chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JVCスタッフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/20

arrow_drop_down
  • 2020年度インターンインタビュー⑥ 【佐藤 たら】

    みなさんこんにちは。広報インターンの金岡です! 2020年度インターンインタビュー第6弾と称して、今回は前回の玉村 優奈さんと同じく、KOREAこどもキャンペーンインターンの佐藤 たらさんにインタビューを行いました。✨ いつも元気があって明るいイメージの佐藤さん。小さいころからKOREAこどもキャンペーンに参加しており、今は企画運営をする立場になって思うことなどをお聞きしました! それでは、インタビューに参りましょう!! まずはじめに…自己紹介と大学で学んでいることは何ですか? 元々フランス文学には興味がありましたか? お恥ずかしながら私はフランス文学を全く知らないのですが、フランス文学の特徴…

  • 2020 第4回:広報/FRグループ担当 木村 茂

    こんにちは!2020年度広報インターンの庄司です🤗 3月も終わりに近づく中、実は私のインターン生活も今日で最後になります😢 ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 今日は先日インタビューしたてほやほやの、広報/FRグループ担当、木村茂さんのインタビュー記事をご紹介します!記事編集まで私庄司が行いましたが、何度も構成や文章の面で直しをいただいき、書き上げることができました。 タイにハマった学生時代から、教員時代を経てJVCに来た木村さん。 自らタイでNGO団体を立ち上げた過去も持ちます。 そんな木村さんの歴史をぜひご覧ください! それでは早速、参りましょう!✨ ※役職は2020年当時のもの…

  • 2020 第3回: 広報事業担当 仁茂田芳枝

    こんにちは!2020年度広報インターンの庄司です! 京都に引っ越しました!寒いです☃🌸(雪は降っていません笑) なんと、気づけばJVCインタ―ン期間も残すところあと一週間・・・!(✽ ゚д゚ ✽) 最後までどうそよろしくおねがいします! さて、今回は私たち広報インターンの担当スタッフである、広報事業担当の仁茂田さんにインタビューした様子をお届けします(記事はJVCのHPから転載しているものです)! それではさっそく、ご覧ください! ※役職は2020年度当時のものとなっており、現職とは異なる場合があります。予めご了承ください。 ================================= …

  • スーダン駐在員によるオンラインイベントに参加して思ったこと

    こんにちは!広報インターンの庄司です。 前回のブログで、パレスチナインターンの松田さんが2020年インターン協働企画を紹介してくれました! 第三弾の公開目前を機に、今回交流を行った「スーダン」という国について少しでも興味を持った方に現状を知っていただきたいと思い、今回このようなブログを執筆させていただくことになりました! 少し遡りますが、2020年11月に行われたオンラインイベント「スーダン、激動の情勢と紛争下を生きる人々と共に~JVC現地駐在員報告会@オンライン~」に参加した私個人の視点から、スーダンの現状などをまとめていこうと思います! スーダンについて何もわからないけど、なぜJVCや他の…

  • YouTubeで動画公開!インターン協働企画「日本スーダン文化交流」

    みなさんはじめまして。2020年度パレスチナ事業インターンの松田です。 今回は、2020年度JVCインターンの4名で企画した「スーダンの若者×JVCインターンの交流会」についてご紹介をさせていただきます✨ みなさんは「スーダン」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか? 土地や歴史、宗教、文化、食べ物や音楽、観光地・・・たくさん視点の置き方があります👀 でも、具体的にどんな人が暮らしているのかというのは、友人・知人がいないとなかなかイメージできませんよね。 他の土地に興味を持つきっかけは人それぞれ異なりますが、やっぱり一番印象に残るのは「人」だと思うんです。 そこでこの企画では、私たちインタ…

  • インターンブログ① 【モザンビークで何が起きたか?オンライン生報告会】

    こんにちは! 2020年度広報インターンの金岡です。 今年は、新型コロナウイルス流行により、インターンも4月から自宅勤務で活動中です。。早く終息することを祈るばかりです。😐😐 今年度インターンの試みとして、イベントやセミナーに参加し、そこで思った感想や気になったところを、気軽に皆さんと共有できるブログを作成していきます。学生ならではの未来の希望にあふれた新鮮な視点をお届けできるように頑張ります!! さて、8月12日に、[モザンビークで何が起きたか? オンライン生報告]という、JVC主催のイベントが開かれました。 このイベントは、JVC東京事務所スタッフの渡辺直子と、聞き手のジャーナリスト・堀潤…

  • 2020 第2回:経理・労務担当 稲見由美子

    みなさん、こんにちは! 2020年度広報インターンの庄司です🦉 一昨日、虹を2回も見ましたよ~!🍀(私の住む神奈川では大雨×晴天の繰り返しでした!)ラッキー! さて今回は、私の初スタッフインタビューをお届けします!🙈🙈🙈(わーわーわー笑) 経理・労務を担当している、稲見さんという素敵な方です。 ひとつひとつのご縁や出会いを大切にされていて、JVCでの30年間をじっくり振り返っていただきました。 ぜひご覧ください! 注:役職は2020年当時のものとなっており、現職とは異なる場合があります。予めご了承ください。 =========================== こんにちは!2020年度広報イ…

