またろう さん プロフィール

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またろうさん: またろうのSteamworksブログ
ハンドル名またろう さん
ブログタイトルまたろうのSteamworksブログ
ブログURLhttp://tsukinowa.hatenablog.jp/
サイト紹介文Steamにゲームを登録して販売、収益化するまでの手順を纏めたブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供11回 / 16日(平均4.8回/週) - 参加 2018/07/31 10:47

またろう さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • Steam用アプリをローカライズする際の注意点
  • Steamにて全世界にゲームを配信するのですから、ハナから日本人向け販売しか想定していない、とか下手にローカライズするとゲームの雰囲気が壊れる、みたいな特別な事情が無い限りローカライズは避けて通れないかと思います。 ローカライズとは? 簡単に言うと、使う人のネイティブに合わせてインターフェイス(ボタンや項目など)の言語を切り替えることです。Steam上では大きく分けて3種類あります。インターフェース - [続きを読む]
  • SteamストアページのPVが驚異的だという話
  • SteamでPVはどのぐらい出るのか SteamworksのストアページにはGoogle Analyticsが仕込めるのですがアプリを公開してからの数字を晒してみます。7月20日に近日公開としてストアページを上げました。公開直後に150PVを出したあと、ずるずると下がっていきますが8月2日19時に本公開すると1日400PVを超えました。その後は落ち着いて1日250〜200PV程度になってます。(8/14時点でも大体同じ数字で推移しています)広告も一切打た [続きを読む]
  • Steamworks APIを導入する(Steam実績を実装する:HTML5編)
  • 今回はHTML5にてSteamworks APIを導入する手順を書きます。HTML5を実行ファイル化する場合、NW.jsかElectronを使うことになりますがHTML5ベースのオーサリングツール(ツクールMVなど)も自力でJavaScriptの編集ができるなら対応可能かと思います。HTML5の場合はgreenworksを使います。github.com 組み込み手順 上記リンクより最新のzip(NW.js用とElectron用がOSとCPU種別ごとにあります)と後で使うことになるのでSource c [続きを読む]
  • Steamworks APIを導入する(Steam実績を実装する:Unity編)
  • 今回はUnityにSteamworks APIを導入する手順を書きます。 事前作業 開発環境にもSteamクライアントをインストールしてSteamworks管理者アカウントか、「アプリのメタデータの編集」権限の付与されたアカウントを設定しておいてください。(これをやってないとAPIの呼び出しができません) Steamworks.NETのセットアップ Unityの場合はSteamworks.NETを使います。Steamworks.NETはアセットストアにもあったりしますが、 [続きを読む]
  • Steam実績を実装する(Steamworks側設定編)
  • 今回はSteam実績(Steam Achievement)の実装について書きます。Steamでゲームやったことがある人ならSteam実績とは何かご存知かと思います。Steam実績とは一定の条件を満たすと付与される称号みたいなものでプレイヤーの射幸心を煽るに便利なものです。(Steam実績のコレクターもいるとか)SteamAPIについては実装しなくても公開できるようになっていますが、折角Steamで公開するのですから、Steam実績くらいは実装しておいても良 [続きを読む]
  • 「ulxrd」今日から販売です。
  • ゲーム「ulxrd」無事リリースできました。良かったらどうぞ、205円($1.99)です。store.steampowered.comリリース時間が2018年8月2日 PM4:00 PDTとあったので明日朝8時かなと思っていたのですが今(19時)にたまたまアプリ管理を見たら公開できる状態になってました。単純に日本時間の解釈でいいのかな?でも公開時間の表示はこんなです。 [続きを読む]
  • Steamへゲームアプリをアップロードする方法
  • 今回は完成したゲームアプリをSteamへアップロードする手順を書きます。アップロードする前に、デポが作成されていることを確認してください。tsukinowa.hatenablog.jp先ずはSteamworksからSteamworks SDKをダウンロードします。ホームの画面右下に「最新版SDKをダウンロード」というボタンがある筈です。ダウンロードしたら任意の場所に解凍してください。 Windowsの場合 Windowsの場合、やり方は2通りあります。・steamcm [続きを読む]
  • ゲームを完成させる前にやったほうがいい「ストアプレゼンスの準備」
  • とりあえず「ulxrd」の提出が完了してビルドレビュー待ちになりまして、一段落ついたのでそろそろSteamにゲームを公開するまでの手順を纏めようかと思います。 アプリを公開するための条件 Steamにてアプリを公開するには以下の条件を満たしておく必要があります。・ストアページとゲームビルドがレビューされて承認済みであること・ストアページが最低でも2週間は 『近日登場』として公開状態であること(他にも「最初のア [続きを読む]
  • HTML5ベースの新ゲーム開発中です。
  • 見ている人も少ないと思いますが今8月上旬リリースを目標にしてゲーム「ulxrd」を作っています。オセロや囲碁のようなアブストラクトゲームです。(二人零和有限確定完全情報ゲームとも言うらしい)最近は株(トレステ)ブログを書きながら並行してulxrdのコードを書いてました。そろそろ株ブログのほうもネタが尽きてきたので今度はSteamworksブログを充実させていきたいです。INVISIBLEはUnityで作りましたが今回はHTML5(実質J [続きを読む]
  • Steamworks開発者(デベロッパー)の登録手順
  • ようやく私の作った拙作INVISIBLEが1/26公開になりました。store.steampowered.com前々からSteamにアプリを登録したかったのですが、あまりにも日本語の情報が少なかったので備忘録として纏めようかと思います。あなたもゲームアプリを公開して、外人さんからボロクソ言われようぜ!??※入力内容は個人という前提です。法人の場合はフォームが変わるかもしれません。 登録手順 予めSteamのアカウントを取得しておいてくだ [続きを読む]
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