chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 楽天SIMをやめようかな①

    こんにちは! 時々B型ママです。 皆さん格安SIM使っていますか? 私はかれこれ3年ほど前から楽天SIMを使っています。 ネット接続3.1GBで、 月々3000円前後です。 (通話は少しだけ) 以前はソフトバンクを使っていて、毎月1万円程払っていたので、 格安SIM、本当に安い! 格安SIMの問題点は? しかし、ここ最近、主人と私の間で 「ネット接続、遅くない?」 という不満が溜まってきていました。 Googleで 「楽天SIM 遅い」 と検索するとたくさん出てきます。 その中で見つけたからのですが、 格安SIMの中でも 速度(ネットを見るので下りに注目!)に結構ばらつきがあります。 【18年…

  • インフルエンザの予防接種は健康組合が補助してくれる?

    こんにちは! 時々B型ママです。 寒くなってきましたね〜。 マフラー引っ張り出しました。 もう少ししたらコートも着ようかしらという気候です。 小さな子どもさんがいるご家庭は、 インフルエンザの予防接種は済ませましたか? うちはついこの間予約しました。 土曜日はずっと予約がいっぱいとのことで、 仕方なく平日仕事を早退して連れて行くことになりました。 そういえば、去年も予約がなかなか取れなかったのでした。 学習していないですね、私(笑) でも早く打ち過ぎるのもよくないって先生がおっしゃってたし! 10月はじめに小児科に行ったときに予約をいれようとしたら 「11月入ってからでいいよ〜。早く打つと効果…

  • 共働き世帯、食費がすごいことに…!

    こんにちは! 時々B型ママです。 我が家は 東京都23区内在住 フルタイム正社員で働く夫婦 子ども(2歳)が1人 の構成になっています。 そんな我が家の食費、すごいことになっています…! 先月の食費は? まだ今月は家計簿を締めていないので、先月の家計簿をご紹介します。 我が家はマネーフォワードで家計簿をつけています。 先月の食費は 11万4200円でしたー! 食費の内訳は 食材費 外食費(夫婦のお昼代や主人が仕事帰りに買い物をしてくれたものを含む) カフェ代(たまに私がカフェで仕事をします。家のエスプレッソマシーンの豆もタリーズで購入するのでこちらに入っています。) 家事代行費(月2回+交通費…

  • 大掃除に向けて

    こんにちは!時々B型ママです。 もうあっという間に年末が来そうですね。 ひゃー早い! 年賀状の準備しなきゃー、大掃除しなきゃーって時期ですね。 去年一昨年は子どもが生まれたばかりで、できないよね、と言い訳して主人とともに大掃除サボりました(笑) でも今年はそろそろしたほうがいいんじゃやい?と声をかけ、とりあえずリスト作りから行いました。 ちょうどこの週末お天気が良かった@東京ので、窓の拭き掃除とカーテンの洗濯しようよ、と主人に声をかけました。 そしたら、主人は 「そんな唐突にやる!?」 といきなりの大掃除は嫌がったので (心の準備が必要な案件?) 「じゃあ、なにするか決めるためにリスト作ってほ…

  • 2歳児も楽しめるディズニーシー

    こんにちは!時々B型ママです。 実は、この間、ディズニーシーに行ってきました! うちの子、順調にディズニー大好きっ子に育っております♡ 2歳になったばかりのうちの子、ディズニーランドは行ったことがありますが、シーは初めてでした。 2歳でも楽しめるのか?と心配もありましたが、 まず舞浜駅からシーに行くためにディズニーリゾートラインという電車に乗るのですが、その時点で「ミッキーの電車ー!」と大喜び! そして着いてすぐゲートからスムーズに入場。 基本的に飲食持ち込みはダメだと思いますが、舞浜駅にあるコンビニで買った牛乳(子どもが飲む)は見逃してもらえました。 週末でしたが、ゲートは混んでいませんでし…

  • 日用品リスト

    こんにちは!時々B型ママです。 おひさしぶりになってしまいました〜! 毎日育児と仕事でバタバタで、週末がくるとあっという間に一週間が経っていてびっくりします! ブログももっと更新していきたいところです。 そして、家事を始め、家のことも丁寧に余裕を持って行いたいところです。 そんな私が前々から気になっていたこと。 それは 日用品リスト!! 日用品の在庫をリストアップして、月一で確認・買い物をするというもの。 うちは帰り道にドラッグストアがあるので、なくなりそうなときはついぱっと寄っちゃえばいいや〜ってかんじでしたが、ブログやインスタでリスト化されている人をみてはやってみようかなと思っていました。…

  • 投信、コモンズ・レオス・セゾン投信の成績がトップです!

