chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱーふぇくとでいず https://www.p-days.com/

写真撮影やトレーニング、ゲームのことや転職のことを綴る雑記ブログ

カメラ初心者がミラーレス一眼を手にして風景や街並みを手広く撮っていく旅記録。他にも購入商品のレビューや書評などもしています。

P氏
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/19

arrow_drop_down
  • Adobe Stockはじめました。

    またまたご無沙汰しておりますッッ。 しばらく無職をしていたんですが、少し前に就職をしてバタバタしておりました。 生活・環境に慣れてきたところで「何か新しいことを始めよっかな」と考えたところで、仕事以外の収入も欲しいな~と考えた今日このごろ。 タイトルの通りAdobe Stockをはじめました。 趣味の写真撮影は細々と続けており、未だにα6000ちゃんを愛用しています。 (最近Pixel6aに機種変してカメラ性能の良さにビビり散らかした) 技術も知識も始めた当時とほぼ変わっていない気がするので、向上も目指しつつ売れたら嬉しいね!って感じでスタートしてみます。 と同時に、このブログも収支報告兼ねて…

  • 林業への転職を考えている話

    こんにちは、Pです。 タイトルの通り、今回は転職についての話をつらつらと書こうと思います。 自分の考えの整理も兼ねて。 割と何回も転職しちゃってるから、そろそろ落ち着いて長く続けたい・・!

  • SONYα6000で三沢市周辺を写真撮影してきた

    こんにちは、Pです。 今回久しぶりにSONYα6000で写真撮影をしてきたので、その記録を記事にまとめます。 ようやく暖かくなってきて活動しやすくなってきたぞーー!

  • ただつらつらと

    どうも、Pです! とてもご無沙汰しております。 最近出張で遠くの地にきてまして、生活環境ががらりと変わった今日このごろ。 時間のある時は文章を書く練習やリハビリも兼ねてブログ更新しようかなって気持ちになってきました。(ようやく)

  • 火属性有利古戦場に向けての準備

    こんにちは、Pです! 今回は次の火属性有利古戦場の開催が6月中旬~下旬に控えているので、早い段階からそれに向けての準備メモ的な記事になります! まだまだ初心者な筆者の目線で、始めたばかりの人にとっても直感でわかりやすく書きなぐっているので、悩んでいる方はぜひご一読ください! ※この記事は随時更新していきます

  • コロナウィルスを家に持ち込まないように気をつけていること

    こんにちは、Pです! 新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発令されました。 そんな状況下でも筆者は東京にやむを得ず出社しなくてはなりません。 本当は出社したくなくてもせざるを得ない人達はたくさんいらっしゃるかと思います。 自分の身を守るのはもちろんですが、自分が原因で家族が感染することは絶対に避けたいですよね。 そういった状況で、いかに家庭にコロナウィルスを持ち込まないようにするかを筆者なりに考え、日々実践しているので参考にできそうな部分はぜひ参考にしてみてください。

  • RINXで脱毛施術を受けてきた【2回目】

    こんにちは、Pです! 今回はメンズ脱毛RINXで2回目の脱毛施術を受けてきた感想です。 1回目は顔と胸全体でしたが2回目は顔のみだったので時間も短く済みました。 今回あてた光は1回目よりもより濃いヒゲに効くものだったりしたので、 そのあたりの感想等をざっくり書いていこうと思います!

