテンの支払い方法で、代引きでの決済選択が出来ないという点です。基本的にQoo10キューテンでは、クレジットカード決済やコンビニ決済、各種電子カードなど様々な選択肢の中からその支払い方法を選択することが出来ます。 ただ、日本の他のインターネット通販サイトで一般的な代引きを除き、現金での決済が選択できないので、クレジットカードでのやり取りは避けたいという人にとっては不利になることがあります。この支払い方法は、配送会社などに手数料を支払って商品を受け取るタイミングで代金を支払うことが出来ます。 手数料がかかる分、費用が加算されることになりますし、現金、もしくはクレジットカードでその場での支払いを求められるため、人によっては不便だと感じる人もいますが、中にはあえてこの方法を選択する人もいます。とは言え、現実にQoo10キューテン通販では、代引きで決済方法が選択できません。 また、Qoo10キューテン通販ではすべての買い物で前払いシステムが導入されているため、予め何かしらの方法で代金を支払わないことには商品が発送されることはありません。もし、どうしても手元で決済を済ませていきたいというのであれば、コンビニ決済や銀行振り込みなど、自分で確認をしながら支払いが済ませられる方法を選択していくのがベストです。

  • Qoo10キューテンのアプリを使うとお得過ぎる理由!

    Qoo10キューテンのアプリは、通常ブラウザよりも利便性が高く、セール商品や激安となっている商品を見つけやすいというメリットがあります。まず、Qoo10キューテンはパソコンなどの端末からブラウザ版にアクセスするだけでなく、アプリを使っても簡単に買い物を楽しむこともできます。 Qoo10キューテンアプリはスマートフォン端末から手軽に買い物ができるという点はもちろんですが、お得商品を探すという面で最も便利な一面があります。この記事を読むと、Qoo10キューテンアプリでよりお得なサービスの内容、超安くなっている商品を見つける利用方法についてチェックしていくことが出来ます。 Qoo10キューテンのアプリを使うとポイントを貰えるキャンペーン Qoo10キューテンアプリを使う事によって、ポイントが貰えるキャンペーンについてご紹介します。まず最初に、Qoo10キューテンは他の通販サイトに比べてクーポンや割引キャンペーンが豊富で、そもそもの価格帯が安いことから若い年代の女性には絶大な人気を誇っています。 そんな中、注目していきたいのがQoo10キューテンのアプリです。現在、Qoo10キューテンではandroidとiPhone、両方のアプリが出ていて、どちらも同様にお得なアプリケーションサービスが展開されています。どの端末を使用していたとしても平等にサービスを利用することが出来るという点は、利用する上で非常に安心できるポイントです。 通常のブラウザ版のキューテン通販サイトでも十分安く商品を購入することが出来るのですが、Qoo10キューテンアプリを利用するとアプリ限定のクーポンが利用できることがあります。ブラウザ版のキューテン通販サイトだと利用できないクーポンも中にはあるので、キューテン通販内で欲しい商品があるという人はアプリを要チェックです。 この他、Qoo10キューテンのアプリには毎日挑戦することが出来るクーポンルーレットが存在しています。Qoo10キューテンアプリのクーポンルーレットは抽選方式なので、時にはルーレットに外れてしまうこともあります。ですが、そもそものQoo10キューテンアプリのルーレットの当選確率が非常に高いので、毎日ルーレットをしていればかなりの頻度でクーポンやポイントをゲットすることができます。

  • キューテン通販の口コミと商品が安い理由の秘密!

    キューテン通販の口コミ内容やどうして安い商品が多いのか、その理由を知りたい方はいないでしょうか。頻繁にインターネット通販で物を購入したことがある人であれば、一度は目にしたことがある、人気通販サイトのキューテン通販のQoo10は現在ユーザ数が1000万人を突破している巨大ショッピングモールサイトの一つです。 キューテン通販は、世界規模でサービスを展開しているアメリカのネットオークションeBayが日本事業の運営をしています。キューテン通販の大きな特徴としては、出品されている商品が激安と言う点です。安くてなぜ安全なのかを特徴と共に、詳しく説明していきます。この記事を読むと、キューテン通販の口コミと安く購入できる理由が分かり、安心して利用できるようになります。 キューテン通販の口コミに絶賛が多い理由 キューテン通販の口コミに、絶賛が多い理由をご紹介していきます。キューテン通販Qoo10の利用者層は、10代の後半から20代、30代の女性が主な顧客です。そのためキューテン通販で必然的に売れている商品は、コスメや化粧品、美容関連やファッション系が中心です。他にも、主婦が一定割合ユーザとして登録していて、キューテン通販ではベビー用品や紙おむつ、飲料製品なども需要が高いです。 若い女性向けのコスメ会社やファッション業界には、その他実店舗ショッピングモールなどで出品をするよりも普段から顧客が利用している、スマートフォン一つで行える方がユーザーの利便性が高いと好評です。 また、複合商業施設などのショッピングモールへ足を運んでもらえる確率よりも利用率が確実に取れるため、キューテン通販出店者側もどんどん増加傾向にあります。インターネット通関利用者の女性は、バリエーションが豊富で在庫も多い方がその通販サイトをより多くして使うとされていているのも、キューテン通販の口コミの絶賛が多い秘密です。 他にも買う側が買いやすいようにキューテン通販のQoo10本部が発行するクーポンがあり、これらは出店企業側には一切の金銭的な負担がなく、ユーザーの利用金額に応じて割引されるユーザーにも出店側にも優しいシステムです。安いものがさらに安く買えることが女性の心を掴んでいます。 また、キューテン通販Qoo10の登録者数が1

  • NHK受信料の金額は年払いがお得なのか?引き落とし時期は

    NHK受信料の金額が年払いだとお得なのか、そして決済方法や引き落としの時期について気になる人も多いと思います。詳しい料金の決済期間や方法を比較して、詳しく説明していきます。この記事を読むと、NHK受信料の金額は年払いが一番お得である理由がわかり、そして引き落とし時期の注意点を理解できます。 NHK受信料の金額で年払いと他の支払い方法どちらがお得か NHK受信料の金額は、年払いとその他の支払い方法のどちらがお得なのか気になるポイントです。NHKの受信料を支払う時、できればお得な金額で支払いたいと考えるなら、年払いのほうが断然お得です。家庭の接続状況によって異なりますが、NHK受信料の金額は1ヶ月あたり地上・衛星放送を含めて2,230円程となっています。 そのNHK受信料の金額の支払い方法は、口座払いかクレジットカード、あるいは払い込み用紙を選択することが可能です。また、1ヵ月毎のNHK受信料の金額の支払いは出来ないので、基本的には2ヶ月払い・6ヶ月払い・12ヶ月払いを選択することになります。 1ヵ月・2ヶ月毎の支払いでは通常通りのNHK受信料の金額ですが、6ヶ月払いにすると2ヶ月よりも5%も割引金額となり、12ヶ月一括で支払うと、2ヶ月払いよりも7.61%お得な金額となっている為、割安に支払いたい人には年払いが最適となっています。 このNHK受信料の金額の割引方法は、地上波・衛星放送両方に適用される方法です。そのため、支払い方法としてはかなりお得なやり方といえるでしょう。2ヶ月よりも6ヶ月、6ヶ月よりも12ヶ月のほうがトータル的にはるかにお得な金額でNHKの受信料支払うことができるのは、事実です。たとえば、衛星放送が見られるテレビで2か月分と12か月分を比較すると、2,000円弱の金額の違いが出てきます。 1年間に2,000円違うと、10年後には大きな違いとなるでしょう。まとめてNHK受信料の金額を年払いで支払うことによって、支払いを忘れることなく、支払う金額も割安にできます。他のNHK受信料の支払い方法よりも12ヶ月、つまり年払いで一気に支払ったほうがトータルではお得となります。支払い方法にもよりますが、一番安く効率よく支払えるやり方として、年払いを利用する人が少なくありません。 NHK受信料の金額の年払いでお得な決済は口座振替やクレジットカード

  • NHK受信料の訪問契約を居留守で無視した場合に想定される事

    NHK受信料の訪問員を居留守で無視して場合、どういったことが起きるか気になる人はいないでしょうか。一部の訪問員は、とてもしつこい訪問や常識を逸脱している行為が目に留まります。この記事を読むと、NHK受信料の訪問契約を居留守で無視するとどうなるのかといったことについて理解することができます。 NHK受信料の訪問契約に居留守で無視をしても大丈夫な家とそうでない家の違い NHK受信料の訪問員に対して、居留守で無視をしても大丈夫な家と大丈夫でない家にはある違いがあります。NHK受信料の訪問を受けた場合の対処法についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。NHK受信料の訪問員が来た時には、居留守で無視をしても構わないなどと思っている人も多いかもしれません。 比較的多くの方が「そもそもNHKなんか見ない」「とにかく払いたくない」などと思っている人が多いのも現実。しかし、テレビが自宅にあればこれらの居留守は違法となります。一方で、テレビなどがなく正当な理由があるのであれば、契約義務がありません。 さて、NHK受信料の訪問徴収に来る人は、当然ながらNHK本部からの委託業務を受けている企業に所属している人であることはいうまでもありません。むろん、仕事としてNHK受信料の訪問契約を締結にくるため、容易に諦めるにはいかないというのが実態です。 NHK受信料の訪問契約を目的として訪れる人は、何とかして一人でも多くの契約締結を目指します。オートロックのマンションや警備システムが備わった居宅も増えているため、NHK受信料の訪問員も決して容易い仕事ではありません。インターホンで呼び出しても、門前払いや居留守や無視で出てこないというケースが大半を占めるのが現実といえます。 NHK受信料の訪問員が来た時に、居留守や無視をしても大丈夫な家とそうでない家との違いはどこにあるのか興味を持つ人もいるでしょう。居留守をしても大丈夫な世帯構成としは、一人暮らしや夫婦のみのオートロック式に住んでいる家系などが挙げられます。NHK受信料の訪問員から訪問を受けても、オートロック式の場合だと居留守や無視していれば、必然的にやがて諦めて帰ることになります。

  • NHK受信料の訪問員への苦情が近年増えてきた原因と理由!

    NHK受信料の訪問員の苦情が、ここ最近増加傾向にある理由をご存知でしょうか。一部の訪問員は世帯主の事を考える自分本位で、忙しい時間に訪問したり、真夜中に押し掛けることもあります。この記事を読むと、NHK受信料の訪問員への苦情が近年増えてきている原因とその理由を知ることが出来ます。 NHK受信料の訪問員が来る時間帯による苦情が増えてきた例 NHK受信料の訪問員への苦情が近年増えてきている理由として、その訪問時間や時期に原因があります。例えば、引っ越しをすると1ヶ月以内にはNHK受信料の訪問員が1度はやってくることが多いようです。NHK受信料の訪問員は世帯主が在宅の時間を狙ってやってきますから、昼間に働いている人の家には夜にやってくることもあります。 常識的な時間なら許容できますが、中には20時~21時さらには真夜中といった比較的遅い時間帯でも堂々とやって来るNHK受信料の訪問員もいて苦情が多くなっています。悪質な訪問販売の人でも、そんな時間には来ませんよね。しかし、NHK受信料の訪問員はやってきます。一般的か世帯であれば20時~21時頃と言えば仕事から帰ってきてへとへとになっている中、夕飯の準備をしていたり、お風呂に入っていたり、家でリラックスしている人もいるでしょう。 そんな時間にチャイムが鳴って、NHK受信料の訪問員の対応しなければいけないとなると億劫になってしまいますよね。また、夜なので家に電気がついていることから在宅していることは知られてしまっているため居留守を使うこともできず、嫌々ながらNHK受信料の訪問員の対応することになります。 昔はそんな20~21時ごろ場合によってま真夜中の時間帯にNHK受信料の訪問員が来るなんてことは少なかったのですが、今現在での社会環境では共働き世帯も増えてそうせざる負えない事情もあるのでしょうが、訪問される側にも不満は募ります。結果、年々NHK受信料の訪問員への苦情が増えてきているという結果につながっています。

  • NHKの受信料訪問がしつこい場合にする対応方法の極意!