  • 2020 第1回:パレスチナ事業 大澤みずほ

    みなさんこんにちは!2020年度広報インターンの庄司です🤗 今回からは、2020年度広報インターンによるインタビュー記事をご紹介していきます!😮 第一回目は、パレスチナ事業を担当している大澤みずほさんです。金岡くんが記事執筆を担当しています*1ワクワク それではさっそく、参りましょう! (※役職は2020年度当時のものとなっており、現職とは異なる場合があります。ご了承ください。) =============== いつも明るい笑顔で話してくれる大澤さん。遠隔勤務のためまだお会いできてないので、いつかお会いしたいです! みなさんこんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」2…

  • 2020年度インターンインタビュー⑤ 【玉村 優奈】

    みなさんこんにちは。広報インターンの金岡です! 2020年度インターンインタビュー第5弾と称して、今回はKOREAこどもキャンペーンインターンの玉村 優奈さんにインタビューを行いました。✨ KOREAこどもキャンペーンとは 1995年に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)で起きた自然災害の緊急支援のために結成された人道支援キャンペーンです。 北朝鮮の子どもたちへの食糧支援、医薬品支援、農村部での太陽光パネル設置などに取り組んできました。 しかし、この過程で日本社会では理解を得ることが難しい現状があり、東アジアで平和の輪を広げていくためには相互理解が必要という思いから、2001年に子どもの絵画交流「…

  • 2018 第3回:収益事業(カレンダー)伊藤 圭

    みなさん、こんにちは~!広報インターンの庄司です🍊 最近、いただきもののはっさくやデコポンを毎日食べています🍊🍊 前回お伝えした、2021年度インターン募集ですが、なんと!応募期間一週間の延長が決まりました!!!悩んでいた方、締め切り逃した~と思っていた方、ぜひぜひご応募ください✨(※3月8日(月)締め切りです) www.ngo-jvc.net 実は今回で、過去のスタッフインタビュー紹介が最後になります!😲 次回からは、私たちがJVCスタッフにインタビューをした記事をご紹介していくので、お楽しみに!!😊 それでは早速、2020年度の収益インターン担当スタッフとしてもお世話になっている、伊藤さん…

  • 2018 第2回:スーダン現地駐在員 山本恭之

    こんにちは!2020年度広報インターンの庄司です! 先日、2021年度インターン説明会を終え、少しホッとしています・・(緊張した~)☺ 募集はまだ(ぎりぎり!)しておりますので、ご興味のある方は下記からご覧ください!🌸🍊 www.ngo-jvc.net さて今回は、JVCのホームページ内から 2018年度のスタッフインタビュー第2回をご紹介します! インタビュイーは、現在もスーダン現地駐在員の山本さん!どんな内容となっているのでしょう・・・楽しみです👀 注:役職は2018年当時のものとなっており、現職とは異なる場合があります。予めご了承ください。 ============= 明るさ全開の山本さ…

  • 2018 第1回:ラオス現地調整員 山室良平

    皆さん、こんにちは。2020年度広報インターンの庄司です🦦 暖かくなってきましたね~! 私の住む地域は気温が20度近くになっおり、桜が満開です☺🌸🌸 さて今回は、JVCのホームページ内から 2018年度のスタッフインタビュー第1回をご紹介します! ========== こんにちは!2018年度広報インターンの藤井です。 笑顔でインタビューに応じてくれた山室さん。右手のミサンガのようなものはラオスの儀式でつけてもらったものだそう。 2015年に始まった「スタッフインタビュー」ですが、あれから3年経った今、スタッフの顔ぶれも少しづつ変わってきました。そこで本年度は「スタッフインタビュー続編」という…

  • 2016 第2回:人道支援/平和構築グループマネージャー 今井高樹

    こんにちは!2020年度広報インターンの庄司です。 今回は、2016年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します。 当時、人道支援/平和構築グループマネージャーを担当していた、現JVC代表の今井さんへのインタビュー記事です😲 それでは早速、お楽しみください! 注:役職は2016年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ================= いつも丁寧に分かりやすくお話をしてくださる今井さん みなさんこんにちは。2016年度広報インターンの神矢紀よ実です。スタッフインタビュー2016・2回目は、人道支援/平和構築マネージャーで、…

  • 2016年 第1回:パレスチナ現地調整員 山村順子

    みなさんこんにちは!2020年度広報インターンの庄司です🐢 今回からは、2016年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します!2016年度の広報インターン、 田中春音さんと神矢紀よ実さんによるインタビュー記事です。 NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますので、是非楽しみながら読んでいただけたら幸いです😊 注:役職は2016年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 =========== いつも明るくチャーミングな笑顔の山村さん みなさんこんにちは。2…

