chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 原美術館

    衝撃のニュース。。。 なんと品川の原美術館が2020年末で閉館。。。 群馬の「ハラ ミュージアム アーク」に集約するそうです。 建物も素敵だった原美術館、まだ2年あるのでまた行かなければ。 2014年に開催されていた「ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢」。 だいぶ前の展示ですが、せっかくなので記しておきたいと思います。 すごい迫力で見入ってしまいました。 チョークで書いてあります。 この美術館は何度行っても楽しめます。 展示されている作品とのコラボがレストランで楽しめるのです。 例えば、 ↓ こんな感じ。 奈良美智さんの「My Drawing Room」もかわいいのです。 建物も素敵で現代美術も…

  • 畑の様子

    急に寒くなってきましたね。 台風の後ボロボロだった畑も少し畑らしくなってきました。 ・パクチー 種がこぼれてたくさん芽がでていたので、植え直して肥料をあげたら大きくなってきました。まだまだ芽がでているので、これからもっと増やします。 パクチーって癖が強いけど美味しいですよね。種だとコリアンダーです。 パクチーの手入れしている時は、「パクチーの唄」歌ってしまいますね。 虫もつかずにお手入れ簡単です。 ・パプリカ 台風後に全て葉が枯れてしまいましたが、なんとか復活。 実も大きくなってきたのでもう少し楽しめそうです。 ・大根 先々週くらいに間引きした時にはまだ5mmくらいだった根元が、いつの間にか3…

  • 紅葉まつり

    紅葉が美しい季節ですね。 ふじさんミュージアムで紅葉まつりがやってました。 ライトアップされていて、とても綺麗です。 足元にはたくさんの紅葉が。ふかふか〜。 上を見上げても赤と黄色が鮮やか。 最終日だったので、それほど人も多くなくてゆっくり見ることができました。 富士吉田の夜は寒いですね。 もう冬のような冷気、富士山からおりてきてるのかな。 ゆっくりとみなさん写真を撮っています。 この空間はゆったりとした時間が流れていました。 とても素敵でした。

  • Hottarakashi Camping Field

    先日、下見をしてきた「ほったらかしキャンプ場」。 キャンセルが出たので予約が取れました。 買い出しをしてからキャンプ場に到着したのが12:10頃。 チェックインは13:00からなので先に温泉へ。 やはりお昼は空いています。 今回は「こっちの湯」に入りました。 こっちの湯の洗い場は外に6つ、内湯に6つあります。 内湯といっても外との扉はないので、洗い場はお昼でも寒いくらいでした。 本日も富士山は見えず。 でも泉質がよくてお肌はすべすべ、いい温泉ですね〜。 そしてキャンプ場に戻りチェックイン! 早くチェックインしたい方は追加料金を払って入るのもいいですね。 サイトからの眺めはこんな感じ、横目で見な…

  • 遭遇

    八ヶ岳リゾートアウトレットに向かう途中。 こんな素敵な場面に遭遇。 前に乗馬体験したのですが、馬は本当に賢いしかわいいです。 この辺りは森の中を乗馬できるので気持ちがいいだろうな〜。 八ヶ岳リゾートアウトレットは駐車料金が1回300円になりました。 この10月に「林間ノルディックウォーキング・メディカル&ヘルスケアコース(10ha)」が開設されたので、それに合わせてだそうです。 晴れた日だとお散歩するのに気持ちよさそうですよ。 森林浴しながら歩けますね。

  • ほったらかし

    ちょっとドライブ。 行き先は念願の「ほったらかし温泉」です。 笛吹のフルーツ公園の先をもう少し進むとあります。 まず、人の多さにびっくりです。 ちょうどお昼だったのでうどん、そばのお出汁の香りが。。。 食欲をそそられますが、まずは温泉へ。 「あっちの湯」と「こっちの湯」。 どっちに入るか5分ほど悩む。 それぞれの温泉についての説明案内板があります。 PHは9.9と10.1だったかな? 強アルカリですね。 違いはお風呂の広さと見える景色の違い。 決められないので、サイコロ振ります。 10回中9回が「こっちの湯」とでました。。。 この日は雲がかかっていて富士山が見られないので、靴の数を見て広い方の…

