chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぶちこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/10

arrow_drop_down
  • ギプス生活に役立つ?情報

    Oi,Tudo bem? 先週、靱帯を切る捻挫をしました。笑 全治4~6週間。やっちまいました。 現在ギプス生活です。 掃除機のホースを避けようとしたら、 なぜか足の甲から着地。 こんなに面倒なら、 掃除機を踏んづけとけばよかった。笑 ネットで調べると、 突然ギプス生活になり、 悩まれている方も多いようです。 ギプスも9日目になると、 いろいろと慣れてくるものです。 調べてる方もいると思うので、今日は 初めてのギプス生活で 役立つであろう情報を共有します。 もはやブラジル関係ないけど…笑 ギプス生活1日目。 まず悩んだのが靴をどうするか。 調べると、ギプス専用靴も売ってます。 ↓こんなやつ。 …

  • ブラジルのディズニー

    Oi:) 久々の更新です! おかげさまで!!! 無事に就職が決まりました♪ ヤッター ブラジルから帰ってきてもう1ヶ月。 ワギの来日計画も少しずつ進んでいます。 ブラジルとの時差はちょうど12時間です。 日本が12時間早いです。 ~~ 日本12時/ブラジル0時 ~~ ワギ :もう寝るよ。おやすみー ぶちこ:おやすみー。またあしたねー! ~~ 日本13時/ブラジル深夜1時 ~~ ワギ :drums. I can't sleep. ぶちこ:なにした?!心配事か? ワギ :ううん。 アフリカの伝統的なドラムの音がする ぶちこ:は?!?!?!?! ブラジルは移民の国なので、 アフリカ人から来た人もたく…

  • ネイマールチャレンジ

    Oi:) 毎日、暑いですねー。 ワギとは距離こそ離れているものの、 毎日連絡は取っています。 ぶちこ:Bom dia.(おはよう。) ワギ :ohayo. ぶちこ:あついぃぃーーーーー ワギ :さむいぃぃーーーーー ブラジルは日本と真逆の季節なので、 今は、冬です。 今日もいつものように連絡したところ、 ワギ :でも今日は寒くない。30度。 ぶちこ:は?13度? ワギ :ううん。30度。 ぶちこ:?!?! 冬のはずのブラジルも30度あったようです。 明日は寒くなるみたいですけど。 体調管理大変だな・・・ 日本の異常気象は、 地球の裏側でもニュースになっているそうです。 毎年この暑さが続くかと思…

  • ポルトガル語「(---)nho」について

    Oi:)Tudo Bem? ブラジル人サッカー選手、 ロナウジーニョがICOを発行するようですね。 ロナウジーニョといえば、 2人の女性と8月に結婚するというニュースもあります。 ブラジルでは、重婚は禁止されており、 今後彼らがどうなるのか気になるところです。 しかもお相手の女性はお友達同士なんだとか。 ぶっとんでる という言葉がぴったり合いますな。 ぶちこ:ロナウジーニョが女の人2人と 結婚するらしいけど、可能なの? ワギ :え?どっちのロナウジーニョ? ぶちこ:??? 口元に特徴があるほう。 ワギ :あー。 じゃあガウショ。 ぶちこ:??????? がうしょ?なにそれ? ブラジルでは、 ロ…

  • いろいろと運が向いてきた(気がする)件【メルカリ】

    Hi:) 転職活動中のぶちこです。 昨日、「エージェントから紹介がない!!」って ブログで騒いだ後、 エージェントの担当者の方から 電話が来ました。笑 エー女:ぶちこさん、こんなのどうかな? 仕事内容は◎△◎■◎で、お給料は◎◎円。 英語も使ったりするみたいなんだけど… はじめはどんなだろうと、 探り探り聞いていたのですが 聞いていくうちに、 あれ?なんだか・・・それ、 条件ぴったりな気がする! めっちゃ仕事できるエージェントさんじゃないか!!! やるぅーーー! 昨日の文句は撤回します。ゴメンチャイ と言うわけで、 サッポロラーメンで 鍛えたポルトガル語をしばらく封印して、 お仕事獲得に向け…

