chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/06

arrow_drop_down
  • 中学受験について

    始まりは次男の口から出た「中学受験したい!」の一言。我が家には無縁だったと思っていた中学受験。長男のお友達も中学受験する子がいたので、本人に聞いたら 「他所は他所。僕はしない。」 とハッキリ言ったので中学受験はしませんでした。次男、何を言い出した?と思いつつ、話を聞いてみると、周りの友達が中学受験をすると言い出したのを聞き、自分もやらなきゃと思ったらしい。以前にも友達が塾へ行き始めた話を聞き、同じように塾へ行きたいと言った事もあった。その時は塾に行くと課題(宿題)が出るので大変だよ。と説明し塾は見送ることで話が終わったが、子供達の間では塾の話が終わる事はなく、くすぶっていた模様。改めて本人にや…

  • 特別支援教室

    こんにちは、たくそうママです。 働きながらブログの更新をするのは、やっぱり大変ですね。。。 久しぶり過ぎて、大変さを忘れていました。 3日に1回、更新が出来たら、良しとしようと思います! 4年生の秋ぐらいから、やっぱり長男は世間でいう「普通の子」では無いな。と感じ担任の先生に相談しました。 長男は普通級に通っていて担任の先生も、特に違和感がない子だったみたいなので驚かれました。 担任の先生から 「スクールカウンセラーさんが居るので、そのカウンセラーさんとお話しをしてみても良いかも知れない。」 と言われるまで「スクールカウンセラー」の存在を忘れていました。。。 担任の先生、スクールカウンセラーさ…

  • グレーゾーン

    こんにちは、たくそうママです。「グレーゾーン」という言葉、子育てをしてから知りました。 初めて知った時は、こんな子もいるんだ〜。ぐらいでしたが長男が成長するにつれて もしかして「グレーゾーン」なのでは?と思いながらの子育てになっていきました。私が調べたところ発達障害の「グレーゾーン」というのは、 「発達障害の特性が見られるものの、診断基準には満たない状態」 を表す総評みたいです。なので、月1回の面談の時とかに 「グレーゾーンですね。」 と言われたことがなかったので、気がつくのが遅かったです。それに加えて 「もう面談しなくても大丈夫です。」 と言われたので、何の疑いも持たずに日々の生活を送ってい…

  • 長男の低学年時代

    こんにちは、たくそうママです。幼稚園を無事に卒園し、同時期に保健師さんとの月1回の面談も終了した長男ですが 低学年時代は、もの凄く忘れ物が多かったです! 多分、私がキチンと確認せずにいたら学年トップだったんじゃ無いかな。。。冷蔵庫にホワイトボードとマグネットで、翌日の準備が出来るようにしたのですが 面倒くさがりなので、いつの間にか使用されることが無くなりました。。。長男の学校生活も心配で1年生の時から幼い次男を連れて保護者が行う「本の読み聞かせ」を 月1回ぐらいの頻度で行っていました。 それでも色々と心配だったので2年生からPTAの役員になり週3回は小学校に行きました! その頃になると次男が幼…

  • 長男の幼稚園での事件

    こんにちは、たくそうママです。 長男が幼稚園児だった時のことを書こうかと思います。長男が幼稚園に入園してすぐに、お友達に怪我をさせてしまったことがありました。 殴る、蹴るとかでは無くて、廊下に並んで移動する際、前に並んでいた子に急に抱きついてしまったらしく 抱きつかれた子は、立っていたのですが、急でバランスを崩してしまい、その前にいた子とぶつかってしまい ドミノ倒しのように3人とも転んでしまったようでした。先生から連絡を受けて、2人のお子さんのママさんに謝りました。 先生が並んでいる子を数えている時に起きた事件らしく、先生からも謝罪がありましたが、 コトの発端は我が子なので、本当に申し訳ない気…

  • 長男の幼稚園決め!!

    こんにちは、たくそうママです。長男の幼稚園決めのことを書こうかと思います。引越しのタイミングで、長男の幼稚園を決めなければいけなくて、妊婦で土地勘が無い場所で。。凄く大変でした! しかも私は、長男の時もでしたが、切迫流早産だったので動ける日と体調によって動けない日がありました。実家も主人の実家も遠方だった為、頼れるのは主人だけ。その主人も仕事が忙しく、しかもハウスメーカーさんとの打ち合わせも 主人に任せていたので「幼稚園探し」は、私しか出来ませんでした。その頃の長男は「イヤイヤ期」真っ最中!って感じの成長だったので、幼稚園見学に行くにも泣きそうなぐらい大変でした。。。マイホームの場所は主人は何…

