chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SRKのブログ https://srk0263.hatenablog.jp/

長野県松本市拠点の自転車サークル『SRK』のブログです。毎月のSRKライド・イベント出走報告等。

とだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/09

arrow_drop_down
  • 当ブログの更新休止のお知らせ

    勝手ながら当ブログの更新を一旦休止させていただきます。 過去の記事はそのまま残してあります。尚、SRKはかわらずに活動継続しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

  • 美ヶ原計測会vol.1

    ツールド美ヶ原のはずだった今日。 SRKでは独自に美ヶ原計測会を開催。 どっちにしろ走れない私は自家用車で荷物持ちをして、 GさんとN澤さんは本気(?)のタイムアタック。 N澤さんは94分、Gさんは97分だったそうです。途中信号があったり、スタートとゴールの位置が曖昧なので参考タイムには過ぎませんが、 お二方とも出しきった(多分)ようです。 帰りは私の車で下山。 野球場駐車場でツールド美ヶ原のスタッフさんが配っていたお饅頭をいただいて解散しました。 次は来週解禁になる乗鞍。…らしいです。 私はまたお留守番かなぁ…(笑) では。

  • 白馬ライド210620

    今日はN澤さん、Gさんで白馬まで行って来たそうです。 というわけで、N澤さんよりいただいたライド報告を。(多少加筆&編集してあります)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 今日の出発地点は波田です。 予報は晴れでしたが、朝からあいにくの雨。 それに加えて、北からの向かい風が強く吹きつけます。体力温存の為、二人でこまめに先頭交代をしつつ、 山麓線を抜け大町を経由して美麻村へ入ります。 美麻村の下りでは、スピードが出やすくグングン加速。 気持ちよく下っていると、突然脇から子供を背負った猿が目の前に。 !!!!! 一瞬死を覚悟しましたが、猿もこちらに気がついて引き返してくれ、なんとか助かりまし…

  • 鉢伏山ヒルクライム

    先週の土曜日は、4名で高ボッチ経由鉢伏山ヒルクライムを行ったようです。 お目当ては鉢伏山山荘のコーヒー。(だそうです。) 山荘でコーヒーが飲めるなんて知りませんでした。さすがコーヒー大好きN澤さん。 アンテナの感度が凄いですね。 ちなみに、原稿依頼を忘れたまま1週間たってしまった為、 今回は、写真とグループLINEより知り得た情報のみでの記事になります。 スミマセン。 次の日曜日も晴れそうなので、 どなたかからライド報告が届くかも?(^^) さて、話題は変わりまして、 私の腰の続報を少しだけ。今週MRI検査をしたところ、 しっかりと腰椎椎間板ヘルニアでした(--;)場所はL4/L5です。とりあ…

  • SRKライド21/06/06

    今日は、SRK最速のA君が計画してくれたSRKライドでした。 不参加の私に代わり、ライドの様子をレポートしてくれたので、 以下ご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ メンバーはG味さん、Sさん、N澤さんと私の4名です。 行きは4人でローテをしながらサイクリングペースで進みます。 当初の目的地だったコーヒー屋へは早々に到着。コーヒー片手にまったりしながら、 みんなで7月に向け、とある計画を練りました! (内容はいずれ) 本来はここで引き返す予定でしたが、 全員まだ時間に余裕があると言うことで、 中房温泉まで登坂することに。 登坂距離約13キロ獲得標高約830m ここは各自のペー…

  • 前回の続き

    前回の続きです。 ローラー回してみた翌日ですが、見事に痛みがぶり返し… というわけでそれを受けて、一度ロードバイクを降りることにしました。 とりあえずは療養に専念して痛みを取る。 スポーツはそれから。 という判断です。 ライドは出来ないので、 当ブログもこれからはライド記事において、メンバーに寄稿してもらう予定です。 私自身はサポートやライド以外の企画をしていこうと思っています。 いずれまた乗れるのか、もしかしたらこのままかもしれませんが、まぁ、その時はその時で(笑) 唯一の心残りは先日購入したばかりのPOCのアイウェア、 DO HALF BLADEを着用してライド出来なかったこと…!!( ω…

  • 最近のSRK

    3月のSRKライドから早2ヶ月。4月末より県内各地で峠の冬季通行止めが解除され、皆さんそれぞれに山を満喫しているようです。 私も4月末に一度美ヶ原を上りましたが、 4月始め頃から痛めていた腰が悪化。 しばらく安静にして様子をみていましたが、 いつもより症状が悪く治りも遅いため、整形外科へ行ったところ、 腰椎椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 定期的に痛めていたので、多分もうずっと前からヘルニアだったんでしょうが、いやはやなんとも(^_^;) ようやく痛みも引いてきたので、今日は久しぶりに30分ほどフォームに気を付けながら軽くローラーを回してみました。 しばらくはリハビリですかね。 来月末の美…

  • SRKライド210307

    本日は久しぶりのSRKライドを実施。松本市今井から穂高を往復してきました。 目的地はチルアウトスタイルコーヒーさん。 私はカフェラテとベイクドチーズケーキをいただきましたが、とっても美味でした。今度はちゃんとした服着て車で行こうと思います(笑) アナザーテーマは、N澤さん購入のインフィニートCVお披露目会。新車いいですね~。 私の2010年モデルMONO-Qはあと何年乗れるんでしょうか(?_?) そんなこんなで昼すぎには解散。最初寒くてどうなるかと思いましたが、なんとか無事生還できました。

  • 新年会と練習会

    昨日は、ZOOMにてオンライン新年会。私は成り行きからGさんのお宅へお邪魔し、 15時より2人飲み。 そこへ、オンラインにてMくんとWさんが参加してくれて、 計4人で約2時間半新年会を行いました。 思っていたよりオンラインの弊害はなく、普通に話せて楽しめました。 なかなか皆で集うことは出来ませんが、オンラインで定期的に情報交換会をやってもいいな~という感想。 結局私とGさんは、そのまま21時まで飲んでました(笑) というわけで、ちゃんと二日酔い状態で起床。 Mくんに怒られないようにロキソニンで頭痛を鎮めて、いざ練習ライドへ。 MくんNさん私の3人で、まずは諏訪湖畔をローテーションしながら杖突峠…

  • 余寒お見舞い申し上げます

    2020年は、コロナに沈黙した一年でしたが、 今年は、SRKとしての活動を再活性化させたいと思います。 ただでさえ孤独な自転車という趣味。モチベーションがあるうちは、猫みたいに気ままにいても時折顔を合わせれば刺激を与えあえたんですが、 こうも顔を合わせないともはやチームの存在意義がありません(笑) というわけで、原点に戻ってSRKライドを再開しようと思います。とりあえず今月中にオンライン新年会にて、久しぶりにメンバー同士おしゃべり出来たらと。 チームとしてはそんな感じで、個人としては、JCLのホビーレース、JCRC、いつものヒルクライム の3つを頑張ろうかと思います。 目標は、次のPBP。 す…