  • 最終回:2015年度広報インターン 清水春香/渡邊由香

    みなさん、こんにちは!そして、あけましておめでとうございます🎍✨ 広報インターンの庄司です。 少し間が空いてしまいましたが、今回も2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますので、是非楽しみながら読んでいただけたら幸いです😊 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 =============== 広報担当の大村です。2015年10月からはじまったこのスタッフインタビュー、早いもので…

  • 第19回:経理担当 中原和江

    こんにちは!広報インターンの庄司です。 今回は、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますので、是非楽しみながら読んでいただけたら幸いです😊 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ============== 「私をインタビューするなんて...」と照れている中原さん。可愛らしいショットです! こんにちは。2015年度広報インターンの清水です。昨年10月よりスタートしたスタッフイ…

  • 2020インターンインタビュー④ 【松田美夜日】

    みなさんこんにちは。広報インターンの金岡です! 2020年度インターンインタビュー第4弾と称して、今回はパレスチナ事業インターンの松田美夜日さんにインタビューを行いました。✨ 松田さんは、ゆったりとしていて落ち着いて物事を捉えることができる印象を持っています。 今回のインタビューでも、そんな松田さんが普段どんな生活をしているのかをお聞きしました!パレスチナに興味がある方は要チェックです😎 それでは、インタビューに参りましょう!! はじめに…大学生活について教えてください! 剣道はどれくらいやっていましたか? 国際協力に興味をもったきっかけは何ですか? JVCに入ったきっかけは何ですか? パレス…

  • 第18回:南アフリカ事業担当 渡辺直子

    こんにちは!広報インターンの庄司です。 今回も、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますので、是非楽しみながら読んでいただけたら幸いです😊 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ========== こんにちは、2015年度広報インターンの清水です。すっかり16年度ですが、もう少しだけお付き合いください!さて、今回のインタビューは南アフリカ事業担当の渡辺さんです。渡辺さんは、…

  • 第17回:南相馬事業担当 白川徹

    こんにちは!広報インターンの庄司です。 今回は、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますので、是非楽しみながら読んでいただけたら幸いです😊 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ======== 一見ちょっと怖そうですが、話すとやさしい方です こんにちは。2015年度広報インターンの渡辺です。年度が変わってしまっていますが、引き続き、スタッフインタビューをお届けいたします。第…

  • 2020インターンインタビュー③【堀江恵】

    こんにちは!広報インターンの庄司です🤗 今回は、2020年度収益インターンの堀江恵さんにインタビューした様子をお届けします! 幼少期からガールスカウト、サマースクール、ニュージーランドへの留学、最近ではルワンダへのスタディーツアーなど、豊富な経験から社会問題に触れる機会が多かった堀江さん。海外に馴染みのある、お父さんからの影響もお話してもらいました! 共通の価値観でも盛り上がり、とても楽しいインタビューとなりました🐌🍁 みなさんにも楽しんでいただけたら幸いです! ではさっそく、自己紹介からお願いします! 国際協力に興味を持ったきっかけを教えて下さい。 日本の次世代リーダー養成塾に参加した経緯や…

  • 第16回:気仙沼事業担当 横山和夫

    こんにちは!JVC広報インターンの庄司です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますので、是非楽しみながら読んでいただけたら幸いです😊 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ========= こんにちは。広報インターンの清水です。本日のインタビューは気仙沼事業担当の横山さんです。岩手県盛岡市で生まれ、大学進学で東京に来るまで、福島県や宮城県で育った…

  • 第15回:アフガニスタン事業担当 加藤真希

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」2020年度広報インターンの庄司です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますので、是非楽しみながら読んでいただけたら幸いです😊 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ========== 2016年4月 8日 更新 いつも優しい加藤さん。スタッフの中では歳も近いので、話しかけやすい…

  • 第14回:コリア事業担当 寺西澄子

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」2020年度広報インターンの庄司です。 今回は、2015年度に行われたスタッフインタビューを、JVCのHPから転載してご紹介します✨ NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでいただけたら幸いです😊 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ========= こんにちは。広報インターンの清水です。 本日のインタビューは、パレスチナ事業担当の並木さんが"JV…

  • 2020インターンインタビュー②【庄司優衣】

    みなさんこんにちは。広報インターンの金岡です! 2020年度インターンインタビュー第二弾と称して、今回は私と同じ広報インターンの庄司優衣さんにインタビューを行いました。✨ 庄司さんは、様々な枠に収まりきらないパワフルな人です(笑)どんな話をしていても、思わず、「えッ!?」と言ってしまうようなエピソードがあり、この半年間で私の世界観はかなり広くなったような気がします…🙄 みなさんも、庄司ワールドを体感していただけたらと思います! それでは、インタビューをどうぞ!! 自己紹介と、学校で何を学んでいるかを教えてください。 国際協力に興味を持ったきっかけが、セブ島やタイなどに行ったことや、小さい頃にド…