    NHK受信料の訪問員がしつこい場合、どのように対応するとその訪問が止むのか悩んでいる方はいないでしょうか。NHK受信料の集金人は、契約をとれないと感じた家には来なくなるという特徴があります。この記事を読むと、NHK受信料の訪問がしつこい場合に行う対応方法と来なくなる理由がわかります。 NHKの受信料の訪問員がしつこいくらい来る家の共通点 NHK受信料の訪問員がしつこいくらい来てしまう家には、ある共通点があることをご存知でしょうか。しつこいNHK受信料の訪問による取り立てですが、何度も何度もやってくる家とそうでない家がいます。家によっては最初に来た時に断るとそれっきりNHK受信料の訪問員が来なくなったなんて事もざらなのですが、来る人のところには本当に何度でも訪問員がやって来ます。 この両者の違いは、一体何なのでしょうか。実は、しつこくNHK受信料の訪問員が来る人にはいくつかの共通点があるのです。この共通点がわかってしまえば、それに当てはまらないように対策をすればいいだけです。ここではNHKの受信料の訪問員がしつこいくらい来る人の共通点をご紹介します。 まず、NHK受信料の訪問員がしくこいくらい来るという家の大きな共通点として、一人暮らしを始めたばかりであるという事が挙げられます。親元を離れて引っ越したばかりの大学生や新社会人が、特にNHK受信料の訪問員に狙われます。 はじめて一人暮らしをする人は、引っ越して間もなくして現れたNHK受信料の訪問員にしつこいくらいに、突然お金を払わなければならないと言われると言われるがままに圧倒されて契約をしてしまいがちです。そういう人を向こうも狙っているのです。何がなんだかわからないままに気がついたら契約させられてしまったり、なんとか追い返してもしつこく訪れる訪問に音を上げてしまう人も多いのです。 また、NHK受信料の訪問員がしつこいくらいに来るという家の特徴として、断り方が下手である事も共通点として挙げられます。例えばこちら側が「今お金がないので」などと言って断ると、NHK受信料の訪問員が「じゃあ次回までに用意しておいてください」、という具合に言われてまたしつこい訪問して来ます。

  • NHK受信料の訪問が夜中にひどい場合は警察通報をするべきか

    NHK受信料の訪問が夜中に集中して、あまりにもひどい場合は警察へ通報すべきなのかと気になる人も多いでしょう。一部のNHK受信料の集金人は、真夜中であっても訪問してくることがあり、中には玄関に居座り続けたりドアを強引に閉じさせないようにする者もいます。この記事を読むと、NHK受信料の訪問が夜中にひどい時に警察へ通報すべきかどうなのかという具体的なポイントを理解できます。 NHK受信料の訪問員が夜中に来ても警察通報で対応してくれるのか NHK受信料の訪問員が夜中に何度も繰る場合、警察へ通報すべきなのか気になるところです。NHK受信料の契約をしてほしいと毎日のようにNHK訪問員が訪れるなんてことはよくある話ですが、実は中には悪質なNHK受信料の訪問員もいます。特に言われているのが、NHK受信料の訪問員が夜間に来るという問題です。 NHK側では、24時間いつ訪問しても問題ないとされていますが、それは本来あくまでも常識的な範囲で行うことを前提としています。しかし、あまりにも契約が取れないと困ってしまうNHK受信料の訪問員も多く、出勤前の明朝に訪れたり、真夜中であろうと仕事から帰宅した際の時間を見計らって訪れることがあります。 一人暮らしの女性にとって、夜間にインターホンがなることは恐怖でしかありません。しかも毎回同じようにNHK受信料の訪問員が夜中に訪れるとなると、家に帰宅するのすらとても怖くなってしまいます。そのような時、警察に通報しても良いか迷った経験はありませんか。警察に通報したとしても、取り合ってくれないのではないかと不安な人も多いでしょう。 実際に警察に通報しても対処してもらうことができなかったという人もいるようですが、あまりにも常識外れの時間に訪問してくるようですと注意をしてくれることはあるようです。また、NHK受信料の訪問員に対して「このままですと警察を呼びますよ」と伝えるのも良いでしょう。それに対して強気に出て暴言を言ったり、ドアを叩くようであればすぐに警察に通報してください。

  • NHK受信料の訪問員の給料の秘密と一体どれくらいの金額か!

    NHK受信料の訪問員の給料の仕組みがとても不思議で、その秘密やカラクリを知りたいという方はいないでしょうか。NHKの集金人は実際にはNHK本体とは、全く関係のないスタッフであるということをご存知でしょうか。この記事を読むと、NHK受信料の訪問員の給料の具体的な内訳とその秘密について詳しく理解できるようになります。 NHKの受信料契約の訪問員の給料が出る仕組み まず最初に皆さんに理解してほしいこと、それはNHK受信料契約の訪問員は実際のところNHKの職員ではなく、その下請け会社の人だという事です。NHKは受信料契約を委託している会社が全国に複数あり、その委託会社に雇われているのがNHK受信料の訪問員です。では、NHK本部の職員や、情報業務提携の委託会社、そして委託会社に雇われているNHK受信料の訪問員は一体どこから給料をもらっているのでしょうか。 その給料は、基本的には支払っている皆さんの月々のNHK受信料からです。NHK受信料というものは一度その契約を結べば、特別な正当な理由がない場合を除いて基本的に途中解約はありません。同居している下の世代がいれば、その世代までずっと継続して加入し続けます。ですので、全国民の数からNHK受信料契約をしている数を考えると、毎月とんでもない額の収入が入ってくるということになります。 これでお分かりでしょう。1件のNHK受信料契約から得られるNHK本体の生涯収入は、とても凄い額になります。そのお宅からは半永久的に毎月一定額の受信料が収入としてNHK本体に入ってきて、NHK側は受信料契約を取れば取るほど、積立式で資産型の収益が潤っていくということになります。また、一度手続きをしてしまえば特に更新する必要もなく、何もしなくても永続的に収入が入ってくるという仕組みなのです。 NHKの本体はこの永続的な受信料の収入があるからこそ、1つの受信料契約を取った訪問員に出せる歩合の金額も高く、それに伴い1つの契約に必死になってくるということなのです。インターネット上で散々書き込まれている、NHK受信料の訪問員が夜遅くに何度も来てピンポンを鳴らし続ける、玄関に強引に入ってきて全然帰らないという、度が過ぎた行為も、受信料契約を取る為(給料を上げる為)に、必死になっている証拠です。 実はNHK受信料の訪問員の給料は一般企業から出ている

  • NHK受信料の訪問員の服装の特徴とタブレット端末の秘密

    NHK受信料の訪問員の服装ってどういった特徴があって、手に持っているタブレット端末にはどんな機能があるのか気になるという人は多いでしょう。NHKの集金人は、時に威圧的な言葉やタブレット端末を武器に世帯主よりも優位な立場になろうとした発言をする人もいます。この記事を読むと、NHK受信料の訪問員の服装の特徴を見極めるコツと、タブレット端末の秘密について詳しく知ることが出来ます。 NHK受信料の訪問員の服装が複数パターンある特徴 NHK受信料の訪問員の服装の特徴が分かれば、不意の突撃訪問をある程度警戒できると思う人も多いです。そして、本音をいうと「NHKはあまり観ないからNHK受信料を支払いたくない」という人も少なくありません。例えば、引っ越してきた当日から数日という間もない頃にNHK受信料の訪問員と名乗る人が来て、すぐに契約を求められることも多いです。 NHK受信料というのは法的なものではなく、受信料を支払う義務はありません。あくまでも放送法と呼ばれるものの中で、契約が義務と決められているものなのです。何も知らない状態では私たちが引っ越してきた当日に訪問してきた人物が、NHK受信料の訪問員であるかどうかはわかりませんので、特に女性の一人暮らしの際には注意してください。 まず、NHK受信料の訪問員の服装には決まりがなく、訪れる人によって異なっている為、服装だけでNHK受信料の集金人だと判断することはできないと言われています。NHKでは、受信料契約の訪問を担当しているのは業務委託されている地域スタッフと呼ばれる代行職員になります。その為、サラリーマン風の服装の場合もあるでしょうし、明らかに近所のおじさんのような服装の訪問員もいるのです。 NHK受信料の訪問員に決まった制服の特徴がない以上、服装のみで見分けることはできないと考えてください。ですので、服装以外の特徴でNHK受信料の訪問員であるかどうかを見極めましょう。ここでポイントとしてNHK受信料の訪問員の特徴は、顔写真入りの身分証明書と契約時に使用するタブレット端末を所持しています。

  • NHK受信料の契約で訪問時間の規定が衝撃すぎた!

    NHK受信料契約の集金人は、訪問時間の規定をどのように考えているのだろうと疑問に思ったことはないでしょうか。例えば、どこかの自宅訪問営業が真夜中に来たり、早朝に来たりということはあまりありません。 しかし、NHKの受信料集金人は訪問時間を問わずに真夜中であろうと早朝であろうと自宅へいきなり訪れてくることがあります。この記事を読むと、どうしてNHK受信料の契約などで集金人が訪問時間を問わずに訪れて来るのかという理由と、規定について詳しく理解できます。 NHK受信料の集金人は訪問時間の規定がない理由 NHK受信労の集金人は、訪問時間の規定がないという驚愕の事実があることをご存知でしょうか。今現在の社会では、進学や就職のため、実家を出て一人暮らしをするという方も多いと思います。例えば新たにアパートなどへ引っ越し、慣れない地で毎日毎日勉強や仕事に勤しんでいる頃に、ひょんとNHK受信料の集金スタッフが突然、しかもあろうことか真夜中の夜遅くにインターホンを鳴らして現れるといったことはよくある話です。 ましてや一人暮らしのみなさん、特に女性の方はその訪問時間の規定がないNHK受信料の集金人の真夜中の訪問に不安を感じたり、恐怖すら抱いてしまうのではないでしょうか。中にはNHK受信料の集金人に対して、「こんな時間に集金にやって来たりなんかして非常識だ!」などと思うかもしれません。しかしながら、NHKの受信料契約を求めて自宅へ来る際、その訪問時間についての規定というものは、実際のところ存在しないというのが現状です。 そもそも法律上では、NHKの受信契約の訪問は24時間いつでも可能ということになっています。NHKの受信料契約は「義務」ということになっており、一般的ないわゆる「営業活動」や「勧誘」という位置付けではありません。例えば、セールス営業の訪問などは、基本的な解釈として「義務」のためではなく「勧誘」のためのものです。 特定商取引法によると、セールスなどの訪問販売では午後9時頃から午前8時までの訪問営業は違法であり、違反した場合には罰金の対象にもなることがあります。つまり、訪問販売の勧誘活動では訪問時間に規定がしっかりとあるということになります。では、これに対してNHKによる受信料契約の訪問はどうなるのでしょうか。