  • 写真で振り返る2020

    皆で走る機会が本当に少ない年でしたね~。 それでも、改めてLINEに投稿された写真を見返すと、 メンバーの充実したサイクルライフが残されていました。 11月で5年目に突入したSRK。毎月練習会を開くような速さを追及した集団でもなければ、 メンバー以外はグループライドに参加不可なんていう排他的な集団でもありません。加入も自由意思なら、退会も、はたまた再加入すら全て自由…という、 自由過ぎるがゆえに、居場所が作りづらい一面もあるかとは思いますが、 “たまには誰かと走りたい。” そんな思いと、集った仲間を“チーム”と感じてくれるメンバーがひとりでもいれば、 この、SRKというコミュニティを続けていけ…

  • サイクルマラソンinそでがうら

    今日は、サイクルマラソンinそでがうらのフルマラソンを走ってきました。 タイムは70分。ave.36km/hでした。 ブライトンのサイコンでの距離が誤差700mあり、最終周回を勘違い。 最後のスプリントに入ろうとした時には既にゴールをした後… というボケを炸裂して若干悔やまれる結果になりました(;´д`) とはいえ、ズイフトのクリットシティーレースを散々走っておいたおかげで、 最後まで脚が売り切れることなくストップ&ゴーを繰り返せたので、 確かな成長は感じられたレースに。 秋に購入したユーラスとの初レースは落車することなく無事終了。とりあえず初っぱなで壊さなくて一安心(笑) という感じでレース…

  • パワトレを始めて…(一年目総括)

    去年の11月に一念発起して始めたトレーニング。早いもので丸一年が経ちました。目標のPWR4倍には届いていません。 というより3.3倍でずーーーーーーーーっと止まっています;;;;;;;;;;;泣 が、いい変化もあったので、とりあえず一旦総括します。 ①毎日乗れるようになったこれは私にとっては大きな成長です。 まだ月1000km乗る体力はありませんが、 以前は週末ロングライドをしたら翌週末までダウンしてたのが、月曜日も乗れるんです。いいことだ。 (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン 成長した。 (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン ②体脂肪…

  • 渋峠へ万座から2020

    本日は、今年2度目の渋峠。 いつも案内してくださるWさんですが、万座からは上ったことない! ということだったので、 渋峠レペゼンするなら万座上っときましょう!とリクエスト。レペゼン諏訪地区のゲストお二人を迎えて、計7人で万座から渋峠へ。 前回に続き、上り途中で毛無峠に寄り道。 毛無峠過ぎた辺りから空が急に晴れはじめ、 国道最高地点では良い感じの陽気に。 石碑が激込みだったので、サササササー!「写真撮るよ!ハイ!ハイ!」サササササー! と秒で撮影を済まして、分で空腹を満たしに渋峠ホテルへ。 腹ごしらえが終わると山田牧場ルートから下山。 距離71km、獲得標高2180mのライドになりました。 では…

  • 美ヶ原ライド

    去年末に兵庫県へ転勤になったOさんが松本へ一時帰還! 本当は皆で乗鞍ヒルクライム走ってるはずの今日でしたが、残念ながら今年は中止。 Oさんのリクエストで、久しぶりの多人数ライドは美ヶ原へ。 頂上では、Oさんの神戸お土産ラング・ド・シャに舌鼓。 下山してからは、ラーメンに舌鼓。 充実した一日でした。 ちなみに、ツールド美ヶ原の浅間温泉激坂区間はまだ通行止めですので、迂回が必要です。ご注意ください。

  • 志賀高原ライド

    今日は、山ノ内町から志賀高原、渋峠を抜けて毛無峠経由で万座を下る志賀高原ライドをしてきました。 ローラーに慣れてしまったこの頃ですが、 やっぱり実走は最高、格別、別格、awesomeです。 より速く、より遠くへ。 トレーニング for 実走。 4日後は、初の獲得標高4,000mに挑戦してきます。 ノシ

  • 中間報告2020

    80日ぶりのブログだそうです。 激動の年すぎてまともに自転車に乗れてませんが、 ようやく動きが出てきたのでとりあえず備忘録。 ~その①~私は先週、約1年ぶりに美ヶ原へ。 そもそも実走自体が昨年12月ぶりでしたが、 ズイフトのおかげでなんとか去年と同じタイムで上れました。平地から5%くらいまでの上りは格段に踏めるようになっていて一安心。 ただ、10%以上、特に15%越える激坂で使う筋肉は、全く鍛えられておらず普通に筋肉痛に(笑)こればかりはキッカークライムでも買わない限り、ローラーでは鍛えられなそう。ただ今回、実走へフィードバックできたのは大きな収穫でした。9月の志賀高原ヒルクライムへ向け、フィ…

  • 近況報告

    散文的に近況報告を。 ①チームジャージ届きました。 ラインナップは、半袖・ビブに新たにセパレートワンピースを追加。 私はセパレートワンピースを注文しました。さっそく着てローラーしてみましたが、あまりの快適さに完全に虜です。レーシングパンツのような腰周りの締め付けも無ければ、ビブのような肩への締め付けも無い。 完璧な一品、いや逸品です。バックポケットは比較的タイトな作りですが、レースで使う分には充分そう。ロングは今までの黒ジャージ。 レースはセパレートワンピース。と、そんな使い分けになりそうです。 ②Zwiftでミートアップを始めました。モチベーション維持のため、普段レースが行われる日曜日の朝に…

  • チームジャージ新デザイン完成

    以前から考えていた新チームジャージを作ることになりました。 理由としては、既存のデザインがレース会場でとにかく目立たない為(-_-;)笑 ヒルクライム大会の写真探すのも一苦労。 エンデューロで見つけるのも一苦労。 なので、とにかく目立つように黄色と白を取り入れて、ベースは既存ジャージに使っているSRKブルー(グレー掛かった青)に。(上の画像は色味がだいぶ違います) これで今年からはチームメイトを見つけやすくなる…はず…!! ただ、コロナの影響で実際いくつ開催されるのか…。 最悪乗鞍だけでも走りたいですが、こればかりはですね。 皆さんもどうかご自愛ください。 ※─────────────────…

  • メンバー送別会

    本日は、兵庫県に転勤になったOさんの送別会を行いました。 SRK初期からのメンバーなので思い出も多いですね。 なかなか会えなくなるのは寂しいですが、 関西へ遊びに行く口実が出来たと思って前向きに。 (ノ・∀・)ノ ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りましょう。 詳細はこちら↓ http://www.net-menber.com/look/data/40354.html ※─────────────────※

