chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しあわせになるブログ https://onayamicounseling.hatenablog.com/

0からカウンセラーを目指しています! 見ていただいた方が 元気になれるような記事を書いてます!

ももちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/23

arrow_drop_down
  • ぷち遠出の旅★

    こんにちは! この前名古屋に行ってきました! 旅行に慣れてない私は 特急や新幹線を使うという 選択肢がなかったので、 急行とを乗り換えながら行きました! 大阪→名古屋 交通費3000円程で行けました! 何が言いたいかと言うと、 おっきく表現すると、 日本は繋がってるんだな!って 思いました! 海の端はどこか。 地球は丸いのか。 こういうレベルで、 日本は繋がってるんだなって 思いました! なんて言っても、 私は一人で関西から出たことがなかったから。 一人で遠くに行ってみると、 いろいろなことに気付きます!

  • 久しぶりの更新★

    人生の楽しみ方。 最近よく考えるようになりました。 この年齢になると、 親になっていく人 これから人生をスタートする赤ちゃん 今の仕事に満足してるサラリーマン 今の現状に満足できず変化に飛び込む人 病気になって亡くなる人 元気で100歳近くまで生きる人。 いろんな人をみる中で、 人生ってなんやろ。って考えると同時に 私の10年後、20年後って こんなんなのかな? 結婚したらこんな風になるのかな? とか、。 いろいろ考えると 『今自分がやりたいことに一生懸命になろう』って結論に至る。 でも、今こんなあっちもこっちも 道が定まってない自分を俯瞰してみたときに 過去の自分を後悔することが多いです。 …

  • ギブアンドギブ♡

    おはようございます! 投稿遅れました。すみません。 昨日じつは 好きなアーティストの ファンミに行ってきました! ファンミとは ファンミーティングです😊 メンバーを間近で見られて、 メンバーともお話ができて すごく幸せな時間でした! そこで感じたのは、 私が好きなアーティストって すごくファンを大切にしてるんですね! 会費もそんなに高くなく、 昨日の会はすごく良かったです! もう一度巻き戻ししたい😭 詳しい内容は 自分の中にしまっておきますが、 私も実生活の中で、 家族や恋人、友達、職場の人 身近な人を 大切にしていきたいと思います! その中で大事なことは ギブアンドギブ精神だと思うんでねっ^…

  • 日常の楽しみ方

    おはようございます😃 気まぐれ更新すみません! 今朝夜行バスで東京から 大阪に帰ってきましたっ! 帰りながらふと思ったことが あったのでシェアしますっ^_^ 私は日常生活で結構楽しみ見つけるのが 得意なんです!! 例えば、駅構内×シンクロ 改札からホームに向かう人 ホームから改札に向かう人 お手洗いに向かう人 いろいろいますよねっ! その人たちの行動を予測して 自分の歩く方向、速度を考えるんですね。 そしたら何が起こると思いますか? シンクロです!(⌒▽⌒) 実際にシンクロをガチでしたら 全然できへんと思うけど、 こうやってちょっとした楽しみを 見つけるのが得意なんです! だから毎日が楽しいん…

  • 言葉✨

    おはようございます😃 長く 不在にしてました。すみません。 仕事が一区切りついて、 自分らしく働ける環境に なってきました。 今後は、自分のやりたい心理学の勉強と カウンセリングができるよう 少しずつ進めていきたいなと思います! 最近、読書会っていうのをしたんですが、 すごく良かったです! 自分が普段手に取らない本や こんな本があったんや!って 思う本を他の人が勧めてくれるから! それで今回は、 新しい自分の中での発見がありました! それは、 言葉にすることは 簡単なようで難しい。ということです。 よく頭には浮かんでるけど、 出てこやんかったり、 うまく表現しにくかったりするけど、 (少なくと…

