chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yacco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/10

arrow_drop_down
  • 絵本『いつまでも ALWAYS』

    こんばんは!やっこです🌱 実はこのブログの契約は、2022年9月5日までです😳 ちょっと早いですが💦 最後の絵本の紹介は、 好きな絵本の紹介です😌 『いつまでも ALWAYS』 作・絵:アンナ・ピンヤタロ 訳:たわらまち 出版社:主婦の友社 出版社 主婦の友さんより↓ 「おかあさんはいつまでぼくのおかあさんでいてくれるの?」こぐまの素朴な問いかけにおかあさんはやさしく答えます。「いつまでもよ」「じゃあ、おかあさんはいつまでぼくのこと、好きでいてくれる?」「いつまでもよ」親が子を思う愛情のとてつもない大きさと深さ、不変性を、あたたかく、美しく、そしてやさしく描き、読むものの心を幸せな気持ちでいっ…

  • 中学生でも楽しめる家族旅行 in 三島①

    こんばんは! 子ども達は夏休み真っ只中。 先週家族で1泊2日で旅行に行きました。 中学2年生の息子と小学5年生の娘。 来年は息子受験生。きっと旅行は行けないと思うので、1回1回を楽しみに生きてます(←大げさ) 子どもの習い事を考えて 7/30〜7/31に決定。 コロナ禍でも楽しめること! 前から私が行きたかった静岡県の三島ウオークに行ってきました😆 暑かったのでソフトクリームがすごく美味しかったです。 この日はアスレチックとジップラインを楽しみました!! アスレチックは暑かったけど、風が気持ちよかったです。 続きはまた書きます!

  • 古本屋さんで出会ったかわいい絵本♥『ぼくのなまえ』

    こんばんは〜♪ 今日はまた特に暑くないですか? 壊れていた我が家のクーラー・・(;_;) いよいよ明日新しいクーラーを取り付けにきていただけるので、嬉しいです😭 早く明日に✨😆 さて、新しい本がきれいに並んでる本屋さんも好きですが、時々古本屋さんも覗きます。絵本コーナーでたまに「これは!」 という素敵な絵本にたまに巡りあえたりするので、そんな時とても嬉しくなります☺️ こちらもそうです♪ 『ぼくのなまえ』 作・絵 かさいまり 内容は・・・生まれたばかりの赤ちゃん。どんな名前になるかな?自分が名付けしたときの記憶が遠く懐かしく、思い出させてくれた絵本です。 赤ちゃんが生まれたばかりのお母さんに読…

  • 【小学校低学年1・2年】絵本読み聞かせおすすめ13冊

    こんばんは! やっこです🐬小学校中学校の我が子夏休みに入りました。感染対策をしつつ、出来ることを楽しんで行きたいと思います! さて、なかなか好評なので 今日は低学年1、2年生に実際に読んでよかったおすすめの本13冊の紹介です! 『ぼちぼちいこか』 ぼちぼちいこか 作者:マイク・セイラー 偕成社 Amazon 『たからものみつけた!』 たからもの みつけた! (すこやかな心をはぐくむ絵本) 作者:くすのき しげのり 廣済堂あかつき Amazon 『がまんのケーキ』 がまんのケーキ 作者:かがくい ひろし Kyouikugageki Amazon 『コッケモーモー!』 コッケモーモー! 作者:ジュ…

  • 【小学校中学年3・4年】絵本読み聞かせおすすめ13冊

    こんばんは! やっこです😉 リビングのクーラーの調子が悪く、毎日暑い日々を送っています💦😅 5月に新しいクーラーを注文したのですが、なかなか入荷されず、7月の終わりにようやく届くと連絡があり、待ち遠しいです✨✨✨ さて、先日の高学年選書に引き続き、 今日は中学年3、4年生に実際に読んでよかったおすすめの本13冊の紹介です! 『えんかつぎのだんなさん』 えんぎかつぎのだんなさん―らくご絵本 (日本傑作絵本シリーズ) 福音館書店 Amazon 『よふかしにんじゃ』 よふかしにんじゃ 作者:バーバラ ダ・コスタ 光村教育図書 Amazon 『おとなりさん』 おとなりさん 作者:きしら まゆこ BL出…

  • 図書室の飾り&掲示♪7月8月

    こんにちは! やっこです☆ 7月〜8月の、勤務している小学校の図書室の飾りつけをしました! 🏵飾り方 何もない壁に 100均の飾りを付けます。 そのまま飾ると長すぎたので、下半分くらい切りました。 ちょっとゴージャスになりました💎 この時点で子どもたちに「キラキラ〜してる✨私も(ぼくも)手伝いたい!」たくさんの声が👂 でもみんなは下校時間なので、その気持ちが嬉しいと伝え、モクモクと一人で作業しました。 バランスをみながら、周りに夏におすすめ本6冊を飾って出来上がりです✨ 全部で30分くらいで華やかになりました。 時間がないときは、100均で材料買ったりして、時短で作っています💦 次の日子どもや…

  • 【小学校高学年】絵本読み聞かせおすすめ13冊

    こんばんは!今日は先週より少しだけ気温が下がり、雨が降ったりやんだりでしたが、過ごしやすく感じました☺️✨ さて、絵本の読み聞かせボランティアをしていると5、6年生になると何読もうか迷いませんか?私はとても悩ました😅今日は実際に読み聞かせしたり、家で我が子に5年生になってから、実際に読んでよかったおすすめの本13冊の紹介です。 『皇帝にもらった花のたね』 皇帝にもらった花のたね 作者:デミ 徳間書店 Amazon 『だじゃれすいぞくかん』 だじゃれすいぞくかん 作者:中川 ひろたか 絵本館 Amazon 『だじゃれしょくぶつえん』 だじゃれしょくぶつえん 作者:中川 ひろたか 絵本館 Amaz…

  • 初めてダイエットに成功したかもしれない

    5/29からプチ断食ダイエット(ファスティング)を始めました。 今日は絵本ブログではなくダイエットブログです! きっかけは小学校の図書室で働き初めて早5年目。じわじわ毎年1キロずつ増えてたようです・・・😱 そろそろどうにかしなきゃと思っていたところ、 「お母さん二重あごになってる」と娘にも言われ(T_T) ここはがんばらなくてはと思って、最近重い腰をあげました。 でもたいへんそうなのはやだ(笑) そんな私に良さそうなのを💻で発見!!GB 1DAY CLEANSE SET(ワンデイクレンズセット) というセットを購入しました。 ちょこちょこ食べながらも、少しずつ痩せてきたので、 嬉しくて報告です…

  • 赤ちゃんを育てているお母さんにおすすめ絵本『今日』

    こんばんは。 今いつかするかもしれない絵本講座のために台本を作っていて、テーマに沿った、絵本を探しているのですが、なかなかしっくりくる絵本に出会えませんでした🥲 ですが、たまたま近くの図書館で見やすいところにあった絵本を手に取ると、これいい✨✨という絵本に出会えました。 『今日』 訳:伊藤比呂美 画:下田昌克出版社:福音館書店 今日 (福音館の単行本) 株式会社 福音館書店 Amazon 内容は、 今日一日何していたのかな? と感じてしまう日もかけがえのない大切なことをしていた と、育児中のお母さんが肯定されたような気持ちになる絵本だと思います。 小さめなサイズ感もいいです。 この絵本が載って…

  • 田植え&おすすめ絵本『アリペン とりあつかいせつめいしょ』

    こんばんは♪ あっという間に月曜日です😳🌾 昨日は小学5年生の娘と田植えに行ってきました!( 保護者は付き添いです。) 市内の5・6年生対象でキャンプ場の水田に行きました。3年ぶりの企画ということで、 申し込みましたらなんと2倍を超える200人以上の応募があったそうです!田植え人気なんですね😳いろんな行事が復活してきて嬉しいです♪ 6月は田植え7月は草取りと生き物観察。10月中旬 稲刈り11月中旬 もちつき 幼稚園以来の田植え楽しんでました。終わったあとは持って行ったお弁当を食べました。 外で食べるお弁当は久しぶりで美味しかったです。 次回は草刈り&生き物観察です🔍 そんな虫つながりで、おすす…

  • 絵本『あめふりうります』

    こんばんは☺ 小学校5年生の娘が、今日小学校の読み聞かせで読んでもらって「楽しかった!」と教えてくれた絵本です。 楽しそうに話していたので、私も借りて読んでみたいと思います! 『あめふりうります』文:平田 昌広 原案・絵:野村 たかあき 出版社 講談社さんより内容紹介****「ねこが かおを あらうと あめが ふる」そんな言い伝えがありますが、この村にいる猫のねこきちは、 かおを洗うのだって面倒だという、ぐうたら猫。おかげで、 この辺りにはずいぶんと長い間雨が降っていません。そんなある日、ねこきちは「雨が降るなら、 お金をいくらだしてもいい」という話をききつけ、「あめふり」 を売る、なんていう…

  • おすすめのユーモア絵本『ぼくのパンツがぬすまれた』

    こんばんは〜やっこです! 今日は娘の運動会の振替休日でした。 そこで今日は3年ぶりに6月から始まる水泳学習の水着や帽子を買いに行きました。(すべてキツくなっていました💦) そのあとは、近くのスーパー銭湯に😊♨。 月曜の真っ昼間とてもすいていました。 のんびり、ゆっくり。 振替休日何すると迷ったら、おすすめです😊 さて今日は 小学校の読み聞かせボランティアの方から教えていただいた絵本の紹介です! 『ぼくのパンツがぬすまれた!』 作・絵:アラン・メッツ訳:石津 ちひろ 出版社: 長崎出版 内容は、おおかみがこひつじを食べようとつかまえました!でもおおかみはつぎの日、はいていたパンツがありません。 …