  • お仕事探しとお小遣い稼ぎ【メルカリ】

    Oi:) 今日は朝からやる気を出し、鼻息荒くして、 お仕事探しをしております。 先日、某転職エージェントから、 エー女:んー、今ね、 ちょうど時期的に募集がないのよ~ 企業さんもお盆休みになるから~ と言われ、若干焦っています。 たしかに、 前に登録したところも(登録後1週間経過)、 今回登録したところも(登録後4日経過)、 登録時にそれぞれ1件ずつしか紹介してくれんかった。 え、なんか前とちがくない? まえは紹介時にも数件情報くれたりしてたのに。 ん、でもちょっとまて。 これって私の条件が悪いのか? 年齢?経歴??体形? なに??? ぶちこ:いつごろ求人増えますかね? エー女:3、4月が一番…

  • 祈り

    最近、心が痛むニュースばかりですね。 あらためまして、 災害の被害に遭われた方には、 心よりお見舞い申し上げます。 ワギも含め、 他国の友人たちも日本のニュースを見て、 何かできることはないかと連絡をくれています。 私も微力ではありますが、 できることから支援してまいりたいと思います。 遠方からでも 何かお手伝いできることがありましたら、 お気軽にコメント(非公開)ください。 まずは一刻も早く、 皆様が安心して暮らせるように、 また心の傷が少しでも癒えるように、 お祈り申し上げます。 ぶちこ

  • 「R」の発音

    Oi:) 昨日の記事をスマホで読むと、 札幌旅行に行ったときの写真が アイキャッチに設定されていることに気づきました。 なんでだろ・・・笑 スペインに住む友人(日本人)から 久しぶりに連絡が来ました。 仮に、日スペ男にします笑 前髪クネ男を思い出す・・・ いろいろと話してる中で、 お互いの語学学習の話が出てきました。 ぶちこ :日スペ男って、スペイン語の勉強どうしてる? 日スペ男:本業の傍らで、語学学校通ってるよ! ぶちこ :そうなんだー。 やっぱ自力よりどっかで習ったほうがいいのかねー? 日スペ男は英語話すんだっけ? 日スペ男:スペイン語話すようになってから、 英語読めなくなった! たとえ…

  • 育ってきた環境の違い

    Oi:) すっかりさぼりがちになってしまいました。笑 最近ワギと若干もめてます。 ワギ :早く日本に行きたいぃぃぃ!!!! ぶちこ:まだなんの準備も終わってない! とりあえず私が働きだすまでちょいまって!! ワギ :まてないぃぃ というやり取りを、何度も何度も繰り返しています笑 何でも予定を立てて進めたい日本で育った私と、 予定を立てても うまくいかないことを知ってるブラジルで育ったワギ。 これってやっぱり 育ってきた環境の違いが大きいなと感じます。 日本だと、 いつまでに何ができるか正確にわかるんですよね。 たとえば、郵便物ね。 日本では当たり前の「お届け日時の指定」ですが、 ブラジルには、…

  • 【国際結婚】日本での婚姻届提出!何聞かれた?これからどうする?

    Oi:) 本日無事、日本で婚姻届を提出してきました! 私たちのように、 外国での婚姻手続きが成立している場合、 日本側に対しても、 外国での婚姻が成立した日から3ヶ月以内に “私たちはもう外国の方式で結婚しました!” という報告的届出が義務付けられています。 というわけで、 帰国後早々からGoogle翻訳と辞書とワギを駆使して 自力で行なった3つの書類の翻訳 出生証明書、婚姻証明書、資格証明書、 すべて問題なく受領いただけました:) ヨカッタ ただね、 外国人であるワギの戸籍上の名前を どうするかで、役所から数回、 ワギに確認の電話をしまくりました。 ■確認された項目 ・日本での戸籍上の名前に…