    こんにちは! 時々B型ママです。 今日の日経新聞に、 投信「成績表」初の全社開示 「優等生」独立系で多く 積み立て投資が奏功 www.nikkei.com という記事がでていました。 これによると、 ・コモンズ ・レオスキャピタル ・セゾン投信 の成績の良さがよくわかります。 まさに草食投資隊のみなさんですね!!! この記事が今日出たので、これからコモンズはまたたくさんの投資資金を集めそうですね!!! レオスキャピタルのひふみも最近調子を戻してきましたし! 私は昔から草食投資隊の本を読んで、感銘を受けていたのでこの結果を見てやっぱり素晴らしいと思いました!! しかし、口座開設にはいたっていない…

  • いそげー!ドル変換手数料無料!

    こんにちは! 時々B型ママです。 あっという間に涼しくなりましたね@東京 暑さ寒さも彼岸までとはほんとよく言ったものですね。 さて、我が家はドル建ての終身保険を購入しています。 子どもの学費目的です。 保険で学費を積み立てるのは賛否ありますが、いまのところ納得して支払っています。 それで、ドル建てなので、ドルでも支払えるし円でも支払えるのですが、 ドルで支払うとドル転の手数料がかかりますよね。 そこで、ただいまSBIネット銀行では 円からドルに変換する為替手数料、無料で行なっています!! https://contents.netbk.co.jp/cp/gaika/180723.html?_ga…

  • Apple Watchを購入!

    こんにちは! 時々B型ママです。 ついに買いましたー! Apple Watch!! 夫が!! 私じゃないです。 我が家はアップル製品に囲まれた生活をしていますが、また新しい仲間が増えました。 でも高いじゃないですか? 5万くらいするよ。 Apple Watchを欲しがる夫となくてもいいんじゃないの?という私。 数日に渡り、攻防戦が繰り広げられました。 夫は欲しいと言いだしたら聞かないので、折れましたよぉ。 あと、先週の三連休に引き続き、今週の三連休も私は仕事だったので、夫に子どもを連れて実家で過ごしてもらったので、そのお礼的な意味も込めて。 家計的には大きな支出でしたが、夫はとても満足している…

  • 「経済がわかれば投資が面白くなる」 

    こんにちは! 時々B型ママです。 先日来、何度か記事にしております、米国株投資のご専門家・広瀬さんですが、こちらの文章、とても勉強になります。 「経済がわかれば投資が面白くなる」 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?OutSide=on&_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on&burl=search_market&cat1=market&cat2=report&di…

  • 伊勢丹新宿本店でベビー・マタニティ服のセール!

    こんにちは! 時々B型ママです。 先日、友人の出産祝いを買いに伊勢丹に行きました。 最近の出産祝いのお気に入りはもっぱらプチバトーです♪ 6千円くらいでかわいい服が買えます! 我が家もプチバトー愛用中です。 もちろん、全部がプチバトーじゃありませんよ! 大部分はUNIQLOと無印良品とGAPの洋服なんですが、それらのシンプルな洋服にプチバトー合うんですよ〜! だから基本はリーズナブルな洋服で、たまにプチバトーを投入したりしています。 プチバトー着ているとしょっちゅう「かわいい〜」と声をかけられるので、子どもも満更ではない顔をしています(笑) そんなプチバトーも入っている伊勢丹新宿本店で、ベビー…

  • 広瀬さんの「MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法」による投資術③

    こんにちは! 時々B型ママです。 さて、アメリカは今週から新学期が始まりますね! 日本で言うところの4月のようなものです。 相場はどうなるか興味深くみていきたいと思います。 (個別株を持っているわけではないので売買はしませんが、 マーケット環境というかマクロ経済の動きを見るのが好きなんですよね) さて、先日こちらの記事で広瀬さん流の「株の見つけ方」をまとめてみました。 tokidokibgata.hatenablog.com 今日はその指標をもとにいくつか、広瀬さんがあげていらっしゃる銘柄を含めて、営業キャッシュマージンがどのようになっているかみてみたいと思います。 広瀬さんの本にも営業キャッ…

