chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
awa夫婦
フォロー
住所
練馬区
出身
練馬区
ブログ村参加

2018/06/20

arrow_drop_down
  • ガウディの愉快な建築物② おトク情報

    前回に引き続き、バルセロナを観光! ガウディ作品といえば、サグラダファミリアが最も有名ですが、バルセロナの街には他にもたくさんガウディ作品があります。 グエル公園 Web Oficial Park Güell Barcelona 地下鉄Lesseps駅もしくは地下鉄Vallcarca駅から徒歩20分 休園日:なし 時間:8:00〜18:15,20:30,21:30(季節により異なる) 料金:8.5ユーロ(事前ネット予約で7.5ユーロ) ここで朗報です。 グエル公園に無料で入場できる方法があります。 なんと!日の出〜8:00までは、無料で開放されているのです! つまり始発で行って8:00まで…

  • バルセロナで○し合い? ガウディの不思議な建築物

    宿に関してすったもんだありましたが、 気を取り直して普通にバルセロナを観光… と思ったのも束の間。 バルセロナにいるスペイン人全員振り返るほどの大喧嘩。 ご存知の方は多いかと思いますが、我々awa夫婦、日頃からお互いの背後を狙っています。 隙あらばやってやろうと…。 夫婦ってやつは日本で普通に生活していても、この言い方がムカつくだ、だらしないところがムカつくだ、卵焼きには醤油だろうが、だ何だって揉めるものだと思います。 お互いの諦めと広い心が大事。 一旦時間を置いて、冷静になって程よい距離を保って上手くやってく。みたいなね。 だがしかし! 英語力ゼロ旦那とコミュ力ゼロ嫁 旅中そんなこと言ってら…

  • 世界一周に出た理由

    約8ヶ月旅をして残り1ヶ月半を残すのみとなりました。 そんな今思う事をただただ書いてみました。 面白くもなんともないやつ。 誰かを否定してるわけでも肯定してるわけでもないです。 私が思った事。 不快に思う人がいたらすいません。 旅をしていて、よく聞かれるのが 「なんで世界一周しようと思ったんですか?」 えっと、 行きたい国がいっぱいあったから。 見たいものがいっぱいあったから。 とりあえずウユニに行きたかった。 マチュピチュも行きたいしパタゴニアも行きたい。 そしたら南米周っちゃおう。 南米行くならアフリカとかも行ってみたい。 アフリカ行くなら中東とか東南アジア通って帰って来れば効率的じゃない…

  • バルセロナ 絶対に泊まってはいけない宿

    リアルタイムとかけ離れすぎてますが、2/23の記事です。 さて、パリを大満喫したawa夫婦。 本当は南仏とか行ってワインとか飲みながらのんびりしてみたかったけど、なにせヨーロッパは何もかも高いし、「歳とっても来られそうだから」というバックパッカーにありがちな言い訳をして次の国へ! 今度はスペイン🇪🇸 バルセロナ! vueling air https://www.vueling.com/en というスペインのLCCでの移動。 LCCだけど、預け荷物料込み、1人15000円くらい。 ヨーロッパといえば鉄道旅ですが、LCCの台頭で電車も飛行機もあんまり値段が変わらないらしいので飛行機にしました。 乗…

  • お〜シャンゼリゼ〜♪ ザ・パリ観光

    貧乏バックパッカーには辛い街パリにやってきてしまったawa夫婦です。 怖い、この街、なんなの、今まで見た事ない物価! レストランなんて怖すぎて踏み込めない。 その辺で売ってるサンドウィッチさえ5ユーロくらいするやん、、 そんな時は… そう、世界の McDonald's マクゥダァーナル 世界中で同じ味、同じ価格帯、同じ注文方法…!最高かよ。 シャンゼリゼ通りにもあります。 住所:140 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris, フランス 一時期日本ではマック離れなんてありましたが、旅人はそんな事言ってられない。 何肉だろうが、一旦床に落ちたのを拾ってようが関係ね…

