chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 引っ越し業者決定!

    ご無沙汰しております。 年末年始に喘息+気管支炎で12日間微熱が続き、息子の受検や合格発表がありました。 ブログをなかなか更新できなかった最大の理由は祖母が亡くなったことです。 家は着々と工事が進んでいたのですが、祖母を看取れなかったショックが大きくて何も手につかない日々が続いていました。 今年で99歳だったので、数えで享年100歳でした...。 それでは家の話を。 3月下旬引き渡しと聞き、即引っ越し業者の一括見積を依頼しました。 1社は既にビッシリ埋まっており見積にも来れない状態。 何とか2社に来て頂きましたが、金額が比較にならなかった。 その場で即決はせず翌日に電話で話したところ1万円値引…

  • 木工事開始

    19日から木工事が始まり、昨日現場監督さんと担当の大工さんと営業さんと顔合わせをしてきました。 営業さんにあったのは10月末以来です。 大工さんは大工歴40年の方!! 安心してお任せ出来そうです。 来週の月曜にクレーン車が来るそうなので、タイミング良く当日休みの私は現場へ行ってきます!! 旦那は仕事で見れないので写メ送ろうか?と言ったら、自分の目で2階まで上棟されているのを見たいので送らないでと言われた(笑) 引き渡しは当初3月の予定でしたが、2月に早まりそうなので断捨離頑張ります٩( 'ω' )و 来月に引越の見積もりもしなければ...。 運送・引越業界出身なので値引の仕方は心得ています。 …

  • 足場が組まれていた!

    基礎工事が終わったと聞いていて、外出したついでに現場に行ってみると足場が組まれていました。 基礎工事の段階ではちっちゃ!!狭っ!!と思って見ていましたが、足場が組まれると一気に大きく見えました。 明後日から現場乗り込みになるそうです。 大工さんの人数を現場監督さんに聞くと「1人です」との事。 クレーン車での組み上げ作業時に応援の職人さんが2~3人来るらしい。 差し入れする物とタイミングで悩んでいます。 寒いから暖かい飲み物は必須ですね。

  • すまい給付金

    現段階では基礎工事が終わり上棟の連絡待ち中です。 そんな中、見つけたのが すまい給付金 早速シミュレーションをしてみると、我が家は消費税率8%時に家を建てるので 年収510万円以内である事が大前提。 詳しくはこちらから👇 sumai-kyufu.jp 予想通り30万円頂けます!! 低所得で良かった...貧乏バンザイ(/・ω・)/ 私と息子は母子家庭の頃からあらゆる制度に助けられているかもしれない。 住宅ローン控除は再来年からだけど、昨年度分の医療控除のお知らせが届いていて10万超えていたので来年申告しなければ...。 我が家は家族全員定期通院・服薬しています。 私と旦那は精神の自立支援使ってい…

  • 照明

    コーディネーターさんにプランを出して頂きました。 2階の3部屋分と、トイレ2ケ所とダイニングの照明は施主支給します。 全て施主支給した場合との差額が大きい...。 (1度ダメもとで全て施主支給は可能か聞いてみたら、プロではないと付けられない場所があるとNGが出てしまったので) ん? つける時はお願いするとしても交換する時は自分でやる事になるのでは? それとも業者呼んで変えてもらうの? もう少し突っ込んで聞けば良かった...。 照明プランです👇 シーリングファン+照明だけで10万超え!! これを施主支給にすると... DP-37975 シーリングファン用灯具 DAIKO(大光電機)ジャンル: シ…

  • 地盤調査

    おそらく杭打ちはしなくて済むと言われていましたが、念のために自分でも調べてみました。 supportmap.jp 地震で被災したトラウマもあるのかも。 いまだに少しの揺れにも敏感に反応してしまいます。 結果はこちら👇 揺れやすさは中程度ですが、液状化の可能性や浸水の可能性、土砂災害の可能性は低いもしくはないでした! 近くに海や川がないので浸水の可能性は絶対にないのはわかっていました。 とりあえず一安心です! 杭打ち不要になればその分の予算を他に回せるので、地盤調査の結果を待ちたいと思います。

