chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ramunetoeic
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/06

arrow_drop_down
  • ドラゴン桜 トランプ計算

    東大を目指す生徒たちが計算力を高めるためにやっていたトランプ計算 久々のブログです。最近はツイッターばかりやっていて、と言ってもその日に勉強したことをちょっとツイートするだけなのですが(笑)、ブログはだいぶご無沙汰していました。 今日はTOEICではなくて、わたしがほぼ毎日やっている、ある特殊なことをご紹介します。 それは何かといいますと、トランプを使ってたし算をする遊びです。 これは「ドラゴン桜」の中で東大を目指す劣等生の二人が計算力をつけるために、日々取り組んでいたとされる遊びです(実際は彼らが下級生に紹介しただけかもしれません、第6巻より)。 ルールは簡単で、ジョーカーを除いた全52枚の…

  • 「TOEIC L&Rテスト990点攻略」を遂にゲット!!

    ハマー先生の力作、990点攻略です!! 2週間くらい前になるのですが、TOEICの新しいテキストを購入しました。ハマー先生の書かれた「TOEIC L&Rテスト990点攻略」です! ハマー先生のことは清涼院流水さんの本を読んだ時から知っていて、朝日新聞出版から出されている「全力特急絶対ハイスコア」でもお世話になっています。本屋でいつもこの本は見ていて、「いつかこの本にチャレンジできるくらいになる!」と思っていました。そして、ついにこの日を迎えることができました。ここまでこれたことに感謝、そしてこれからまた成長できることに感謝しています。 この2週間は最初からやっていますので、パート1のところをや…

  • でる1000ぶっ通しチャレンジ完了!

    でる1000、いつもはカバーを外しています このGW、自分なりにTOEICの勉強をすることができた。初日の2日間で「でる1000」を最初から最後までやってみた。いつかそんなこともやってみたいなあと、漠然とは思っていたが、まさかこんなすぐにやることになるとは思わなかった。ツイッター仲間の一人が「『でる1000』をこのGWで一気にやりますけど、一緒にやる人はいませんか?」と声をかけていて、最初はスルーしたのだが、ここでやってみるのもいいのではないかと、その誘いに乗ることにした。1問20秒だとしても単純計算で6時間弱。TOEICテストは1回2時間なのでその3倍、しかもパート5のみ!そんなのできるかな…

  • ツイッターの英語学習に与える影響について

    久々のブログです。最近4月に入ったということもあり、かなり忙しい日々を過ごしています。ただ、ツイッターだけは毎日ツイートしています。そして他の方のツイートも時々チェック。目的は自分のモチベーションを上げるため。もちろん単純に面白いというのもあります。自分がツイートするのは基本その日に学習したこと。最近は以前のブログに書いたとおり「でる1000」と「特急6 トリプルパッセージ」ばかりやっています。ただそれをツイートしているだけなのですが、何か楽しいです。いいねを押してくれるフォロアーの方々、特にハマー先生がいいねを押してくれているのを見ると、かなりやる気になります。そして本当にうれしい。ありがた…

  • 最近のTOEIC学習について

    先月の公開テストではリスニングが玉砕されたので、もっとやった方がいいとは思うものの、今は基礎力を付けることが優先と考えていて、パート5とパート7に集中しています。今月中になんとか自分の中でさらなるブレークスルーのための確信のようなものを持ちたいと考えています。 具体的な目標としては、リーディングの塗り絵がなくなる状態になることです。間違えたりわからなかったりするのはまだいいと思うのですが、最後までたどり着くスピードとタイムマネジメント能力(というか慣れだと思いますが)を一日も早く身に着けたいと思っています。全く答えが思いつかないこと等があるので、そこで時間をロスすることから早く脱却したいです。…

  • ツイッター

    TOEICつながりで知り合った方からツイッターをTOEIC学習に活用すると、とてもいいと聞いて自分もやってみようと思い、早速始めてみた。 すると、TOEIC界で有名な方々がどんどん出てきたので(検索すると)何も考えずにフォローしていった。 そうしたら、驚いたことにあの、ハマー先生やイングリッシュモンスターの菊池先生が私のことをフォローしてくださったのだ(しかもすぐに!!数分とかのレベル)。 本当に感激して、すぐにメッセージを送ると、これまたすぐに返事がきたのだった。 これだけでもツイッターを始めて良かったと思った。今思っていることは、一日も早く自分の目標を達成して、先生方や仲間にそれを報告した…

  • 最近の学習について

    最近は「でる1000」、ハマー先生の「全力特急」、そして最近購入した特急6,トリプルパッセージをやっています。「でる1000」は2週目ですが相変わらずポコポコと間違えます。ハマー先生の特急シリーズは何度もやることでリーディング、リスニングのトレーニングになればと思ってやっています。そして「出る1000」が仕上がった頃に購入してやると決めているハマー先生の「TOEIC L&Rテスト990点攻略」に備えるつもりでやっています。その後はひたすら模試を解こうと考えています。 トリプルパッセージの特急シリーズは昨年の11月に発売されたテキストで、少しでもリーディングの練習になればと思って買いました。20…

  • 第265回TOEIC公開テスト受験!!

