chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
papa-san
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/20

arrow_drop_down
  • 子ども用電動自動車。実際に遊んでみて…。 (オールドルックなすごい機能のおもちゃ)

    乗り物好きの子どもは飛びつくはず オールドルックな見た目に、心揺さぶられる大人も多いはず 我が家の祖父もそうでした。車好きな祖父の独断と偏見にて選ばれたこの品 ドアがきちんと開くだけではないんです。 ロック機能まできちんとついている為、走行時に側方に落ちる心配もありません。 そして、ドアの開閉は少し抵抗感があるため 重厚感のあるドアを開閉する様な楽しさがあります。(あくまでプラスチックですが) シートベルトもついており、走行中に飛び出してしまう恐れもありません シートベルトのバックルも、大きくしっかりしたつくりです。 調節もしやすくなっています 最近のおもちゃの機能はすごいですね ただただ光る…

  • 朔日餅に並ぶなら‥。前日から楽しめるみそか寄席へ

    朔日餅とは? 朔日餅(ついたちもち)は、三重県伊勢市に本社を置く和菓子店赤福が1月を除く毎月1日に販売する餅。地域の風習である「朔日参り」にちなんだもので、毎月販売する餅は異なる <wikipwdiaより> 2月~12月の毎月1日に赤福にて販売される朔日餅。 伊勢に住む僕には、昔から非常に身近な存在です。 個人的におすすめなお餅は何月? 栗餅(10月のお餅です) もち米に包まれた上品な栗の甘さが楽しめます。僕はいつも大箱を買ってしまいます。(10個入り) 2.竹流し(7月の朔日餅です) 竹からするすると出てくる水ようかんです。 3. 八朔粟餅(8月のお餅です) 黒糖味の餡がとても美味しい。何個…

  • 【プーと大人になった僕】

    「プーと大人になった僕」 原題は「Christopher Robin」 クリストファー・ロビンが大人になり、子供を持ち、日々の仕事に追われる中でひょんな事から「くまのプーさん」と再会する 人生において大切なものは何か…。 プーさんからの何気ない問いかけから、多くの事を考えさせられる素敵な映画です。 思ったこと CMで気になっていたプーさんの実写版です。 CMでは、プーさんのぬいぐるみみたいなのが出てきていたので、 「これは…大丈夫なやつか」と思っていました。 いざみてみると、そもそもくまのプーさんってぬいぐるみという設定なんですね。 そもそもくまのプーさんの設定知りませんでした。 そもそものく…

  • ウクレレは飽きるか。いや、飽きない

    楽器なんて出来ないもの。高尚な趣味。あれはただの特技 そんな事思ってた時期がありました。 僕がウクレレと出会ったのは小学校6年生の時。 The Beatlesのイエローサブマリンというアルバムを買い、 ギターを弾きたい🎸と思い立った当時【何故かアコースティックギターを探してましたが】 しかし、身長が140センチ程度クラスで、1番小さい男の子だった当時の自分【いま30代】 大事なお年玉で買おうと、雑誌の裏に書いてあるギターの広告を眺めていました。 そんな時目に飛び込んできたのが 【ウクレレ】 小さくて 音も小さくて 室内で弾くにはピッタリ 手や身体の小さい人にもピッタリ え?これ買うしかないやつ…

  • D バイク miniとDバイク ストライダーとどっちが良いのか

    三輪車って三がつくから3歳くらいから乗るのかな。 そんな事思っていた日々はいつぞや‥。 我が家の長男坊は一歳の誕生日におじいじいからD- bike miniなる三輪車をもらいました。 当時はマンションに住んでいたため、乗るところあるかなーなどとと思っていました ましてや一歳ちょうどで歩けていなかった長男坊 【うちの近くの風習では一歳の誕生日に歩けていると体重と同じお餅を背負わせて歩かされますが‥。うちは歩けなかったのでセーフ】 誕生日でD- bike miniをもらったその日から一人で乗り始めました。 日に日に上達し、あれよあれよと言う間に室内をくるくる乗りこなし始め、一歳で乗れるもんなんだと…