  • 間取り 2階

    2階の間取りです。 部屋は別々にすると耳にタコができるほど言ったのに...。 一緒の部屋で寝る気満々じゃないか!! 断固拒否します。 1人で広々と寝て頂きます。 そのために3部屋確保しました。 ウォークインクローゼット以外のクローゼットにクロスを選んでいなかった。 営業さん曰く「クローゼットにクロスを貼ると物をぶつけた時に傷がついたり破れたりしますよ」と言われましたが、いろんなお宅を見ているとクローゼットにクロスを貼っている派が圧倒的に多い! 自分で調達して旦那に貼ってもらおうかな...。 (私はウルトラスーパー不器用なのでDIYは一切できない) 一番気になっていたのは息子の部屋の窓。 ママ友…

  • 家電 その2

    我が家の洗濯機は母子家庭の時にリサイクルショップで買った洗濯機です。 そろそろ寿命が来そうな感じなので、引っ越しと同時に買い替えようか検討中。 候補は👇 【標準配送設置無料!】 Panasonic/パナソニック 【まごころ配送】NA-VG2300L-X ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル [左開き]【10kg】プレミアムステンレス 【お届けまでの目安:12日間】ジャンル: 洗濯機ショップ: ムラウチ価格: 267,840円 【標準配送設置無料!】 Panasonic/パナソニック 【まごころ配送】NA-VX9900L-W ななめドラム洗濯乾燥機 [左開きタイプ](クリスタルホワイト) 【お届け…

  • 家電

    引っ越しのタイミングで家電の買い替えもします。 シーズンオフの時期に買ったほうが安いと言われているエアコン。 住んでいる地域的に夏は涼しいイメージを持たれがちですが冷風扇では限界なので エアコン購入します!! 迷っているのは寒冷地仕様のこれ👇 【寒冷地仕様】MSZ-XD6319S-W 三菱電機 ルームエアコン20畳 XDシリーズ 単相200V ズバ暖霧ヶ峰【smtb-k】【ky】【KK9N0D18P】ジャンル: エアコンショップ: ぎおん楽天市場店価格: 198,000円 今のエアコンってスマホで操作できるなんて知らなかった!! ダイキン👇 ###ダイキン ルームエアコン【S63WTDXP W…

  • 間取り 1階

    (画像はお借りしています、完成後の我が家ではありません) 我が家の間取りを公開します。 実際には家を建てている最中なので、全くイメージが出来ない。 (図面に書き込みがありますがスルーしてください) ポーチはタイル仕上げに変更済みです。 色々調べると後からタイルを張ると見栄えが微妙になるし、費用がかさむので建てるのと同時にお願いしました。 私の譲れなかった希望は ・ユーティリティーと洗面所を完全に分ける ・パントリーが欲しい ・勝手口をつけたい 今住んでいるマンションは洗面所とユーティリティーが一緒なので絶対に分けたいと思っていました。 誰かがお風呂に入っていたら洗面所が使えないし、朝の忙しい時…

  • 本審査通過!!

    旦那以外は本審査通過を知っていました(笑) 奇行の数々を繰り返している人に、本審査が通過する見込みなんて話した日には こんな状態になるのがわかりきっていたので当日まで伏せていました。 銀行担当さんから 消費者金融返済と車のローンの引き落としと通帳記帳はこまめにお願い致します!! と念を押されました。 全ては私にかかっている...ADDに金銭管理させるなんてギャンブル極まりないけれど、私の上を行く消費者金融荒しの旦那よりはまともだと思われているようです。

  • 建物契約

    土地契約の次は建物契約です。 ちょうどショールームでコーディネーターさんとの打ち合わせがあったので、その場で建物契約を済ませることになりました。 コーディネーターさんが席を外し営業さんの上司が一通り契約書を読み上げていましたが、私は眠気と格闘していました...旦那が聞いてりゃ大丈夫だろう!! そしてその場で契約金100,000円を支払って建物契約完了! 家を建てるってお金がかかりますね...。 頭金ゼロで家が建てられます!! 今の家賃並みor今の家賃以下で建てられます!! という広告などを見ることが多いと思いますが 頭金0円では建てられません!!! 既に340,000円支払いをしています。 更…

  • 土地契約

    ついに土地を契約しました! 手付金240,000円が消えました...。 自治体担当者2人と建設会社の営業さんと旦那と私の総勢5人でのやり取り。 手付金の金額は土地の5%だそうです。 我が家は自治体が分譲している土地なので、仲介手数料がかかりません。 更に日割りの固定資産税もかかりません。 土地を選んだのは私です( ̄ー ̄) 95坪の土地に32.5坪の家を建てます。 こんな感じ?? 住んでいる街の中心部からはかなり離れますが、車があるので支障もありません。 息子の学校まで片道1時間近くかかるのが少しキツくなるくらいかな? おそらく杭打ちも不要になるのでは?と営業さんが言っていたので信じます。 本審…

