chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆーこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/29

arrow_drop_down
  • 可児市子育て健康プラザ マーノ☆

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) あっとゆーまにお盆休みが終わって、我が家も平常運転に戻りました。 先週は家族みんなで遊びまくりましたー! (病み上がりの妹ちゃんはゆっくりのんびりモードで過ごしました) 私の実家、たかくんの実家、花火大会に夏祭り、プール、川、室内遊園地、支援センター、ゴーカートの乗れる公園などなど…… 遠出はしませんでしたが、とーっても充実してましたぁ♪ たまには長期のお休みもいいですね~☆ でも、ぶっちゃけ……… 家族のお昼ごはん作るのめんどくさい。 思いっきり出費が増える。 子どもの無限のパワーについていけない。 結果的に身も心もヘロヘロですけど。。。 おっと、本音の部…

  • ハンドメイド☆バルーンパンツ

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 先月作ったバルーンパンツです☆ 裾がふわ~っとしてて、かわいい♡ うとうとしてます(笑) 妹ちゃん、相変わらず、左手の人差し指がお気に入りです♪ 今回は 『ハンドメイドベビー服 enannaの 80~90センチサイズのかわいいお洋服』 を参考に作りました☆ まだまだミシン熱が冷めません! どんどん作りまーす⠒̫⃝♡*

  • 手足口病………

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 妹ちゃんが、手足口病にかかりました… 保育園に通ってるムスコではなく、妹ちゃんが手足口病に! いったいどこでもらってきたんだろ~? ◉8/6 ・20時頃 妹ちゃんの身体がホカホカしてるな~と思って検温→38.7 夜中、どんどん熱が高くなって、解熱の坐薬を入れました。 5月に熱性痙攣やってるので、気が気じゃない、私。 全然眠れませんでした~ ◉8/7 ・8時頃 またまた熱が39度こえたので解熱の坐薬。 もうすでにプツプツと発疹が。早! ・9時 朝イチで小児科へ。 手足口病で間違いないね、と言われ、座薬のみもらって帰宅。 ・11時半頃 昼食 口の中にも発疹あるの…

  • 関市の子連れランチ☆るはーふ

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 夏ですね!SUMMERですね! 暑すぎっ!!!!!! 美濃加茂市もめちゃくちゃ暑いです! 夏バテ、熱中症に気をつけないと☆ 先日、ママ友のHさんとその娘ちゃん、私と妹ちゃんの4人でランチに行きました♪ Hさん親子、2人ともめちゃくちゃ可愛いんですよ~(*´-`)キュンキュン♡ 今回は関市の『るはーふ』でランチしました~♪ 座敷席でおもちゃや子ども用の椅子もあります。 オシャレランチ、とかではなく、ちょっとお邪魔するよー!的な民家みたいな感じです☆(笑) ↑700円のるはーふランチ ご飯大盛り無料♡ こちらのお店、座敷は広いし、トイレにオムツ替えるとかあるし、…

  • 甚平とお揃い♡

    こんばんは、ゆーこです(*^^*) 先日、妹ちゃんにフリフリブルマを作りました♡ 前記事でアップした、ムスコの甚平とお揃いの布で作りました♪ フリフリブルマ向きじゃないな、この柄…… お揃いだけど……なんかしっくりこない…… 布センスが悪すぎた………⤵

  • ハンドメイド甚平☆

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) ここ数日、チクチクチクチクしてました。 昼も夜も、隙間時間を見つけては、チクチクチクチク……。 妹ちゃん、割とよく寝るタイプなので、作業がどんどん進みます♪ ありがとう、妹ちゃん♡ じゃじゃ~ん!完成~☆ ムスコの甚平!100サイズ! 来年も着れるかな? 久しぶりの大作! やりきった感がハンパないです 今回参考にした本はコレ↓ クライ・ムキさんの 『家族で着れる じんべい&ゆかた』 です。 この布、3年くらい前に買って、ずーっと押入れに眠ってた布です。 何の柄かわかります? 一富士二鷹三茄子の布(笑) (……それにしても布を選ぶセンスがないなぁ、私) 何はと…

  • 採れたてバジルを頂きました♪

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 先日、母よりバジルをおすそ分けしてもらいました~♪ 母の育てたフレッシュバジル~いい香り♡ 一部、レンチンで乾燥させてドライバジルにしました。 今度、パン粉焼きに使おうかな⠒̫⃝♡*

  • まだまだミシンモード!