  • RINXで脱毛施術を受けてきた【1回目】

    こんにちは、Pです! 前回脱毛サロン「RINX」のカウンセリング記事を書いた後日、早速1回目の脱毛施術を受けてきました! 今回はざっくり一連の流れと感想を書いていきます。

  • 脱毛サロンRINXでカウンセリングを受けてきたお話

    こんにちは、Pです! 先日、男性専用脱毛サロン「RINX」でカウンセリングを受けてきたので、今回はその感想を書いていきます。 男性専用脱毛です。女性は利用できませんのでご注意ください。また、初めに筆者の青ひげ画像が掲載されていますのでご注意ください。

  • 新年明けましてもう中旬

    新年おめでとうございます。もう中旬です。 こんにちは、Pです! 今年もカメラを担いで年明け最初の初日の出を撮影する所から1年がスタートしました。 去年は茨城県にある磯前神社にて撮影をしてきました。 www.p-days.com 今年は福島県いわき市にある薄磯海水浴場にて撮影をしてきたので、それに関する記事を書くことにします。

  • いまさらグラブルにハマる

    こんにちは、Pです!タイトルの通りいまさらスマホアプリ「グランブルーファンタジー(通称グラブル)」にハマってます。(パソコンからもできる) 何がいまさらって、2019年でリリース5年目にもなるゲームなんです。それをいまさらやってどうなの?先駆者に追いつけるの?ってゲーム好きな方なら結構気になると思うんですが、グラブルは99%くらい関係ありませんでした。 基本無料ですし超気楽にやってるんですがばっちりハマりました、ありがとうございます。 ちなみにわたくし、グラブルリリース当時から存在は知っていましたが、ゲームシステムやUIが古すぎて当時は食わず嫌いしていました。(モバゲーを彷彿とさせる)それなの…

  • ドラレコ代わりに録画中シールであおり運転は防げるか考えた話

    最近あおり運転による事件があとを絶たなくて本当に怖い世の中になりましたよね。ドラレコがあれば証拠として提出できますが、最悪のケース死んでしまったら元も子もないですよね。 今回はあおられる前にあおられない様にする事に注目したいと思います。 そもそもあおり運転とは何か あおってくる人間の特徴 あおり運転をさせないためには あおられる原因はなかったか? ドライブレコーダーであおり運転対策 ドラレコ設置のアピールが大事 Exproudのアピールシールを購入 サイズは4種類 実際に貼ったかんじ 買った人の評価 まとめ そもそもあおり運転とは何か あおり運転は広くニュースでも取り上げられるようになりました…

  • 別ジャンルのブログに手を出してしまった者の末路話

    こんにちは! つい先日、「ブログのモチベが上がったよ!」と公言したばかりのPです。 その後全く更新されていませんでしたよね。大丈夫? 今回はその間、いったい何をしていたのかを書いていきます。 タイトルである程度のネタバレしていますが。 ブログを始めた知り合いと共同ブログをやってみた 筆者が別ジャンルのブログをはじめた ネタがなくなったわけではない(言い訳) このブログで学んだことを別ブログで活かす 今後も両方更新していきます! 文才あるkitappoさんのブログ ブログを始めた知り合いと共同ブログをやってみた www.p-days.comこちらの記事で書いたブログを始めた知り合いkitappo…

  • ミラーレス一眼を手にして約2年!カメラ活動が続く理由を考えた話

    ミラーレス一眼を手にしてからもうすぐ2年経とうとしています。 こんにちは、Pです! 私自身すぐに飽きてしまうかもしれない、と思っていたカメラ活動ですが、意外にも今でも新鮮な気持ちで写真を撮っています。 今回はなぜ、意外にも続いているのか考えてみました。※本記事には画像を掲載しています ミラーレス一眼のサイズの重要度 ミラーレス一眼と言えどやはり綺麗に撮れる 撮りたいと思えるものはどこにでもある カメラ活動が続く理由のまとめ ミラーレス一眼のサイズの重要度 なんと言ってもこれに尽きると思います。筆者が持っているミラーレス一眼は他のミラーレス機よりも更にコンパクトなほうで、持ち歩いていてもたいして…