  • しまむらって子供服もいっぱい売ってるんですね

    こんにちは パパーさんです。 先日久々にしまむらに行ってきました。 しまむらのイメージは 女の子〜年配の方まで、トレンド取り入れた安価な服が大量に売ってる近づきがたい店 そんなイメージでした(o´罒`o) うちの奥さんはしまむらに行ったことがなかったのですが 友人に「しまむらのズボンよいよねー」と言われた事が何度かあるらしく 興味本位で見に行って見ようと家族で行ってみました。 「失礼」 入ってみるとあるわあるわ子供服 いるわいるわおちびちゃん達 TシャツやロンTが300円 ベビー服から小学生くらいの子供達の服まであるんですね! へーー!! 子供服はしまむらで良いやないですか! 子供服はしまむら…

  • どこでも寝ます やっと寝られる様になった

    下の子1歳 1歳になるまでは三時間おきくらいに夜中も起きていた次男 卒乳出来たあたり【春先】から徐々に夜中起きる事なく寝れる様になりました 上の子の時は夜中であっても僕も起きていた記憶がありますが‥ 下の子になるともう‥ 起きない、起きれないではない! 気づかない そう気づかないんです。 だから許して下さい(o´罒`o) 男の人と女の人の脳は違うと言うし、赤ちゃんが泣くことによって一気に覚醒するのはやはり女性という事になります 多分 そんな次男も最近はもはやどこでも寝ます。 たとえ三輪車の上でも []

  • あせも対策

    代謝が良いですね 保育園でよく言われます。褒め言葉? 汗かきすぎやろ!って遠回しに言われてます? そんな我が家の子供達 特に下の子はおでこにあせもが‥! 日差しが強い今年の夏 髪切ると日に焼けるし〣( ºΔº )〣 しかし髪長くても暑いし‥。うーん。と苦渋の決断の末 切りました。 髪の毛サッパリ ボウズです お店に行って座ってられる気なんてないしないし そもそもボウズにするのにお金払うのもったいないし 僕自身ここ数年お風呂場バリカンすきバサミでのセルフカットなので バリカンなら何とかなるだろうと軽い気持ちでお風呂場で挑戦 だがしかし!!子どもの髪は想像以上に柔らかい うちのやっすいバリカンでは…

  • お父さんクエスト

    マンガ家の小山健さんがとても好きです。 何が好き?ってそもそも絵が好き このダラダラしてそうで生き生きしてる感じがとても良いです。 そしていちいち共感できたり、やはり男の人と女の人 そもそも価値観や考え方も全然違うんだろうなという事を客観視できます うちの奥さんには全くもって共感されません‥。「イライラする」とか言われます。 手足をのばしてパタパタする このマンガで共感するページを友達や奥さんに尋ねてみても全く無反応 むしろ何が面白いのかわからない‥周りの人達は、お前は昔から変わってる⇨センスないからな‥と言われ続け 周りに共感を求める事はやめておこうと思ったのは数年前 マンガを読む機会なんて…

  • 出産祝い ひっくり返らない食器 ひっくり返るよね食器

    手頃な値段での出産祝い オムツはもらっても嬉しいだろうけれど、実用的すぎてときめかないし‥。 やはりプレゼントはドキドキする要素、「あっいいかも」とハッとしてもらえるものの方が嬉しい! オムツケーキなるものが流行り? ましたが(o´罒`o) 残ったオムツが乱雑になり少し寂しい気持ちになるのも事実。 いや、嬉しいんですが実用性あるし☜╮(•́ロ•̀☜╮) 産まれたすぐの時って、色々用意したり、周りの人にもらったりする事が多い気がするので実は産まれてすぐの物品は足りてる🐥 そんな気がします。 そこで僕は靴を贈り物にする事が多いのですが、なんせデザインが豊富で靴選びが難しい 考えすぎかもですが‥。 …

  • コーヒータイム

    いつからかコーヒーを毎日飲む様になりました。 子供達は毎朝5時半に起床し、夜は8時半に寝る生活 朝はドタバタでゆっくりする暇もなく‥、 夜9時以後に少し余裕を持ちたい。 そんなところで余裕を感じれるアイテム。 手挽きのコーヒーミルを購入しました☕️ スーパーで買ったコーヒー豆でしたが、手挽きでゴリゴリ挽いてみると香りが全然違うんですね。 仕事では缶コーヒーばかり飲んでますが、缶コーヒーは缶の味?がする気がしてあまり‥。 やは。コンビニのコーヒーが美味しいと思ってました。 しかし家で自分で挽く!この行為がもう大人の余裕ですね。 コーヒーを淹れる間のみ自分のゆったりとした時間になる気がします 息抜…

