chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 人と話せる事

    5年前にこちらにやってきて、お話するようになったおじさん 体調崩されて入院してたらしい、そして最近亡くなった。 顔を見させてもらって挨拶して、猫のこと一緒にやったなとか、お店にお使いたのまれたなぁとか頭をよぎった。 ああ、もう畑に行く時に頑張ってるねって声をかけてくれた人はいなくなったんだ。 寂しい そして、猫たちのこと、これからどうなっていくのだろう

  • 人と話せる事

    5年前にこちらにやってきて、お話するようになったおじさん 体調崩されて入院してたらしい、そして最近亡くなった。 顔を見させてもらって挨拶して、猫のこと一緒にやったなとか、お店にお使いたのまれたなぁとか頭をよぎった。 ああ、もう畑に行く時に頑張ってるねって声をかけてくれた人はいなくなったんだ。 寂しい そして、猫たちのこと、これからどうなっていくのだろう

  • 三年日記

    いつだったか日記を書くといいというアドバイスをもらって3年日記を買って書き始めた。 その日記も今年で終わり。 今日、新しい3年日記を買ってみた。 書きたい時にしかつけてなかったから書いてない部分もあるんだけど、3年前何してたかとか思い出すきっかけになって私にとってはよかった。 記憶をとどめておけなくて、大事な事とか、優先順位がすこーんと入れ替わる。そういった特性が私にはある。 だから、それを認識するためにもある程度書いていこう。

  • 自分のこと

    こころの中で渦巻く、周りへの憎悪を隠して、それがストレスになって他人を傷つける。 そんな事が原因で、今は家を探してる。 猫を連れて行ける家、福祉ともつながりつつこれからの生活を模索してる。

  • 自分のこと

    こころの中で渦巻く、周りへの憎悪を隠して、それがストレスになって他人を傷つける。 そんな事が原因で、今は家を探してる。 猫を連れて行ける家、福祉ともつながりつつこれからの生活を模索してる。

  • 自分のこと

    こころの中で渦巻く、周りへの憎悪を隠して、それがストレスになって他人を傷つける。 そんな事が原因で、今は家を探してる。 猫を連れて行ける家、福祉ともつながりつつこれからの生活を模索してる。

  • 久しぶりに

    本当に久しぶりにブログを開いている。 ここ最近はサツマイモを掘ったり、寒さ除けにビニールを家に張っている。 猫のお世話について有里さんと話していた。 わたしは有里さんが不在の間猫6匹のご飯をあげているんだけれど、そのうちの1匹は手作りご飯をあげているこで、デリケートでご飯も新鮮じゃないと食べない子。 それがわたしにとってはめんどくさくて、この前死にかけてしまった。猫エイズのキャリアでご飯が食べれなくて免疫が落ちて、口の中に口内炎ができて水を飲むのも痛そうだった。 痛そうだったって書いたけれど、実際はわたしは気づいてなくて、有里さんから説明されてわかった。 よだれとかいつも出てて、じっと丸くなっ…

  • 宝物を作る

    虹のうたクラブの会報作りを進めている 本気で物を作るってかなりエネルギーが必要なことで、よく考えて、よく見ないといけないことなんだなって思った。 自分だけが分かってもダメだし、読む人の立場になってって今日も有里さんに言われた。 難しいよー わたしにとって、人へ配慮するとか思いやるとか、起きる出来事を予測して、予防するとか苦手なんだけどそういうもののオンパレード わーって感じ。 それでも、一緒にやってると 自営業してる人、物を作っている人たちの細部までのこだわりや真剣さがあるから、生きていけてるんだなって勉強になっている。 この文章も、割と自分の覚書で 読む人の立場に立ってはいないのだけど、記録…

  • サウナを手作り

    サウナってお風呂にあるだけかと思ってた。 遊里庵に来て、そんな常識がひっくり返りました。 自分たちの手で作るサウナがあるなんて。 テントを建てて、石を焼いて水をかける。それだけで、立派なサウナに。 玉のような汗が腕に浮かび、これ以上はいられないってなったところで、冷たい川に入る! 清水は冷たくて、最初は入っていられないと思うけど、だんだん気持ち良くなっていく。 野外での焚火もバーベキューもどれも楽しくて、一緒にできたメンバーもとても良くてすごく楽しかった。 興味がある人は7月30日、8月6日にもするので。ぜひ〜

  • 龍神祝詞 動画YouTubeにアップしました

    ここのところ取り組んでいた 有里さんの新しい曲「龍神祝詞」の動画が完成して、YouTubeにアップできました。 動画編集、やり始めた頃は字幕だけつけるのが精一杯で、やらされている感満載で、言われたからやるけど…、みたいな雰囲気だったのだけれど、今回の動画は、滝も撮りに行ったし、アドバイスはなんでも聴こうという姿勢になって、すごく完成して嬉しいです。 初めて、完成したよ!見て!って親にも連絡したし、友達にも連絡できた。 前には起こらなかった事が、今起きていて。 変わってきたね。よかったねって言われて。 今とても嬉しい。 龍神祝詞を、エンドレスで聴いていたからか、自分の機嫌や気持ちがいいし、これを…

  • 小説紹介「虎の威を借る狐になって復讐がしたい」

    虎の威を借る狐になって復讐がしたい 作者:こう 様 女主人公。平民。 貴族の通う学園の特待生になる。 本人は大真面目に勉強に取り組んでいるだけのつもりだけど、学園の仲人 恋のキューピッドをしている。 本人の目的は、割とシリアスなんだけど、コメディちっく。 続きが気になってあっという間に読み終わりました。 全11話。 ヒーローポジションのこれからの苦労が偲ばれます。 本当に振り向かせることができるのかな? まあ、婚約者になったから、これから仲を深めていけるのかな? 恋愛タグだけど、恋愛は周りがしてるって感じ。それも面白かった。

  • 小説紹介 「辺境日誌」

    辺境日誌 東風様 https://ncode.syosetu.com/n0117ia/ 女主人公 だけど、見た目は山賊系?!廃れた砦を守る騎士 人員補充を申請してたら、ヒョロい男の子がやってきた。 はたから見た感じはBL? 男の子も、性別を男だと誤認してるけど、男でも女でも「あなた」が好きです!って感じがとてもいい。 連載中、あと二話で完結。 どんな結末になるのか、楽しみー

  • 小説紹介 「オリヴィア嬢は愛されると死ぬ ~ 旦那様、ちょっとこっち見すぎですわ ~」

    オリヴィア嬢は愛されると死ぬ ~ 旦那様、ちょっとこっち見すぎですわ ~ https://ncode.syosetu.com/n2416ia/ 女主人公 父が海で亡くなり、母が病気になり、残った小さな兄弟を助けるために娼館に身売りしようとしていたところをとある人に声をかけられ、館に住み込みその主人から愛を得ようとする話。 シリアスっぽい感じなのかなー?って思ってたら、だいぶ館の主人が面白い人で笑ってしまった。呪いのせいで女性に会わないように徹底してたから、ヒロインちゃんの美貌に一発で落ちてしまう。 呪いをかけた人の切ない思いとか、先先代のこの浮気者ーって感じとか。いろいろが絶妙に絡んで良い物語…

