chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sun310
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/27

arrow_drop_down
  • 除草作業の効果確認その2

    ども。サンサントです。 本日も自転車トレーニングついでに、4月初旬に実施した除草作業の効果確認で、自分の発電所に行ってきました。 ふむふむ、入り口近辺は膝丈ぐらいになっていますね。 道路沿いの敷地も草は生えていますが、まだ膝丈以下ぐらいです。 パネルとパネルの間に草が生えていますが、こちらも膝丈以下です。また、パネルの下は全然生えていませんね。茶色で枯れている状態がキープされているようです。 一番北側のパネルの前にセイタカアワダチソウが生えていました。これは倒して置かないと。 一番北側の方も特に問題なさそうです。 何箇所も自分の発電所の除草をしておりますと、やはり草刈りでの対応は非効率という事…

  • 自分とお客さんの発電所除草対応してきました

    ども。サンサントです。 私の14円案件の発電所が続々と連系されてきておりますが、既存の18円案件発電所の除草対応は粛々と続けております。 この3月末に除草対応をしてきた自分の発電所の効果確認のため、自転車のトレーニングついでに現地訪問してきました。この発電所は周囲が田んぼになるので、農薬を使った除草対応をしております。 ふむふむ、処置から2.5ヶ月ほど経過しておりますが悪くない状態です。 周囲の草も新規で生えたのが伸び始めていますが、まだ膝の高さ未満です。 遠くから見ても、問題になりそうな草の高さはありません。 6月に入ったら再訪する必要がありそうですね。 ちなみに、除草については有料で依頼を…

  • だいぶ放っといてしまいましたが、復活です

    ども。サンサントです。 かなり久しぶりの更新になります。 自分でできる仕込みのほうが終了して、これからどんどん案件を進めていくぜという感じでおったのですが、負担金が全く提示されなくてすすめることができない状態が暫く続いておりました・・・・ が、ここ数ヶ月で動き出しました。 茨城水戸発電所 昨年年末に工事完了も連系のルートの調整不十分により今年の5月末に連系予定 茨城発電所 2021年年明けから動き出し、3月に施工完了。売電実施中 市原発電所(60kw) 2021年3月に工事完了 4月末連系予定 3の野毛発電所は現金買いですので、売電がそのまま懐に入ってくることになります。 また、太陽光いじめ関…

  • 更新にだいぶ間が空いちゃいましたね

    ども。サンサントです。 すみません、だいぶ間が空いてしまいました。コロナに罹患して隔離されたいたとかそういうわけではないのですが、本業の方では、年度初めに大事なイベントがあるのですが、コロナの影響でやり方を急遽変更しないとならず、バタバタでしたー さて、更新が滞っている間に以下のような出来事が! 和歌山でエコめがね壊れる! 発電所の工事着手するもパネルが届かず 規制条例が施行され、工事が進まず 発電所の除草剤対応スタート では1から。。。 和歌山の発電所で4月10日の金曜日に、エコめがねが急に検知不能になりました。想像つくかもしれませんが、こんな見え方になりますよー 関西電力さんでは、スマート…

  • 0SIMサービスが8月で終了!

    ども。サンサントです。 防犯カメラについて、0SIMをお使いの発電家もいらっしゃるのではないかと思いますが、0SIMのサービスが8月末をもって終了するとの通知がありました。 このたび「0 SIM」は、2020年8月31日(月)をもちましてサービス提供を終了させていただきますので、ご案内申し上げます。 うーん、残念。この後はSo-netの別サービスに統合されるようで、SIMの差し替え不要で新しいサービスに引き継ぎされるとのこと。 mobile.nuro.jp 0円で500MBまで利用できていたので、、、新しいサービスの料金体系がどうかわかりませんが、なんか損した気分になっちゃいますねー

  • 錬金術!?(だいぶ限定的ですけど)

    ども。サンサントです。 今日は関東地方では良い天気です。ガンガンパネルを照らしてほしいものですね。 さて、今日はしょうもない話なのですが、ほそぼそと軍資金を増やせる方法が見つかったので、お知らせです。 海外出張に行かれる方、国内出張を頻繁にする方が特に恩恵を受けやすいのですが、ここまで言うとなんとなく想像ができますかね? やり方は至って簡単で、航空機のマイルをANAであればANAスカイコイン(ANAの電子マネーのようなもの)に変換して、航空券を購入して、会社の経費精算をするというものです。肝となるのが、その変換割合です。会員のランクにもよりますが、最大で1マイル=1.7コインとなるため、10万…

  • 草刈機の違いを実感しました!

    ども。サンサントです。 先日、2基目の発電所のセイタカアワダチソウの草刈りをしてきました。 こちらは昨秋に除草剤を蒔いてきた際の様子です。 一昨日、訪問した際には除草剤で草は枯れており、パネルに影をもたらすようなものはなかったのですが、草刈りを行う際に、草刈り機の違いについて実感しましたので、お知らせしたいと思います。 サンサントが元々使っていた草刈り機はこちらです。 item.rakuten.co.jp2分割式且つ、安価なものを探したら、こちらになりました。山林用のチップソーを使い、細めの木を切り倒す的な使い方もしているのですが、未だに元気に動いています。 一方、7.8kgの重量があり、袈裟…

  • 消費税還付金がまもなく着金!

    ども。サンサントです。 皆さん、朗報です!(自分にだけでしょ?) サンサントの法人は9月末の決算になっておりますが、11月までに申告を終え、まもなく4基分の発電所を購入した際に支払った消費税の還付がなされると連絡がありました。 その額、およそ400万弱。うーん、でかい! 今後、この還付金は現金で発電所を購入する資金に充てられます。 現金買いということで、複数社に見積もりを出してみたものの、なんと、当初から契約している大手が一番安くてびっくり。(ボリュームディスカウントだそうな) 今年は、現金買い以外の発電所をすべて稼働させて、大きな還付金を得ないとなりませんので、今まで以上に発電所の構築に邁進…

  • これから雨や曇りが多いみたいです

    ども。サンサントです。 暖冬、少雪が叫ばれている昨今ですが、平年と違いこれから天気が悪くなっていくようです。 tenki.jp headlines.yahoo.co.jp 1月は今の所、平年比90%程度の日照時間となっているようですが、この後月末に向けて、あまり売電収入が稼げない様相ですね。売上の低下に伴う、キャッシュアウトは幸いにもありませんが、やはり冬の時期は夏と違い、キャッシュが増えにくいですねー うーむ、昨年の1月が平年比120%超(千葉エリア)となっていたので、より日照が悪いように感じてしまいますね。 sun310.hatenablog.com お天気の問題は人間ではどうしようもあり…

  • 良い除草業者さんを見つけられました!

    ども。サンサントです。 年末に遠方の和歌山県の発電所に行ってきたのですが、その発電所ではずっとよい除草業者さんを探しておりました見つからず、、、、。この度、やっと見つかりまして年間契約をすることができました。 ちなみに、この業者さんに辿り着くまでは以下のような流れでした 草刈業者 和歌山県で検索、ヒットした業者さんに見積依頼 1回15万!(話にならない金額) 草刈 和歌山で検索、ヒットした便利屋さんに見積依頼 1回5万 シルバー人材センターに見積依頼 なんと5.4万(業者より高いやんけ) 除草 和歌山で検索 いいところなし 便利屋 除草 ○○(地域名)で検索 良い便利屋さんにヒット! 上記のよ…

  • 14円案件の施工予定が決まってきました

    ども。サンサントです。 14円案件の施工日程が徐々に決まってきました。 群馬県桐生市案件 4月上旬 千葉県市原市案件 4月上旬 千葉県鋸南町案件 3月中旬(18円案件ですが) 最速でやれれば、もう少し早くなるのですが、パネルの調達がボトルネックで4月にずれ込む事になりました。 今回は、初の信販利用ということで融資証明書を取るのに新たに審査が必要になるなど、ちょっとした想定外が発生しましたが、ようやくここまでといった感じです。今年の春は忙しくなりそうです。 PS:施工予定日にパネルが届かなくて当日キャンセルというまさかが発生した友人がいます。納品が遅れて・・・ってことにならないように、しっかりと…

  • サラリーマン人生を振り返ってみる

    ども。サンサントです。 サンサントは卒業の期日を、実は決めています。。。 その予定は最遅2021年夏です。 最速2020年年末です。サラリーマン人生は賞味20年ちょっとといったところです。 サンサントは元々は小売業のサラリーマンをしていましたが、自分に身につくスキル等がないなぁと感じ、IT系の職を志してからずっとIT系の職業に携わっています。転職は2回しました。 20代の小僧の頃は指示されたことを必死でやっておりましたが、やはりその分野である程度の知識ができると、同じことの繰り返しは飽きてきます。ですので、最初はアプリケーション屋を10年やってからしばらくインフラ屋になり、今はIT系のニッチだ…

  • そろそろ2社目を設立します

    ども。サンサントです。 そろそろ2社目を設立します。いまは目下、その準備を実施しているところです。 大きな意味合いとしては、 ・事業を拡大させていく会社と、経費を比較的使う会社に分けて、今後何らかの商売をしていく中で、拡大方向の会社は、融資等に有利な条件を引き出せるようにしたい ・サンサントや奥さんが退職金を受け取れるのが1社だと1回だが2社だと2回にすることができる というのが大きなところです。 ※詳細は節税ラボさんにも記載されておりますので、ご覧下さい finance-shikin.com 新設法人の方には赤字にならない範囲で経費をなるべくつけたり、微々たるものですが役員報酬を奥様と私へ発…

  • 土地の現認に行ってきた!

