chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てぬママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/10

arrow_drop_down
  • ママ友コミュニティの場を増やしていくことの重要性!!

    こんにちは! 久しぶりの更新です・・・ 今日は以前から考えていた、ママ友コミュニティについて。 てぬママは、娘の幼稚園のママ友の輪になかなか馴染めず・・ 懇親会などには気が進まず、行っていません。 (←無理してまで行くものではないと考えているからです) とはいってもママたちと全く話をしないわけでもなく、 適度な距離を保っているつもりです。 専業主婦のママが大半で、 周りの人の目を気にしているママたちが多い・・ その環境に馴染めず、深いつながりにはなれないな〜と。 でも、あまりに”自分とは違う”と色眼鏡で見すぎていた部分が あったことに気づきました。 同い歳の子を持つママということは同じで、もち…

  • 継続することって簡単じゃない!!だから、続ける。

    こんにちは! 約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました・・・。 てぬママは元気です!!w ハンドメイド活動の方が少し忙しくて、更新しなきゃ・・と思いつつ 1ヶ月がたっていました。。。 ここ1ヶ月も色々なことを感じながら過ごしていまして・・ ブログの更新が途絶え、心から思ったことは、 続けることの難しさ・・・ 皆さんは、何か毎日続けていることってありますか?? 私の性格上、、 なんでも手を出したくなって、一つのことに集中できていない・・ 続けることって、、 簡単なことでも、毎日、それを何ヶ月、何年と続けるとなると なかなか簡単にできることではない。 やはり、そこには細かな目標設定と、強く芯を持って…

  • ママにおすすめの”Voicy”!!

    こんにちは! 今日は、今回も、以前からここで紹介している"Voicy"のことを書きます! 毎日、家事をしながらや、移動時間など、耳が空いている時はボイシーを 聞いているてぬママ・・・・ 中でも好きなパーソナリティーの方は、経沢香保子さんこと”かほこママ”です! (⇨⇨ボイシー正式名は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」です) 少し前までずっと更新がされていなくて、復活を待っていました! そして、10日からまた更新しています!! ということで、今このブログを、みてくださったママたちはすぐに ”Voicy”を検索して、アプリを落として、聞いてみてください!! https://voicy.jp そして、今…

  • 楽しいことをして生きる!!

    こんばんは! 今日は、人生、楽しまなきゃ!!ってことで、 楽しいことだけをして生きていくことについて・・ 現在、4歳の子育てをしながら、好きなことをしているてぬママ。 最近、すごく思います・・・ 楽しいことだけしている人生はなんと楽しいことかと!!! (もちろん、夫がいるからこそ、この生活ができていることに 感謝しています!) そして、育児だけをしていた時と違って、 好きなことに没頭して、収入を得るようになり、 社会とのつながりをまた感じられる喜びや、新たな出会い、 自分の価値についてなど、 たくさんのことを得られています!! (育児だけの生活は、社会から孤立しているというか・・ 独特な世界が…

  • コンディションを整えるには?

    こんにちは! 今日は、 コンディションを整えることについてのお話を。 人は誰しも、気持ちの浮き沈みってありますよね。 何か精神的に落ち込む時や、体調が良くないとき、 女性なら生理前のイライラなど・・・ 色々なことが毎日あると思います。 てぬママは、この自分の感情をいかにコントロールできるようになれるかが 重要だと思っています。 自分で自分の気持ちをコントロールできるようになると、 落ち込んだり、コンディションが良くなくても ”今はこの状態か!”と それを受け入れることができます。 これができるかできないかは、コンディションを保つことにおいて、 大きく違いが出ると思います。 私は、生理前になると…

  • ママになっても人の役に立ちたい!!

    こんばんは! 今日は、、 人の為になることをする・人の喜ぶことをするについて。 最近、やっと?気づいたんですけど、 人の為になること・人に喜ばれることをすることって、 すごい幸せなことですよね〜〜 それが私たちが生きる社会の中で、すごい大切なことなのではないかと! ママになって、育児に没頭するようになって、 社会とのつながりも減って、 なんだか気持ちはモヤモヤしていたてぬママ。 でもママになっても、社会と繋がっていたいし、 そういった環境を作るべきだと。 なぜ、育児オンリーの世界で生きなきゃいけないの? ママになっても、自分の時間を楽しみたいし、 好きなことやって生きたい!!! てぬママはそう…

  • 濃い時間を作る毎日を送ろ〜〜う!!