  • NHK受信料で裁判される人の秘密!契約済と未契約での事例

    NHK受信料の問題で裁判される人には、ある秘密があることをご存知でしょうか。そして、NHKと受信料契約を結んでいる人であっても結んでいない人であっても裁判される場合があります。この記事を読むと、NHKの受信料に関して裁判される人の特徴の秘密とその事例がわかります。 NHK受信料の契約済みで裁判される人とは NHK受信料の契約済で、裁判される人とはどのよう人が該当するのでしょうか。NHKの受信契約は、一度してしまうと解約する手続きがけっこう大変です。とはいえ、NHKのテレビ番組をほとんど見ない、あるいは全く見ない人にとって、毎月の受信料を延々と払い続けることに疑問を感じることもあるでしょう。しかし、NHKの受信契約をしたからには、NHKの番組を見る見ないにかかわらず受信料を支払わなければなりません。 なぜなら、その受信料の支払いは、NHKとの受信料契約だからです。NHKの受信契約をしてから受信料を支払わないでいたために、NHKから裁判される人も出ているので十分に注意が必要です。NHKの受信契約済みで受信料を支払い期限までに支払わずにいると、NHKから料金催促の通知書である督促状が来ます。訪問員が自宅まで受信料の請求に来ることもありますが、いずれにしてもそのまま支払いをしない状態を続けていると発生するのが延滞金です。 延滞金は、延滞し始めて6ヶ月後から発生します。それでも受信料を支払わず、NHKからの督促状も無視していると、最終的に裁判所から支払い督促が届きます。この通告を無視していると仮執行宣言が通知され、財産を差し押さえられかねません。裁判所から財産を差し押さえられて強制的にNHKの受信料が徴収されることもあれば、NHKから裁判を起こされるというケースもあります。 その裁判の多くは、受信契約を済ませている人が受信料を長期間滞納している場合です。判決は、裁判所が勝訴することもあれば敗訴することもあります。ただし、一定期間の滞納金は支払う義務があると判決されるケースが多数です。NHKの受信契約をしている以上、受信料を支払わないでいれば裁判を起こされる可能性があることは認識しておいたほうがよいでしょう。 NHK受信料の未契約で裁判される人とは

  • NHK受信料で引越し解約の注意点と忘れがちな重要ポイント

    NHK受信料の引っ越し解約をするときには、注意点や忘れないための手順について分かりづらいポイントが数多くあります。そこで、突然どこかへ引越しをしたときや日本から離れてしまう場合についてのNHK受信料の引越し解約について詳しく説明していきます。この記事を読むと、NHKの受信料に関する引っ越し解約の注意点が理解でき、忘れがちな重要なポイントがわかります。 NHK受信料の引っ越し解約ができる場所と場合 NHK受信料の引っ越し解約とは、どういった場合と状況に限って手続きが可能なのでしょうか。NHKの公式サイト上での案内によると、一般的な受信料契約の解約条件に該当するケースとされているのが「テレビなどのを受信設備を設置した自宅に誰も住まない状態になる場合や、TVを廃棄したり、またはTVの故障などによって、NHKの放送受信契約の対象となる受信機が自宅から全て無い状態となった場合」です。 つまり、今後自宅などで見るテレビを所有しなくなった場合には、NHKの受信料を正当な理由で引越し解約できることになります。転居先ではテレビを設置しない場合に限り、当然ながらNHKに受信料の料金を支払う必要はありません。また、転居先の住居にテレビなどの受信機がある場合は、引越し解約できないのが基本です。 転居先にテレビがあるのに、引越し解約できるケースがあります。それは、実家などにテレビなどの受信機器が別途あって、既にNHKの受信料を支払っている場合です。既にNHK受信料を払っている実家などに引越すためにNHK受信料を引越し解約する手続きは、まずNHKの公式サイトにアクセスします。 次にNHK受信料の窓口の住所変更項目から、「2つの世帯が1つになる場合」を選んで「世帯同居の手続き」をクリックしてください。移転元の情報や転居先の情報を入力すれば、申し込みが完了します。引越し先でNHKと受信料契約を結んでいるかどうかは、NHKにはすぐに調べがつくことです。引越し先でNHKと受信料契約されていないとわかると、契約のための訪問対象になります。

  • NHK受信料の訪問員は引っ越した場合でもなぜわかるのか?

    NHK受信料の訪問員は、こちら側が引っ越した場合でも新居がなぜわかるのか疑問に感じたことがないでしょうか。引っ越したばかりで、片付けや整理も終わっていないのに、NHK受信料の集金人が来ることは珍しくありません。この記事を読むと、どうしてNHK受信料の訪問員がこちらが引っ越した場合でも即座に新居の所在地を特定できるのかが分かります。 NHK受信料の訪問員は引っ越した場合に住所がなぜわかるのか NHK受信料の訪問員は、こちら側が引っ越した場合に新しい住所がなぜわかるのかという疑問を多くの方が抱いています。まず、NHK受信料は義務だと言われ渋々契約をしたという人も少なくありません。テレビを視聴できる媒体がある以上、NHK受信料契約を解除することは難しく、仕方なく料金を払い続けているという人もいるでしょう。 中には引っ越しをした時にNHK受信料契約の住所変更をせず、そのまま放置すればNHK受信料を払わなくていいと思っていないでしょうか。実のところ、これは簡単じゃありません。本来、引っ越した場合にNHK側に住所変更をしなければ、どこに住んでいるのかさえわからないはずなのですが、なぜかNHKの訪問員が住所変更の手続きをしてくれと来るのです。 「NHK受信料契約の時の住所とは違うのに、新しい引っ越し先がなぜわかるのか!」と、ちょっと恐怖を感じるような話なのですが、それにはちゃんとした理由がありました。NHK受信料の契約を結んでいる状態であれば、例えNHK側にこちらが引っ越した場合の住所変更の連絡をしなくても住民票から辿られてしまう為、引っ越し先の新しい住所がすぐにNHKに分かってしまうのです。 NHK側は、転居者の除票を取得して、受信料契約者が引っ越した場合でも新しい住所を追跡してしまうのです。なぜNHK側がこのようなことができるのかというと、例えば、NHK受信料の料金の滞納が発生している場合、NHK側は債権者となる為、それを証明することができれば役所はすぐに除票を交付するからです。NHKに限った話ではなく、金融業者なども同様に見ることができるシステムがあるのです。

  • NHKの受信料免除と学生申請の適応される割引は2種類ある!

    NHK受信料の免除で学生申請とは、どういったものか気になる方は多いでしょう。しかし、その具体的な受信料における学生対象の割引制度が分かりにくい点がネックです。この記事を読むと、NHK受信料の免除で学生申請をすることで受けられる割引について理解することができ、その申請手順も分かります。 NHKが受信料の免除に学生申請を可能とした目的 NHKが受信料の免除に学生申請を可能とした目的について、詳しく説明していきます。親元を離れて暮らす学生のために、NHK受信料の免除(学生申請)というものがあります。これは、学生のNHK受信料を半額または全額免除するというものです。このNHKの制度は2019年2月1日から放送受信料免除基準が変更され、奨学金受給対象などの学生は全額免除されることとなりました。 また、そのNHK受信料の免除(学生申請)の対象とならない学生は、今まで通り家族割引の適応を受けることができます。単身赴任の場合などもそのNHK受信料の家族割引適用されるもので、親元などに支払いがある場合に限り、半額免除の対象となります。 さて、なぜ学生に対してNHKの受信料の免除(学生申請)が行われることになったのでしょうか。これは、NHK側による学生の負担を少しでも軽減するという考えがあるからです。奨学金受給対象者や、親元が市町村民税非課税世帯の場合は、家庭が経済的に厳しい状況であると考えられます。その学生や家族の負担軽減のために、このようなNHK受信料の免除制度である学生申請が設けられることになりました。 ちなみに、対象の学生申請に対して全額免除という大きな負担軽減が行われることとなった背景には、NHKの収入の増加と経費の削減により財源が確保されたということがあります。そのため、学生申請のNHK受信料の免除とは別に、全契約者を対象に受信料の支払額を一律値下げするということも行われています。ただし、こちらのNHK受信料の値下げは、1件あたり約1パーセント(月額約15円)の値下げにとどまります。 それに対して、今回の対象学生申請に対するNHK受信料の全額免除は、1件あたりの受信料の支払額を大幅に軽減させることが可能となります。NHK受信料の免除項目の学生申請の対象者は限定されますが、この制度によって経済的な負担が軽減されて助かるという家庭や学生もあるでしょう。

  • NHK受信料の免除に母子家庭割引はあるけどその条件が厳しい

    NHKの受信料の免除に、母子家庭の割引があるけれどその詳しい条件がわかりにくいといったことはないでしょうか。基本的には、NHKの受信料の免除項目にただ単に母子家庭であることによる割引は存在しません。しかし、母子家庭であってある特定のNHKが定める条件を満たせば、受信料の免除を受けることが可能です。この記事を読むと、NHK受信料の免除を母子家庭が受けるための条件が具体的にわかります。 NHK受信料の免除を母子家庭が受けられるとどんなメリットがあるのか NHK受信料の免除を母子家庭が受けられるには、どのような基準やメリットがあるのでしょうか。家庭内でテレビなどの電波を受信できる機器設備を持っているのならば、NHKと受信契約をしなければならないということが法律によって決められています。 これは放送法32条1項における「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」という文言が根拠です。この受信契約に基づいて、支払うべき責務が民事上で生じているのがNHKの受信料の支払いとなっています。どれだけのNHK受信料を支払うべきかは、どのような契約内容を行っているかによってそれぞれ異なります。 NHK受信料の契約内容は主に3つに分かれており、1つ目が地上放送のみを受信できるテレビを保有している場合になされる地上契約で、2つ目が衛星放送を受信することができるテレビを保有している場合になされる契約でBS地上契約も含む衛星契約です。そして、3つ目は自然の地形などの条件によってNHK視聴が難しい地域や電車内などで衛星放送を受信することができるように場合の特別契約です。 最も高いNHK受信料の衛星契約では、12か月の支払いで2万4,770円の支払いをしなければならず、場合によっては家計にとって大きな負担となりかねません。また、すべての母子家庭が当てはまるわけではありませんが、現状として母子家庭の多くが生活に困窮していることが多いです。NHK受信料の支払いが負担となっていることも多いでしょう。 NHKの受信料の支払いには、様々な免除の条件が存在しています。母子家庭がNHK受信料支払いの免除対象となっているのならば、最大で1年2万4,770円が免除され、家計にとって大きなメリットとなることは確かです。

  • NHKの受信料の免除基準は非課税世帯かどうかだけじゃない!