  • ヨーロッパ上陸 パリの日本人宿

    思いがけずサルヴァドールをしっかり満喫した我々。 ブラジルいい国。また来たい国。 さぁ、色々あり過ぎた南米編終了! ついにヨーロッパ編突入! 初の大陸移動だー! さて、どこへ飛ぼう。 awa夫婦は一般的な西回りではなく、北中南米から始まる東回りで世界一周をしているので、あんまりゴールデンルートみたいなものがない。 なので、何も考えずスカイスキャナー先生にお願いして一番安い航空券を検索。 とりあえずヨーロッパどっかまで飛べればオケ。 (本当スカイスキャナーなかった時代の世界一周旅行者ってどうしてたんだろう?) ということで、次なる目的地はパリ!理由は最安値だから! 1人3万ちょい! 大陸移動にし…

  • カラフルでクレイジーな街 サルヴァドール

    宿を移動して、早速サルヴァドール観光へ! 前回の記事にも書いたように、かつてポルトガル植民地時代、多くのアフリカ人奴隷が連れてこられた街サルヴァドール。 民族の融合によって独自の文化が栄えています。 サンバは奴隷たちが持ち込んだアフリカのリズムとダンスが元となっているし、カポエイラもサルヴァドールが発祥で、これは奴隷たちが自らの身を守る為に踊っているように見せつつ護身術を会得する為に生まれたと言われています。 旧市街の建物はヨーロッパ調バロック様式の教会とカラフルな建物が沢山あって見ているだけで楽しい。 ペロウリーニョ広場(Largo Do Pelourinho) マイケル・ジャクソンの名曲、…

  • サンパウロからサルヴァドール 宿情報有

    最高の街サンパウロを後にしたawa夫婦。 次に向かうは、サルヴァドール それどこ?って感じですよね。我々もです。 なにせヨーロッパへ渡る飛行機が一番安かったから。 それだけの理由で大移動です。 その距離なんと! 2139km 1日と4時間って… でもそこは長距離バスが盛んな南米ブラジル。 なんと直通バスあります。 サンパウロのバスターミナルはいくつかありますが、hostelariaSPで教えてもらったTIETEと言うターミナル。 ブラジル全土へのバスを網羅していて、世界最大規模のバスターミナルらしい。 駅から直結しているので、とっても便利。 他のバスターミナルと同じく2階に各バス会社のカウンタ…

  • ここ日本?いいえ、サンパウロです

    すき家で心癒されたawa夫婦です。 なぜ駅前にすき家があるのか、 そう、何を隠そう サンパウロのリベルダージ(Liberdade)は世界最大規模の日本人街! 日系ブラジル人の約70%、約100万人が在住しているサンパウロは、ホンダやトヨタ自動車、東芝や東京海上日動、コマツなど、様々な業種の日本企業が数百社進出しており、世界でも有数の規模の日本人学校、サンパウロ日本人学校があるなど、日本との縁が非常に深い都市である。 そのサンパウロ市の中心部に隣接するリベルダージ地区には、第二次世界大戦前後より日本人街が形成されており、中心部を貫くガルボン・ブエノ街の入口に鳥居や大阪橋があり、また、中心部にも小…

  • カーニバルから逃れサンパウロへ

    やっとの思いでたどり着いたブラジル。 アルゼンチンのプエルトイグアスと川を挟んでお隣の街・フォスドイグアス。 イグアスの滝は80%がアルゼンチン、残りの20%がブラジル ほとんどがアルゼンチン側だけど、全体を見渡せるのはブラジル側らしい。 でもボートツアーで近くから見たし、喉笛も何とか見られたからなぁ…おんなじ滝何度も見るのもなぁ… ということでブラジル側はパス!笑 (本当は移動で疲れてたからが理由の80%) 宿でゆっくりしてました。 コンセプト デザイン ホステル & スイーツ www.booking.com/Share-HVtpw2 ドミは二段ベットだけど、しっかりした作りで1ベットずつ区…

