chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しんたろう
フォロー
住所
東淀川区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/28

arrow_drop_down
  • (私事)鎖骨骨折ー手術入院まとめ(9/9-12)

    バタバタしていて油断していたらブログを2カ月放置してしまった。母の記録は続けないと後から振り返れないので、デイリー記載を怠った2018年9月,10月についてはカテゴリー毎に箇条書きでまとめることで誤魔化すことにした。 ※日付も遡りで登録 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クラビクルバンドという 大リーグボール養成ギブス みたいのを装着し、胸を反る姿勢を保つよう一か月近く 保存療法 にて治癒を目指していた鎖骨骨折。 既に記事にしている通り、遅ればせながら手術でボルトを入れることにした。 shintaro1111.hatenablog.com 9月9日(日)- 入院一日目 3~4泊の短期…

  • 母邸訪問(9/8)-洗濯ものを取りに行く

    昨日、母邸から持って帰るのを忘れた洗濯ものを取りに行ってきた。 明日から入院するのだが、今の私にはストレッチシャツ(伸びる繊維でできてる)が必須アイテム。今は自力では普通のシャツは着れない。母邸にそれを忘れてきてしまっていた。 ついでに薬チェック。 ちゃんと飲んでいるようだが、目薬の方は切らしてしまっていた。 退院したら眼科に連れて行かねばっ! 夕食デート。 いつもの近くにあるガストに向かったが、何とあの台風のせいで未だクローズしてた。外観からも建物の損傷がみてとれる。 仕方ないからもうちょっと歩き続ける。こういう時、車が使えない不自由を感じる。 んで今夜は結局、 びっくりドンキーでハンバーグ…

  • リハビリ付添(9/7)-親子そろっての通院はこれで最後かも?

    自分の鎖骨手術対応を終え、息つく暇もなく今度は母邸へ。 今日は母のリハビリデー。 事前に電話しておいたので、食卓に診察券とリハビリカードが用意されていた。 母に私があさっての日曜日手術入院する旨を伝えると「どこが悪いの?」だってさ。 そんで帰るまでに「いつから入院するの?」と10回以上は聞かれた(汗 さて、予約時間までまだあったので、矯正バンド(クラビクルバンド)を二日ぶりに外して全身シャワーを浴びさせてもらった。手の届かない腕、肩部分は母に拭いてもらった。 一緒に通院。母は今日もイケメン療法士の施術を受けてご満悦だ。 私は私で診察室に呼ばれ先生に 手術することになった旨 を伝えた。 保存療法…

  • (私事)今更ながら鎖骨手術することに(9/7)

    結果的に手術を決めるのに2日続けて診察受けることになるとわっ! 昨日はあいにく非常勤の先生の診察で最終決定(というか医者の手術調整)が出来ず、本日再診のため来院。 shintaro1111.hatenablog.com 予約時間帯からやはりかなり遅れて名前が呼ばれた。 今日の常勤の先生も快活で好感の持てるタイプのタイプだ。 この先生も私が持参したレントゲン画像の1枚(この画像だと撮影角度の関係で素人の私には骨折していることすら分からない)だけを見て見解を述べた。 「これ、このままで良いと思いますよ!」 へっ? 目が点になるわたくし。 でも確かに日々骨折箇所が落ち着いてきている感覚はある。 正直…

  • (私事)鎖骨骨折で別の病院へ(9/6)

    鎖骨骨折して三週間が経過した。 昨日の記事で書いてあるとおり、別病院で手術を念頭に入れた診察を受けることになった。 shintaro1111.hatenablog.com今のところ、別段セカンドオピニオンと言うわけではなく、今通っている整形外科にCT装置がなく手術の決断はできないためだ。手術ということになったらココではできなく、ちょっと大きめの病院に行く必要があるのだ。昨日、紹介調整してもらった時には予約が一杯で取れないから待ち時間覚悟の上の受診。 確かに混んではいたが、それでも朝9時頃行って11時半頃には終わった。ただ、今日の診察は非常勤の先生。 状況説明すると「このままだと擬関節になる可能…

  • リハビリ付添(9/5)-台風の爪痕?