  • かっこよくて変な曲 Japonesa

    Japonesa - Seu Jorge (Músicas Para Churrasco Vol.1) Oi:)Tudu bem? またまた変な曲を見つけました。 Seu Jorgeの Japonesa(日本人女性という意味)という曲です。 曲調はめっちゃかっこいい。 日本人女性の たまごっちになりたいくらい愛してるという ラブソングです。 彼女のためなら お箸の使い方も練習するし カポエイラを辞めて空手を習う。 何より、 後半のたたみかけがやばい。 やきそば、鉄火巻き、 たまに出てくるしょうゆとカニ。 こんなかっこいい鉄火巻きを聞く日が来るとは・・・笑 ワギに聞いたら、 この曲はあまり有名で…

  • 海外の日本食

    Oi:)今日も暑いですねー。 牛乳に、北海道のハッカ油を ほんのちょっとだけ入れて飲んでみたところ、 後味がさわやかでいい感じでした! チョコミントが好きな方にはおすすめです。 昔はチョコミントが大嫌いだったのですが、 数年前、ファミマのチョコミントドリンクを飲んだところ、 意外とイケると気づきました。 今は苦手なパクチーも そのうち食べられるようになりそう。 さて、今日は食べ物の話をします。 ワギは梅干しが苦手です。 ワギ :OMG!なんだこれは!! 舌が死ぬ! 味噌汁やほんだしも苦手。 ワギ :なんかクサイ。 みそスープはもういらない。 でも、のりやふりかけは大好きです。 ぶちこ:ランチ何…

  • 【国際結婚】外国人と結婚したら名前はどうなるの?

    Oi:) 帰国してから10日も経ってる!!! あれもやらなきゃこれもやらなきゃ状態で、 結局なんもおわらない。笑 とりあえず翻訳だけは終わりました。 終わったんですが、 今度は自分の名前をどうするかで悩んでいます。 外国人と結婚する場合、 自分の名字がどうなるのか 調べてみました。 仮に、私の名前を田中ぶちこ(※)、 ワギをワギネル・ロウレンソにします。 ロウレンソは、サッカー選手から拝借。笑 ※なぜ田中なのかは過去記事をご参照ください。 brazil-seikatsu.hatenablog.com ①別姓 独身時代の名前をそのまま利用 例)ロウレンソ・ワギネル、田中ぶちこ 特に申請がない場合…

  • ブラジルのドイツ Canela(カネラ)の思い出

    なんて目がちかちかする画像なんだ!笑 先日に引き続き、今日も翻訳作業をしてます。 モウチカレタ… ポルトガル語で書かれたその言葉が、 人の名前なのか、地名なのか 判断がつかず、思いのほか難航しております。 GoogleTranslator:公証人シナモン ぶちこ:シ、シナモン? ワギに聞いたところ、ワギが昔住んでいた Canela(カネラ)という地名、 シナモンの意味を持つのだそう。 このCanela、私も行ったのですが、 とっても素敵なところでした。 Canelaと隣町のGramado(グラマド)には いたるところにチョコレートショップがあるんです。 まじで夢のような町です。 ちなみにGra…

  • 【国際結婚】先にブラジル方式で結婚した場合の日本での婚姻手続き

    Oi:) 題名がややこしいですね。けど、役場に行くと聞かれます。 「ブラジル方式の婚姻」についてか「日本方式の婚姻」についてか。 ブラジルで先にブラジル方式の婚姻をしてきました。 日本ではどんな手続きが必要ですか? これが完璧な問い合わせ方法です。 ブラジルで結婚してきたんですけど! だけだと、100%聞き返されます。 さて、今日は朝から、 日本での婚姻手続きに 必要な書類の翻訳をやっています。 これがまぁーーーーーー結構な作業です。 なにが大変って、 日常会話のポルトガル語もさっぱりわからんのに、 ブラジルの役場で発行された 専門用語たんまりの書類を イチから訳さないといけないのです。 ビザ…