  • 長男の育児サークル活動

    こんにちは、たくそうママです。またまた昨日の続きを書こうと思います。3ヶ月のお教室も終わり、次は月1回の保健師さんとの面談になりました。保健師さんとの面談は、日々の生活や子育ての困り事の相談や長男の成長面での簡単なテストみたいなモノでした。この時の面談で、 「長男がよく自分に興味があるものに走って行ってしまう。」 という相談をしたところ、 「簡単に繋いだ手がほどけない手の繋ぎ方」 を教えて頂き、とても重宝しました。私、絵を描くのが苦手なのでイラストに出来ませんが・・・長男のテストというのは、お話や積み木の並べ方など1歳半検診の延長みたいなモノでした。 長男は、お話をするのも遅くて二語文を話して…

  • 長男のお教室

    こんにちは、たくそうママです。昨日の続きを書こうと思います!多動児かも知れない子供たちが集まるお教室では、体を動かして遊んだり紙芝居を見たり公園遊びなど、色々なことをして過ごしました。 結論から言うと、たくさん子供たちがいる中で、我が子が一番大人しかったです。お教室に通って驚いたことが多々ありました。お教室がある日、会場に着くと夏の季節だったからか、汗だくでベビーカーを押しているママさんに会い 「今日は暑いですね〜。」 と声をかけたところ、そのママさんは 「家から歩いて来たので、暑いんです〜。」 と仰っていました。近いのかと思って色々、お話をしていくと会場から2駅ぐらい離れた場所から歩いて来ら…

  • 長男の1歳6ヶ月検診

    こんにちは、たくそうママです。 今回は長男のことについて書いてみようかと思います。長男は早生まれで成長段階としては周りの子供よりも、ゆっくりとした成長でした。 でも、寝返りは早い方で首が座るとすぐに寝返りをしていました。 寝返りが早かったので、成長も周りの子供よりも早く色々なことが出来るのかも知れないな〜。 とか思い、初めての子供だったので子育ての大変さとか分からず日々を過ごしていました。 だいたいの子供は、こんな感じだろう。と思いながら。。。1歳半検診の時に、我が子が他の子供達と少し違うということに気づかされました。。。 検診の会場に着くと大体の子供達は、お母さんの膝の上に大人しく座り絵本を…

  • 気がつけば2022

    こんにちは、たくそうママです。 かなり久しぶりのブログで、どうやって書くのかも忘れてしまっていました。。 気がつけば2022年になっていて、 去年の秋ぐらいから子供のことで色々あって、ありすぎて。。。 ブログがあるのに書く時間が無くて、今になってしまいました! これからポツポツと子供のことを書いていってみようかと思っています。 自分で調べて、周りの行政にも頼っているけど、ここに書いたら子育ての何か手掛かりみたいな物に 出会えるかも知れないと気がつきました。 去年はジェットコースターの様な日々を過ごしたので 今年は、穏やかな気持ちで日々過ごせる事を祈って生活をしようと思います。 今年も、よろしく…

  • 小正月と寄贈

    こんにちは、たくそうママです🍀今年もよろしくお願いします✨ しばらく書いてないうちに年が明けて「小正月」も過ぎてしまいました。。 「小正月」と言えば「小豆粥」なので作りました🍴 本当は朝ごはんに食べるけど今回はランチで頂きました〜🍽緊急事態宣言が出て、自粛してるのでヒマさえあれば、掃除してます🧹 ゴミが多くて本当にヤダ…💦長男が年中さんの時に幼稚園の教材で毎月、持って帰ってきた絵本も残してたけど、次男が1年生になり読み尽くしたので寄贈しました📚 南町田グランベリーパークの中にある『まちライブラリー』さんへ。1年分12冊、結構重かったけどハードカバー本でしっかりしてるので捨てるのは、もったい無い…

  • 4・5 月の自粛生活

    こんばんわ、たくそうママです。 本当に今更なのですが、今日は4・5月の自粛生活中にしていた我が家のことを書こうかと思います。 子供達、どこにも行けず小学校から貰った課題も終わらせると暇になりゲーム!!ってなるのですが、我が家のSwitch、ネットに繋いでいないのでお友達とオンラインで遊べず。。。オンラインゲームのトラブルをチラホラ聞くので、まだネットに繋げる気になれず。。 課題の粘土作成をする次男 時間がたくさんあったので次男にとって色のお勉強が出来ると思い、絵の具を混ぜて色々な色を作成してました。絵の具の使い方を長男に教えてもらいながら作成してましたが、結果的に兄弟で楽しく遊べたんじゃないか…

  • 約1年ぶりのブログ!!

