chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • たぱぞうさんの「米国株を語る会」に参加しました

    お久しぶりです。miniです。先日(6月29日土曜日)に、米国株ブロガーで有名なたぱぞうさんが開催する「米国株などを語る会in大阪」に参加してきました。 参加の理由 今回の語る会に参加しようと思ったのは、米国株と副業に興味があった事はもちろん、米国株を始めるきっかけにもなったたぱぞうさんに一目お会いしてお話を伺えるチャンスだと思ったこと。あと、投資以外にもいろいろな経験をされていて、感銘を受ける記事を沢山書いておられるので、機会があればいつかお会いしてみたいと思っていたからです。 たぱぞうさん ブログから想像される、スーツをかちっと着こなしたビジネスマンのイメージではないと事前に聞いていました…

  • 平成最後のオフ会 with ゆめかわメンバー

    今年は令和という新しい時代が始まりました。 私は令和は平成以上に変化の大きい時代になるんじゃないかと思っていて、これからの子供たちが生きていくこの時代に期待半分不安半分の複雑な心境で過ごしています。 そんな令和時代が始まる少し前、平成最後の4月末に、豪華メンバーと記念に残るオフ会を開催しました。 メンバー SOSEKIさん:ゆるふわリーマンの、よく生きるための投資術 ナディアさん:DREAM PORT!(1次会のみ参加) ミスターマーケットさん:ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ ジャスミンさん:毎日8時間は寝たい(2次会より参加) ころすけさん:ころすけのお金の話(2次会より参加) …

  • 2019年3月末運用報告

    お久しぶりです、miniです。1月の暴落を受けて、しばらく株と証券口座から遠ざかっているうちに、桜が咲き始め、とうとう平成も終わりに近づいてきました☆ちょうど年度末ということもあり、久々に現在の運用状況と今後の投資方針の確認をしておこうと思います。 現在の資産配分 現金:42%(前回41%) 外貨建て保険・FX:37%(前回38%) 株式(ETF等):21%(前回21%) ⇨昨年は現金比率が多すぎるかなと気になっていましたが、最近は突然の下落や先の読めない不安定な相場が続いているので、現金比率はこのままキープしつつ、今年の非課税枠を埋める事に専念しようと思います。 リスク資産の配分【株式:外貨…

  • 2018年振り返り

    こんにちは。miniです。気がつけば2018年ももう終わりを迎えています。今年はブログやツイッターを始めたこと、念願だったオフ会に参加させて頂いたこと、思い返せば沢山の出会いと刺激を頂いた、とても充実した一年を過ごすことが出来ました。今回はそんな2018年を振り返るとともに、今年の反省点や来年の目標を記録しておこうと思います。 2018年楽しかったこと ツイッター ダントツ1位がツイッターです。笑 どんなに忙しくても覗かない日はないんじゃないかというくらいはまってしまいました(^o^;) それまで一人細々と投資をしていた私が、ツイッターのお陰で沢山の投資家さんと出会い、交流することが出来るよう…

  • 甘味投資家オフ会に参加しました

    こんにちは。miniです。 先日、11月10日に甘味投資家のオフ会に参加させて頂きました。 有難いことにツイッターでレポ希望のコメントを頂きましたので、今回も感想を書いておこうと思います。 ※イメージ画像 場所 北浜にある、& ISLAND というお洒落なカフェ。 実はここ、私がツイッターを始めた頃に投資ブロガーさんたちがオフ会を開催されていて、記事を読んでは「いいな~、私もいつか投資家さんとオフ会をやってみたいな~」と羨望の眼差しを向けていた場所でした。そんな私がまさか同じ場所でオフ会に参加出来るとは思っていなかったので、ほんとに夢のようで嬉しかったです(*'v'*)本当は今回参加されたメン…

  • 株価急落で考えること

    こんにちは。miniです。先週の10月10日から、突然の株価下落が始まりました。理由は米国金利価格の上昇や原油価格の上昇、中国経済の冷え込み等いろいろあるようですが、突然下落した理由や、この暴落がこのまま続くのか一時的な調整で終わるのか、正直miniにはさっぱりわかりません(・・;)幸い、今現在の下落では精神的なダメージはほとんどでていませんが、このまま20%、30%、40%と下がってしまうとどういう精神状態になるのかは想像できません。。ただ、いつもリーマンショックを想像してビクビクしているイメトレの成果か、10%程度の下落だと、買い付けのチャンスと思うくらいにはメンタルが図太くなってきたと思…

  • 有名投資家さんとのオフ会に行ってきました

    こんにちは。miniです。 先日の9月23日に人生2度目のオフ会に行ってきました。今回は、8月末にTwitterで交流させていただいているつみたて人Gさんにお誘い頂き、即答で参加することが決まりました。今回の参加メンバーは、Twitterのタイムラインで見かけない日がないような方々ばかりで、私的には「有名人に会いに行ける!」くらいのテンションでウキウキで参加させて頂きました♪ちなみにどれくらい楽しみにしてたかというと、オフ会数日前からリンパが腫れて前日まで寝込んでいる状態だったのに、鎮痛剤を飲んで行くぐらいには気合いが入ってました。笑 参加メンバー つみたて人Gさん(@UDmetAiWIVms…