  • 2020インターンインタビュー①【金岡一和】

    インタビューの様子(左:金岡 右:庄司) みなさん、はじめまして。広報インターンの庄司といいます。2020年度インターンによる最初のはてなブログ更新です。これからどうぞよろしくお願いします🦎 さて今年も、インターンインタビュー企画を始動いたしました!私たちがインターンになる前、抱えていた素朴な疑問(NGOに関わるきっかけって、、?etc)などをインターン生にじゃんじゃん聞いていきたいと思います。彼らの人柄を感じとってもらえたら嬉しいです。 2019年度インターンインタビューは下記のリンクから見れますので、よかったら覗いてみてください↓↓↓ ngo-jvc.hatenablog.com そして今…

  • インターンが見た!【プロサバンナに関する国会議員主催勉強会】

    こんにちは!JVCパレスチナ事業インターンの太田百恵です。 2月19日に、プロサバンナに関する国会議員主催勉強会が開催されました。 概要は以下のリンク先にあります。 www.ngo-jvc.net 今回は、私を含めたJVCのインターン2名がこの勉強会に参加したため、プロサバンナ事業についてまとめつつ、勉強会の感想を記したいと思います。 勉強会の内容 勉強会は、次のような流れで行われました。 1.挨拶 2.前回勉強会を受けた趣旨説明 3.テーマ1(モザンビーク行政裁判所での違憲判決)についての議論 4.テーマ2(JICA掲載文)についての議論 5.まとめと今後 最初には、プロサバンナ事業の説明と…

  • パレスチナ刺繍、インターンがやってみた。

    こんにちは🕊2019年度パレスチナ事業インターン、みのりん です。紛争や占領が70年以上にわたり続いてきたパレスチナ。いつも何か悲しいことが起こっているというイメージをお持ちの方も、少なくはないのでしょうか。その一方、パレスチナには豊かな文化や魅力もたくさんあります。中でも有名なのは、女性たちによる伝統的な手刺繍。JVCでは、難民の女性たちによる手作りの刺繍雑貨を日本で販売しています。紀元前から続いているという、刺繍の文化。デザインや色には一つひとつ意味があり、それぞれ異なる意味を持っているそう。何度見ても見とれてしまいます。ところでこうした刺繍は一体、どのように作られているのでしょうか。どの…

  • 2020年度インターン募集 オンライン説明会!【パレスチナ事業インターンの場合】

    こんにちは🕊パレスチナ事業インターン みのりん こと大下です☺️ さて現在、JVCでは2020年度のインターンを絶賛募集中です。スタッフのお手伝いをしながら、1年間じっくり国際協力に関わるチャンスです。 www.ngo-jvc.net 2月には募集説明会 も開催。インターンから直接、仕事内容や1年間を通して学んだことなどを聞くことができます。 ですが… 行きそびれてしまった😭予定がどうしても合わない🥺 そんな方も決して少なくないのではないかと思います。(実はわたしも昨年、その一人でした。笑)そこで今回は、パレスチナ事業インターンによるオンライン・インターン説明会を勝手に開催!お好きな時間・場所…

  • インターンインタビュー第6弾!!ホームページ更新インターン大庭未来さん!

    皆様あけましておめでとうございます!(更新が大幅に遅れてしまいどうもすいません💦) 広報インターンの三浦です😁 2020年もJVCをよろしくお願いします‼️ 2019年度インターンとして残り2ヶ月全力で頑張ります💪 大幅に遅れてしまいましたが、インタビュー企画もついにラストになりました😂 最後はホームページ更新インターンの大庭未来さんです! 個人的に大庭さんは謎が多い人なのですが、どうやら海外旅行が大好きみたいで👀 なんでも最近はアラビア語を勉強中だとか! なぜJVCのインターンに応募したのでしょう? HPの更新ってどういう仕事? いろいろ興味が湧いてきました!! 簡単な自己紹介をお願いします…

  • イベントレポート JVC Palestine Night - パレスチナのお菓子を囲んで話す、現地で見たこと、感じたこと -

    こんにちは🕊 パレスチナ事業インターン、みのりん こと大下です😌寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?☃️さて、JVC東京事務所では昨年12月13日、JVC Palestine Night 〜パレスチナに渡航したインターン・ボランティアが語る 現地の魅力、人びとの生活〜が開催されました。パレスチナってどんなところ? 行けるの? をテーマに、昨年の夏に現地へ渡航したインターン・ボランティアが見てきたことを報告。パレスチナで親しまれているお菓子の提供や、刺繍雑貨の販売なども行い、同地を身近に感じていただけるようなイベントとなりました。こちらのイベントは、インターンが主体となって企画…

  • 第13回:パレスチナ事業担当 並木麻衣

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの三浦です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(私もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでください! 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ======…

  • アフガニスタンで生きる~アジマールさんってどんな人?~

    みなさん、こんにちは!広報インターンの守屋です😊 11月になったというのに、暖かくなったり、寒くなったり・・・。 東京の西の果てに住む私はヒートテックを愛用している今日このごろです。 アジマール・クラムさん さて、今日はアフガニスタンで暮らすアジマール・クラムさんについての話です📖 私はJVCに関わるまで、アフガニスタンについて、 また現地の人々についてほとんど知らずにいました。 国名と戦争が起きていることくらい・・・。 (アフガニスタンの情勢についてはこちらで↓) https://www.ngo-jvc.net/jp/projects/afghanistan/aim-in-afghanist…

  • 第12回:カレンダー事務局 橋本貴彦

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの三浦です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(私もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでください! 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ======…

  • 第11回:会員・支援者担当 宮西有紀

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの三浦です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(僕もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでください! 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ======…

  • インターンインタビュー第5弾!!ホームページ分析インターン長谷崇弘さん!