    ども。サンサントです。 年始、義実家に行くついでに、群馬県の桐生の物件について、土地の視察に行ってきました。負担金の金額も出て支払いも実施済ですので、農転が完了次第着工になります。 桐生の物件はGoogle map上では東側が山になっているものの、南側・西側はガバっと抜けている場所になっています。 笹は生えていますが、まぁ除草剤で対応可能でしょう。また西隣も太陽光発電所ですので、影になるものが建つ可能性はなさそうです。引き続き、今年はほぼすべての発電所が完工となるように邁進していきます。

  • 2020年の抱負

    ども。サンサントです。 皆様あけましておめでとうございます。昨年はこのしょうもないブログをご覧頂き大変お世話になりました。引き続き、よろしくお願い致します。 サンサントの2020年の抱負は以下の通りです。 現金買い以外の発電所をすべて稼働させる 現金買いの発電所1基は稼働させる 別法人の立ち上げを行う 太陽光発電所にかかる別事業をスタートさせる まずは1の発電所の稼働ですが、ある程度寝かせて購入という手もありますが、負担金が高額化していたり、変電所のキャパシティの問題で連系が遅れる等のリスクを勘案し、稼働を優先してスピードアップしていきたいと思います。 次に2ですが現金買いの発電所を稼働させる…

  • 和歌山発電所のメンテナンスに行ってきました!

    ども。サンサントです。 この年末の土日で良い機会ですので、個人所有の和歌山の発電所のメンテナンスに行ってきました! 今回のミッションは以下の通りです。 監視カメラを設置する 草刈を行い、防草シートを施工する 周囲の状況を確認する 実は購入時も現地確認は行わず、Google ストリートビューで済ませていたので、実は初訪問だったのです 行ってみたところ、うーん、やっぱり自分で現認しないとダメですね。草刈りはできており、パネルにかかる高さの草はありませんでしたが、パネルの隙間から伸びた草は放置されていました。 ちなみに今回の施工用に準備した防草シートは、以下のようなものです。 a.r10.to(25…

  • 電力負担金の高額化!

    ども。サンサントです。 本日は電力負担金の高額化について、触れてみたいと思います。 18円案件の負担金は、ざっくりでいうと発電所の出力×1万円+設備代10万円程度となっており、49.5kwhの発電所では大体60万円程度になっていました。 今回、3件の負担金を受領したのですが、そのうち2件は上記のロジック通りの負担金となっており、残り1件がなんと128万超という高額な負担金となっておりました。どうも最近、負担金がこのように高額化している様相で、その話をよく耳にします。今までは他人事でしたが、今回は自分の事ですし、早速東電の方へ問い合わせをしてみました。 サ:「負担金がどうして高いのか、教えてほし…

  • すごい風力発電装置!

    ども。サンサントです。 すごい風力発電装置を発見してしまいました! emira-t.jp 2.7m 15kgの円筒状の風力発電装置です。 これで1時間あたり100whの発電を見込み、1本あたり、200ユーロ(12月24時点のレートで2.4万ちょっとぐらい)です。発電所の余った敷地とかを使って売電してもいいかもですね。 風が3m出ていれば発電するようですので、夜でも発電が可能という、エネルギーミックスにはまさに適したものですね。 価格と想定発電量を比較すると、まだまだ太陽光パネルの方が良いみたいで、下名の試算では、太陽光パネルの1/2程度※となっています。 ※発電所1基ぐらいの金額でこの円筒を沢…

  • 12月の日照

    ども。サンサントです。 12月ですが、みなさんがお住まいのところの気候・天候はいかがでしょうか?私が済んでいるエリアはどうも平年とは違い、多雨の傾向にあるようです。 冬になると太平洋側はカラカラになり、滅多に雨がふらない(はず)なのですが、今年はよく雨が降る気がして、気象庁のデータを調べてみました。 まず日照時間です。 下名の発電所が稼働している、千葉、茂原、和歌山で確認してみました。 平年比で確認してみると、千葉で75%、茂原で80%、和歌山で90%程度の日照時間となっております。千葉県は全般的に悪いですが、和歌山は悪いなりにもまぁ誤差の範囲というところなのでしょうか。。。 次に降水量に目を…

  • やっぱり誤登録+14円物件の工事が進みそうです

    ども。サンサントです。 先日、お知らせした、謎の売電開始ですが、、、、 やはり、太陽光業者さんのエコス○イルの誤登録が原因だったようで、他人の発電所を私に紐付けて東京電力に申請していたようですってオイオイ・・・そりゃまずいだろ・・・(まぁそのまま私の売電収入にしてくれても良かったのですがー) あと14円物件の負担金が出てきました。でてきた負担金は2案件分で、ともに18円案件と同じぐらいの金額で想定どおりといえば想定通りです。 ソッコーで支払いをして、工事を進められる(Noといえない)状況にして、進捗させることができそうです。 ただ1件は現金買いのところなので、ちょっと後回しですけどねー

  • 謎の売電開始連絡がキター!

    ども。サンサントです。 本日、なぜか売電開始連絡が来ました。(正式には、購入実績お知らせサービスの登録願い) 私は全く知らず、どこの発電所かすらわからないのですがなんと11/29より売電が開始されているようです。 以下、案内メールより抜粋 <新規ユーザー登録がお済みでない方>事前に新規ユーザー登録が必要となりますので、以下のリンクよりお申し込みをお願いいたします。 <ユーザー登録済みでIDをお持ちの方>事前にお持ちのIDで購入実績お知らせサービスにログインいただき、「ご登録内容変更」より受電地点特定番号を追加いただくことができます。◇ 購入開始日:2019年11月29日 お金も振り込んでいない…

  • ボーナス支給日

    ども。サンサントです。 昨日はボーナス支給日でした。嬉しいことに、リーマン人生で過去最高額となりました。 私は営業等の職務ではないので、自分の成果に応じてというよりは組織の成果に応じてってところなので、イマイチこの額が適正なのか?について自信が持てません。 (ただ、頂けるものは頂いてしまいますが) 今年は、土地の改良費等に計画外のお金を費やさざるを得なかったので嬉しいところです。 あとは、太陽光仲間のアドバイスを貰ったのですが、今年は個人側に経費をドバっとつけようかと思っています。たくさん払った税金をちょっと取り返さないとー (といっても、土地の決済代金とか太陽光関連出費がすでに確定しているの…

  • 14円案件の負担金がよくわからない!

    ども。サンサントです。 14円案件ですが、東京電力より負担金が出てこないため、認定が降りてもそこがボトルネックですべてストップしています。 そろそろ、電話でどうなっているのか確認かなぁ〜 ちなみに、概算の負担金は出てきているのですが、電柱が目の前の通りにあるのに130万とか、以前にもましてよくわからない金額になっている今日この頃です。 負担金の前提となる、設計の前提条件などをきっちり確認した方が良さそうです。

  • 秋の土地メンテナンス

    ども。サンサントです。 だいぶご無沙汰になっております。 さて、8月に除草剤を蒔いてから3ヶ月強が経過しております。 現場確認がてら、除草剤の再散布に行ってきました。 1基目の発電所は全然草が生えてなかったのですが、2基目はセイタカアワダチソウが枯れ気味ではあるものの、しぶとく立っておりました。 微妙に残っております。 パネルにかかるほどではないのですが・・・・ 後日、草刈りをするために、一旦除草剤を散布して撤収しました。 なお、14円案件がいくつか動き出しそうなのと、18円案件の6基目がまもなく施工できそうです。またレポートさせていただきます!