  • 浅草橋~蔵前~御徒町モノマチ2022 で絵本よみきかせ会

    こんにちは! 5月27日(金)〜5月29日(日)に下町・東京都台東区で「モノマチ」というイベントが行なわれます。 そこで絵本仲間の絵本よみきかせマイスター®尾崎佳代子さんがとても楽しいよみきかせ会を主催されます!! 大人はワクワクお酒🍷を飲みながらのよみきかせ 子どもは絵本作家つぼいじゅりせんせんのよみきかせ会📖 今週末行われます! お酒と絵本とよみきかせ 〈日時〉 2022年 5月27日(金)、28日(土) 19:00~(18:45開場) ※前売り券必要(500円)です。 〈開催場所〉KAYOこども室 (東京都台東区鳥越 1-20-7) https://kdmst.jp/access/ 協力…

  • はじめての写真撮影

    こんばんは! 今度、使用するためGWに写真撮影に行ってきました☺️📷 はじめての撮影は・・・ ①場所はハトリフォトスタジオ 絵本仲間に紹介してもらいました。先月撮られた写真がすごく素敵で、「私もここで撮りたい!」と思いました。 場所は池袋です。 https://hatori-photostudio.com/ ②ヘアメイク ヘアメイクは写真スタジオとはちょっとだけ離れた美容室に行き、していただきました! スタジオから2〜3分の場所です。髪の相談をしながら、楽しく素敵な髪型に。普段の髪型についても、アドバイスいただき今後もここに通いたいくらいです(笑) ③撮影開始 緊張しながらも・・ 楽しく 正面…

  • 運動会前になると読み聞かせする絵本『ぼくのジィちゃん』

    こんばんは🐌 運動会の時期になると読み聞かせする絵本があります。 『ぼくのジィちゃん』 作:くすのき しげのり 絵:吉田 尚令 出版社:佼成出版社 今月末、働く小学校では運動会なので 5月に入ってから 図書室に来たクラスに 読み聞かせさせていただいてます! あらすじ **** 「あしたは運動会かあ・・・」 走るのが苦手な主人公の男の子は 運動会が嫌だなあと思ってました。 走るのが早いお父さんは、PTA対抗のリレーに出る予定です。 おじいちゃんが応援のために前日から家にき来ました。 当日運動会がはじまりました。 そんな中、お父さんの会社から電話が・・・ 仕事のトラブルでお父さんは会社に行かなけれ…

  • ゴールデンウィークは簡単に手作り絵本🙂

    ゴールデンウィーク🍀 いかがお過ごしですか😊 私は手作り絵本を作ろうと思い、今日は表紙を作りました。 パソコンが得意な旦那に手伝ってもらいながら作りました。(私は絵を探しただけ(笑)) 絵はフリーイラストで探し 無地の本に こちらを買いました! サイズ 約たて21cm×よこ18.7cm 絵本 ホワイトブック 正方タイプ20 中庄 Amazon フリーイラストにパソコンでタイトルつけて作りました。 ゴールデンウィークに中身も完成させたいです☆ 昨日娘に読み聞かせをして楽しかったと言ってくれた絵本です✨ 中2息子も近くで聞いてました(笑) はじめくんがっこうへいく 作者:森川成美 ナツメ社 Ama…

  • 家事や育児に疲れたら!おすすめ本講談社『対岸の家事』

    こんばんは🌃やっこです。 今日は絵本ではなく、本屋さんで見つけて、POPを見て読んでみたくなった本です📖 久しぶりに胸に残る本でした。 27歳の2歳の娘がいる専業主婦 夫に家事を手伝ってもらえないワーキングマザー 妻の代わりに育休をとった公務員 などなど、色々な家事、育児をする人たちが出てきます。 育児、 家事たいへんだけど言葉に出来ない思いがこの本に書かれていて、 読んでいて「あぁ、こうだったなあ」 と考えながら読み進めました。 みんなそれぞれにがんばってるのに、つらくて行き詰まってて、 共感する部分がたくさんあるお話でした。でも読んだあとみんな同じなんだと、とても前向きになれました✨ 子育…

  • “91歳”でユーチューブデビュー元・保育園園長先生

    こんにちは! 今日は雨が降っています☔ 古い携帯のデータを削除してからリサイクルに出したり、本を売ったり少しすっきりしました😌 さて、今日は素敵なおすすめ読み聞かせ動画の紹介です。 私は絵本をはじめてたくさんの仲間や尊敬する年長のかたにお会いしました。 お世話になっているJAPANよみきかせ協会には20代から90代という幅広い層のかたがいます。絵本を通すとなぜか 一歩ニ歩踏み込んた話が出来るのもよみきかせ協会で絵本の読み聞かせをはじめて良かったです。 出会った中でもはじめて読み聞かせをきいたときグッと惹きつけるものが強いかたがいました。 飛川淑さん現在91歳 元保育園園長先生 です! 読み聞か…

  • お手紙が・・❣おすすめ絵本『まめまめくん』

    こんばんは! 新年度、図書室の始動しはじめました。まず、することは進級した子ども達の新しいクラスで名前の登録していくことです! 今年度、勤務して一日目に嬉しいことがありました。 その日もいつもどおり、図書室に入って換気するため、窓を開けてパソコンの電源をつけようとしたところ、 パソコンの手前にお手紙が😲 なんだろう?と思いながらあけてみると、 3月に卒業した図書委員の子からのお手紙でした( ゚д゚)ハッ! 読んでみると、 (T_T)(T_T)(T_T)(T_T) いい事書いてある✨ 図書委員になれて良かったと丁寧な字で綴られていました。はじめてのことに、嬉しさいっぱい!! 大切にします😊✨ そ…

  • 子どもの作品を可愛く残す方法♪

    こんばんは♪ あと少しで小学生、中学生の我が子達の春休みも終わりです。 新学期に向けて、準備する中で3学期の最後に、子どもが図工の時間などに作った作品など保管するのに何か良い方法ないかなぁと思っていました。 大きい画用紙に描かれた絵はそこそこ場所を取るし、年々増えていっていました🥺 そこで、昨年10歳の誕生日プレゼントしたチェキで撮ったら、子どもも楽しく、収納場所もあまり取らずいいのでは? と思い春休みに子どもと写真撮ってアルバムに入れてました! ①まずはチェキでカシャ!! ②いつのかわかるように書く 小学4年生なので、娘が4年とマッキーペンで書いていきました。 ③アルバムにしまう ヨドバシカ…

  • 読み聞かせのつかみにいかがですか?絵本『はかせのふしぎなプール』  

    こんばんは〜🌸 やっこです☆ 4月から新しいクラス&新1年生の読み聞かせが今から楽しみです😊 小学校での朝の時間の読み聞かせは 15分間でだいたい2〜3冊読みます。 読み聞かせの1冊目って その場を温かくするために とても重要の本になってきます! その1冊目に盛り上がりそうな絵本の紹介です。 『はかせのふしぎなプール』 内容は、 博士は何でも大きくしてしまうプールを発見しました! 毎回一部だけを助手に見せて 「これはなんだかわかる?」 と聞いていきます。 これを子ども達に「何だと思う?」とクイズ形式にしたらコミュニケーションがとれて盛り上がりそう✨ 子ども達はきっとウキウキして「○○!」「○○…

  • よみきかせ講師の試験

    こんばんは!やっこです👩 10月から勉強してきた、よみきかせ講師の最終試験が、先日の土曜日対面でありました。 講座はずっと半年間オンラインだったので、パソコンの中でしか会ったことがなかったかたもいて、 実物に会えた嬉しさで、互いに喜び合いました😆♪ 久しぶりに洋服も買いました♪ 絵本の時は自分の好きな、でも絵本の邪魔をしないようなデザインを選んでいます👚 試験は緊張しましたが、無事に合格できました🌸🌸 これからも絵本を通して、いろいろがんばっていきたいと思います😌✨ 8年お世話になっている素敵な協会です! 楽しく絵本を学ばれたい方😊 公募が始まったばかりの 第17期絵本よみきかせマイスター® …

  • 妊婦さんの時に出会いたかった絵本『おへそのあな』

    私は、息子4歳、娘1歳の頃 絵本の読み聞かせに出会うまでは、 ほとんど絵本を知りませんでした。 もし 妊娠中にこの絵本に出会っていたら、もっと妊娠と出産を楽しみに出来て 良かっただろうなと思う絵本を、 絵本の勉強仲間から教えてもらいました😌✨ 『おへそのあな』 あらすじ出版社BL出版さんより**** 赤ちゃんは、お母さんのおなかのなか。 おへその穴から見えるのは、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん。 みんな、赤ちゃんが生まれてくるのを待っています! 命の誕生を楽しく描いた絵本です。 **** 私は初めて出産とき楽しみなのてすが、 「無事に生まれるのかな。」「子育てってどうするの?」 と未知なるこ…

  • 長谷川義史訳絵本『そらから おちてきてん』

    こんばんは!やっこです♪ 今、小学校の図書室の仕事は、蔵書点検中です📚💻 本を一冊ずつバーコードで読み取り、本の状態も確認してます。 本棚を拭いたら、ぞうきん真っ黒になりました😵(1年分の汚れ💦) いつもと違う体力仕事がんばります🙌 そんなちょっと疲れた日には笑いを😆 ジョン・クラッセン 作 ✕ 長谷川義史 訳コンビは楽しいおはなしが多いですが こちらも楽しくておすすめです。 絵本『そらから おちてきてん』 あらすじ出版社クレヨンハウスさんより****ちょっとガンコなカメが見つけたのは、一輪の花が咲く「 お気に入りの場所」。けれど、おしゃべりなアルマジロも無口なヘビも、 そこに行きたがりません…

  • 絵本『かわにくまがおっこちた』

    こんばんは! 明日から3月とは信じられません😳 でも我が子達は春休みが楽しみのようです✨(←何しよう?!予定なしです😅) さて、先週2年生絵本の読み聞かせをさせていただきました。そのクラスは最近なんだか、ピリピリした空気を感じていたので、 何かクラスがつながるような一冊がいいなあと思い、 選んだ本です😌 リチャード・T・モリス 著 レウィン・ファム 画 木坂 涼 訳 出版社 岩崎書店 あらすじ****むかしむかし、かわはかわだと知らずに流れていました。くまに出会うまでは・・・ くまが丸太ごと落ちてきて、 次々と現れる動物が増え、流されていきます。 そして、その先には・・・! **** スリルが…