  • スズカウインターエンデューロ2020

    1/5はスズカウインターエンデューロへ行ってきました。 ↑はスタート前に行われていた集団走行の練習の様子です。 今年は、SRKでもこういう練習取り入れようかと思案してみたり。 肝心のレースですが、 私は昨年のクリスマス前(というか前回ブログを書いたまさにその日)に痛めた腸腰筋群が完治していなかったので、DNS。 一緒にいったGさんは無事ゴール。 優勝争いを間近で堪能。 Gさんを応援しつつのコーヒー&プリンブレイク。 というわけで、 簡単ですがレースレポートは以上になります。←(なんにもレポートしてない。) 春までにPWR4倍を掲げて始めたトレーニングですが、 ここに来て、ほぼ1ヶ月間怪我での長…

  • エンデューロ練習会

    12/21(土)は、1/6にあるスズカウインターエンデューロに向けて…(という口実で)周回コースで練習。 エンデューロに出るのは私とGさんの2人ですが、 私は予定があったため欠席。 代わりに私はズイフトで練習していますが、 どうやら伸び止まり。PWR3.2から伸びません(^-^; 残り2週間。 引き続き頑張ります。※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りましょう。 詳細はこちら↓ http://www.net-menber.com/look/data/40354.html ※─────────…

  • 小淵沢ライド2019

    今日は毎年恒例の小淵沢ライド。いつもと同じルートでリゾナーレまで行ってきました。 往路は、SRKメンバー5人と、 途中で偶然お会いしたM角さんのお知り合いの方をあわせて6人で。 目的地リゾナーレにて、お知り合いの方とはお別れ。5人で早めの昼食をとります。 リゾナーレの中には、ワイングラスが飾り付けられた沢山のクリスマスツリーが。 そして食後は、小淵沢ライドのメインイベント。 丸山珈琲さんでのコーヒーブレイク。 帰りもいつものルートで、山麓線のアップダウンを連れ回したり連れ回されたりしながら、 夕方には全員無事帰宅しました。 距離130km、獲得標高1,800m程度でしたが、 2ヶ月以上ぶりの実…

  • 11/11はSRKの日 (3回目) 今年は何も無し

    11/11を以て、SRKも4年目に突入。 あいもかわらず、この先も平穏無事に過ごしていきたいと思います。 さて、最近の私ですが、 ローラーでズイフトの毎日です。 春までにPWR4倍という目標。とりあえず今のところ、この1ヶ月で、 2.5W/kgから3.37W/kgまで上昇。 先週クランクを170mmから165mmに変えたのですが、 これが効をそうし、僅か1日でFTP40Wアップ。 ペダリングの無駄が一気に解消されたようです。今日まではそれに伴って、ポジションを再度見直してみましたが、 結局クランクを変えた以外は何もいじらずこのまま当分やってみることに。 そんなわけで、絶賛引きこもり中ですが、 …

  • それぞれの三連休

    ジャパンカップのグルメレポートはいつ書くんだ? って話なんですが、それはまた…別の…お話…(森本レオ風) m(_ _)m SRKの面々が三連休をとても満喫したようなので、 今日はそちらを。 渋峠へ続く万座道路と林道は先の台風の影響で未だ通行止めとのことですが、付近の紅葉は最盛期の様子。 climb every mountain,follow every byway. 葉を散らす風の音がサウンドオブミュージック。 なんつって。 氏曰く「フラッと新潟まで」 新潟ってフラッといく距離じゃないんですがね…笑 大町市の高瀬渓谷も紅葉見頃だそうです。 今年行こうと思ってたけど、結局行けてないなぁ… 箕輪の…

  • ジャパンカップに行ってきた(ロードレース編)

    今日はロードレース観戦レポを。 wi-fiが繋がる!という理由で古賀志林道山頂のKOM地点で応援。 レース全体はYouTubeでのライブ中継で把握します。 レースが始まり一回目の古賀志林道。 コーナーから立ち上がってきた先頭を見てビックリ!! ジャパンカップ ロードレース① まさかの山本元喜選手!! 予想外の展開にテンション激上がり!笑 「どうりで入念にアップしてたわけだぁ~www」とN澤さん。 スタート前に山頂までアップで上ってきていた元喜選手を思い出します。 強烈なインパクトを与えてくれた元喜選手ですが、 二周目には先頭回りから後退。 四周目辺りでかなりへばってしまった様子でした。(そりゃ…

  • ジャパンカップに行ってきた(クリテリウム編)

    毎年単身ジャパンカップ観戦に行っているN澤さんと一緒に土日は宇都宮へ。 世界で戦う選手達を間近で見てきました。 私もN澤さんもビアンキ乗りなのでユンボ贔屓。 そして、唯一行ったことのある外国タイのチームも密かに?応援。(特に二日目のロードレース) 欧州で活躍する別府選手と新城選手。 山本元喜選手はTwitterからファンに(笑) 高校生や、女子選手、ガールズケイリンのレースが終わるといよいよ本選がはじまります。 写真ではスピード感が伝わらないので動画を撮ってみました。 スタートシーン ジャパンカップ2019 クリテリウム① 一周目(多分) ジャパンカップ クリテリウム② 残り五周くらいで大量落…

  • 懇親会

    月を跨いでしまいましたが、 先月23日(祝)に懇親会を行いました。 たまに会って近況を報告しあうと、 各々現在のモチベーションの違いがはっきり。 先月から不調な私ですが、頑張ってるメンバーの話を聞くと怠けてばかりいられないなと(笑) ※前日はSRKライドの予定でしたが、 台風接近のため中止にしてます。※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りましょう。 詳細はこちら↓ http://www.net-menber.com/look/data/40354.html ※────────────────…

  • 5600→7000

    マウンテンサイクリングin乗鞍を最後に、ロードバイク購入から4年間使ってきた105の5600コンポをR7000へ変えました。 クランクの色が変わり、バーテープの色も変えたので自分のなかではだいぶイメージが違うものに。 乗っていないので使い心地はまだ解りませんが、 シフトケーブルが触角でなくなったことによる変速フィーリングの違いと、 11-34tのスプロケットの恩恵はいかほどか、 がとりあえずの体感すべきポイントでしょうか。 楽しみ半分不安半分(笑) ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りまし…

  • マウンテンサイクリングin乗鞍2019

    SRKからは8名がそれぞれの年代別クラスで出走。 ↓リザルト↓ M君 1時間7分 36位 Nさん 1時間15分 69位 Sさん 1時間21分 188位 Oさん 1時間25分 236位 Gさん 1時間26分 190位 N澤さん 1時間34分 315位 Mさん 1時間34分 233位 私T 1時間34分 329位 信州高山ヒルクライムで入賞したM君は、 乗鞍初参加でしたが、 目標にしていた70分を切り年代別36位に。 そして、昨年も出走した南信のNさんは、 去年のタイムを6分更新し、 こちらも年代別69位と二桁台へ躍進。 その他のメンバーも悲喜交々ながら、揃って私よりも速いタイムでゴールしました(…