  • ついにFit終了!

    ども。サンサントです。 最近下名の案件が、ようやく少しずつ案件が動き始めました。これから忙しくなりそうです。 さて、昨日の日経新聞をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ついに Fit終焉 www.nikkei.com と相成りました。 ※正確には、小規模太陽光発電所は自己消費して余った、「余剰分」のみ買取実施は継続ですので完全に終焉したわけではないのですが、殆どの発電家が該当する全量買取はなくなります。 自分は参入が2017年の年末頃で2年間程度、Fit の制度がある中で投資活動をすることができました。それは非常にラッキーだったと思います。そのラッキーを掴むべく一生懸命アレコレやって、1…

  • 太陽光発電所規制関連条例について

    ども。サンサントです。 更新がだいぶ長引いてしまいました。。。。 下名はサイドバーに記載の通り、栃木県佐野市に発電所を持っています(未稼働で、絶賛諸手続き中ですが) 栃木県佐野市に太陽光に関する条例がありますが、これがまぁとにかく酷いのです。 条例の詳細は↓↓↓コチラ↓↓↓ https://www.city.sano.lg.jp/komoku/kankyou/02/38a.pdf 第8条・9条に以下のように定められています。 自然環境等の保全と設置事業との調和が特に必要であると認められる地区(以下「保全地区」という。)を指定 とあり、砂防法・河川法等各種法令に該当する地域が当てはまります。下名…

  • 台風15号による停電と太陽光発電所への影響について(まとめ)

    ども。サンサントです。 最近、ネタに乏しく久しぶりの更新になってしまいました。 さて、掲題の件ですが、サンサントは台風15号の影響で自宅が停電し(物理的被害は免れました)稼働している発電所のうち、2基が売電停止となっています。それらの影響をまとめましたので、ご参考になれば幸いです。 1.自宅への影響 停電しているので、水道以外の全てが使えなくなりました。 他方、屋根の上の太陽光パネル(3kw)で日中は電気を賄うことができ、発電所メンテナンス用に買ってお蔵入りしていた50mコードリールを使って、 ・自宅内でパワコンから冷蔵庫周辺まで電源を伸ばせたこと ・キャンプ用に買っていたバッテリー12000…

  • 除草ヤギ!!

    ども。サンサントです。 発電所の除草のためにウメェーやり方としてヤギを飼うって言う話は聞いたことがある方もいるかも知れません。下名は何度か聞いたことがあります。 なんと、本日除草ヤギのレンタルをやっているところを偶然見つけてしまいました。 green-farm.asia 価格は3ヶ月1.5万です。1ヶ月毎に5千円、、、仮に3月〜8月の6ヶ月のレンタルでも3万円です。人に頼むより全然安いじゃないですか!と思いきや、ヤギさんの小屋とリードが必要とのこと。もちろん、新鮮なお水を準備してあげないといけなかったりするでしょう。またレンタルなので、元気かどうかのチェックをしてあげないといけないみたいで、遠…

  • 3基目の発電所の除草剤散布に行ってまいりました!

    ども。サンサントです。 3基目の発電所について、除草剤散布に行ってきました。お盆ということもあり、交通量がいつもと違う感じでしたが、概ね平常通りの所要時間でつくことができました。 3基目の除草剤散布に先だって、1週間前に散布済の発電所(1基目)の状況を確認しに寄り道しました。半ば熱中症になりながらやったにしては、まぁ上出来です。 発電所の接道部分です 発電所東側です 発電所の南側です さて、前回、熱中症になりかかりながらやったという反省を踏まえ、今回は秘密兵器を投入します。 マキタのファンジャケットです。もちろん、購入したのは外作業用のジャケットですが、ジャケットだけではなく、ファンジャケット…

  • 除草剤散布に行ってきました!

    ども。サンサントです。 この猛暑の先週末に、除草剤の散布に行ってきました。(私はアホですかね?)本当は3箇所回りたかったのですが、熱くて熱中症で死んでしまうのではないか?と思うぐらい頭がクラクラしたので、大事を取って2箇所にしました。 1箇所目 5月末に除草剤を撒いてから2ヶ月ですが、大体腰ぐらいまで伸びていました。うーん、草の生命力すごい! この場所をやり始めたときは、まだ身体的な余裕がありました。 なお、今回購入した農業用の噴霧器を初めて利用します。 ↓購入したのはコチラ↓ a.r10.to 電動・エンジン式にしようとずっと考えていたのですが、エンジンや電動のモーターの類にそもそも重量があ…

  • 笑っちゃうぐらいの低日照!

    ども。サンサントです。 発電家の皆さんは今年の梅雨は居たたまれない気持ちになっているかと思います。下名もそのうちの1名です。 さて、7月の検針が終わり、すべての発電所の数値が出てきたのですが、まぁ悲しいぐらいの成績です。 しかもそのうちの1件は、なんと連系からのワースト売電記録※を打ち立てました(泣) ※連系初月の営業日が少ないものは除く 7月の売電記録が1月や2月より悪いって信じられません!ちょっと具体的な数値を気象庁のHPから拾ってみました。千葉のエリアになりますが、この発電所の7月度検針対象期間6月20日〜7月19日の日照時間ですが、、、 なんと60時間 平年は119.8時間 おそよ半分…

  • 今年は長雨ですね・・・

    ども。サンサントです。 今年は太平洋側は長雨ですね。 本当は、先日お伝えした竹の処理をしたいのですが、雨が降る日が多く、日程の確保ができません。。。。 先日、東南アジアの方に出張があったのですが、そこで久しぶりの太陽を眺めて来ました。うーん、早く梅雨明けしてほしいものです。 売電等、ちょっと心配になったので、日照時間がどういう状況か調べてみました。 和歌山 和歌山 川辺 川辺 木更津 千葉 千葉 年月日 日照時間(時間) 平年値(時間) 日照時間(時間) 平年値(時間) 日照時間(時間) 日照時間(時間) 平年値(時間) 2019/6/1 11 6.8 9 5.9 7.1 7.2 5.7 20…

  • 地主都合のキャンセル再び!

    ども。サンサントです。 サンサントのプロフィールに発電所情報を載せているのですが、実はちょこちょこ変更されているのです。(知っているわ) 昨年、賃貸で21円物件を見つけて、後少しで施工というところまで来ていたのですが、最後の最後で地主が「やっぱり太陽光で貸すのやめた!」となり、案件がなくなってしまいました。 「その地主さんなら大丈夫」という説明だったので、土地の契約はしておらず、地主は何のペナルティもない状態。業者からは「すみません、良い代替案件紹介するので!」ということでしたが紹介されずじまい。(業者のことはにあてにしていないので、気がつけば自分で14物件中、土地8筆は自分で手配して購入) …

  • 融資審査に関する考察

    ども。サンサントです。 今日は融資審査に関して考察をしてみたいと思います。 いきなり結論ですが、融資承認って殆どの場合、単純に年収しかみられていないのかな?というのが率直な感想です。特に信販さんはその傾向が強いように見えます。 サンサントの融資状況は以下のとおりです。 銀行⇒4基 5400万 信販J社⇒2基 約2500万 信販AP社⇒3基 約4000万(元々は2基だったが後で追加1基承認となる) 信販AE社⇒1基 約1800万 公庫⇒1基 約1800万(土地込) うーん。よく見ると借金大魔王ですね(笑) 銀行さんは物件の良し悪し+年収を見るという感じでしょうか。物件については、銀行さんのいうと…

  • 生産性向上特別措置法に必要な工業会証明書について

    ども。サンサントです。 本日は、生産性向上特別措置法について少し触れてみたいと思います。 サンサントは4基目を除く、法人のすべての発電所で特措法の申請を行っているのですが、工業会証明書はあとで送付するという、「条件付きの承認」を得ている段階です。 この工業会証明書がなかなか来ない・・・ 1基目、2基目は11月中の申請⇒翌年1月到着(2.5ヶ月後) 3基目は3月中の申請⇒未着(3ヶ月経過) 5基目・6基目はこれから 皆さん、順調に届いておりますか? 証明書をもらうためのうまい方法あれば教えてくださーい!