  • 【α6000と】ライトアップされた三十槌の氷柱を撮影した話

    先日、埼玉県秩父市にある三十槌の氷柱を撮影しに行ってきました。巨大な氷柱ってだけで見るものを圧巻なのに、更にライトアップで大迫力でした。今回は撮ってきた写真の一部掲載と、詳細をまとめました。※本記事には画像を掲載しています 三十槌の氷柱開催地情報 ライトアップ期間 場所 駐車場あり 実際に駐車場利用をした感想 どちら側にも売店設備あり ウッドルーフ側 槌打キャンプ場側 駐車場から三十槌の氷柱まではウッドルーフ側が近い 三十槌の氷柱写真 使用機材 カメラ レンズ 三脚 リモコン 感想 三十槌の氷柱開催地情報 ライトアップ期間 平成31年1月12日(土)~2月11日(月・祝) 【平 日】17:00…

  • なぜ?雑記ブログのアクセスが急激に増えた話

    はてなブログのアクセス解析を見たら目を疑ってひっくり返りました。 こんにちは、Pです。 今回はその件について書いていきたいと思います。 別に嬉しくなんかないんだからね(嬉しい) 実際のアクセス数の変化 アクセスが増えた要因 雑記ブログの更新を毎日続けた 意欲がある時には記事をストック 記事の書き方の見直し 旬のネタを取り込む ブログ仲間が増えた アクセスアップ=自身のモチベーション向上 実際のアクセス数の変化 こんなんで喜んでるのか と言われたらおしまいですがこのブログでは初の45人超えなんです(震え声) アクセスが増えた要因 雑記ブログの更新を毎日続けた 毎日と言っても3日間ですが、このブロ…

  • 【2019年版!】ミラーレス一眼を買う時に購入したおすすめアクセサリー

    念願のカメラを購入し、いざ使ってみるとアレが欲しい、コレが欲しい! でも何から揃えたらいいか分からない。。。 となってませんか? こんにちは、Pです!今回筆者がミラーレス一眼カメラSONY α6000を購入した際、揃えたアクセサリーを紹介します。よかったら参考にしてみてください! カメラ購入と同時に揃えたほうがいいもの 保護フィルム カメララップ ブロワー レンズペン 購入品は随時追加更新 カメラ購入と同時に揃えたほうがいいもの 保護フィルム ミラーレス一眼には液晶画面が存在するものが大多数です。ファインダーを覗かずともこちらで撮りたいものの確認ができる一方で、常に外にさらけ出ている部分でもあ…

  • 【α6000と】冬の榛名神社とその周辺を散策した話

    先日群馬県にある榛名神社へ観光に行ってきました。 かなり古い歴史のある神社ともあって周りの景観や造りがとても素晴らしかったので、sonyα6000を使って撮った写真と場所諸々の紹介をしたいと思います!※2019年2月現在、一部修繕中の為全てを見ることは出来ません ※本記事には画像を掲載しています 榛名神社の場所 周辺駐車場あり 榛名神社の簡単な紹介 修繕情報 榛名神社の写真 神社近くにある「門前仲まちおとうふや」 榛名湖 榛名湖の場所 榛名湖の写真 使用機材 カメラ レンズ 榛名神社の場所 公共交通機関(電車・バス)をご利用の場合(行き) JR高崎駅西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車…

  • 花粉症には前予防と対策で症状緩和ができる話

    気付けばもう1月最終日です。 こんにちは、Pです! 早く暖かくなれ~と願う日々ですが、暖かくなれば当然のようにやってくる猛威が花粉。 筆者もいつからか重度の花粉症になってしまい毎年悩まされてる花粉症。 今年はスギ花粉が3倍、ヒノキは過去最大なんて囁かれています。地獄か。 どうしたら症状を緩和できるのか、予防するにはどうしたらいいのか、を自分なりにまとめたいと思います。 花粉症はなぜおこる? 花粉症対策 具体的な花粉症対策 花粉症状を緩和するには 花粉症を悪化させる習慣 使ってみて効果があった市販の薬 まとめ 花粉症はなぜおこる? スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などの…

