chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 乳がん 入院の話その1〜入院前日、持って行った方がいいものなど〜

    こんにちは、きなこまめ(@kinakomamemama)です(*・ω・*)/ 2018年秋頃に、乳がんのため左胸全摘手術+再建のためのエキスパンダー挿入手術を行いました。 これから入院する方の参考になればと思い、振り返ってみますね! 結論から言うと、私の入院した病院は各部位ごとに病棟がわかれていたため、周りはすべて乳がんの患者さんでした。 なのでがん友がたくさんできて、なかなか楽しい(?)入院生活でした。 今でもその時のがん友さん達とはたまに会ったり、ラインで治療の話をしたりします。 入院スケジュール 手術前日にやっておいてよかったこと 入院にあたり持って行ったほうがいいと思うもの スマホ、w…

  • 乳がん、左乳房全摘出に決定しました。

    こんにちは、きなこまめ(@kinakomamemama)です。 術前抗がん剤治療(CEF療法)を4回終え、ついに決定しました。 ※この記事は手術後しばらくしてから書いています※ 左乳房全摘出手術+同時再建手術(エキスパンダー挿入) いやー、1ヶ月後にもう自分の左胸がないのかと思うとなかなかショックでした。 抗がん剤でしこりも小さくなっていたので、部分切除とも迷ったのですが 再発のリスクを考えると、全摘出のほうがオススメと主治医に言われ決心しました。 全摘出に至るまで葛藤はありましたが、術前に抗がん剤治療を行ったため、手術方法についても多少考えることができ、落ち着いていられました。 考える時間を…

  • 乳がんを家族・友人・職場に伝えるか、伝え方は

    こんにちは、きなこまめママです(@kinakomamemama) 以前、乳がんと仕事の両立にはコミュニケーションが必要という事を書きましたが www.kinakomame.com そもそもがんであるという事を家族、友人、職場に伝える必要があるのでしょうか。 また、伝える場合にはどのように伝えるのがいいのでしょうか。 ケースバイケースだとは思いますが、私の場合をお話しします。 家族 夫の場合 両親、義両親の場合 友人 職場 これが一番報告難易度が高い 所属長、リーダーへの報告方法 治療方針、治療期間、出来る仕事、出来ない仕事、復帰できそうな時期を予定ベースでも明確に伝える その他同僚への報告方法…

  • 乳がんと検診、自己検診(自己触診)でしこりを見つけるのススメ

    こんにちは、きなこまめママです(@kinakomamemama) 乳がんを見つけた経緯は過去に書きましたが、今回は乳がん検診と自己検診のススメについて語ろうと思います。 www.kinakomame.com 乳がん検診の現実 乳がんを自己検診で見つけるとなにかいいことがあるの? 40才未満でも早期発見ができる がんは早期発見すればするほど(発見時のステージが低いほど)生存率があがる 早期発見の方が、後の治療が短くすむ 自己検診(自己触診)の方法 ①まずは、鏡の前で腕を上げ下げして、ひきつりなどの異常がないかを目でチェックします。 ②次に仰向けに寝て、指でつまむのではなく4本の指をそろえ、指の腹…

  • 抗がん剤(CEF療法(FEC療法))を4回を終えて思うこと

    こんにちは、きなこまめママ(@kinakomamemama)です。 抗がん剤治療(CEF療法 FEC療法ともいう)が無事に4クールおわりました!!! 副作用、つらかった…。 仕事&子育てをしながらよく耐えたと自分をほめたい。 といっても、家族、職場、保育園、近所の方々…お世話になった人を数えたらきりがありません。 本当にありがとうございました! ここで抗がん剤治療(CEF療法、FEC療法)についてまとめたいと思います。 そもそも抗がん剤治療をなぜ行うのか CEF(FEC)療法とは 副作用 CEF治療中に注意すること CEF療法終えた今思うこと 抗がん剤1回目と、ジーラスタの注射についてはコチラ…

  • 乳がん~抗がん剤治療と仕事~

    副作用を甘く見ていた… 上司に相談 でも、休むと言っても有給使い切っちゃうよ?! そんなあなたに傷病手当 まとめ 副作用を甘く見ていた… 前回の記事で、乳がんの抗がん剤の副作用を甘く見ていて、仕事と育児で死にかけたという記事を書きました。 kinakomamemama.hatenablog.jp そこで、 金曜日→抗がん剤 土曜日、日曜日→休み 月曜日AM→ジーラスタ注射 月曜PM~水曜日→仕事休みもらう 木曜日から仕事 というスケジュールなら、木曜日は多少無理すれば仕事できるかなと考えました。 上司に相談 上のスケジュールを上司に伝えると 「もっと、保守的に休んでください。木曜日と金曜日も休…

  • 乳ガンと妊娠

    乳ガンの治療方針を決める際、主治医に言われたことがあります。 それは、 抗がん剤治療を始めると生理がとまる 治療が終われば自然と生理も再開するが、再開しない場合もある。 また、生理が再開しても妊娠しづらくなる可能性がある とのことでした。 そして、妊娠を望むなら卵子の凍結も可能であると言われました。 これは子供を望む人達にとっては大きな問題です。 我が家ももちろんそうです。娘さんに兄弟を考えております。 ですが、我が家は卵子凍結はやりませんでした。 理由は様々ですが、やはりネックは費用でした。 参考価格 婦人科の診療から採卵まで 自由診療のため、採卵を行う医療機関によって異なります。(参考価格…