  • 竹ってやばい!

    ども。サンサントです。 6基目の発電所について、およそ1ヶ月前に南側の日当たり改善をするべく整地作業をしました。 元々、土地の業者さんとの約束で更地渡しということになっていたので、ある程度整地作業をしていたのですが、先日施工前のチェックをしたところなんと更地化が1200平米中400平米しかできていないことが判明。急遽、更地化の作業に不動産屋さんが着手となり、その進捗チェックを昨日実施してきました。 まぁ進捗は惨憺たるもので、200平米の開墾が終わったぐらいの感じなのですが、それよりも驚いたのは、下名が整地作業をして刈り取った竹がにょきにょき生えているではありませんか! 下の写真ではちょっと分か…

  • 不思議! エコめがねと実売電量の差

    ども。サンサントです。 今日、気づいてしまいました・・・・ エコめがねと実売電量に差があるではありませんか! エコめがねの売電量 5月売電量 10,856kwh +6月1日・2日の売電量 634kwh ー5月1日・2日の売電量 508kwh ⇒10,982kwh 実売電量 11,456kwh (エコめがね対比+474kwh) 良い方にブレてますのでこちらの発電所は特に問題ないのですが、悪い方にブレる場合もあるかもということで他の発電所をチェックして、後ほどレポートしてみたいと思います。 こちらは法人3基目の発電所ですが、18円案件では月間の最大売上を記録しました!嬉しいものですねー

  • 5月の売電実績をまとめてみました

    ども。サンサントです。 5月の発電所の売電実績をまとめていらっしゃるブログパイセン達が多いようですので私もまとめてみました。 上記の通り、5月は100万を超える売上を立てることができました。返済がおおよそ50万弱なので、55万強がキャッシュ・フローに貢献したということになります。 ※売電額は税込となります。 袖ヶ浦と富津はエコめがねが入っておらず、歴日での計算ができないため、特に袖ヶ浦はほぼ4月の売上になっておりますが(笑) ちなみに、茂原発電所に売上(時間帯毎)の上限がカットされていた件、理由が判明しました。地域電力事情により、パワコンが抑制信号を送っていたということで、東京電力側の方で抑制…

  • 公庫の融資の詳細が決まりました!

    ども。サンサントです。 先日、公庫の融資の詳細が決まりましたので、お知らせさせていただきたいと思います。私としては初めてのフルローン案件となりました。 土地代 180万 1.8% 225ヶ月払い 土地代付随費 70万 1.6% 7年 上モノ(パネル等)1470万 0.9% 20年払い すべて積み上げても月間8.5万程度の支払いになる見込みです。なんと素晴らしいことでしょうか! ということで、公庫向けには一番予想発電量が大きいエース物件をお願いしていました!無事にことが進んで何よりです。 今までは土地代をすべて即金で払っていて、我が家の蓄えがほぼ費えた状態であったので、今回の土地代も含めての融資…

  • 草刈りに行ってきました

    ども。サンサントです。 今日は、5月も下旬に近づきつつあるということもあって草刈りをしてきました! この発電所は2基目ですが、3月に6ヶ月効果が持続するという、オレンジ色の箱の顆粒除草剤を撒いておりましたが、なんと最大1.2mの草がそれなりに生えてしまっておりました・・・・かなりの誤算です・・・ 嘆いていてもしょうがないということで、かみさんと一緒に草刈機デビューです。下名はエンジン式、かみさんは比較的軽いマキタのバッテリー式のナイロンコード式草刈り機でやりました。 この発電所は1600平米なのですが、下名のエンジン式は一回オーバーヒートのせいか、しばらく冷やさないとエンジンがかからず、かみさ…

  • 4月-5月の売電について

    ども。サンサントです。 4月-5月期の売電が1箇所出てきたのですが、ちょっと想定外でしたのでお知らせしたいと思います。 なんと、3-4月期よりも少額(・・;)となってしまいました! これは大変と思い、パワコンの状況等を確認しましたが何も問題ありません。ということで日照時間データを見てみたらわかりました! 3-4月期の日照時間は平年比134%の220時間 4-5月期のそれは平年比96%の166時間という結果になっておりました。それは売電が下がりますねー しかし、天気はよくできているようで、1月は好天、2月は多雨、3月は好天で4月は曇りがちと好調不調を繰り返していますね。

  • もう1基分、追加で審査が通りました!

    ども。サンサントです。 久しぶりの投稿になってしまいました(泣) 投稿ネタが無いわけではなかったのですが、2箇所分、太陽光用地の日当たり改善活動として、開墾作業をやっていたのですが、まぁ大変なこと(笑) 普段から筋トレはちょっとやっていたので、体力に自信がないというわけではなかったのですが、竹やぶを切り開くのは、大変ですね。切った竹のせいで途中から足場が悪くなって、作業性がかなり悪くなるのと、折からの好天で暑くて暑くて・・・・写真を取るのをすっかり失念しており、ネタとしてまとめられるレベルにまで到達できませんでした・・・ さて今週末は、6ヶ月草が生えないと言われている、箱がオレンジ色の顆粒除草…

  • 1基目の1年間売電学が確定しました

    ども。サンサントです。 1基目、和歌山の発電所の1年間の売電が確定しました。 予想売電量 87,137kwh/年 実績 89,284.5kwh/年 +2147.5kwh 予想比 102.4% ちなみに、2018/4/26⇒2019/4/25の日照時間は、平年比105%ということで日照時間どおりの売電量と相成りました。 なかなか良い成績です。金額ベースでは税抜で約5万ほど上振れしたことになります。 今年のどこかのタイミングで、コチラの物件については、防草シートの施工をしてきたいと思います。

  • 4基目の発電所の売電がスタートしました

    ども。サンサントです。 4基目の工事がスタートしたということで、先日報告をさせていただいたのですが、ついに連系が開始されました。ということで、条件の悪い所の売電がどうなのかレポートさせて頂きます。 日当たりがとても良好な3基目 いろいろと心配だった4基目 ほぼ、同額です!!(※正確には、3基目はパワコン9機の内、1機が何故か抑制がかかっているので、本当はもっと売電できるはずなのですが) ということで、心配していたよりも全然売電してくれそうです。 次回は、4/25の売電をもって、個人所有の和歌山物件が1年稼働したことになります。その予測売電量と実績売電量の比較をレポートさせていただきたいと思いま…

  • 生産性向上特別措置法の落とし穴!?

    ども。サンサントです。 今日は生産性向上特別措置法の落とし穴についてレポートしたいと思います。落とし穴と言っても、単純に私が誤解していただけなんですが、結構誤解している人がいるかもと思いレポートします。 生産性向上特別措置法は、市町村によって得られる効果が異なりますが、おおよそ3年間、償却資産税が免除されるというのが多いかと思います。 サンサントは昨年、3基目まで生産性向上特別措置法の認可をもらっており、昨年稼働した2基目まで償却資産税の申告を本年1月に行いました。しかーし、2基とも納付書が届いたではありませんか! どういうことだと市役所に確認の電話をしたら、なんと生産性向上特別措置法の対象と…

  • 1時間あたりの売電量の違いについて

    ども。サンサントです。 法人3基目と個人1基目の物件について、エコめがねで対比できるようになったので毎日眺めているのですが、どうしてもわからない問題が出てきたので、掲載します。 その問題というのは、1時間あたりの最大売電量が約1割異なっているということになります。 法人3基目(約45kwh程度) 個人1基目(約49.5kwh程度) 法人3基目は86.4kw、個人1基目69kwhのパネルとなっています。そしてパワコンはそれぞれ49.5kwhですので、最大は49.5kwhほどでピークカットされるはずなのですが、なぜか法人3基目は45kwhぐらいです。95%程度に出力が制御されているとしても47kw…

  • 4基目の施工について

    ども。サンサントです。 先日、3基目の発電所が稼働しました。そして4基目の施工に入るのですが、4基目の発電所はいわく付きでして、、、 4基目は、もともと異なる場所で建てる予定でしたが、2筆購入した1筆(法人購入)を他の方に売り、もう1筆(個人購入)でやるところでしたが、それがNGになってしまいました。そのタイミングがまさに18円の門戸が閉じられるギリギリでした。(今となってはちゃんと吟味しとけよって感じですが) 急いで購入した土地ということだけあって、南側〜西側は少し開けているのですが、東側〜北側は木に囲まれています。また南側は竹・笹が生えているので、それの対応が必要な土地になります。 西側か…

  • 第3の信販 立ち消え事件勃発!