  • ブラジルeVISA取得と謎の国境バス

    さぁついに南米最大の難関、 ブラジル入国編。 まず前提として、この旅初めての要ビザ入国。 なんとawa夫婦がこれを認識したのは、2017/12/13 成田空港にて。 そうです、出発するまでちゃんと調べてもいませんでした! 成田空港でたまたまカウンターが一緒だった関西のお姉さんからの「ブラジルも行くんですか?すごいですね!私はビザ申請が面倒で、やめちゃいました。」という一言で判明。 「はは…(苦笑)」となんとか笑ったものの、内心焦る。 いや、調べては居たんですよ。 でも事前に絶対国内でビザ申請必須国にブラジル入ってなかったから… 隣国の大使館でも申請出来るって書いてあったもん! という言い訳は置…

  • アワゴロウ アイツとコイツと愉快な動物たち

    どうも嫁です。 イグアスの滝でたくさんの動物と出会った我々ですが、お目当てのアイツや有名なジャガー、ピューマに出会えず残念。 と思ってたら、「国立公園周辺で保護された野生動物の保護施設」があって見学できるらしいとの情報が。 早速行ってみようー! と歩き出したものの… 目的地まで4キロ弱… 炎天下で死にかけになりながら歩く歩く。 なんとか地図上の目的地までたどり着くも、入り口が見当たらない。 グーグルやmapsmeでも目的地はココになってるけど、塀しかない。 地図をよくよく見てみると、パーキングがある。多分この距離はみんな車で来るだろうし、入り口はそっちなんじゃ? ということで行ってみたら、正解…

  • イグアスの滝 〜喉笛ってなに?〜

    18時間バスの予定がだいぶ遅れに遅れ、結局イグアスに着いたのは15時頃。 イグアスのバスターミナルは街の真ん中にあるので、迷うことは無いと思います。 疲れていたので、荷物置いてのんびり。 宿は Hostel El Guembe Suites ベッドは二段ベットでは無く、普通のシングルが広ーい部屋に並んでるスタイル。 クーラーも付いてたし、プールもあり。 けんちゃんとタカユキくんは毎晩泳いでた(タカユキくんはカナヅチなので、けんちゃんに泳ぎ教えてもらってました) 翌日イグアスの滝に行くために、バスターミナルでイグアス⇆バスターミナルの往復チケットを購入。 (オープンチケットで、別にバスターミナル…

  • 南米屈指の凶悪都市ブエノスアイレス

    世界最南端の地を踏むという目標を達成し、次に向かうはアルゼンチンの首都 ブエノスアイレス 当初はこの先のこと特に決めてなかったので、とりあえず首都まで行けば何とかなるっしょ! という安易な考えで目指したブエノス。 途中パタゴニアで、けんちゃんとイグアスの滝を目指すことを決め、その最安ルートを模索。 パタゴニアの他の都市から飛行機で行くよりも、やはりとりあえずブエノスまで出てバス!が最安ルートとの事。 そんな訳でお空びゅんびゅん。 飛行機の中から見えた景色が幾何学的でなんか面白かった。畑かなぁ? ここは、南米でも屈指の治安の悪いとうわさの街。 飛行機を降りて空港から、まずはイグアス行きのバスチケ…

  • 世界の果て ウシュアイア

    ※リアルタイムと4ヶ月もズレてしまいましたが、2/2の記事です。 フィッツロイトレッキングをこれでもかというくらい満喫した我々。 当初の予定では、このままパタゴニアを抜けてアルゼンチンのブエノスアイレスへ。 しかし唯一行っていない「世界最南端」 なんとなく諦めがつかない… ただ単に"世界最南端に行ったことがある"という事実が欲しい… そんなモヤっとした気持ちのままブエノスアイレス行きの飛行機を検索していたところ なんと、ありました。 ウシュアイア20時間トランジットのブエノスアイレス行き なにその超遠回り! でも、値段も安いし、我々の要望に完全にマッチ! さすが旅人の味方スカイスキャナー! け…

