chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30歳からの裏側歯列矯正(インコグニート)ブログ https://kyosei30.hateblo.jp/

食べることが大好き!な独身OLが30歳にして裏側歯列矯正を決意! 経過写真も紹介します♪

アラサーからでも遅くないはず! ガタガタ歯並びの私が綺麗な歯並びを手に入れるまでを雑記も混ぜながらご紹介します(^^)

ちーくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/30

arrow_drop_down
  • 口内炎との闘い

    下の歯にブラケットを装着してからというものの、口内炎がつらすぎる日々を送っています。 左奥歯部分のワイヤーが舌に当たってしまい、舌の左裏に1センチ大ほどの口内炎ができてしまいました。 もともと口内炎ができやすい体質だったので口内炎には慣れているはずでしたが 何もしなくても痛い。 会話をしたらもっと痛い。 唾を飲み込むだけでも激痛なので、食事はもってのほか! これまでに感じたことのない、エグい痛みです・・・。 ごはんらしいごはんは食べられず、野菜ジュースや雑炊で2日ほど過ごしました。 3日目にして痛みとマトモな食事をできないストレスに耐えられなくなりドラッグストアに駆け込みました。 そう、口内炎…

  • 【画像】調整2回目 下の歯にもブラケット装着しました

    こんにちは。およそ1ヶ月ぶりの更新です。 矯正を始めて2ヶ月が経過しましたが、先日2回目の調整日を迎えました。 前回、矯正用インプラントを打ち込みましたが 今回はいよいよそのインプラントに矯正用のゴムを引っかけて歯を動かし始めました。 すごく分かりづらいと思いますが、インプラント部分から〇印の箇所にゴムを引っかけています。 通常の矯正治療では奥歯を支点に前歯を後ろに動かす力をかけていきますが 奥歯の代わりにインプラントを支点にしているので、歯への負担を和らげられるそうです。 歯を支点にするよりも力をかけられるので、症状によっては従来よりも矯正期間を短縮できるみたいですよ! (私の場合は期間の短…

  • 【画像】調整1回目 早くも前歯に変化が!

    今回は画像たっぷり、矯正ネタ満載です^^ ブラケットを装着して早1ヶ月。 ちょっとしたトラブルもありましたが、すっかりブラケットは身体の一部になってます。 先日、はじめての調整日を迎えたので、そのレポートと歯の動きについてご紹介します! 調整はまず古いワイヤーを外して、新しいワイヤーに交換しました。 前回よりもほんの少しだけワイヤーが太くなりましたが、まだまだ細いです。 ワイヤー交換後は前回よりも歯にかかる負荷を感じたので、今回こそ痛みが出てくるのかな~??と思いきや! 4、5日ほど食事中に僅かな痛みを感じる程度だったので、全く辛くありませんでした。 調整後は痛くてごはんが食べられないと聞いて…

  • トラブル2連発!

    こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。 ブラケット装着から早1ヶ月近く経過しますが 実は2回ほどトラブルが発生しておりました。 といっても、深刻なものではないです! 1回目はワイヤー装着後、2週間くらい経った時のこと。 舌の右側部分がブラケットに触れて痛い!という症状が3日ほど続きました。 痛くて話しづらかったので、念のため歯医者さんに連絡したところ 「診せてください」とのことだったので、翌日に診てもらいに行きました。 が。 原因はただの口内炎でした。。。 ちょうど装置が当たる部分に口内炎ができてたようです。 ということで、口内炎に塗るタイプの薬と、装置保護用のワックスを貰いました。…

  • 初ワイヤー装着後 痛みの推移

    ワイヤーをつけて早10日ほど経過しました。 矯正の痛みで仕事に支障が出たら嫌だな~と思って、お盆休み中にワイヤーを通したのですが 結論からいうと、痛いのは食事中のみで普段は全く痛くありません! 最初なので優しめ設定にしてくれたのかもしれません。笑 なので、あまり参考にならない投稿になると思いますが、今回はここ10日間の痛みの推移を簡単にご報告したいと思います。 ◆1日目(装着当日) ワイヤーを通した時に、先生から「今夜中には必ず痛くなりますので、氷水を口に含むと楽になりますよ~」と言われたので いつ痛くなるのかな~とドキドキしながら待ってみましたが、夜になっても痛みは出ず。 いつも通りのごはん…

  • 【画像】上顎 ワイヤー&仮歯装着!