    ども。サンサントです。 本日は悲しいニュースが。私の岐阜県物件がなくなることになりました。理由は信販会社からビルダーへ融資NGの鉄槌。 どうもビルダー側の話を聞くと、今回のスキームが発電家⇔G社⇔H社⇔第3の信販という商流になっていたようで、第3の信販が消費者である発電家に電話連絡で確認をしたところ、発電家の契約相手がG社であることが判明。第3の信販からみると、G社は全く知らない存在であるということで又貸しが露わに。その結果、信販の融資承認が降りている人も一旦案件が立ち消えという事態になりました。。。 最近こういうイレギュラーや残念な事案ばかりですが、気を取り直して次の手を考えていきたいとおも…

  • 法人4基目までの融資契約の締結について

    ども。サンサントです。 過日、子供の卒業式の日の夕方に4基目までの融資契約で銀行を訪問しました。 1基目・2基目を実施しているので、スムーズに流れ作業で事は進んでいったのですが、サンサントからいくつか興味本位で質問してみました。 Q1.「スルガ事案以降、やっぱり不動産融資の引き締めってあったんですか?」 A1. まぁ、ありましたね。ただ、報道されているほど厳しい感じではないです。 Q2.「レオパレス事案ありましたけど、御社も融資してるんですか? 影響あります?」 A2. はい。融資はしています。影響はまだ未確定ですね。ただあれは銀行側も悪さの片棒を結果的に担いでしまっている感じですね。 Q3.…

  • 再エネ関連記事(週刊ポストより)

    ども。サンサントです。 本日発売の週刊ポストに、再エネ関係の記事が掲載されていました。どちらかと言えば、問題提起をする形のものですね。 しかし、災害時の被害報告からは、急速に増加する再エネ発電施設が”非常時に脆い”という現実が見えてくる。自然のエネルギーを再エネの「利点」が災害時には「弱点」に変わるという教訓を我々はどうかんがえるべきなのか?(週刊ポスト 3/18号 P105より) うーん。関空の橋がタンカーにやられたとき、私の和歌山の発電所は無事に動いておりました。今もちゃんと稼働しています。それを考えると施工の問題ではないのでしょうか?どのような施工をしていた発電所のパネルが飛ばされ、どの…

  • 惨憺たる2月の売電と3基目のがスタートしました!

    ども。サンサントです。 サンサントにかけて惨憺たる(さんさんたる)タイトルにしてみました。 関東エリアの発電家のみなさんも、ここ一ヶ月の雨の多さにうんざりしていたと思いますが、まぁ予想通りそういう結果になりました。 1基目の発電所について、2月度は8,000kwh近い売電を見込んでいたものの、結果は5,300kwh弱と惨憺たる結果となりました。 前月比 7,619kwh⇒5,271kwh 予想売電量との乖離 約2600kwh 売電価格 102.468円 下記の日照時間の数値に鑑みると、上記結果が予想できる実績値になっていますね。ちなみに、千葉と比べて木更津の方が日照時間が短いということで南岸低…

  • Fit認定取り消し事案について

    ども。サンサントです。本日2回めですね(笑) ついに来ましたね! Fit認定取り消し事案!!!! 以前、徳島県の方で転用した農地が申請していたものと違うという話がありました。 www.topics.or.jp 今回はその続報かと思っていましたが、全く関係ない沖縄県の案件でした。 www.itmedia.co.jp 太陽光Xさんも触れておられます。 www.taiyoukou.work 詳細は、太陽光Xさんの記事を見ればわかるのですが、ばれないと思ったんですかね。Fit認定状況は全国にさらされておりますので、西原町小那覇の物件について調べてみました。。。。なんと8基分、同じオーナーの発電所があり…

  • フェイク物件疑惑業者 in PV expo

    ども。サンサントです。 3/1にPVエキスポに参加するため、ビッグサイトに行ってきました。 パネルとか最新の技術を見たかったのですが、あまり革新的なものはなく、改善的な傾向が強い感じでした。とはいえ、パネルあたりの出力は確実に上がっています。今回みたなかで一番大きかったのは、420wのものでしたね。 展示会では、パネルとかパワコンの商材の展示会と施工とか発電所を紹介する展示会と2つあり、今回は、後者の方が面白かったです。 お宝物件を探しに行くつもりはもともとはなかったのですが、関西方面の物件の業者さんと話をするために、ブースの1つに立ち寄ってみると、お宝物件があるではありませんか! すぐに信販…

  • 2基目の1月度の売電実績と滞っている負担金の提示(1件)について

    ども。サンサントです。 さて、2基目の発電所について、2月度の売電額が確定しました。 さて、2月度の売電額です。 1月度と比べると、若干ですが減少しました(150,387円⇒143,797円 ▼6,590円) おかしいなと思い、日照時間をチェックしてみると、対象期間の日照量は、平年比87.2%となっておりました。暖冬の影響か、今年は1月の冬型の晴天の後、2月に入ると寒暖差が大きくなり、三寒四温だったり周期的な天候変化がありますもんね。 さて、滞っていた負担金ですが、やっとこさ提示される運びとなりました。何度東電の支社に電話したことか。。。 これを受けて、発電所3基目と4基目の工事日が確定し、銀…

  • 負担金がジャムる!

    ども。サンサントです。 本日は負担金の渋滞=ジャム(Jam)についてお話させていただきたいと思います。 認定の仕組みが動き出して認定を貰った件数が増えてきているのは皆さんご承知のとおりかと思いますが、今度は負担金がボトルネックになるという事態が発生(・・;)しているようです。 下名の発電所では10月に契約して11月に申請を出した発電所の負担金は、3月下旬にならないとわからないという事態に直面しています。そこはまぁ信販なのでいいのですが同時期に出した銀行融資案件は、何度か東電の支社に電話をかけてやっと動き出し、間もなく負担金が出てくることになりました。 みなさんも負担金が不明瞭で工事ができないと…

  • 公庫行ってきた

    ども。サンサントです。 公庫のHPより 先日、公庫に行って、融資相談をしてきました。 1基はなんとかなりそうです。2基狙っていたもののあえなく撃沈(´・ω・`) 理由は簡単で、想像していたものでしたが、要は担保を入れられるものがないんです。まぁ、そうですよね。 自宅は、抵当権が2つついていて、1つはローンの銀行、もう1つは太陽光発電所の担保です。後は土地をいくつか申し入れましたが、「うーん、価値のほうが・・・」という話に。都内に貸家がありましたが、昨夏に売却してしまいましたし。(抵当権付きだと売れませんし) とはいえ、もう1基購入することができることに感謝しながら、今後の計画を練って行きたいと…

  • 1月度の1基目の売電収入

    ども。サンサントです。 1基目の1月から2月にかけての売電収入が確定しました。1月は晴天に恵まれましたので、先月と比較すると良い成績です! 他方、前年比較できる千葉と比べると発電所近隣の木更津エリアは20時間ほど日照が少なかったことがわかります。そんなに離れていないのに、こんなに違うとは驚きです。(毎日40分程度、千葉のほうが日照時間が長かったことになります) 個人所有の発電所の方も日照が良かったようですが、関東エリアほどではないようですね。 引き続き、レポートをしていきたいと思います!

  • 公庫チャレンジ!

    ども。サンサントです。 (http://www.jfc.go.jpより) さて、今週末(と言っても金曜日)に公庫にチャレンジしてきます。顧問税理士の紹介なので、ちょろい確実性が高いと太陽光仲間からも情報を貰っているため、審査が通った気になっております(笑) どのような物件を持っていくのが良いのか少し考えておりまして、、、 候補がいくつかあります。 1. 物件価格25百万円程度。21円物件 ただし、資金を早急に決済する必要がある 2. 物件価格27百万円程度。18円物件 上ほど早急ではないが、早々に資金が必要 3. 物件価格15百万+11百万の2基 18円物件 施工後の決済でOK 4. 物件価格…

  • 案件2件 潰れてしまいました!