  • クロス選び~壁編~

    天井編に続いて壁編です。 センスが問われる...何度かコーディネーターさんからダメ出しをされましたwww 玄関・1Fホールはオプションです👇 壁紙 のり付き のりなし サンゲツ クロス FE-1046 ファイン コーディネートレシピ 朝露ジャンル: インテリア・寝具・収納 > インテリアファブリック(クッション・テーブルクロス・布装飾) > 壁紙ショップ: ビバ建材通販価格: 310円 近くで見るとこんな感じになります。 LDKの一部(どこだか忘れた)👇 トキワ/のりなし壁紙・クロス TWS8743ジャンル: 花・ガーデン・DIY > 住宅建材 > 壁材ショップ: 壁紙・珪藻土のDIYならWa…

  • クロス選び~天井編~

    ショールームに行く前にクロスを決めました。 ASDとADHDと好みの違いが明らかに出た。 旦那は柄物が大好き、私は地味な色が大好きで何なら外壁真っ黒室内は真っ白にしたかった。 玄関・1Fホール・LDK・階段・2Fホール・洗面所・ユーティリティー・1Fと2Fトイレ・主寝室・ウォークインクローゼットの天井と、LDK・階段・2Fホール・洗面所・1Fと2Fのトイレの壁紙はこちら👇 壁紙 のり付き のりなし クロス サンゲツ SP-2139ジャンル: インテリア・寝具・収納 > インテリアファブリック(クッション・テーブルクロス・布装飾) > 壁紙ショップ: ビバ建材通販価格: 140円 吹き抜けの天井…

  • ドアドアドアドア~♪えっ?床と収納も決めるの?

    時間との勝負です! まずは室内ドア! LIXIL、Panasonic、大建工業から選べるとの事。 👇LIXIL 👇Panasonic 👇大建工業 この中から決めてくださいね♪ と言われしばし無言。 1つだけ決めておいた条件は ガラスがないorガラス面が少ないドア なぜかというと 息子がキレた時にドアを叩く癖がある 簡単に割れることはないと思うけれど念のため。 (今までもガラス面の多いドアのある賃貸に住んでいましたが、割られたことは一度もありません) コーディネーターさんが 「こちらはこんな感じです、次はこんな感じです...」 と見れば見るほど頭の中が混乱してきて 「すみません、もう一度見せて頂…

  • ドア決め...聞いてないよ!!

    限られた時間内にショールームをひたすら回り、気づいた時には何を選んだのかわからなくなっていました...。 玄関ドアは事前に頂いた一覧を見て目星をつけていたので即決!! ↓LIXILとYKKのどちらかから選びます。 事前に決めておいて良かった...。 ショールームに実物がないドアもあったのでイメージできないかも?と思っていたら候補のドアがあった!! ↓YKKのY14!! これは旦那が決めました。 携帯で開けれるなんて超便利!! と思っていたら使えるのは「Android」のみ....。 我が家は2人ともiPhoneなので1日も早くiPhoneで使えることを願います。 次は室内ドア、床材、収納決め.…

  • どんどん決めるよ!!次はトイレ

    2階建てになった事により、1階と2階にトイレが必要になりました。 2階のトイレはオプションになります。 1階のトイレも標準仕様から変更したのと、手荒い器を追加したのでオプションです。 ↓標準仕様はこちら TOTOウォシュレット一体型便器ZJ CES9137L(手洗い付) 排水芯200mm 北海道沖縄及び離島別途送料掛かります。ジャンル: 便器ショップ: 住設クリックス楽天市場店価格: 75,000円 2階は標準仕様を採用。 誰か遊びに来たとしても2階のトイレは使わないだろう...と思って即決。 ↓1階はこだわりがあったのでこちら ###《あす楽》◆15時迄出荷OK!TOTO ウォシュレット一体…