  • 小学生がえらぶ!こども総選挙トップ10

    ↑ダウンロードしてご自由にお使いくださいとありましたので、使わせていただきました♪ こんばんは!やっこです♪ 毎年小学校の図書室で本を購入する際に、とても参考にさせていただいているのがあります。 それは、全国の小学生に 「1番好きな本」を投票してもらうイベント “こども総選挙”のランキングです! 主催:NPO法人こどもの本総選挙 事務局 2021年5月から投票がはじまり、結果を楽しみにしていて楽しみにしていて、 2022年2月11日にランキングが発表されていました! トップ10です! ※今回は9位が2つで10位がありません。 第9位 ほねほねザウルス (1) ティラノ・ベビーのぼうけん (ほね…

  • バレンタインの思い出&おすすめ絵本『こねこのチョコレート』

    今日はバレンタインですね! 私も昔、中2の頃初めて作ったクッキー🍪 家にオーブンなくてオーブントースターと電子レンジで何度作っても上手く行かずココア味のチョコチップクッキーが焦げただけの物体になり、それをあげたのが、思い出すだけで恐ろしい。 昨日の夜、4年生の娘とバレンタインのチョコレートを旦那と息子に作りました。180℃ 10分必要なのはオーブンでした。 簡単に美味しくできました バレンタインにおすすめの絵本です。 『こねこのチョコレート』 作:B・K・ウィルソン 絵:大社 玲子 訳:小林 いづみ 出版社:こぐま社 主人公の4歳の女のコは、弟の誕生日プレゼントに“こねこチョコレート”を買いま…

  • 苅田澄子さんの絵本が面白い『カレーライスとまねきねこ』『じごくのラーメンや』『びんぼうがみじゃ』

    オミクロン株が感染拡大中ですね😂 とにかく今は ・出来るだけジッと家にいる を心がけ2月中も過ごしたいと思います。 さて、最近というか、気付くと作家の苅田澄子さんの絵本が面白くよく読んでることに気付きました。 読み聞かせで反応の良かった3つの紹介です。 カレーライスとまねきねこ みきちゃんは具合の悪いお母さんの代わりにカレーライスを作ります! 「一緒につくりましょ」と声をかけてくれたのはなんと・・食器棚の上のまねきねこでした。 テンポよく進むお話に我が子が幼稚園の頃、大好きな絵本でした。 じごくのラーメンや じごくのラーメンや 作者:苅田 澄子 教育画劇 Amazon じごくの住人達からは 「…

  • 読み聞かせ☆絵本『みんな、星のかけらから』

    出版社フレーベル館 様↓HP https://www.froebel-kan.co.jp/pickup/pickup5683.htmlやっこです☆日に日に寒さが増して来て、暖かい服を求め、最近裏起毛レギンスパンツ買いました。一度履いたら気に入り過ぎて 色違いで3枚も。 買いすぎました💦 2つで良かったかなと反省😓でもこの裏起毛パンツ!!最高です。毛布を履いてるような心地に、この冬大・大・大活躍しています。155センチLサイズがピッタリです(笑) ちょっと痩せてみえるので、手放せない(笑) さて、寒いと星がきれいですね。サンタさんからもらった望遠鏡が今、4年生娘に大活躍中!!旦那と娘で作った望遠…

  • こんな家に住んでみたい! 図書館付きマンション

    こんにちは✨やっこです☺️住む場所の決め手って色々あると思いますが、我が家は今住んでいる家の最終的な決め手は目の前の桜の木でした。 1年に1回 1〜2週間の時期ですが、毎年幸せな気持ちになります🌸😌さて、最近は、なんと図書館付の新築マンションがあるらしいです。 広告を見ていて、いいなあと思った3つのマンションです! メイツ深川住吉 ↑広告写真より東京都江東区扇橋1丁目21番5号 2020年1月築蔵書1万冊 私の働く小学校の図書室と同じ数😳TSUTAYA監修のライブラリーに読書空間。お洒落な図書館という感じが素敵ですね。 子育てファミリー層が多く、絵本類が充実しているそうです! 続いては ザ・パ…

  • 年明け1月!おすすめの絵本『えんぎかつぎのだんなさん』

    えんぎかつぎのだんなさん―らくご絵本 (日本傑作絵本シリーズ)福音館書店Amazon落語絵本です。「うえ」という言葉は好きだけど、「した」という言葉が嫌いな呉服屋のだんな。「あがる」と聞くと機嫌が良く、「さがる」と聞くとおこるのでたいへんです。米あげざるを売りに来た、もきちという男がお小遣いをもらうため「うえ」という言葉をたくさん言ってだんなを喜ばせますが・・。落語絵本は自分が読んでても楽しいです!年明けおすすめの絵本です😊

  • 中学生でも楽しめる家族旅行 in スキー 群馬

    あけましておめでとうございます🎍 2022年も絵本のことや子育てのことを 中心に更新していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします😌年始は実家で少し過ごし、今日は家族でスキーに来ています!前回のUSJの旅行に引き続き 中学生が行きたくなるような旅行にしようと 子どもも大人も無理なく楽しめる旅行を 計画をたててみました!やはり娘は、まだどこでも喜んでついてきてくれる小学4年生🤗 日程 中学生(息子1年生)になると、 学校や塾の冬期講習もあり 予定が立てづらく🤔 年末 or 年始なら家族皆休みなので 1/3㈪〜1/4㈫の2日間にしました。日にち決定! 中学生喜びポイント①行き先 年始は実…

  • 絵本『つたえたいことば』

    2021年最後に出会った素敵な絵本です。照れくさくていえないけど 身近な人 いつもお世話になってる人に伝えたいときに贈りたい、読み聞かせしたい絵本です✨かわいい絵が気持ちを表しています!大人のかたにおすすめです。友達や家族、いつも感謝している人へ贈りたいおすすめの絵本です。 贈るえほん つたえたいことば (講談社の創作絵本)作者:きむら ゆういち,高橋 和枝講談社Amazon作:きむら ゆういち 絵:高橋 和枝 出版社:講談社

  • おすすめ!【景山聖子の絵本の読みきかせCD発売】

    そろそろあの季節・・🎅✨ サンタ任務 うーん・・・ 本当に悩みます。 欲しいものがコロコロ変わる娘(小4)。 面白貯金箱 1000ピースパズル 望遠鏡(←今ココ) あと4、5日です。 息子はマフラー🧣 旦那は?楽しみながら決めたいと思います! 私は一足先に😁自分用にプレゼントを注文していて、今日の夕方届きました🎁お世話になっている絵本読みきかせの 景山聖子先生の「景山聖子のよみきかせCD」です。 今日2冊聴きました📻 一緒に聞いた娘は、『みんなのあかいほん』をきいて「この本面白い!」と言ってました😆「すごい!」って😳 私は初めてCDの読み聞かせを聴いたのですが、優しい声にただただ感動して癒やさ…

  • 12月図書室手作りの飾り&掲示♪クリスマスおすすめ絵本

    ✨🔔✨🔔✨🔔✨🔔✨🔔✨🔔✨ 気づけば、もうすぐクリスマス🎄 ケーキの注文はしましたか? 我が家はキンプリ(King & Prince)の景品目当ての娘の望みで セブンイレブンで売ってるコージーコーナーのでチョコレートケーキを初めて注文しました! 24日が楽しみです🥧勤務している小学校の図書室に 12月の図書室手作りの飾り&掲示♪をしました♪ 図書委員さんにもたくさん手伝ってもらい、無事完成しました😊この本を見て作りました↓ クリスマスの絵本載せました! 『からあげ』 なにわっこ落語えほん からあげ作者:あおき ひろえアリス館Amazon「クリスマスなのにからあげ?」 「クリスマスといってらチキ…

  • 図書室で人気!映画の小説版『弱虫ペダル』

    こんばんは〜いつもは絵本のこと書いてますが、先週に引き続き、次は好きな映画について書こうと思います! その映画は…………… 『弱虫ペダル』です。 この映画で第44回 日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した永瀬廉(King & Prince)さん。 去年映画を観て、とても楽しい✨と思い、マンガや小説があると知り、図書室に小説版を注文しました。図書室に届くと 「マンガ持ってる〜」という子が結構いて、手にとって小説借りていく子が多いです! 小学2年生〜高学年まで幅広く読まれています。いつも迷いながら選書しているので、読んでもらえると「よかった」と思えて嬉しいです。あらすじは・・・ ****高校で小野田…

  • ドラマ『二月の勝者』

    こんばんは!やっこです。いつもは絵本のこと書いていますが、今一番ハマっているドラマについて書こうと思います。 そのハマっているドラマは・・・『二月の勝者 -絶対合格の教室-』です! 簡単な内容は・・吉祥寺にある中学受験塾「桜花ゼミナール」に通う6年生のおはなし。各話一人の子どもにスポットライトあたります。いっけん冷たそうに見える黒木先生は(主演・柳楽優弥さん)は実は子どもののことを一番に考え、その子にとって一番良い提案をして解決して行きます。 我が子もはまっておりいつもハラハラ・ドキドキの展開で楽しいです!マンガもとても面白いです。1巻二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス)…

  • 小学校の読み聞かせで大人気☆中学年(3・4年生)絵本『365まいにちペンギン』

    こんばんは!やっこです😊娘、小学4年生が絵本の読み聞かせで最近はまった絵本です。実はこの絵本は息子が小学3年生だった頃(現在 中学1年生)、小学校の読み聞かせボランティアで3年生のクラスへ行き読んだ絵本です。少し前ですが、そのときの様子です💁『365まいにちペンギン』 作:ジャン・リュック・フロマンタル 絵:ジョエル・ジョリヴェ 訳:石津 ちひろ 出版社:ブロンズ新社あらすじ✳✳✳✳ ある日「ピンポーン」と 一羽のペンギンが届きました。それから毎日一羽ずつペンギン届くようなり、家の中が埋めつくされていきます!! 増えていくペンギン達のエサの量を考えたり、たいへんなのに楽しい絵本です。✳✳✳✳次…