  • はてなブログでPING送信を自動でする方法

    こんにちは、Pです。私はブログを書き始めて1年以上が経ち、ブログランキング等にも参加しています。(あまり更新していないけど) が、 今更なことに気付いてしまいました。 なんと ブログランキングに参加できてなかった。 なぜ参加できていなかったのか わかりやすいまとめサイト様を発見 ランキングサイトが複数ある場合 まとめ なぜ参加できていなかったのか 本来ランキングサイトに用意されているPINGというコードを自ブログの指定された場所に貼ることで、ブログを更新した時にPINGを介してランキングサイトに更新を自動連絡しランキングに反映されるというシステムですが、はてなブログにはPINGコードを貼る場所…

  • 磯前神社で初日の出と初詣と初づくしをした話

    新年あけましておめでとうございます! 元旦早々から初日の出、初詣、初撮影、初海鮮丼といろいろキメてきました。美味しいものから星空写真まで怒涛の紹介です。※当記事には画像が数点掲載されます 通信容量にご注意ください※ 磯前神社の場所 初日の出・初詣 初ランチは「久楽」で初海鮮丼 星と海と鳥居 最高の1年のスタート 今回使ったレンズ 磯前神社の場所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890 tel.029-267-2637 fax.029-267-7557 周辺には無料駐車場が多々あります。元旦当日は4時頃から周辺道路に大混雑が発生します。 道路両サイドのいたる所に路上駐車が発生するため、早めの移動が重…

  • 長瀞の岩畳で紅葉とライン下りを撮影してきた話

    埼玉県は秩父郡長瀞町長瀞の荒川沿いにある岩畳で紅葉とライン下りを撮影してきました!撮影当時(11月11日)にはまだ完全な見頃ではなく一部紅葉だった為、11月25日現在では見頃か、もしかしたら少し過ぎているかもしれません。 公式サイト等でご確認を! koyo.walkerplus.com ※写真掲載をしています。データ通信量にもご注意ください 長瀞駅と商店街の場所 紅葉と川とライン下り写真 使用カメラとレンズ 岩畳と紅葉を見て 長瀞駅と商店街の場所 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 秩父鉄道長瀞駅から荒川は徒歩ですぐになります。周辺には有料駐車場が多数ありますので駐車場に困ることはあま…

  • α6000で東京駅周辺の夜景撮影をした話

    東京駅周辺でお手軽に撮ることのできる夜景を今回は撮影してきました!個人的には約1年ぶりのリベンジ撮影。※画像が数点表示されます 通信制限等ご注意ください 東京駅 日比谷公園から東京駅までの道 今回使った機材や服装 カメラ リモコン レンズ 三脚 服装 取り終えた感想 東京駅 東京駅中央口にある行幸通遊歩道から。 こちらは東京駅南口にあるKITTE6Fの外テラスからの撮影になります。エレベーターもしくはエスカレーターで6階まで上がるとエスカレーター両サイドから外テラスへの入り口が2箇所あります。尚、撮影時には一脚・三脚の使用は禁止になっていますのでご注意ください。※時期によっては入場が出来ない時…

  • 無職時に起こるやばい弊害とその解消法の話

    無職期間が長引くことで様々な弊害が出てきます。 将来への不安や焦り、毎月の支払いのこと、対人関係、脳の衰えなど。 これから転職活動する人、現在転職活動中で無職の人、転職活動中じゃないけど無職な人に向けて綴ります。 無職時に起こる弊害と心境 心の余裕がなくなる 収入がなくなることでの支払いの不安 人間関係が悪くなっていく 働かない事で脳のチカラが衰える 鬱病、躁鬱病になる可能性 解消法 イライラした時は筋トレ アップテンポな音楽を聴く 走ったり散歩をする 会話をすること、見栄をはらない素直な心で 遠出をして知らない世界に触れる 趣味や好きなことに没頭する まとめ 無職時に起こる弊害と心境 心の余…