  • 広瀬さんの「MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法」による投資術②

    こんにちは! 時々B型ママです。 昨日、楽天証券からまたビッグニュースがありましたね! www.rakuten-sec.co.jp 私は楽天カードと楽天デビットカードをメインに使っているので、検討したいと思います^^ でも、今つみたてNISAは毎日つみたて設定にしてるからそれを毎月に変えないといけないようです。 デビットカードもOKなのか問い合わせてみなくちゃ。 広瀬さんのMarket Hackの本の続き さてさて、昨日書いた広瀬さんの「Market Hack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法」の続きを書きたいと思います。 MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法 作者:…

  • 広瀬さんの「MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法」による投資術①

    こんにちは! 時々B型ママです。 仕事が忙しいのに、そういう時に限って本が読みたくなる〜〜〜。 これ何なんでしょう。 現実逃避ですかね^^; さて、米国株の投資をする人なら知らない人はいないであろう広瀬さんのむかーしの本を読んでいます。 発売されたのは2013年12月ですが、今読んでもとっても勉強になります! MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法 作者: 広瀬隆雄 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る まだChapter1しか読んでいないのですが、読んで納得したらすぐ忘れちゃう、って…

  • ネット証券の顧客の64%が評価益を出しています

    こんにちは! 時々B型ママです。 今日の日経新聞に興味深い記事が載っていました。 www.nikkei.com こちらの記事によりますと、SBI証券、楽天証券、カブドットコム証券、マネックス証券の大手4社で投資信託を購入したお客さんの損益を調べたところ、2018年3月末時点で64%の顧客が評価益を出しており、残りの36%のお客さんが評価損を抱えているとのことでした。 以前、銀行で投資信託を購入したお客さんの46%が損をしていることが大きなニュースになりました。 www.asahi.com それに比べると、ネット証券で投資信託を購入している人で損を出している人の割合は36%と少ないですね。 店舗…

  • 今週末はハンズメッセ!!

    こんにちは! 時々B型ママです。 今週末は久しぶりに予定を入れていなくてゆっくり過ごしています。 昨日は午前中に子どもを連れて近所の児童館へ行き、午後、お昼寝するかなーと思ったらなかなかしないので、 じゃあ、いまやってるハンズメッセに行こうか! となりまして、電車に乗ってハンズに行ってきました。 こういうとき都心に住んでると本当に便利です。 ハンズメッセって? ハンズメッセとは一年に一度行われる東急ハンズの大セールです。 毎年結構混雑します。 うちの子はお昼寝をしなかったものだから、ベビーカーに乗って3分で寝ました^_^; 何度も家でお昼寝に誘導しましたが、全然寝る気配がなかったのですが、やっ…

  • やっぱり土鍋のご飯が美味しい

    こんにちは! 時々B型ママです。 以前、(我が家的には)超高級な炊飯器を購入した旨を記事にしました。 お値段6万6千円!超高級炊飯きです! tokidokibgata.hatenablog.com この炊飯器のメリット 予約ができる 家にいない時に炊飯できる(予約ができるのと同じですかね^_^;) 10合、つまり一升まで炊ける(冷凍しておけば、仕事から帰ってすぐチンでok!) うるさくない(前に持っていた炊飯器は朝炊けるようにすると寝ている時カタカタうるさかったので妹宅にあげました) このような炊飯器を求めていましたので、値段は高かったのですが購入しました。 炊飯器を買う前は土鍋オンリー この…

  • 楽天ポイントがつみたてNISA・NISAなどの投信積立でも使えるようになります!(9/30から)

    こんにちは! 時々B型ママです。 昨日、楽天証券で 「9/30から楽天ポイントを投資信託の積立購入に利用できるようになります」 というニュースが発表されました! www.rakuten-sec.co.jp もちろんつみたてNISAやNISAも対象です!!これが素晴らしいです。 これまでは通常買付でしかポイント利用ができなかったため、ポイント利用を忘れてしまうという問題がありました。 しかし、9/30より、NISAやつみたてNISAなどの積立購入にもポイントが利用できるようになります。 私はつみたてNISAを楽天証券で行なっていますし、普段の買い物は楽天デビットカードを使ってポイントをためていて…

  • 日本国債をポートフォリオに組み込むべきか否か?ある有名ブロガーさんからのお返事

    こんにちは! 時々B型ママです。 先日、ポートフォリオに外国国債(米国債)を入れるべきか?という記事を書きました。 そのとき、EVERESTさんというブログと出会い、リンクを貼らせていただきました。 こちらの記事です。 tokidokibgata.hatenablog.com EVERESTさんの記事の中では、米国債をポートフォリオに組み込むことでリスクヘッジになることが説明されています。 しかも、わかりやすい!! everest.organic 中編、後編と続きます。 everest.organic everest.organic このブログを読んで、やはり米国債はリスクヘッジになるんだ!と…

  • SBIネット銀行なら振込手数料無料でほんと便利!