  • この時期になると本屋さんでチェック!絵本カレンダー2022

    紅葉がきれいな季節ですね。昨日は家の近くの公園で、ライトアップされた紅葉を観てきました🍁夕暮れから暗くなるときが幻想的できれいに感じました😊 さて、そろそろこの時期になると買うものがあります。カレンダーです。2022年度のカレンダーを本屋さんで娘と選びに行きました!だいたい迷うのがこちらの2つ。 『ぐりとぐら』 ぐりとぐらカレンダー2022 ([カレンダー])作者:中川 李枝子福音館書店Amazon可愛くて癒やされるのはもちろん、スケジュールが書きやすいのがポイントです💡『バムとケロ』 バムとケロのカレンダー2022 ([カレンダー])文渓堂Amazon予定を書き込める欄は小さいですが、こんな…

  • 司書資格、取得しました2021

    成績 費用・期間 費用 期間 勉強時間 感想 11月3日、大学から司書講習の結果が送られてきました。まさかの・・・ 合格!!とにかく嬉しいです😹 成績 成績表もありました。13科目24単位 絵本に関わりのあった科目 「児童サービス論」と「図書館基礎持論」はAをもらえました。 「児童サービス論」は一人ずつ絵本の読み聞かせorブックトークorストーリーテリングの発表がありました。 「図書館基礎持論」はこちらの記事です。 www.yacco-ehon.com講義系がほぼB。そして、苦手なパソコン系が全部Cでギリギリでしたが合格できました😅 費用・期間 費用 司書+教科書+交通費で約22万円です。受講…

  • 小学4年生の娘に読み聞かせ☆絵本『なんでもモッテルさん』

    昨日は選挙へ行ったら、今までになく混んでいました😳 ソーシャルディスタンスだからかなと思ったのですが、会場に入ると 受付の方達に仕切りあるけど、そんなに人と人との距離があいている感じもなく、ただ混んでるだけでした。さて、 昨日寝る前に読んだ読み聞かせは、 『なんでもモッテルさん』です。あらすじ **** モッテルさん一家はお金持ち。 なんでも買って、なんでも持っています。 奥さんも子ども達も次から次へ欲しくなったものを買います。でもなんかみんなイライラしてケンカばかり。そんなある日、大嵐が来て、 ドアと窓と、かべ以外すべて飛ばされてしまいました。モッテルさん一家はどうなったでしょう。****「…

  • 中学生でも楽しめる家族旅行 in USJ

    コロナも落ち着いてきたし、 どこか家族で旅行に行きたい! 緊急事態宣言が解除されたころ、旅行を計画しました。子どもが小学生の頃までは家族旅行も喜んで一緒に来てくれますが、 中学生になると、多感な時期に入り 家族で旅行も「行く!行く!」という感じでもなくなってきました。ならば、 中学生が行きたくなるような旅行にしようと 計画をたててみました!目標は家族全員が無理なく楽しめる旅行。娘はまだどこでも喜んでついてきてくれる小学4年生🤗 日程 息子は中学生1年生。部活をしてないけど、定期テストや英検、体育祭や文化祭など、予定表を見てみると中学生は忙しい!無理なく行ける日はと考えると、10月23日㈯〜24…

  • 図書室手作りの飾り&掲示♪10月ハロウィン

    こんばんは!やっこです。10月31日はハロウィンですね🎃 小学4年生の娘は今年はハリー・ポッターのハーマイオニーの格好をしたいと言ってます! 今マントやスカート探し中です。 無事に仮装出来るのでしょうか?!勤務している小学校の図書室の図書室手作りの飾り&掲示♪はハロウィンです。この本を見て作りました↓なぜこの本にしたか?! 「切り紙」の本楽しくていいなと思うのですが、貸りてくれる人がいないんです😭 折り紙の本は低学年に人気ですが、 この本がほぼ手に取られないので、この本に載ってる10月のを作ってみることにしました。 詳しい作り方は、本に載っています。本には折り紙でとありますが、大きめに作りたか…

  • ヨシタケシンスケさん展覧会開催!2022年4月〜

    こんにちは!やっこです。子どもから大人まで大人気のヨシタケシンスケさんの「ヨシタケシンスケ展かもしれない」が東京会場をはじめとして2022年4月〜全国を巡回されるそうです!!ヨシタケシンスケさんの絵本は読んでいて思わず笑ってしまう、楽しくて面白い絵本が多く、新作が出ると読みたくなる作家さんです。展覧会も楽しそうで4月行ってみたいです💕 私のおすすめ笑本 『りんごかもしれない』 作:ヨシタケシンスケ 出版社:ブロンズ新社りんごかもしれない作者:ヨシタケシンスケブロンズ新社Amazonあらすじ **** 男の子が学校から帰ってくると、 ひとつのりんごがある。「・・これはりんごじゃないのかもしれない…

  • ワクチン接種して副反応中⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄&娘はどんぐりキーホルダー作り☆

    こんばんは🌃 昨日、10/3㈰ワクチン接種2回目行ってきました。1回目接種したときは腕の痛みだけだったので、2回目はどうかなと思ってたら・・接種した12時間後に発熱しました⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄38.2℃個人的な症状は、発熱、関節痛とまるでインフルエンザのときの症状の感じです。準備しておいた、イブクイック(薬局でワクチンの副反応にはイブプロフェン系は「イブクイック」が効くと言われ購入)薬をを飲むと本当に本当に体が楽になりました😊でも、6時間くらいたって薬が切れるとまた体の節々が痛くなる😱ただ今これの繰り返し中です。 どんぐりキーホルダー 話は変わって、10月緊急事態宣言が解除され、娘は…

  • 図書室手作りの飾り&掲示♪月のおすすめ本

    こんばんは!やっこです。先週21日は中秋の名月だったり、月のきれいな季節ですね🌕 最近、4年生の娘の理科の宿題で“月の観察”があり一緒にしています。 月が見える日もあれば、見えない日もあり、たまには夜空を観察いいものです☺️勤務している小学校の図書室の図書室手作りの飾り&掲示♪は月の出てくるおすすめ本と絵本にしました。うさぎは1匹40センチくらいで巨大です😳 月のおすすめ本と絵本載せました! 『空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑』 空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑作者:荒木 健太郎KADOKAWAAmazonなんと15万部突破してる、天気の本!月の本と一緒に見たら…

  • 大勢の絵本の読み聞かせで読む前に「その絵本知ってるー!」と言われたら。絵本『うどん対ラーメン』

    絵本の読み聞かせにおすすめの本に出会いました!先日まで通っていた、司書講習の授業のなかの「児童サービス論」という科目で 一人ずつ絵本の読み聞かせorブックトークorストーリーテリングの発表がありました。 そこで読み聞かせしてくださった3歳と5歳のお孫さんがいるおじいちゃんの読み聞かせがすごく楽しかったんです。これは小学校でも読み聞かせしたいと思って用意しました😆早速、先週2学期のはじめの図書の授業で2年生に読み聞かせさせていただきました! 『うどん対ラーメン』 作:田中 六大 出版社:講談社あらすじ****「うどんとラーメンどちらが美味しいかそろそろ決着つけようじゃないか」と、うどんの元にラー…

  • 司書講習終わりました!

    終わりました!司書講習が終わりました!!7月〜9月無我夢中でひたすら走り続けた、2ヶ月間でした。4日間に1回の試験があり、その他レポートや課題が毎日あり必死でした🤣最後の日は、その日の朝の5時までレポート作り。慣れないことに、“リポビタンD”2本飲みながら(笑)終わらな過ぎて心臓止まるかと思ったけど、80%の出来(自分の中で)提出しました。提出時間厳守でピッタリ出せました🗒私と同じ位に提出したかたも 「丸2日寝てないです」 と言って提出していました😭最後の一週間は恐ろしい課題の量でした。コロナ禍での開講だったので、感染対策して、ひとりも感染者が出ず本当によかったです!受講生100人、みんなで乗…

  • 秋の絵本読み聞かせ 3〜5歳小学校低学年『じっちょりんとおつきさま』

    こんばんは! 急に涼しくなり、 朝晩肌寒く感じるようになってきましたね。 そんな中、息子の中学校は明日プールの授業があるそうです😳 少しでも日が差しますように。さて秋は絵本のテーマが幅広くあります。 食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・ 今日はおつきみのおすすめ絵本です。作:かとう あじゅ 出版社:文溪堂あらすじ **** じっちょりん家族は空き地のすみに住んでいます。秋になり、おつきみの時期も近づいてきました。おつきみのため、家族で準備をはじめます。落ち葉やきのみを集めて“おたのしみのみ”を作るのです!おたのしみのみってなんでしょう?準備が出来ました!ひろばにはじっちょりんや他の家族も集まって…

  • 絵本で夏を楽しめる!おすすめ『すいかのプール』

    夏といえば? プール?すいか? なんと2つが一緒になった絵本がありました(笑) とても楽しい絵本で、小学4年生の娘にに読み聞かせしたらとても反応の良かった良かったです! 最初 えっ?!すいかのプールと驚いたのですが、 読んだあとすいかプールに一緒に入ったような爽快感がありました 丁寧に色鉛筆で描かれていて、優しい絵です。 読んでいて私も楽しい絵本でした!