    母のリハビリと私の鎖骨診察。 母の予約時間(17:30)よりだいぶ早めの15:30頃訪問。バンドを一人で装着できないため、通院前に私は母邸でバンドを外し全身シャワーを浴びて病院で装着してもらうのが週に二回程の母のリハビリデー。ただ、今日は状況がいつもと違った。昨日の台風で、近くに住んでいる娘家族のマンションが被害を受けたらしく、昨晩から母邸に避難してきていた。(この姉と私は3年前から絶縁している。)私が訪問した際には、姉と息子(母から言うと孫)は片付けのため被害宅に行っていて母だけが居た。ドアをノックした時、母は姉達が帰ってきたものと思ったらしく 「何だ、あんただったの?」と。そんな状況だった…

  • リハビリ付添(8/31)-今日も親子そろって外科通院!

    母のリハビリは15時50分から。 1時間ほど前に訪問。母在宅。 盗み見た薬袋、次の袋には明日の 9/1 と記載があった。ちゃんと飲んでいるようだ。 私も私事でバンド絞めをしてもらうため、母邸でまたバンドを外しシャワー。バンド外した状態で母と整形外科へ。 母はリハビリ、私は先生の診察受け。 実は肋骨も痛み咳をしたりすると、受傷2週間経った今でも結構な痛さが伴った。先生に相談してレントゲン取ってもらったが、骨には異常ないとのことだった。安心するとともに「じゃあこの続いている痛みは何なんだ?」と不安も増幅している。 看護師さんにバンドを嵌めてもらって私の診察は終了。母のリハビリ終了をしばし待つ。 今…

  • 母邸訪問(8/29)-母は入浴嫌い?

    私事である私の鎖骨通院がてら母邸訪問。 夕方前にまず、母邸訪問。在宅。 母の自宅リハビリ用にビニールボールを持ってきた⚾ 母に これ使って家でも小指動かす練習してね! と実演しながら渡す。 っが、母 リハビリ?何の? といった反応😌 こっからは、「リハビリなんて行っとったか?」「何でリハビリせなあかんの?」「嘘ぉ~、私が骨折なんてしたの?覚えとらん!」「あら、ほんと。指が動かんね。」といったような反応が続く。 何度か実演して見せたが、一旦ボールから目を離して再び目線に入ると「このボール何?」「あんたが持ってきたの?」「何のために持ってきたの?」「どうやってやるの?」といったのも帰るまでに何度も…

  • 小遣い振込(8月4回目)-記録のみ(本文なし)

    今週も二日遅れで振込。

  • リハビリ通院(8/28)-ごめん、付き添えなかった🙏

    今日で母は14回目のリハビリ通院。 私事である私の鎖骨骨折によるバンド付け替えもお世話になろうと思っていた。 母の予約は3時50分からだ。 2時過ぎに母邸に向かおうと思っていたら、タイミング悪く雨が降り始めた☔ 私の自宅から母邸に行くには、普段なら車、原チャリ、徒歩となるが、今は運転ができない。安静期間と言うこともあり長時間の徒歩も控える必要がある。 雨が降るとバスか地下鉄(一区間のみ)となるのだが、停留所、駅まで10分ちょっとかかる。片腕が使えないうえ荷物がある。傘もささなくてはならない☔ 正直、ちょっと辛そう。 そうこうしているうちにスマホに集中降雨予報が通知された。ネットで雨雲レーダーを…

  • リハビリ付添(8/24)-親子そろって外科通院!

    今日は母のリハビリデー。 昼下がり15時、母邸訪問。 私の吊ってる右腕を見て どうしたの? だって。やっぱ覚えてなかった(汗 想定はしてたけど、少しショック💦 もう少ししたらリハビリ行くよ! と言うと、 何?リハビリ? ときょとんとしてた。壁掛けカレンダー確認してもらうと あら、4時からだったのね。どこにあるんだっけ? と。 まぁ、これもある意味想定内だ~。 早々に薬チェックを済ませる。目薬は忘れていた。 冷蔵庫チェック。う~ん、何やらまた増えとるがなっ💦 実は今日の通院は母のためだけではない。私の鎖骨骨折も関係している。 母の事ではなく私事も併せて記録しておく。 私が自分の鎖骨治療には母がリ…