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) もうすぐムスコの保育園のプール開きです。 保育園から、 『プールセットは口の絞れる布袋に入れてきてください』との指定。 とゆーわけで、作りました!!! お弁当袋を作った時と同じ布がギリギリ足りなかったので、切り替えで作りましたー♪ 持ち手付きにしてみました(*´꒳`*) 持ち手、もう少し短くてもよかったかな? ま、私のハンドメイドはそんなもんです。 この車柄の布、もともと家にあった布だったのですが、何メートルあったんだろ?? ・お弁当袋×3 ・コップ袋×2 ・体操服入れ そして、今回のプール用の袋。 かなりたくさん作れました☆ お蔵入りになりかけた布、これだ…

  • 初収穫♪

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) ミニトマト初収穫しましたー♪ 1個だけ(笑) ムスコの希望通り、4等分して4人でいただきました 調子に乗って、ピーマン植えました✯ プランター+土+苗=1300円 結構お高いピーマンになりましたが、食育だと自分に言い聞かせて、納得しました。 プランター栽培頑張るぞー!

  • 初刺繍☆

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 初めて刺繍にトライしました☆ 図書館で本を借りて、図案を写して、ひたすらチクチク…… とりあえず初めてだし、ひたすら白糸でチクチク…… ステッチとかもわかんないから、本を見ながら、ネットで調べながらチクチク…… 隙間時間にチクチクチクチク…… なんとか刺し終わって、巾着にしてみました♪ 遠目で見てください(笑) 裏は妹ちゃんの名前を刺繍しました。 無理矢理なところが多々ありますが、なんとか形になりました◡̈*✧ 刺繍、気の短い私には向いてないかな…と思ってましたが、やってみるととっても面白い! 子どものお昼寝中にササッと刺さるとこがいいですね✯ 違う刺繍の本…

  • ムスコにも!チューリップハット♪

    こんばんは、ゆーこです(*^^*) ムスコにもチューリップハット作りました! チクチクモード全開です! 妹ちゃんと同じ布です。 さすが2つ目、てっぺんがビシッと決まりました☆←自己満(笑) でも、4歳児にガーゼのチューリップハットは幼かった…… かぶるかな?? 頑張って作ったけど、結局使わない、私のハンドメイドあるあるですσ(^_^;) 時間があれば違う布でリベンジしたいけど、布合わせのセンスがないから迷うところです…… ちなみに今回参考にした本は 『シンプルでかわいい ベビー&こどもの帽子と小物』 という本です☆ この本、久しぶりのヒット!! かわいい帽子ばっかりだし、作り方もカラーですっご…

  • チューリップハット♪

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 妹ちゃんにチューリップハット作りました♪ 図書館で借りた本をもとに、家にあった布で作ってみました! 両面ガーゼで柔らか~い帽子♡ かぶるとこんな感じ♪ このあと、そっこーで脱ぎ捨てられた(笑) かなりジャストサイズなので、今シーズン限りかな? ずーっと作ってみたいなって思っていた、チューリップハット。 なんだかめんどくさそうで取りかかれなかったけど、思いのほか、簡単にできました☆ 次はサイズ違いでムスコにも作ってみたいなー♪ 兄妹お揃いができるっていうのが、ハンドメイドの醍醐味! トライしてみます!

  • 久しぶりのミシン~♪

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 先日、久しぶりにミシンさわりました。 で、作ったのが、これ。 ムスコのマスク☆ 冬の間からずーーーーっと作りたくて、気がついたらもうすぐ夏(笑) http://ginghamtic.com/howto/post_10058.html こちらのサイトを参考にさせていただきました。 手順等、細かく書いてあって、すごくわかりやすかったです! マスクのゴムを通すところが、布が何重にも重なってて、ミシン進むかな?とちょっと不安でしたが、薄手の布だったおかげか、なんとかなりました。 冬に向けて、マスク何枚か作ってみたいです(*´꒳`*) 今からやれば、冬には間に合うはず…