  • 夏におすすめ絵本!3歳位から『モグラくんとセミのこくん』

    こんばんは🌃 司書講習通いも後半になり、レポートや試験にいっぱいいっぱいの日々です😅 ラストスパートに向けがんばります🙋子ども達は8月いっぱい夏休みです。先日、夜娘に、絵本『モグラくんとセミのこくん』読みました。 読んだ次の日 家の目の前の木にたまたま蝉の羽化を 見ることができ、娘は興奮してました! おすすめ絵本です。 『モグラくんとセミのこくん』 作・絵:ふくざわ ゆみこ 出版社:福音館書店 あらすじ **** もぐらくんは散歩中に、せみの子ども(セミのコくん)と出会い、もぐらくんの家で一緒に暮らすことになりました。一年過ぎた頃、セミのこくんがからをぬいで、もぐらくんはびっくり😲「来年もう一…

  • 角川武蔵野ミュージアム

    2020年3月下旬「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました。今受けている大学の司書講習の申込みには作文の提出がありました。テーマは【過去1年間に、新聞・雑誌・テレビ等のニュースで取り上げられた図書館に関する話題を取り上げ、その事例に対するあなたの意見を述べてください。600字】 私はニュースでみた「角川武蔵野ミュージアム」という図書館、美術館、博物館の3つが合わさったとミュージアムがあると知り、 「どんな感じの図書館なのか」と興味がわき行ってみて、作文を書きました。今日はその時の様子を思い出して書きます☆出版社のKADOKAWAとさいたまの所沢市が共同したという施設です。 行ってみると、 ま…

  • 進路の原点🥞絵本『ちびくろさんぼ』

    こんばんは!やっこです。司書講習の中で「図書館の自由」に関する講義がありました。 色々な本(資料)が紹介され、 その中で自分の関心のあったことを ミニレポートで書くという課題が出ました。私は絵本『ちびくろさんぼ』のことについて書いて提出しました。今日はそのことを書きたいと思います。ちびくろ・さんぼ作者:ヘレン・バンナーマン瑞雲舎Amazonこの絵本が私の原点になったのでは? と思うことがあります。私の両親は忙しく、家で絵本を読んでもらった記憶はないので、 多分、通っていた保育園の保育士さんがこの本を読んでくれたのかなと思います。35年位前ですが、絵本の中の1枚の絵の光景がぼんやりと残っていて、…

  • 【司書講習7/26〜7/31】

    こんばんは! 今週も司書講習が始まりました。 7/26〜7/31分の記録です😄 7月26日 司書講習 11日目 今日は授業の中で、 「自分が行く図書館の本の貸出冊数は何冊?」 という質問がありました。手を挙げていったのですが、5冊からはじまり、25冊までと幅広かったです。 自治体によってかなり違うことに驚きました。どこの自治体から来てるか、先生が聞きました。 仙台、高知、茨城の方もいました😲 この講座のために近くに引っ越してきて住んだり、ホテル暮らししていると聞きさらに驚きました😲‼司書講習に来ている人は 年齢層は20代~60代くらいの男女です。 みんながんばっています!蛍光ペンを使いきって、…

  • 【司書講習7/19〜7/23】おすすめ絵本『にじいろのしまうま』

    こんばんはやっこです! 先週は子ども達とオリンピックの開会式に釘付けでした。 特に青白のピングトグラムのパフォーマンスがお気に入りだったようです★それでは、1週間分の司書講習の記録です。 7月19日 司書講習 5日目 7月20日 司書講習 6日目 7月21日 司書講習 7日目 7月22日 司書講習 8日目 7月22日 司書講習 9日目 7月23日 司書講習 10日目 おすすめ絵本『にじいろのしまうま』 7月19日 司書講習 5日目 今日ははじめての試験がありました。 1科目め「生涯学習概論」です!試験でどんな感じかはじめてで 検討もつかなかったのと 「試験が終わったらいつもよりちょっと早く帰れ…

  • 司書講習始まりました!7/14〜7/17まで

    こんばんは! 司書講習が始まりました。 日記風に書いていきたいと思います😊 【7月14日 司書講習 1日目】 今日は開講式とオリエンテーションがありました。 オンライン授業の進め方、大学の図書館の見学をしました。 (85万冊あるってすごい😲✨)明日から本格的な授業のが始まります。 がんばります!📷は今日買った教科書とお弁当 (右は中学1年生息子の🍱)。 【7月15日 司書講習 2日目】 通ってる大学は、去年募集している途中でコロナで中止になったとのこと。それから1年間 「どうやったら司書講習が行えるか?」 と考えてきたそうです。なので、生徒は100人位いるけど、 行く部屋、行く部屋で席が完全に…

  • 【図書室人気ランキング】2021年高学年編

    こんばんは!今日は息子の中学1年生初めての三者面談でした😳息子は一番好きな社会の係をしてて、色々気を回したりと新しい環境で楽しんでいる様子を伺いました。家でも学校のことは話すほうなので、学校と家での様子は変わらないようで安心しました。さて、先週は低学年編でしたが、 今日は学年別に人気ランキング高学年編です! 4年生 小説『はたらく細胞』小説 はたらく細胞 ライトノベル 1-3巻セット [文庫] 時海結以; 清水茜作者:時海結以,清水茜講談社Amazon図鑑『はたらく細胞』からだのしくみを学べる! はたらく細胞 人体のふしぎ図鑑講談社Amazon感染症を正しく学べる! はたらく細胞 ウイルス&細…

  • 【図書室人気ランキング】2021年低学年編

    こんばんは🌃来週半ばから、いよいよ大学での司書講習がはじまります。 事前課題が出ていて、 図書館に何度か通って調査中です🕶その前に、 勤務している小学校で、 1学期の最大イベント 夏休み前の本の貸出が、もうまもなく始まります。 いつもは2冊の貸出のところ、3冊の貸出をします。 子ども達は自分の借りたい本、目がけて図書室に来ます☺️そこで、学年別に人気ランキングを 作ってみました。 1年生 『ルルとララ』シリーズルルとララのきらきらゼリー (おはなし・ひろば)作者:あんびる やすこ岩崎書店Amazon今年の1年生女の子にすごく人気のおはなしです。『おばけずかん』シリーズレストランのおばけずかん …

  • 図書室手作りの飾り 7月8月のひまわり製作中

    こんばんは👧図書室に飾る、7月の飾りを作り始めました!ひまわりにしようと思い、 こちらの紙を100円均一で購入しました。↑5色入っていて、黄色を2枚取ります。黄色とピンクを1枚づつ重ねるとオレンジ色になりかわいいです♡1.5〜2cmのびょうぶ状に折ります。 端をこのように切ります✂ 両面テープで張り合わせます。 茶色の画用紙を丸い形に切って✂ 黄色のお花と合わせて 出来上がり!!もっとたくさん作って7月に飾りたいと 思います!

  • 合格発表

    お久しぶりです! やっこです。覚えてますか(笑)?6月は健康診断があったので 去年より太らないを目標に からだにもちょっと気をつかったりしていました。ギリギリ目標達成☺本当はもう少し痩せたいけど、目標は小さく来年も増えないを目指してがんばります😊さて、司書の資格をとりたい (勉強がしたい)私は、ある大学を申し込んでいました。6月11日が発表でした。合否は郵送(簡易書留)で通知・発表となっていて、11日からいつ来るのか、そわそわしていました。 6月12日ピンポ~ン 来た! この封筒の厚さは薄いような厚いような!落ちたのか受かったのか、封筒を持った限りでは、よくわかりませんでした。 ちなみに重さを…

  • 最近、味噌作りしました👧ブログしばらくお休みします😊

    こんにちは♪やっこです。息子が3年生のときにあった 味噌作りは、今3年生の娘はコロナで出来ませんでした😢 貴重な体験をさせてあげたく、 増田 さやかさん 杉並 作り置きとオンラインファスティングで腸活ライフ のところで材料を買わせていただき、 娘と作りました😃✨手でこねたり 足で踏んだりしながら大豆をつぶしました👣 そして、お味噌の空気を抜くため、お団子状にします!出来ました☺️ 自分で作ることで 楽しい→おいしい→もっと食べたいと なってほしいです😋熟成して3ヶ月後頃、食べるのが楽しみです🍴大豆が出てくる絵本です📖 3年前息子のクラスでクイズ形式にして読んで盛り上がりました!へんしんだいずく…

  • 本のページがはずれたら?本の修理✒2

    こんばんは!なんと私のブログで一番の人気記事は 本のページがはずれたら?本の修理✒です。見ていただきありがとうございます😌 前回はのりを使用する場合の直しかたでしたが、今回はテープを使用して直したいと思います。 before直す前 図書室で特に低学年に人気の本 『ほねほねザウルス』が ぱっくりはずれています(^_^;) それでは本を直していきましょう! 本専用のテープを使います。 セロハンテープは時間が経つと、 劣化すると黄色く変色するので 本を直すときは変色・劣化しにくい 本専用のテープが良いです。amazonなどで色々な本専用テープがありますが、今回はこちらを使って直していきます。 本の長…

  • ほんとうに欲しかったものは?絵本『なまえのないねこ』

    こんばんは! 来週は小学6年生の息子の卒業式です。勤務している小学校の飾りもはりきって桜にしました。 桜は大量に必要だったので、 図書委員のみんなとも、中休み、昼休み折ったり、 家でも娘とたくさん折りました!来週晴れますように🌸🌸 新しい出会いの季節に おすすめの絵本です。 ぼくは 名前のないねこ。 まわりのねこ達はみんな名前をもっている。 「いいな いいな」 ぼくもほしいなと思っていました。自分で好きな名前をさがしてみたり・・でも、ほんとうにほしかったものは?読んだあと、大切なもので心があたたかくなる素敵な絵本です。なまえのないねこ作者:竹下文子発売日: 2019/04/25メディア: 大型…

  • 絵本の読み聞かせは余裕をかましていると失敗します(T_T)

    経験的に、読み聞かせは余裕をかましていると失敗します🤣 やはり、その場その場にあった選書が必要となると思います。 前に、1歳〜6歳位の親子が100人位と、多くの方が参加してくれた読み聞かせイベントがありました。そのイベントは、来てくださる100人位の人数に合わせて、読み方や、小物を使ったりと、手の込んだ読み聞かせをしました。そして、その読み聞かせが終わった数日後、幼稚園での絵本の読み聞かせがあり、イベントの時と同じ仲間だったので、「子どもの年齢層も同じくらいだし 次回の幼稚園の読み聞かせも、 読むの同じでいいよねっ」と同じものを読んだら失敗しました😂幼稚園は人数50人ぐらい。その読み聞かせは、…