    ども。サンサントです。 週末に、おまけでもらった土地の状況確認に行ってまいりました。その広さ7000平米で真ん中を赤道が横切っており、3000平米と4000平米の2筆に分かれています。 アクセスがややこしいため、おまけをしてくれた不動産屋さんに確認してみたのですが誤った場所を案内される始末。今回は自力で確認してきました。。。。 まぁ結果は上のイメージ通りですが、広さは十分、日当たりも十分(昔畑だった)ですが、如何せん重機が入れません。ですので2案件はポシャってしまいました。現地から数十メートル先に電柱は見えるのですが・・・ ということで泣いていてもしょうが無いので、他の案件をがんばって探すこと…

  • 1月度売電結果(和歌山発電所)

    ども。サンサントです。 関東はかなり久しぶりの雨のあと、お天気燦々です。この調子でいってほしいものですね。 さて、本日は個人所有の和歌山発電所の1月度の売電実績数値をお知らせしたいと思います。 想定売電量 4,813kwh 売電実績 5,572kwh(想定比 約115.8%) 日照時間平年比 107〜9% 日照時間は平年より少し良いぐらいですが、想定売電よりもそこそこ大きくなりました。この調子で頑張っていってほしいところです。 また4基目の認定が降りましたので、3基目・4基目の工事日程調整に入ります。またレポートさせていただきたいと思います。

  • 2基目の1ヶ月間の売電額が確定しました!

    ども。サンサントです。 2基目の発電所の1ヶ月の売電額が出てまいりましたので、ご報告させていただきたいと思います。 売電量 7,736kwh 売電額 150,387円 となりました! 1基目の1ヶ月間と比べ、約3万円多いです。ただこれは1月の好天に恵まれた影響だと分析しています。1基目と2基目はエコめがねがないので、日別の比較ができないのがちょっと残念なところです。 とはいえ、この調子でガンガン売電してほしいところですね。間もなく3基目・4基目の工事が進みそうなので、楽しみにしています!また進展がありましたらお知らせさせていただきたいと思います。

  • 検討中の14円物件の詳細を共有したいと思います

    ども。サンサントです。 今日は昨日入手した、14円物件の利回等の詳細について、お知らせしたいと思います。 皆様、おそらく2019年がFitの最終の年だと思っていらっしゃるのではないでしょうか?という下名もその中のひとりです。 下名は1件、18円案件が確保出来なかったので、1件だけ14円案件になってしまったのですが、最後の追い込みが足りなかったですかね。まぁ終わってしまったことを嘆いていても仕方ないので、14円案件が”現時点”でどんなものか、一例を紹介させて頂きたいと思います。 約350坪の例 400Wパネル 260枚 104kwhの過積載 年間売電見込:1,488,000円(税抜) 年間発電量…

  • 18円単価で初めて丸1ヶ月の売電収入が明らかに! その結果は?

    ども。サンサントです。 本日、18円案件の1基目の稼働成績が明らかになります。で、どうだったのかというと・・・ 6,249kwh 121,480円ということになりました。 思ったよりも低くないですね。売電額自体は24円の和歌山物件(約70kwh)とそんなに大差がないです。厳密な比較ではないですが、和歌山の12月の売電が4400kwh程度なので、約1.5倍の売電量であったということです。 では日射量はどうだったのか確認してみましょう。 ふーむ、これは場所が分かれていることによるリスク分散といえばいいのでしょうか、どこかの天気が悪くても、ほかは良い場合があり、それによって、売電量に差が出た(もちろ…

  • 19年度単価と電力会社の比較(東電と関電)

    ども。サンサントです。 本日の日経朝刊で、次年度単価が14円ということが報じられていましたね。太陽光発電所オーナーやこれからやろうとしている方は結構着目していたのではないか?と思います。次年度単価で物件を仕込むかどうか、悩ましいところです。 低圧発電所の発電量が増えていく傾向にあるのは間違いないのですが、売電単価の落ち込みを挽回できるほどではないので、やはり実入りは昨年度と比べるとマイナスになりますし、60万ぐらいの負担金は安くなっていきません。そのため、利回りベースで見れば悪くなるのは間違いないのです。手持ちの資金をもう1基買うか、財務基盤の強化に務めるかは非常に悩ましいです。 さて、東電管…

  • 12月の売電結果

    ども。サンサントです。皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 早速ですが、12月の売電結果が出てきました。 予想売電量 4,635kwh 実績売電量 4,412kwh(予想対比 95.2%) では、日照時間の実績を見てみましょう! この12月は冬でありながらも天気がぐずつき気味でしたもんね。気温も寒かったので寒いなりに晴れてほしいものです。。。日照時間が平年比で72%ですが、売電は94%程度と過積載の強みがまた確認できた1ヶ月間になりました。 1月は晴れて欲しいなぁ〜

  • 太陽光パネルの影になる建築物関連の裁判!

    ども。サンサントです。今日は興味深い揉め事の話です。 情報収集をしていたら、下記の記事が見つかりました。 tech.nikkeibp.co.jp 太陽光パネルの南側に影となる建築物を建てられた場合の裁判です。「オー!これはっ」と思い、確認してみました。冬至では61%が影になるそうです。発電所オーナーにとっては、これは一大事ですね。 それでは、詳細を確認していきたいと思います。 「太陽光発電を行っている者は、発電設備への太陽光の受光について密接な利害関係を有するものであり、法律上の保護が及んでいないと解することは相当でないから、その者らの有する太陽光発電のために太陽光を受光する利益(以下「受光利…

  • ソーラーレモンの画面

    ども。サンサントです。 さて、本日は、先日注文したソーラーレモンについて、納品・設置して本格的に稼働確認ができるようになりましたので、どんな感じかお知らせしたく。 1基目 2基目 純粋に電流が流れている量しかわからないのですが、一部のパネルに影がかかると1ユニットだけ異常に電流の量が少なくなったり、パワコンが死ぬと0になりますので、異常監視をするという用途には何の問題もなさそうです。 本体+9台のパワコン電流監視用ケーブルで、1セット10万弱。10年間のWebサーバ利用料込っす。うーん安い。私がサービスでつけてもらった(と言いつつ、売価にちゃんと乗せられてますが)エコめがねの1/3の価格ですね…

  • 日照時間がピンチ!

    ども。サンサントです。 売電実績がかなり寂しい感じ(・・;)になっていると思って、ちょっと調査をしてみたら太陽光発電所のある和歌山の日照時間がピンチです。全国的にも今月は少ないのではないでしょうか?気象庁のHPからデータをダウンロードして確認してみました。 和歌山 日照時間実績 30.1h 平年 56.2h 平年比53.6% 川辺 日照時間実績 34.6h 平年 59.9h 平年比 57.8% なんてことでしょう!日照時間が危機的な値になっています!まぁ、冬なのに最近雨がちでしたもんね。今までの好調な成績の貯金を吐き出してしまう感じでかなり切ないです。 12月後半は、お日さまの奮闘に期待しまし…

  • ソーラーレモンの稼働チェックをしてきました

    ども。サンサントです。 本日は、1基目と2基目に遠隔監視装置のソーラーレモンを、先日レンタルしたデモ機を使って稼働確認をしに来ました。 では早速集電盤を開けて・・・・ 装置の電源をONして電流センサーを取り付けます。取り付けた後、30分ほど待つと・・・ 以下のようにちゃんと反応して、グラフが表示されました。電波は3/5の強度、でもちゃんとデータが上がるので、急にブレーカー落ちた時などに駆けつけ対応ができそうです。 3基目以降はエコめがね付きということで話がまとまっているので、1基目・2基目のみソーラーレモンで監視することになります。10年の監視用サーバーの代金込みでだいぶ安く仕上げられます。安…

  • 11月の売電量

    ども。サンサントです。 他の方が11月の売電実績を上げているのを見て、「そういえば忘れてた!」(;´Д`)と慌てて自分のものをチェックしました。 11月の想定売電量 5,091kwh 11月の売電実績量 6.413kwh(予想対比126%) うーん、非常に良い成績です。今年は(といっても4月末からですが)9月が一番悪い成績ですね。それ以外は予想売電量を上回っています。11月に負けるとは、9月はかなり日照時間が短かったということですね。 さて、日照時間はどうでしょうか? 日照時間はおよそ120%近くになっていますので、やはり日照時間に比例した成績となっております。このままお日様に頑張って頂かない…

  • 2基目の工事が完了しました

    ども。サンサントです。私のエリアではAMが曇っていましたが、午後は太陽が顔を出してくれました! さて、2基目の発電所ですが、今週確認に行ってみると、出来上がっていました!(^O^) 土地が多少うねってるので、防草シートの敷設が面倒臭そうです・・・・ 入り口も出来てました。 後は発電所と電柱と連系を待つだけです。近隣の電柱に張り紙が貼ってあったのですが、どうも12/7と8で作業が完了の予定とのこと。早く終わらないかなぁ〜

  • 1基目の連系がスタートしました!