    みなさんこんにちは!広報インターンの三浦です😁 インタビュー企画もいよいよ第5弾になりました〜 今回はホームページ分析インターンの長谷崇弘さんをピックアップします! 長谷さんは今年度インターンの中で最も個性的な人 どうやら大学院では政治思想を勉強していたみたいです👀 なぜJVCのインターンに応募したんでしょう? HPの分析ってどういう仕事? いろいろ聞きたいことがあります!! 簡単な自己紹介をお願いします! 学生時代のことを教えてください!! 国際協力に興味をもったきっかけとJVCのインターンに応募した理由を教えてください。 HP分析インターンとしてJVCで実際に活動してみてどうですか!? 今…

  • パレスチナって、どんなところ? インターンが実際に行ってみた。

    みなさま、こんにちは🕊今年度のパレスチナ事業インターン、大下と申します。いきなりですが、みなさまはパレスチナと聞いて、何を連想されるでしょうか。そもそもどこ? 全然知らない、、という方も多いのではないでしょうか。 そんな日本の多くの人たちにとっては未知なる地であろう、パレスチナ。事業インターンとして、わたしは8月に10日間ほど、実際に足を運んでみることにしました。 そこで今回は現地を訪れてみて感じたこと、考えたことをシェアしてみようと思います。 パレスチナってどこ? まずは、基本的な情報から。 中東、イスラエルの辺りにあるパレスチナ。少し太い点線で囲まれた「ヨルダン川西岸地区 (WEST BA…

  • 【スタッフインタビュー⑩】スーダン事業担当 小林麗子

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの三浦です。 本日も2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(私もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでください! 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ========= こんにちは…

  • 【スタッフインタビュー⑨】ラオス事業担当 平野将人

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの三浦です。 今回は2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(僕もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでください! 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ========= こんにちは…

  • グローバルフェスタ2019~ピタパンって食べたことある!?~

    広報インターンの守屋です🤗 今回はイベント参加のご報告をさせて頂きます!! 毎年秋に開催されている国内最大級の国際協力イベント「グローバルフェスティバル」に今年も物販、食販を出展しました。今年は、9月28日(土)、29日(日)に開催され、食販は、スパイスで味付けされたチキンを中東地域で有名なピタパンにはさんだ「ピタパンサンド」とメキシコの「コロナビール」を販売しました。 手作り看板するインターンの長谷さん。 当日は、天候に恵まれましたが、9月終盤とは思えないほど暑い!しかし、暑さのおかげでビールの売り上げは予想以上でした😲 スタッフやボランティアさんのご協力もあり、用意していたピタパンサンド2…

  • インターンインタビュー第4弾!!パレスチナ事業インターン大下美倫さん!

    みなさんこんにちは!広報インターンの守屋です! インタビュー企画もいよいよ第4弾! 今回は2人目のパレスチナ事業担当インターンの大下美倫さんです! 子どもの頃から外国に縁のあった大下さん、一体どんな経緯や考えで JVCに関わることを決めたのでしょうか・・・? Q:簡単な自己紹介をお願いします! Q:学んでいることについて教えてください! Q:国際協力に興味をもったきっかけは? Q:JVCのインターンに応募した理由は? Q:パレスチナインターンとしてJVCで実際に活動してみてどう!? Q:今後の意気込みを教えてください! 国際協力に関心があり、これから関わりたいと思っている人に一言! Q:簡単な…

  • 締め切りはは10/3! イラク事業のクラウドファンディングがラストスパートです!!

    みなさんこんにちは!広報インターンの三浦です! 今回はJVCのイラク事業が現在行なっているクラウドファンディングについてのお知らせをさせて下さい。 戦争・ISで傷ついたイラクの子どもたちの心と未来を救いたい! - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー) イラクでは長引く武力紛争により、多くの子どもたちが心に深い傷を受けています。子どもたちが心を開いて交流する場を作り、心のケアも提供します。 - クラウドファンディング Readyfor JVCは現地団体インサーンと協力し、子どもたちの精神的ケアと平和共生を伝えるワークショップを無料で行う活動をしてきましたが、この活動へのご…

  • インターンインタビュー企画第3弾!!パレスチナインターン太田百恵さん!