  • 絵本の読み聞かせの前にこころがけている3つ

    こんにちは!やっこです。 花粉が飛んで、ちょっとつらいですが🤧 散歩すると梅が咲いていて、良い香りがしました。 気持ちの良い季節になってきました😊✨さて、小学校の図書室で働いていて 今年度も毎週のように読み聞かせしてきました。今日から3月、 2020年度の読み聞かせも終わりに近づいています。今年度も読んでて、より良い読み聞かせになるために、こころがけて、よかったこと、3つを紹介です! 自分の気持ちが「楽しい〜」と思っていると、子どもに伝わる! 絵本を読んでる人の気持ちは、 聞いてくれる人にも伝わる。 「どうしたら子ども達が楽しんでくれるかな?」と考えると、より子ども達が喜んでくれる読み聞かせが…

  • おすすめ室内用の・・・

    こんばんは。12月の中ごろ冬の緊急事態宣言が出そうな雰囲気になってきたころ子ども達が運動不足になると思い、 室内用の鉄棒をレンタルしました! これがすごくいいです😊娘(小3)はまめが出来るほどはまり息子(小6)も毎日使っています。 1月の中ごろに返す予定が、1ヶ月延長して(1200 円で延長できます🙌)2月の中ごろに返す予定がまた延長しました。 買おうかなと思うのですが、実家でぶら下がり健康器具が洗濯物置きになってたので、買うのは躊躇しています😅 レンタルしたのはこちら楽天のです。 ★体重制限:40㎏以下【1ヶ月レンタル】室内用折りたたみ健康鉄棒 福発メタル FM1524・FM1534 逆上が…

  • 絵本原画展「耳をすますように 酒井駒子」展

    こんにちは!やっこです。『よるくま』でおなじみの酒井駒子さんの企画展が東京・立川 PLAY! MUSEUM2021年4月10日(土)ー7月4日(日)行われるようです!酒井駒子さんの絵は可愛らしい外国の子どもの表情や、動物の絵も、繊細で見とれてしまう絵ばかりです。ぜひ、企画展で原画がみたいです💕 私のおすすめの3冊です。 絵もおはなしも好きで、大人にもおすすめです。はんなちゃんがめをさましたら作者:酒井 駒子発売日: 2012/11/05メディア: ハードカバーきつねのかみさま (絵本・いつでもいっしょ)作者:あまん きみこ発売日: 2003/12/01メディア: 大型本ビロードのうさぎ作者:マ…

  • 寒い季節におすすめ絵本『なべぶぎょういっけんらくちゃく』

    こんばんは!やっこです。 今日は、朝から寒いなあと思っていたらお昼過ぎに30分だけ雪が降りました❄❄2月の読み聞かせも、冬らしいテーマのおはなしがいいと思い、選んだ絵本です。私「みんなお鍋食べた?」👦「食べた〜」👧「食べてない〜」👦「締めはラーメン🍲」とコミュニケーションとってからの、こちらの絵本を読みました! 『なべぶぎょういっけんらくちゃく』 あらすじ 江戸の町に、なべぶぎょう=裁判官がいた。今日も町では、もめごとが。腹をすかせた旅人が、拾った餅をうなぎ屋がうなぎを焼いている火にお餅かざして、あぶって食べた。それをうなぎ屋の主人に代金を払えと言われ、旅人「うなぎは食べてない 拾ったお餅を食…

  • 124年ぶり!なぜ今年は2月2日節分?おすすめ絵本『のりまき』『おにのパンツ』

    「おにはそと〜」 「ふくはうち〜」のかけ声で豆まきをする節分は、ここしばらく2月3日が続いていたが、 2021年は年124ぶりに2月2日となる。 (1897年明治30年以来) 地球が太陽を1周する時間が、 365日でないためのずれで、 2022年〜2024年は2月3日に戻るが、 2025年に再び2月2日となる。朝日新聞(2020年12月28日)より引用しました。ということで今日は、節分の本の紹介です! 節分におすすめ絵本(1歳位から5、6歳位まで) 『のりまき』作:小西英子 福音館書店 のりまき (幼児絵本シリーズ)作者:小西 英子発売日: 2019/12/25メディア: 単行本のりまきをつく…

  • 2021年 司書の資格をとりたい2

    こんばんはやっこです♪前回、司書になりたいと宣言してから、たくさんインターネットで司書資格について検索しました。 ・通信📖・eラーニング💻・通学🚃 一番惹かれたのは、通学でした。 7月〜9月夏に大学で行われる、2ヶ月間の短期集中の司書講習。しかし、私の家から通える範囲の大学を調べたところ、明治大学、鶴見大学がともにコロナで中止となっていました。2021年度は開催されるのか、まだ不明ですが、もしかしたら中止かもと思い、通学は諦めたいと思っています。そして、私が次に気になっている学習方法は、eラーニング(イーラーニング)という学習方法です。おもにインターネットを利用した学習形態のことをeラーニング…

  • 【新連載】司書の資格をとりたい1

    こんばんは、やっこです。本の仕事と関わってきて4年が経ちました。2017年から公共図書館の図書サービスコーナーで約1年半ほど派遣スタッフで働き、2018年から学校図書館で働いてもうすぐ3年がたちます。「司書資格がないと働けない」と思われがちですが、 私が働いている(働いていた)ところでは、司書資格がなくても、図書館員として働くことはできるところです。 今、絵本の読み聞かせなど自分の好きな分野もやらせていただき、とてもやりがいも感じます。ですが、小学校の図書室で働いてて、 これでいいのか?と どうすればいい?と思うことが常にあるような気がしていました。例えば・この本、かなり古い本はいつまでとって…

  • 今日は鏡開き!絵本『おもちのきもち』

    こんばんは♪やっこです。今日、1月11日は鏡開きですね! ぜんざいを作り、食べました😊この時期になると、読みたくなる絵本があります! 『おもちのきもち』 かがくいひろし 講談社おもちのきもち (講談社の創作絵本)作者:加岳井 広発売日: 2005/12/17メディア: 単行本**** “かがみもち”はいつ自分が食べられのか 心配でなりません。 ある日、一大決心をします・・・! **** 第27回講談社絵本新人賞受賞しています。 ユーモアのあるおはなしで 以前、読み聞かせでも人気のおはなしでした😊作ったぜんざいです。 今日関東はとても寒い1日だったので、あたたかくて美味しかったです。明日雪が降る…

  • 福音館書店新刊♪絵本『ふゆごもりのまえに』

    あけましておめでとうございます! 今年初めてのブログです☺️ “月曜日はやっこの絵本と子育て” 今年もがんばりたいと思います! よろしくお願いします。今日おすすめの絵本は、 表紙をみて今の時期にぴったりだなと思い、本屋さんで買った本です。**あらすじ**今年こそ冬をみてみたいと思ったはりねずみのハリー。 なぜって 毎年、冬には冬眠するハリー。今年も冷たい風が吹いてきました。冬眠するまえに、農場にいくと、動物たちは「きらきらのつららがさがるよ」「こおったいけをすべるよ」と、冬におきるとても魅力的なことを言います。 「今年の冬はねないで、どうなってるのかみてみたい!」 とハリーはおきていることにき…

  • コストコで買ったおせちセット!お正月おすすめ絵本『おばあちゃんのおせち』

    こんばんは! 今日コストコで“年神様おもてなしセット” というのを見つけて買いました️☺️🎍おせちセット 紀文 年神様おもてなしセット1680円これ良さそうです✨✨いつもの年末年始は、親戚で集まり、あちらこちらでおせちやご馳走を食べていたのですが、 今年は挨拶程度に帰るので、年末年始の食料用意しなければ💦と今あたふた‍中です🏃‍♀💨🏃‍♀このおせちセット2人前なので、子ども用に生活クラブの伊達巻きを買い足せば これで大丈夫かな? あとはお餅も必要だ〜 お正月おすすめ絵本です 『おばあちゃんのおせち』おばあちゃんのおせち作者:野村 たかあき発売日: 2008/12/30メディア: 大型本我が子が…

  • だれも知らないレオ・レオーニ展in板橋美術館!行ってきました☆

    こんにちは!やっこです🤗 土曜日、気になっていたレオ・レオーニ展に行ってきました😉初めて行く板橋美術館! 2019年の6月にリニューアルオープンして、2年目ということで とてもきれいな建物でした。 だれも知らないレオ・レオーニ展 『スイミー』は今、小学2年生の教科書にも載っていて、絵本作家として世界的に有名なレオ・レオーニさん。49歳で絵本作家になるのですが その前は、グラフィックデザイナーで、アメリカとヨーロッパをいったりきたりしてたとのこと! なのでタイトルのとおり、 『だれも知らないレオ・レオーニ』とは、 絵本作家になる前のレオ・レオーニさんのことがたくさん展示された展覧会でした。会場で…

  • 【絵本棚の掃除と収納】増えつづける本の行方は・・

    こんにちは♪やっこです♪12月に入り、片づけの季節>.重い腰を上げて、私はまず自分のお気に入りエリア✨✨絵本の棚からはじめました😌📕 大切な絵本 リビング収納しています。 ホコリがかぶらないように扉が閉まるところに入っています。 私の掃除のやり方です。①本は一段ずつ出す ②固く絞った水拭きで拭く ③乾拭きし、自然乾燥させる ④本を棚に戻す絵本はあいうえおの50音順に入れています。 そうすると探しやすいです。一年に一度の作業です。ちなみに、働いている小学校の図書室ではこの作業を3月にします。 1万冊あるので、毎年筋肉痛になります💀⚡ リビングに本棚 これはリビングにある家族の本棚です!誰かひとり…