    上顎の第一小臼歯を2本抜歯してから1週間。 今日はいよいよブラケットにワイヤーを通します! ようやく歯を動かせる!と思うと、少しワクワクしますね。 まずは、1か所だけブラケットを付けていなかった歯があったので 貼りつける作業をした後にワイヤーを通していきました。 使用するワイヤーは思っていたよりも細いもので 先生がブラケットに手際よく通していきます。 (実際には先生の手元は見えないのですが^^;) その後、テグスのようなものを使用してブラケットとワイヤーを固定していきました。 30分ほどで作業は終了して、口をあけると綺麗にワイヤーが着いていました! 早速写真でご紹介します♪ ↓ ワイヤーが細い…

  • 【画像】上顎 2本抜歯しました

    今日は朝から上顎の第一小臼歯(4番)を抜歯をしました! 抜歯自体は親知らずに比べたらなんてことはないだろうと思っていたので 特に怖さなどは感じていなかったのですが 健康な歯を抜くことの抵抗感は直前までありました。 一度抜いた歯は二度と戻せない・・・という事実は重いです。 でも、綺麗な歯並びになるためにはやむを得ない! どの矯正歯科の先生に聞いても私の歯並びは抜歯は避けられないと言われたし! など自分に言い聞かせながら、ガタガタ歯並びを見て 抜歯へのモチベーションを上げて臨んできました。笑 今回は左右の第一小臼歯をまとめて抜歯します。 麻酔をして、先生が器具をつかって歯を掴み、左右にゆ~らゆ~ら…

  • 上顎ブラケット装着後・・・1週間経過

    今日でブラケット装着後、約1週間が経過しました。 初日はあんなに異物感があったのに、今はほとんど感じません。 装着して5日目くらいまではブラケットのワイヤーを通す部分の金具が 舌に当たって痛かったのですが、幸い口内炎にはならずにすみました。 ちなみに食事の内容ですが、硬いものや粘度の高いものを避けた以外は これまでと特に変えていません!お肉もお寿司もカレーも食べてます。笑 ただ、お肉や野菜など切れるものは小さく切って食べてました。 なのでいつもより食事に時間がかかりますが 今は口内の異物感が減ってきたこともあって ちゃんと「おいしい」と感じながらごはんを食べられてます。 人間の適応能力ってすご…

  • 上顎ブラケット装着後・・・当日の食事記録

    さて、上顎にブラケットを着けた私(※ワイヤーは後日)ですが 装着当日の食事についてレポートします! 日曜日のお昼に終了したので、その足で近くにある実家へ行きました。 家にいた母に口を開けてブラケットを見せると一言。「異物感すごそう」。 本当にその通りで口内の異物感が半端じゃないです! まだ上顎だけなのに、ワイヤーを通したり下顎も着けたらどうなるのか?? 不安しかありません。。。 お昼ごはんにピザを出してくれたのですが パン生地とチーズがブラケットに絡みついて、とても食べれませんでした。 異物感のせいか、噛むこともうまくできず 舌にブラケットが当たることもあり、金属を食べているような感覚でした。…

  • 【画像】上顎ブラケット装着しました!

    前回、矯正ブラケットの型取りをしてから早2ヶ月が経ちました。 今日はいよいよ矯正ブラケットを装着します! と言っても、今日は残念ながら??装着するのは上顎のみだったりします。 私の矯正ブラケット装着の流れはこんな感じになるようです。 まずは上顎にブラケットのみ装着(ワイヤーは後日) ↓ 別の歯医者さんで抜歯(上顎4番×2本) ↓ 抜歯終了後、上顎にワイヤー通す(矯正開始!) ↓ 下顎装着(+ワイヤーも通す?) というわけで、上下の歯に力をかけるまではまだまだ時間がかかりそうです。 矯正を決意してから既に4ヶ月経過していますが 皆さんこんなものなのでしょうかね・・・? 早く歯を動かしたい気持ちが…

  • 【番外編】下顎 親知らずの抜歯体験

    裏側矯正を始めるにあたって先生からは 「ブラケットを付ける前に下顎の親知らずは抜いたほうが良いね~」 と言われたため、下顎にある左右1本ずつの親知らずを抜歯することになりました。 抜歯をする歯医者さんは先生から紹介をしてもらいました。 口腔外科のある、街中の小さな歯医者さんでしたでしたが なんでも、最近まで大学病院にいた先生が抜歯をしてくれるらしく 上手だからあんまり心配しなくていいよ~(by先生)とのこと。 わたしはこれまで抜歯経験がありません。 そのため、抜歯がどんなものなのか、痛みを伴うものなのか? 全く分からなかったので、帰宅後に早速「親知らず」「抜歯」でググってみたのですが・・・。 …

  • ブラケットをオーダー(型取り)する日

    今回は裏側矯正のブラケットをオーダーするための型取りへ行きました。 私が使用するブラケットはインコグニートというもの。 それぞれの歯の形に合わせてブラケットを作るので装着の違和感が少ないらしいです。 (ホントかな!?) インコグニートの型取りは、通常の診療で行う型取りとそんなに変わらないと思います。 歯の周りにくすんだエメラルド色の石膏のようなものを塗られて型を取りました。 私は痛みには強い方ですが 口を大きく開けたままでいると気持ち悪くなってしまうので、型取りは苦手です。 特に上顎部分の型取りは思わず「オエ~」となってしまいそうになります。 恥ずかしいので我慢しましたが、苦しかったです(> …

  • 精密検査の結果

    さてさて。精密検査を受信してから早数週間。今日は検査結果を聞くために矯正歯科へ。先生から印刷された資料や撮影したレントゲン写真と共に説明を受けます。 どうやら私の抱える問題点は上顎前突だけでなく普通の人よりも下顎の位置が後ろに下がっているとの指摘が。そのせいで余計に噛みあわせが悪くなっているそうです。 たしかに、自分の横顔ブスだなー!と常々思っていましたがその理由の一つが顎が下がっているということだったんですね。。。(悲)綺麗な横顔の人って、あごが少し前に出てますもんね。Eラインにぴったりはまる横顔になりたいです(><) ということで、歯を動かすスペースを作るために上顎は2本抜歯しますが下顎は…

  • 精密検査に行ってきました!