  • 小説紹介「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい」

    生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 作者:のの原兎太 さま https://ncode.syosetu.com/n4764du/ 偶然コミカライズを読んで面白いなー原作あるのかな?と思って探したら、なろうにあったので読んだ! 本編完結済み。 昨日本編を読み終わって、続きの外伝を読み進めてるところです。 女主人公。なんだかとぼけた主人公。錬金術の腕はピカイチ。 師匠の無茶振りに答える良い子。 導入は、魔物が溢れて、王国に進行してきたのから逃れるために、地下で仮死の魔法陣を起動させて、時を超えるとこから。 仮死から目覚めると、自分が本来生きていた時代から200年後。 情報を集めるためと、自分を…

  • あけまして おめでとうございます

    2023年になりました。 元気にネット小説読んだり、神社にお参りしたり、裏庭の五右衛門風呂たいて、新年の初風呂に入ったりしていました。 仕事始めは今日から、無理せずボチボチやっていきます。 今度友達とアバターを見に行くのでそれが楽しみ。 読んだ小説のメモもまた再開したいなぁ。

  • マンガ紹介 エルフ夫とドワーフ嫁

    エルフ夫とドワーフ嫁 https://rookie.shonenjump.com/series/pGBIkZk8yVY/pGBIkZlO39s 今日、見かけておもしろいって書いてあったので読みました。 タイトルの通り、エルフの旦那さんとドワーフのお嫁さんのお話。絵はほんわかかわいい。ストーリーものんびり、まったり、ほっこりって感じ。エルフさんの幼なじみ?のエルフさんが人を恋人にして、亡くしたって描写があって、そこのところ詳しく!ガタッてなったりしつつ、今掲載されてる全話を読みました。 いいもの、読みました!続きも楽しみ^_^

  • 関係性が蘇る瞬間

    わたしがやらかしたことは数あれど、最大級によくないことを3年前しました。 人と人の関係性が壊れるきっかけを作り、やりとりができない状態にしてしまった。 これがきっかけで、病院への受診などをすすめられ、環境が変わってきました。 そして、今日会えなくなっていた二人が話をしているのを間近で見ました。 自分がしでかしたことを直面せざるおえないので、今日会うって聞いたときは動揺しました。 その人は、自分が言ったことを達成して関係性を復活させていました。 すごいな。

  • 小説紹介 「バールナース」

    カクヨムで連載されている小説です。 kakuyomu.jp 知ったきっかけは、Twitterで作者さんがバズったツイートしてそれに自作の小説の宣伝載せてたところから。 女主人公。ゾンビをバッタバッタなぎ倒す系少女(?)。現実世界で過労で死にかけたら、異世界に召喚。異世界はのめり込んでたゾンビゲーだったため、立ち回りも武器入手も全て初見でクリア。同じように現実世界で死にかけて召喚された人と協力して、現実世界への帰還を目指すストーリー。 一応恋愛カテゴリ。 作者さんが後書きで書いてた、ヒロインはゾンビ滅殺に、ヒーローはバグをつくことに夢中で本当に恋愛に発展するのか・・・?。(意訳)と書いてあったと…

  • ニジゲンノモリ 行ってきた!

    鬼滅とコラボしてる、ニジゲンノモリ 淡路島へちょっと前に行ってきた! なたぐも山のストーリーをもとにした、ナイトウォーク、昼間の謎解きイベント! どっちも楽しかった。 食べれるものに制限があるので、自炊できる宿泊場所を探したり、食材を用意したり。 今回は、1人じゃなくて同じ鬼滅が好きな人と行ったからそれも楽しかったー! 同年代だから、小中高あたりの漫画とか、ネット事情で盛り上がり、爆笑。キリ番とか、相互リンクとか懐かしいワードばっかりで楽しかったなー! いい体験でした^_^

  • 畑のこととか 自分のこととか

    昨日は苗を買いに行って、今日は畑に苗を植えたよ。 毎日起こる普通の人との間では起きないことで注意されたことの一つ。 ・息をするように嘘を吐くこと。 黒いマルチが下の畑の脇にあって、わたしはそれを見かけてもゴミに捨てることも誰のものか(畑の持ち主は隣の人)確認することなく放置してきました。 マルチに関して、ゴミだから捨ててねと言われた時に、わたしは「決断ができなかった」と口に出しました。有里さんも引っかかって「決断って何を?」と聞き返され、わたしは有里さんの質問の意味がわかりませんでした。実際の本音は、めんどくさかった、そもそも捨てる気も、誰かに確認する気もなかったのにそれを自分自身で認識してい…

  • 自分の特性を説明する

    職場の人にカミングアウト。 障害者手帳を持ってること。 自分の特性について、話しました。 鬼滅の刃読んでる人だから、どうまさんのように、人の気持ちがわかんないとか、感情に距離がある話。上弦の鬼に、嘘つきがいるのだけどまんまわたしのようだって話をした。 その人とは、『普通』ってなんだろうね?って話をしたりして、少しはわたしはわたしのことを人に説明できるようになっただろうか。 嫌な思いをさせないために、わたしはわたしの事を開示できるようになっていきたい。 まぁ、それもこれも、有里さんがいたからやろうと思ったんだよなぁ。 人は環境で変わるんだなぁ。ほんとに。

  • 人生、ブラボー

    映画レンタルしてきた! 精●提供者になった、主人公が自分の子ども達に出会って変化していく物語。 主人公は、借金取りに追われてたり、お仕事に不真面目だったり、なかなかのダメンズっぷりが描写されてるんだけど、それでも子ども達の様子を気にかけたり、実際に会いに行って手助けしたりと憎めないところもあった。 主人公の親との関係も、じんわり心があたたまりました。 ただ、この映画をレンタルした次の日に、現実で似たような事がおきて、母親達が連名で訴訟?起こしてる記事を読み(子ども達が、互いに認識して連絡が取れるようにすることが目的らしい)、たしかに、現実でおきたら遺伝疾患?とか気をつけないといけない事あるなぁ…

  • ココナッツクッキー美味しい

    仕事先でフェアをやってて、そこで買ったココナッツクッキーがめっちゃ美味しかった! あと、ジャックフルーツのスナックもあったけど、そっちは買わなかった。 パッケージの絵を見て、ドリアンだと思い込んで、ドリアンの別名ってジャックフルーツなんだって嘘を広めてたのは私です。 思い込むと嘘も本当のことのように話してしまうのはよくない。今回は、調べたから自分でわかったけど、気づかずに私こういうこといっぱいやってるのかもしれない(T . T) 気をつけよう。

  • 鬼滅のファンアートを見て

    ああぁぁあ 鬼滅の刃の、原作の合間を描いたファンアートを見て、もう情緒が… 切ないよー あかざと恋雪さん、はくじさん、師範 すごく強いヒーローが、ヒロインだけにベタ惚れで甘いっていうのが性癖かつ、若干ダークさもあると大好物なので、鬼滅だとはくじさん恋雪さんカップルが好きです! で、今回読んだ鬼になる過程の前後が、もうもうもうクリティカルヒット 恋雪さんの祝言間近の親への感謝の思いとか、そのほんわかした後の落差がすごい。 はくじさんと恋雪さんには来世で本当に幸せになってほしい 原作ではこの二人は学生結婚してるので、絶対幸せになってると信じてる!