    みなさま大変お待たせ致しました!広報インターンの守屋です! 今回はいよいよ2019年度パレスチナインターンのインタビューをご紹介します! まずは、現在パレスチナに渡航し、現地で学んでいる太田さんからです! 普段は愛されキャラとして、いつも空気を和ませてくれる太田さんですが、 JVCに関わるまでに一体どんな物語があるのでしょうか・・・? タイにてホワイトタイガーと! 簡単な自己紹介をお願いします!! 勉強していることについて 国際協力に興味をもったきっかけは? JVCのインターンに応募した理由は? パレスチナインターンとしてJVCで実際に活動してみてどう!? 今後の意気込み! 国際協力に関心があ…

  • インタビュー企画第2弾!!広報インターン守屋亜純

    みなさんこんにちは!広報インターンの三浦です! 今回はインターンインタビュー企画第2弾ということで、同じ広報インターンの 守屋さんにインタビューしました! 〖簡単な自己紹介をお願いします。〗 〖国際協力に興味を持ったきっかけは?〗 〖JVCのインターンに応募しようと思ったのはなぜ?〗 〖JVCには情報を得るチャンスも発信するチャンスもある!〗 〖簡単な自己紹介をお願いします。〗 みなさんこんにちは!守屋亜純(もりやあすみ)と申します! 性格はざっくり言うと、「大雑把。しかし、水回りはきれいにしたい。」 というタイプです。笑 趣味はスキー、キャンプ、リゾートバイト、剣道、ギターなどなどで色々なこ…

  • 7/13に「歴代インターンの集い」を開催しました!

    こんにちは、19年度パレスチナインターンの太田です。 今回は、7月13日に行われた19年度インターンが企画した「歴代インターンの集い」に関して報告します。 このイベントを企画した理由は「歴代インターンの方々がどのような進路に進み、今何を考えているのか」が知りたかったからで、このイベントをきっかけに縦のつながりを作りたいと思いました。 当日は、2013年度から2019年度のインターンを中心に幅広い層の方々が集まり、大盛況となりました。軽食を取り囲み「JVCのインターンになぜ応募したのか?何を得たのか?」「今やっていること」などのトピックを中心に、ひとりひとりが語ってくれました。 それぞれが今真剣…

  • 4/25「揺れ動くスーダン情勢〜独裁政権を倒した市民デモと今後の展望」イベントレポート

    皆さんこんにちは!広報インターンの三浦です。 今回は、7月20日に開催されるイベント「アフリカ、スーダンの今を知る」に合わせ、4月25日に行われた「揺れ動くスーダン情勢〜独裁政権を倒した市民デモと今後の展望」に関してのイベントレポートを報告したいと思います。 アフリカ、スーダンの今を知る ―この政変の中で人々は何を想い、どう生きるのか― モハメド・オマル・アブディンさん 小林 7/20 開催イベントのお知らせ バシール大統領が約30年にわたって独裁を続けていたスーダンにおいて、昨年の12月から物価の高騰などをきっかけに民衆の反政府抗議デモが続いていましたが、4月11日に軍がクーデターを宣言し、…

  • 「ゴクゴク(5959)の日」イベントレポート

    こんにちは!広報インターンの三浦です。 突然ですが、みなさん!5月9日は何の日だか知っていますか? 5月9日は日本記念日協会によって認定された「ゴクゴク(5959)の日」です。おいしい飲み物をゴクゴク(5959) 飲み、かつ、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考えようという日です。今回のイベントを知るまで私はこの日のことを知りませんでした。 この記念日を提唱したのは、コンサルタントで、「朝活」第一人者の池田さんです。池田さんは、「乾杯のときに人は必ず笑顔になる」と信じ、5月9日を美味しいお酒をゴクゴク飲む「笑顔を増やす日」にしようとイベントを実施し、収益をNGO等へ…

  • ニュージランドでのモスク襲撃事件から多文化共生を考える-日本では?イラクでは?

    こんにちは!2019年度広報インターンの守屋です。JVCのイラク事業では、多様なバックグラウンドを持つ子どもたちが共生を学ぶワークショップをサポートしています。 今回、ニュージーランドで起きた襲撃事件を受けて、移民が増えつつある日本でも多文化共生を考えてみようとイベントが開催されました。インターン生として参加してみて、感じたことをブログでシェアしていきたいと思います! 【ニュージーランドで起きたモスク襲撃事件について】 まずは、今回のイベント開催のきっかけにもなったニュージーランドのモスク襲撃事件について考えていきたいと思います。ニュージーランドのクライストチャーチ出身であり、10年間日本に住…

  • 映画『シード ~生命の糧~』特別先行試写会&ミニトーク イベントレポート

    皆さんこんにちは!!広報インターンの三浦です。 今日、6月14日に行われたイベント、映画『シード ~生命の糧~』特別先行試写会&ミニトークについて報告したいと思います。 今回は、映画『シード ~生命の糧~』の配給元であるユナイテッドピープル株式会社さんのご協力によって特別先行試写会をやることができました。また上映後に南アフリカ事業担当/地域開発グループマネージャーである渡辺直子さんが、南アフリカの農村での取り組みについてお話しました。 【試写会】 【ミニトーク】 【イベントを終えて】 【自分たちに何ができるのか?】 【試写会】 現代、人類史上で最も急速に種子の多様性が失われ、20世紀の間に種子…