  • 脳外科(2018年8月)-心の狭い自分が嫌になる😖

    自分の整形外科詣でを終え、母邸へ。 実はこの医院、母がリハビリで通っているところ。 自宅の近くにも整形外科いくつかあるが行ったことないし、母のこと考えると何かとこっちの方が今後都合良いだろう。 玄関開ける母。久しぶりに見る息子。 っが、嬉しそうにするでもなく驚くでもなく あらっ、いらっしゃい と。 う~ん。拍子抜けだ😅 入ってきた私の全身を見て、やっと肩の異常に気付き んっ?何付けとるの? だってさ😌 次第を説明して初めて えっ、骨折ったの?大丈夫? と心配してくれた。 何となくだが、息子が一か月海外に居て会ってないことなど認識になさそうだっ😂 さて、まずは午前中あれからちゃんと歯医者に行った…

  • (私事)早速日本の外科に行ってきた(8/22)

    渡航先で鎖骨骨折骨折。 現地でERに駆け込み大リーグボール養成ギブスみたいの付けて受傷後6日目に帰国(ケガのために緊急帰国でなくあくまで元々の帰国予定日)。 海外での処置はやはり不安だし、しばらく日本滞在だから早い方が良いだろうと思い早速行ってきた。 shintaro1111.hatenablog.com 現地でCDに焼いてもらったレントゲン画像を持ち込み先生に診てもらう。 再度レントゲン撮影して再チェック。 結果的には現地の処置で正解。ボルト・プレート入れる方法もあるけどこのまま養成バンド付けときなさいと。 まあ、一安心できた。 ただ、この養成バンドは独力では脱着できず、実はこの5日間はめっ…

  • 歯医者フォロー電話(8/22午前)-分かっとるよ!

    今日は午前中(11時)に歯医者の定期健診。夕方に脳外科通院だ。 午前の歯医者は当初、私も同時に歯科総合治療を開始してもらうことになっていたが、鎖骨骨折して治療の優先順位が下がるであろうため、渡航先から歯医者に電話してキャンセル入れておいた。 なので、今日は母だけで伺う旨も伝えてある。 9時半頃、母に電話。 いつものように「あらっ、久しぶりね。」と電話に出る。 (このときはまだ外国からの電話と思っていたに違いない。) 11時に歯医者健診あるよ! と伝えると。 分かってるよ。今、机にカード(診察券のことだと思う)おいて準備してるよ! と。 うん、ちゃんとカレンダー確認してくれてたんだんね。恐れ入り…

  • (私事)帰国-8/21

    本日帰国日。 一か月ぶりの日本へ。 鎖骨骨折してしまい、道中かなり不安だったが何とか帰国できた。 荷物はほぼほぼ無し(ステイ先にスーツケース2個、まるまる置いてきた。) 心配していた機内での振動よりも、ステイ先から空港までの2時間半の高速道路の方が遥かにシンドかった。 一か月前に渡航する際に帰国日は伝えてあるが、直近電話ではこの点については触れていない。驚くかな? 明日は午前中に歯医者の定期健診。これは明朝電話フォローして自力で行ってもらうつもり。何とかなるだろう。 ただ、夕方の脳外科は徒歩距離でないから自力はもう無理。とは言え、わたしも運転できる状況にないのでタクシーで迎えに行くしかないかな…

  • 小遣い振込(8月3回目)-記録のみ[本文少し]

    今週は忘れずに何とか月曜日に振り込めた。 と言っても夜に思い出してやったから着金は明日の火曜日かな? 孫に何か買ってやってくれぃ~👍

  • 渡航先から電話(8/20)-母が上機嫌っ!

    今日はお盆明け最初のリハビリの日だ。 日本時間15時頃前にフォロー電話。母在宅。 何か母が上機嫌だ。少し前に もう遊んでくれんわっ! と愚痴ってた孫が遊びに来てくれているとのこと。 shintaro1111.hatenablog.com 楽しい時間を邪魔しちゃいけないので、薬チェックは「薬3つちゃんと今日やった?もう一回確認しといてね!」と言うだけにしておいた。 やっぱり、孫といると気分も変わって良さげだな。 おっと、リハビリのフォローを忘れるとこだったよっ😅 っが、やはり母、完全に忘れていたようだ😅 時間確認したら「は~い、行ってきま~す!」って返事宜し!というか孫といるのが嬉しすぎて返事も…

  • 渡航先から電話(8/19)-あらっ、久しぶり~😅

    日本時間21過ぎになってやっと電話できた。当然ながら母在宅。 電話に出た母は あらっ、珍しい~、久しぶりね~ と。 毎日電話で話しているが、こう言って電話に出ることが多い。 遅い電話だったから、もう少ししたら寝ようと思ってたとのこと。 とりとめのない話を少ししてから薬チェック。 今日も飲み薬はだったが、その他は失念していた。う~ん、抜本的な対策が必要か?