  • 30代で脳トレを始めて記憶力・思考力を鍛える話

    脳の衰えはいつの間にか来ていた 30代になってからやけに記憶力や思考力が落ちたことを実感するようになりました。仕事をしていて凡ミスしたり、簡単なことを思い出せなくなったり。 またそれまではドラゴンボールのシーンを効果音からセリフまで、繰り出す攻撃の部位までもハッキリ覚えていて説明していたレベルだったのに思い出す時間が長く。。 ある時その場にいた友人に説明する際にやはり思い出すのに時間がかかってた時、 「え、お前がすぐに思い出せないなんて、、歳だろ」 その瞬間から自分の脳に対して危機感を覚えました。 そこで今回は筆者が今まさに取り組んでいる脳トレについて書きなぐっていきたいと思います。 脳の衰え…

  • 東京の自然、御岳山とロックガーデンを求めて練り歩いた話

    更新日:2018/09/15 先日、涼を求めて東京にある御岳山(みたけさん)へ行ってきました。具体的にはロックガーデンという場所を求めて。東京という場所にあるにも関わらず、緑豊かな御岳山ロックガーデンの話になります。東京と聞いたら都会なイメージをもつ人は多いと思いますが、東京でも都心部から離れるとかなり自然が多かったりします。それはもうタヌキとかシカが出るくらいに。 ※写真掲載の為通信量にご注意ください 御岳山までのアクセス 七代の滝~ロックガーデン~綾広の滝 最後に 御岳山までのアクセス 場所は〒198-0175 東京都青梅市御岳山御嶽駅から路線バスが出ており、滝本駅近辺の「ケーブル下」バス…

  • 【MHW】ベヒーモス攻略情報や必要スキルまとめ

    CAPCOMのゲーム「モンスターハンター:ワールド」(以下MHW)にて、 8/2に実装されたFFXIVコラボイベント「ベヒーモス」についての個人的メモです。 モンスターハンター:ワールド - PS4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2018/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) を見る 最終更新2018.08.04 ベヒーモスの弱点属性・効く状態異常・部位について 部位破壊・部位ごとの素材 ベヒーモスが使用する技の特徴(厄介なもののみ記述) 自己再生するベヒーモス 落石は良いダメージソース 敵視を取ることのメリット、取らないことのデメリット スキル構成 …

  • SIGMA 30mm F2.8 DN Art単焦点レンズで星空を撮った話

    先日買ったSIGMAの単焦点レンズ(SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用 ミラーレスカメラ専用 929701)で試し撮りをした後、実際に星空撮影をしてきましたので今回はその記事になります! ※写真掲載の為、画像が4枚あります www.p-days.comSIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用 ミラーレスカメラ専用 929701posted with カエレバ シグマ Amazonで購入楽天市場で購入Yahooショッピングで購入 群馬にある天文台へ 到着、しかし 単焦点レンズで実際に撮影した写真…

  • SIGMA 30mm F2.8 DN Art 単焦点レンズを買って試し撮りした話

    こんにちは、Pです。先日久しぶりに愛機(sony α6000)ミラーレス用のレンズを買ったので、試し撮りした話と使用感を記事にしたいと思います。SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F2.8 DN ブラック ソニーEマウント用 ミラーレスカメラ専用 929701posted with カエレバ シグマ Amazonで購入楽天市場で購入Yahooショッピングで購入 SIGMA 30mm F2.8 DN Artを買った経緯 単焦点レンズを愛機α6000に装着してみた 早速単焦点レンズで試し撮り 単焦点は奥が深い SIGMA 30mm F2.8 DN Artを買った経緯 シグマレンズの単焦点「…

  • 中越裕史氏の「天職がわかる心理学」の感想。自分の天職を探したい人におすすめ。

    「今やっている仕事は自分に向いてないんじゃないか」 そんなことをふと、考えたことはありませんか? 筆者は10年近くやってきた仕事に対してこう考えることが多くなってきました。 「これって自分にとって天職?」 自分に問いかけた時に答えはNOでした。 …前置きが長くなりそうなので! そんな似たような境遇の方は多くいると思います。 その時にどうしたらいいのか、どうしたら天職が見つかるのか、悩んでいた時に読んだ本【「天職」がわかる心理学】の紹介をします。「天職」がわかる心理学posted with カエレバ中越 裕史 PHP研究所 2011-07-15 Amazonで購入楽天市場で購入Yahooショッピ…