  • 乗鞍事前練習2019

    本日は、乗鞍の事前練習。 8人で上ってきました。 タイムは去年と全く同じ、というこれまた美ヶ原と全く同じパターン。 全く成長もしてなければ衰えてもいない。 Mr.基準と名乗っても文句言われなそう(笑) 美ヶ原は生憎の雨だったので、来週は是非晴天を我らに(‐人‐) ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りましょう。 詳細はこちら↓ http://www.net-menber.com/look/data/40354.html ※─────────────────※

  • パワーメーター導入話(assioma)

    実はずっと欲しかったパワーメーターを先日導入していました。 FaveroのAssioma DUOという、両足計測のペダル型です。 クランク型、ハブ型、ペダル型のうちどれにしようか最後の最後まで迷いましたが、ペダル型でしかもAssiomaにした決め手は、・クランク型は右側の計測結果に疑問の声が。 ・ハブ型のパワータップG3は、シマノ用フリーポディが欠品していて、いずれ交換が必要なときに詰みそう。 ・ペダル型の中で比べた結果Assiomaに軍配。 といったところでしょうか。 欠点は正規代理店がないことと、クリートがKEOになることぐらい。あとは、安いし、軽いし、充電式だし、交換部品もあるし、正確だ…

  • ツールド苗場山2019

    一昨年から出ている、ぐるっとまるごと栄村100キロサイクリング。今年からは名称を、ツールド苗場山に変えリニューアル。 SRKからは去年のメンツに、Gさん、Kさんを加えて6名で参加してきました。 とにかく暑いし、サイクリングというよりは各CPまでのインターバルみたいになるしで、3年間で一番疲れたかもしれません(´・ω・`; )エイドは年々充実。 そして、スタッフの皆さんは相変わらず気さくで温かかったです。 写真は、使命感を燃やすWさんがいっぱい撮ってくれました。 お陰で私はただただマイペースに(笑) そして、このイベントが終われはいよいよ乗鞍。 皆さん精一杯頑張りましょう←(上から他人事) ※─…

  • SRKライド@渋峠2019/07/28

    昨日は、去年に続いてのWさん企画の渋峠ライドでした。 昨年は、小布施を起点に国道292号を上りましたが、 今年は、信州高山ヒルクライムのコースをなぞり、ゆうゆうランドから天神原経由で県道66号を上るルート。 土曜日の台風の影響で、道路は、落石・落木・川化・池化・コケ増殖等ありコンディション的には最悪でしたが、 レースで死にそうになりながら上った道をサイクリングするのは、レース時とはまた違った楽しさがあるな~と実感。 笠岳峠の茶屋でしばし休憩した後は、いざ渋峠へ。 渋峠初登頂のOさんは、犬たちに会うのを楽しみにしていたらしく2匹を激写の様子。 気象予報士の資格をお持ちのWさんは、モクモクとしてい…

  • 整備日記的な

    雨続きですね。先の土日は、約一ヶ月ぶりに自転車に乗りました。 二日連続で清水峠。短い峠ですが、乗らないよりましかなと。 イメージ的にはズイフトのSST(short)でしょうか。 SRKの他メンバー動向としては、 ・Wさんはいつも通り日本海側をロングライドで満喫。 ・Gさんは自身初の240km走破。ぐらいでしょうか。あとの方は黙々とローラーでトレーニングに励んでいる様子。←ただの妄想です。 そういえば、チームジャージが新しくなりました。サンボルトさんに変わりはないのですが、以前の商品がカタログ落ちの為S-RIDEシリーズに移行。 以前のものも追加注文は可能らしいですが、仕様も少し変更したかったの…

  • 整備日記的な

    雨続きですね。先の土日は、約一ヶ月ぶりに自転車に乗りました。 二日連続で清水峠。短い峠ですが、乗らないよりましかなと。 イメージ的にはズイフトのSST(short)でしょうか。 SRKの他メンバー動向としては、 ・Wさんはいつも通り日本海側をロングライドで満喫。 ・Gさんは自身初の240km走破。ぐらいでしょうか。あとの方は黙々とローラーでトレーニングに励んでいる様子。←ただの妄想です。 そういえば、チームジャージが新しくなりました。サンボルトさんに変わりはないのですが、以前の商品がカタログ落ちの為S-RIDEシリーズに移行。 以前のものも追加注文は可能らしいですが、仕様も少し変更したかったの…

  • ツールド美ヶ原2019

    今日はツールド美ヶ原。 早朝に大雨・洪水注意報発令。さすがに中止かと思いましたが… 美鈴湖までの短縮コースでの開催に。 この時点で私とM君はDNSを決定。 計測タグを返しに本部へ。 さすがにみんなDNSだろ…と思っていたら、 あとの6名は出走するとのこと。 (○_○)!! 「美ヶ原と乗鞍はSRKの公式(?)イベントです!」 などと息巻いて参加者募った代表がさっさと帰る訳にも行かないので、 せめてもの禊に皆さんのスタートをお見送り。 しばらくすると、皆さん無事ゴールしたとの報告が。 結局2000人中764人が出走とのことで、 半数以上かDNSだったようです。 走った皆さん、スタッフの皆さん、お疲…

  • 最近のハマりもの

    今日は最近購入したものをレビューがてら紹介します。 ①airbone ポンプヘッド 以前から替えたかった空気入れのヘッド部分。いくつか物色し、最終的にヒラメとどちらにしようか迷いましたが、 既に使用しているairboneのミニポンプのねじ込み式ヘッドが好印象だったのと、価格の安さでこちらを購入。早速使ってみましたが、不満はゼロです。 ヘッドをバルブから外す時のストレスが一切なくなりました。 ②OGK KABUTO REZZA 購入してから四年間使用していた同メーカーのFIGO。買い替えにあたり、またFIGOにするか、最軽量のFLAIRにするか悩んだんですが、 色々と考慮した結果、バランスをとっ…

  • 富士ヒルクライム2019

    本日は、Mt.富士ヒルクライム。SRKからは5名出走予定でしたが、悪天候のため私含め2名はDNS。 雨と低気温に負けずスタートラインに立った勇敢な3名は、無事走りきったようです。 出走された皆さん&スタッフの皆さんお疲れさまでした。 写真は前日受付の様子です。 次はついに、美ヶ原。どうか晴れてくれ~(懇願) ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りましょう。 詳細はこちら↓ http://www.net-menber.com/look/data/40354.html ※────────────…

  • 富士ヒル試走&AACR&相馬復興ライド

    昨日から今日は話題が盛り沢山。①5/25富士ヒル試走&三国峠 ②5/26富士ヒル試走 ③5/26緑のAACR ④5/26相馬復興ライド まずは①。 昨日はM君とN澤さんが富士ヒル試走にスバルライン。 からの三国峠。 三国峠上った感想をグループLINEには、M君「もう二度と上らない!!」 N澤さん「死ぬかと思ったよ」とか書いてましたが、 行間を読むのが得意な私は騙せません。 M君「“快感のあまり自分がどうなるか分からないから”もう二度と上らない!!」N澤さん「“気持ち良すぎて”死ぬかと思ったよ」 本当変態な二人ですね。←さすがに怒られる お次は②。 今日は私とGさんで富士ヒル試走。 グループLI…