    こんにちは、たくそうママです。御沙汰しております。。 バイトの転職、次男の卒園、入学準備などでバタバタしていて気がつけば1年間、ブログをほったらかしにしていました。。。 今日は近況報告というか、そんな感じのことを書こうかと思います! コロナの影響で、いきなり小学校は2月末で3学期が終わったし、幼稚園生活はコロナの影響で、園バスが急に中止になって車で約2週間、送り迎えをしたりと大変でしたが、それも今となっては良い思い出なのかも知れません。 最後まで幼稚園に行けた事自体、ありがたいです。 11月に転職をしたばかりのバイト先も4,5月は営業自粛の為、完全に営業がストップしてしまってビックリしましたが…

  • 当選しました〜!!

    こんにちは、たくそうママです。 ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 10月になってしまいました。。。 増税対策をする暇がなく9月が終わってしまいました(T . T) ちょっと落ち込んでいる時に。。。 先日、当選品が届きました! 荷物が届いた時、手が離せなくて主人に受け取ってもらったんですが 主人「なんか届いたよ〜!」 私「また実家かお義母さんからお野菜かな〜?」(ありがたい!!) 「その辺に置いといて〜。」 主人「いや、見てよ!!」 私 (見てみて)「!?」 応募したことを忘れてしまっていたのですが(笑) 久っさびさの当選品に舞い上がりました〜♪( ´θ`) 当選品って、忘れた頃にや…

  • 簡単なミトン(鍋つかみ)の作り方

    こんにちは、たくそうママです。 ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 久しぶりにブログを書きます〜。 ようやく長かった夏休みが終わりましたね( ´Д`)y━・~~ 子供たちの新学期準備のために家にある布の整理をしていたらキルト生地の端切れを見つけました。今、使用しているミトンがボロボロだったので端切れを使用して作ってみました! ☆ 使用したもの ☆ ・ 端切れ 2枚 ・ ミシン糸 ・ バイアステープ (100円均一の物) * 作り方 * ① 端切れを切ります。 私は型紙を作るのが面倒なので、古くなったミトンを使用しました。 そして、フリーハンドで縫い代を1センチぐらいにして端切れに書い…

  • サンリオピューロランド

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂きありがとうございます。 気づけばもう6月。月日が流れるのは早いですね!! 今回は次男とイースターぐらいに行った💦『サンリオピューロランド』の事を書こうと思います‼️サンリオピューロランドには、何回か行ってますが全て無料で行っています😅子供達が小さい時、よくミキハウスで購入していたので(小物など😅…)セールのお知らせハガキが届きます😆そのハガキを持参して行くと2名まで無料で入れちゃうんです‼️入場してすぐに「キャラクターボートライド」へ。すでに行列が出来ていました💦 でも待っている時もメルヘンなので子供は、そんなに飽きませんでしたよ🍀そうそう、入…

  • 中目黒八幡神社

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂きありがとうございます。フリー切符を購入しているので、まだまだ行きます!! 多摩川の「浅間神社」を後にして今度は「中目黒」へ。中目黒駅には桜の季節に2回ほど来たのと電車の乗り換えで使うぐらいで駅周辺を散策したことが無くて中目黒駅から歩いて行ける場所に神社があるのを初めて知りました( ´∀`)八幡神社には駅から徒歩8分ぐらいで到着しました。住宅街の中にあります。狛犬さんを入れて上手に撮れませんでした(^^;) お参りをして御朱印、頂きました!この御朱印にも桜が!!目黒川の桜、キレイですよね〜(o^^o)桜のハンコは季節限定だそうです。 御朱印の受付…

  • 多摩川 浅間神社

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。まだまだ訪れた神社の事を書きます! 菊名神社の後に伺ったのは東急東横線多摩川駅にある「浅間神社」です。この神社は福山さんの『桜坂』のモデルになった神社だそう。これまたワクワクしながら向かいました。多摩川駅から徒歩3分ぐらいで着きました! するとこんな物が!早速、書いてある通りに従い回します。鈴の音が鳴りました〜!いざ階段へ。。。 鳥居が何個もありました。 さすが「桜坂」のモデルになっただけあって桜がたくさん咲いていて綺麗でした! 階段の途中に「白糸の滝」がありました。 さらに階段を登って到着。お囃子が鳴っていました!青い…