  • た・て・し・な

    ふるさと納税のたてしなりんごが届きました! 段ボールのデザインが素敵です。 ちょっと昭和チックでかわいい。 最近、ちょくちょくかわいいデザインの段ボールみますよね。 ちょっと引いてみるとこんな感じ。 素敵です。 段ボールだけでテンションあがりますね。 中身は3種のりんご。 こちらもかわいいですね〜。 手前から、秋晩(あきばえ)・シナノゴールド・シナノスイートです。 どれも美味しくて毎年食べます。 最近ではスーパーでも普通に売られるようになりましたね。 あ〜この段ボールかわいいので、捨てたくないな。 ひなたくんに何か作ってみようかな。

  • 四月の花器

    お気に入りの花器。 Tsé &Tsé associées(ツェツェ・アソシエ)の「四月の花器 M」。 この花器にお花を入れるだけで素敵になります。 試験管が3箇所で繋がっているので、ぐにぐに曲げてディスプレイすることも出来ます。 この花器にはいろんなサイズと限定モデルがあります。 H.P.DECOさんで取り扱ってます。 この花器は試験管が取り外しできるので、破損した場合は取り替えできます。 強風で落下し(ぎゃーっと叫んでしまった)7本も試験管が割れてしまい。。。 H.P.DECOさんに試験管を注文して取りに行った時に、お店にサイズ違いの「四月の花器 XXL」が飾ってあったのです。 ちょっと衝撃…

  • amazon house

    最近のひなたくんのお気に入り。 下には爪研ぎが敷き詰めてあります。 バリバリやって→ぐるぐる喉をならして喜んで→うとうと。 段ボール大好きなので、気合いれて作ってみました。 こんなに気に入ってくれると嬉しい。

  • 北横岳

    またまた長野へ。 稲刈りが終わった後の藁の干し方が地域によって違う。 ここかわいいですね。 なんかいいぞ。好き。 ほんのり登山に行きました。 北八ヶ岳ロープウェーを使い2240mまで。 巨大アカゲラがお出迎えです。 シュール。 まずは坪庭、噴火の後のゴツゴツ岩がたくさんあります。 うん、坪庭って感じ。 そして途中から登山道へ。 ちゃんとした装備がないと危ないと注意案内板ありました。 はい、もってますとも! コケがとても綺麗で、ジブリの世界のようですね。 どのくらいの種類あるのかしら。 途中、山小屋でみなさんお昼ご飯食べていました。 座るところがないので先に山頂へ。 はい、また雲の中で見えません…

  • 夕焼け

    少し肌寒いくらいの気温ですが、 逗子海岸にはたくさんの人が来ていました。 夕日がとても綺麗です。 秋はあっという間に過ぎ去り、すぐに冬がやってくるのかな。 季節外れの桜の開花、いろんなところであるみたいです。 塩害の影響が桜にまで。 来年も綺麗な花を咲かせますように。

  • 畑の様子

    ・春先に植えた里芋 台風で葉がボロボロになってましたが、少し元気になってきました。 畑ではモズが高鳴きをし始めて3週間くらいたちます。 「ここは僕の縄張りだよ〜」とアピールしています。 モズの高鳴きから75日で初霜がおりると言われているのであと2ヶ月くらいで初霜かな。 里芋は初霜がおりる前には収穫します。 去年は穴を掘り、収穫した里芋を株ごと逆さにして藁を敷いて土をかけて雨よけして保存しました。 食べる分だけ株を掘り起こします。 これだとねっとり新鮮で、春先まで楽しむことができました。 ・ピーマン こちらも台風で全て葉が枯れてしまった。 だいぶ葉が出てきて、花も咲いています。 弱った株はダメに…