  • 信州高山ヒルクライムチャレンジ2019レポ

    本日は、お隣群馬県で皆?がハルヒルに夢中になってる間に、 SRKは信州高山に魅了されてきました。 信州高山ヒルクライムチャレンジ 今年も挑戦者、求む!! コースは、20.3km、1,300mアップという割と過酷なもの。 latlonglab.yahoo.co.jp 去年も何名か出走していましたが、 今年は5名がエントリー。 大会自体は200名ほどという小規模な大会ですが、 参加費が安いのにスタッフの方々かとても親切で、リピートしたくなる大会です。 コースもハルヒルより走り応えあるのでは!? ※榛名山は未経験ですごめんなさい とまぁ前置きはここらにして、 今日はビッグニュースがあります。 つ…

  • スバルライン。いいえ、アザミです。

    富士山合宿二日目。 朝6時時点では全線開通していたスバルラインですが、宿を出ていざ向かう途中の電光掲示板に、全線通行止の文字が… 急いで車を停めて、サイトを確認すると、7時20分より全線通行止とのこと。 ショック… しかし天気はなんとかもちそうだったので、もともと代替案だったアザミラインへ行き先を変更。 道の駅須走で準備を整えて、魔の11.5kmへ挑戦してきました。 というわけで、以下散文で結果&感想を。①結局雨降る。 ②GさんとN澤さんは無事登頂。 ③私は8km手前で脚をつき色々鑑みてリタイア。 ④雨の下り、ブレーキはカンナ、リムは鰹。 ⑤N澤さんはこれで富士3ルート全制覇。 ⑥Gさんの成長…

  • 富士山一周

    本日は、SRK富士山合宿一日目。 5人で富士山一周してきました。 富士山 南アルプス? 祭りのあと(昼飯) ゴール後富士山をバックに 祭りのまえ(夕飯) ルートはこんな感じ 距離101km獲得標高1,530mのコースでした。 感想:楽しかったけど疲れた!! 以上!!笑 今日は遠目からの富士山を堪能したので、 明日はいよいよ富士山の懐に飛び込んで、スバルラインを上ってみたいと思います。 問題は、朝に通行止めが解除されて全線開通するかどうか。 もし通行止めのままならアザミラインに挑戦も視野に… (明日に続く) ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たま…

  • 今季初美ヶ原&今季初パンク

    一昨日の金曜日に、ツールド美ヶ原コースの冬季通行止めが無事解除されたので、 SRKのN澤さんとGさんとの3人で今季初美ヶ原へ。 残雪の美ヶ原が楽しめるのは、この時期だけかもしれません。 にしても、温泉街の激坂。 あんなにきつかったでしたっけ? 絶対去年より傾斜きつくなってるでしょ? まじでまじで 絶対毎年少しずつ成長してるよアレ。 笑 それはさておき、 去年の9月にタイヤとチューブを変えていたわけですが、 ↓参照↓srk0263.hatenablog.jp 今日ついに後輪がパンクしました。 計算してみましたが、走行距離は1000km弱。ちなみに、ツールド八ヶ岳前にタイヤも新品グランプリTTに交…

  • ツールド八ヶ岳2019 and more

    というわけで、ツールド八ヶ岳にいってきました! コースは、頂上付近の残雪により全カテゴリーがハーフ15kmに。 SRKからは6名が参戦! で、 結果、1時間超えは私ただひとり! デーム!!!!!!! で、 SRKの最速メンバーMくんは表彰台まであと一歩!! グレート!!!!!!! で、 競技委員長の安原監督がステキ!!! オーサム!!!!!!! でした。 来年は多分出ませ… 所かわって、 富山湾岸サイクリングに出たメンバーも。 日本海側はまだ未経験なのでいずれ行ってみたいですね~。 というわけで、 本日の逸品はこちら。 前泊の佐久市で食べた麺匠 文蔵さんの、ぶんぞうラーメン。 チャーシューが炙…

  • FTPを測ってみたの巻

    早速ですが、昨日よりズイフト始めてみました。 そして今日はFTPを測定。 結果FTPは193W、パワーウェイトレシオは3.16W/kgでした。 ※画面は後からスマホでスクショしたものなのでワークアウト情報ゼロですみませんm(_ _)m LR341は、200W付近で30Wほど低く出るらしいので、実際は220Wくらい…?(だったらいいなっていう希望的観測)…ですかね?…笑 まぁ実走用のビアンキにもパワーメーターつけてないですし、 ズイフトに関しても今のところトレーニングに使用予定でレースするつもりはないので、 パワーは参考程度に判ればとりあえずは満足です。 というわけでこの数値を基準にしばらくトレ…

  • ローラー生活はじめる

    前回書いた4つのヒルクライムレースに加えて、ツールド八ヶ岳もエントリーしました。 富士ヒルブロンズ+美ヶ原・乗鞍の前年タイム更新という明確な目標ができたので、なんかスイッチが入ってます(笑) というわけで、今まで頑なに拒んでいた固定ローラーをついに導入。 ミノウラのLR341です。 昨年末に購入したアサヒのコーレルに装着しました。 とりあえず毎日30分。 元気があれば時間長めに、強度高めに。 元気ない日は、ダラダラでいいからフォームとペダリングだけは崩さずにとにかく30分。 緩いですが、今のところそんなメニューで継続予定。今日で四日間こなせたので、なんとか三日坊主にはさよならできました(笑) …

  • 今のところの個人的2019

    今のところの個人的なレース&イベント出走予定です。 5月 高山ヒルクライム 6月 富士ヒルクライム&ツールド美ヶ原 8月 栄村100キロ&マウンテンサイクリング乗鞍 ぐるっと栄村100キロ以外は全部ヒルクライムです。9月以降も多分出るならヒルクライムですね。 あとはthe peaksの蓼科を走ろうか迷っています。 そして、一昨年からずっと抱えていながら、200を一回走ったのみでなかなか発散できていなかったブルベ熱ですが、このまま一旦鎮火することにしました。 長野県からだとアクセスが悪いから…とか、 100キロも走れば結構満足感があり200キロ以上のロングライドへの意欲が湧かないから…とか、 ま…

  • 3月のSRKライド告知

    今月は、3/31(日)にSRKライドを行います。 安曇野から上田までの往復120kmのコースになります。 参加希望の方おりましたら、toda0263@gmail.comまでご連絡ください。 ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りましょう。 詳細はこちら↓ http://www.net-menber.com/look/data/40354.html ※─────────────────※

  • SRKライド予定2019

    3月からいよいよ今年のSRライドが始まります。 予定としては以下の通りです。 SRKメンバーのみならず、成人の方であれば誰でもご参加頂けるので、 「試しに一度…」 「このライドだけ参加したい!」などの参加希望者がおりましたら、 toda0263@gmail.com 戸田 まで気軽にメールください。 細かな日程はライド2週間前には公表予定です。 「たまには誰かと走りたい」方は是非ご一緒しましょう。 ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りましょう。 詳細はこちら↓ http://www.net-…

