近藤了嗣 さん プロフィール

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近藤了嗣さん: 四十路のオッサンが今更、andjkでマイクラ始めたさ
ハンドル名近藤了嗣 さん
ブログタイトル四十路のオッサンが今更、andjkでマイクラ始めたさ
ブログURLhttps://ameblo.jp/ryoujikondou/
サイト紹介文そして、エンダードラゴンに殺られて、robotでやり直し始めたさ。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供78回 / 147日(平均3.7回/週) - 参加 2018/06/29 15:57

近藤了嗣 さんのブログ記事

  • Vol.3 No.8 村人増殖と強制終了(製鉄所建設②)
  • (今日の一枚) ■目的①製鉄所に水流張って村人増殖させる。材料は丸石。②スポーンチャンク内に交易所と製鉄所を建設して強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか確認する。 ■背景 先ず…地味に長かった…。  seed値:robotの初期スポーン地点の拠点帰還後の強制終了(Vol.2 No.32 拠点倉庫付近の強制終了に付きテンプレート(https://ameblo.jp/ryoujikondou/entry-12412313859.html))以後、 [続きを読む]
  • Vol.3 No.7 製鉄所建設①
  • (今日の一枚) ■目的①製鉄所を建設する。材料は丸石。②スポーンチャンク内に交易所と製鉄所を建設して強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか確認する。 ■背景 最初に村人を使って交易所と製鉄所を建設して、強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか確認したい。このため、先ず、交易所の箱物は完成させた。(Vol.3 No.6 交易所の建設③(壁と一階フロア)(https:/ [続きを読む]
  • Vol.3 No.6 交易所の建設③(壁と一階フロア)
  • (今日の一枚) ■目的①交易所の建設のため、一階の壁を建築すると共に交易所のフロアを完成させる。②スポーンチャンク内に交易所と製鉄所を建設して強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか確認する。 ■背景 最初に村人を使って交易所と製鉄所を建設して、強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか確認したい。このため、村の前の整地を済ませ、基礎と柱の建築まで仕上げ [続きを読む]
  • Vol.3 No.5 交易所の建設②(木材集め)
  • (今日の一枚) ■目的①交易所の建設のため「建材」のオークを伐って伐って伐りまくる。②スポーンチャンク内に交易所と製鉄所を建設して強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか確認する。 ■背景 最初に村人を使って交易所と製鉄所を建設して、強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか、先に確認したい。このため、村の前の整地を済ませ、基礎までは仕上げた。建物のデザ [続きを読む]
  • Vol.3 No.4 交易所の建設①(seed値:88883977)
  • (今日の一枚) ■目的 スポーンチャンク内に交易所と製鉄所を建設して強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか確認する。 ■背景 新しいゲームデーターのプレイスタイルの草案は以下の通りである。 ①初期スポーン地点近傍の「拠点」は便利であるが、ここに大規模な「倉庫」はなくても良い。「倉庫」は分散させる。 ②初期スポーン地点近傍の「交易所」「製鉄所」は便利であるから、先ず、これらの [続きを読む]
  • Vol.3 No.3 湧き潰し(seed値:88883977)
  • (今日の一枚) ■目的 最初の村の安全を確保するため、松明でモンスターの湧き潰しを行う。 後にスポーンチャンク内に交易所と製鉄所を建設して強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか確認する。 ■背景 seed値:robotのゲームデーターは詰みと見限った。(Vol.2 No.37 あとがき【第二部完】(https://ameblo.jp/ryoujikondou/entry-12415445586.html)) 以後、1.7更新を迎えた現在は状況の改 [続きを読む]
  • Vol.3 No.2 最初の村(seed値:88883977)