  • 2019年度インターンインタビュー①:広報担当 三浦俊太郎

    (守屋) はじめして!2019年度広報インターンの守屋です! これから数ヶ月かけて、2019年度インターンの紹介から始めていこうと思います! さっそく第一弾として広報チームの自己紹介から始めさせて下さい。 まずはこのブログの担当でもある広報インターンの三浦くんにインタビューしました! 〖簡単な自己紹介をお願いします。〗 現在23歳の大学院修士1年生で国際関係論を専門に学んでいます。好きなものは、チョコレートとUKロック(ビートルズやオアシスetc...)とスペインサッカー(見る専門)です。今まで行ったことある国は、アメリカ、スペイン、フランス、ドイツ、ベルギー、オランダ、あと韓国です。座右の銘…

  • 2019年度のインターンブログを始めます❗️❗️

    こんにちは。日本国際ボランティアセンター(JVC)2019年度広報インターンの三浦と言います。今日から新しく、2019年度のJVCインターン生によるブログを始めます! 今年度のインターンは広報2名、ホームページ2名、パレスチナ事業2名の計6名です! JVCはインドシナ難民の救援を機に1980年に設立された国際NGOです。現在もアジア・アフリカ・中東などを中心に、世界11ヶ国で支援活動を行っています。農業の研修などを通して農村の暮らしを支える「地域開発」、紛争地での医療支援などを通して人々の命を守る「人道支援」、そして現場の声をもとに政府や国際社会に働きかける「提言活動」の3つが活動の柱です。 …

  • 【スタッフインタビュー⑨】ラオス事業担当 平野将人

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの三浦です。 今回は2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(僕もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでください! 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ========= こんにちは…

  • 【スタッフインタビュー⑧】広報担当 大村真理子

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの藤井です。 今回は前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(私もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでください! 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

  • 【スタッフインタビュー⑦】アフガニスタン事業統括 小野山亮

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの藤井です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(私もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでください! 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ======…

  • エルサレム駐在員に、現地での生活について聞いてみた!

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」2018年度広報インターンの藤井です。 今回は現地駐在員へのインタビューをご紹介します。 JVCは日本国内に約20人、海外の現場で約50人のスタッフが活動しています。海外スタッフには日本から派遣された駐在員と現地で採用されたローカルスタッフがいるのですが、今回はその駐在員から普段の生活や現場ならではの話をたくさんうかがうことができました! 今回インタビューした駐在員はエルサレム事務所の山村順子さんです。このブログで3回に分けてインタビュー内容をお送りします。 === 初回はパレスチナでの日常生活についてです。イスラエル・パレス…

  • 【南スーダン現地レポート③】マンガテンキャンプ①での野菜づくり支援 ~その1~

    家庭菜園を持っている家族のリストづくり 3月、マンガテンキャンプ①を訪問すると、キャンプリーダーのピーターさんが深刻な顔つきで「水、食料、医療、どれも足りなくて困っている」と話しかけてきました。給水と医療は、これまで支援を行っていた団体が活動を終了して引き上げてしまっています。 その一方で、国の北部で12月から1月にかけて起きた戦闘で家を追われた人たちがトラックに乗せられてジュバに到着、このキャンプとその周辺で避難生活を始めたそうです。NGOが調査を行ったようですが、具体的な支援はまだ何もありません。 そんなわけで、ピーターさんは私たちに「給水や食料の支援をしてくれないか」と尋ねてきたわけです…

  • 【南スーダン現地レポート②】マンガテン国内避難民キャンプ①での子どもたちの就学支援(小学校での学用品配布)

    キャンプ①には、難民キャンプの子どもたちのために設立された小学校があります。 トタン板の屋根に竹材の壁という教室で、入学前の幼稚園クラスから5年生まで、計6クラスが運営されています。1月に先生と協力してキャンプ内の家庭を訪問し、通学していなかった子どもも含めて300名の児童名簿を作成しました。そして2月にノート、鉛筆・ペン、消しゴムなどの学用品を配布しました。 写真は今年2月に配布したときの様子です。

  • 【南スーダン現地レポート①】マンガテン国内避難民キャンプとは(導入編)

    こんにちは!本日はJVCの事業地の1つである南スーダンの現地レポートをお送りします。今回は初回ということで「マンガテン国内避難民キャンプ」についてご紹介します。 === JVCは現在、南スーダン、首都ジュバ郊外の「マンガテン国内避難民キャンプ」で活動を続けています。 現在は治安などの問題から現地事務所に日本人職員は駐在していませんが、 現地の南スーダン人スタッフと連絡を取り、そして日本からの出張も繰り返しながら 事業を継続しています。 今回は、2018年1~6月の活動の様子をお伝えします。 マンガテン国内避難民キャンプとは... マンガテンは、ジュバ市内の西北に位置するムヌキ地区の北側に位置し…