    こんばんは! 今日は・・・・・ 自分より年上の経験ある人と関わる機会を 持つようにしよう!のお話を。 アウトプットするようになって、 出会いが増えたこの頃。 そして、とても感じているのは、 経験ある人の話は為になるし、濃い時間になるということです! つい自分と気の合う人とか、同じレベルの人と関わりを持つことが 多い毎日・・・。 それでは、正直得られるものはありません。 日々の中でそういった年上の方や経験豊富な方と出会う機会がないなら、 セミナーに行って、自らその機会を作り出すことも良いでしょう。 先日、ブログでも書いた、"Voicy"は、まさにその経験ある人たちの お話をすぐに聞けて、為になる…

  • 20代ラストの一年へ!!ママは前へ進み続ける!!

    こんばんは! 私ごとですが、 てぬママは本日29歳になりました!! 20代ラストの一年です! 先着100名様899円!クーポン利用で! <厚手&裏起毛タイプ追加!> リブレギンス レギンス スリット リブタイツ 裏起毛 パンツ レディース 伸縮 ブラック 黒 Lグレー Dグレー 【スリット&ノーマル リブレギンス 】【秋 新作】【2018年8月新作】DarkAngel/ダークエンジェル 今まで、歳をとることはなんとなく老いるイメージしかなくて 20代後半からはまた歳をとるのか・・・という感じでした。 でも、自分の好きなことに熱中して、 色々な方の考えや捉え方をインプットしていくと 毎日が楽しく…

  • ”Voicyファンフェスタ”に行ってきました!!!!!

    こんばんは! 昨日、10月20日に以前からここでも紹介していた 声のメディア ”Voicy” のファンフェスタに行ってきました!! 子どもは入場できないということだったので、 娘は、”Voicy”でも活躍されているかほこママこと経沢香保子さんの キッズラインに預けて、夫婦で参加してきました!! 第1部〜第3部とあって、本当は全部聞きたかったのですが、 娘の関係上、第1部のみに参加してきました! 第1部では、サウザーさん、イケハヤさん、森拓郎さんなど 錚々たるパーソナリティーに夫婦して、楽しみすぎて、ドキドキ! いつも声だけで聞いているのと、実際に目の前にいて、聞くのとは 感覚が違って、本当に楽…

  • 人間関係も楽しく広めよ〜〜う!!

    こんばんは! 今日は、人とのつながりについて! てぬママは、4月から娘が幼稚園に通い始めて、 ママ友とのつながりが増えました。 でも幼稚園ママ友の世界に違和感を感じた私・・・。 狭い世界であることは間違いなくて、 そして、ほとんどのママ達がそこに必死に居場所を作ろうとするんです。 私は抜け出すことにしました!!w 子どものために幼稚園外の時間も仲良く振る舞った方が 良いのか?とも思いました。 でも、親の私が楽しくその場に居られなかったら、 それは違うなと。 子どものため?って?と。 人間みんな色々な考えを持っていて、 なかなか自分と価値観や考え方が合う人っていないんですよね〜 何か共通点があっ…

  • 楽しいことで疲れよ〜〜う!

    こんばんは! 今日は、好きなことをやって生きることを始めて、 気づいたことを!!!!! 今までお金を稼ぐことは、雇われてするというのが当たり前に なっていて、働いた後の疲労はかなりありました・・。 それはきっと、自分が楽しいと思ってやっていなかったから。 好きなことは本当に楽しい!! 今、ハンドメイドアクセサリーをしていて、出店を何度か しているのですが、売り上げは、1〜2日出て、 主婦の1ヶ月のパート代くらいあります。 好きなことをして、お金が入ってくるなんて、 なんて幸せなことなんだろうと感じています。 そして、楽しいことは疲れが違う!! 出店の日は、朝5時に起きて、1日外にいます。 今回…

  • 最近読んだ為になる本②

    こんにちは! 今日も最近読んだ本の紹介をします!! *10年後の仕事図鑑 落合 陽一×堀江 貴文 10年後の仕事図鑑 [ 堀江 貴文 ] 楽天で購入 今、話題のこちら! てぬママも読みました! こちらの本も学ぶことが多く、そして、行動することにつながります! 未来の日本、今後どうなっていくのだろうということが 図を交えていて、わかりやすく頭に入ってきました。 現状だけを見て生きるのと、今後、未来はどうなるのか 見据えて生きていくとでは差があると思います。 私たちは前向きにポジティブに物事を捉えて、 良き未来を作っていきたいですよね〜〜 時代は変わっていくもの、そして、 自分の価値観も変わってい…

  • ママの決意!行動して、進み続ける!!