  • 逆カルチャーショックについて

    昨晩、ついついセネガル戦を観てしまったので、 時差ボケに拍車をかける形になってしまいました笑 ワギ :ブラジルは応援しないけど、 日本は応援する! と言うので、 LINEでやり取りしつつ一緒に観戦してました。 一瞬たりとも見逃せない、いい試合でしたねー! さて、ブラジルから帰ってきて3日経ちました。 日本を離れて5ヶ月くらいだと、 風景もそんなに変わってないし、 あんまり懐かしさも感じません。 海外にいても日本のニュースは見れるので、 世間で起きた大概のことは知っています。 あ、でもひとつだけ、 ひょっこりはんってなんですか? って聞いたくらいです。 でもオーストラリアから帰ってきたときは い…

  • ブラジルのバスについて

    Oi:) 冬のブラジルより帰国しました。 日本暑くて、全身の毛穴が混乱してる・・・気がする。笑 さて、今日はブラジルのポピュラーな移動手段、 バスについて。 まずね、ジョインビレからサンパウロまで 高速バスで9時間乗ってきました。 もうこれ聞くだけでぐったりするんですけど、 ブラジルの高速バスはまじで快適です。 写真センスの無さ!笑 日本では遠慮しがちな座席を倒すのも 誰も気にせずMAXで下げてます。 ブラジルの道路は、水はけ良くするためなのか、 がったがたなところが多いです。 ↓こんな感じ 雨の日のバイクはまじで命取りです。 普通の路線バスだと、 ありえないほど体がジャンプします。 笑いが出…

  • 【W杯】ブラジル人の反応

    Oi:) 水が出ないときには、 氷を口に含みながら歯磨きできることに気づきました。 さっきまで、日本vsコロンビアをみてました! サッカー中継:ワサビ!ワサビ! ぶちこ:なんでワサビ連呼してんの? ワギ :あー、HASEBEのことだね笑 HASEBE 「BE」は「ビ」という発音になるようです。 サッカー王国、ブラジル。 W杯もさぞかし盛り上がっているんじゃないかと思いきや、 ぜんぜん盛り上がってない笑 ※スーパーマーケットはこんな感じで装飾されてます ワギに見せてもらったのですが、 facebookで行われている非公式アンケートでは、 なんと70%ものブラジル国民が 「負けてほしい」と言ってい…

  • ブラジルのシャワー

    Feliz Aniversario!! 今日は、ワギと付き合い始めの記念日です! ついでに私の誕生日でもあります。 一緒に住んでいるにもかかわらず、 ワギがFacebookで、メッセージをくれました。 ワギ:Feliz aniversário ~省略~ Te amo Love Youtube 大事なとこ間違ってるーー!!Youtubeって!!笑 さて。現在22:30、水が止まっています。 日中くらいから怪しい感じでは合ったのですが、 夕飯を作ってる最中(20:00前頃)に完全に止まりました。 ぶちこ:み、みずが出ない!!!!! ワギ :んー、たぶんなんか直してるんじゃない? ぶちこ:え、なぜ日…

  • ワギ、お気に入りの日本語を見つける

    ブラジル人、ワギの日本語はまだまだ低レベルです。 (まあ、私も人のことは言えませんが・・・笑) ぶちこ:みぎ あげて! ワギ :(右手あげる) ぶちこ:ひだり あげて! ワギ :(左手あげる) ぶちこ:これは? ワギ :おなか! ぶちこ:これは? ワギ :せなか! ぶちこ:Good! じゃあmiddleは? ワギ :たなか! ぶちこ:ブハッッ!! たなかさん召喚すんなや!笑 最近使っている学習アプリDuolingoの例文に よく出てくる【田中さん】。 ワギのお気に入りの単語です。 私は最近、 ポルトガル語の勉強そっちのけで、 英語の勉強やらマーケティングの勉強をしています。 リビングで勉強して…