    今回はカウンセリングに続いて精密検査についての報告です。 ちなみに予約してから検査当日までは2週間ほど時間があったので この間にカウンセリング時に指摘されていた虫歯を治療してきました! さて、精密検査の内容ですが、こんな感じです。 1:写真撮影 前回のカウンセリング時にも写真は撮りましたが、より細かく色んな角度から撮影をしました。 気を抜いてほぼスッピンで行ってしまったことを後悔。。。 今日撮影した写真は治療の過程で何度も見ることになるかもしれないのに! 気になる方はメイクをお忘れなく!!\(^o^)/ 2:レントゲン撮影 歯医者さんではお馴染み(?)の、機械が顔周りを360度ぐるぐる回って撮…

  • 矯正カウンセリング その3&4

    前回、前々回と矯正歯科でのカウンセリングについて紹介しましたが、今回でカウンセリング編は完結です。 まとめて3、4軒目での内容についてご報告します! カウンセリング その3:職場近くの裏側矯正専門歯科にて これまでの2軒は自宅近くでしたが、今回は職場から10分程の場所にある、裏側矯正専門を謳っている矯正歯科でした。 通常の矯正よりも更に技術を要するという裏側矯正。 裏側に特化しているとなれば、技術面で安心できるかも!?と思いカウンセリングを予約しました。 歯並びの問題点についてはこれまで他の先生から受けた説明と変わりませんでしたが 治療方針については大きく異なり、抜歯をせず矯正可能とのこと!!…

  • 矯正カウンセリング その2

    前回の投稿に続いて矯正歯科でのカウンセリングについてご報告します! カウンセリング その2:矯正学会専門医の先生がいる矯正歯科へ 今回で2軒目ですが、1軒目のカウンセリングの翌日に行ったので また歯周病やら、虫歯について指摘されるのかなあと思うと少し憂うつでした。 なので、問診票には昨日受けたカウンセリングの内容を簡単に記入しておきました。 こちらでも昨日と同様に口の中を先生に診てもらう他、歯並びを正面と横から撮影しました。 余談ですが、歯並びを撮影するために器具を使って唇をグイッと広げるのですが アホみたいな顔になってるんだろうなあ~。。。と少し恥ずかしくなります。笑 向こうはプロですから、…

  • 矯正カウンセリング その1

    さて、前回の投稿では自己流矯正歯科選びの条件をご紹介しましたが 今回からは実際に4軒の矯正歯科で受けたカウンセリング内容についてご報告します! その1:年配のベテラン先生がいる矯正歯科にて 記念すべき(?)初矯正歯科訪問です! カウンセリングって何するんだろう?? 先生から矯正の説明を受けるだけかな~?・・・なんて軽い気持ちで行ったのですが 口の中を先生に見てもらうのはモチロンですが、正面や横から歯並びの写真を撮ったり 更にはレントゲン撮影までされてビックリしました。 無料でここまでしてくれるんだ~と少し感動してしまいました!笑 撮影後、ソワソワしながらカウンセリングルームで先生が来るのを待ち…

  • はじめての矯正歯科探し 4つの条件!

    今回は矯正歯科選びについての報告です。 幸いにして今まで歯のトラブルで悩まされたことがないので これまで歯医者さんにほとんど行ったことがありません。 まずはグーグルマップを使って歯医者さん探しです。笑探し始めて気づいたことは、その数の多さ! コンビニよりも歯医者さんの数の方が多いとは聞いてはいましたが 私の地元も例外ではなく、コンビニの3倍くらいの歯医者さんがありました。 探していく中で、矯正専門の歯医者さんと 通常の歯科診療+矯正もしているという2種類の歯医者さんがあることに気づきました。 ハテ、どっちの方が先生の腕がいいんだろう…??悩みます。 なんとなくのイメージですが、矯正歯科は患者さ…

  • 矯正を決意するまで

    初めまして!ちーくんと申します。 独身30歳、いろいろと悩ましい年頃です(´ω`) 唐突ですが、私は歯並びが悪いです。 上下共にいわゆるガチャ歯……ガタガタの歯並びなんです。 特に上の前歯は1本だけ突出していて、お見苦しい感じです。。。 歯並びは長い間コンプレックスの1つだったので、矯正自体はハタチの頃から興味を持ってました。 にも関わらず、30歳になるまでこの歯並びを放置していた理由としては ①虫歯になったことがないので、矯正で健康な歯を抜く可能性があることに抵抗を感じる ②食べることが好きなので矯正器具を装着することによって 気を遣いながら食事をしなければならないことにストレスを感じる ③…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちーくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちーくんさん
ブログタイトル
30歳からの裏側歯列矯正(インコグニート)ブログ
フォロー
30歳からの裏側歯列矯正(インコグニート)ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用