    こんばんは! 昨日は、最近読んだ本の紹介をしましたが・・ 本たちからは学ぶことが多く、 インプットの時間が増えました。 もちろんインプットは大事! でもアウトプットもしないと意味がない。 自分に感じているのは、アウトプットの量が少ない。 せっかく得たことを実践しなきゃ! 行動する! 色んなこと考えて、でも最後に行き着く結論は 行動する!! これしかない!! 今、モヤっとしている感情を抱いていても、 行動すれば変化が起こるんです。 そして、状況が変われば、気付いたらモヤっとは消えている。 頭でわかっていても、行動に移さなきゃ、 本当の意味でわかることができない。 心がついていかない。 行動する!…

  • 最近読んだ為になる本①

    こんばんは! 今まで、読書をほぼしてこなかったてぬママ・・ なぜ読まなかったのかと今は思うが、 以前は読む意味が自分にないと持っていたのかも。 今は、知りたくて、読みたくて、 毎日、少しでも読書の時間を作っています! 最近読んだ本を、 とりあえず紹介します! *金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 【ロバート・キヨサキ】 金持ち父さん貧乏父さん改訂版 アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・T.キヨサキ ] 楽天で購入 こちらは、お金の仕組みの勉強になりました! もっと早く読みたかった・・・ 子どもが大きくなったらぜひ読んでほしいです!! *世界N…

  • 4歳バースデーの飾り付け紹介!!

    こんばんは! 今日は、娘の 4歳の誕生日パーティーの飾り付けを紹介!! 用意するもの・・・ 全て100円ショップで揃えました! ちなみに、全てダイソーです!! 数字バルーンは、今までネットで購入していたので、 100円ショップで販売が始まって驚き!! サイズもこどもが持つにはちょうど良い大きさです! 中に入っているストローを差し込んで、膨らますだけです。 一回しか使わないし、コスパ的にもかなり良いですよね〜 動物シールは壁に貼っても綺麗にはがせるものなので、 安心して貼れます!! (探しに行った店舗ではラスト1点のシールでした) クラフトペーパーは、製作・ラッピング・・・と 意外と何にでも使え…

  • 人の見方・捉え方〜今までのダメな自分にさよなら〜

    こんばんは! てぬママの最近の変化! 人の見方、捉え方が変わってきました! 本を読んだり、Voicy聞いたりして、 色々な経験を積まれてきた方々の話を聞いて、 今までの自分はクソだったな、と。w ←本気で思ってます。 今、このチャンスは 変わる時だと思っていて、とにかく吸収してます! もちろん、行動しないと、自分が実際経験しないと 大きく変えることは無理だと思います。 (新しいことに挑戦し始めてはいますが) でも、その前にこの知識の無さ・・・ 問題だな・・・ ってことで勉強してます! そして、最近感じるのは、人への見方や捉え方が変わってきたことです! 元々は、人の目を気にするし、考えすぎるし、…

  • 周りのつながり・環境は変わっていくもの〜ママ友と話が合わない〜

    こんにちは! 最近思うことがあります・・。 それは・・ 周りのママ友と話が合わないw ”Voicy” 聞いたり、本読んだりして 考えが変わってきたこの頃。 物事の捉え方も時間の使い方も今までの考えとは違い、 良い方へと変わってきています! その結果、、 立ち話をなんとなーくしているママたちとの時間の使い方が 合わないと感じるようになってきました〜〜 でも気にしていない私!! むしろ自分が変われているのかな〜と!! そして、今までママたちと使っていた時間は 無くして、、 自分が成長する、行動することに当てることにしています! 為になることを得られたり、刺激を与えてくれる人と 時間を使いたいと・・…

  • 行動してみえてくること!今こそママの頭脳を使おう!!

    こんにちは! 今日はてぬママの心境を記録として、書きます。 今、自分の中途半端さに萎えているところです・・・。 ここでは何度も書いていますが、今心がけていることですぐに行動を 実践しています。 そして、やりたいこと、気になることを始めているのですが、 ここ最近、なんだか、どれも中途半端なのではないかということに 気づいたんですよね・・・ 一日の時間は限られている・・・ てことは一日にやれることも限られます。 今、自分がやり始めたこと・・なんか回せてないな〜と。 なので、自分の中で順位をつけることにしました。 色々やっていて、自分が一番やりたいこと、楽しいことは ハンドメイドだと行き着きました。…