  • フィッツロイ 〜終わらないトレッキング〜

    ※リアルタイムと4ヶ月もズレてしまいましたが、2/1の記事です。 さてさて、エルチャルテン にて一夜を過ごした我々。 ついにフィッツロイ山を拝みに行きます‼︎ フィッツロイといえば… 朝日に照らされて赤く見える光景が有名。らしい。 その名も 燃えるフィッツロイ なにそれ超かっけーじゃん! 見に行こ! という事でAM4:00登山口集合。 awa夫婦とけんちゃん、チエコさんと、今日のバスでエルカラファテへ戻るアサコさんと5人でチャレンジ。 (スーちゃんは前日着いて速攻トレッキングして、その日のうちに帰ったそう。タフ!) トレッキングコースには展望ポイントが何箇所かあります。 歩いて1.5時間ほどの…

  • エル・チャルテン

    氷河ツアーを大満喫した我々が次に向かうのは エル・チャルテン ここにはそう、あの有名な山があるのです。 スポーツブランドPatagoniaのロゴマークにもなっているフィッツロイ山! エルカラファテからエルチャルテンへはバスで3時間ほど。 朝エルカラファテ の街を出る時、何故だか犬たちのボスになるけんちゃん。 エルチャルテンは街自体が国立公園内なので、街に入る前に管理事務所にて注意事項と天気などについて説明を受けます。 ここで、係のお兄さんからフィッツロイ山についての説明も。 フィッツロイ自体には登ることができないけど、間近で見ることができるポイントまでトレッキングできるとの事。 「道はほとんど…

  • ロス・グラシアレス国立公園 ペリトモレノ氷河

    氷河に対してテンションMAXのけんちゃんと共に ペリトモレノ氷河ツアー! 朝宿までピックアップに来てくれるんですが、何故かガイドのお姉さんとけんちゃんが中々落ち会えなくて、バス内から見ててニヤニヤしちゃいました。 ガイドのお姉さんはスペイン語と英語両方で説明してくれます。ありがたい。 しかしawa夫婦は相変わらずよくわかってません。 大丈夫、なんとかなる。ここまで説明なんて9.5割わかってないけど旅楽しめてるし! ということで、早速! アルヘンティノ湖へ。 日本語的な発音で言うとアルゼンチン湖。 アルゼンチン湖。はい。 声に出して言いたい日本語。 ここは、ペリトモレノ氷河をはじめとした7つの氷…

  • エルカラファテ

    パイネ 国立公園を大満喫したawa夫婦です。 (タカユキくんはトレッキング出来なかったので、心残りありまくり) 次の目的地は…氷河! 起点の町・エルカラファテへはバスで向かいます。 プエルトナタレスのバスターミナルは町から少し離れた所にあるので、散歩がてら歩いてチケットを予約しに行きます(正確には喧嘩して、お互い居心地が悪かったのでカナエが単独でターミナルへ行った) こんな感じでバス会社が並んでます。 エルカラファテ 行きは3.4社取り扱ってたと思います。 会社名は失念しちゃったけど、大体どこも時間値段共同じくらいです。 出発:AM7:30 料金:17000チリペソ(約3000円) この時カナ…

  • パイネ 国立公園 バスツアー

    プエルトナタレスに着いて…目指すは、パイネ 国立公園! ここはトレッキングの聖地 タカユキくんは鼻息荒く、4泊5日のキャンプトレッキングをする!と宣言しておりました。 ダイスケさんにも色々教えてもらって、キャンプ道具の準備やルートも下調べしましたが… なんと公園内のキャンプ場は要予約無料の所もありますが…ルート的にはきちんと予約していかないとダメみたい… パタゴニア地方は冬は雪に閉ざされていて、シーズンは1〜3月の夏のみなのです。 この時期にめがけて世界中からトレッカーが集まるので、相当前から予約しなければならないらしい。抜かった…! そしてさらに大きな問題が。 そう、 そうです、 カナエが …