    久しぶりの投稿です。昨日地元でTOEICを受けてきました。午後の試験だったのですが、受験者が260名いてびっくりしました!ほとんど大学生のようで自分は浮いていた気がします(オヤジなので・・・)。いつもは宴会や講演等で使われるきれいな会場でTOEICを受けるのは少し変な気分でした。 音響の響きが個人的にはこもる感じがして、リスニングはきつかったです。昨年12月に久々にTOEICを受けたのですが、そのときはラッキーもあってリスニングは490でした(トータルは925)。しかし今回は特にリスニングがかなりできなかったのでスコアは大幅に下がると予想されます。完全に準備不足でした。リーディングも最後のトリ…

  • TOEIC 当たった!!

    本当に久々の投稿です。先日TOEICから連絡が来て、12月6日のTOEICを受験することができるとのことでした!! 11月も申し込んだのですが、それははずれました。今回は地元ではないのですが、多少遠征してもいいと思い、申し込んだのがよかったようです。 何年ぶりに受けるのか、ちょっと自分でもはっきりとは覚えていないのですが、初心に戻って頑張ろうと思います。 今年の6月に実施されたTOEICの無料公開模試は700後半から800くらいの点数でした。ほとんど成長していない私ですが、あと1ヶ月と少し、できるだけ頑張ってみようと思います。 最近勉強しているのは、「金のセンテンス」で、一通り勉強して今は復習…

  • 教科書音読&シャドーイング

    あっという間の夏季休暇が終了。結局あまり勉強ははかどらなかった・・・。まあ、気にしないで今日からまた頑張っていこうと思う。 最近意識的にやっているのは、高校の教科書の音読とシャドーイング。中学の教科書の方がより基礎的でいいのかもしれないけど、私が使っている教科書は東京書籍の"Power On"。そんなに難しくない。しかも内容が面白いので使っている。高1の教科書だ。 通勤が毎日長いので(車です)、CDを流しながらシャドーイングをしています。ただ、だんだん眠くなってくることが多いので、そんなときはストップします(死にたくありません!!)。まあ、だましだましですね。 TOEICの模試Part3やPa…

  • 第1回模試 撃沈!!

    先日購入したヒロ前田先生が作成した「至高の模試」の第1回をやってみました。 結果はリスニング370、リーディング350の計720でした。 以前800ぐらい行ったので、何とかなるかなあと気楽に思っていたのですが、全くだめでした笑。 特にリーディングはパート7のうちの30問ぐらいが塗り絵に・・・。こんなに読むのが遅いんだとかなりショックを受けました(パート5を解く時間も遅いのだとは思います)。 いやいや、本当に衝撃的な結果となりました。11月で900越えてやろうとか思っていたのですが、やはり甘かった! とにかく、今回の模試を徹底的に復習して、2回目の模試は何とか800越えをしたいと思っています。前…

  • 金フレ購入!

    昨日仕事の帰りに本屋に寄って、金フレを購入しました。単語帳はいらないのかな、とも思っていたのですが、実際に書店で見て使えそうだと思い、購入しました。ハマーさんの単語本や、キクタンもあったのですが、金フレの方が使いやすいと思い、こちらを選びました。11月の試験に向けて、しっかり取り組んでいこうと思います!

  • これまでのTOEIC戦歴

    らむねです。11月のTOEICを申し込もうと思ったのですが、まだ早すぎて申し込めませんでした!!・・・。申込み忘れなどはないと思いますが、気をつけます。 これまで何回かTOEICを受験したことはあるのですが、正確な日時、スコアを覚えていません(記録もない)笑。 前回の受験は12年くらい前で、800位でした(IPテスト)LとRのそれぞれのスコアは全く覚えていません。その前は2002年に受けた記憶があります。780点でLが430、Rが350だったと思います。その前にも何回か受けていますが、全く覚えていません。スコアはもっと低かったです。 現在の力はおそらく750から800位だと思います。ヒロ前田先…

  • 今私が使っている教材です。Hummerさんの作ったTOEIC本で、とてもわかりやすいです。今のTOEICと完全に対応してるのかはわからないのですが、使っていて手ごたえがあるので、しっかりと取り組みたいと思っています。 一通り終わったので、次は徹底的に復習します。とりあえず、TOEICを申し込まないと…。

  • ブログ開始!

    ブログ始めました!! らむねといいます。ブログを始めた理由は、TOEIC界で有名なhummerさんのブログを見ていて、いいなあと単純に思ったからです。 今の自分の力では、まだまだTOEIC満点はほど遠いわけですが、あのhummerさんもそうした時期が同じようにあったわけで、実際彼の過去のブログを読むとそれがありありと分かりました。 とても励まされたんです。 そして、自分を鼓舞させるためにも、このブログを使ってみようと思いました。 実際、どれくらいの人が私のブログを見てくれるのかは想像もつきませんが、もし、今あなたがこのブログを読んでいてくださっているなら、本当にそれだけで私はうれしいし、感謝感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ramunetoeicさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ramunetoeicさん
ブログタイトル
TOEIC満点を目指して!!
フォロー
TOEIC満点を目指して!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用