  • 継続することの大切さについて考えるママ・・・の会。

    こんばんは! 今、いつも心がけていることはすぐに行動すること! ついまずは頭で考えてしまう私・・・ そして、行動が遅くなる、しなくなる・・・ これではいけないとまず行動!としています。 そして、もうひとつ! 継続すること!! 昨日、長期的に物事を捉えるようにしよう!という話を書いたのですが、 それに加え、 継続することも大事だなと。 私自身、継続する力が無く・・ すぐにやめてしまう方でしたが・・・ 長期的に物事を捉えるということは継続することで 得られることがたくさんあるということですよね!! 今、色々なことに興味を持って、始めている私ですが、 同時に継続すること!を目標にもしています! この…

  • アラサーママ・・物欲について考える・・。

    こんばんは! もうすぐ娘の誕生日でして・・・ 4歳になるのですが・・ 誕生日プレゼントにかなり迷ってますw 娘は、びっくりするほど物欲がなくて、 おもちゃ売り場とかはもちろん好きなのですが、 絶対に、欲しい!となることはありません! ガチャガチャとかも”やる?”と聞いても”やらない”とか・・!! こんな感じで、誕生日を迎えるにあたって、 何が欲しいか聞いてみたのですが・・・ てぬママ:”欲しいおもちゃある?” 娘:”ないよー” え!!!w 子どもなのか?と思うくらいおもちゃはいらないと言いますw それはまあいいのですが・・ プレゼントとなると困る・・・w 長期的に使えるものや実用性のあるものが…

  • 体は基本!睡眠第一!!

    こんばんは! 昨日は、ハンドメイドアクセサリーの出店をしてきました〜 ちょっと涼しくなってきたし、曇りだから・・と舐めていたら がっつり日焼けしてしまって、 久々に顔がヒリヒリしてます・・・。 秋も日焼け対策は万全にしなきゃなと! そして、一日外にいたので、体もヘトヘト・・ ジョギングを始めて、少し体力がつきましたが、 さずがに昨日は帰宅し倒れましたw でも、毎日の目標である睡眠8時間とったので、今日はわりと回復!! ほんと、睡眠の大切さ・・・・感じます。 以前にも、”目指せ8時間睡眠!”という題名で書きましたが・・・ 毎日を効率よく動くためにも睡眠はいかに大事かと日々感じます。 睡眠時間が短…

  • ママの新たな挑戦!!〜やりたいことを見つける旅〜

    こんにちは! 今日は、”やりたいことってなんだろ?” について。 てぬママは、小さい頃からずっと幼稚園の先生になるのが夢で、 (自分が通っていた幼稚園の先生が大好きだったから) ぶれることなく、その夢に向かっていました。 そして、20歳で資格を取って、そのまま就職しました。 (幼稚園ではなく保育園に就職) とにかく子どもが好きで、働き始めました。 が、やりがいもあったものの、私には合わないと感じる園だったのもあって、 2年で辞め、結婚し、その後はもう一度パートで保育職についたり、 飲食店でバイトしたりしてました。 子どもができて、育児に専念するようになり、 私の生活の中心は子どもであり、育児に…

  • アラサーママ・・”なりたいママ像”とは??

    こんばんは! 今日は、”なりたいママ像とは?”についてのお話を。 皆さんは、どんなママになりたいですか? きっと子どもができたとわかったとき、 子どもが生まれた時、 一度は考えたと思います。 もちろん、”なりたいママ像”に正解はないし、 それぞれが思う”なりたいママ!”の形で良いと思います。 ちなみに・・・ てぬママは、子どもに恥じないママ、そして 自然と背中を追ってもらえるようなママ でありたいと思っています。 1つ目の恥じないとは、 自分が行動することに対して恥じがないということです! つまり、自信を持つこと! 子どもはなんでもよーく見ています。 3歳の娘は最近、言動がそっくりになってきま…

  • 川崎病になった娘・・第一回の検診日!

    こんばんは! 今日は、先月、娘がかかった川崎病の退院後、初めての検診の日でした。 初めての入院生活を経験した娘は、病院に対してかなりの恐怖心を 抱いてしまい・・・ 数日前から今日の検診の話をしてきました。 川崎病の定期健診は、心臓のエコー検査とのことで、 入院中にも2度経験したので、娘にこのことを説明しました。 が、”がんばらない!病院行かない!”と言っていて、 今日はどうなることやら・・ドキドキしてました。 でも病院に行くことは話していたので、”病院あした?”と聞いてきたり、 急に”がんばる!”と言ってみたり、娘の中でかなり葛藤していたようです。 今朝に、もう一度今日は病院に行く日と伝え、幼…

  • ママになった今こそ変わりたい!!

