夕方さん さん プロフィール

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夕方さんさん: 夕方ゲーム制作雑記
ハンドル名夕方さん さん
ブログタイトル夕方ゲーム制作雑記
ブログURLhttps://yu-gatasan.hatenablog.com/
サイト紹介文プログラミング初心者がUnityを使ってゲームを制作し、進捗や気づいたことを書くブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供6回 / 33日(平均1.3回/週) - 参加 2018/06/14 23:03

夕方さん さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • Unity製アプリが遅いので軽量化した
  •  Unityで製作中のゲームアプリが、実機で動かすととにかく重かったので、何とかまともに動くまでに軽くしました。 次にアプリを作るときに同じ罠に嵌らぬよう、やったことをここにメモしておきます。 因みに自分はUnity、プログラミングともにずぶの素人なので技術的に見るべき所は無いと思いますが、まぁ一応書いときます。最初の状態 android実機でアプリを動かしてみると、だいたい15~25fpsといった感じで、まとも [続きを読む]
  • 使用した効果音素材
  • ゲーム制作の進捗動画を上げる際、表記が必要な素材を使っているので、こちらに書いておきます。効果音素材SoundBibleFree Sound Clips | SoundBible.com"Blast"©MikeKoenig(Licensed under CC Attribution 3.0)"Bite"©MikeKoenig(Licensed under CC Attribution 3.0)"Electricity"© MikeKoenig(Licensed under CC Attribution 3.0)"fire_bow_sound"© MikeKoenig(Licensed under CC Attribution 3.0)"Torpedo_ [続きを読む]
  • Unityでタワーディフェンスゲーム制作③
  • 進捗紹介です。今回いくつかタワーを作りました。置かれたタワーが範囲内の敵を補足して、最もゴールに近い敵をターゲットにする、というやつです。作ったタワーは以下の4つです、紹介します↓ガンタワー銃を備えたタワーです。標準的な能力を持ち、ターゲットに向けて弾丸を連射します。あまり癖がなく、安価でとりあえず置いておく的な感じにしたいです。サンダータワー電撃を放つタワーです。このタワーは2つが一組とな [続きを読む]
  • Unityでタワーディフェンスゲーム制作②
  • こんにちは製作中のタワーディフェンスゲームの状況を紹介します。まず敵キャラクターのアニメーションを2つ描きました。ブヨブヨ動くスライムとダバダバ走る何かです。勇者のくせになまいきだ。というPSPのゲームが大好きなのでその雰囲気をパクり倒して描いてみました。クオリティは雲泥の差ですが・・・なんにせよ、とりあえず動かすための画像が用意できました。敵の移動経路を見つける処理や敵を生成する処理、HP [続きを読む]
  • 今の制作状況
  • せっかくブログを始めたので現在作っているゲームの開発状況について書いてみます。制作ゲームの紹介ゲームのジャンルはタワーディフェンス。入り口から敵達が攻めてきて、設置したタワー達でそれを迎撃する、というアレですね。うまい具合にタワーを設置して敵の経路を制御し、タワーがちまちま攻撃している所を見て楽しむ、というのが醍醐味のジャンル(と、自分は思う)。自分のゲームでもそういった楽しさが作れたらいいなぁ [続きを読む]
  • ご挨拶
  • はじめまして。夕方さんと申します。最近ゲーム作りを始めたので、備忘録がてらこちらにやったことや気づいたことを書いていこうと思い立ちました。ブログをやるのもゲームを作るのも初めてで右も左も分かりませんがちびちび記事を書いていこうと思います。よろしくお願いします。 [続きを読む]
  • 過去の記事 …