    NHKの受信料の免除基準として、非課税世帯であるかそいうでないかが重要なポイントとなってきます。しかし、単に非課税世帯だからNHK受信料が免除されるという事ではないのをご存知でしょうか。この記事を読むと、NHK受信料の免除基準と非課税世帯についての理解と免除申請の手順を知る事ができます。 NHK受信料の免除基準はただ非課税世帯となった場合では適応されない NHK受信料の免除基準は、ただ非課税世帯という条件だけではないことをご存知でしょうか。NHKの受信料は、NHKのテレビチャンネルを見なくても、テレビのチューナーが内臓されているデバイスを持っている人は支払わなければいけないことになっています。 これは放送法第64条の第1項に示されており、内容は「NHKの放送を受信できるデバイスを設置した場合は放送受信契約を結ばなくてはならない」さらに「契約に基づいて受信料を支払わなければいけない」というものです。また、ケーブルテレビを通す場合も同様、という内容も示されています。 NHKの受信料は最低でも年間1万円以上支払うケースがほとんどなので、不満を持っている人は少なくありません。不満が募って裁判を起こす人もいますが、勝訴に持ち込むのは難しい状況です。2017年12月に出た最高裁の判決では、テレビなどの受信機を所有している人に対するNHKへの受信料の支払いは義務という結果になりました。 しかし、日本放送協会放送受信料免除基準が設けられており、NHKの支払いが困難な人に対しては条件を満たすと受信料は全額、もしくは半額免除されます。2008年10月に免除基準の条件が拡大され、NHKの受信料が免除される可能性が広がりましたが、その対象者となるのはほとんどが障害者です。それに加えて、市町村民税非課税であることが必須条件となっています。 ただし、生活保護を受けていたり、中国残留邦人などで支援給付を受けていたりする公的扶助受給者や、社会福祉施設などの入所者もNHK受信料の免除基準の対象です。また、市町村民税非課税ではないが重度の障害を持っている人や重度の戦傷病者も、NHK受信料の免除基準をクリアしているので半額免除が適用されます。

  • NHKの受信料が免除対象に入る高齢者の条件

    NHKの受信料の免除対象に高齢者枠があると思っている方は、どれくらいいるでしょうか。実は、NHK受信料の免除をとして高齢者というだけの条件だけで受ける事ができません。そして、逆に高齢者はNHK受信料契約の見込み客として集金人から見られていることが多いという衝撃的な事実もあります。 この記事を読むと、NHKの受信料の免除対象に入る高齢者の条件と、その条件の厳しさが衝撃的である理由やなぜ高齢者が受信料契約の見込み客とされているのかが分かります。 NHKの受信料の免除項目に高齢者枠は無いという事実 NHKの受信料の免除は、高齢者であると受理されやすいという言葉を聞いたことはないでしょうか。ご近所との世間話、家族との会話の中でこのNHK受信料の免除に関する話しを耳にしたことがある人も少なくはないと思います。もし、毎年徴収されるNHK受信料が免除されたなら、どんなにいいかと思っている方もいるでしょう。 しかし、実際にはNHK受信料の免除項目には高齢者枠というものは存在しないのです。ここでNHK受信料の免除項目について見直してみましょう。NHK受信料の免除項目(正確には「日本放送協会放送受信料免除基準」)と呼ばれるガイドラインがあります。ここにはNHK受信料の全額免除と半額免除という2つの項目があり、全額免除は基本的に教育、社会福祉に関する施設や人が該当します。 NHKが定める受信料の半額免除の基準としては、身体と精神の障害者、重度の戦傷病者がそれに該当します。どれも性別や年齢を判断基準にしたものはなく、高齢者は該当しません。さて、高齢者だから免除されるということではないと分かったところで、NHK受信料の全額免除と半額免除について詳しく見ていきましょう。NHK受信料の全額免除は、児童養護施設等の社会福祉施設とその入所者が含まれます。 社会福祉は、国の根幹となる社会保障に含まれる分野なので、公共放送としてNHK受信料を徴収するわけにはいきません。公的扶助受給者もこれと全く同じ理由でNHK受信料が免除されます。また、災害被災者も当該救助の期間の初日の属する月およびその翌月の二か月という制限はありますが、NHK受信料が高齢者であるかそうでないかを問わずに全額免除されます。

  • NHK受信料が免除となる障害者の条件と手続きの仕方

    NHK受信料が免除となる障害者の条件について、あまり分かりやすい解説がなくて詳しい制度がわからないという方は多いのではないでしょうか。NHK受信料には障害者を対象とした全額免除と半額免除の制度があります。 しかし、これらの受信料に関する免除制度はNHKから提案されることがなく、自分で調べて申請する形式であるので、そもそも受信料の免除があることを知っている人も少ないです。この記事を読むと、NHK受信料の免除基準とどのような障害者が該当しているかを知る事ができ、そして全額免除と半額免除の具体的な申請方法がわかります。 NHK受信料の免除は障害者全員が対象なのか NHKの受信料に関する免除は、どういった障害者が対象となっているのでしょうか。テレビや携帯電話のワンセグ機能などNHKのテレビ番組が映る受信機機器を持っている場合は、基本的にはNHKと契約を結んで受信料を支払うこととなります。NHKの受信料を支払うのは国民の義務だと位置づけられている場合もありますが、世帯構成の状況やその家庭環境によってはNHK受信料支払いの免除を受けることが可能です。 NHKの受信料は地上波放送だけの場合と地上波放送と衛星放送を含めた契約によって、それぞれ料金が変わります。地上波のみのNHK受信料契約は、口座振替やクレジットカード払いなら2カ月で2,520円、半年の前払いなら7,190円となります。 衛星放送を加えたNHK受信料契約料金は、口座振替とクレジットカード支払いなら2か月4,460円、半年の前払いなら12,730円となっています。またNHKの受信料は毎月その料金が発生しますが、支払うのは2か月に1回のペースとなっています。 これらの受信料の免除制度の対象とあるのは公的扶助受給者や障害者、社会福祉事業施設の入居者などです。公的扶助受給者は主に生活保護の受給者で、生活保護を受けていれば全額免除して貰えます。障害者の中で対象となるのは身体障害者や知的障害者、精神障害者などです。 社会福祉事業施設入居者も対象となり、生活保護施設や児童福祉施設、老人福祉施設や障害者支援施設、身体障害者福祉施設や知的障害者福祉施設などに入居している場合に免除が受けられるケースがあるのです。

  • NHKには受信料の免除基準が全額免除と半額免除の2種類がある

    NHKの受信料には免除基準が存在していて、全額免除と半額免除があります。実は、このNHK受信料に関する免除はNHKから教えてくれる事が基本的にはありません。そこで、必要以上のNHK受信料を支払っている世帯もあるので、自分の世帯が免除基準に該当するかを確認してみてください。 この記事を読むと、NHK受信料の免除基準の仕組みを知る事ができ、そして全額免除と半額免除の具体的な申請方法がわかります。 どうしてNHKの受信料には免除基準があるのか NHKの受信料には、特別な免除基準が存在します。そもそも、国民はなぜNHKに対して受信料を支払わなければならないのでしょうか。NHK以外の民放(民間放送)は、一般的に企業などのスポンサーから出資を受けて運営しています。民放は国民から受信料を徴収する必要がありませんが、その代わりに特定の企業・団体などの意向に沿わなければならないこともしばしばです。 これに対して、NHKは特定勢力に従ったり視聴率にこだわったりすることなく国民にとって本当に役に立つ情報を発信するために、国民から営業利益に結び付く受信料をもらって運営しています。しかし、収入が少なく生活が苦しい世帯にとっては、NHK受信料そのものが負担となってしまいます。 国民のためのNHK放送が国民の生活を圧迫してしまっては、本末転倒ですね。そこで、NHKでは生活が苦しい世帯には受信料の全額または半額を免除してもらうことができる免除基準を設定しています。とは言え、同じ年収をもらっていても実際に生活が苦しいと感じるかどうかは人それぞれです。 このNHK受信料の免除制度の悪用を防ぎ、本当に受信料免除が必要な人が適切に制度を利用できるようにするため、NHKでは明確な免除基準を設けています。NHKが定める受信料の免除基準にあてはまる場合は、所定の手続きを踏んで申請すれば半額免除もしくは全額免除が適用されます。 基本的にNHKのほうからこの全額免除や半額免除を案内されることはないので、免除を受けたい場合は自分でその免除基準などの情報収集する必要があります。NHK受信料に関する免除基準や申請手続きの仕方の詳細については、NHKの公式ホームページで公開されています。

  • NHK受信料の断り方でアンテナを繋げてない主張は通じない

    NHK受信料の断り方と、アンテナの状態にとても関係があることをご存知でしょうか。いくらNHK受信料の断り方を考えたり、試行錯誤してもアンテナの状態によってはそもそもNHKの受信料契約をしなければならないという場合もあります。 この記事を読むと、NHKの受信料の断り方をいろいろと考えても、単にアンテナを自宅のテレビに繋げていないという理由では契約を断れないことを理解することができます。 NHK受信料の断り方でアンテナを繋げていないという主張は受信機があると通じない理由 NHK受信料の断り方を考える上で、アンテナをテレビに繋げていないという主張はなぜ無効なのでしょうか。NHKの受信料は、NHK放送を観られる環境下で暮らしているのかを基準に支払い義務が課せられます。つまり、住まいにテレビなどのNHKの電波を受信する設備が設置されていて、外部または内部に受信用のアンテナが存在していれば、それだけでしっかりとNHK受信料の支払いが必要です。 例えば、テレビとアンテナの接続ができていなくても、支払い義務の判断基準には含まれません。アンテナがあってそれを自宅のテレビに繋げていないことを理由に主張しても、NHKへの受信料支払いを不正に拒絶していると判断され、場合によっては延滞金や督促の対象にも該当するでしょう。 屋外にアンテナが設置されていても、放送を視聴できるテレビやワンセグ機能のある携帯などを所有していないのであれば、放送を視聴できない状況にあることを説明し、NHK受信料の支払い義務もないことを伝えましょう。 放送法により定められたNHK受信料の支払い義務は、視聴できる環境があれば条件を満たし、テレビ視聴の時間ではありません。つまり、アンテナとテレビなどが存在していれば視聴環境にあると判断され、NHK受信料の支払いをしっかりと請求されるのです。 誤解されないNHK受信料の断り方として、請求者にNHKの視聴環境にないことをしっかりと理解してもらえるように説明します。つまり、アンテナが設置されていない場合には、NHKの放送を自宅で受信できない事実をきっちりと説明します。また、室内にテレビなどの受信機となるものがない場合には、放送を受信してもそれを観るテレビがないのでNHK放送も観られない状況だと伝えましょう。

  • NHK受信料は断り方を工夫してもカーナビがあれば厳しい理由

    NHK受信料の断り方を工夫しても、カーナビを所有しているとその契約回避は厳しくなる場合があります。自宅などにテレビなどの受信設備を所有しているとNHKの受信料契約が必要となってきます。しかし、カーナビなどの場合はその決まりはどうなっているのでしょうか。この記事を読むと、NHKの受信料の断り方をいろいろと考えても、カーナビを持っていると今後は厳しくなってっ来る理由がわかります。 NHK受信料は断り方を考えてもカーナビの所有があると厳しい理由 NHK受信料の断り方をいくら考えても、カーナビゲーション付きの車を所有していると断るのが厳しい場合があります。NHKでは受信料徴収のために専門の集金スタッフを派遣し、受信料徴収のために様々な工夫をしています。一方で、NHKのスタッフを回避すための受信料契約の断り方も多様化しており、SNSなどのコミュニケーションツールでは上手い断り方の紹介や、断った体験談も多く見られます。 断り方が多様化する一方で、NHKスタッフも徴収のために様々な工夫をしています。その一つが、自動車などに付属するカーナビです。カーナビは、NHKの定める放送受信設備に当たるという解釈がNHK受信料の集金人スタッフの中では一般的で、地域によってはカーナビを徴収対象の主戦力としたスタッフも居ます。カーナビ搭載の車を所有していても、その家庭の世帯主がしっかりNHKの受信料を支払っていれば、別途追加のNHK受信料契約の対象にはなりません。 ただし、自宅にテレビがなくともカーナビのある車を所有していてNHKと受信料契約をしていない家庭ですと、支払い請求ができる対象となってしまいます。断り方の一つとして、テレビを置いていない、という定型文があります。これは実際に自宅にあがらないと分からないことで、スタッフも流石に家に無理矢理あがることはできません。 しかし、カーナビは自動車の中に搭載されておりますので、駐車場に置いてあればすぐに確認することができます。カーナビを主戦力としているNHK受信料の集金人スタッフの中には、世帯に駐車されている車の中を覗き込み、カーナビが搭載されているのを確認して徴収に訪れる、というパターンもあるのです。カーナビを搭載している車は、今現在では一般的になっています。