  • (今日の一枚) ■目的 最初の村の安全を確保する。 後にスポーンチャンク内に交易所と製鉄所を建設して強制終了、及び、その前兆である画面がカクカクする現象が生じないか確認する。 ■背景 神seed値:robotのゲームデータの強制終了の原因を検討し、現在、以下の通り、結論付けている。 ①1.6更新による新要素追加も関わっているが、本質的原因はスポーンチャンク内に在る。 ②初期スポーン地点近傍の「倉庫」…大量のチェ [続きを読む]
  • Vol.3 No.1 seed値:88883977
  • (今日の一枚) ■目的強制終了が生じ難いプレイスタイル(ゲームデーター)を検討する。 ■背景 「四十路も半ばのオッサンが今更、andjkでマイクラを始めたさ。」は、そもそも、ジ・エンドでエンダードラゴンに殺されて、ダイヤの装備、全ロスト、息子達はガン泣き、戦意喪失。しかも、ブランチマイン会場(?)は既にスカスカ。やり直すにもダイヤを集めるのも厳しいので、seed値:robotで再開し、seed値:andjkのゲームデータ [続きを読む]
  • Vol.2 No.37 あとがき【第二部完】
  •  本blog「四十路も半ばのオッサンが今更、andjkでマイクラを始めたさ。【第一部】」では、エンダードラゴン討伐を第一義的目的に活動してきた(Vo1.1 No.33 真・エンダードラゴン討伐(https://ameblo.jp/ryoujikondou/entry-12395048103.html))。この背景から目的達成までの過程を全33話にまとめている(Vol.1 No.34 あとがき【第一部完】(https://ameblo.jp/ryoujikondou/entry-12395955125.html))。 後半、マインクラフ [続きを読む]
  • Vol.2 No.35 強制終了の原因は村人増殖か?(kingdom Survival)
  • (今日の一枚) ■目的 seed値:robotの強制終了につき、強制終了の原因を検討すると共に、アプデ待ちの間、一年前くらいに無料配布されたテンプレートを遊び倒す♪ ■背景 拠点の倉庫付近で強制終了した後、現在、seed値:robotのデーターで遊べない状況に在る。1.6の更新が関与はしているだろうけれども、(海底神殿、森の館、ネザーで遊べていた事から)支配的な原因とは考え難い。テンプレート「パープル・パーティ・パロッ [続きを読む]
  • Vol.2 No.34 失われた文明
  • (今日の一枚) ■目的 seed値:robotの強制終了に付き、強制終了の原因を検討すると共に、アプデ待ちの間、一年前くらいに無料配布されたテンプレートを遊び倒す。 ■背景 拠点の倉庫付近で強制終了した後、現在、seed値:robotのデーターで遊べない状況に在る。1.6の更新が関与はしているだろうけれども、(海底神殿、森の館、ネザーで遊べていた事から)支配的な原因とは考え難い。ネット上でデーターを集めた結果、以下の原 [続きを読む]
  • Vol.2 No.33 パープル・パーティ・パロット・パレス
  • (今日の一枚) ■目的 seed値:robotの強制終了の原因を検討すると共に、アプデ待ちの間、一年前くらいに無料配布されたテンプレートを遊び倒す。 ■背景 「森の館」を攻略した後、久し振りに、初期スポーン地点付近の「倉庫」まで戻った。この後、ゲームを開始しようと思ったところで、画面がチラつき強制終了が起きた。以後、再起動しても強制終了が起きて、seed値:robotのデーターで遊べない状況に在る。 但し、iOS版1.6 [続きを読む]
  • Vol.2 No.32 拠点倉庫付近の強制終了につき…
  • (今日の一枚) ■目的 seed値:robotのデーターで強制終了が起きている原因を検討する。と共に、一年間くらいに無料配布されたテンプレートを遊び倒す。 ■背景 本blog「四十路も半ばのオッサンが今更、andjkでマイクラを始めたさ。【第一部】」では、エンダードラゴン討伐を第一義的目的に活動してきた。この背景から目的達成までの過程を全33話にまとめているが、後半、マインクラフトにおけるアドベンチャー要素について紹 [続きを読む]
  • Vol.2 No.31 「森の館」敵が湧かないワケ
  • (今日の一枚) ■目的 森の館を遊び倒す。 ■背景 紙面媒体で販売されている市販の書籍や先駆的なブロガーの方々の公開情報では、「森の館」の敵は桁違いに強いと紹介されていたが、もう「攻略」分野の検討課題も残すところ「森の館」だけとなったため、ここは一つ、真正面から突っ込んでみたのだが…  敵が湧かないまま、普通に「森の館」一階制圧。 しかも、見付けたチェストの中身は…  このありさま…。 ■実施計画① [続きを読む]
  • Vol.2 No.30 「森の館」突撃♪
  • (今日の一枚) ■目的 森の館に真正面から突っ込む♪ ■背景 本blog「四十路も半ばのオッサンが今更、andjkでマイクラを始めたさ。【第一部】」では、エンダードラゴン討伐を第一義的目的に活動してきた。この背景から目的達成までの過程を全33話にまとめているが、後半、マインクラフトにおけるアドベンチャー要素についてゲームプレイを紹介すると共に実際、①海底神殿、②沈没船と宝の地図、③砂漠の寺院、④森の館など新た [続きを読む]
  • Vol.2 No.29 海底神殿水抜き完了♪