    ども。サンサントです。 昨日に連系がスタートすると聞いていた下名の1基目の発電所ですが、ついに連系がスタートしました。やっとこの日が来ましたね。年内には難しいかなと思っていましたが、なんとかなりました。 今日はこっそりと看板を付けに来ました。フェンスに針金で取り付けて任務完了です。ここはエコめがねを取り付けできませんでしたので、後日電波の状況を確認の上、問題なければ2基目の発電所と併せてソーラーレモンを取り付けて遠隔監視します。 https://secure.dp3.jp/SolarRemon/

  • 1基目の発電所がほぼ完成です!

    ども。サンサントです。 出張に行って帰ってきたら発電所が出来上がっていました(笑)施工が始まると早いものです。あとは連系と必要な看板の掲示のみという感じです。 施工前に色々な調整ごとがありましたが、自分の発電所を間近にこうしてみると壮観な感じがします。(^O^) 連系日は来週決まる感じでしょう。 そういえば、銀行さんから当該支店の口座に何かあった時のための身代金定期預金を求められました。資金効率が悪くなるので、困るけど断るって選択肢もないしなぁ〜

  • 銀行融資の条件を詰めてまいりました

    ども。サンサントです。 本日は銀行さんにお伺いして、物件の融資について条件を詰めて参りました。 銀行さんから提示されたのは、 当初5年固定金利1.6% 17年間融資 融資手数料:216万 5%ぐらいの手数料を想定していたので、少し浮きましたがそれでも高い・・・(泣) まぁ、仕方ないですね。発電所数を増やすには銀行の力も借りないといけませんので。他方、17年間の融資で当初5年の返済額はおよそ7.6万ぐらいになりますので、これは12月の冬至の日想時間の短さでもちゃんと返済ができそうですね。

  • 3基目の施工延期と1基目の着工について

    ども。サンサントです。 本日は2つのお知らせがあります。 1つ目は3基目の施工が延期になりました。銀行の融資の関係で4基同時か2基+2基の2回にするかというような形で進める必要があるということが銀行のご担当者から連絡があり、3基目は4基目の認定が降りたタイミングで同時に施工することになりました。 2つ目は、11月10日から1基目の施工が開始されました! やっとここまで来たか!と感慨深いものがあります。ちょうど昨年の今頃、太陽光投資をするかと思い立って色々と活動していた頃のことを思い出します。 着々と工事が進んでおります。上の写真は架台の基礎となるスクリューを地面に打ち込んでいる様子です。レベル…

  • 10月度売電実績

    ども。サンサントです。 10月度の売電実績です。 先月とは違い、想定よりも大きくなりました。 想定売電量 6,668kwh 実績売電量 7,961kwh(想定対比:119%) 例によって日照時間の平年比と対比してみます。 和歌山:112% 川辺:119% 初めて、日照時間と実績売電量の想定対比が近しくなりました。 今月も順調に売電してくれることを期待しています!

  • 最新の除草方法!

    ども。サンサントです。 先日、草を踏みつけるロボットが、「踏みつけによる雑草の生育を阻害する効果」で発電所をメンテナンスする方法があると紹介致しました。 www.tv-tokyo.co.jp 今日はなんと1周回って最先端的なヤギ除草が紹介されていました。ヤギ2頭の「ゆめちゃん」「エコちゃん」で3000平米の除草ができ、1700万の経費節減つながったとのこと。大体の低圧発電所はこれで対処ができますね! https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/389489/103000024/zu10.jpg tech.nikkeibp.co.jp しかしなが…

  • 施工の日程がだいたい決まりました

    ども。サンサントです。 3基目までの施工の日程が決まりました。 1基目 11月10日〜1週間程度 2基目 11月21日〜1週間程度 3基目 12月初旬〜1週間程度 決済 3基まとめて11/26週 いよいよ発電所の施工が始まります。 最近、発電所の完成に備えて 草刈り機 防草シート シート止めピン 除草剤 を購入して備えています。色々と忙しくなりそうです。 また施工の状況等、適宜お知らせしていきたいと思います。

  • 認定おりてから、施工開始までのスケジュール

    ども。サンサントです。 先日3基の認定がおりて、施工開始までのスケジュールについてどれぐらいかかるのか確認しておりましたら、現地を調査しに行ってから2ヶ月ぐらいのリードタイムが必要とのこと。 ということで過日にこんな会話をしていました。 サ:「ふむふむ。だとすると、9月下旬に認定で10月に現地調査だと12月頃か」 営:「そうです。12月ぐらいで銀行さんと調整しておいて下さい」 サ:「あいよー」 本日、施工スケジュールについてTELがあっていろいろと聞いてみると 営:「サンサントさん 10月15日週に現地調査いって、施工の開始は11月10日でどうでしょうか?」 サ:「えっ!? 銀行さんと12月ぐ…

  • 法人1期目の決算が終わりました!

    ども。サンサントです。 下名の法人1期目の決算の速報値が判明致しました。 ざっくりですが 売上 2,900,000円 売上原価 2,250,000円 販管費 484,000円 当期利益 166,000円 という結果でした。売電収入は今期はないので、副収入で工夫してなんとか黒字を出したという塩梅です。 ホントはもうちょっと利益を出さないつもり(経費を使うつもり)だったのですが、PLの試算をちょっと間違えて減価償却を多めに見積もってしまい想定外の利益になりました。税金をちょっと支払いますが、来期に向けてよい勉強代になりました。 来期はもっと良い決算を作って、Fit最終年及び、2020年後の不動産投…

  • 隣接案件のエスケープ策!!

    今回は前回の隣接案件の続きの記事です。 前回、隣接案件になってしまったということでお知らせ致しました。私のほうでは、それをどうにかしようと悪戦苦闘(;´Д`)しておりました。 解決の方向性が見えてきましたのでご報告・ご紹介させていただきたいと思います。 結論から言うと、貸地にして、他の方に太陽光発電所の運営をして頂くってやつです。みなさんも購入する際に土地が賃貸か売買かを確認されているかと思いますが、あの賃貸ってやつですね。 今回、たまたま友人が賃貸物件を探していたが中々見つからないという状態だった&下名が土地の使い道に困っていたというところの利害が一致した感じです。またコチラの友人を紹介した…

  • 今頃かよっ!!

    ども。サンサントです。 本日は、少し悲しい連絡(T_T)が入ってきました。どうもサンサントの4基目の物件が隣接案件として判断されてしまいました。そこは2筆をサンサントが購入して1つが法人、1つが個人で所有していたのですが、法人所有をの方を太陽光仲間に売ったという経緯がある土地でございます。 そしたら、再エネ申請の方で、「こちらは隣接案件です」とのことで審査がストップ。過去1年の土地の所有者を確認するとサンサントの法人が所有していたことになり、サンサントが発電所を隣の土地で構えるため、隣接案件になるとのこと。こうなるとサンサントの物件をやめるか、土地を売却した相手がやめるかしないと共倒れです。。…

  • 太陽光発電所向けロボットが紹介されていました!

    ども。サンサントです。 昨晩、テレ東のWBSで太陽光発電所向けのロボットが紹介されていました。ご覧になられた方も多いかもしれません。 www.tv-tokyo.co.jp 雑草は、そのままになっているのと比べ、踏みつけられることで生育が非常に悪くなるそうで、ロボット自身が太陽光でエネルギーを得て、ひたすら発電所の雑草を踏み続けてくれる!!! 掃除をしないけどひたすら足踏みを続ける大きいルンバと行ったところでしょうか。すごいやつですね! 踏みつける効能については、獣道を想像するとわかると思いますが、獣が踏むだけでも周囲の草と育成に差が出て、我々が歩く際には道ができているという光景を目にした方は多…

  • 初めて予想発電量を下回りました!

    どもサンサントです。 9月が終わりました。台風の影響がなく皆様平穏無事にお過ごしであると良いのですが。。。さて、9月分の実績が出てまいりました。今回は初めて売電実績が予測を下回ることになりました! 予想発電量 7,461Kwh 発電量実績 6,214Kwh 発電量予測対比 83.2% 日照時間の実績 平年値比 約65% 曇りに強いソーラーフロンティアと謳っているからでしょうか。おもったより実績はよいですね。今年は台風の当たり年のせいか、台風が何回もHitしたのと秋雨前線が台風の影響で活発だったため、晴れの日が少なく売電実績にはちょっとハラハラさせられました。平年の2/3程度の日照時間しかなかっ…

  • 認定が3基分降りました!