  • 山の日 いざ近くの公園へ

    [ 上の子3歳下の子1歳 二人ともよく食べよく寝る元気な子です しかし上の子はデリケート 保育園の送り迎えも、 雨の日は「靴が汚れるから抱っこして」 砂利道は「凸凹してるから抱っこして」 下の子は歩きたい歩きたい!と泣きながらグイグイ歩きます。 なぜこうも敏感なのか‥。 特に靴が汚れること、足裏が不快な事にはかなり敏感なご様子☜╮(•́ロ•̀☜╮) コッシーばりにイスは座るもの(o´罒`o) 靴は足の代わりに汚れても良いものと教えても歩きません。 屋内は走りまくるのに‥。 そんなこんなで山の日に二人を連れて近くの公園へ 遊歩道の周りをうっそうと木々が生い茂るワイルドな林道です しかし 「小枝が…

  • 子供二人を連れての山登り

    奥さんの趣味は山登りと音楽と色々ありますが、僕は音楽は好きでも山登りなんてしたくない🤗 結婚するまではそう思っていました。 そのおかげで、奥さんは僕との結婚前にキャンプ用品やら雑貨類を売り払ってきたそうです😧 そんな僕も友人に誘われてとある山へ登山に‥。ダメ元でいったものの、これが想像以上に気持ち良く、そして楽しいものでした🤤 山で食べるご飯ってとっても美味しいですよね(o´罒`o)そしてコーヒー。習慣なかったけれど山登りするようになり、毎日飲むようになりました👍 そんなこんなで山登りを始めた僕ですが、子供たちが産まれてからは友人と二人で行くことが多く、奥さんは公園に行くのか精一杯(体力的にも…

  • 加工食品は嫌!どうしても食べたいなら作って‥。渋々ベーコン作り

    加工食品は大好き😆パパーさんです。 赤いウインナーとかみただけで少しテンション上がります(o´罒`o) しかし奥さんはベーコンやウインナーには化学調味料や保存料やら何が入ってるかわからないから、なるべく子供に食べさせたくない!塩分多いし‥。😵 という規制があり我が家ではほぼおみかけする事のない加工食品(大人のお弁当は別)🌞 そんなにダメなら作ってみようとスマホでベーコン作りを検索 とりあえずどのレシピをみても一週間塩漬けして寝かしていくわけですね🙆‍♀️ 塩漬け後塩抜きをして乾燥させていきます。 この辺の写真がありませんが、その後燻製器にて燻していきます ここでワクワク🧐豚の脂が凄いのでチップ…

  • セミ、虫、世のお父さん方はみんな触れるのかしら

    毎日の様にセミが庭の木に留まります。 これだけ至近距離でカメラを向けても逃げないくらいの位置に彼らはいつもおられます。 セミの鳴き声が違うなーとは思ってましたが、そうですよね。種類が違うんですよね。 子供に説明する時に【これはセミだ】というよりも 【これはクマゼミだ】とか【ニイニイゼミだ】とかぱっと言えるともっと子供達も興味を持つのかなと思います。 僕自身そんな事子供の頃にあまり知らずに育ってきたので‥。(実家は山の近くでセミやトンボやカブトムシなんかはよく捕ってましたが) 最近はでも(セミ 鳴き声)とかで検索するとすぐに鳴き声とセミの特徴が出てきたりするんですね。 図鑑を持ち歩くのも楽しそう…

  • はじめましてパパーさんです。

    はじめましてパパーさんです。 3歳と1歳の男の子の父親です。 上の子が2歳を過ぎたあたりから、僕の事をパパーさんと呼び始め、今ではパパ、パパーさん、お父さんと使い分けている長男ですが、【パパーさん】という響きがとても気に入っている私はしばらくパパーさんと呼ばせたい派です。 世のお父さん方が何と呼ばれている‥はたまた呼ばせたいのか気になるところであります(o´罒`o) 【親父】なんて自分でも言った試しはないし、いつから【父さん】から格上げで【親父】になるのかもわかりません。 そもそも格上げなのか照れ隠しなのか、お父さんの呼び方は何で決まるのか! 呼ぶ方のキャラクター? 自分の事を【オレ】【ワシ】…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、papa-sanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
papa-sanさん
ブログタイトル
papa-sanのブログ
フォロー
papa-sanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用