  • (今日の一枚) ■目的 海底神殿の内部を水抜きして実用化を検討…モゴモゴ…で、もう拠点に帰る。 ■背景 海底神殿の代表的財宝であるスポンジを使い倒して、水抜きすることで、海底神殿を露天させた♪ 水中に沈んでいる時よりも露天させた時の方が色合いも鮮やかであり、美しい建築物でモチベーション維持も適い、海底神殿内部の水抜きも試みた。作業中に実用化の案を彼是と考えたが、「世界観」や「物語」に関しては未定の [続きを読む]
  • Vol.2 No.28 海底神殿内の水抜き
  • (今日の一枚) ■目的 海底神殿の内部を水抜きして実用化を検討する。 ■背景 海底神殿の代表的財宝であるスポンジを使い倒して、水抜きすることで、海底神殿を露天させた。水中に沈んでいる時よりも露天させた時の方が色合いも鮮やかであり、美しい建築物であることが解った。現在、天井の一部に穴を空けて、一室水抜きしているが、内部を水抜きすると共に湧き潰しを行い、何かしら使える設備にしたい。但し、用途、並びに「世 [続きを読む]
  • Vol.2 No.27 海底神殿露天(中身は水)
  • (今日の一枚) ■目的 海底神殿の水抜きをして、露天させる。 ■背景 スポンジを使った水抜きにより海底神殿を露天するため、スポンジ使用に関して試行錯誤を繰り返してきた。詳細は既報で述べた通りであるが、区画幅3ブロックによる水抜きが最適解と観ており、露天も現実味を帯びてきたところである。 ■実施計画 以下の通りとする。詳細は既報で述べた通りである。 ①区画幅3ブロックで水抜きする。 ②区画の間仕切りに関 [続きを読む]
  • Vol.2 No.26 水抜き(区画幅3ブロック)
  • (今日の一枚) ■目的 海底神殿の水抜きをする。 ■背景 スポンジを使った水抜きにより海底神殿を露天するため、スポンジ使用に関して試行錯誤を繰り返してきた。現時点で得られた見解は以下の通りである。 ①区画幅5ブロック以下で水抜きが可能である。 ②区画幅5ブロックで水抜きした場合、スポンジは2ブロック間隔で設置する必要があり、この場合の海面低下は1ブロックである。 ③区画幅4ブロックで水抜きした場合もスポ [続きを読む]
  • No.2 奇遇の島のボス討伐(四十路も半ばのオッサンがPokemon)
  • (今日の一枚)■目的サッサとクリアする。 ■背景 Vol.1 No.34 あとがき(四十路も半ばのオッサンが今更、andjkでマイクラを始めたさ【第一部完】)(https://ameblo.jp/ryoujikondou/entry-12395955125.html)でも触れたけれども、選りにも選って、2018年7月の大幅アプデの時期を重ねて、長男坊(8)、次男坊(4)共に「ポケモンクエスト」というゲームに嵌っている。私もイクメンを自負しているので、ゲーム世代のお父さんらしく [続きを読む]
  • Vol.2 No.25 水抜き(幅4と3ブロックの結果相違)
  • (今日の一枚)■目的 海底神殿の水抜きをする。(幅4と3ブロック区域) ■背景 スポンジを使った海底神殿の露天のため、以下の段階迄は実現した。 ①ガラスブロックで囲いを作る。 ②砂と砂利で間仕切りを作る。(但し、途中で建材切れ) ③最前線基地(拠点)の建設(初期スポーン地点との往復時間のロスを解決)  スポンジの吸水力にしては、新たに幅5ブロックの区画で水抜きが可能であるか検討を行った結果、以下の見解 [続きを読む]
  • Vol.2 No.24 水抜き開始(幅5ブロック区域)
  • (今日の一枚) ■目的 海底神殿の水抜きをする。(幅5ブロック区域) ■背景 スポンジを使った海底神殿の露天のため、以下の段階迄は実現した。 ①ガラスブロックで囲いを作る。 ②砂と砂利で間仕切りを作る。(但し、途中で建材切れ) ③最前線基地(拠点)の建設(初期スポーン地点との往復時間のロスを解決)  スポンジの吸水力の確認結果としては以下の通りである。 ①幅6ブロック程度の区画に限定された海面付近の場 [続きを読む]
  • Vol.2 No.23 最前線基地建設(海底神殿水抜き準備)
  • (今日の一枚) ■目的 海底神殿の水抜きの準備として、最前線に基地を建設する。 ■背景 スポンジを使った海底神殿の露天のために必要な過程に関して、いくつか先駆的なblogでネタを調べた結果、兎に角、①先ず、囲いを作り、②次に、仕切りを作り、③スポンジで水抜きをする。以上、大変、解り易い手順であることを抑え、現在、以下の作業まで終了している。 ①完成後の見栄えや作業途中の事故防止のため囲いはガラス張り。  [続きを読む]
  • Vol.2 No.22 間仕切り開始(海底神殿水抜き準備)
  • (今日の一枚) ■目的 海底神殿の水抜きの準備として、水抜き範囲を間仕切りする。 ■背景 スポンジを使った海底神殿の露天♪のため、海底神殿周囲をガラス張りを行い、スポンジの効果について検討も行った。まだ、不確定要素は多く残っているが、得られた結論は以下の通りである。①先ず、幅6ブロック程度の区画に限定された海面付近の場所では吸水する。②壁・天井・床により空間が限定された場所…室内も吸水する。しかしな [続きを読む]