  • サントリー白州蒸留所

    以前から行ってみたかったサントリー白州蒸留所へ。 雨で寒かったので空いているかなと思ったこの日は、ツアーは満でした。 大人気です。 「南アルプスの天然水ツアー」は空いていましたが! 3時間後のスタートだったのでやめました。 場内見学のみに変更〜! 緑の中をお散歩、とっても気持ちのよいところです。 ウィスキー博物館を楽しみ、ファクトリーショップを見てからレストランへ。 木々が雨にしっとりと濡れていい雰囲気だったのでテラス席へ。 この日は雨だったので鳥はないていませんでしたが、早朝や夕方は気持ち良く聞こえてきそうなテラスでした。 寒かったので「白州ソーセージと樽燻製ベーコンのポトフ」 と、秋の特別…

  • どっちかな

    うろこ雲、ひつじ雲。 見分け方があるそうです。 たぶん「うろこ雲」。。。だと思います。。。 とても綺麗な空だったので写真だけとっていたのです。 暗くなってきたらランタンをつけてぼんやり。 秋と言えば「紅葉」「食欲」「読書」。 数年前、急に読書しはじめましたがすんなり本の中に入っていける作品は凄い。 夢中になって読んでしまいます。 直木賞、芥川賞の候補作は読んでみて自分が面白いな〜って思ってた作品が選ばれたりするとなんだか嬉しいし。 フィクションばかり読んでいるとノンフィクションが読みたくなってきます。 行ったりきたり。 次は何を読もうかしら。

  • 今日の畑

    今日はネギの収穫をしました。 寒いのでお鍋に入れて食べます。 畑は台風の風と潮でほとんどダメになりました。。。 里芋とネギ、ハーブ系は残っています。 夏野菜は風で倒れてしまっていたので、片付けました。 いつもならミニトマトも12月くらいまで収穫できるのに残念です。 ネギもだいぶ葉が倒れていましたが、少し元気になってきました。 台風の被害もありましたが、海からのミネラルが補給されているので次につくる野菜は美味しくなるでしょう。 先週は白菜、キャベツ、大根、ブロッコリー、カリフラワーの種まきをしました。 芽がでて少しづつ大きくなってきています。 ひなたくんは暖かいところでぼんやりとしています。

  • 馬籠宿と妻籠宿

    しっとりと朝から雨の中、馬籠と妻籠の散策。 朝早くだったので外国人の方ばかり。 その方達で賑わっているカフェへ。 HillBilly Coffee Company。 なるほど、メニューも英語で国際的カフェです。 これが朝から出てきたので、寒さも吹っ飛び元気になりました。 テイクアウトのお客さんもいます。 美味しかったです。 そして妻籠宿へ。 雨が強くなってきて寒いです。 お腹も減っていたので五平餅が美味しかったです。 それから国道19号で北上。 塩尻にある東山食堂へ。 このお店、前からずっと気になっていました。 今回ようやく行くことができました。 お皿に乗っているお肉は150gで、キャベツとも…

  • 航空ショー

    近くを通りかかったので、小松基地航空祭2018へ。 最初の駐車場は小松基地から遠く、バスに乗るのにすごい行列。 近くの駐車場へ。 めちゃめちゃ近くで轟音が。。。 上を見ると、飛んでました。 少し高い場所に登って見ている人もいます。 すごい迫力でした。 会場までのバスもこの駐車場からだと空いていました。 鉄工団地臨時駐車場おすすめです。 しばらく楽しんで、次に向かったのは東尋坊。 これは落ちたらやばいやつです。 あまり端まで行かずに楽しみました。 柱状節理がどーんとすごい迫力でした。

  • 立山

    ブラタモリを見てからずっと行きたかった立山。 立山! おそばも立山!! 9月中旬だったのでまだ緑が綺麗です。 とっても素敵な場所でした。 赤なんか点灯したら焦ります。 この日は大丈夫でしたが、途中で風向きが変わり硫黄の匂いが濃くなりました。 池塘、山崎カールを見てから、カルデラを見に室堂山展望台まで行きました。 な・に・も・み・え・な・い・よ 雲の中でした。。 また行こう。

  • 安曇野へ

    あちらこちらで稲刈りしていました。 新米は美味しすぎる。 安曇野ではそばの花が満開でした。 ということで、「翁」へ。 土日は激混みのお店です。 平日だったので待つことなく案内してもらえました。 店内からも緑が綺麗に見えます。 いつもの大好きなのを頼みます。 「ざるそば」と「鴨せいろ」です。 ちゃんと写真とれました。 ごちそうさまでした。 久しぶりの「翁」、美味しかったです。