  • 初めての感覚!?✨

    こんにちは! 警察官の試験が終わって 一息つけて、 昨日はパーっと一人で お出かけしましたっ!! ●今までの自分 欲しいものがあったときには 我慢して何度かほしいって思うまで 買わんとこ!って決めてた。 無駄な買い物を防止するため! 今しなくても、また別の機会に。 ●昨日の自分 欲しいものは無くなる前に 先に手に入れとこう! やろうと思ったことはためらわず なんでもやってみようっ! 心に余裕があったら こんなにも考えるのに 違うんやなと感じました! 昨日はお洒落して出かけて いつもとは違うことをしてみました! その内容は、、 ⭐️一人で映画鑑賞! ⭐️服、靴購入 ⭐️化粧品購入 なんぼ使ったや…

  • 言葉の暗示!?

    お疲れ様です。 やっと警察官試験終わりました👮‍♀️ 2ヶ月前はめっちゃがんばろって 思ってたけど、 最終選考に落ちてから 気分もモチベーションも下がってた… けど、それはネガティブなことではなくて むしろ視野が広がったからこその 感情なので、なんとも思ってません! つい数時間前までは、 警察官の試験はこれが最後って思ってたけど エントリーシートで熱意を表してたら まだ諦めたくないと思ってきた!笑 そうここで伝えたいことは 自分の思いでもないこと(大袈裟に言ったら) を紙に書いて暗示ると その書いたことが自分で思ってるのかの ように思えてきます! ぜひ試してみてください! 明日早起きしたい 早…

  • 私のおとうさん。

    こんばんは! 最近家庭内でいざこざがあって 更新サボってました。 すみません。 明日は警察官試験なので その関係もあります。 落ち着いたら心理学に集中いたします! 今日お父さんとの会話の一部。 私『アイロンかけよ〜っと』 父『じゃあ、一緒に仕事のシャツもしてよ〜』 『どうせ暇やろ!』 暇ちゃうわ〜とか内心思いながら 声にも出したけど(笑) 父のシャツアイロンかけ終わりました。 お父さんが 『今度カラオケ代おごるわ』 って言ってくれてんけど、 私.思わず『安くない?』って そしたら 父『飲み放題、食べ放題やで』って 言ってくれてん! 食べ放題やから喜んだわけではないけど。笑 このときに気付いたこ…

  • 強い気持ち

    おはようございます☀ 今日はあいにくの雨ですが、 雨だから感じられることを 楽しみに変えて1日過ごしましょう! 世間を騒がせたニュース 警察官襲撃事件。こわいですね。 警察官を志している者として、 すごく悲しいですし、悔しいです。 それが、警察官になって5年 周囲の人たちからは すごく慕われていたようですね! 高校時代も彼の周りには たくさんの人が集まってくるほど 素敵な人だったんだろうなと思うと 悔しいです。 何が悔しいくて悲しいかって。 彼の周りにいる人たちの 気持ちになったら 帰ってくるはずの人が 帰らぬ人になったんですよ。 まだ33歳で若いのに、 これからやのに。 たぶん家族もいたでし…

  • ○○である前に。

    おはようございます! 2匹の蚊のおかげで 早起きできました! あちこちかゆいです…😭 今回は、○○である前に。というテーマで ブログ書きます! イメージしやすいかと思うんですけど、 私たちは人間ですよね! 一人の人間であるんですね😊 わかってるようなことを申し上げて 申し訳ございません。。 そうなんです! 私たちの父、母である前に 一人の人間です。 職場の上司である前に 一人の人間で、家族がいたりします。 私はこれにすごく悩まされてるというか 悩んでるんですけど、、。 私の母って、 気分屋?というか 理由もわからず不機嫌な時があったり 話しかけても愛想なかったり 『だから!?はっ?』みたいな感…

  • ヒッチハイク

    おはようございます😃 今日はいい天気ですねっ! 東日本は昨日の夜から 豪雨がすごかったみたいで、 怪我人などいないことを願います…。 今日ヒッチハイクについてなんですけど、 ヒッチハイクしてみたいな〜って 心の奥で思ってはいるんですが、 二の足を踏んでしまうというか、 よし、やろう!って思えないんですが…。 先日和歌山へ行った時に、 ヒッチハイクっぽいことを 経験しました!! それは、 試験会場で知り合った女の子と 仲良くなって、 試験終わってからカフェしたんです。 私は大阪から来てるんですけど、 その知り合った子は和歌山で、 車で送迎してもらうみたいでね、 私が大阪から来てるの知って、 途中…