  • ヴィーガンレモンカードを作ったよ

    最近レモン味のカスタードクリームが食べたくてしょうがなくて、でも私は牛乳アレルギーだから若干諦め気味だったのね。 でも、チラッと話を仕事先の人にしたらネットでレシピ調べればいいのでは?と閃き、発見しました! こちら https://cookpad.com/recipe/6634317 ヴィーガンレモンカードのレシピ! 備蓄にココナッツミルクがあるのを発見したので、それと、ちょこちょこ材料を買い集め、今日レモンカードを初めて作ってみました! とろっとしたクリームに、レモンの爽やかな風味、最高に美味しい! 明日はクレープかホットケーキ作って、レモンカードのっけて食べたい! 自分が食べたいものをつく…

  • さむー

    雪だよ雪! あったかくなったーっほっとしてたら、雪ですって 前日、お客様から寒くなるらしいってちょこっと話を聞いてたけど、本当に雪降るとは 起きてドア開けたとき二度見したよね。 今日は仕事先の駐車場で、ワイパー上げずに仕事入ってたら、同僚の方が凍るといけないからってワイパー上げててくれた。感謝! 明日もがんばろー!

  • 不得意を認識する

    今日の振られた仕事が、すっごい苦手の塊だった。 ・まっさらで全く触ったことのない分野。調べたら情報は出てくる。 ・官公庁系 きっちりしないと突き返されそう。 ・届書だけじゃなくて、添付書類も準備しないといけないが、それも触ったことのない言葉が出てくる書類! いーやー、もうフリーズする条件が整っている。 で、それを有里さんに伝えたら、一個ずつやればできるはず、難しく捉えすぎて、身動き取れなくなると雰囲気が重くなるよ。ってさ。 たしかに、有里さんは全くやったことない事も調べて挑戦するし、それでやり遂げちゃうけどさ、私は結構それ苦手です。 うん、有里さんの姿や励ましのお陰で、とりあえず持ってく書類は…

  • じゃがいも

    植えるために畝を作る。 有里さんと一緒に掘った肥料を入れる溝に菜種カスや苦土石灰を入れる! 今年は、有里さんが去年買ってきてくれたトリニティ混ぜた牛糞を入れる予定 今年もいっぱいなってくれるといいなあ

  • 特性が強く出た日

    今日は、有里さんがCDのポップを作り直してた。 わたしにも見せながら、タイトルと情報の位置を揃えて同じように書くと、買う人が情報を掴みやすいって話をしてくれた。 私はその4枚のうち一枚が値段に〇〇円って書いてなくて、同じように円って、書かなくていいんですか?って聞いたの。 それだけ、¥〇〇って書いてあって、それに円を書いたらおかしいから、その指摘は変だって言われて。 なぜ自分がそう言ったのか、考えてみたら、有里さんから同じように書くって教えられて、それに当てはまらない表記があったからそれを言っただけなんだよね。 ¥があるのは目に入っていたけど、全部揃えるなら円を書かないといけないのでは?って思…

  • 同じ話題でも聞く人によって返答が変わる

    例えば、二階に物を置きに行くとして、行った時に二階でできる用事を済ませるように動くのが普通の人らしい。 ただ、私は移動するとしたい事忘れたりするので、一個置きに行って、帰りは手ぶらで戻ってきたりする。 私の動き方って、どんどん時間を消費してしまう動き方なんだって有里さんから教えてもらった。 で、この話題を仕事先のパートの方にすると、ある人は、たしかに行動するときはいくつか用が済ませられるように考えるよって答えの方と、私はそれは出来ないからあっち行ったりこっち行ったりするよって励ましてくれた方もいた。 後者の方は、どっちかというと、私と近い人だなぁって常々思ってたのでなんか納得。 前者の方は定型…

  • 春の花 変化と好きな事

    庭に黄色いお花が咲きました。 あったかくなってきた。嬉しい。 ここに来て、少しずつものの捉え方、感じ方が変わってきた。 自分の反応が、ネガティブで、一緒にいる人を不快にさせてる事。反応の仕方を自分で決められる事。それらを一つずつ、有里さんに教わって、育ち直しをしているみたい。 ✳︎ 自分の好きは、他人にどう言われたって好きなものだし、そんな反応があったところで、自分は傷つかないと感じられたのが、ここ最近で良かった事。 今までは、自分の好きな事が否定される=傷つくと信じてきたけれど、ただ、その人にとってはそう感じるだけで、私の好きは私が大事にしていいんだ。 ネット小説も、漫画も私にとっては大事で…

  • AFF 補助金やったー

    今日は、有里さんと銀行まで行ってきた! 補助金が任意団体の口座へ振り込みがあったから、参加してくれた出演者、スタッフさんたちに振り込みを有里さんとしました。 銀行で、私の言動が、普通の人はしないことだよって解説が始まったりしました。 自分の認識と普通の人が無意識に判断していることの解離がすごいらしい。 一応会計係って言われているけど、それに見合う仕事ができているかは❓ 自分の現状と、自分のできる事をすり合わせて頑張る。 今年も補助金申請がんばろうねって有里さんが言ってた。 がんばろーう

  • ピクシブで無限に見てる

    ここは、本当趣味のメモ書きのようにしてるんだけど、ここ最近の私の流行について ピクシブで無限に 鬼滅関連絵を見てる いや、本当に作者さんの想像力に泣いたり笑ったり 原作に忠実なものもあれば、強火の幻覚って但し書きがあるものまで、すごい。楽しませてもらってる。 ありがたい。(o^^o) はくこゆから入ったけど、いあおとか、ぎゆしのさんとかさねかなとか、それ以外もカラスの話とかが良かったなー 熱が冷めるまでは、自分も絵描いたり、ピクシブで絵をみたりし続けます^ - ^

  • ちょっとずつ

    ソーラーパネルで発電 ずっとやってみたいと思ってて、参考の本買ったり、バッテリーに実際繋げてみたり、やってはいたけど、なかなかうまくいかないなーって感じでしばらく放置してた。 で、最近、今年に入ってからなんかやる気が復活したので、人生で初めての半田付けに今日挑戦しましたー! とりあえず、素人の仕事だからなんとも言えないけど、やったことないことやるのはいいね。 それも自分が興味ある事をやるのはいい。