  • もうこんな季節

    もうすぐで10月ですね。 夏が終わり、秋がきたのかと思っていたらなんか寒い。 今年も手帳が手元にきました。 Moleskine モレスキンです。 今年の色は、ライケングリーンです。 シンダーブルーと迷いました。 Moleskine 2019 12M Daily Pocket Cinder, Pocket, Daily, Blue Cinder, Hard Cover (3.5 x 5.5) 作者: Moleskine 出版社/メーカー: Moleskine 発売日: 2018/06/06 メディア: カレンダー この商品を含むブログを見る この色も素敵ですよね。 あと気になったのはこれ。 Mo…

  • キャンプしながら楽しむフェス

    去年たまたま山中湖の近くを通りかかったら、車の多さに驚く。 何かイベントでもやっているのかと調べると「SWEET LOVE SHOWER 2017」。 これは楽しそうだと、なんとかキャンプ場を探してレンタサイクルで会場まで3kmほど走る。 来年はもっと近くのキャンプ場にと思ってました。 そして今年は「SWEET LOVE SHOWER 2018」会場の隣のキャンプ場「レイクロッジヤマナカ」予約とれました。 サイトはたくさんあります。 オートサイトは大・中・小とあります。 区画はロープで仕切られています。 小だと車1台、テント1張りです。 こちらは常設テント。家具なし、家具ありとあります。 ぷり…

  • 今日の畑

    本日の収穫です。 モロヘイヤが美味しそうです。 ・モロヘイヤ どんどん脇芽が出てくるので、長く楽しめます。 先端の手で摘める部分だけ食べます。 モロヘイヤの茎、花、種には毒があるので花が咲き始める頃には抜いてしまいます。 太くなった茎は赤くて見るからに毒もってますって感じです。 ・ししとう 今年のししとうは激辛で、、、そういう品種だったのかしら。 ・なす 長なす、丸なす。切り戻しと根切りをして秋なすに備えます。 ・ミニトマト アワノメイガの幼虫がむしゃむしゃ食べています。 トマトの周りに蜂がくるのはアワノメイガを捕食するため?探してくれてます。 すずめも協力してくれています。 ・里芋 元気に大…

  • 薪割り

    焚き火用の薪が少なくなってきていたので補充。 伐採の木をもらっておいて、玉切りして薪にしています。 チェーンソーはなんだか怖いので、ひたすらノコギリで切ります。 直径が30cmくらいになってくると、無心になれます。。。 太めの薪をもう少し細めに。 いきなり太い薪は燃えないので、2種類くらいの太さにしてます。 薪割りの際に出た細かい木も袋に入れておきます。 箱にいれるとこんな感じです。 そして最後に小枝を入れて出来上がり。 このくらいあればしばらくいけるでしょう。 小枝は庭の木を剪定した時のものです。 もう乾燥している頃。 キャンプってこういう下準備も楽しめるから好きです。 割りたての木は、とて…

  • 呉須のうつわ

    週末は涼しかったのに、また戻ってきました暑い日々。 夏にはみなさん、どんな器を使っていますか? ちょっと涼しげな器だと食欲もわきます。 前に作ったカップです。 素焼き後に呉須で模様をつけ、透明釉をかけて焼いてあります。 呉須の上にすぐ透明釉をかけるので、少し混じり合って溶けてます。 やはり透明釉だとガラスっぽくて夏にはあいます。 この透明釉もよりツヤツヤするように作ってあります。 こちらはボーダーです。 きっちりしてるより、自然な感じで。 光に当たると少し透けています。 成形して削りの時にもっともっと薄くすると光も通します。 昔作った、素焼きのランプシェード。 素焼きだと、より優しい感じ。 も…