    こんばんは! てぬママは、以前までテレビやドラマ好きで、 とりあえずテレビつけて、見てました。 今思うと、時間の使い方を知らなかった・・・ というか自分自身、成長する気が起こってなかったのだと思います。 今は、真逆で、テレビはほぼ見ませんし、 自分自身成長するには?と日々考えています!! 何がきっかけだったのか・・・?? それは、一番身近にいる夫が頑張っている姿、 変わっていく姿を見ていたからだと思っています。 今、新規事業を立ち上げている夫は、とにかく一生懸命で、 改めて自分と向き合い、本当に成長していると感じます! 私は夫の姿を見ていて、 自分はこれでいいのか?頑張っていることあるのか?と…

  • ママも子どももお疲れモードな夏休み明け。疲れをとるには!?

    こんばんは! 夏休みが終わって、また子どもたちお休みの土日。 今日は、ショッピングセンターに家族で行きましたが、 なんだかグズグズしている子どもをたくさん見たような気がします。 あ、我が家の娘も含めw 子どもたちも久々の園生活や学校生活を1週間終えて、 疲れたのかな〜〜 そりゃ、子どもも疲れますよね。 まだ普段の生活に戻るにはもう少し時間がかかりそうですね・・! 夏休みで、かなりストレスが溜まったママたち。 私も知らぬ間に疲れが溜まっていたようで、 どっと疲れがきた9月の始まり・・・って感じです。 8月の終わり週は、外でイライラしているママたちをよく 見かけた気がします・・ みんなストレス溜ま…

  • 2学期始まりましたね!ママ友関係も楽しんじゃお〜う!

    こんばんは! 2学期が始まって、幼稚園もスタート! ママ友たちと会う機会もまた増えますね・・・ ママさん・・ しんどいな〜と思ってませんか??w 私の周りのママさんにも、ママ友付き合いが苦手だ・・というママさん、 たくさんいます。 以前に書きましたが、根は集団が苦手なので、 私も得意な方ではないです・・・ が、考え方で全然違うし、楽になれます!! まずは、そんな考えることない!ってことです。 悩む時間もったいない!! これこそ、ポジティブてぬママは、ママたちと接する時も いつも笑顔でいること!を心がけています。 ニコニコして、ママたち一人一人と向き合っていれば、 自然と人は集まり、ママ友関係も…

  • ママも2学期のスタートを!夫婦で一緒にレベルアップするとは?!

    こんばんは! すっかり元気になった娘は、夏休みが終わり 幼稚園がスタート!! 2学期が始まりましたね〜!! ということで、また、てぬママも自分の時間をたっぷり使えます!! 2学期が始まる前には、以前投稿した、 やることを書き出して、優先順位をつけて、頭を整理する、 ”やることリスト” (23回目に投稿しました)を書いていました! なので、娘の幼稚園が始まったと同時に私も一つずつ スタートし始めたところです・・! 新たなことを始める計画も作っていて、楽しみな2学期です! そして、我が家では、夫婦で、近況の話や今後の話をする時間を作るように 心がけていています!! 夫婦でお互いの話しをすることで、…

  • 川崎病になった娘の入院中の記録・・・

    こんばんは! 今日は、”娘が川崎病になりました”の続きで、 病院での娘の頑張りを書こうかと・・・ 川崎病と診断され、入院期間は8日でした。 初めての入院。 そして、親が24時間体制の病院ではなかったため、 面会時間があり、夜の21時〜朝9時までは、 娘は一人で過ごしていました。 今まで、お泊まりした経験もなく、もちろん一人で寝ることは初めて。 どうなるのか、不安でしょうがなかったです。 でも、子どもは強かった!!! 初日は、面会時間の21時までに寝られず、娘は訳も分からず、 去ってしまう私の姿に泣いていました・・・ 私もその別れが心苦しく、今から一晩、点滴をしながら、 頑張る娘を思うと、帰り道…

  • 娘が川崎病になりました。

    こんにちは! 久々の更新になってしまいました。 娘の謎のウイルス・・・ 8月19日の更新後、もう一度、病院に行き、 診断されたのは、 川崎病でした。 病院に行き、そのまま入院。 入院期間は8日。 今日は、我が娘がなった川崎病についてお話します。 まず、川崎病は、全身の血管に炎症が起こる病気です。 原因は不明で、年間1万5千人くらいの子どもが発症しているそうです。 川崎病は、主に5つの症状が出ると診断され、 ①5日以上続く発熱 ②両方の白目の充血 ③唇や舌が赤くなる ④発疹(色々な形の場合がある) ⑤手足が赤く腫れる ⑥首のリンパ節が腫れる このうちの5つが揃うと川崎病と診断されます。 娘は⑥を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てぬママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てぬママさん
ブログタイトル
ポジティブてぬママのブログ
フォロー
ポジティブてぬママのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用