  • 【スタッフインタビュー⑥】コンサート事務局 石川朋子

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの藤井です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(私もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって面白い内容だと思いますので、ぜひ楽しみながら読んでください! 注:役職は2015年当時のものとなっており、現在とは異なる場合がございます。予めご了承ください。 ======…

  • ガザ、シファ病院の院長へのインタビュー「戦略的なアドボカシーが欲しいんだ」

    JVCエルサレム事務所の山村です。7月にインタビューのために当病院を訪問させてもらって以来、ことあるごとにメドハット院長(Dr. Medhat Abbas)から直に山村の携帯に、ガザのデモで負傷した患者や、病院の大変な様子が送られてきています。その中には、3月にデモが始まって以降、8月28日までに、デモで103人の医療従事者がイスラエル側の攻撃により負傷したという記事、そして8月7日にデモに参加した青年が、胸と脚を撃たれてその場で倒れこむ一部始終が撮影されたビデオもありました。ここで起きていることをなるべく多くの人に伝え、困窮したガザを救いたいという気持ちがひしひしと伝わってくるものでした。 …

  • 【スタッフインタビュー⑤】経理・イラク事業担当 池田未樹

    お久しぶりです。国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの藤井です。 今回は、前回に引き続きスタッフインタビューをご紹介します! NGOをはじめ国際協力業界に就職したい人、インターン・ボランティアに興味がある人、必見です!ぜひ最後までご覧ください~ ※役職は2015年時点のものです ======= こんにちは。広報インターンの清水です。 スタッフインタビュー第5回目は、税理士の資格を生かし、経理担当とイラク事業担当を兼任されている池田未樹さんです。一般企業と同じように、NGOもお金の管理がとっても大切だそう。皆さんからの寄付金をお預かりしているので当たり前ですね。…

  • 【スタッフインタビュー④】カンボジア事業担当 山崎勝

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの藤井です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOに就職したい、インターン・ボランティアに興味があるという方必見です! それでは最後までご覧ください~ 注:役職は2015年当時のもので、山崎は2017年秋に退職しました。 ========= こんにちは。スタッフインタビュー第4回目は、カンボジア事業担当の山崎勝さんです。

  • 【スタッフインタビュー③】事務局次長 細野純也

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの藤井です。 今回は、前回に引き続き、スタッフインタビューをお送りします! NGOに就職したい、インターン・ボランティアに興味がある人必見です☆ぜひご覧ください! ========= 今回のインタビューは事務局次長の細野さんです。 現在東京事務所で、総務や労務になど幅広い業務を担っている細野さん。実はNGO職員には珍しい(?)元SE(システムエンジニア)。SEという、いわゆる「技術屋」であった細野さんが、国際協力への道に進むことになったのはなぜなのでしょうか?

  • 【スタッフインタビュー②】事務局長 長谷部貴俊

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの藤井です。 本日は、スタッフインタビュー第2弾をご紹介します! 国際協力分野やNGOで働く人って一体どういう人たちなんだろう…?という疑問が解消される内容になっているかと思います。NGOに就職したい、ボランティアやインターンに興味がある、という方必見です! ぜひ最後までご覧ください! ========= 今回は事務局長の長谷部さんにインタビューしました! 以前はJVCの事業地の一つであるアフガニスタンで現地代表をしていましたが、現在は東京事務所で事務局長としてご活躍。とても柔和な方です…!

  • 【スタッフインタビュー①】代表理事 谷山博史

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの藤井です。 本日は、2015年にJVCのHP上で公開された「スタッフインタビュー」の一部をご紹介します! 国際協力に興味がある人、就活を控えている人(私もその1人)、NGO職員のバックグラウンドに興味がある人…皆さんにとって興味深い記事だと思いますので、ぜひ楽しんで読んでください。 注:役職は2015年当時のもので、谷山は2018年7月をもって代表理事を引退しました。 ========= JVC代表理事の谷山博史さん JVCの顔として日本でご活躍の谷山さん。これまで現地駐在員としても長く活動されていました。 著…

  • ブログスタート!たくさんの人に伝えたい、世界のあれこれ

    こんにちは!国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」広報インターンの藤井と言います。 JVCは1980年に設立された団体で、アジア・アフリカ・中東の紛争地や農村などで、様々な支援活動を行っています。 私はJVC東京事務所インターンとして普段情報発信などに関わっているのですが、NGOのHPは「国際協力」とか「NGO」とか検索してたどり着いてくれた人にしか見てもらえないな…とつくづく感じます。 そこで今回、たくさんの方が訪れるはてなブログでも公開することにしました。 JVCは世界11の国と地域で活動していて、真面目なことからほっこりするものまで「その国ならではの出来事」にたくさん触…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JVCスタッフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JVCスタッフさん
ブログタイトル
世界の現場から~JVCの中の人ブログ~
フォロー
世界の現場から~JVCの中の人ブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用