  • 話ができるってどういうことかな

    ふと、実家と遊里庵の違いについて考えてみた。 実家だと、言いたい事を言いたい時に、理解してるか、伝わっているか?ってことはお構いなしに互いに喋ってる感じがした。 有里さんと話すと、受け止められているわかっているって感じがした。 不思議、実家にいるときはそれが普通だったけど、5年離れて有里さんと過ごして、それに違和感を感じる自分がいることに気づいた。 人の話を聞く、聞いてもらえる環境って安心するんだなぁ。 一方通行じゃないってすごい大事。

  • ふと気づいたこと

    父と母の言動についてのメモ ・出してあったから使っても良いんだろうと毛布をクリーニングの袋から出そうとしたら、それも使うの?と言われる。 否定 ・ゴミだと思われて捨てられた割り箸。私は必要だから残してた。 確認されない。 ・自分の喋りたいことを一方的に喋ってる。人の話を最後まで聞いてない。 共感がない? と、こんな感じのことが起きて、全て有里さんから指摘された私自身の言動の元になってる気がしてならない。

  • 好きなものを好きって言ってもいいんだぁ

    この前、読書会に参加して、 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する https://ncode.syosetu.com/n1784ga/ この作品を紹介したのね、有里さんのお父さんの知り合い(大学の教授だったと思う)もいたり、私と同年代の息子さんがいるお母さんもいたりして、有里さんから背中を押されて紹介したんだけど、軽く興奮しながら。 そしたら、大学の教授だったひとから何が面白いの?、って質問がきたり、それに私自身が無力だから、なんでもできる有能なリーシェに理想を重ねてそれが楽しいという話をしたりしました。そしたら、わからないことがわかったというお返事。 その方は、白…

  • うおー危ない

    雪で、立ち往生してしまった。 急な坂道 有里さんから、下に車置いて登った方がいいかもと言われてたのに、いけるんじゃないって楽観的に考えて登り始めたら滑って前にも後ろにも行けない。 有里さんも夜中に一緒にかいてくれたけど、暗いし、これ以上は危ないよっていって次の日の早朝動かすことを提案された。 もー、結局朝も1人ではどうにもできなくて、除雪車乗ってたおじさんと向かいの息子さんに助けてもらって上がれました。 チェーン車に乗っけておいてよかった。おじさんがちゃっとつけてくれました。 本当今回は何も考えずに行動する事がどれだけ、人に迷惑かけるかわかったよ(>_<) タイヤを石垣にぶつけちゃってパンクさ…

  • 楽しみを共有する

    鬼滅の刃に今更ながらはまり、マンガとアニメ見ました。 はくじさんと恋雪さんが好きすぎて、誰かに話したくて、有里さんにもばーって話したし、職場でも話してたら、なんと鬼滅はまっている人を発見! その人と、休日3時間くらいおしゃべりしまくりましたー すごい楽しかった。同年代なので、中高時代のネット事情も懐かしく話しました。 もうねー!2人がかわいいって話から、職場の話まで、できて、すごいテンション上がったー ありがたいなー嬉しいなー

  • 年末大掃除

    今日は蜘蛛の巣払いして、掃除機かけて、拭き掃除をした。 物も少し分類したのでスッキリ 使わせてもらってる部屋をなんとかしなくちゃと思いつつ、こんな時間だよ… うん、まぁどうにかなるでしょう

  • 年末大掃除

    今日は蜘蛛の巣払いして、掃除機かけて、拭き掃除をした。 物も少し分類したのでスッキリ 使わせてもらってる部屋をなんとかしなくちゃと思いつつ、こんな時間だよ… うん、まぁどうにかなるでしょう

  • 年末大掃除

    今日は蜘蛛の巣払いして、掃除機かけて、拭き掃除をした。 物も少し分類したのでスッキリ 使わせてもらってる部屋をなんとかしなくちゃと思いつつ、こんな時間だよ… うん、まぁどうにかなるでしょう

  • やったー

    29日!実績報告出したー!証憑者類とか、コンサートの写真まとめて、PDFにしたり、エクセルで資料作りました! ここ最近ずっとこれにかかりっきり、ミスも連発して有里さんともすごい話し合ったりした。 ミスのことだけじゃなくて、仕事の姿勢についてとか、私の心の癖についてもしてきされたのなで、そこをなんとか自分自身で認識して改善していけるように頑張っていきたいと思います。 とりあえず

  • 小説紹介「隠れオタク女子、敏腕社員とオタクばあちゃんに捕獲された結果、最高に幸せになる」

    小説「隠れオタク女子、敏腕社員とオタクばあちゃんに捕獲された結果、最高に幸せになる」 著者 コイル@オタク同僚発売中 https://ncode.syosetu.com/n2836gz/ 女主人公。橘ちゃん 任侠オタク。同好の士であるおばあちゃんと、そのお孫さんと交流する。 孫さんとは会社が同じ。 孫さんがヒーローなんだけど、会社の机周りが鬼ヶ島とか呼ばれてて、恐れられてる存在。 そんな、怖がられてる人がヒロインちゃんに甘々になるのが、読んでて楽しくて仕方ない。 あと、オタクあるあるとか、同じ方向で好きなものがある人同士の会話とか、すっごい楽しい〜 あと、作者さんの作品二つ読み終わったけど、餌…

  • 新しいメガネ!

    しばらく使ってた眼鏡のレンズのコーティングが剥げてきて、見えづらいなぁって思ってて、やっと買いに行けました。 そんなに印象が変わんないように使ってたメガネっぽいのを意識しつつ、パーソナルカラー的にゴールド系が顔色に合うようなので、縁ありのゴールド系フレームにしました。 新しい眼鏡はいいねぇ!きれいに見えるしテンション上がる〜

  • さむー

    今日は有里さんと取組の内容とか、取組の写真とか、確認したり、領収書をスキャナで取り込んで整理しました。 もー、なんかね、前有里さんと喋ったんだけど、会社の経理?の人こういう仕事をやってるんだなぁってすごいって思った。 領収書やら請求書も宛名や日時とか、きっちりしてなくちゃダメで、有里さんがちょくちょく発見してくれてるからなんとかなってる…。 有里さんのコンサートは年内はあと3回。 頑張っていこー

  • 自分をみているような日

    仕事先のAちゃん(仮名)レジ締めの時に、必要なステップを飛ばしちゃった。 それに気づいた時嘘でしょーって思ったのと、この間違い方私もしたことあるなって思った。 Aちゃんが説明された事とかメモった事はできても、少し変わると何かかすっぽ抜ける。 なんか、有里さんの気持ちを追体験してるような感じ。 彼女には、発達障害の本があることを伝えて、まず自分のことを知ることから始めたらいいかもって話をしました。 お互いがんばりましょー