  • NHK受信料の断り方で立花孝志が支持される理由とその秘密

    NHK受信料の断り方を参考にするとき、立花孝志氏の話しはとても助かることが多いです。立花孝志氏はどういった人物であり、そして何故NHK受信料の問題に対する支持が高いのかを知りたいですよね。この記事を読むと、NHKの受信料の断り方を考えるときに立花孝志氏を参考にすべき理由がわかります。 NHK受信料の断り方とえいば立花孝志といわれる理由 NHK受信料の断り方といえば、立花孝志氏の意見を参考にする人も多くいます。なぜ、NHK受信料の断り方について立花孝志氏の意見を参考にするかというと、立花孝志氏は、元NHKの職員であり内部告発を機にNHKを退職しています。そのため、NHKに関する対策と知識が豊富であることや、NHKから国民を守るという考えを持っていることが、人々から支持される理由となっています。 また、NHKの職員や、受信料の委託徴収員の多くは、立花孝志氏の存在を全員が知っていて、「立花さんに電話で聞いてみます。」というと、NHK受信料の委託徴収員が帰ることもあります。このように、立花孝志はNHKや委託徴収員から一目置かれている存在になっているのです。NHK受信料の断り方が曖昧なためしつこい徴収員の場合は、実際に立花孝志氏に電話をすることで、代わりに対応してもらえます。 NHK受信料の断り方の知識がない人や徴収員の訪問を不安に感じる人からは、立花孝志氏はたくさんの支持を集めています。この他にも、立花孝志氏はNHK撃退ステッカーなどを無料配布しており、このステッカーを玄関前など見える位置に張っておくことで、徴収員の訪問を未然に防ぐことができる場合もあります。様々なNHK撃退方法などをウェブ上などで後悔していることからも、NHKのことなら立花孝志と言われている理由の一つです。 NHK受信料の徴収員が訪問してきた際に、一般人が、実際に立花孝志氏に電話をして対応してもらっている動画もYouTubeなどに上がっています。このような動画によって、NHK受信料の断り方なら立花孝志氏と認識されているということも十分考えられます。更に、動画内で悪質な訪問をしたNHK受信料の徴収員を逮捕したことなども、立花孝志氏への信頼度が上がった要因だと言えるでしょう。 NHKの受信料の断り方で有名な立花孝志とはどんな人か

  • NHK受信料の断り方を考えてもレオパレス住みは通用しない理由

    NHK受信料の断り方をいくら考えても、レオパレスに住んでいる場合にはそれが通用しないことが多いです。レオパレス住宅の特徴的なウリ部分がかえって、NHKとの受信料契約をする必要性を発生させこれまで契約のなかった人にまで、契約することが必要となってきることもあります。この記事を読むと、NHKの受信料の断り方をどのように工夫しても、レオパレス住宅に住む場合には通用しない理由がわかります。 NHK受信料の断り方を色々試してもレオパレス住みでは訪問員が来る理由 NHK受信料の断り方を複数試しても、レオパレス住宅に住んでいる場合に訪問員が何度も何度も来る場合があります。NHKの放送受信契約の締結義務は、放送法の第64条の1項で「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」と定められています。 この法律上のことから予めテレビが設置されているレオパレスなどの家具家電付きの物件の場合には、必ずNHKの受信料契約が必要であるということになります。NHK側からすれば、レオパレス住宅は法律上では必ず受信料契約が取れる物件ということになりますので、地域の集金人スタッフも積極的に戸別訪問を行って受信料契約に繋げようとします。 NHK受信料の集金員である地域スタッフは「レオパレスの家具家電付き物件は、どんな断り方をしたとしても受信機があれば契約締結義務の対象であることには変わりない。」と考えていますから、たとえ1回の訪問で入居者が納得せずにNHK受信料契約業務を行えなかったとしても、日を改めて戸別訪問をして契約業務を行うことが決まっています。 ですから、NHK受信料のいろいろな断り方を試したとしても、レオパレスなど既にテレビがあることが明らかになっている物件の場合は地域スタッフによる戸別訪問が繰り返し行われます。NHK受信料の集金人である地域スタッフの繰り返しの訪問に迷惑している場合は、レオパレス物件のテレビ自体をオーナーや管理会社に引き取ってもらって、借りている物件にテレビが無いという状況を作ってしまうことが確実に契約を拒否できる方法です。

  • NHK受信料の断り方を知らずに居留守すると訪問員が何度も来る

    NHK受信料の断り方を知らずに、居留守をつかって訪問員を回避している人は実に多いです。しかし、居留守をしていると何度もNHK受信料の集金人がやってきてその度に居留守をするという悪循環が発生してしまいます。ここで、どうして居留守をしているのにNHK受信料の集金人が頻繁に自宅へやって来るのでしょうか。この記事を読むと、NHKの受信料の断り方をあまり知らずに居留守を使ってしまった場合に、何度も訪問員が来る理由がわかります。 NHK受信料の断り方で居留守をするとダメな理由 NHK受信料の断り方として、居留守をすると逆効果の場合が多いです。NHK受信料の訪問員の中には、何度も何度も頻繁に自宅へ訪問して契約を要求する人物が少なくありません。NHK受信料の集金人に居留守をするこおとによって、その場を一時的には凌げるものの、その過度な訪問が度重なれば精神的苦痛を伴いやすいです。 NHK受信料の訪問員に対しては、「この家の住人はカナリ面倒くさい」というイメージを与えない限り、長期間にわたって付き合わなければならない事態を免れません。NHK受信料の訪問員の来訪を察知した際には、その断り方を真剣に考え、何らかの対策を講じましょう。ただただ自宅にいて居留守を続けていても、その根本的な解決には至りません。 特に、引っ越しを終えて間もない家庭、独り暮らしの学生はNHK受信料の訪問員からのターゲットになる傾向があります。何の前触れもなく、NHK受信料の訪問員が来訪する訳ではないことを理解しておきましょう。居留守によって誰も居住していないふりをしようとしても、NHK受信料の訪問員には住んでいる気配を即座に感じ取られます。 そのため、居留守を使って訪問員との対面を回避し続けることは極めて難しいです。NHK受信料の訪問員は、玄関口で粘り強く交渉し、受信料契約を成立させることが仕事です。1軒でも多くの家庭とNHK受信料の契約を結ぶために、尽力しています。あらゆるタイプの人々と接している交渉のエキスパートです。交渉術に長けていることから、NHK受信料の集金人は素人の安直な言動に物怖じしません。

  • NHK受信料の断り方次第でしつこい集金人がまた来るか決まる

    NHK受信料の断り方しだいで、しつこい集金人が再び自宅へ訪問してくるかもう来なくなるか決定的な要素があることをご存知でしょうか。NHKの訪問員はとても頻繁に何度も訪れてくるイメージが強いですが、それにはそれなりの理由があるためです。この記事を読むと、NHKの受信料の断り方しだいでしつこい訪問員がもう来なくなる理由とその方法がわかります。 NHK受信料の断り方次第でしつこい集金人がまた来る理由 NHK受信料の断り方次第によって、しつこい集金人がまた来る理由について詳しく説明していきます。NHKの放送受信契約を結んでいない未契約者の自宅もとには、NHKに業務を委託された地域スタッフ(いわゆる集金人)が受信料契約業務のために戸別訪問を行います。NHKの受信料契約業務とは「テレビなどの受信機の有無を確認し、受信機を所持、設置していた場合は契約書を訪問先の方に記入してもらい放送受信契約を結ぶ」というものです。 このNHKの集金人である地域スタッフは一度簡単な断り方をしても、1年に数回程度の間隔で「受信機を所持、設置していなかった方の受信状況に変化がないか」を確認しに自宅まで訪れます。これ自体は、NHKが委託をする際に指示を出していることですので全くおかしいことではありません。 しかし、NHKの集金人である地域スタッフの中には毎月、ひどい場合は数日ごと、さらには深夜の時間帯など、かなり頻繁にしつこい訪問を繰り返す者がいます。なぜ、一部のNHK受信料の集金人らは、これほどまでにしつこい訪問を繰り返すのでしょうか。その原因を探るためには、まずは自身のこれまでの対応を振り返ってみる必要があります。 まず、その原因の1つとして考えられるのは「居留守」です。居留守を使っていると、NHK受信料の集金人にバレてしまった場合はもちろん、居留守が成功し相手に留守だと思わせることができたとしても「留守みたいだから日を改めてもう1度来よう。」となってしまいます。居留守は根本的な対策にはならず、また次の訪問時に居留守を使わなければならない繰り返しにしかなりませんので得策ではありません。

  • NHKの受信料の断り方でBS契約を迫られても無効にする方法

    NHKの受信料の断り方で、BS契約を集金人に迫られた時に何か良い方法がないかと感じたことは無いでしょうか。最近では理不尽な理由をNHKの集金人につけられて、しぶしぶ受信料契約を断れずにBS契約までをしてしまう悩みを持った人が増えてきています。この記事を読むと、NHK受信料の断り方で訪問員に無理なBS契約を求められても無効にする方法がわかります。 NHKのBS受信料の衛星放送契約とは何か NHK受信料のBS衛星放送契約とは、いったい何でしょうか。NHK放送には、地上デジタル放送と衛星放送であるBSの2種類のタイプが存在します。地上波の方はテレビを持っていれば契約義務がありますが、BSの方はBSを受信できる設備があれば契約を行わなければいけないという条件なので、設備が無ければ契約の義務はありません。 しかし、近年のマンションなどでは最初からNHKのBSをはじめとする衛星放送を受信する設備が整っている物件が多く、BSの設定をしていなくてもNHK受信料を支払いを要求されることがあります。ただ、マンションにBSを受信する設備が付いているものの、自分の部屋にあるテレビでBSを視聴できなければBS受信料を支払う義務はありません。 マンションがBSを受信することが出来るからという理由で勝手にNHKのBS受信料込みの衛星放送料金を請求してくるNHKの集金人もいますが、BSを視聴できない環境なのに対してBS受信料をNHK側が世帯主に請求するのはおかしいです。この場合は、テレビがあるので地上デジタルのみのNHK受信料しか払う必要は無いでしょう。 地上波のみの場合のNHK受信料は2ヶ月で2,520円なのに対し、衛星放送も含まれている場合は2ヶ月で4,460円となっており、年間1万円以上の差が生じるので衛生放送を観ないのであれば断りたいところです。NHKの受信料の支払いの断り方としては「テレビが無い」が定番です。 BSのみを視聴していないことを訪問員に伝えるには直接家に上げて設備が無いことを証明するのがベストですが、訪問員を家に上げるのは嫌と言う人が大半でしょう。そこで、BSを視聴していなくてBS受信料のみの支払いを拒否したい場合はどのように断れば良いのでしょうか。 NHKのBS受信料の断り方でBS契約を拒否するために必要なこと