  • クリスマス絵本お気に入り3冊

    こんにちは♪やっこです。 世の中は鬼滅ブームですが、我が子達は観てなくて、King&Princeが大好きな娘(3年生)。なので今年のクリスマスケーキはセブンイレブンで買う予定です。(チキンも🍗)なぜなら、2000円以上買うと、King&Princeの特製置き時計に応募出来るから🤣🤣🤣 当たるといいね👧✨ さて、働いている小学校の図書室もクリスマスの掲示に変えました! 以前、勤務されていたかたのがあったのを、リメイクしました。 丸1日かかりましたが、通りかかる子ども達や、先生方に喜んでもらえてて嬉しいです✨✨ そして、おすすめのクリスマス絵本です。 本屋さんや図書館で、見たり、買ったりして、その…

  • 小学校の読み聞かせボランティア 中学年(4年生)☆絵本『きょうのごはん』『すずめのうんどうぼうしつくります』

    今日は小学4年生に読み聞かせさせていただきました。 いつもは自分の子どもがいるクラスや学年に行くことが多いのですが、今回は人数が足りないとのことで、4年生に入らせていただきました☺️ 読んだ絵本は3冊です。読む順番は考えていったのですが、クラスの雰囲気をみて変えました🔄お互いはじめましての空間で緊張を感じたので、コミュニケーションをとってからのほういいかな?と思いはじめの挨拶のあとに「みんな昨日の夜ご飯は何食べた〜?」と聞いて、「なべーー!」とか色々言ってくれて😊その話をしてからの、1冊目が、『きょうのごはん』(3分)きょうのごはん作者:加藤 休ミ発売日: 2012/09/13メディア: 大型…

  • 願いが叶うオムライス!!絵本『オムライスかあちゃん』

    楽しい絵本の紹介です!『オムライスかあちゃん』 作・絵 杉原ヤス 出版社︰リーブル出版社リーブル出版社さまより画像掲載あらすじ ✳️ ✳️ ✳️ いつもガミ ガミ ガミ ガミ怒ってばかりのかあちゃん。息子のしげおは、かあちゃんがほんとうのおにばばになってしまいそうと思いました。 ある日、図書館で 「願いが叶うオムライスの作り方」の書いてある本を見つけます。早速材料を集めから。 オムライスを作ると・・・なんと、もうひとりのかあちゃんがあらわれました😳✳️ ✳️ ✳️とっても楽しい絵本です。こちらは高知県の日高村絵本コンクール(テーマ︰オムライス)で最優秀作品に選ばれた絵本です。今度小学校の3・4…

  • 絵本『どんぐりむらのどんぐりえん』♪

    1年生が生活の授業で、学校の落ち葉を拾い、図書室にきて、何の葉っぱかを調べる授業がありました! みんな真剣!! 図鑑片手に 「何の葉っぱだろう?」 と調べています。 ???が調べていくうちに !!!に変わる瞬間 があり、一緒に調べていて楽しかったです。 どんぐりこま作ったと言ってくれたこもいました☺️ そんな1年生や2年生に大人気の絵本です!! 『どんぐりむらのどんぐりえん』 どんぐりむらのどんぐりえん (どんぐりむらシリーズ)作者:なかや みわ発売日: 2013/09/03メディア: 単行本作・絵︰なかやみわ 出版社︰学研 あらすじ🍁🍁🍁どんぐりむらのどんぐりえんに通う、子どもたち。もうすぐ…

  • 入場制限中のディズニーシー、とっても快適でした!

    入場制限中のディズニーシーは、乗り物の待ち時間も少なく、レストランも空いていて快適でした✨ 11月3日の祝日友達親子(小4)、娘(小3)、私の4人でディズニーシーに行って来ました! 娘は1歳くらいのときに行ったことはあったけど、記憶にない時期なので、ほぼ初ディズニーです😳🌟娘はもう楽しみ過ぎて、予約出来た日から行く日まで、毎日わくわくしていました😆 スタンバイパス♪ スタンバイパス(ファストパスのようなもの)というのがあり*ソアリン*トイストーリーマニアの現在ふたつアトラクションが対象となっています。。 乗れるはそれぞれ、1日1回です。この日ソアリンは、シーに入場して、8時50分のパスを取得で…

  • 3〜5歳のお子さんへ☆おすすめのたいそう絵本

    作︰大森裕子監修︰内藤 久士 巣立 隆宏 出版社︰交通新聞社3〜5歳の保育園や幼稚園のお子さんへおすすめのたいそう絵本です。先週、読み聞かせに行かせていただいた保育園でみんなでやりました!いろいろな動物が出てくるのですが、 今は、床にからだがついたりする大きすぎる動きのものはやめて、カニ、ペンギン、カンガルーなどしました。絵本と絵本の間の、ちょっとしたリフレッシュになり楽しいのでおすすめです☆

  • ハロウィンの日おすすめしたい!絵本『えんとつ町のプペル』

    絵・文・監督 西野亮廣(にしのあきひろ)こんばんは♪2020年12月25日、映画化される 『えんとつ町のプペル』今のハロウィンの時期におすすめの絵本です! でもいつ読んでも素敵なおはなしです。 声に出したら25分くらいかかるので、ゆっくり一人で読んだり、子供と何日かにわけて読むのも良さそうです。 絵本『えんとつ町のプペル』 あらすじ****「なんだか懐かしいニオイがする」 とゴミ山から生まれたゴミ人間プペルに、少年ルビッチが言いました。 ここは、えんとつだらけで、煙におおわれた町🏰 ハロウィンの日、配達屋さんが配達中の心臓をうっかり落としてしまいました。その心臓が落ちたのはゴミ山・・・ その心…

  • 子どもの反応が良い読み聞かせ絵本!【小学校高学年】

    こんにちは!やっこです。 今日の朝は、小学6年生の息子のクラスに読み聞かせに行きました!はじまる前はやっぱり緊張します。 人前であがらなくなるおまじない ・1冊目『お月さまってどんなあじ?』 あらすじ 読み聞かせの反応 2冊目『ヤクーバとライオンⅠ勇気』 あらすじ 読み聞かせの反応 まとめ 人前であがらなくなるおまじない 読む前に毎回するおまじないがあります。『上手く読もうとしない。』『人と比較しない』『人の評価は気にしない。』 と心の中で毎回つぶやきます。 すると不思議と心が落ち着きます こちらの本に詳しく載っています😊 絵本の読み聞かせ方子どもが夢中になる絵本の読み聞かせ方 おすすめ絵本リ…

  • 図書室手作りの飾り&掲示♪秋のおすすめ絵本(低学年向け)

    こんにちは!やっこです。 秋は延期になってた春の運動会があったり、楽しみです。 (蜜にならないよう学年別で平日に行われます。) 勤務している小学校の図書室の図書室手作りの飾り&掲示♪秋のおすすめ絵本です。 10月の掲示は、本を参考に食べ物をテーマに作成してみました! りんご1つ30センチくらいで巨大です😳 秋のおすすめ絵本も載せました! 『どんぐりころちゃん』 どんぐりころちゃん 作者:みなみ じゅんこ 発売日: 2013/09/11 メディア: 単行本 わらべうたの絵本♪ 振り付けもあって楽しく歌って踊れる絵本です(*^^*) 『きんいろだんご』 きんいろだんご (なめかわまい) 作者:なめ…

  • だれも知らないレオ・レオーニ展in板橋区立美術館&『スイミー』『フレデリック』『アレクサンダとぜんまいねずみ』11/27切手発売

    こんにちはやっこです。 タイトルが、気になる🙃 だれも知らないレオ・レオーニ展 10/24から板橋区立美術館であるそうです。 オンライン予約が必要とのことです。 レオ・レオーニ展詳細 開催期間 2020年10月24日(土曜日)~2021年1月11日(月曜日・祝日) 時間 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで) 観覧料 一般650円、高校・大学生450円、小・中学生200円 *土曜日は小中高校生は無料で観覧できます *65歳以上・障がい者割引あり(要証明書) 休館日 月曜日・年末年始(12月29日~1月3日) (ただし、11月23日、1月11日は祝日のため開館し、11月24日休館)…

  • おもしろい昔話&まじめ昔話!絵本読み聞かせ『いちにちむかしばなし』『いっすんぼうし』

    こんにちは!やっこです。 小学生3年生の我が子が、授業で昔話を勉強すると耳にしたので、読み聞かせに取り入れてみたことがありました。1冊目は『いちにちむかしばなし』いちにちむかしばなし (PHPにこにこえほん)作者:ふくべあきひろ発売日: 2015/06/24メディア: 単行本あらすじ **** 昔話を読んでもらった主人公の男の子は、自分も昔話の世界に入り、1日なりきってみるというおはなし。 桃太郎、一寸法師、ガリバー、などなど 次々になりきっていきます。 インパクトのある絵と文が笑いを誘う おもしろい話です。 **** かぐや姫ではどっと笑いが起きました! ピノキオのところでは「キモい〜」とい…

  • 4歳 年中さんにおすすめの絵本4冊!『はやくねてよ』『おおきなおおきなきいろいひまわり』

    こんばんは!やっこです♪ シルバーウィークいかがお過ごしですか? 我が家は何も予定がないので😅、4連休のんびり過ごしています😌 私は、作ってみたかったミルクレープに挑戦!先ほど、子ども達が寝たあとに作りました☆ ホットケーキミックスで作れて思ったより簡単に出来ました🙌満足です!!今食べたいですががまん! 朝、食べたいと思います🍴 さて、先週の水曜日は保育園での読み聞かせでした😊今回は4歳児 年中のお子さんに読み聞かせさせていただきました。今回読んだ4冊です!ともだちやもんな、ぼくら作者:くすのき しげのり発売日: 2011/05/17メディア: 大型本少し長めのおはなしですが、かぶとむしが出て…