  • 小説紹介 「悪逆聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)」

    悪逆聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが) 雨川透子さま https://ncode.syosetu.com/n6592hi/ なろうでつい最近連載が始まった小説。ルプななの作者さんで、なかよしで連載してる偽り姫の内緒事の原作者の方の小説です。 女主人公。記憶なくす前がだいぶひどい人格だったっぽい。 今日あがったヒーロー目線のお話がクリティカルヒット。翻弄されてるオズさまかわいーいー。 クールで仕事もできて、部下からも慕われる人がたった一人に振り回されるのはなんて素晴らしいんだろう。好き! いったいどういう関係になってくんだろ。楽しみ〜

  • もおーあー

    久しぶりにわーとかぎゃーってなった。 資料作って、いろいろ指摘されると、なんでそんなこと言われないといけないの、じゃあ作って下さいみたいな思考になってすごくふてくされた声と態度になる。 まぁ、しばらくたって理解できてくると特性持ちの反応の仕方だなぁってちょっと離れたところから眺められるようになったんだけど、 まだまだ、普通の人との違いいっぱいあるなって思った。 4年前と同じようなやりとりしてる…。

  • 教わってること

    有里さんといろいろやってると、プロとして生きるとは?とか、人間関係についてとか有里さんの考え方を教わります。 突き詰める、納得したものを完成させる。素材の活かし方。出会ったことのない世界で、自分の形を知る感じ? わかりやすいことのくりかえしではなくて、自分の中からわく、アイディアを形にしていく。キャッチして実現していくことが大事。 あと、作ったものに責任を持つことも大事。

  • 動画作成してるよー

    有里さんの新曲とか、CDに収録された音源を使って動画作り、有里さんが南の島で撮ってきてくれた。植物だったり、海の動画を使用。 ちょっとずつ、できることが増えてる気がする! また、いろいろ計画してるのでがんばろ

  • 動画づくり

    いろいろいじってたらもうこんな時間。 YouTubeにあげる動画、iMovieで作ってたんだけど、そういえばAdobeにも動画作成ツールあったじゃん!って思って触り始めたら時間が溶ける! やりたいことを調べながらだからやっぱり時間はかかるけど、なんか面白い( ^∀^) 字幕入れたり、場面転換でエフェクトいれたり、出来そうなことたくさんあるなー!

  • 動画あげたよー

    有里さんの動画、新曲の地球の始まりと、ひふみ祝詞の二つ 字幕つけて、写真加工して完成。 最後の曲名とか撮影者のとこ、文字のポイント数とかをいじるといじりたくないとこまで全部変わっちゃったりして、ちょっと大変だった。 完成してよかったよ。

  • 動画作成

    最近取り組んでいること 有里さんの動画の編集。 有里さんが奄美で撮ってきた動画に字幕つけたり、サムネ用に写真加工したりしている。 サムネ部分が無音になるので、有里さんから波音貰って組み込んでみた。 私が出来ること、貢献出来ること、有里さんのそばにいると本当にいろんなことに挑戦できるなぁ。 ちなみに今作ってるのは実績報告のためでもあります。 有里さんの新曲と、ひふみ祝詞、けどみでのコンサートの三つかなー(о´∀`о) 頑張って作るぞー!

  • 乗馬をしてみて

    この前 白樺湖の近くまで乗馬体験に行ってきました。 乗馬レッスンを受けながら、今教えてもらっていることって人生を生きるってことと同じだなって思いました。 自分の意思よりも馬の意思を優先させないこと。自分の頭で考えて行きたい方向、スピードを馬に伝える。 健康な馬が適度に走る(歩く)ことの方が良くて、あまりにも遅いのはよくないってこと。(←これはいつだったか有里さんに言われた、自転車もあまりに遅いと倒れるって話となんか共通してるなって思った。) 自分の頭で考えるっていうのも有里さんから言われた事があったし、乗馬の時でも同じなんだなって思って。すごく行って良かったなって思いました。 有里さんと一対一…

  • すごいね

    今日は、仕事先で仕事のできない子と認識されていた子がすごく一生懸命新しい仕事を覚えようとしていたり、レジ以外の仕事もしていると知り、みんな関心していた。 新しいレジになって、締める方法も変わったので、それぞれやり方を模索している感じ。 そんな中で、実習も終わり、仕事に入れるようになって、意識が変わったのかな? すごくやる気に満ちてるので、すごくいい感じ。また人がいるときにレジ締め一緒に覚えようね。

  • 小説紹介「100日後に砂糖化する推し獣人」

    100日後に砂糖化する推し獣人 昼子様 https://ncode.syosetu.com/n2337gv/ すごく好き 女主人公、VRゲーム内の話 ちょっとずつ距離が近づく描写とか、お兄ちゃんとか、いろんなところがツボ 好き!

  • チラシ作ってる

    年末12月26日に宮田村人テラスで有里さんの年越しコンサートをします。 それのチラシ作りを進めてる、この前撮った有里さんのコスモス畑での写真と、太田さんの写真、プロフィールも載っけて、大事なインフォメーションも忘れずに 年末年始っぽいイラストを載っけて、微調整 できたら、17日にあるイベントで配ります。 あと、二箇所、ひのはる庵とまつのき農園さんの分も作るよー

  • ジャクリ買ったよ

    ソーラーパネルとセットでジャクリのポータブル電源買いましたー というのと、乗馬を今度習いに行きます 夢が叶うぞー!

  • キラキラペン

    ふと、目に入るキラキラペンで、マンダラ描いてみたっていうのに影響されて、100圴一でキラキラペンと色画用紙を購入! 黒い紙にキラキラさせる予定だったけど、銀色しか見えなくて、ほかのゴールド、ブルー、ピンク、パープルはほかの色画用紙で描くといい感じ 楽しいねぇ 点々をかいたり、ありがとうマンダラにしてみたり キラキラはテンションが上がる♪

  • 新しいレジ

    レジが変わっててんやわんや セミセルフレジ。お客さんにお金を投入してもらう形で、私たちはバーコード通したり、クレジットの操作をしたりする。 まー、始まったばっかりだから小銭が多かったり少なかったり、レシートがなくなって交換するにも右往左往 お客さんに待ってもらったり、慣れるまではお店の人間も、お客さんも戸惑うこと多いかも うちはお年寄りの人も来てくれるので、ここにもこれが入ってきたのって残念がってる人もいるんだよねぇ。 お店の人としゃべったり、小銭をこちらで数えて欲しいって言ってる人もちらほらいるからな とりあえず変わってしまったので、頑張って覚える!