  • 渡航先から電話(8/18)-やはり

    日本時間の19時過ぎ、夕食を終えたであろう頃合いを見計らって電話。母在宅。 まだ、ちょうど食事中でモグモグしながら電話に出た😅 夕飯何食べてるの? と聞くと 弁当 と答える。母ちゃんはもう何年弁当で生きてるんだ? NEWSでは今日の大阪は最高気温が30℃を越えないようなこと言ってたが、母は 今日も暑かった とうったえていた。 母の部屋は風が通らない日は熱がこもるので、外出しなかったのかな? さて、薬チェックだ。 ここ数日のお決まりコースで飲み薬はちゃんと飲んでるようだが、その他の二種(点眼液と塗り薬)は失念しちゃってる😅 薬は一緒のところに置いてあるのになぁ~😅 さて、どうしたものか?

  • 渡航先から電話(8/17)- リハビリって何?

    日本時間の17時頃電話。母在宅。 今日の大阪は風もあって涼しいとのこと。 夕食前にこれから散歩に出かけるらしい。 薬チェック 今日も昨日と同じで 飲み薬は🆗。たが、その他二つの点眼と塗り薬は失念。 明後日のリハビリ忘れないようにね、と伝えると 何それ?リハビリ?何のリハビリ? と💦 病院も今週はお盆休みで間が空いちゃったから忘れちゃったかな? っにしても、自分がリハビリしていること自体忘れてる感じだったなぁ~😱

  • 渡航先から電話(8/16)-あんたは元気なの?に涙

    日本時間の13時頃電話。母在宅。 昼御飯食べ終わって少ししたところとのこと。 いつものように 何食べたの? と聞くといつものように 何だったっけ?お好み焼きだと思う といった会話に。 昨日は婿どのたちにドライブ連れてってもらったとのこと。記憶に残ってることは嬉しい。 ただ、どこに行ったとか何見てきたとかは覚えていない。 薬チェック 飲み薬以外はアウト。 これからやりま~す! と今日は機嫌よくその場でやってくれる。 電話の切り際に あんたは元気にやっとるの? と言われた。 昨晩骨折したのはまだ内緒。 母が私を気遣ってくれるのが、こういうときにはとても嬉しく感じる。

  • (私事)渡航先で骨折😢

    8/15 夜7時頃、夜のジョギング中に階段を踏み外して落下、右側肩から地面に落ちて強打。 生まれてこの方、骨折したことはなかったがうずくまって鎖骨を触った瞬間に折れていることを悟った。あ~、何という不幸。心配して声をかけてくれてた現地の人にから救急車呼ぼうか?と言われたが、痛みを我慢してその足で近くに滞在している知人のホテルに駆け込んだ。 各所擦り傷はあるものの、鎖骨以外には痛みはなく足は普通に動いた。知人のアドバイスで海外旅行傷害保険の会社に電話。先方も気を利かせてくれ最低限の契約確認の後、国際電話で折り返してくれた。病院でのキャッシュレス治療にはパスポートの現物が必要とのことで、一旦自分の…

  • 渡航先から電話(8/15)-母はでなかった。

    日本時間の夕方と夜に電話してみたけど今日は電話に出なかった。 孫が夏休みなのでドライブにでも連れてってもらえてるのかな?

  • 小遣い振込(8月2回目)-記録のみ[本文少し]

    今週の振込を忘れていたっ💦

  • 渡航先から電話(8/14)-何食べたっけ?