  • 熊野神社と菊名神社

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。春休みに行った御朱印巡りの続きを書きます。 二子玉川にある玉川大師の次に伺ったのは、東急東横線自由が丘駅から徒歩5分にある「熊野神社」です。自由が丘も好きな街の一つでよく行く場所だったのですが、無印良品やGAPの方向しか行ったことが無くて、反対側に出てすぐの所にステキな神社があるのを初めて知りました! 写真では分かりにくいですが桜も咲いていて季節を感じました。お参りをして御朱印を頂きました。 ここの御朱印は季節感が出ていて好きです。4月だから桜とさくらんぼの判子が( ´∀`) つばめも飛んでいて可愛い♪ 熊野神社を後にし…

  • 御朱印 玉川大師

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 まだまだ、春休みのことが書けそうなので書くことにします。 子供たちが帰省をして主人は仕事に行き、私はバイトが無くて1日完全フリーになった日があり、天気も良かったので久しぶりに神社・お寺巡りをしました。今回は神社・お寺の最寄り駅から近い所に行くことにしました!初めて「東急ワンデーオープンチケット」を使用してみることに。東急電鉄が出している1日電車乗り放題のチケット!こういうチケットがあること、前から知っていて気にはなっていたけど使用したことがなくて。。。このチケットの他にバスと電車の両方が乗り放題になる物など種類が色々あ…

  • 春休み デート

    こんにちは。たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 春休み後半の子供達がいない間の夜、久々に主人とお出掛けをしました!子供が居ないので夜のお出掛け。主人の仕事が終わった後に待ち合わせをして季節限定の今しか見れない目黒川の桜を観に行って来ました。私は長男が小さい時、お昼にママ友達とベビーカーを押しながら歩いた以来でしたが主人は初めてだったみたいです( ´∀`)とってもキレイでした(*^o^*)イチゴが入ったシャンパンなどの屋台も出ていて魅力的でしたが、すっごく寒かった時に行ってしまったので桜を観たら早々に退散してしまいました(^^;) そして早々に帰路に着いたハズなのに帰…

  • 春休み 横浜元町

    こんにちは。たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 子供達が居ない間どう過ごうかと考えていましが、バイトしてました!(笑)でもバイトが終わった後の時間を使い色々しましたよ!SNSを観てたら関西に住む友達が関東に旅行に来ているのを読んで連絡をとり10年ぶりぐらいに再会しました!友達はママ友と違い緊張しないですね( ´∀`)これまた会ってくれた友達に感謝♪( ´θ`)ノ 横浜で会いました!横浜ポルタにある「崎陽軒」でランチ( ✌︎'ω')✌︎横浜に住んでいる時、いつでも行けるなぁ。と思っていたので「崎陽軒」に行くのは実は初めてでした(笑)地下で本店と繋がっているのも初めて知…

  • 春休み 初めて子供達だけでの帰省

    こんにちは。たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 春休み後半は、主人の実家に子供達だけで帰省をしました!初めての試みだったのでどうなることかヒヤヒヤしました! なぜ子供たちだけでの帰省になったのかというと年長さんになると夏にあるイベント。。そう「お泊まり保育」があるからです。 長男の時は、大好きなお友達や先生。そしてキャンプが出来るという長男にはワクワクしかない感じのイベントだったのですが、次男の性格は長男と違いナイーブな部分があり大丈夫なのか?という疑問しか無くて実際に聞いて見ると次男からきた答えが 「行かなくていいんじゃ無い!?」でした∑(゚Д゚) やっぱり。。。…

  • 春休み 「大和いこいの森」

    こんにちは。たくそうママです。 ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。久しぶりのブログで緊張してます(笑) やっと春休みが終わりましたね♪(´ε` )宿題の無い2週間は長かったです。。。 春休み前半の1週間は子供達のお友達に日替わりで遊んで頂きました!助かった〜( ´ ▽ ` ) お陰さまで元気にお外遊びができました!そして私は色々なママさん達とお話しが出来て楽しかったです!遊んで頂けた事に感謝!ありがとうございました!(多分このブログは読んで無いと思いますが。。) 春休みに訪れた場所は、近所の公園だけではなくお弁当を持って「大和いこいの森」や「こどもの国」にも行きました〜!どっちの公園…

  • ハロウィーン「のれん」

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます! 今日「今月のPVが100を突破しました。」と「はてなブログ」からお知らせが来ました!そして、私の目標の1つだったアクセス合計1000の目標も達成することが出来ました!!皆さま、ありがとうございました!凄く嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆頑張って良かったです♪( ´▽`)これからも、もっと頑張っていこうと思っているので、よろしくお願い致します。 さて、題名にあった通りハロウィーンの時期がやって来ました!先日、生地屋さんに行ってみたらコスプレ用の生地の近くに可愛いハロウィーン生地があったので買って帰って…