  • リハーサル

    コンサートをする時間帯の影を見るためにリハーサルをしました。 テント立てて、ペグつけて、紐で固定。風に煽られて、テントが飛んだことがあるので、念入りに。 オケの音量を確認したり、お客様が座る場所のシュミレーションをして1日すぎました。 あとは、畑の赤紫蘇を収穫していたので、シソジュースをつくって、酵素玄米たいて、コンサートの準備を少しずつ進めています。 有里さんの新曲とてもよくて、脳内で、エンドレスリピートしてる。〜すべて愛だと信じてる〜♪ 明日は仕事ー がんばろう

  • 今週末はコスモス畑コンサート

    カボチャ収穫した。 しばらく置いておいた方が美味しくなるらしいので、もうちょっと後でたべる。 有里さんのコスモスコンサート 座れるところつくったり、コスモスを横に倒してみたり、準備が進んでいます。 18日 一時から コスモスの花に囲まれた素敵な空間で、有里さんの歌が聞けます サポート演奏はサックス、太田裕士さん、ベース荒木英二さんをお迎えして去年よりもパワーアップ!

  • ごはんつくった、 フロントガラス割れた

    15人分くらいのごはん作った! チラシ寿司一升、車麩カツ、カボチャサラダ、巾着、 読書会で作ってきたからなんとなく、自信がついてきたから、なんとか完成した! 美味しいって言ってもらえてよかった〜 草刈りしてたら、車のフロントガラスに小石がぶつかったみたいで、ヒビ入りました。(T . T) まだ、車屋さんに行けてないから、近いうちに行きたいなぁ…。 なんかねぇ、数日前にお父さんたちの顔、最近見てないなぁって思ってて、まぁ、また今度連絡しよって思ってたら、強制的に電話したりテレビ電話で顔を見る機会が巡ってきたよ。 思ったことは実現するってよく聞くけど、こんなスピードで、こんな出来事が起きて、顔を合…

  • 映画 ザ・パブリック 図書館の奇跡

    映画 ザ・パブリック 見た 寒波の強い地方のホームレスたちが、公共図書館に籠城する話 主人公は、図書館職員。訳あり過去持ち。 ホームレスが、避難するシェルターは用意してあるんだけど、圧倒的に数が足りない。 夜を越せない、ホームレスたちが、暖を求めて図書館に立て篭って、状況に声をあげる。 脇役の人たちも、それぞれ抱えているものがあって考えさせられる映画でした。 館長さんまで、運命を共にしてくれるなんて…。ハートが熱い人なんだなぁ。

  • 過去起きた出来事を消化する。

    今日は仕事おやすみ。 有里さんのミニCDのジャケットの入稿をした。 合間に、酵素玄米炊いたり、五右衛門風呂わかし、カラオケ音源をiPodにいれたり、草刈りをしたりした。 その中で、有里さんから今何してるの?って聞かれた時に、すごく挙動不審っぽくなって、それを有里さんに指摘された。 ただ、聞いただけなのに、何故そんなに怯えるの? 何かを聞かれたとき、一気にネガティブな状態になってしまうのは、過去、同じような質問をされた時に、なんでそんな事やってるの!と叱責された記憶があるからかもしれないと今日気づきました。 うーむ、今の環境と、過去の環境が、違う事を理解する。 恐れと怯えが、デフォルトにあるのは…

  • 小説紹介 転生守銭奴女と卑屈貴族男の結婚事情

    転生守銭奴女と卑屈貴族男の結婚事情 著者 ゴルゴンゾーラ三国 https://ncode.syosetu.com/n5883gt/ 女主人公。平民。お茶好きの民。 ヒーローは、その世界の美醜感覚ではすごくブサイク。 美醜逆転ものをあんまり読んだことがなかったんだけど、これはすごく楽しかった〜 ヒーローは、なかなかヒロインちゃんに心を開けなくて、お金で買った妻だからって言って、いろいろもやもやうたがったり、それでも信じたかったり、かわいいなぁと思いながら読んでた。 ヒロインちゃんは、前世の記憶を引き継いでるから、ヒーローの容姿は好ましく感じてる。 2人の距離が近くなっていく過程を、読ませたもらっ…

  • 真剣さ

    ロボ子ちゃんだよ! ジャケットも歌詞カードも盤面も、有里さんと作ってるんだけど、絵に対して文字が大きすぎたり、調整ができてなかった。 資料として、自分が作ったものや過去のCDを見ないといけないよって教えてもらったり、いいものを作ろうとする意思が必要って会話があったり。 新しいことをすることは、鬼門なんだけど、ここにいるとほんとにいろいろ挑戦し続けている。 有里さんからは、本当にいろいろ教わっている。仕事に対する真剣さや、楽しんでする事の素晴らしさとか。 5年前は、きっと聞いてもわからなかったこと。今だから、少しは理解できる気がする。 後もうちょっとで、入稿。 がんばろう。

  • 好きと嫌い 記憶

    午前中、有里さんから、CDの音源どちらが好きか聞かれた。 朝からエンドレスで流れてた方ともう一つ。 わたしは違いがわかんなくて、言葉が早い部分があることしかわからなかったと答えました。 すると、有里さんから、それはどっちの服が好きって聞かれて、こっちの服はボタンが取れていると指摘するようなものだと言われました。 好きとか嫌いとか、自分の感覚よりも、相手が気に入りそうな答えを探してしまう癖も、まだまだいっぱい出てきちゃうのでなんとも言えない。 自分の好きを、言葉にしない原因は、過去そんなのが好きなの?と言われたことがきっかけっぽい けれど、今それはその人の意見であってわたしの感覚はわたしだけのも…

  • ジャケット製作

    一昨日くらいから、また、ジャケットの製作を進めています。 みきさんのふんわり絵と、写真のコラボ。 わたしの中のイメージは、マイナーらしい…。そんな気はしてた!(笑) 有里さんと、みきさんのイメージは明るくてかわいい感じなので、それに合わせたデザインをしていく。 (ほぼ全てが有里さんのアイディア) ふーむ、あと、有里さんが常識の一つとして教えてくれたのは、情報を勝手にカットしたりしてはいけないということ。 情報を載せる場所も、適当では困ること。喜ばれないものを作っても仕方ない。 作るのだったら、真剣に注意深く作った方がいいと教えられました。 写真、イラスト、製作依頼してくれた人と繋がって作ってい…

  • CDジャケットなど

    今ば有里さんが新しいミニCDを作成してて、そのお手伝いで、ジャケットと歌詞カードと盤面のデザインやってます。 有里さんのアルバム「いいことしか起きない」でもジャケットの絵を描いてくれたみきさんに絵を依頼しています。 昨日有里さんが打ち合わせに行って、今のところの絵のコピーをもらってきてくださったので、データを仮置きしたら、これがとってもいい感じ! 有里さんと二人かわいいねぇと言い合いました。 完成は7月中くらい? おそらく、多分 いいものができるようにがんばろう!