  • このブログと私について

    初めまして、P氏と言います。当ブログにお越しいただきありがとうございます!私のこととブログのことを紹介させていただきます。 自己紹介 このブログのこと 自己紹介 働きながら日々の出来事を書き綴る30代の野郎です。 (当ブログでは一人称を筆者・私などで表しますが男です)趣味は料理・ゲーム・カメラ・読書など他にも色々ありますが、広く浅くをモットーに過ごしてきました。最近は少しずつ趣味の幅を狭めつつ、浅く深くをモットーに過ごすことを意識し始めました!中途半端な知識が多すぎたため、もうちょっと深く身についたら嬉しいなという心境です。あまり周りには言いませんが、ガンダムとドラゴンボールがめちゃくちゃ好き…

  • 緑の袋のツーンピリってお菓子に鼻をやられた話

    (袋きったなくてすみません!!) 今回は先日紹介した「山芳製菓のメラメラ」の緑のパッケージ版のお菓子、その名も 「ツーンピリ」 を食べた感想を書き殴りたいと思います。 verde-time.hateblo.jp 味に関しては前回同様、 (袋きったなくてすみません!!!) こう謳っているのでこのページではネタバレはしません。 続きは↓からどうぞ!

  • はてなブログpro(仮)にしてみた

    最近1日のPVが10前後になってきて「お、おぉ....」と感動しています。ありがとうございます。 やっぱり商品レビューだったり観光地の話なんかは気になる方が多いみたいで、検索して来てくださってるんだなぁと実感します。 実感すると共に、もっと分かりやすく伝わるようなレビュー書けるようにならないといけないな!と痛感します。精進します、まじで。 さてこの度タイトルにある通り、はてなブログpro(仮)にしてみました。 上記のPV数でモチベーションが爆発的に上がった(単純)のと、利用料取られることで自分の尻にムチを打つ作戦も兼ねての決断でした。 「そうでもしないとやれないのか」 た、たぶんやれないかもし…

  • 夏に向けてER-GK60でムダ毛処理した話

    今年の関東の梅雨明けは平年より22日も早かったようで6月に梅雨明けするのは初めてとのこと。 当時仕事で外に出た時の日差しが「あれ?もう梅雨あけてね?」ってくらいのジリジリ当たる感じを覚えています。 こうなってくるといよいよ夏本番! プールや海、薄着による肌の露出機会が増えるこれからの夏に向けてムダ毛の準備、できていますか?? 今回は筆者が実際に購入して試してみたムダ毛処理ボディトリマー「ER-GK60」についてレビューします。 ※実際に処理前・処理後の画像(今回は腕毛)を掲載するため、人によっては不快感を感じてしまう可能性がございます、ご注意ください※ ↓続きからどうぞ↓

  • 赤い袋のメラメラってお菓子にひっくり返った話

    最近コンビニで新発売された赤いパッケージデザインのお菓子「メラメラ」 もう見るからに斬新なデザインで注目を浴びます(筆者は釣られました) 今回の記事はその味のレビューになります。 が! 裏のパッケージを見てみましょう。 このような煽りがあるためオープンにネタバレするのは控えようと思います。(販売元の意を汲みます)↓続きはこちらから↓