  • NHK受信料の断り方はステッカーNHK撃退シールで解決する秘密

    NHK受信料の断り方で、ステッカーのNHK撃退シールがとても効果があるという話しを聞いたことはないでしょうか。NHKの受信料の断り方がとても苦手という方には、ステッカーのNHK撃退シールを集金人に見せるだけという方法がとても簡単です。この記事を読むと、NHK受信料の断り方でステッカーのNHK撃退シールを使う方法と、その凄まじい効果で集金人を帰らせる秘密がわかります。 NHKの受信料の断り方で効果のあるステッカー「NHK撃退シール」とは NHKの受信料の断り方で、ステッカーのNHK撃退シールをご存知でしょうか。NHKの集金人は、忘れたころに突然訪問してきます。NHKの集金人は、普通のセールスや役所の調査のような口調で語りかけてくるので思わず自宅のドアを開けたところ、NHKの集金人の身分証を見せられたらもう後の祭りです。 「ドアを開けなければよかった。」など心の中で後悔しても、NHKの集金人が立て板に水のごとくNHK加入の義務についてのマシンガントークを話し始めるため、頭が真っ白になり、NHK受信料の断り方が思い浮かばなくなってしまいます。なんとかNHKの集金人に帰ってもらえた後は、どっと疲れが出てしばらく何も手につかなくなります。 できればNHKの集金人と直接顔を合わせずに帰ってもらえれば一番よいのですが、そのような方法はあるでしょうか。その有効な方法として、冒頭で前述してステッカー「NHK撃退シール」という強烈な効果のあるアイテムがあります。NHK撃退シールは、NHKに受信料を払っていない人を全力で応援、サポートするという「NHKから国民を守る党」が作成しているものです。 この党によると、簡単な受信料の断り方としてステッカー「NHK撃退シール」を自宅の玄関先に貼っておくとNHKの集金人が来なくなるという、魔法のシールだということです。住所、氏名を記入した返信用封筒に82円切手を貼って「NHKから国民を守る党」のホームページに書いてある住所に送ると、返信用封筒にステッカー「NHK撃退シール」を入れて返送してくれます。往復の送料以外の費用はかかりません。

  • NHKの受信料の断り方で一軒家では玄関扉を開けない事が大切

    NHKの受信料の断り方は、一軒家の場合どういった対応をすべると良いのか分からないことが多いです。一般的にNHK受信料の断り方は一軒家の場合でもマンションでも基本的には同じですが、一軒家独特の対応策というものもあります。この記事を読むと、NHKの受信料の断り方で一軒家の場合によくある間違いと正しい方法について理解することができます。 NHKの受信料の断り方で一軒家は玄関扉をあけない事 NHKの受信料の断り方で一軒家の場合には、集金人だとわかったら玄関扉を開けないことが大切です。一軒家の場合、来客や訪問が合った時などに玄関扉をあけている家も多いでしょう。しかし、NHK受信料の集金人に対しての対応の場合には、玄関扉をあけておいた方が断れると思われがちです。しかし、玄関扉に関してはあけない方が集金人の対応がしやすく、断り方としても良いと言えるでしょう。 一般的に一軒家のインターホンのカメラは玄関前に設置されていることが多いです。そのため、玄関扉をあけてしまっていると集金人かどうかを確認することが出来ません。悪質な集金人の場合、NHK以外の名前を名乗ってドアを開けさせ、契約を要求してくることもあります。玄関扉にインターホンのカメラを設置している場合は問題ありませんが、そうでない場合は玄関扉をあけない方がNHK受信料の集金人対策としては良いでしょう。 また、NHK受信料の契約に関しては玄関先で行うのではなく、受信料契約の書類を自分で書いて送る方が安全です。NHKの受信料契約には地上デジタル放送の受信料のみを支払う地上契約と、地上デジタル放送の受信料に加えてBSの受信料も支払う衛星契約の2種類のプランがあります。契約を集金人に任せてしまうとBSを視聴していないのに勝手に衛星契約を結ばされてしまうことがあります。 NHKは一度受信料契約を結んでしまうとその解約の手続きを行うのが面倒です。衛星契約をNHKの集金人によって結ばされてしまった場合、自宅でBSを視聴できないことを細かに証明しなければいけないことも多く、NHKの受信料契約を結ぶのであれば、集金人に契約用の書類を用意させるもしくは自分でNHKへ連絡をして地上契約用の書類を送ってもらって契約する方が安全でしょう。 NHK受信料の断り方で一軒家ならインターホン越しに行う方が良い理由

  • NHK受信料の断り方の最新バージョンと集金人の弱みの秘密

    NHK受信料の断り方の最新情報は、時代の変化と共に変わってきております。NHKの受信料の断り方が一昔前に通用していた事例を活用して、断る事ができずにNHKの受信料契約をしてしまった方や集金人の言いなりとなってしまう方も多くいます。この記事を読むと、NHK受信料の断り方のバージョンと集金人の弱みの秘密を知ることができ、正当な理由でお断りする方法を理解できます。 NHK受信料の断り方の最新バージョンは強い意志表示が大切 NHK受信料の断り方の最新バージョンは、集金人に対して契約するつもりは無いという強い意思表示が大切です。NHK受信料の断り方については、以前までの場合「自宅にテレビを持っていない、そもそもテレビを見ていない」という主張が効果的と言われていましたが、今現在のところそれでは通用せずに集金人が引き下がらない場合も多いです。 NHK受信料の断り方の最新バージョンは、集金人に対して「不服であればどうぞ裁判をしてください」というスタンスが重要です。なぜかというと、集金人はNHK受信料の支払いや契約を渋る人に対して、「裁判をしますよ、法的措置を取りますよ」と言ってくる場合があります。そして、住人に不安を植え付けてNHKの受信料契約させようとする場合があるからです。 そのため、集金人に対してこちら側の弱みを握らせず、「私は絶対にNHK受信料の契約しない。そして正当な理由を持っているからお好きに裁判をしてくださいね。」という強い意志を集金人に示すことが大切になってきます。また、NHKの集金人は、一度断っても再度訪問してくることがあります。しかし、こちら側が一切裁判を恐れず、絶対にNHK受信料契約しないという強い意思表示をし続けていると、集金人が来なくなることもあります。 また、万が一集金人が、正当な理由なしにNHK受信料契約をしないと裁判をすると言ってきた場合、これは逆に集金人側の違法行為になります。そのため、万が一このセリフを言われた場合には、集金人の名刺を求めて所属会社に苦情を入れると言ったり、今から警察に電話をすると伝えると、すぐに集金人が帰ってくれる場合が多いです。

  • NHKの受信料契約は義務だけど罰則について詳しく調べてみた

    NHKの受信料契約が義務だけどその罰則について、どういったものがあるのかよく分からないという方はいないでしょうか。日本ではNHKの受信料契約が法律によって義務化されているけれど、その義務を果たしていなくとも厳密な罰則というものが曖昧でわかりづらいという意見もあります。そこで、NHK受信料契約の義務とその罰則について詳しく説明していきます。 NHKの受信料契約の義務を無視しても罰則がないとされている理由 NHKの受信料契約は義務化されていますが、厳密にそれを無視しても罰則の決まりというものが詳細に設定されていません。ここで、普段当たり前のように支払っているNHKの受信料ですが、これはどのようにして決められているのでしょうか。公共放送などに関する法律である放送法の第64条には「協会(NHK)の放送を受信することのできる設備を設置した者は、その放送の受信についての契約をしなければならない」と定められております。 そして、テレビなどのNHKの電波を受信することができる受信機が家にある場合は、例外なくNHKと受信料契約しなければなりません。NHKとの受信料契約は、法律で決められた義務となります。その一方でNHKへの受信料の支払いについては、実は法律には規定と罰則がありません。しかし、NHKと契約する際にその契約内容の一つとして、受信料の支払いが定められています。 これにより、受信料を支払わないとNHKとの契約に違反したことになります。つまり、受信料の支払いはNHKと交わす契約書によって定められた義務、ということになります。それでは、NHKの受信料支払いの義務を無視した場合、どのような罰則があるのでしょうか。実は、NHK受信料の支払いを無視しても、特に罰則はありません。 それは、NHK受信料の支払いについて法律による義務規定がないのと同様、受信料を支払わなかった場合の罰則についても、法律には規定がないからです。法律で規定がない以上、罰せられることはない、というわけですね。このことから、2019年の時点ではNHKの受信料を払わなくても罪に問われることはなく、罰金を取られるなどの罰則が科されることはありません。 無論、法律に違反はしていなくても、NHKとの受信料契約には違反していることになりますので、やはり受信料はきちんと支払う必要はあります。

  • NHK受信料が義務化となった法律の誕生秘話といつ出来たのか

    NHK受信料が義務化であると法律ではなっていているが、何までが義務であり何からは義務ではないのか知りたいなぁという方は多いのではないでしょうか。そして中には、NHKの受信料が義務化となった法律の誕生秘話とその法律がいつどの様にできたのかを疑問に思う方に詳しく説明していきます。 NHKの受信料が義務化となった法律の誕生秘話 NHKの受信料の義務化となる法律、この問題で頭を悩ませている人々は多いです。法律上そのNHK受信料の契約が義務化されているのかどうか、どうしても払わなくてはならないものなのか、悩んでも答えはなかなか出てきません。まず、なぜこのNHK受信料に関する義務化の法律ができたのか、その歴史をみていきます。NHKの受信料の義務化にかかわる法律は、放送法64条といわれるものになります。 NHKに関する「受信契約と受信料」が、この放送法64条に記載されています。現在のNHKは放送法にもとづく特殊法人として、1950年に設立されたものです。もちろんNHK(日本放送協会)が設立される以前から、日本にはテレビやラジオはありました。その中でNHKの前身である「社団法人日本放送協会」がラジオ放送をしていたのですが、当時はそのラジオ放送に放送を聞くための聴取料を払っていたそうです。 当時ラジオ放送は聴取無線電話といわれており、これを聴くには、ラジオを受信するための設備を用意して、当時の大日本帝国に許可書をもらっていました。その許可書は「聴取無線電話施設許可書」といい、これを収得したうえで日本放送協会に国民は聴取料を払っていました。その当時の大日本帝国はラジオ放送を国民に広めることにより、電話のように高い公益性を持った事業にしたかったようです。 その後放送制度は、GHQのマッカッサーにより戦後、放送制度の民主化が進められていきました。そしてこのマッカッサーが進めていった放送法の民主化が、今現在の放送法の設立をもたらす結果となるのです。1950年(昭和25年)に放送法ができ、いま私たちが頭を悩ませるNHKの受信料問題を法律で義務化することになります。 どうしてNHK受信料が法的に義務化されたのか

  • NHK受信料が義務なのはなぜ?国民全員に契約義務がある理由

    NHK受信料は義務なのはなぜであり、そして義務でもないという一見矛盾していると見える点について疑問に感じる方は多いのではないでしょうか。この記事を読むと、NHKの受信料に対して義務なのはなぜかという理由と、国民全員に契約義務があるものと何が義務ではないのかという点についてその理由が理解できるようになります。 NHK受信料が義務なのはなぜか NHK受信料が義務なのはなぜか、という疑問を抱いたことはないでしょうか。NHKの受信料の件についてはTVニュースになることも多いですし、裁判の結果などが出ると大々的にメディアから報じられることも多いです。NHKとの受信料契約をしている人であれば、2ヶ月分払いの人も6ヶ月や1年など前倒しして支払いをしている人もいるので若干の違いはありますが地上契約であれば月額1,300円ほど、衛星契約であれば月額2,250円ほどの支払いをしています。 NHKの受信料に関しては、私たちにとってかなり身近な問題ですし、関心が高いという人も多いのではないでしょうか。NHKのTV番組を日頃からほとんど見ないのであれば、本当のところ受信料の支払いをしたくないという人もいるかもしれませんが、NHK受信料が義務なのはなぜなのでしょうか。まず、テレビやレコーダーなどの受信機を購入し設置をした場合には、放送法第64条(受信契約及び受信料)放送受信契約に基づき放送受信契約というものを結びます。 この放送受信契約に受信料の支払いが含まれているので契約をした人は受信料を支払わなければならないということになります。しかし、いわゆる民法ではそのような受信料は不必要なのになぜNHKだけ受信料が必要なのでしょうか。法律によって受信料の徴収を認めている理由の大きなものとしては公共放送として報道の中立を保障するためと言われています。 一般の民放企業からの広告収入によって成り立っているため、完全な中立な報道が難しいのです。NHKの場合は受信料で運営されているので民法と異なり広告収入に運営方針を左右されないで済むために中立な報道を行うことができるという立て付けになっています。これは、戦争時の大本営報道により国民を扇動したことの反省が理念としてあるからと言われています。 国民全員がNHKとの受信料契約義務がある理由