  • 動画好きー

    仕事先の後輩ちゃんに、萌やきゅんを共有したくて、YouTubeの動画を紹介した。 一つは、辻希美さんと杉浦太陽さんが出てる動画、2人の協力の仕方とか関係がとても好き。リアル少女漫画かな?!って思う。一押しは白滝のカロリーを紹介してる辻ちゃんにバックハグしてるやつーー! 最初見たときは、うわぁぁぁ!え?え?え?ってなりながらそこだけ繰り返し再生しちゃった。 なんかTwitterでも紹介されてて、みんな好きだよね!って思った。 ちなみにこちら↓ https://youtu.be/Ro18Ue7jaRc もう一つはAGT アメリカ ゴット タレント。 才能発掘番組? 多分有名なのは、スーザンボイルさ…

  • 普段よりも長い仕事

    レジで一人ぼっち シフトの組み合わせで、人手が足りなくて、今日はちょっと早めに行った。 午前中やってた人も一人だったし、わたしも2時間は一人でレジに立ってた。 一応、バックの人の中でレジ打てる人がヘルプに入ってくれたけれど、お客様が来るまではレジを無人にするわけにもいかず一人で立ってました。 普段よりも長い時間立ってたから、ちょっと足が痛い(T . T) 今日はゆっくり寝るー

  • 夏至

    夏至だったようだよ。 天気も良くて、今日も草刈り 庭のミントを刈って、バラがうもれすぎないようにした。 刈ったミントは洗って竹ザルに広げて干した ミントのお茶か、あるいはお風呂に入れて入浴剤代わりにする予定。

  • AFF 間に合った〜

    有里さんのお手伝いで、補助金申請の資料作りしてた。 31日の2359締め切りで、23時40分くらいに申請! 有里さんとほっと一安心しました ふぁー

  • 小説紹介 『運命の恋人は期限付き』

    運命の恋人は期限付き 小鳩子鈴 様 https://ncode.syosetu.com/n0645gg/ 女主人公 結婚させられそうになってる長女ちゃん 相手は気心知れた幼なじみだけど、相手としては微妙。むしろ妹とお似合いだと思ってる。仕事もしてて、国外に憧れがあるので、結婚したくない。 ヒーローは、過去女性関係で酷い目にあってるので、こっちも結婚したくない。 ひょんなことで、二人に接点が生まれて、偽装恋人関係に。最初はお互いにお芝居って認識だったけれど、付き合ううちにお互いに惹かれていくっていう王道パターン! だがしかし、ヒロインちゃんは仕事してるし、身分差のことも障害になるとわかってるので…

  • 少しずつ進める

    今日、有里さんから、チラシのこととか、草刈りのことについて言われたこと。 自分が気づいた事を先に進めておくと、自分が自由であるという事を感じる。 誰かに言われてすることは窮屈で、やらされている感が大きくなってしまう。 やることがわからない時は、わかる人に教えてもらうしかないけれど、ある程度、できることが増えたなら自分ができる事を気づけるようになっているはず。 人生を楽しむコツは、やることに楽しみを見出すこと。 先行して進めておくことだと教わりました。

  • 憧れていた生活とは?!

    小説を読もう というサイト毎日通って読んでいるんだけど、その中に、『行き倒れもできない この異世界じゃ』っていう小説もあって、最近流行の悪役令嬢ものじゃなくて、その前くらいに流行ってた?女子高生が異世界召喚されるものでした。 すごく懐かしい雰囲気。日本から召喚されて、なんやかんやイケメンに守られて生きていくって感じ。動物にも好かれたり、周囲の人から一目置かれる立場になっていく感じ。 愛され主人公っていう雰囲気で、一時期そんなばっかり読んでたので、とても楽しかった。 で、本題はそのイケメンに守られて愛されて生きるっていうのを多分無意識にすごく憧れを持ってたとおもうのね。今で言うスパダリに庇護され…

  • 小説紹介 『碧い小鳥、紅い鳥』

    碧い小鳥、紅い鳥 朱市望様 https://ncode.syosetu.com/n9779do/ 短編 女主人公 幼い頃から婚約者が決まっている女の子が不思議な手紙を使って婚約者とやりとりする話。 二人は婚約してから一度も顔を合わせてない。 お手紙が、書いた人の目の色の鳥になって相手の元に届く魔法?ファンタジー?な設定 短編で、これから始まる二人の温かなやりとりの予感を感じさせられてじんわり心が温まった。 政略結婚とはいえ、二人で幸せになって行けそうな雰囲気が好き。 続編や、周囲の人のお話もあります。 そちらも読んでて楽しかった。おすすめ。

  • 天邪鬼

    今朝、なんの気無しに鼻歌を歌ってたら、有里さんに今日はご機嫌だねと話しかけられました。 でも、その時に出た言葉は、「歌ってません」でも、よくよく考えたら歌ってたの。声かけられた瞬間に歌ってたことが頭から消えちゃうの。 声かけられた瞬間は歌ってなかったからね。その前までは歌ってたの。 で、その後に続いた言葉が、「昨日も、一昨日も歌ってたのに、その時は話しかけずに今日は言ってきたのはなんで」でした。 お互いに嫌な気持ち 有里さんは、こういう会話って普通の人の間では起きないよって言っていました。 人から注目されたいのに、自分が注目されたくない時に目を向けられてるとわかると過剰に反応するんだねって言わ…

  • いやもう まじでなんなのーー

    先日アルバイトの後輩ちゃんにレジ締めを教えました。 それから、その子が一人でレジを締める時に、レジのお金の抜き方がわからず、そこで止まって聞くんじゃなくて、ほかのわかるところをやってホールドって言う、ほんとにレジを動かせない状態にまで持っていってしまったらしい。 一応、わからなかったらその時一緒に仕事してる人に聞いてねって言ったりしたんだけど、ホールドしちゃってから聞いたかー!って感じ…。 それを解除するために、レジの管理会社に電話したらしいけれど、なかなかうまくいかず、すっごく時間がかかったらしい。 そして、再ホールドがうまくいかなくて?? その日と次の日が合算で扱われているっぽい状態になっ…

  • こごみ美味しい

    隣のおじさんが、ちょっと前にこごみをくれて、有里さんが料理してくれた。 わらびより、こっちが好きかも。 だししょうゆとすし酢と合わせると美味しい〜 ✳︎ 今日は、庭にずっと積んでた薪を邪魔にならないところに移動させました。 有里さんにずっと言われてたんだけど、なかなか腰が上がらずに伸び伸びになってたこと。移動させ始めたら、時間は掛かったけど終わりました。取りかかれば終わる。 取り掛かるまでが遅いんだよなぁ。 今日あった出来事を喋るとき、相手の話の途中でぶった切ってしまい。反省。

  • 答えのでないことを考えすぎない

    この前、カウンセリング?を受け、自分のしゃべっている言葉さえ本当に自分が思っていることなのか不安になるというネガティブなワールドを展開していたのですが、話を聞いてくれた人から因数分解みたいに答えが出るものなら、考えるのもいいけれど、答えの出ないものを考え続けるのは、ストップをかけた方がいいとアドバイスをもらいました。 まぁ、心掛けてあんまりどつぼにはまらないように気をつけたいです。

