chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
森カナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/13

arrow_drop_down
  • 「劇場版コードブルー」に学ぶ、人生の歩み方。"毒親"育ちの貴方へ。

    観る前から、 なんとなく展開はわかるような気がするから…と、 劇場に観にいくのを遅らせてしまったのを、 後悔した。 なんで、もっと早く観なかったのだろう。 そして、この映画は、 絶対に、 金曜ロードショーで地上波放送したら、 話題になるだろうけれど、 絶対に絶対に、 劇場で観るべきだと思う。 何故ならば、 コードブルーは、 ドクターヘリの物語だから。 ヘリの、振動や、エンジン音を、 感じられるのはきっと、 劇場を置いて他にない。 劇場版だからか、 色々なエピソードが、 ぎゅっと詰まっている感じがあって、 少し慌ただしさもある気はしたけれど、 私は、この映画は、 コードブルーのドラマ、 一期と二…

  • 「ちはやふる39巻」に学ぶ、努力の回帰点。

    努力の回帰点。 信じてる、信じてる、 信じてた。 だから… そんな声が、読んでる間ずっとずっと、 聞こえてくるような、最新刊。 無料でも配布されている、 ちはやふる三巻の、名台詞。 「青春全部、賭けてから言いなさい。」 その言葉に対して、 高校3年間賭けて出した答えが、 ここに在る。 憧れて、敵わなくて、 逃げ出したくて、 でも追いかけるのを諦められなくて。 そんな相手と戦える時に抱くのは、 恐怖なんだろうか。 不安なんだろうか。 それとも、歓喜なんだろうか。 ライバルとして、 勝とうが負けようが、 何度でも。 向かい合える相手。 自分よりも、心強い相手。 その相手の瞳に映ることで、 自分の存…

  • 「魔法少女まどか☆マギカ」に学ぶ、自分の存在意義(レーゾンデートル)

    大切な友人に、勧められて、 観て、言葉で、残したくなった。 例によって、ネタバレにはならないよう、 言葉を残しておく。 アニメは、全12話。 作中を通じて、 私が一番衝撃的だった台詞は、 「君たちの世界では、成長段階の女子を、 少女と言うんだろう?なら…」 という一言。 「僕と契約して、魔法少女になってよ!」 という、白い猫のようなキャラ、 キュウべえの台詞は、アニメを観たことすらない私でも知っていた。 作中では、キュウべえと契約し、 魔法少女になるのは、5人の少女達。 家族に愛されて育った、まどか。 まどかの友達である、さやか。 まどか、さやかの一学年上の先輩である、マミ。 徹頭徹尾自分のた…

  • 「麦の海に沈む果実」に学ぶ、浮気のマナー。

    恩田陸作品に学ぶ、浮気の流儀。 ネタバレ禁止レビュー、 としか今まで銘打っていなかったのだけれど、 少しワクワクすることを思いついたので、試しに。 私が、楽しく書けることを第一に。 ネタバレをしないのは、 変わりません。ご安心を。 私は何故だか、若いころから、 年齢問わず、様々な立場の方に、 相談に乗って欲しい、と、 言ってもらえることが多くて。 物心つく前から本を読み漁り、 感情を言語化する、ということが、 どちらかといえば得意だったことも、 一因な気がします。 後は、基本怒ったりしないからかな。 淡々と話すのがデフォルトです。 今日は、そんな相談の中の、一記録。 私は、何人か、この作者の作…

  • 「ハイキュー33巻」に学ぶ、天才という不存在。

    私の中での、 連載中の青春二大漫画は、 「ちはやふる」、 そして、「ハイキュー」。 このブログでは、 基本的にネタバレをしないと 誓っているけれど、 最新刊であるこの巻は、 とある大事な試合の、決着だったのだ。 内容に触れずに書くのは、 凄まじく難しい。 でも、書きたい。 書いて、残しておきたい。 そう思える巻だった。 まあ、ハイキューは、いつもなのだけれど。 前の巻の終わりが、 「今後君に、 ×××という言葉を使うのは、 やめよう。」だった。 衝撃的なラストシーン。 ×××は、敢えて伏せ字。 この世界に、天才なんて、いないこと。 ベストを尽くし合う試合が、 なによりも高揚すること。 一緒に切…

  • 「あげくの果てのカノン」から学ぶ、不倫の終着点。

    この街では、 ずっと、雨が降っている。 止められない想いを、 描写するかのように。 最近、 「不倫」を扱った作品が増えてきている。 増えてきているというより、 許容されるようになってきた、というべきだろうか。 どこからが、どんな定義を「不倫」とするかは、 ここでは、語る気はない。 主人公は、23歳フリーター。 高校時代から、8年想い続ける、 先輩が現れそうな店で、バイトをしている。 漫画の中で、主人公は何度も、友人や、初めて会った人に、 先輩への想いの現し方が、 ストーカーみたいだ、と呼ばれる。 けれど彼女は言う。 「先輩以外の人に、 私を変えられたくない」。 先輩が、 既婚者だとわかっていて…

  • 簡単!Discordアプリの使い方!

    メモがわりに。 ドキュメントで失礼…! 怪しいリンクではありません。 私作です。 https://docs.google.com/document/d/10z_PVYn5nE31aS7OwmgoLcFpcXoZ020Ih9HEmDrtYuA

  • はじめに。鬱病とブログとわたし。

    この3ヶ月で、5キロ痩せた。 人生で一番体重があった時に比べたら、 10キロほど痩せたろうか。 無論、ダイエットなど、全くしていない。 ほんの少しばかり、生活が変わっただけだ。 おかげで筋力も体力も落ち、 外出もままならない。 でも、できることは、したい。 そう思って、ブログを始めた。 Word pressブログも始め、 専ら勉強中。 そちらは、アフィリエイトをしてみるつもり。 結果が出るまでには大変な時間と努力が必要だそうだけれど、 勉強も、試行錯誤も、好きだ。 ただ、肉体的に身体がついてこないだけ。 こうなった理由は、3年ほど前に遡り、 原因は、生まれついてのものにまで遡る。 簡単に述べる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森カナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
森カナさん
ブログタイトル
カナのなんでもブログ
フォロー
カナのなんでもブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用