  • NHKの受信料を払わない3つの方法と絶対にやってはいけない事

    NHKの受信料を払わない方法と決してやってはいけない事について知りたい人はいないでしょうか。NHKの受信料は絶対に払わないといけないという訳ではなく、正当な理由があれば払わないで良いのです。 この記事を読むと、そのNHK受信料に関する払わない3つの方法と絶対にやってはいけない事の具体例を理解することができます。 NHKの受信料を払わない方法として正当な理由を用意 NHKの受信料は毎月地上契約で1,260円以上、衛星契約で2,230円以上の支払いが必要となりますので、そのNHK受信料を払いたくないという人が多いです。しかし、放送法には「NHKの放送を受信することのできる受信機を設置した者は、NHKと契約を結ばなければならない」とされているため支払いは義務だと思っている人も少なくありません。 ただし、正当な理由がしっかりと有るのであればNHKとの契約をしなくても良いですので、受信料を払わないでも大丈夫になります。では、正当な理由とはどういったものかですが「NHKを見ないので受信料は払いません」といったものは正当な理由とは言えません。NHKの受信料はNHKを見る見ないに関わらず、NHKのテレビ放送の電波を受信することのできる受信機などを自宅に設置しているかどうかになるからです。 逆に言えばNHKの放送の電波を受信できるものを自宅に所有していなければNHK側との受信料契約する必要はありません。したがって、テレビを元々見ないという人であれば、テレビなどの受信機そのものを購入したり譲り受けたりしないという方法がNHK受信料契約しないための最も簡単な方法となるでしょう。 NHKのTV放送の電波を受信することのできる受信設備とはどのようなものを指すのかですが、受信機とはテレビ放送をみるのに必要な機器のことで簡単に言えばテレビやビデオレコーダーなどになります。他にも、テレビチューナーが搭載されているパソコンやテレビ放送が受信出来るモバイル端末なども受信機に含まれるでしょう。 ただし、テレビなどの受信機が家にあったとしても、テレビ放送受信不可の受信機の場合は契約をする必要はありません。地デジチューナーを搭載していない古いテレビなどが代表的なものになります。 NHK受信料を払わない手続きができる証明書とは

  • NHKの受信料を払わないと罪になる場合と犯罪にならない違い

    NHKの受信料を払わないと罪になる場合と犯罪にならない場合の違いって、どこがどう異なるのかは分かりづらいと感じたことはないでしょうか。そこでNHK受信料の支払いについて、詳しく解説していきます。 この記事を読むと、NHK受信料を払わないと罪になる時とまたそうでない時との違いについて理解することができます。 NHKの受信料を払わないと罪になる場合 NHKの受信料を払わないと罪になる場合は、「既にNHK側と受信料契約を結んでいる場合」です。この場合は法律に違反している以前にNHKと結んだ契約違反の扱いとなり、NHKから訴訟を起こされる可能性が高いです。例えば、インターネットや携帯電話の契約をしていて、使わないからその料金を一切払わないというのは契約違反に当たるでしょう。 既にNHKと契約を結んでいる場合もこれらの場合と同じであり、契約違反として契約を結んだ後の受信料の未払い分の料金が請求されてしまいます。ただ、テレビなどNHKの電波を受信することが出来るものを手放して、一度してしまったNHK受信料契約を解除したいということもあるでしょう。その場合には、正当な理由を述べて契約解除の旨をNHK側へ伝える必要があります。 テレビを自宅から処分しても、これらの必要事項の連絡をしないとNHKの電波をそもそも受信していないのに、その受信料を払い続けなければいけません。NHK側への連絡を放置していると契約不履行で未払い分の受信料を請求されてしまうので、忘れずに解約をしましょう。解約の流れは、まずNHKに連絡を入れ、受信料の契約解約をしたいということを伝えます。 NHKには全国対応の電話番号がありますが、混雑して連絡が出来ないことが多く、地方局の電話番号にかけるのがおすすめです。しかし、この際になかなかNHKの受信料契約の解約手続きに必要な書類である「解約届」を送ってもらえないことが多々あります。そのため、NHKを受信する設備が無いことを証明する書類を用意できることをこの際に伝えましょう。 そしてNHK側からこの解約届が自宅に届いたら、必要事項を記入し送り返して解約手続きは終了です。この際に、未払いのNHK受信料があるとまとめて請求されるので、注意しましょう。 NHKの受信料を払わなくても犯罪にならない場合

  • NHK受信料を払わない人と払う人がいるが一概に不公平でない

    NHKの受信料を払わない人が増えてきて不公平だという声を聞く時がありますが、何をもって不公平なのか意味がわからないことがあります。別にNHK受信料を支払わないからダメという決まりも不公平だという決まりもありません。 かといって、NHKの受信料を払わない人が良いと言っているのでもありません。NHK受信料の支払いは義務だから払わない人に対して、本当に不公平と決めつけて良いのでしょうか。この記事を読むと、NHK受信料を払わない人と払う人がいますが一概に不公平ではないという理由が分かります。 NHKの受信料を払わない人と払う人がいて不公平という意見が出る理由 NHKサービスの受信料料金には2通りの料金体系があります。そのNHK受信料料金の1つは従量課金制といって、サービスを受けた分だけの料金を支払うシステムです。もう1つのNHK受信料料金が定額制といって、サービスを受けた量に拘らず一定の金額を支払う料金システムです。聞きなれない単語ですのでイメージしづらいかも知れませんね。 身近な例を挙げるとすれば、何かを注文した分だけ料理が届くレストランを従量制、その一方で食べ放題のレストランが定額制です。放送法の公平負担の考え方は、定額制に基づく公平負担の考え方です。放送法が制定された当時はアナログ放送の時代でしたから、番組ごとに料金を支払って視聴する有料番組を設定することなどはできませんでした。 このことから放送法ができた当時は受信機の所持を持って契約締結義務を課し、料金を定額制として受信料を徴収する以外の方法をとることができませんでした。アナログ放送からデジタル放送に切り替わった今現在では、技術面でチャンネルごとの従量課金制という制度をとることが可能になりました。 そのことからNHKの番組を全く見ていない人からは「NHKの番組を全く視聴していないのに受信料を払いたくない」という意見が出るようになり、法律上の義務だからと仕方なくNHKの受信料を支払っている人もいるなかで、法律に違反するかたちでNHKとの受信契約を拒否したり受信料を滞納する人がでてきました。

  • NHKの受信料解約にはテレビの処分が必要!隠すとどうなる?

    NHK受信料の解約をするときには、テレビの処分が必要になってきます。ここでテレビを見たくて処分をせずに、何とかNHK受信料を解約しようかと考える人もいらっしゃいます。ここで、NHKの受信料契約だけを解約したいがあまりテレビを隠すという行動をする人も存在します。この記事を読むと、NHK受信料の解約にはテレビの処分が必須となり、それを隠すとどういう危険性が待っているのかが分かります。 どうしてNHKの受信料解約にはテレビの処分が必要なのか NHK受信料を解約するためにはテレビの処分をおこなわなければいけない、という話を耳にしたことがある人は少なくないことでしょう。NHKの受信料に関しては、放送法という法律に詳しい決まりが書かれています。その法律の内容によれば、テレビを視聴することができる電子機器を持っている場合には、必ずNHKの受信料を払わなければならないとされています。 ここで言う電子機器とはテレビだけではなく、テレビチューナーをつけてあるパソコンやゲーム機、ワンセグを見られる携帯電話、カーナビなどの、テレビを視聴できるあらゆる機器がそこに含まれています。そのため、たとえNHKの番組自体は全く見ないと言うような場合でも、家にそれらの機器が置いてある以上、NHK受信料を払わなくてはいけないと言うことになってしまうのです。 つまり、NHKの受信料をなんとか解約したい場合には、それらのテレビの処分や受信機器が家に無いと言うことをNHK側にしっかりと証明しなくてはいけません。テレビを処分する時には、郵便局に行って家電リサイクル券を発行してもらう必要があります。このテレビをしっかりと処分をしたことの証明書代わりとなる家電リサイクル券が無いと、NHK側にこちらがテレビを本当に廃棄したと認めてもらうことができません。 逆に言えばテレビを処分して家電リサイクル券のコピーをNHK側にちゃんと送りさえすれば、家に受信機器が無いと言うことが明らかになるため、確実にNHK受信料契約を解約することができ、それ以降の受信料は払わなくて済むということが言えます。

  • NHK受信料は解約しないと死去後でも請求が来る衝撃の真実

    NHK受信料は、速やかに解約していないと死去後でも請求がくることがあるのをご存知でしょうか。例えば、親族の誰かが死去してしまいその身内の人が無くなってしまった親族のNHK受信料契約の支払い義務を相続するという状況に直面し、ある日突然にNHKから受信料の請求が来たりします。 さて、どうしてNHK受信料契約をしていた親族が死去すると、その受信料の請求が相続人へ来るのでしょうか。この記事を読むと、死去してしまった親族のNHK受信料契約の請求がなぜ相続人へ来てしまうのかその仕組みを理解することができ、その対処方法が分かります。 NHKは受信料を解約しないと死去後から解約成立までの期間ずっと請求が来る事実 Twitterなどのインターネット上で「死去して何年も経った今はなき母親宛てに、NHKから受信料未払いの多額の督促状が届いた。」というウェブ投稿が話題になりました。このツイッター投稿では、既に母親が死亡して現在その家に誰も住んでいないにも関わらず、NHKから受信料の請求があったとのことでした。年老いた親と別居している方にとっては、この事例は他人事ではありません。 親が死去してから、家の片づけや葬式の準備などでバタバタしていると、NHKの受信料の契約解除のことなど意識することはないでしょう。親の死去後、忘れたころにNHKから受信料の請求が母当て(相続人へ)来るという事実があるということを示す衝撃的なツイッター投稿でした。詳しい話の内容によると、NHKは契約者の死去後から受信料解約成立までの期間の受信料を請求してきたそうです。 基本的にNHKの受信料の解約は自動的に行われることはなく、解約成立するためには、こちらからNHKに連絡して受信料の解約手続きをし、NHKにその解約理由をしっかりと認めてもらわなければなりません。死亡した契約者の家族が解約手続きをしていなかった場合、ずっと請求が来る事実があり、最大5年分の受信料と延滞料金を支払うことになる可能性があります。 現行の法律上では、受信料債権の消滅時効は5年となっていますので、5年分以上はNHKの受信料を支払うことにはなりません。しかし1年で1万5,720円、5年分で7万8