    こんにちは! 時々B型ママです。 夏休みもあっという間に終わってしまいましたー! 1週間の夏休みの間に、小さい頃お世話になったの習い事の先生のお宅に訪問しました。 お習字の先生なんですけどね、もう、私が一番憧れる方。 女優の松坂慶子さまと並んで、私の中のなりたい女性像ナンバーワン。 そんな先生とお話ししていて、東京の食べ物の話になりました。 東京でも実は色々と美味しいものがあるのよね、と。 (先生の息子さんご一家が東京在住) そこで、私のお気に入りの海苔を食べていただきたいと思い、東京に帰って早速手配いたしました。 代引きと銀行振込しかない時 いつもAmazonや楽天でお買い物するのでクレジッ…

  • アメリカのYahoo!Financeでも2019年以降景気の減速が懸念

    こんにちは! 時々B型ママです。 今日はYahoo!Financeに興味深い記事が出ていましたのでシェアしたいと思います。 アメリカ経済、2018年は引き続き強い見通しで、2019年にスローダウンするだろうという見出しで始まっています。 ※訳が間違っているところがございましたら、ご一報頂けますと幸いです。 finance.yahoo.com CBO(議会予算局)によると、トランプ政権の減税により、政府支出と民間投資が増加しており、2017年の実質GDP成長率は2.2%でしたが、2018年はさらに3.1%にまで伸びる見通しとのことです。 しかし、個人消費と大豆の輸出の減速により、実質経済成長率は…

  • 外国債券は個人のポートフォリオに不要?

    こんにちは! 時々B型ママです。 先日のポートフォリオの話ですが、他の方はどのように考えているのか少し調べてみました。 tokidokibgata.hatenablog.com 楽天証券の山崎元さんは外国債券不要論を唱えています 私は、iDecoもつみたてNISAも楽天証券で行っていて、楽天証券からの情報がのったメールも受信するようにしています。 そのメールには新しいコラムや記事が随時更新されてお知らせされるので、勉強するのにとても便利です。 その楽天証券のコラムの中で、山崎元さんは外国債券は個人のポートフォリオに組む必要はないと唱えています。 media.rakuten-sec.net 山崎…

  • 2018夏休み帰省代

    こんにちは! 時々B型ママです。 みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか? 私の勤めている会社は13日から17日まで夏休みになります。 この夏休みを利用して、実家に帰省しました。 それによりかかった費用を書いておきたいと思います。 来年予算を立てる際にも参考になるかなと思っています^^ 帰省費用2018夏 主人が転職した会社は夏休みがないので、今年の夏は私と子どもだけで帰省することにしました。 そこで、まずは交通費です。 私の実家は広島なので、新幹線と飛行機の2つの選択肢で毎回迷うのですが、今回は飛行機にしてみました。 飛行機代往復(大人1名、2歳児1名) 47,880円 機内で食べるおにぎり…

  • 景気循環と投資信託の買い方②私の現時点での答え

    こんにちは! 時々B型ママです。 前回、景気は変動する、という話を経済学の基本的な教科書を見て確認しました。 tokidokibgata.hatenablog.com それでは、この景気循環に沿って、どのような金融商品を買うと良いのか、現時点での私の悩みとひとまずの答えをまとめてみたいと思います。 株式と債券のポートフォリオ さて、現在NISAを始めるにあたって、私が悩んでいるのは、株式と債券の割合をどのようにするか、です。 初めて投資をするし、つみたてNISA内で投資をするので運用額が少ないため、株100%にしたら良いかな? と思ってみたり、 いや、でもリターンばかりじゃなく、リスクを減らす…

  • 景気循環と投資信託の買い方①アメリカの好景気はいつまで続く?