  • 新年会2019

    昨夜は、毎年恒例の新年会。今年は私を含めて9名か参加。 一次会は、居酒屋で二時間の宴会プランでしたが、 自転車談義に花が咲いて、結局三時間近く滞在。 (今年こそは一次会の写真撮るぞ!!…あっ、でもその前にちょっとトイレに…) 人間というものは、なんて忘れっぽい生き物なんでしょう。 結局三年連続一次会の写真なしという快挙を達成。 m(_ _)m 二次会は、前々から気になっていた、 エアガンが撃てる近くのシューティングバーへ。 控えめに言って、めっちゃ最高。 めっちゃ楽しい。 めっちゃホリデー。 多分、近いうちまた行きます(笑) 二次会で話していると、 Mさんが元バーテンとのことで、 では、そんな…

  • あいかわらずなボクら

    どうも、B'zが好きなTです。 放置しすぎて危うくブログの存在を忘れるところでしたが、 何故か突然目が覚めるように今日バッチリ思い出したので(←やっぱり忘れてたじゃん) 散文で近況報告させていただきます。 ①T、もてぎで転けて出来た傷は完治。 ②ブルベで600㎞認定されたN澤さんは股を痛め未だ回復ならず。 ③Gさんがついに新車購入。 ④Wさんがカスイチを達成。 ⑤AACRや高山ヒルクライム等着々とイベントのエントリーが開始。 ⑥Tは今のところエントリー予定無し。 ⑦T、ついにパールイズミの防風ジャージ上下を買うも着る予定は無し。 ⑧T、さすがにサボりすぎたとランニングを始める。 ⑨6分/㎞で3…

  • ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

    1/6(日)はツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに出走してきました。 SRKからは自分とGさんの2名が参戦。(同じく参戦予定だったOさんは諸事情でDNS) というわけで、レースレポートと共にゴール後の写真をアップ…といきたいところなんですが、 私T、まさかの落車でDNF…。 レース終了後は怪我の手当てやらで写真どころではなかったので、 もてぎでの写真は1枚もありません…m(_ _)m ちなみに、Gさんは見事3時間ちょっとで完走。 正直悔しい…(笑) さて、 しかしながら写真が何もないのも寂しいので、 前泊したホテルの素敵な内装と、 夕食に食べた激ウマでボリューム満天のヒレカツカレーと…

  • 街乗り用ロード購入話

    12月に入って、長野県はいよいよ最低気温がマイナスに突入。 寒いです。 とても寒いです。 みんなローラー頑張ってるのかなぁ?…と、自分も乗ってみますが、 やっぱりローラー嫌い(-_-;)笑 しかし、ビンディングシューズはいて、レーパンはいて~としっかり準備して外に出るのも面倒くさい。 とはいえこのまま自転車に乗らない日々を続けるわけにもいかない。 ということでたどり着いた結論。 「普段着で街乗りできる自転車を買おう!!」 まぁ…今更なんですが…笑 かくかく然々 色々と考えた末、こちらを購入。 チェーン店あさひのレユニオンコーレルという、フルスチールバイクです。 とりあえず明日の通勤から使ってみ…

  • カングーとトランポの話

    今回は、いつもとちょっと趣を変えて、 ロードバイクの車載の話をさせてもらいます。 というのも、現在ルノーのカングーに乗っているのですが、 ネットを検索しても、あまりロードバイクの車載についての記事が上がっていないので、 未来のカングー兼ロードバイク乗りの為になればな~と。 というわけで、 ロードバイク3台を載せた様子がこちら↓ リアシートは右側一つを残して倒します。 そして、左側からフロントホイールを外したバイクを前後交互にして積みます。 固定はサイドにあるリアシートが「カチッ」と固定される黒い金具に紐を通してバイクをしばっています。 フロントホイールはホイールバッグに入れてバイクの間に。 使…

  • Mt.三峯 HILL CLIMBレポ

    11/18(日)は、Mt.三峯 HILL CLIMBに参戦してきました。 前日に行われた御朱印ライドとあわせて計4名でエントリー。 ↓スタート前の様子↓ 総勢100名という小さな大会。 故にガチな方しかいません(笑) 全長13.7km 標高差852m 平均勾配6.2%というコースですが、 私のカテゴリーで1時間越えは2人だけ。 ちなみに私は、1時間2分で12人中11位でした。 みんな鬼のように速い!! ゴール後は、三峰神社で記念撮影。 これでヒルクライムは走り納めでしょうか。 寒い季節はロングライド。というわけで、 ヒルクライムにかまけて棚上げしていたブルベに、春先まで取り組んでいきたいと思い…

  • 11/11はSRKの日 (2回目) に美ヶ原一周

    本日でSRKは二周年。 今年も沢山の方が参加してくれました。 これからも、「たまには誰かと走りたい」サイクリストが一緒に走る仲間を見つけるサークルとして、ゆるく活動していきたいと思います。 さて、それはそれとして、 今日はGさんとWさんにお付き合いいただいて、 夏以来の美ヶ原一周に行ってきました。 本当は、自然センターまで一度上ってから武石まで下る予定でしたが、時間の都合で割愛し、キレイな一周になりました。市営球場発着で距離73㎞、獲得標高2,400m程度でしょうか。 武石の観光センターで、新そば祭りをやっていると聞きつけたので寄ってみましたが、行列が… しかも冷たいそばしかないということで、…

  • SRKライド@清水峠2018/11/04

    本日は、今年最後のSRKライドでした。 当初は朝練で山形村の清水峠を上って、 その後穂高へ行くつもりでしたが、 再来週に控えた三峯ヒルクライムへ向けて清水峠をおかわり。 二本上ってきました。 計30㎞、獲得標高1250m程度。 タイミングよく、紅葉が最高!! 程よい疲れ具合で11時頃には解散。 SRKライドとしてはこれで今年は終わりですが、 来月は毎年恒例になっている小淵沢へ(N澤さんにお願いして)行こうと思っています。 雪降らないといいなぁ。 ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りましょう…

  • 今年最後の渋峠

    本日は、N澤さんに連れられて渋峠に行ってきました。 距離は81㎞、獲得標高2,300m。万座道路から上って山田牧場から下るルートです。待ち合わせは高山村でしたが、私はウォーミングアップを兼ねて小布施から自走。 来月に控えた三峯ヒルクライムに向けて序盤は練習、後半流して~なんて思ってましたが、 そんなことができる剛脚でないことを忘れてまして、10㎞程度で脚は見事に終了(笑) 満身創痍でなんとか頂上へ。 県境の食堂で軽くご飯を食べるも回復せず、 その後の山田牧場までの上りは地獄(^_^;) しかし、それ以上に紅葉と景色が最高だったので頑張って上った甲斐はありました。 そんなこんなで来週はいよいよ今…