  • 小説紹介 『チート:好きな人を幸せにする能力【完結】」

    チート:好きな人を幸せにする能力【完結】 月兔耳のべる さま https://ncode.syosetu.com/n5729fn/ 男主人公 ゲーム内転生 ケータイゲームの中で亡くなってしまう女性の運命を変えるために、めっちゃ努力する人 とりあえず短編だったのでパッと読んだけど、これは泣く この続きもあるんだけど、それもすごく泣いた。こっちは女の人視点かなぁ。 身近にいるひとと救いたい人は別で、救いたい人のことを神格化してる。ストーカー気質の人。 なんとも言えないけれど、女の人の気持ちの変化とか、男主人公の意志を継ぐところとか、だんだん狂気的な雰囲気になるところは不穏だけれど、最後は大団円。 …

  • うぬぁー

    ヤバイ、 有里さんが静岡に行ってる間、夢か現かってぐらい 現実逃避?がすごくて、畑の畝作りとか、薪の移動とか全然できてなくて、帰ってきたら怒られるこわい…。でもやらないみたいな 認識と行動が噛み合わない日々を過ごしていました。 で、有里さんが実際帰ってきてみると、恐れたような怒り方はされなくて、むしろだれと混同しているの??と、自分の内側で作られている、恐怖の根源を自分自身で見つめたらいいよとの言葉。 誰か、じゃなくて、自分で自分の感覚をとらえるために1日1回は、かんじたことを書き留めていた方がいいよとアドバイスされました。 内側でおきている、ネガティブな感情を自分でとらえられるように頑張る。

  • やーっと

    有里さんがつきっきりでいてくれたおかげで、なんとか、有里さんの新CDジャケットや、歌詞カード、盤面のデザインができました。 初めてイラストレーターを使ったデザインがCDってすごいね。 調べながらだったからすごい時間かかったけど、一気にできることも覚えられた感じ。 次は、畑の畝作りや薪の積み替えです。

  • 人をコントロールしてはいけない

    何回か有里さんと話し合っていること。 私が望む言葉を相手に言わせてしまえる、私の能力 人に対して、的確な言動をしてしまえる。それで、ずっと成功体験ばかりしているから、その行動パターンからぬけだせないのではないか?コントロールする時に、私自身がないから気づく人は私のことをなんだか気持ち悪いって、関わりたくないって感じでしまうよと言われた。 コントロールすることのメリットは? 自分自身に問いかけていくこと、気づくことが変われるきっかけになるという話。 あと、誰かの指示を待つんじゃなくて、まず自分で集中力をもって、対応策を考えてみる。それを口に出す。それが人間らしいってこと。 言われたことだけやるの…

  • イラストレーターすごいね

    めっちゃいろんなことができるっていうのはわかったんだけど、自分がやりたいことの名前がわかんないことがある。 あと、フォトショップも併用してるんだけど、これもほんとに色々できるんだなぁ。 ぼかしとかも種類がたくさん。 有里さんがデザインのアイデアを出して私がイラレで実現できるように頑張る ✳︎✳︎✳︎ 県民税の書類について市役所に相談したら確定申告を勧められた。 どうすればいのか、とりあえずいえれっての人にも相談してみよう。

  • イラレ 頑張ってるよー

    有里さんの新CDのジャケット、盤面、歌詞カードを作ることになりました。 文字の淵に柄つけたり、調べながら一歩ずつ形にしてる最中です。 がんばろー

  • 人に関心がないよね 指摘された話

    今日は仕事がお休みで、家で領収書の整理したり有里さんと温泉に行ったりしました。 午前中は、イラストレーターはどうするか?という話と、パソコンで写真をトリミングしたら4MBから1MBになったという過去に共有した情報から、そうなってしまうソフトはおかしい、保存方法を間違ってしまっているのではないか?、午後は5年前の恵那山トンネル前で50キロ走行してしまったことについてどう思っているか?という話をずっとしてた。 デザインをどうするか?という話ではなく、私の認知の誤りや、間違ったことを人に伝えた時に謝らないプライドの高さを指摘された。 私は、起きた出来事(フォトを使ってトリミングしたらデータの大きさが…

  • 小説紹介 『サクのおとうと』

    サクのおとうと 著者 天川ひつじさん https://ncode.syosetu.com/n1590cj/ 三話であっという間に読める。 メインは恋愛ではない。 2人の姉弟の話。 お姉ちゃんは頭が弱い。弟はだいぶ人の機微に聡くて、生き抜くためにその力を使ったけど、だいぶ辛そうな描写がある。 最後は希望のあるしめくくり。 ✳︎✳︎✳︎ 天川ひつじさんの『福袋の彼女』をふと思い出して再読して、やっぱりいいなと思って、ほかの小説も読んでみよーって気軽に読み始めた小説。読み終わってからも、反芻してる。 なんだかねぇ、読んでる間も読み終わってからも、あー自分はお姉ちゃんとおんなじだなぁって思った。人の機…

  • 何かが変わる? イラレとMacBook Proについて

    有里さんから今度のCDは、デザインをお願いするねと言われてた。 でも、入稿にはイラストレーターが必要で、今まで私が使ってたのはWindowsでオープンオフィスって言うフリーソフト。 イラストレーターを使うにはある程度パソコン自体のスペックが必要で、新しいパソコンが必要だろうかと悩んでた。 すると、有里さんからも今日その話題が出て、Macのパソコンは分割払いができるよーって教えてもらったり、イラレの購入費用について話をしたりした。 イラレはキャンペーンが五日までだからそれまでになんとか決めたい。

  • 虹のうたクラブ 発送しました

    わー! お疲れ様自分! 長野だと、寒すぎてコピー機が動かないから静岡で、100部作ってきた。 楽しんでもらえたらいいなー 有里さんの補助金の実績報告もできて、二つ完了したよ! ✳︎

  • 発達障害 いろいろあれこれ

    今日、冷蔵庫の掃除してって言われて、野菜室の事だけかと思ったら、全て掃除してって意味だったと言われた。 なぜ一段だけしかしないの??と聞かれて、野菜室を掃除してって事しか理解できなかったりと言いました。 全部出したら、全部拭いてと言ったと言われても、残念ながら耳を素通りしている(/ _ ; ) 逆恨みチャンピオン 普通の人が引っかからないところで言葉尻を捉えて、その言葉をうけとれない。 キーワードは、なんでそんな事やってるの? 聞かれただけて、そこに非難する意図はない 数学の文章題、理解できなくて、何度も質問したら、前も説明したよ!という言葉。 普通の人にとってはなんでもない会話かもだけど、私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しーちゃんさん
ブログタイトル
しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること
フォロー
しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用