  • ミニトマト成長中☆

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 美濃加茂市は今日も暑いっ!!! あまりの暑さに、妹ちゃん、フローリングで寝ました(笑) ひんやりして気持ちよかったのかな? (写真撮ったあと、ちゃんとお布団に移動しましたのでご安心を♡) 我が家のミニトマトがすくすく成長しておりまーす♪ ムスコ、溺愛のミニトマトであります♡ プランターボロボロ(笑) だけど、ミニトマトは元気です! さすが、高い苗!さすが高い土! (ちなみに苗→298円、土→598円) 支柱はお古だけど、元気です!! 大雑把なゆーこです、たまに水やり忘れます。 摘心も忘れて、気づいたら2本立てになりました。 だけど、とっても元気です!!! さ…

  • いちご狩り~♪

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 先日、お向かいのTさんに 「いちご、いかがですか~?」 と言っていただき、お言葉に甘え……… 『いちご狩り』してきました♪ そう、いちごのおすそ分けは、『畑のいちご』のおすそ分けなのです! わーいわーい♪いちご狩り~♪ テンション高めでTさんの畑へ~♪ あ、ちなみに残念ながら、ムスコは保育園でした。 抱っこひもで妹ちゃんを抱っこしつつ、いちご狩りはちょっとキツかったですが、新鮮ないちごをボウルにいっぱいいただきました! 少し、青く見えますが、とっても甘いんです! 特にヘタの反り返ってるいちごが美味しかったです! パクパクっと少しだけ(←危うく止まらなくなると…

  • やっぱり突発性発疹&熱性けいれん……

    こんばんは、ゆーこです(*^^*) 前記事の続きです。 (もう10日以上前のことだけど……) 1日目 昼過ぎ39.8度→休日診療の小児科へ 2日目 夕方39.6度 私が夕食の準備してて、たかくんが妹ちゃんをおんぶしてたら、、、 妹ちゃん、突然けいれん!! 慌てて下におろして、様子を見るも、目はどこを見てるかわからない感じで意識は遠く、唇はだんだん紫に……… パニック!!!!! 違う! スーパーウルトラめちゃくちゃパニック!!!!!!!! 噂に聞く、『熱性けいれん』ってやつだとは思ったけど、頭が真っ白になりました。 どうしたらいいかわからなくて、119番に電話して、そしたら、救急車行くのでってな…

  • 妹ちゃん、熱発!

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 10連休、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は、タイトル通り……… 妹ちゃんが熱発しました(涙) 昨日の夕方、なんだか妹ちゃんな体がホカホカするなぁ~と思って、熱を測ったら想像以上の高熱! ラッキーなことに、休日診療当番が小児科だったので、みてもらうことができました。 先生曰く、 喉が赤いので、咽頭炎。 もしくは突発性発疹。 坐薬のみ頂いて帰宅。 様子を見て今に至るって感じです。 今まで鼻水と微熱くらいで風邪らしい風邪はひいてない丈夫な妹ちゃん。 高熱で辛そうですが、水分も食事もとれてるし、昨夜も眠れてたし、少し安心です☆ しばらくは抱っこの生活かな。 (今…

  • 今年もこの季節がやってきました!

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) みなさん、ゴールデンウィーク満喫してますか?? ゴールデンウィークといったら、、、 ミニトマトの苗を植える時期ですよね! 今年も植えました! 苗→298円+税 土→598円+税を半分 ついでにジョウロ398+税も買いました! 今年は苗も土もいいやつにしてみました☆ ………なんだか割高なミニトマトになってしまった(笑) たくさん収穫するぞー!

  • 『令和』初日!!!

    こんにちは、かーなーりーお久しぶりのゆーこです(^_^;) 気づいたら、4月1回も更新してないってゆーね。 5月は頑張ります☆(←毎回言ってるけど…) 今日は記念すべき『令和』初日です! 私たちの住む、美濃加茂市でも令和イベントやってました! 昨日、美濃加茂市からラインがきて…… こんなイベントやってるんだ~ってことで、ムスコといってきましたー♪ ↑置いてあった自撮り棒を使ってなんとかセルフショット。 自撮り棒置いてあるなんて、親切♡ ↑市長とムスコのツーショット♡ (令和フレーム持たせるの忘れた) ↑なんと!令和フレームは市長直筆だった!達筆!惚れた♡ 今日は祝日なので市役所は通常業務はやっ…