  • パタゴニア

    さて、サンチアゴ観光を満喫し、次に向かうはタカユキくんの旅の目的地の1つ パタゴニア これから巡るパタゴニア地方は、 チリとアルゼンチンに跨り、南緯40度付近を流れるコロラド川以南の地域の総称。 チリ国境線に4000mから5000mのアンデス山脈、険しい地形のフィヨルド地域、湖水地方、広大な平原のパンパ地方から成り立ち、氷河観光や野生動物観察、美しい山々や湖でのトレッキングなど大自然を満喫できる世界でも類を見ない場所。 チリって細長ーいって思ってる方多いと思いますが、パタゴニア地方だけで日本の約3倍の面積です。 パタゴニアの見どころ パイネ チリのプエルトナタレスにある国立公園。 通称Wと呼ば…

  • サンチアゴ?サンティアゴ?サンチャゴ?

    嫁カナエを絶望の淵へ追いやったカラマを後にし、チリの首都サンチアゴにやってきました。 都会だぁ。 ずっと田舎町的な所にばかり居たので、とても新鮮。 道も整備されてるし、インフラがちゃんとしてる!そして街中にウォールアートが描かれていて、とてもアーティスティックな街。 書き始めから完成まで思わず見入っちゃった さて、この街には日本人宿というか日本人があつまる宿が2件あります。 一件は日本人が経営してるとの事で、行ってみたらなんと閉鎖。 まさかのオーナーがお客さんの荷物からドロボーしてたらしい(爆笑) しかたないので、もう一件。 HOTEL TALES 住所:Concha y Toro 41,Sa…

  • 海外ATMの恐ろしさ

    仲違いしているボリビアチリ間の国境をなんとか越えて、カラマに到着。 ケイスケくんとバスを降りて、それぞれ宿へ向かおうなんて話をしてたら、 なんと ケイスケくんがけんちゃんと待ち合わせしてるのが、私たちと同じホテル! まさかの! booking.comで一番上に出てきたってだけの理由で。 という事で一緒に宿へ。 レセプションが英語もスペイン語もイマイチ伝わらなくて、ここでもすったもんだありましたが、なんとかチェックイン。 現地通貨を持ってなかったので、けんちゃんが来るまでに下ろしとこうって事でATMへ。 何軒か回るも、何故かどこもお金下ろせない! 困った!町にあるATMを探してとりあえず試しまく…

  • ボリビアからチリへ 魔の国境越え

    ウユニ塩湖を存分に楽しんだawa夫婦です。 当初はラパスに戻ってデスロードツアーというのに参加したかったんですが… みんなにも話聞いたり、色々調べて見た結果… そうだ!チリへ行こう! ということでチリの国境近くの町・カラマへ向かうことに。 ウユニ村にバスターミナルはありませんが、各バス会社が1つの通りにズラッと並んでいるので、その中からカラマへ行く会社を探します。 カラマ行きを取り扱ってるのは我々調べでは全部で4社。(2018年1月現在。「カラマ行きやってる?」って聞いて回って現調。タカユキくんは手当たり次第、留守番の犬にも話しかけてたからおそらく間違いないはず) 値段はそんなに変わらない。出…

  • 死ぬまでに行きたかった場所・ウユニ塩湖

    ウユニ塩湖に興奮なう、嫁です。 もうとりあえず素晴らし過ぎる景色でした。 塩湖の地質はこんな感じ。 本当に塩。 タカユキくんは舐めてました。 ウユニにいた間中お腹壊してたのは、これが原因か? そんでなぜか腕立て伏せ。 そしてこれも穂高人気の理由 日本人同士のツアーが組めるので、こんな楽しい写真が撮れます。 この写真も全部ガイド兼運転手さんが撮ってくれるのです。 それ故にガイドさんのセンスによって撮ってくれる写真が異なります。 オフィスにいる人と違ってガイドさんは基本的にスペイン語オンリーなので、どうにかこうにかコミュニュケーション取って、撮りたい写真をおねがいしよう! (ちなみに私たちは同じツ…