  • 哀愁話と三峯ヒルクライム

    私を含め、SRKのメンバーも何名かがその愛車を購入している塩尻市の三沢自転車商会さん。 その三沢自転車さんですが、お店のブログに今月末で2名のスタッフさんが退社するとの記事が。 blog.goo.ne.jp 先日お二方から直接挨拶はいただいていたのですが、 来月から“いつもの店にいつもの人”がいないと思うとやっぱり寂しいものですね。 大変残念ですが、 お店には引き続きお世話になりますし、 むしろ今まで出来なかった週末のライドに誘えるかな? と前向きに思ってみてます。 さて、話題は変わりますが、 11月18日(日)はこちらに出走します。spoeve.com 前日の御朱印ライドに1名と、三峯ヒルク…

  • SRKライド@諏訪湖一周2018/10/14

    今日は、3ヶ月ぶりのSRKライド。 松本から塩尻峠経由で諏訪湖一周してきました。 latlonglab.yahoo.co.jp 今回は久しぶりにゆるいコース設定。 物足りなさを感じるメンバーは、合流前に自主連したり、帰りに高ボッチ経由してみたりと各々工夫して参加してくれました。 初参加の3名を含んだ10名。 諏訪湖畔では記念撮影。 その後は近くにある塩天丼が売りの、その名も「塩天丼」さんで昼食。 復路は、塩尻峠で直帰組と高ボッチ組に別れての帰路。 ちなみに私は、松本市在住ながら高ボッチ未経験(笑) 今回も直帰組だったので初高ボッチはおあずけとなりました。 残念なような…ホッとしたような…(^_…

  • タイヤの話

    先月、今月と天候不良のためSRKライドは中止にしております。 というわけで、前回に続き個人的な話を。 今回は、タイヤ。 去年から今年にかけて、コンチネンタルのゲータースキンを使用していたのですが、サイドが少しほつれてきたので新しくタイヤを購入しました。 コンチネンタルのグランプリTTと、ミシュランのエアコンプ ウルトラライト。 どんなタイヤとチューブかは…各自調べてください(笑) 狙いは、軽量化と転がり抵抗改善ですが、 耐久性どうでしょうかね~ とりあえずパンクしたら報告させていただきます(笑) ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰か…

  • 自転車×物欲=活力

    定期的にやってくる物欲爆発期。 というわけでセンエツながら最近欲しくて仕方ないアイテム達を発表してみます(笑) ①OGK KABUTO FLAIRFLAIR FLAIR Kabuto とにかく軽さに惹かれます。 そして安い。 購入にあたっての問題点はただひとつ。現在使用しているヘルメットがまだ使える!笑 使用期限3年とかいいますが、 どうしても見た目の劣化が進まないと勿体無く感じてしまいます。 まぁ次買うときは多分フレアです。多分ですか。 ②RECON ワンピースアロイカセットスプロケットTuned by LIGHT CYCLE !! - Recon ワンピースアロイレーシングカセット…

  • マウンテンサイクリングin乗鞍2018

    参加してきました。 スタート位置から 頂上にて 下山後 SRKからは3人が出走。タイムは自分以外のお二方がそろって1時間21分台。 私は、目標にしていた1時間3X分台まで30秒届かず1時間40分台でした。 というわけで以下感想↓・人の多さに圧倒される。 ・山頂が先週とうってかわって強風の様相。 ・美ヶ原に続きまたキレイなお姉さん達と写真撮れず。 ・カングー率がやたら高かった。 ・30代のスタート前にチャンピオンクラスの優勝者が決まる。 ・やっぱ上の方酸素薄い。 ・個人的には美ヶ原のほうが好き。乗鞍ツラい…笑 下山後は、渋滞が始まる前に速やかに波田まで脱出。158号沿いの旬鮮厨房だいなモさんで昼…

  • 栄村2018レポ

    昨年に続いて、グルっとまるごと栄村100㎞サイクリングに参加してきました。latlonglab.yahoo.co.jp ↓昨年の様子はこちら↓srk0263.hatenablog.jp 今回は、100㎞コースに4人が参加。 40㎞コースには、Oさんの奥さんが参加されました。 スタート直前 第2エイド 小赤沢CP 秋山郷の橋より 逆側 切明CP 昼食の夏野菜カレー 流しそうめん ゴール後 Oさんの奥さん含め5人全員無事完走しました。 ハイライトはありすぎて語りきれないので、一言だけ。やっぱり最高。 来年もでます。 ~追記~先週予定されていた、アルプスあづみのパークエンデューロは台風の為中止になり…

  • SRKライド@御嶽山2018/7/15

    今日は、10名で御嶽山を上ってきました。 latlonglab.yahoo.co.jp 大雨の影響を心配してましたが、田ノ原天然公園まで問題なく上れました。 揃って初めての御嶽山ということで、皆さんリズムがつかめず悪戦苦闘したようです。 かくいう私も17㎞地点までは快調に飛ばしていたんですが、残り3㎞で突然のエネルギー切れ。ゴールまであと500mというところで貧血起こしてヘタリこみました(^-^; 頂上で少し休んだ後は、下山してちょっと遅めの昼食。本日は、Oさんが調べて見つけてくれた王滝食堂さんへ。 自分は猪豚丼をいただきましたがどれも美味しそうでした。 10人もいると目移りに忙しいんですよね…

  • ツールド美ヶ原レポ・追記

    先日のツールド美ヶ原。 スタート前にN澤さんが取材をされていたんですが、 地元紙「市民タイムス」にインタビューが掲載されていました。 www.shimintimes.co.jp しかも、紙面の写真には30代の3人が写っていた模様。 別にSRK自体がピックアップされたわけじゃないんですが、こういうのってちょっぴり嬉しかったりしますよね(笑) 一応記念に追記してみました。 m(_ _)m ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい。」 と思ってる方、是非一緒に走りましょう。 詳細はこちら↓ http://www.net-menber…

  • ツールド美ヶ原レポ

    SRKから6名でツールド美ヶ原に出走してきました。 スタート直前 ゴールにて ひとりダチョウ倶楽部 6名の内のベストタイムは、 Mr.ストイックことM君で1時間21分台。2位は、南信のNさん、1時間25分。3位は、山形県出身のOさん、1時間27分。4位は、不調継続中のN澤さん、1時間31分。5位は、ご飯大盛り&写真大好きU君、1時間44分。そしてワーストは、私、T。 U君と同じ1時間44分台でしたが30秒差で負けました。 (-_-)デーム とはいえ、もともと遅い私は自己ベスト更新。目標も1時間50分切りだったので、個人的には大満足です(^-^)来年は、30分台目指すぞ!!オー!!! 下山後は…