  • お別れ遠足☆

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 今朝、ムスコが、 『三輪車で保育園行く!』って言い出して、片道約2キロの距離を三輪車で登園しました。 もちろん、そっこーでこがなくなったムスコ。 妹ちゃんを抱っこしながら、三輪車を押す母。 『走ってー♪マッハスピードにしてー♪』 と言われ、小走りで押すときゃっきゃ喜ぶから、何度も小走りをリピート。 そんなことしながらむかってたら、ついた頃にはもうヘロヘロ。 …………帰り道のこと忘れてた(*´Д`*) ヘロヘロ状態で、妹ちゃんを抱っこしつつ、誰も乗っていない三輪車を押しながら帰宅しました。 往復約45分! いい運動になったぜ、こんちくしょー。 ********…

  • 久しぶりにミシンでちくちくモード♪

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 久しぶりにミシンを引っ張り出して、ちくちくモード♪ ムスコ用にお弁当袋作りましたー 超シンプルな切り替え無しの1枚仕立て! 簡単なモノしか作れなくてごめん、ムスコ。 マチがビシッとキレイに出来た♪←自己満足♡ そして、ムスコにこの弁当袋を見せたら、喜んでくれた~♡ ママ嬉ぴー♡ なんで弁当袋をつくったかと言うと…… 先日、ムスコの通ってる保育園からお知らせが。 『年少さんから、毎日、主食を持ってきてもらいます。 アルミのお弁当箱、お箸・スプーン・フォークの3点セット、それらが入るお弁当袋を用意して下さい。』 え?! 毎日主食?! アルミのお弁当?! (保温器…

  • 県営各務原公園☆

    こんにちは、花粉症で鼻がグズグズのゆーこです(-_-) どっからこんなに出てくるんだ!ってくらい、鼻水がダラダラ出てきます。 もう薬が無くなりそう…ということで、子どもたちをたかくんに預けて耳鼻科へ~ 朝イチは間に合わず、受付開始から10分ほど遅れて病院着いたら、受付番号が『48』!!!! 48番目……… 受付のお姉さんに、たぶん診察は11時過ぎる、と言われてしまった…… はぁ⤵ というわけで、ブログを更新しつつ、順番待ちします(^_^;) ********************** 先日、午前に用事があり、保育園をお休みしました。 で、ポカポカ天気だったので、午後から、ムスコと妹ちゃんと3…

  • 1人しゃぶしゃぶデビュー☆

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 気づいたら、3月♪ 毎日とってもぽかぽか陽気♪ 花粉症で鼻水とくしゃみがヤバイですが…… もちろん、毎日、薬&マスク必須です。 そんな中、先日、1人でしゃぶしゃぶデビューしてきました☆ え?女ひとりでしゃぶしゃぶなんて恥ずかしくないかって? 全然へっちゃらー! ひとりで好きなペースで好きなもの食べれるんだし、気楽~! とゆーわけで、美濃加茂市の『しゃぶ葉』に行ってきましたー! しゃぶ葉はすかいらーくグループ(←ガストとか)だそうです。 平日でも車がたくさん停まってて、人気なんだろうなぁ~と以前から気になってました。 ひとり(抱っこひもで妹ちゃんを抱っこしてる…

  • 春のおすそ分けをいただきました☆

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) ご近所のかたに、畑で採れた「菜の花」をいただきました☆ ボールにいっぱい♡ 採れたてホヤホヤの菜の花をささっと湯がいて、軽ーくダシで味をつけて、おひたしにして食べました♪ すっごく美味しいーーーー! 菜の花ってもっとえぐみ?くせ?みたいなものがあると思ってたけど、全然違う! 新鮮な野菜を食べる、贅沢✯ ごちそうさまでした(*^^*)

  • 犬山☆桃太郎神社に行ってきました♪

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 先日、愛知県犬山市の桃太郎神社に行ってきましたー♪ 犬山市には桃太郎伝説が存在しているみたいで、何やらシュールな神社でした。 全国的にも珍しい桃型の鳥居、桃太郎のおばあさんが洗濯をした洗濯岩などがありました。 ちなみに、我が家の目的は『御朱印』です✯ 一昨年、御朱印帳を購入したのですが、なかなか増えず…… 一昨年→2個 去年→3個 ………残念すぎます⤵ 今年こそは!ということで、家族でゆる~く御朱印巡りしています。 記念にパチリ♪ ニワトリのエサ(30円)が売ってました。 ニワトリは烏骨鶏だそうです。 日付以外、全部スタンプ…… ちょっとさみしい…… この日…