  • ウユニ塩湖といえば穂高ツアー

    どうも嫁です。 そうです。 ついにきました。 この旅最大の目的地。 ここ行ったらもう帰ってもいいかなってレベル。 10年くらい前、まだまだこの場所が流行ってなかった頃、ここの景色を何かで目にして絶対に行くと心に決めた場所。 そうウユニ塩湖!!! ウユニ塩湖には個人で入ることは出来ません。 必ずツアーに参加する必要があります。 日本人バックパッカー御用達のツアー会社といえば HODAKA MOUNTAIN ホダカ(穂高)って名前だけど、日本人は1人もいないし、経営などにも関わってないらしい。 単純に日本人集めるための名前w でも受付のスタッフさんは皆英語ペラペラ! しかもちょっと日本語も喋れる!…

  • パリダカ?ダカール・ラリー

    ご無沙汰しております。 世界一標高の高い首都ラパスを後にしたawa夫婦です。 もはや慣れすぎて9時間くらいどうってことなくなった長距離バスに揺られ、たどり着きました。 こーこ!! ウユニ!!! はい、もったいぶります。 ウユニといえばあれね、あれ。 もちろんあれだけど、ちょっとあれについては興奮がすごいんで、記事分けますね。 ラパス〜ウユニ間の長距離バスに関しては、ラパスのバスターミナルから多くのバス会社が運行しているのでお好きな会社をご利用ください。値段もランクもそこまで変わらないかと思います。 ちなみにラパス中心地からバスターミナルまではちょいと治安の悪いエリアを通るのでご注意を。世紀末!…

  • 世界一標高の高い首都 ボリビア ラパス

    タイトル通り世界一標高の高い首都(事実上)ラパスに到着した我々。この街の名物といえば…イッ○Qでお馴染みイ○トアヤコも参加したおばちゃんプロレスと泥棒市オバプロ(おばちゃんプロレスの通称)は、チョリータと呼ばれるおばちゃん達がスカートひらひらの伝統衣装を着て結構ガチめにプロレスをする…なにそれめっちゃ面白そう!!しかし開催は週に一回日曜日のみ。私たちは旅程的に日曜日まで滞在しなかったので、見られず…残念!おばちゃんの本気見たかった…そして泥棒市は、その名の通り泥棒さんが他人から掻っ払って来たものを露天に並べて売ってるよ☆一応この名の市場は毎週木・日のみとの事ですが…普通に毎日「いやこれ絶対盗品…

  • 次なる目的地 ボリビア

    マチュピチュ観光を終えて、次なる目的地は…そう。ラパス!そう。La Paz!ピンと来てない方に、軽く説明ラパスはボリビア🇧🇴にある街で、マチュピチュからウユニ塩湖に向かうコースの人は大概通る街になります。僕達はマチュピチュ観光を終えて次なる国ボリビアに入るのです。ボリビア多民族国通称ボリビアは、南アメリカの共和制国家。国の面積はアメリカ大陸では8番目に、ラテンアメリカでは6番目に、世界的には27番目に大きい国である。日本の約3.3倍の広さである。かつてはより広大な国土面積を有し太平洋沿岸部にも領土があったが、周辺国との戦争に負け続けたために現在では最大時の半分ほどになってしまった。北と東をブラ…

  • マチュピチュ奮闘編

    今日は世界遺産でもあるマチュピチュに行く日。僕達が泊まったホテルは朝食が付いてたので朝食を食べる為にホテルの最上階にある食堂に向かった。窓に映る景色にガッカリ雨やんしかも土砂降りやん。マチュピチュって結構傾斜じゃない?これってキツない?そんな事を言っても思っても日にちはヅラせないのが辛いところ。朝食を済ませて、昨日買ったバスチケット(まマチュピチュ村からマチュピチュ遺跡間)を持って、いざバス停へ‼︎その時間PM6時30分頃ん?んん?ふぬぅ⁉︎目を疑う様な長蛇の列‼︎村に居る人全て並んでるんじゃないかと思うレベル!大雨の中、混雑するマチュピチュ遺跡を想像すると脚が重い!そのバス停でリマで出会った…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、awa夫婦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
awa夫婦さん
ブログタイトル
新婚旅行で世界一周できるかな?
フォロー
新婚旅行で世界一周できるかな?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用