  • SUP

    素敵な湖、ここはどこでしょうか〜。 富士五湖の一つ、本栖湖です! 御殿場I.C.からは約1時間のドライブコースです。 本栖湖に行くのは久しぶりです。 夏になると西湖自由キャンプ場でSUPをするのですが、本栖湖も楽しかったので今回は本栖湖へ! 本栖湖の駐車場でSUPに空気を入れて膨らませ、湖まで100mほど頑張って運びます。 足元は溶岩の細かいのがゴロゴロしているので、滑らないように注意します。 鹿の糞もあるので踏まないようにっと。 風が強くてウィンドサーフィンの人がたくさんいました。 ちょっと進んで風が避けられるポイントに行ってみると、SUPのレッスン中。 楽しそうに写真撮影してました〜。 久…

  • 行きたかったミュージアム

    ずっと行きたくてなかなか行けなかったミュージアムに行ってきました。 横浜ベイクォーターから歩道橋を渡ってすぐのところにあります。 入館チケットです。 はい、もう素敵です。 ビルの一角にあり、入り口はこんな感じです。 初代 宮川香山。 なんと約100点あります。 とんでもない技法。。。どれをとっても凄いのです。 それも明治時代に作られたものとは思えないくらいの素敵さです。 とってもかわいく、おしゃれなのです。 もう、うっとりですね。 入館してすぐの1作品だけ写真撮影がOKです。 ちょっと見てみますか? これ、壺にあとからくっつけたのではないのですよ。 ぜひ、ミュージアムで本物を見てください。 造…

  • しまいわすれ

    ? ひなたくん あなた舌しまい忘れていませんか。 ちょっと上を向いてみてもらえますか。 「?!、なんでしょうか」 ん〜やっぱり舌でてますよ。 口の構造上、舌がでてしまうようですね。 ちょっとアップにしてみましょう。 完全に出ていますよ。 「今日は風が強くて怖いのでキャリーに入っているだけですけど」

  • 夏野菜カレー

    夏野菜がたくさんあるのでカレーを作ろう。 トマト缶で作るカレーとは全く違う味です。 ほとんど水やりしないので、甘さがぎゅっとつまったミニトマト。 これを贅沢に使います。 にんにく生姜、ひき肉、玉ねぎを炒め→カレー粉もいれて炒める。 なす、ミニトマト、ほおずき、ローレルを入れ、炒め煮込み。 食用ほうずきはチャツネのような感じかなと思って入れてみる。 野菜の水分だけなので濃厚で甘さが引き立ちます。 ぐつぐつと煮込む。 だいぶいい感じになってきました。 塩で調整して出来上がり。 たくさん食べて夏を乗り切りましょう!

  • 高ボッチ草競馬!

    去年から行ってみたいと思っていた高ボッチ高原草競馬大会に行ってきました。 さすが高ボッチ、とっても爽やかな風が最高です。 国道20号沿いの駐車場に車を置いてシャトルバスで会場に行くこともできます。 朝から15:30までは一方通行なので、スイスイ行けました。 かっこいいです。 砂埃がなんかいい。 ポニーも走ります、とってもかわいく。 これほど近くで走っているのを見たのは初めてです。 牧場には牛がいました、日陰にいるので写っていませんが。。 夏は涼しくて気持ちいい高ボッチ。 諏訪湖も綺麗に見えました。 毎年、8月15日に諏訪湖で花火大会があります。 その日は高ボッチもいっぱいになるんだろうな〜と。…

  • あつい夏

    またあつい日々が続いています。 ひなたくんはお風呂場のタイルの上でごろんとしています。 何年か前は夏にエアコンをつける日は10日ほどでしたが、今年はそうもいきません。 南風になると湿度があがり蒸し暑くなってきます。 部屋の中でも熱中症になるみたいなので、無理せずエアコンも使っています。 エアコンのスイッチを入れ、引き戸を締めると「!」ひなたくんが反応します。 飲み物など用意して部屋に行くと、引き戸の前でひなたくんが待っています。 私は手が塞がっているので「開けて〜」とお願いすると 「はいはい、お待ちください」「このへんをえいってすると開きますよね」 ってな感じで開けてくれます。 最近ではお腹が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、vana-gonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
vana-gonさん
ブログタイトル
ボテクッゼル
フォロー
ボテクッゼル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用