  • BRM623神流川DNS&美ヶ原一周

    土曜日に出走予定だったR東京さんのBRM623神流川300ですが、今回はDNSしました。 理由としては、仕事が忙しくそちらを優先したためですが、 天気も悪かったので、結果的には良かったのかも知れません。 次のエントリーはまだ未定ですが、出来れば今年中に300㎞はクリアしたいので、近いうちいずれな感じでしょうか。 そして、その代わりに、 DNSのフラストレーションを晴らしに今日は美ヶ原一周へ。 latlonglab.yahoo.co.jp まずは自然保護センターまで、来週に控えたツールド美ヶ原に向けて直前練習。 病み上がり?のOさんと、SRKのMr.ストイック…と私が勝手に呼んでいるMくんと3人…

  • SRKライド@箕輪~分杭峠2018/6/17

    本日はSRKライド。箕輪から有賀峠、杖突峠、分杭峠と南信の峠を3つ越えてきました。約110㎞ 2000mアップのコースです。 latlonglab.yahoo.co.jp ライドの様子はこちら↓↓↓ 杖突峠の展望台 奥には諏訪湖が みんなで記念撮影 昼食は道の駅のレストランで。 カレーをいただく そして、本日のメインディッシュ。 分杭峠の頂上にて。 珍しくN澤さんが体調不良で辛そうでしたが、なんとか揃ってゴール。 今回どの峠も初めて上りましたが、なかなか気持ちのいいコースだったので今度は松本から自走で走りにこれたらな~なんて思いました。 知らなかった良コースに会えるのってなんだか嬉しいですよね…

  • 新ホイールシェイクダウン@美ヶ原

    坂大好きN澤さんが美ヶ原に上るというので、私も連れられる形で上りつつ、 先週月曜日に納品された手組ホイールを早速シェイクダウンしてきました。 約80㎞ 1500mアップ程度ライド。 タイヤ、チューブ、スプロケはRS10のものをそのまま移植。 で、感じたところを羅列すると、・漕いだ感じはヌルヌル。RS10に比べて掛かりは悪いかなぁ~…向かい風とか長く緩い坂はしんどそう。・斜度5%以上になると急に楽。リム重量の差が効いてるかも。・ダウンヒル時のハンドリングはオーバーステア。RS10とは自転車を倒す量が変わるのので慣れが必要。・同じくダウンヒル時、ブレーキは明らかに効きが悪くなった。リム幅が狭いのが…

  • 手組ホイールデビュー

    ついに買ってしまいました。手組ホイール。 TNIのエボリューションライトハブ32Hに、スポークは星のスターブライト#14。 ニップルはブラスで、リムはTNIのAL22。 前後あわせて、1500~1600gくらいだと思われます。 組み方は、前後ともイタリアン組の3クロスになってますね。 塩尻の三沢自転車商会さんで組んでいただきました。 シマノのRS10からの履き替え。 本当はシマノのRS500を買う予定でいたんですが、諸々考えて手組に至りました。 価格は、工賃込みでRS500のネット販売価格と同程度です。 一長一短だと思いますが、とりあえず使い倒してみます。 何か別段あればまた書きたいと思います…

  • SRKライド@渋峠2018/5/27

    SRKライドとしては初の北信遠征。 小布施から渋峠を上ってきました。 まずは写真で。 ルートはこんな感じです。 行きは山之内から国道292をひたすら上り、帰りは万座道路から下山。 距離は90㎞弱、獲得標高は2500m程度でしょうか。 初渋峠でしたが、なかなかきつい場所でした(+_+) そして県境付近の寒いこと寒いこと…(笑) 感想としては、そうですね~ なんていうか… 『映える』 かな… (ヒドイ感想…) 笑 でもまぁ、渋峠ホテルの地面に書かれたひらがなの県境や、最高到達地点はなかなか『映える』ポイントなので、人気なのは納得ですね。 他には、 フランス人のゲストさんがいたり、ジロのフルーム独走…

  • ブルベやら渋峠やら

    まずはブルベのお話。 1月に200㎞に初挑戦してなんとか完走した私。 次ももう一回200㎞にチャレンジしようと思っていたんですが、 一回走るだけでも現地までの諸経費で一万以上飛んでいくので、 早々に300㎞に挑むことにしました。 randonneurs.tokyo 200㎞の時同様、今のところ走りきれる気はしませんが、頑張ってみようと思います。 そして、渋峠。 5月のSRK定期ライドで行ってきます。初渋峠なので今から楽しみです。雪どれくらい残ってるでしょうかね~。 それはそうと、今年はメンバー皆さん気合いが違います。なんか会うたびに速くなってます。目が完全に甲子園出場狙う高校球児のソレになって…

  • 伊豆半島一周 2日目

    帰宅からさすがにバタンキューで日付変わってしまいましたが、 日曜日は、伊豆半島一周2日目でした。 ルートはこんな感じです。 latlonglab.yahoo.co.jp 行程短めということで、朝はゆっくり9時に出発。 宿はホテルウラガさんにお世話になりました。 135号線を伊東市まで北上。 暑さと、前日の残留疲労が堪えます。 途中、体験型動物園にバナナワニ園にテディベア博物館に伊豆高原ビールやら気になる観光地が沢山あったんですが、今回は華麗にスルー。 今度は車でゆっくり観光に。 昼飯は、伊東マリンタウン内の伊豆中ばんばん食堂さん。 海鮮ってなんでこんなに旨いんでしょうか。 最初に食べてくれた人…

  • 伊豆半島一周 1日目

    本日は待ちに待った伊豆半島一周の1日目でした。 ルートはこんな感じ。 latlonglab.yahoo.co.jp 距離108㎞ 獲得標高約2,300mです。 感想から言うと きつい 以上です。(笑) しかし、景色は最高。 黄昏るTさんを撮ったり、 はしゃぐU君を撮ったり、 『俺もー!』とU君を追いかけるM君を撮ったり、 結果、自転車と景色を撮るのに夢中なみんなを撮ったり、 そんなこんなで、昼飯は西伊豆町の食処うまいやさん。 海鮮丼をいただきました。魚肉厚。しかも大量。満足超えて大満足。 昼飯の後は、『自由行動』という名のタイムアタックです。 みんな水を得た魚のようにどんどん加速してあっという…

  • 美ヶ原開通

    金曜日に浅間温泉からの美ヶ原ルートが開通したので、SRKでも早速上ってきました。皆さん速い…というか自分が遅いので、頂上でだいぶお待たせしました。とりあえずツールド美ヶ原まで、他に走りにいく予定がなければ毎週上るつもりなのでそれで体力つけばいいかなと思います。それにしても、暖かくて気持いい一日。 下りもウイブレ要らずでした。 そして、来週はついに伊豆一周ライドということでこんなアイテム購入。トピークのバックローダー10リットル。 シートポストのベルトが脚に当たるのが難点。ハサミで黄色いゴム部分を切ってみましたがまだ当たるのでもっと切らなきゃいけないかな~…。 しかし、インナーバッグあったり使い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とださんをフォローしませんか?

ハンドル名
とださん
ブログタイトル
SRKのブログ
フォロー
SRKのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用