  • 2018年8月末 運用報告

    miniです。随分ご無沙汰しておりますm(_ _)m8月のオフ会以降は北海道に帰省したり、子供の宿題の追い込みがあったりと、証券口座を開くことも忘れて過ごしていました☆ そうこうしているうちに夏休みも終わり9月に入ったので、現在の運用状況の確認をしておこうと思います。今までは非課税口座運用分のみの公開にしていましたが、運用金額の報告はやめたので、確定拠出年金と債券(外貨建て生命保険)も含め、運用率で報告する事にしようと思います。 ※台風21号の影響で慌ただしくしていたので公開が遅れましたが、8月末時点の運用状況になります。 NISA運用益(運用期間:2016年~2018年) TOTAL運用益:…

  • 初!関西オフ会に行ってきました

    最近、沢山の投資家さんのツイッターやブログで、オフ会での楽しい話を聞かせてもらい、オフ会に興味津々のminiでしたが、今回ツイッターで交流させてもらっているきーちゃんさん(@kyyichan)から関西でのオフ会にお誘い頂き、とうとう私もオフ会に参加させて頂きました!今回は東京からインデックス投資家若手代表の安房さん(@an_bow)が来られるということで、ローズマリーさん(@rosenesanmary)が「安房さんを囲む会」と命名して主催して下さいました。インデックス投資家で有名なkenzさん(@kenz08)も来られると聞いていましたが、体調不良で急遽来れなくなりお会いできず本当に残念でした…

  • 資産配分の見直し

    こんにちは。miniです。暑い暑いと騒いでるうちに夏休みが始まり、更新もすっかりご無沙汰になってしまいました☆夏休みに入り、ますます自分の時間が少なくなってしまっていますが、自分の考えをまとめる為にもブログは続けていこうと思っています! インデックス投資について NISAをきっかけに資産運用の勉強を始めてインデックス投資にたどり着き、運用を始めてかれこれ3年目になりますが、自分が思っていたよりもインデックス投資っていろいろと奥が深いんだなーと感じています。 実は個別株や短期売買と比べて、インデックス投資は比較的簡単な運用方法だと思っていたんですが、沢山の方のブログやツイッターを見ていると、イン…

  • インデックス投資は仲間がいっぱい

    こんにちは。miniです(*'ω'*) 資産運用ブログを始めて数日、ブログを書こうと思いつつも日々の生活に追われバタバタと毎日が過ぎていっておりました。世の中には素晴らしい資産運用ブログが沢山ありますが、私は普通の主婦なので資産運用するにあったて「これが最適なポートフォリオ」だとか「これをすれば最速で資産数倍」とかいうテクニックは書けません。なので、普通の主婦でもこれくらいの知識があれば低リスクで比較的安定した資産運用が出来るよってことを提示して、少しでも投資に興味をもってくれる人が増えればいいなと思っています。 ちなみにインデックス投資は市場の成長に期待するプラスサムゲームという考えで長期投…

  • 2018年7月のポートフォリオと今後の運用方針

    こんにちは。初めてのブログで予想以上の閲覧を頂き、喜びと共にだいぶきょどっているminiです(;'∀')この勢いにのって、どんどんブログをアップしていければいいのですが、はてなブログの使い方がまだよくわかってないうえに、アウトプットが苦手すぎて想像以上に時間がかかっている現状です(;ω;)せっかく応援して下さる方がいるのに本当に申し訳ないです、、ちなみになぜ閲覧数があがったかというと、趣味でやっているTwitterでブログ開始のツィートをしたところ、優しいフォロワーさん達がご祝儀的に拡散やいいねを沢山して下さったのです(;∀; )現在ブログを閲覧してくださってる約70%がTwitterからの流…

  • はじめまして

    はじめまして。miniと申します。 関西で親子3人で暮らす氷河期世代の主婦です(*'▽') 今まではブログを読ませてもらってる立場だったのですが、投資や節約などの資産管理について自分の考えをまとめたり記録しておきたいなとおもいブログを始めてみました。緻密なデータ等の話は全くありませんが、資産管理や運用について同じような気持ちや悩みを共有したり少しでも役に立つ情報を提供できればいいなぁと考えています(*'ω'*) 投資をする理由 理想 お金に不自由しない、自由で楽しい暮らしをたい♪ 美味しいものを食べながら世界中を旅したり、自由な時間を満喫したい 現実 人生100年時代に向けて長生きのためのリス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miniさん
ブログタイトル
miniの資産運用ダイアリー
フォロー
miniの資産運用ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用