  • sony α6000と望遠ズームレンズで野鳥を撮影してきた話

    筆者がsony α6000を手にしてから1年が経過しました。今まではずっと風景や街並みがメインだったのですが、ここにきて初めて生き物をメインで撮影してみました。使用したレンズは同梱のキットレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」のみ! 望遠ズーム縛り!※写真を5枚掲載しています 埼玉県にあるキャンベルタウン野鳥の森 向かった場所は埼玉県越谷市にあるキャンベルタウン野鳥の森。 キャンベルタウン野鳥の森は1995年9月に越谷市とオーストラリアのキャンベルタウン市の姉妹都市提携10周年を記念して、キャンベルタウン市から贈られた野鳥などを飼育してオーストラリアの自然を理解することを願っ…

  • おてがる筋トレ道具「ドアジム」で懸垂が捗る話

    巷には色々な筋トレグッズが溢れていて本当に手軽にトレーニングができるようになりました。 しかしそんな中でも筆者が唯一自宅トレーニングでの難易度が高いと思っているのが懸垂。これから夏だっていうのに背中についた贅肉をどうにかして落としたい.... 部屋に設置するタイプのはそもそも物が大きいのでスペース取るし、天井に取り付けるタイプは本気出した瞬間天井が落ちてくるんじゃないかっていう心配もあり、どうしたものか悩んでいました。 そんな中で見つけたのが「ドアジム」です。※実際に購入し使用した感想を載せています ~目次~ ドアジムとは? ドアジムの特徴 実際に使ってみた おてがる筋トレ道具「ドアジム」を使…

  • 埼玉県で天の川を撮った話

    以前から手持ちのカメラで天の川を撮りたいという気持ちがあった私は、Twitterである情報を入手。 -埼玉県の秩父地方で天の川を撮ることができる [設定] F値4、シャッター速度20秒、焦点距離10mm、ISO1600ハイ、行ってきました。 埼玉県秩父市にある『羊山公園』にて撮影することができました! [設定] F値4、シャッター速度20秒、焦点距離10mm、ISO2500 [設定] F値4、シャッター速度20秒、焦点距離10mm、ISO2500 おくに見える山は武甲山。ちょうど芝桜も咲き出した時期だったので星空と芝桜の両方を楽しむことができました。 上記は4月中旬に撮影したものですがそれくら…

  • とある噂の担々麺を食べてきた話

    先日、埼玉県越谷市にある『担々麺 侘寂美wasabi』で担々麺を食べてきました。 噂ではこの店、担々麺の残ったスープを使って〆の一品を作ってくれるとの事で前々から気になっていました。 18時頃店に到着したら満席という人気ぶり。店内はラーメン屋というよりはどちらかと言えばBARに近いオシャレな作りになっており、客層男女比は5:5といったところで、お一人様でも平気なカウンター席もありました。 席に通され早速ビールと餃子と担々麺を注文します。ビールと餃子は外せない...! そんなに待たずして注文したものがきました(餃子は奥の方に写ってます:ビール飲みかけですすみません!) 味は美味いの一言に尽きます…

  • 福島県にある花見山公園に行ってきた話

    先日福島に帰省してきました。 今年まだ墓参り出来てなかったのと親戚の家に挨拶にも行けてなかったし、何より田舎が恋しかった(大事) そのまままっすぐ親戚の家に行くのもなんなので観光がてらぶらっと散策したいな~と。 時期が時期なので、桜なんていいじゃん!と思ったものの関東と違ってまだ満開じゃない。ざ・つぼみ。関東は最早散っているレベルなのに、実際目の当たりにするとこんなに差があるもんなんだなぁと思った。 これじゃあダメかなと思っていたけど、事前に桜の開花情報をある知人に伺っていた。(帰省するたびになんかしら聞いてる) どうやら通りで結構違っているらしく咲いてるところもあればまだまだなところもあるみ…

  • 長持ちしすぎ?6年前に買った登山靴がまだ現役な件

    冬の時期も終わりに近づいてきてそろそろ登山・ハイキング再開するかーー!と意気込んだところでふと思い出したことがある。 トレッキングシューズ1回も変えてない...! どれくらい変えてないかというと約6年同じものを履いている。 ものはキャラバンで製品紹介でも『登山入門者が使いやすいよう~』と謳っている通り、かなり使いやすくお世話になってる。 年に4~5回登山・ハイキングする程度だけどそれでもこんなに長持ちするものなのか?とおもってしまう。長持ちしてくれて嬉しいけど。 やはり登山用ということもあって頑丈に作られていて、ちょっとやそっとのことじゃ破けたり壊れたりすることはない。防水機能はたぶん落ちてる…