  • 子育てに!ぜひ!ウタマロデビュー☆

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) ムスコの保育園用のアウター、我が家はユニクロのものを着てます。 軽くて暖かいのでお気に入り♪ でも、まだ2ヶ月くらいしか着てないのですが、かなり汚いです…… 特に袖口!! 子どもって袖口を汚す達人ですね。 通園(←田舎なので車通園)と保育園での散歩や遊具遊び(←天気のいい日のみ)での利用くらいなのに、この汚れよう…… 洗濯機での洗濯だけだとこーゆー汚れって落ちないんですよね~ 見て見ぬ振りをしていたこの汚れ、もう限界まで汚くなったので、どうにかしなければ! とゆーわけで、ネットで袖口をきれいにする方法を検索~♪ どうやら、 『ウタマロせっけん』がオススメらし…

  • 離乳食中期☆

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) 昨日は節分でしたね~ ゆーこ家の夕食は恵方巻でした♪ スーパーの恵方巻コーナーの迫力が凄すぎてビビりました。 恵方巻おそるべし!!!! ********************** 妹ちゃんの離乳食、中期です(*^^*) 現在…… ・主食 つぶつぶのお粥(←7分粥くらい) ・野菜 大根、にんじん、じゃがいも、さつまいも ・タンパク質 豆腐、ヨーグルト 野菜の種類がなかなか増えません。 私の頑張り次第なのですが、、、、 やっぱりかなりめんどくさい…… 離乳食……… よっこいしょ、と重い腰をあげて、 今週、葉野菜としらすにトライします! (……たぶん) ↑今日の…

  • リラックスタイム~♪

    こんにちは、ゆーこです(*^^*) ここ数日、妹ちゃんが早朝に覚醒します。 朝5時とか。 ここからなかなか眠りません…… おかげで寝不足です(_ _).。o○ 妹ちゃん、日中のお昼寝はおんぶばっかりです。 おんぶで寝る→布団に置くと泣く→再びおんぶ、の繰り返し。 私も眠いんじゃーーーーー! というわけで、今日は、妹ちゃんをおんぶをしたまま、うつ伏せで昼寝してみました(笑) ちょっと姿勢が厳しかったですが…… 1時間半爆睡(笑) だいぶスッキリしました☆ (姿勢が悪かったせいで首が少し痛いけど……) スッキリしたので、ホットケーキミックスでチョコスコーンつくりました♪ レシピはもちろんクックパッ…

  • 可児市の馬力屋でランチ~♪

    こんにちは、食欲旺盛なゆーこです(*^^*) みなさん、ひとりランチはへっちゃらですか? 私はへっちゃらです( ´_ゝ`) (ちなみにたかくんは苦手です) カフェ、ファミレス、回転寿司、バイキング、どんとこい! 先日、美味しい肉が食べたい!と思って、可児市のおいし~い焼肉屋さん『馬力屋』でランチしてきました☆ ここは飛騨牛を取り扱っているお店で、牛一頭買いをしているので、リーズナブルなのに美味しいので人気のお店なのです! 焼肉屋さんに1人(+赤ちゃん)で行くのは初めてですが、へっちゃらです( ´_ゝ`) 妹ちゃんを抱っこひもの中へインして、いざ入店~♪ 店員「いらっしゃいませ~何名様でしょうか…

  • 妹ちゃん生後10ヶ月の記録☆

    こんにちは、お久しぶりのゆーこです(*^^*) 妹ちゃん、先日、生後10ヶ月(修正月齢8ヶ月)になりましたー☆ 本当にあっとゆーますぎる……… 早い、早すぎる…… ◉妹ちゃんの記録 ・離乳食は順調!→3ヶ月目にはいりました ・ハイハイをするようになりました→だけどまだイマイチ腰が座ってないような… ・便秘!→全然出ない!マルツエキス、ヨーグルト、病院の薬……どれも効かないので綿棒浣腸or病院で浣腸してます(涙) ・名前を呼ぶとわかるのか、こっちに寄ってきます♡ ムスコの時もそうでしたが、離乳食が本当にめんどくさい!!!!! ハンドブレンダー買えば良かったかな? でも、もうここまで来たらあとは気…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーこさん
ブログタイトル
美濃加茂生活♪
フォロー
美濃加茂生活♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用