  • 抗がん剤のマイナートラブル〜口腔ケアや爪とか毛とか〜

    1回目の抗がん剤が終わってわかったことがたくさんありました。 kinakomamemama.hatenablog.jp そこで、辛かった副作用💀やマイナートラブル😰の話をします。 副作用の続く期間 一番辛い副作用(2個) マイナートラブル編 口内炎と味覚障害 爪 脱毛 耳が聞こえづらい 血管痛 便秘 嘔吐 食欲不振 副作用の続く期間 抗がん剤初日→帰りの電車から気持ち悪い 2日目〜3日目→吐き気ピーク 4日目(ジーラスタ注射)→関節痛と全身の倦怠感が追加 5日~6日目 吐き気、関節痛で死にたい気持ちに 7〜8日目 少しづつ楽になる 9日目 だいぶ元気になり日常生活に戻る という感じでした。 人…

  • 乳ガンと脱毛〜坊主頭とウィッグになった日〜

    一回目の抗がん剤治療の際に、看護師さんに『かつらはお持ちですか?』と聞かれ『まだ購入してません』というと『2週間くらいで髪の毛がぬけるので用意した方がいいですよ!』とのこと。 いきなりツルツルになるわけではないと聞いていたので、まー少し抜け始めたらウィッグ買いに行くかーと考えていました。 でも落ち着いて考えると 抜け始めが月曜日だったらどうする?! 金曜日ごろにはハゲ散らかした頭で会社行くの?!ムリじゃん!! となって、1回目の抗がん剤のあとそのまま病院の美容室でウィッグを買いました。 その額 216,000円也😱😱😱 高価で迷いましたが、仕事がらお客様のところに出向くことも多いので被って一番…

  • 抗がん剤その2〜ジーラスタと副作用と仕事と育児と私〜

    その1で抗がん剤点滴の流れを書きましたが、抗がん剤を投与すると白血球の値が常人の半分になるとのこと。 kinakomamemama.hatenablog.jp 白血球が減ると抵抗力が弱くなる→少しの熱で重症化→入院\(^o^)/ となってしまうので、抗がん剤3日後に白血球を上昇させるジーラスタという注射💉を打つことになりました。 そしてこのジーラスタさん、 高価&副作用が半端ない😱😱😱 まずお値段 3割負担でおよそ35,000円!!! え、保険適用外の美容注射より高くないか? そして副作用 全身の関節痛と半端ないダルさ 例えるならインフルエンザの10倍くらいひどい感じ。→要は動けない🤯 そして…

  • 抗がん剤 その1 〜はじめての抗がん剤治療〜

    さて、1ヶ月で6回も病院に行ってやっと始まった抗がん剤治療。 CEF療法×4回の1回目でございます。(FEC療法という場合もあるらしい)) kinakomamemama.hatenablog.jp 感想は、治療自体は1時間なのに病院はほぼ1日がかり&副作用なめてました\(^o^)/ 当日の流れ 9:30 病院で血液検査 11:00 診察 15:00 抗がん剤 16:00 抗がん剤終了 3日後に白血球上昇のために、ジーラスタを注射 という感じ。 とにかく待ち時間が長い! その病院だけで、1日200人くらい抗がん剤治療をするんですって!! 世の中にこんなにがん患者がいるのか...😱😱😱 そして、初…

  • 治療方針が決まるまでが長くて辛かった話と細胞診×2回の話

    以前、治療方針がきまるまで1ヶ月に6回も病院に行ったと書きましたがその時の話をもう少し詳しく。 kinakomamemama.hatenablog.jp なぜ1ヶ月に6回も病院に行くことになったかというと、下記のような流れです。 新しい病院にて、がんの確定診断&その日できる検査をやる(超音波、マンモ、心電図などなどなど) →別日でMRI →MRIとったらリンパに転移してるかも?と電話あり →別日でCT →リンパ転移確定とも言えず細胞診やる →一週間後、1回目の細胞診でもよくわからないから、もう一度細胞診やる事に(死ぬほど痛い😭) →別日で結果発表、リンパ転移確定ともいえないから、とりあえずステ…

  • 乳がんとお金、がんになった時に助けになる制度について真面目に考える~その2~

    その1で、治療費、手術代、乳房再建など試算したところ、3割負担でも軽くミリオンを超えた乳がんの際のお金ですが、私のような一介のOL(子育て中)+がん保険加入無しの為に何か助けになるような制度はないのでしょうか。 結論から言うと、あります。 さすが国民皆保険の日本、社会保険の制度は本当に手厚いです。ありがたやー😚 ※制度の詳細については、必ずご加入の健康保険にてご確認ください。 また、筆者が会社員のため会社員よりの記載になっていることにご留意ください。 高額医療費制度 そんな多額なお金立て替えられないあなたに① 高額療養費貸付制度 そんな多額なお金立て替えられないあなたに② 限度額適用認定証 さ…