    ども。サンサントです。 先日、申請のステータスが少し進んだとブログ記事にしたのですが、申請済の4基のうち、3基分認定降りました!(^o^) 6月10日前後で申請が完了し、9月18日、19で審査完了というおよそ3ヶ月の審査所要期間となりました。 なぜか6月11日に申請した残りの1基は未だに設置者承諾済のステータスのまま動かないのですが・・・ こちらは銀行融資分になりますので、銀行の担当者とこれから融資日程などを詰めていく必要がありますが、思ったよりも早く認定が降りて嬉しい限りです。 また進みましたら施工や銀行さんとの打合せをレポートしたいと思います。

  • 土地が・・・・

    ども。サンサントです。太陽光発電家にとっては残念なお知らせです。 下は賽の河原の石積みのイメージです・・・・ 何が言いたいかというと、兼ねてから農転完了したら契約予定となっていた土地がいくつかあったのですが、その全てで農転許可降りない見込みとなりました・・・(泣) 農業委員会の方針変更のようですね。耕作放棄地がほとんどなのに、その土地を農地としてこれから誰かちゃんと面倒をみるのでしょうか? 愚痴っててもしょうがないので、また新しく土地を探さないとなりません。融資枠のOKが出ている事及び、11月初旬で18円の申請の門が閉じられようとしている中、急がないと・・・ 急いでいるときはコチラに弱みが生じ…

  • 北海道での停電の件!

    ども。サンサントです。 実は今、出張で北海道に来ています。ということは皆さんわかりますよね! 地震直撃しました!!(被災された方自分もですがにはお悔やみ申し上げます) 到着したときは台風の影響で、JRが運行を止めていたため、すべての移動手段が高速バスになり、札幌行きのバスに乗りたい乗客の列が200mぐらいになっていました・・・ やっと眠れたら地震で起こされ・・・といった感じです。 いろいろとすったもんだあったのですが、何にせよ一番の問題は停電ですね。発電家にとっては非常に身近な話です。 太陽光発電の施設は周囲が停電しているときに活躍できないのでしょうか?また、非常用電源として周りに役立てられな…

  • 出力抑制の実施有無!?

    ども。サンサントです。 本日、出力抑制についてヤフーニュースで取り上げられています(出展は朝日新聞) headlines.yahoo.co.jp 出力抑制に驚くことはないのですが、実施されれば初めてということで、今まで実施されていなかったのか?という部分はちょっと驚きです(何度か実施済かと思っていました) 他方、そういった部分をカバーできる保険があるようです。年間50万というリミットが多いように見受けられます。 出力制御地域の為の補償が登場。発電利益をカバー。 太陽光設置お任せ隊 出力抑制保険について 太陽光への投資は リンクス(Links)で 考えてみると、書き入れ時の夏季は冷房の需…

  • 物件の売却が完了しました

    ども。サンサントです。 本日は資産売却の最終決済になりますので、 買主さんの融資実行 ⇒ サンサントの口座に振込 ⇒ サンサントの口座から借入金の残高分引き落とし ⇒ サンサントの物件に付与された抵当権抹消 ⇒ 買主さんの融資金融機関の抵当権設定 を数時間の間に実施します(オー忙しい!) 手続きは平日日中縛りということもあり、本日は休みをもらって指定された横浜まで行きました。 買主さんの融資は、小切手が振り出されました。その後、買主さんの銀行口座の金融機関へ移動、そこで私の口座へ振込をして、自分の口座に着金したらすぐに引き落としされ私の借り入れ金融機関の指定支店へ移動という流れでした。 月末日…

  • 5基目の負担金が出てきました

    ども。サンサントです。 5基目(栃木県佐野市の物件)の負担金が出てまいりました。 発電所敷地に隣接して高圧線が走っています。高圧線への接続が予定されるとなると、今までの傾向としては60万ほどの負担金でしたが今回はいくらとなったでしょうか? 総額 607,403円 内訳は 工事関係 509,303円 計量器関係 98,100円 引っ張っといてアレですが、1基目の茂原市、4基目の袖ケ浦市と全く同じの金額となりました。発電所で生まれた電気は、高圧線につなぐ必要があると担当営業から聞いていましたが、低圧線が最寄りの発電所よりも高いってどういうこと? 今まで5基分の傾向からは低圧線につなぐほうが安く済ん…

  • 10基目の融資審査でOKをもらいました

    ども。サンサントです。 本日は融資審査でOKが出ましたのでその報告です。 太陽光仲間の集いで紹介を受けた信販業者さんに融資審査を出してみました。 こういう業者さんがいるという情報なども仲間から得られ、本当に嬉しい限りです。 自分の本業の方でも情報を知らせてくれる仲間の重要性に携わっているので、改めてその効能を実感した次第です。なお、こちらの業者さんは融資審査⇒物件紹介という順を経ていくので、物件選びはこれからです。詳細がわかり次第、追加でのレポートを挙げていきたいと思います。 物件選びは非常に楽しみにしている反面、既存の物件について早くケリをつけたい(地銀融資の実行確定)という思いも増している…

  • 太陽光以外の投資+4基目負担金

    ども。サンサントです。今日は2つのネタがあります。 4基目の連系負担金が明らかになりました。場所の配置等は以下のとおりです。 総額 607,403円 内訳は 工事関係 509,303円 計量器関係 98,100円 となっています。中々出てこなかったので待ちくたびれてしまいました。またこの土地は近くの電柱まで距離があるのですが、敷地内に電柱がある1基目の負担金と同額です。負担金の妥当性ってどうやって評価したらよいのでしょうか? 4基分まで負担金が明らかになり、総額210万ちょっととなりました。15年償却だと年間14万ぐらいですね。 2つ目のネタですが、これは太陽光のFit制度の後の話になりますが…

  • マイル修行 解脱(確報版)

    ども。サンサントです。 本日はマイル修行解脱について、確報として詳細に触れてみたいと思います。 サンサントの解脱は、1回のアメリカ出張(業務)と1回のシンガポール訪問(遊び?)及び、沖縄への5往復と、九州への出張2往復で達成しました。 まず原資ですが、これはほぼポイントで賄いました。昨年の夏ぐらいからANAカードのマイルに集中してポイントを集め始め、15万マイルをスカイコインに交換しました(=24万コイン) 次に航空券ですが、福岡に2度、アメリカに1度出張に行くことは決まっていたので、アメリカ行きに合わせて、沖縄往復を追加してプレミアムポイント(以下PP)を稼ぐことにしました。さらにPPを稼ぐ…

  • ついにマイル修行解脱します(速報レポート)

    ども。サンサントです。 ついにマイル修行解脱のときが来ました。 本日、羽田最終便で沖縄に発つギャラクシーフライトANA999便に搭乗します。空港は1つの搭乗口を除き、閑散としています。こんな羽田は初めて見たかも(一部黒塗り入れてます) 帰路は3時半頃発⇒6時頃着のANA1000便で東京へ戻ります。沖縄の搭乗口前は実はかなり人がいらっしゃいます。3時半発だと、一度寝てしまうと「ハイ終了!」だからでしょうか? もうかなり眠いので、このままウトウトと寝ようかと思います。今回、解脱までにかかった費用は、9000円弱のフライト代と羽田⇔自宅までの往復交通費が数千円、シンガポールでの現地滞在費ぐらいなので…

  • 7月の売電実績が確定しました

    ども。サンサントです。 最近では、和歌山の発電所か、マイル会員のネタしかなく、書くテーマに乏しいサンサントです。早く発電事業を進めていきたいです。 とはいえもうすぐ法人の第1期目の決算が来月末と迫っており、そういう意味では少しずつイベントが増えてきそうですね。第1期目は、先々週にちょっとしたトラブルがあったのですが、なんとか黒字決算として着地できそうです。来季も黒字決算できるように頑張っていきたいと思います。 さて、7月の売電実績が確定しましたので、またご報告させていただきたいと思います。 予想売電量 9.449Kwh 売電実績 10.192.5Kwh 予想売電対比 107.9% 日照時間平年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sun310さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sun310さん
ブログタイトル
サラリーマン卒業を目指して頑張ってみるブログ
フォロー
サラリーマン卒業を目指して頑張ってみるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用