  • 洗面台

    洗面台は標準仕様ではLIXILとTOTOの2種類から選べました。 ↓LIXILの洗面台 【11/12(月)13時までクーポン配布中!】【送料無料】リクシル LIXIL 洗面化粧台 セットピアラ 3面鏡 全収納 LED照明 750mm 75cmシングルレバーシャワー水栓引出しタイプ くもり止めコート選択可能AR2H-755S□Y■/●H MAR2-753TXS◇INAX イナックスジャンル: 洗面台ショップ: じゅうせつひるず楽天市場店価格: 81,165円 よく見ると今の洗面台と同じじゃんwww ↓TOTOの洗面台 TOTO洗面ドレッサー オクターブ 扉 スタンダードクラス 750mm開き扉タ…

  • 階段

    理想の階段があったのですが、息子がいるのでもれなく却下。 本当はこんなのとか こんなのとか こんなのとか オプションになるので予算オーバーになるのもあるけれど 最大の理由は 息子が転落する可能性が高い ので諦めました...。 階段の隙間に入ったり、何かしらやらかす予感しかしないので安全面を最優先しました。 ↓実際の階段はおそらくこんな感じになると思われます。 2階まで直線で上るタイプはアラフォーの私にはキツいので曲がり角(?)タイプに決めました。 ↓よく考えたらこんな感じなら大丈夫だったかも...。 (画像は全てお借りしています) 踊り場作れませんか?と聞いたら 「間取り上厳しいですね」 と言…

  • バスルーム選び

    お風呂はLIXIL、Panasonic、TOTOから選べました。 旦那と意見が一致してTOTOに決めました! 理由は 「ほっカラリ床」 に惹かれた(笑) 寒い地域に住んでいるので、とにかく暖かさを最優先!! お掃除ラクラクカウンターも洗いやすそう(洗うのは旦那です) 浴槽はラウンド浴槽にしました! 半身浴するにはこのタイプだなと思いました。 床→ライトグレー カウンター→ベージュ アクセントパネル→ジオブラウン 周辺パネル→プリエホワイト 浴槽→ジュエリークリーム 浴槽エプロン→ホワイト 鏡は縦につけてもらいます。 脱衣所にパネルヒーターがつくので、今のように震えながら着替える事がなくなるのが…

  • キッチン選び

    キッチンはLIXILとPanasonicから選べました。 我が家が選んだのはLIXILです。 カラーはライトグレイン。 取手はラインVのシャインニッケルにしました。 これ、私が選んだのか既に覚えていない...。 (先月の話) レンジフードのみ残して上の収納は背面につけてもらいます。 シンクはステンレスだとオプションになってしまうので、標準仕様の人造大理石にしました。 ワークトップはシルフィーグレー、シンク色はマロンベージュです。 我が家は全員揃うことが少ないので、キッチンカウンターは絶対につけたいと思っていた。 私だけとか私と息子だけならダイニングテーブルじゃなくて、キッチンカウンターで十分。…

  • ショールーム

    本来は3回は行かなければならないそうですが、我が家は2回で決めてきました!壁紙のサンプルをお借りしたけれど、なるべく標準装備から選ぼうと思いつつもオプションにも目がいってしまう...。息子の部屋と他の二部屋、あとはどこにアクセントとしてオプションの壁紙を選んだのか忘れてしまった。キッチンやバスやトイレ、ドアや床材や外壁など決める事が盛り沢山で迷っている時間がなかったので、大半は私が直感で決めました!どうしても譲れなかったのが食洗機!(私はあまり洗い物をしないけれど...笑)あとはキッチンにカウンターをつけて、1人の時はダイニングテーブルではなくカウンターでササッとご飯を食べれるようにしました。…

  • 息子の対策

    我が家には中3の自閉症+最重度知的障害持ちの息子がいます。 平屋案が消えスキップフロア案は土地が「第1種低層住居専用地域」の為建築が不可能。 消去法で残ったのは全く考えていなかった 「二階建て」 しかない。 息子が寝つくまで目が離せなくなります。 私にとってはかなりのストレス。 寄宿舎生活のおかげで生活リズムが整っている事もあり20時~21時には寝てくれますが、体力を持て余している日は23時前後まで起きていることもある。 家から脱走したことがないというと同じ学校の保護者やママ友に驚かれるのですが、性格的にビビりなせいなのか1度も脱走したことはない。 ママ友から警察のお世話になった事があると聞い…