  • NHKの受信料解約をすると返金まで丁寧にしてくれる真実

    NHK受信料の解約をするときには、返金が来るかどうかを事前に調べておく必要があります。NHK受信料の解約をめぐって必要事情に払わなくても良かった受信料金を多めに支払っていた場合には、解約時に返金をスムーズにしてくれます。NHK受信料解約は、条件さえクリアしていれば案外スムーズに手続きが進みますが、返金対象の有無はどういったポイントで確認するのかをご紹介していきたいと思います。 NHK受信料の解約は少し手間だけど返金は早い テレビ放送を受信できるテレビなどの機器を持っていたり購入したりした場合には、必ず支払わなければならないのがNHKの受信料となっています。NHKとの受信契約は、テレビ放送を受信できる受信設備を設置したら必ず契約しなければならないという法律がありますのでそれに従わなければなりません。テレビ放送を受信できるテレビなどの受信機器があるかぎり、基本的には受信料の解約することはできません。 このような受信設備の機器を所有していない場合は、NHK受信料を支払う義務はありません。また、引っ越し先が実家となる場合には、実家がNHK受信料の支払いを行っている時のみ追加で新たに受信料の支払いとなる義務はありません。上記の内容をお読みになって解約対象に当てはまる場合には、NHKへ電話で問い合わせしてその受信料の解約することができます。 NHKへ電話をかけるとオペレーターに繋がりますので、受信料の解約の旨と受信設備が無い状態であることを説明しましょう。そして、電話先で必ず聞かれるのは、NHKのお客様番号になりますので手元に用意しておきましょう。NHKお客様番号は、更新契約などで送られてくるハガキに記載されています。続いて契約者名、電話番号、現在のお住まいの住所が聞かれますので、NHKのオペレーターに聞かれた通りに答えましょう。 また、後に問題が発生しないためにも契約者本人が電話をかけることが大切です。NHKのオペレーターからも説明をされますが、オペレーターに聞かれた内容に問題がない場合はNHK受信料の解約したあとの残りの金額は1か月前後で振り込みにて返金されます。NHK受信料の返金方法では重複した分は払い戻しされますが、前払いの月数または残りの月数から精算を行いますので返金額に気をつけましょう。

  • NHKの受信料を解約する時に実家へ帰るという嘘はNGな理由

    NHKの受信料を解約するときに実家へ帰るという嘘が効果的だという話しを聞いたことがある人も多いかと思いますが、これらの嘘を付くことは危険でありそしてオススメできない方法であることをご存知でしょうか。NHK受信料を払いたくないという理由で、どうしても解約が出来ない人は実家へ帰るという嘘をNHKへ申請する人も居ますが、その行為がどうしてNGなのかを詳しく解説していきたいと思います。 NHK受信料解約のために実家へ帰る嘘をつくと後で面倒になる NHK受信料を解約する方法は様々なパターンがありますが、実家へ帰るという理由での受信料の解約方法もその一つとしてあげられています。NHKの公式ホームページでも受信料の解約手段として世帯同居というものがあります。この世帯同居というNHK受信料の制度は、それまで世帯が別だったものが一つになる場合に、これまで住んでいた住居でのNHK受信料契約を解約することができるとあります。 しかし、中にはNHK受信料をめぐって個人的にテレビがあるのにも関わらず受信料を払いたくないということから上記にあげた世帯同居という方法を利用して、実家へ帰るという嘘の申請をNHK側にし、受信契約を解約する方法を推奨している人がいます。 このようにNHK受信料を解約したいがために実家へ帰るという嘘をついた場合、気になるのはNHKに嘘だと知られないかということや知られた場合にどのようなことになるかということではないでしょうか。ここで、NHK受信料を解約するにあたって実家に帰ると嘘をついた場合どのようなことになるのか調べてみました。 まず、実家へ帰るという申請が嘘であるとNHK側に知られる可能性についてですが、NHKは債権者として契約者の住民票を取得することができますので嘘はバレることになります。これは、ある女性がNHKからの通知書に住民票を取得したと記載されていたことをブログに記したことから話題となりました。何らかの理由からNHK側が住民票を取得された場合に、実家と住所が別であることが分かり、ここから嘘をついていることが知られる可能性があります。

  • NHK受信料解約の手続きと空き家なのに請求される理由と対処

    NHK受信料の解約の手続きをしないと、空き家の物件の分までNHKから突然請求が来ることがあるのはご存知でしょうか。ガスや水道などのような公共料金では、世帯主が不在となって料金の支払いが途絶えてしまった場合にはガスや水道が使用できなくなって自動契約解除となることが一般的です。 しかし、NHK受信料の契約は公共放送であるのに世帯主が不在となって支払いが途絶えた場合、その空き家の親族に受信料の請求が突然やってくることがあります。この記事を読むと、NHK受信料の解約の手続きを空き家となった親族の物件の分をすみやかに行う必要がある理由が理解できます。 NHKの受信料解約の手続きは空き家でも必要となる場合と自動解除される場合の違い 公共放送として評価されているNHKの番組は、国民から受信料を徴収して経営を成り立たせています。そのためテレビの電波を受信しているとお金を支払う義務が発生して、毎月一定の金額をNHKへ支払わなければいけません。実際に世帯主とその家族が生活している家に対してNHKの受信料を請求するのは分かりますが、空き家に対しても請求される場合があります。 以前家族など身内の人が住んでいた物件は、しっかりとNHK受信料の解約手続きをしないと、空き家でも解約が完了するまでの間だけ請求されてしまうので注意しなければいけません。人が住んでいなければテレビを見る人もいないのだから、現金を支払う必要もないと普通は考えます。 しかし、NHKの受信料解約は違っていて、たとえ住んでいる人が今現在いなくても、受信できるテレビなどの設備があれば世帯主から受信料を請求できると決めています。法的にもそのような権限を持っているため、空き家でも未だにNHK受信料の解約手続きをしなければいつまででも請求されます。また、NHKの受信料が自動的に解約されるケースもありますが、殆どの場合はご自身でそのNHK受信料の契約解除の手続きをしないといけません。

  • NHK受信料解約の手続き電話1本で超簡単に受理してもらう方法

    NHKの受信料を解約してもらうために手続き電話したのに、結局NHK側から解約の説明や受理をしてくれずに延々と発展の無い話しが続いた経験はないでしょうか。基本的にNHKのホームページを見ると、テレビ内容に関するご意見や受信料に関するお問い合わせ先としてフリーダイヤル窓口が設置されていますが、この窓口は受信料解約窓口ではありません。 そのため、NHKの受信料解約に関する質問をフリーダイヤル窓口にしても話しがややこしくなり、そして何度も同じ質問が繰り返されたり解約にかかるまでの時間がとてつもなく長い工程が必要となります。そこで、この記事を読むことでNHK受信料の解約を手続き電話1本で完結にNHKへ処理してもらう方法がわかるようになります。 NHK受信料の解約前に未払い滞納をしていると手続き電話が進まない理由 そもそも、NHK受信料の未払いと解約は全く別のものであり、関連性はないと言われています。契約してしまった以上、未払いがあること自体は問題ではありますが、未払いがあったとしても解約することは可能です。その理由として、日本放送協会受信規約9条にその旨が記載されています。「第9条、放送受信契約者が受信機を廃止すること等により、放送受信契約を要しないこととなったときは、直ちに、次の事項を放送局に届け出なければならない」となっているのです。 このことからも分かるように、例えNHKの受信料契約後に1度も料金は払わずに未払いがあったとしても受信するテレビなどの受信設備媒体が無いことを伝えることで、本来であれば受信料解約がスムーズに行うことができるとしています。しかし、NHKの受信料解約の手続き電話をしてもうまく伝わらないケースも少なくなく、簡単に契約を解除することができないのが実情のようです。 NHK側も受信料の契約がなかなか取れないことには手を焼いているというのが現状ですので、なるべくなら受信料の解約してもらいたくないというのが本音でしょう。その為、ただNHKの受信料の解約したいからという一方的な理由だけでは、NHK側も解約に応じる気はないのです。あくまでも、日本放送協会受信規約9条に記載されている通りであれば、スムーズにNHK受信料の解約に応じなくてはいけないというルールはあります。

  • NHK受信料の解約ができる電話番号と注意点について

    NHKの受信料を解約しようとして、お問い合わせ電話番号に電話してもなかなか解約の話しが進まなかったことはないでしょうか。NHKでは受信料を解約する手続きの際には、解約担当窓口の電話番号がわかりやすく案内されておらず別部署のお客様センターに繋がってしまうとうことが多々あります。 NHK側のお客様センターに電話をしても受信料解約が出来ないという内容の一点で、全然話が進まないこともあります。この記事を読むことによってNHK受信料の解約がスムーズに行われる電話番号とその注意点が理解できます。 NHK受信料の電話番号お問い合わせはフリーダイヤルとなっているが解約できない理由 NHK受信料を解約する場合は、NHKの解約を受け付けている電話番号の窓口まで速やかに連絡することが大切です。解約する場合は、NHK受信料を支払っている世帯主のところに引っ越す場合(同居や結婚、実家など)や、NHK受信機器を持たない場合(テレビやパソコンなどを廃棄)に解約をするケースが最も多いです。管轄支局の電話番号に解約の内容の電話をする場合には、引っ越す前または廃棄する前にNHKに連絡を入れることがポイントになります。 引っ越した後ではNHKの受信料解約手続きがスムーズに話が進まない可能性があるからです。管轄支局の電話番号に電話をしてNHK受信料の解約理由を伝え、NHKのお客様番号をはじめ、氏名、住所などの契約者情報をNHK側のオペレーターに伝えます。ふれあいセンターの営業時間は9:00から20:00までとなっており、年末年始の12月30日17:00から1月3日を除いて土曜日、日曜日、祝日も営業しています。 NHKのはがきやNHKのWEBサイトでフリーダイヤル(電話番号0120-151515)も載っていますが、フリーダイヤルでは受信料の解約受付はできませんのでご注意ください。また、NHKのフリーダイヤルの場合は、電話が殺到していてなかなか繋がらないという問題や解約したくても何かと引き留められることが多いため、スムーズにはいきません。

  • NHK受信料の解約で引っ越し先が実家になったという嘘はダメ

    NHK受信料の解約で、引っ越し先を実家という理由にして嘘をつくという話しがありますがそれは危険性が高いということをご存知でしょうか。安易にNHKの受信料の解約は実家へ移ったという事にすると良いというような話が広がっていますが、その危険性について詳しくお話していきたいと思います。 NHK受信料解約で引っ越し先が実家という嘘はバレる理由 NHK受信料を解約したいために、実際の引っ越し先が実家ではないにもかかわらず、嘘の報告をして受信料を免れる方法をとろうとする人もいます。この方法はNHK側に少し電話をするだけで済むため、とても簡単です。新しい引っ越し先が実家だからと嘘を伝えて、NHK受信料の契約を解約したいと申請するだけで済みます。しかし、このNHK受信料の解約の処理をすることでリスクが生じるケースが2つあります。 1つ目のNHK受信料の解約で実家への引っ越しの嘘がバレるケースは、BSメッセージの消去を依頼した場合です。これはテレビに映し出されるメッセージを消去するため、NHKの指定された電話番号にかけることを指します。BS衛星放送に表示されるメッセージを消して番組を快適に観たいがために電話をかけてしまうと、NHKを受信している証拠として残ってしまいます。 2つ目のNHK受信料の解約で実家への引っ越しの嘘がバレるケースは、個別訪問をしたNHKの地域スタッフに対して、こちら側がNHKの受信料は支払わないと堂々と宣言した場合です。以上のケースを踏まえて、NHK受信料の解約を実家へ引っ越しをする嘘を解約理由にしてしまうとどんなリスクが生じるのか考えてみます。 まず、NHKは契約者の住民票を自治体から比較的簡単に入手できます。これにより、こちら側の引っ越しの有無も引っ越し先もNHK側には筒抜けとなるため、嘘をつくとすぐにバレます。更に引っ越し申請をしたのに引っ越しをしていない場合、NHKは新規入居者に対して受信料の契約に来るため嘘がバレます。また、郵便局に転居届を出すとその情報がNHKにいくようになっているので、情報が伝わり引っ越し先がバレてしまうでしょう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライフば〜すさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライフば〜すさん
ブログタイトル
ライフば〜す
フォロー
ライフば〜す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用