  • 乳がんとお金、がんになった時に助けになる制度について真面目に考える~その1~

    現在抗がん剤治療中のきなこまめママ(0歳育児中、ワーママ)です。 乳がんと診断されたとき、娘の事、仕事の事、(旦那の事) ももちろんですが、何より気になったのはずばりお金! ※娘(0歳)似顔絵 というわけで、抗がん剤治療真っ最中ですが現在までにかかったお金についてまとめてみようと思います。 ※診察代、治療費等は病院や加入している保険によって異なりますのであくまで参考までにお願いします※ 基本データ 現時点でかかっているお金 しこり発見~検査結果まで 新病院~抗がん剤治療方針決定まで 抗がん剤治療 今後かかるお金 その他 抗がん剤治療中、手術前の予想合計支出 がんになった時に助けになる制度とは …

  • 乳がん、新しい病院へ

    ★~☆~★~☆~★~☆~~☆~★しこり発見~治療方針決定★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~ 左胸にしこりを発見、近所の乳腺外科で検査(超音波+マンモ+針生検)→ 1か月後の検査結果発表→ 職場への報告その①→ 新病院にて治療方針を決める→今ここ!! ★~☆~★~☆~★~☆~~☆~★★~☆~★~☆~★~☆~~☆~★ 紹介状をもって、新しい病院へGO!! 実の母と、旦那も仕事を休んでついてきてくれました。 さすがとても大きな病院で、迷子になりながら診察を受けました。 要点は以下の通り ①トリプルネガティブという乳がん ②現在の所見では、ステージ1 (リンパ転移なし) ③この病院で、もう一度マ…

  • 左胸がなにかおかしい~その2~

    左胸にしこりを発見→近所の乳腺外科で検査(超音波+マンモ+針生検)→1か月後の検査結果発表(今ココ!!) 娘は慣らし保育、旦那は仕事のため午前中に一人で検査結果を聞きに。 結果はあっさりと 「きなこまめママさん、これは治療しないといけない乳がんです」 と言われました。そして、リンパへの転移がないか、周りの臓器に転移はないかという簡単な検査をされました。 まさに、ガーン😱😱😱 とりあえず脳裏によぎったのは 『え、娘まだ0歳だし、まだ私元気じゃないとだめなんだけど!』 『え、保活乗り越えてこれから復職なのに、『時短でーす、ガンでーす』って私クビになるんじゃないの?』 『私がもし死んだら、旦那一人で…

  • 左胸が何かおかしい~その3~

    左胸にしこりを発見、近所の乳腺外科で検査(超音波+マンモ+針生検)→ 左胸がなにかおかしい~その1~ - きなこまめママ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ 1か月後の検査結果発表→ 左胸がなにかおかしい~その2~ - きなこまめママ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ 職場への報告→(今ココ!) 新病院にて治療方針を決める 治療開始 最初の病院で乳がんと診断されてからほぼ1週間後に、新病院に行きました。 新病院に行く前に、会社で所属している部の部門長のみにガンである事を伝えました。(部の人員を総合的に管理している方)…

  • 左胸がなにかおかしい~その1~

    乳がんかと思って、病院に検査に行くまでの話 保育園不足が騒がれヒヤヒヤしていましたが、娘の0歳児保育も無事に決まり数か月ぶりの職場復帰の準備に追われていました。 そんな中、娘とお風呂に入っている時にふと左胸を触ると 「むむっ、しこりがあるやないかーい!」 もうね、触った瞬間ビー玉みたいなものがコロコロしてるのですよ。 びっくりですよ。 とりあえず、旦那にも触らせると「確かにしこりあるね」と。 実は、きなこまめママのおばーちゃんは両胸乳がんだったので、おばーちゃんから遺言で『1か月に1度は胸にしこりがないか見なさい』と言われていたのです。 おばーちゃんファインプレーすぎる。 (ちなみにおばーちゃ…

  • はじめましてきなこまめママです(ワーママ@乳がん トリネガ ステージⅠ(orⅡ))

    はじめまして。きなこまめママと申します。 2017年に出産し、0歳児保育で娘を預け職場復帰した直後に乳がん(トリネガ ステージⅡ)と判明してしまいました。 治療歴は下記の通り。 2018年4月→左胸にしこりを発見、近所のクリニックに検査を受けに行く 2018年5月→乳がん発覚 2018年7月〜9月→術前化学療法(CEF(FEC)療法)×4クール ※この時は仕事と両立 2018年10月→左胸全摘手術+同時再建手術(エキスパンダー挿入) ※術後一ヶ月休職 2018年12月〜2019年2月→術後化学療法(ドセタキセル)×4クール ※術後1ヶ月後に仕事復帰予定が、追加の抗がん剤が必要となり休職延長 〜…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなこまめママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなこまめママさん
ブログタイトル
子供0歳で職場復帰後2週間で乳がんと判明したワーママ
フォロー
子供0歳で職場復帰後2週間で乳がんと判明したワーママ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用