  • これからの社会で英語力が必要な理由

    英語力についてのまじめな話と、 おすすめの英語教材についてです。 今、学校教育が変わっているのをご存知ですか? 日本はこれから少子化が進んでいき、 高齢化社会になるといわれていますよね。 そうなってくると、 海外からの人材に頼らざるを得ないときが 必ず訪れるといわれています。 そうなれば、 日本にいるにしろ、海外に行くにしろ 英語力を身につけなければいけなくなるのは 当然のことです。 ずいぶん前に楽天のオフィシャル言語は英語 っていうのが大々的にニュースになりましたよね! 話題にもなってませんが、ユニクロも英語なんだとか。 しらなかったです。 あの当時は考えられなかったことが、 いまや普通にな…

  • 1度でいいから聞いてほしい

    ワギ :これ知ってる? ぶちこ:なんだこれ笑 Gemu fa mi re (original video) ~数時間後~ ぶちこ:ドードドドミドミドゲムファミレ♪♪ ちゃちゃんちゃちゃちゃちゃーん♪♪ はっっ!!!!!!!!!! 知らぬ間に脳にインプットされてる! しかもこのチープなMVと特徴的な曲調、 そしてなんといってもこのキレのないダンス・・・ どれをとってもゆるい笑 ワギ :何言ってるかはわかんないけど、 ブラジルでは大人気。 なんかハッピーでしょ? 調べたところ、左側の長身の男性が作曲家の インドネシアのニョン・フランコ(Nyong Franco)さんらしい。 とっても人気なようで、…

  • 【国際結婚】ブラジルの婚姻手続き

    帰国まで1週間! 諸事情あり、ワギはおいていくことにしました。 バイバーイ 笑 実は、 今週末か来週はじめ、婚姻届を出す予定です。 ワーイ 日程決まっていないのにもブラジルらしい理由があります。 もともとワギの家族が住むポルトアレグレで 手続きしようと思っていたのですが、 諸事情あり難しい状況に。 ジョインビレで手続きすることにしました。 手続きの前に申請書類に不備がないか確かめるために 二人で役場へ。 ブラジルでは、手続きを開始後、 ある期間待ってから正式に婚姻が認められるんです。 結婚に反対する人は、この待機期間に 『この結婚は反対ーーーー!』と名乗り出るわけですね。 5月17日。 ポ…

  • 【オンライン英会話】hanaso 無料体験レビュー

    Hi:) ワギと私は、基本的には英語で会話をしています。 大体、 英語70%、日本語20%、ポルトガル語10% の割合ですかね。 英語のレベルはワギのほうが上です。 たまに文法や発音をミスるけど、 映画は丸々1本理解できるレベルです。 一方で私は、中学卒業前に英検3級を受けて以来、 英検もTOEICもIELTSも 受けたことがありません。笑 以前まで、 英会話教室で働いてたんですけどねぇ。笑 留学を目指す学生たちに、 “まずは自分の実力を測らんと始まらんよ!”なんて アツく語ってたんですけどねぇ。笑 (実力測るのはほんとに大事!) というわけで、 ポルトガル語もやらなきゃいけないんですが、 帰…

  • ブラジル人に日本語を教わるニホンジン

    ワギ :Feliz dia dos namorados! ヒャッフーーーーー! ぶちこ:ふぇりすじあどすなもらどす? なにそれ? こないだ書いたのに忘れてました。笑 本日、ブラジルは恋人の日です! バレンタインデーみたいなもんですね。 フェリズ(=ハッピー) ジア(=日) ドス(=の) ナモラドス(=恋人/カップル) ついでに、おぼえとこ。 ナモラド(=彼氏) ナモラダ(=彼女) フェリズアニバーサリオ(=記念日おめでとう) →お誕生日おめでとうにも使える! 最近ワギは、 小学校、中学校、高校、大学 を覚えました。 ぶちこ:「小」という漢字は“small”の意味だよ! 反対は、“big”は「大…