    日本時間昼の13時過ぎ、昼ご飯を食べ終わったであろう頃合を見計らって電話。 母在宅。 ちょうど昼ご飯を食べ終えたところだと言う。 何食べたの? と聞いてみた。 う~ん、何だったかなぁ? つい今食べ終わったばかりだがやはり覚えられない。 想定内であるのだが、やはり少し寂しい。 昨日の電話では意図的にしなかった薬チェックを一日おいて実施。 shintaro1111.hatenablog.com いつものように 毎朝ちゃんと飲んどるわ! から始まる(汗 テーブルの上の薬の束を確認してもらう。 残っている包みの日付は 8/14(今日) とのこと。 う~ん、飲み忘れていたっ(汗 その場で今日日付の包みを…

  • 渡航先から電話(8/13)-どっか行ったような?

    日本時間20時半頃電話。 母在宅。 今日は薬チェックは意図的にしなかった。 毎日毎日電話で確認される母も少し嫌気がさしてないかと気を使ってみた。 話は昨日、今日何してた? って感じで日常生活のことに終始した。 今日は 何しとったかな?思い出せん。 と。 ただ、昨日は どっか行ったんだけど・・・ と。 どこ行ったの? と聞いても 分からん。覚えとらん。 と。 少しして あっ、たぶん城に行った。大阪城だと思う。 と回想できたみたい。 思い出せるということは、脳には良いことなのでちょっと嬉しい。 娘婿の運転で夏休みと言うことで孫と一緒に遊んだのだろう。 昨日の電話では 孫は遊んでくれんわっ! とか言…

  • 渡航先から電話(8/12)-遊んでくれんわっ!

    日本時間13時半頃電話。母在宅。今日もまだ暑いらしい。 夏休みだから孫にたくさん遊んでもらいなよっ! と声かけると。 もう全然相手にしてくれんわっ! とちょっと不満そうだ。 つい先日、一緒に名古屋に一泊で行ってるのだがその記憶も「そういやぁ~、この前どこかに行ったような気がする。」と直近の楽しかったであろう思い出までも覚えていられないみたい。 さて、薬チェック 飲み薬〇、点眼液X、塗り薬X という結果。 点眼液に至っても、「そんなの今までやってないよ!」という始末。 あ~あ。

  • 渡航先から電話(8/11)-塗り薬って何?

    日本時間16時ころ電話。母在宅。 途中3度も通話が切れるが何とか話せた。 日本はまだ暑いらしい。電話口でも毎日「ホント暑いわ~」と言う母。 だから、エアコンの部屋で過ごせばよいのに!何故かそうしないんだよね~。」 さて、昨日はちゃんとリハビリに行ったのだろうか? 今日の母の調子はあまり良くないようで「ん?リハビリ?何それ?」から始まった。取りあえず財布の中にあろうリハビリ予約カードを確認してもらう。どれがリハビリカードか分からないようで少し時間を要した。 記載してある次回の予約日時は8/20の16時となっているようだった。うん、ちゃんと昨日行けてる証拠だな。 次回までは間が空いている。病院も来…

  • 渡航先から電話(8/10)-なんの薬?💦

    日本時間13時半頃電話。 今日は家に居た。 ネットで調べたら少し気温が落ち着いているようだったので 少し暑さも和らいだみたいだね? と投げかけたら。 そんなの関係ない。 暑いわ! だってさ。 今日の16時からリハビリがあることをフォローすると、 えっ? と発した後しばし沈黙の間が・・・・ どうやらリハビリの日であることを忘れていたようだ。 フォロー電話はやはり必要だなぁ~ そんで薬チェックしようと 薬飲んだ? と聞くと。いつも飲んでるはずなのに はぁ?薬?なんの薬? と😵💦 いつものルーチンのことですら時折訳が分からなくなっている。 テーブルの上に置いてある三種類の薬の袋たちのところへ誘導する…

  • 渡航先から電話(8/9)-今、外にいるよ。

    日本時間の14時ころ電話。 まだ暑いころ間が母は外にいた。 暑い暑いと言いながらもこの時間に外に出ているということは何か用事ができたのだろう。 外にいるときは電話の受け答えが要領を得ないので 後でまた話そう と短時間で切電。 その後、こちらも忙しく今日は結局このあと電話できなかった。 薬はちゃんと飲んでるかなぁ~?少し心配。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんたろうさん
ブログタイトル
認知症と診断された母の記録
フォロー
認知症と診断された母の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用