  • まさかの借金発覚

    過去の話になりますが事前審査で旦那の借金が発覚!!結婚前からの借入で消費者金融3社から! 今までは 奨学金返済 と偽って隠されていました。 更にそのうち2社からは リボ払いで残高が増えている!!明細らしきものが届いたのを渡して、開封して見せろと言うと 「銀行から開封しないで持ってきて欲しいと言われた」 と嘘丸出し。翌日、銀行担当者に問い合せたら 「開封されても全く問題ありません」 との返答。建設会社の営業さんから喝を入れてもらい、銀行に提出した明細を全てコピーして貰った明細を一通り見て唖然。結婚後も借りている!!! しかも限度額ギリギリまで千円単位で借入をして、残高が減るどころか膨らんでいる。…

  • 進捗状況

    久しぶりの更新です。 現在は本審査中です。 建設会社の営業さんが銀行に色々話をしてくれて、本審査は通過する見込みですが旦那に知られると図に乗るのがわかりきっているので、旦那には結果がどうなるかわからないと脅しています笑笑 決める事が山のようにあって、かなり詰め詰めでスケジュールを組んで行動していました。 息子の動きが見渡せる平屋を希望していたのが、旦那の借金発覚で予算をかなりオーバーしてしまい二階建てになったのは正直言うと悔いが残ります。 息子が寝つくまで見張りをするのは私なのでストレスが溜まる...。 本審査が通過する前にこんなにあれこれ決めていいの?ショールームに行ったのが無駄足になるので…

  • 周りの意見

    マイホームを建てたママ友が多いので、いろいろ意見を聞いてみました。 我が家以外のママ友宅は全員オール電化で地獄を見たと言っていた。 今回の地震とブラックアウトで オール電化は使えない!!絶対にガスがいい!! と後悔していました...。 吹き抜けのある家にする予定と話したら、吹き抜けのある家に住むママ友から 「冬は吹き抜けだと寒いんだよね...、でもガスだから暖かいかも!!シーリングファンはつけたほうがいいよ!!」 あとは子供部屋ってどうしてる?と聞いたら 子供だけの部屋がある と聞いて驚いた。 息子もママ友の子供達も全員自閉症+重度知的障害持ちです。 突然窓を開け閉めするブームがやってくる息子…

  • 平屋の予定が...

    予算の都合で平屋を断念せざるを得なくなりました...。 息子の行動が見通せるからと平屋にしたかったのに、2階建てに変更...完全に予想外の展開。 自動的に息子の部屋が2階になる。 リビングは1階なので、息子が寝つくまで私が張り込まなければならない。 夜中に起きてイタズラをする事はないと思うけど、寝つくまでは何かしらイタズラをするので目が離せない。 家を建ててもストレスは永久についてくる。 そして2階建てになる事により トイレが2ヶ所必要になる 理由は私。 眠剤を飲まないと寝つけないのと中途覚醒する為強めの薬を飲んでいるので、夜中にトイレに行く時はフラつきがあってまっすぐ歩けない。 今は寝室の目…

  • 土地探し

    土地探しで難航していました。 何度も候補の土地の現地を見に行きましたが、建物が建っているので別途解体費用がかかってしまったり仲介手数料が必要だったり(大抵はかかりますよね)土地の目の前にガードレールがあったり、道路の切り下げで費用がかさむ...。 市内であれば場所にこだわりはないのですが(息子は養護学校に行っているので、市内であれば寄宿舎から退舎しなくて済むため)土地そのものが高くて、予算を考えるとかなり厳しい。 そんな中 「市で分譲していて仲介手数料無料」 の土地を発見!! しかも坪数が広い!土地の価格も安い! 早速現地に行きましたが 周りは豪邸だらけ 勿論普通の家のほうが多いけれど、別荘の…

  • ハウスメーカー3社目

    1番連絡が来るのが遅かったので、候補から外そうとしていた矢先に連絡が入り 「モデルハウスを見学に来られませんか?」との事で旦那と行って見る事にしました。 今までの2社は企画住宅だったのですが、こちらのメーカーは注文住宅です。 これまでの経緯を話し旦那がてんかん持ちで既に1社謝絶になり、もう1社からは診断書提出を求められていることを話すと 「こちらの保険会社はご存知ですか?」 と、とある保険会社の情報を教えて頂き 「うちの会社で建てる建てないは関係なく、ご自宅に戻られてから申し込みをしてみてください。早いと翌日には結果が出ます」 と親切に教えてくださったので、早速自宅に戻ってから手続きをしよう!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しのさん
ブログタイトル
介護ヘルパー家を買う
フォロー
介護ヘルパー家を買う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用