  • 我が家の洗濯機

    Oi:) 最近、ジョインビレは雨の日が続いています。 洗濯物がたまって仕方がありません。 うちの中は風のとおりが悪いので、 2日経っても乾きません。 生乾きのにおいはいや! ぶちこ:洗濯しないとタオルなくなるよ ワギ :でも今日の雲はやばそうだよ! ぶちこ:ふむ。 で、結局、 私のロングスカートで体を拭くはめに。 ブラジルでの貧乏生活は、 発想の転換力を試されているようです。 今日、久々に厚い雲の向こうに、 晴れ間が見えたので、洗濯をしました。 いつもどおり、洗濯をしたんですがね。 気づいたら床が水浸し。 うちのおんぼろ洗濯機のホースが、 排水溝の的をはずして暴れまわってたみたいです。 ぶちこ…

  • ブラジルのマッチ

    Oi:)Tudo bem? 今日はとんでもなくくだらない話をします。笑 ブラジルのおうちでは、プロパンガスが一般的です。 電話すると30分くらいで、 いかついおっさんが、ガスをかついでおうちにやってきます。 コンロは日本とちょっと違って、オーブンつきの独立型。 うちで使ってるのは、洗濯機くらいの大きさです。 着火する際、ボタンを押して着火するタイプもあるのですが、 うちのは安いガスコンロなので、 マッチで火をつけなければなりません。 たばこを吸わない私にとって、 マッチで火をつける機会ってほとんどなかったです。 せいぜい、花火するときに、 ライター無い!あ、マッチなら! っていうときぐらいです…

  • ワギのお仕事

    最近、 私がライターとして仕事をしているのを見て触発されたのか、 ワギがやる気になっています。 ワギ :ぼくもライティングの仕事やる! ぶちこ:突然どうした? ってか、キミ日本語読めないじゃんか ワギ :日本に行くなら、日本で仕事取らないと! 英語で書くから訳してくれない? ぶちこ:(・・・まじか) う、うん。わかった。 じゃあやるだけやってみたらいいよ。 そんなワギの本業はWebデザイナーです。 SEOばっちりのWebサイトの構築をはじめ、 企業ロゴ製作とか、ビジネスカードの作成とか、 フライヤーのデザインとか 私にはよくわからんけど、いろいろやってます。 ワギのデザインは洗練されていて、私…

  • 日本人らしさ

    昨日の出来事。 ワギ :ぶちこはたまに日本人じゃないみたい!(ムッ) ぶちこ:なんでよ、正真正銘の日本人だけど? ワギ :ぼくのカップにジュース入れてくれなかった! ぶちこ:ブッ(笑)すまんのぅ、気づかんかったわ めずらしくむっとしてるとおもったら、 なんともくだらない理由。笑 少なからずその国のイメージってあるんでしょうね。 私のブラジルのイメージは、 この5ヶ月の間に結構変わりました。 家を見たとき、はっとしたのは、 すべてのおうちに鍵つきゲートがあることと、 すべての窓に鉄柵があること。 牢屋かよ 普通のなんてことないマンションでも、 見た目頑丈そうなゲートや いかつい警備員が立っていた…

  • ブラジル人はやさしい

    今日は、朝から友達の ダニロが遊びに来ていました。 友達と言ってもワギとは15歳も年齢が離れています。 お兄さんみたいな感じ。 ワギがお金なくてボロボロなとき、 彼は寝床を無償で提供してくれてたんだとか。優しい! 私が会ったブラジル人は例外なくみんな優しいです。 ワギの家族や友達はもちろんだけど、スーパーで出会う人も優しい。 一度、生理用品の棚の前で、 ぶちこ:これとこれの違いは何? ワギ :男だから説明してって言われてもわかんないよ。 これはソフトでこっちはドライ?ウィングが~ んーーーー、もうわかんない。 ぶちこ:でも私読めないから ワギに説明してもらわんとわからんのだが! なんて書いてあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぶちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぶちこさん
ブログタイトル
ワギとぶちこのブラジル生活
フォロー
ワギとぶちこのブラジル生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用