  • 小学校の読み聞かせボランティア 中学年☆絵本『このほんよんでくれ!』『よふかしにんじゃ』

    こんばんは!やっこです😊 今日は我が子たちの通う小学校の読み聞かせボランティアで、小学3年生のクラスへ行きました。 働いてるいる小学校や、保育園では読み聞かせを再開していますが、我が家たちのの学校では今日が2020年度初でした!! ソーシャルディスタンスのため、教室で子ども達が席に着いたまま読み聞かせスタート!! 一番前の左右のはじの子と、一番後ろの左右はじの子に絵がちゃんと見えているか確認してからスタートしました! 1冊目 『このほん よんでくれ!』 このほん よんでくれ 作者:ベネディクト カルボネリ 発売日: 2019/06/27 メディア: 大型本 あらすじ ✳✳✳✳ オオカミが昼寝を…

  • ピアノ発表会♬絵本『メロディー〜わたしのだいすきなピアノ〜』

    昨日は娘のピアノの発表会でした。コロナ中はオンラインレッスンになってりして、今までにない練習でしたが、無事発表会をすることが出来ました✨小学3年生、今年はこんな服にしました♬ ピアノと言ったら、この絵本が大好きです。メロディー〜だいすきなわたしのピアノ〜メロディ~だいすきなわたしのピアノ~作者:くすのき しげのり発売日: 2012/02/26メディア: 単行本あらすじ****女の子は、6歳の誕生日にきたピアノに名前をつけました🎹名前は『メロディー』ピアノも名前をつけてもらって大喜び!女の子はピアノをたくさん練習しました。 発表会前には特に。中学生、高校性になると、女の子はだんだんピアノを弾かな…

  • ちょっと疲れた大人におすすめ♪ヨシタケシンスケ新刊『あつかったらぬげばいい』

    こんにちは!やっこです。 2学期は始まっていますが、明日から子ども達の小学校の給食がはじまります✌️先週の金曜日、ヨシタケシンスケさんの新作絵本が気になり、本屋さんへ行ってきました。 『ねぐせのしくみ』 買おうと思って行ったのですが、その横に 『あつかったらぬげばいい』が置いてあり、なんとなく、ちょっと中身を見てみました。 おっ、おもしろい😳✨❣️ 絵本を買うのは1ヶ月に1冊と決めているので 『ねぐせのしくみ』は今回は買わず 『あつかったらぬげばいい』を購入しました🤭 家でじっくり読んでみました。 あらすじ ****『よのなかがみにくくおもえてきちゃってら・・ひかるがめんをみなきゃいい』『ふと…

  • 5ヶ月ぶり保育園で読み聞かせ✨夏のお話たくさん🚍絵本『うみへいくピン・ポン・バス』『めっきらもっきら どおんどおん』

    おはようございます!やっこです。 先週、行かせていただいている保育園で5ヶ月ぶりの読み聞かせでした😳 前は年長、年中、年少さん全員でしたが今回は年長さんだけです😊うーちゃんもマスクで登場!!🐰「みんなお休み何してた?」👦「テレビみてた!」 👧「公園いった」とか、子ども達、すっごく元気に答えてくれました!読んだ本です。『うみへいくピン・ポン・バス』 うみへいくピン・ポン・バス作者:竹下 文子発売日: 2004/06/01メディア: 大型本読み☆づーちゃん みんな集中して聞いていました!『もじもじこぶくん』 もじもじこぶくん (こどものとも絵本)発売日: 2019/04/03メディア: 単行本読み…

  • 子どもの年齢によって、絵本の読み方を変えています!  

    こんばんは!やっこです(^_^)/ 読み聞かせにも、いろいろな方法があるようですが、私が絵本の読み聞かせを習ったとき、聞く子どもの年齢によって、読み方を変えたりするということを習いました。 小学校高学年にもなると 役を作りすぎない(自然な感じ)のですが、 その他の小さい子には、 少しキャラを作ったりして読んでます。 小さい子に淡々と読んでも飽きてしまうということ、また感情込めて読むと、感受性豊かな子になると教わりました。セリフの作り方で たとえば8歳の女の子のセリフを読むときは、8歳の女の子を想像しながら読むと習いました。 私は実在するひとを想像しながら読んでいます。8歳の身近な子だと、うちの…

  • コロナ太り対策、カリフラワーライスでアレンジ3種類

    こんにちは!やっこです🍴いつもは、『絵本ブログ』を中心に書いています。今日は、コロナ太り対策について書きます! 私は、作るのが好きですが、食べるのも大好き!! しかし、先月の健康診断で、 去年のデータ見て、さらっと一言 「増えましたね」って言われました😱💦 まだバレないよねって、最近Tシャツワンピースばかり着てきたけど、、 そろそろ隠しきれないです😅 ダイエットしようと思い、前から気になっていたカリフラワーライス生活はじめました! カリフラワー ビタミンC・・免疫力を高める カリウム・・摂り過ぎの塩分の調整 食物繊維・・便通の改善 と栄養価が高い!! そのまま食べると、ただの刻んだカリフラワー…

  • 外国からきた子どもへおすすめした絵本☆『まめうしくんのあいうえお』『中をそうぞうしてみよ』『ぶららんこ』

    こんにちは!やっこです。 自転車を漕いでいたらひまわりがすごくきれいに咲いてて、娘が撮った1枚です🌻✨ さて勤務している小学校に1学期の途中、外国人児童が3人(兄妹)転入してきました!日本語指導の先生から、絵本を貸してほしいと7月のはじめに依頼いただきました。 繰り返しの絵本で、文字は少なめのが良いとおっしゃったので、こちらの3冊をおすすめしました。 まめうしくんのあいうえお 図書室でも人気の“まめうしくんシリーズ”です。 中をそうぞうしてみよ 「このいすにはたくさんのくぎがつかわれている なんぼんささっているかそうぞうしてみよ」 ではじまります。 身近な、イスや貯金箱、鉛筆、ボールペンまでX…

  • 正直に生きようと思った!絵本『皇帝にもらった花のたね』

    絵本の読み聞かせも聞いてくれるのも小学生までかなと思っていて、 既に6年生になった息子はあと少し。 寝る前にしている読み聞かせも、1冊1冊、大切にを選んでいきたいです。 昨日子ども達(小学6年息子、3年娘)に夜読んだ絵本は、 『皇帝にもらって花のたね』 デミ 作・絵 武本佳奈絵 訳 あらすじ **** むかし、花の大好きな少年がいました。 少年は小さなお花から木までみごとに咲かせることができます。 少年の住む国では、皇帝もお花が大好きでした。 皇帝「わしも年老いた、そろそろ世継ぎを選ばないとなるまいな」 と次の皇帝を選ぶことになりました。 どう選ぶか考え、花が好きな皇帝は、 国中の子どもに、花…

  • 【応募者全員に1冊無料プレゼント】ベネッセ読書応援キャンペーン!全27タイトル一覧

    こんばんは!やっこです。 月曜日のやっこの子育て・・ただいま23:56 なんとか月曜日中に書けました(T_T) さて今日は、先日、子ども達(小学生)が学校からベネッセ読書応援キャンペーンの案内をもらってきました 「応募者全員に本がもらえるなんて✨」 ベネッセさんすごいですね😳 どんな本があるのか、ひとつひとつ調べてみることにしました。 無料プレゼント本一覧 幼児・小学生低学年〜 オズのまほうつかい よわむしおばけのたんじょうび きょうりゅうが学校にやってきた セロ弾きのゴーシュ 小学生中学年〜 聖徳太子 小説 となりのトトロ ぶたぶたの本屋さん 絵のない絵本 小学生高学年〜 始皇帝 ロウソクの…

  • 楽しい納豆絵本!『ねばらねばなっとう』

    今週のお題「納豆」 おはようございます!やっこです♪ 私は納豆が好きでよく食べますが、何年か前、食べ過ぎて一度嫌になりました(笑) が、今はまた大好きで、卵黄+納豆をごはんにかけてよく食べています(^_^)/ 納豆はアルギニンという栄養素が入っています。アルギニンは成長ホルモンの分泌を助けるといわれています。 なので、成長期の子どもたちの朝ごはんや夜ごはんにもしょっちゅう出しています。 なっとうの楽しい絵本の紹介です!! 『ねばらねばなっとう』作:林木林 ねばらねばなっとう (わくわく♪ユーモアえほ) 作者:林 木林 発売日: 2017/06/09 メディア: 大型本 ♪「静かなこはんのもりの…

  • 図書室は学年別開放&読み聞かせ再開

    こんにちは!やっこです。 6月の学校再開から、約1ヶ月が過ぎました。 この1ヶ月で、勤務している小学校の図書室も少しずつ、休み時間の開放や読み聞かせを、先生方と考えながら行いはじめています。 図書室は蜜にならないため学年別開放 混雑を避けるため、中休み、昼休みは学年別に貸出を始めました! わかりやすくするため、図書室のドアに看板を作りました。 水性ペンで、数字の部分だけ書き換えています。 貸し出しのみの子もいれば、借りて読んで行く子など、さまざまです。 1席ずつ離れて距離もとれ、来てくれる人数は多過ぎず、少な過ぎず今のところ良い感じです! 7月から読み聞かせも再開しました! 1年生に、図書室の…

  • 高学年の読み聞かせ!はじめて選んだ戦争絵本。フランスの絵本『そらいろ男爵』

    こんにちは!やっこです。 先週の金曜(6/26)虹色の雲が見えました🌈 彩雲というらしいです。 図書室にいて、校内放送で知り、慌てて写真撮りました✨ さて、去年の今頃、 小学5年生だった息子の小学校の読み聞かせで、「7月何読む?」 と同じ5年生の読み聞かせ仲間のママ達と考えてました。 だいたい図書館で集まって決めることが多かったです。(去年は気軽に図書館で会えていたのが懐かしい😂)絵本コーナーの横に、テーブルと机があってそこで、 絵本を広げて📖✨ この時、ママ達4人の共通の考えは 『1〜 4年生まで戦争のおはなしをしたことがないから、はじめて5年生でいれてみたい』 『登校して、読み聞かせは朝す…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yaccoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yaccoさん
ブログタイトル
やっこの絵本と子育て
フォロー
やっこの絵本と子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用