  • 長男の水筒カバー

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 小学校入学を機に購入した水筒カバーが(水筒を購入したら付属で付いてきた物)大破したので新しい水筒カバーを購入しようとしたところ、水筒ごと購入した方が安いことが分かりました。。。でも水筒の本体は、まだまだ使用出来るし水筒も小・中・大と3個持っているので水筒の購入は避けたい(。-_-。)色々考えた結果、作るか!となりました。 いざ作ろうと思って家の中をゴソゴソしていると「こどもチャレンジ」で頂いて使用していなかった「マグマグ入れ」が出てきて(しかも私が大好きな洋服ブランドの「earth music&ecology」とコラボ…

  • 主婦とフリマアプリ

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 今までフリマアプリがあったことは知っていますが、使ったことが無くて周りのママ友さん達が買ったり売ったりして使用している話を聞いて、思い切って使用してみることにしました! で、使用しようと思いましたが、どうしたらいいのか分からず。。とりあえず調べて見ました! メルカリは、手数料が10%支払う ラクマの手数料は昔は、無料だったみたいですが今は3.5%支払うみたいです。 手数料を比べると使用するのはラクマかな。と思います。 メルカリを使用していると「値下げ交渉」が頻繁にあるみたいです。 ラクマも「値下げ交渉」をされる方がおら…

  • 制服の寸法直し

    こんにちは、たくそうママです。ブログ を閲覧して頂き、ありがとうございます。 先日、幼稚園の制服を幼稚園バザーで購入しました!制服って高いですよね。。。男子の夏服半ズボンが3500円ぐらいして(´;ω;`)お兄ちゃんの時は次男も使用すると思い全て新品の制服、カバン、帽子で揃えました!ブランド制服でとっても可愛くて気に入っていました( ´ ▽ ` ) が、年齢が4つ離れている事と次男と長男の性格が違うので、悩みに悩み、次男の時も1から幼稚園選びをして、長男と違う幼稚園に通うことにしました!なので、制服など1から揃える必要があり、どうしたものか。。。と悩んでいたら幼稚園の制服バザーなるものが開催さ…

  • 渋谷 宮益御嶽神社

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 今日から9月ですね!もうすぐ夏休みが終わるので楽しみです(笑) またまた子供を連れて御朱印を頂きに参りました!今回お邪魔したのは、渋谷にある「宮益御嶽神社」です。渋谷に用事があり時間もあったので、調べてみたら渋谷駅から徒歩5分ほどに神社があることが分かり行ってみました。ビルの間にある神社で、曲がる道を間違えて迷いました((((;゚Д゚)))))))あんなビルの間にあるなんて思わなかったです!! 今年、本厄で色々とキツイことがあり厄除けが有名みたいなので訪れてみたのですが「金運」も有名だったようで、ちゃっかりあやかろうと…

  • 神社とお寺の御朱印帳

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 先日、新宿に用事があり子供連れで行ってきました!新宿での用事は思いのほか早く終わったので赤坂見附に移動して、前から気になっていた「豊川稲荷別院」に行って来ました( ´ ▽ ` ) 銀座と一緒で、こんな都会に寺院があるなんて! このお寺「縁切り」が出来て、可愛い期間限定の「御朱印帳」も販売していると聞き行ってみたのですが、他にも「七福神巡り」や「金運」「健康運」「対人運」「家内安全」「商売繁盛」「技芸運」などのご利益を得られるみたいで驚きました!私の目的は「ご朱印帳」と今年が本厄なので「厄との縁切り」でしたが、早速「銭洗…

  • 帰省と刈谷ハイウェイオアシス

    こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 先週は、家族で帰省していました!我が家は両家とも関西なので移動距離が半端ないです(´;ω;`)長男が小学生になったタイミングで車で帰省しています。今回は行きも帰りも事故渋滞で片道8時間ぐらいかかりました(T ^ T)めっちゃ疲れました。。今までの帰省で1番キツかったです_  ̄ ○ 帰省したら楽しく過ごしました!BBQしたりブドウ狩りしたり従兄弟に会って一緒に遊んだり毎晩、花火して過ごしました( ´ ▽ ` )あっという間に10日間が過ぎました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 帰りに伊勢湾岸自動車道にある「刈谷…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さちさん
ブログタイトル
たくそうママの日記
フォロー
たくそうママの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用