  • 今年も花粉が流行しすぎててつらい

    毎年毎年猛威を振るう花粉ですが、例外なく今年も猛威を振るいまくってますね。。 くしゃみは止まらず鼻水も止まらず。目は痒い喉は痒いで最悪。寝る時に症状が爆発したら本当に最悪ですよね。 そんな中で頼るのが花粉症の薬ですが、効き目に個人差があってオススメがオススメじゃない場合もありで、どれを選んだらいいか分からなくて困る時が多々。 テレビのCMでよく見る●レグラは全く効き目がなかったタイプです。 副作用の眠気はバッチリきたのに そこで私が使っている薬はサンドラッグのペアコール鼻炎カプセルLGです。結構マイナーな薬かもしれない上に「これ鼻炎カプセルじゃねーか」ってツッコミを受けそうですが、本当によく効…

  • 7ねんめ

    あの震災から7年目 私の田舎は福島県なんですが震災があった当時は「唯一の田舎がなくなっちまうのでは?」とひどく落ち込んだものです。 7年経った今でもちゃんとある。切実に嬉しいことです。 震災が起きて初めて「自分は福島っていう田舎が好きなんだ」って気づきましたね。 いい歳にもなって好き勝手旅できるのでちょいちょい帰省したりしてます。もっと知りたいよ。 今月末2泊3日くらいで帰省予定なのでスケジュール立てて観光やら美味いもん食ったりするぞーー! 桜はもうちょい後カナ?

  • 12年ぶりに完全凍結した払沢の滝を見に行った話

    今年の寒波は日本各地で猛威を振るいましたね。 なんだか毎年毎年「最強クラスの~~~」って聞いてる気がするけどきっと気の所為じゃない。 日本の四季ってなくなりつつあるよなぁ。 そんな寒波の影響で、関東の、東京の、・・・東京の!! 滝が12年ぶりに完全凍結したとのことで見に行ってきましたよ! 東京に滝ってだけで知らない人は驚くかもしれないけど(そうでもない?)そんなに寒い印象がない東京の滝が凍っちゃうんです。 どんだけ寒いんだ。 ばっちり写真にも収めたので続きは↓からどうぞ!※やや画像多めです

  • モンハンワールド序盤の金策

    巷でモンスターハンターワールド(以下MHW)が流行っていますが私も例に漏れずどっぷりハマり中。 武具の生産、カスタム強化などなど・・・金欠に。。 そんななか序盤で簡単に行える金策方法をまとめてみたよ。 ※画像がやや多め

  • ミラーレス一眼に手を出したら意外にも続いてる件

    最終更新日:2018/09/122017年4月の終わり頃にSONYのミラーレス一眼『α6000』を知人がオススメしてくれたので購入したんだけど、意外にもこれが置物にならずに済んでいる。 ミラーレス一眼のサイズ感 レンズ沼 そもそも何故ほしいと思ったのか 結局目標と遊び心があればオッケー ミラーレス一眼のサイズ感 普通のデジタル一眼だと大きくて、ごつくて、重くて..の三拍子が揃ってるイメージがあって気軽に『いつも持ち歩きたい!』という気持ちになりにくいのが難点。 デジカメサイズで画質よくて一眼っぽいのないかなぁと探してたら、このα6000をオススメされた。 コンパクトサイズのミラーレス、なのにし…

  • プライバシーポリシー

    広告について ぱーふぇくとでいずは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、P氏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
P氏さん
ブログタイトル
ぱーふぇくとでいず
フォロー
ぱーふぇくとでいず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用