    こんにちは! 時々B型ママです。 昨日の東京は台風で、子どもの保育園も9時から、私も10時から出勤致しました。 私の住む都内は大した影響はありませんでしたが、みなさん大丈夫でしたか? 今日と明日は「景気循環と投資信託の買い方」というタイトルでおとどけしたいとおもいます。 参考にしたのはこちらの2冊です。 まずは、経済学の王道のテキスト。 マンキュー入門経済学 (第2版) 作者: N.グレゴリーマンキュー,N.Gregory Mankiw,足立英之,石川城太,小川英治,地主敏樹,中馬宏之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2014/02/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

  • 弱気な日本株相場で買われている銘柄群は?

    こんにちは! 時々B型ママです。 今日の日経新聞に 『日本株に「弱気」広がる』というタイトルで興味深い記事が載っていましたのでご紹介します。 『日本株に「弱気」広がる』 https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20180807&ng=DGKKZO33858190W8A800C1EN2000 本日1本目のこちらのブログ記事にも関連するのでよかったらこちらもどうぞお立ち寄り頂ければ幸いです。 tokidokibgata.hatenablog.com さて、この記事では、機関投資家による今後の日本株式の組み入れ比率が約1年ぶりに弱気になったことが書かれています…

  • さて、そろそろひふみに投資するかなと思えてきた私は逆張り投資家かしら

    こんにちは! 時々B型ママです。 以前から、レオスキャピタルのファンドマネージャー、藤野英人さんの著書が好きでよく読んでいました。 最近ではこちらの「さらば、GG資本主義」を拝読しました。 さらば、GG資本主義 投資家が日本の未来を信じている理由 (光文社新書) 作者: 藤野英人 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/06/13 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る GGとは「ジジィ」をもじっています(笑) 簡単に言うと、企業のトップの高齢化が進むと、その企業は利潤が減るので、若い人に任せたら上手くいく!という話でした。 そんな藤野さんの著書の中では、こちらが大好きです。 日…

  • 生活費はデビットカードで家計管理を楽に♪

    こんにちは! 時々B型ママです。 子どもが熱を出したため、この週末はゆっくりお家で過ごしました。 今日はお金も使わずよかったです。 と思っていたところ、主人が本が欲しいとAmazonでポチッとしていました(苦笑) 本代って仕事に直結したり、仕事に関係なくても人生を豊かにするのに不可欠なのでケチりたくないですが、際限なく欲しい本を買うと家計が厳しくなるのがつらいところです。 主人はお小遣いとして購入しています。 私は図書館で借りてから手元に置いておきたい本や、仕事で重要な本は、小遣いの範囲で買うようにしています。 デビットカードで生活費を支払う さて、今日のタイトルにあります「デビットカード」、…

  • 年収400万円のお宅の家計診断&節約ワザ

    こんにちは! 時々B型ママです。 先日、主人が雑誌プレジデントを購入してきたという話を書きました。 tokidokibgata.hatenablog.com その中で私が気になった記事は「お宅の家計簿診断」です。 世帯年収400万円の一家と世帯年収1000万円の一家のお金の使い方の問題点と、節約の裏ワザが書かれています! 日本人の平均年収は約400万円 年収400万円というと、日本でお勤めしている人(給与所得者)の平均年収かと思います。 国税庁が毎年調査をしている「民間給与実態統計調査結果」によると、 平成28年の一年を通じて勤務した給与所得者の平均給与は422万円、男女別で見ると男性521万…

  • 夏のボーナス95.3万円は羨ましすぎ!!

    こんにちは! 時々B型ママです。 今日の日経新聞に 「夏のボーナス 最高の95.3万円」 とでていました。 1959年の調査開始以来、最高額だそうです!! 今年の夏のボーナス24万円の私からしたら「どこの会社の話し?」ってかんじですが、ほんとにどこの会社の話でしょうか? 夏のボーナス公開! - 共働き【時々B型】博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方 これは経団連が調査しているデータで、東証一部上場で従業員500人以上の21業種251社が対象になっています。 いわゆる大企業ですね。 大企業や中小企業って言葉は聞きますが、実際には自分の身近な家族や友人が勤めてる会社がどのくらいの大きさにあるかで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、時々B型博士ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
時々B型博士ママさん
ブログタイトル
共働き・博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方
フォロー
共働き・博士ママの家計簿:お金の貯め方・使い方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用