  • 小旅行で感じたこと。

    こんばんは!! 今日はこんな時間の更新となりました。 先日は和歌山まで行ってきました! 大阪にいてたら見えない景色 見ることができて幸せでした! 空いっぱい広がる青空! 一面緑の田んぼ! まっすぐに伸びる道路! 大阪にいてたらビルとか🏢 マンションが多いから、空見上げても ほんの一部分しか見えへんよね。 私はマンション住みやから (バルコニーでたら空見れるけど。) 田んぼをみると その田んぼを管理してる人がいるやん!? 稲が育って、ご飯食べられることの ありがたさ。 耕す人がいてるから 人間はご飯食べることができて、 コンビニもスーパーも 車のディーラーも事務員さんも 看護師さんも、運ちゃんも…

  • 捉え方。

    おはようございます☀ 久しぶりに5時代に起きれました! 今日は和歌山まで行ってきます! ある試験を受けるために 和歌山まで行くわけですが、 昨日の夜まではなぜか病んで、 投げ出そうかと思いました😭 でも、誰かに相談してるうちに 前向きになれて、 行くことを決断できました! 今日は 和歌山までの小旅行だと思って 行ってきます^_^

  • 変化☆

    おはようございます🧐 8連勤終わって、昨夜は疲労で ぐっすり眠れました! 今日から三連休とりました! 三連休最終日は警察試験なので、 連休中も休めません😭 変化があったことを共有致します! 早寝早起きが癖付きました! 日付変わるまでに電気消して寝つき、 6時くらいには目がさめるように なってきました! できることも増えてきて 思考力も上がりました! 今日は軽い感じですみません。 sayaka.

  • お節介!?

    おはようございます😃 すっかり朝晩が冷えてきました。 北海道も冷え込んできていることで、 震災の被害に遭われた地域、 まだ関西でも建物の損壊など、 少しでも早い復旧を願います! 昨日、都会に出て行ったんですけど、 人混みの中、 車椅子を押してる人がいたんです。 私は後ろを歩きながら 『押してあげた方がいいのかな?』 『有り難迷惑になるかな?』と 考えながら いつもだったら見送るんですが、 その時、ちょっと坂になってるとこを 一生懸命こいでいた?ので、 無言で後ろから押しました! そしたらびっくりしてたけど、 笑顔になってもらえたような気がします! 私はカッコつけながら 『いえいえ。』って言いな…

  • 環境が変えてくれた私。

    おはようございます🌞 昨日は帰りが23時になり、 家が真っ暗でした。 暗闇でも電気つけられへんかったから 昨日は無意識に電気つけず、 そのまま寝ちゃいました…。 台風の影響で停電になり断水し 3日間過ごしたおかげで、 今まで当たり前に電気つけたり 水使ったりしてたけど、 いかに、 効率良く時間を過ごすかっていうのを 自然に考えられるようになりました! 自分がしたくてもできへんこととか よりよく行動に起こせるようにするのは 環境を変えてみたら 案外簡単に行えたりするかもしれへん! 大袈裟な話やけど、 電気がつけへん状況で 懐中電灯🔦で照らしながら 勉強するよりも ちょっと移動して、 明るいカフェ…

  • たかが笑顔されど笑顔

    こんにちは! 昨日から雨が降って☔️ 心の中もくもりがちになりそうですが、 雨の日にしかできないことって たくさんありますよね😊 例えば、 雨傘をさす⛱ことや それによって聞こえる雨の音☔️ レインブーツ履いてちょっと水たまりに はまってみる。 そしたら子ども心を取り戻せたり。 私は今日大人になって初めて レインコートを着て自転車に乗りました🚴‍♀️ なんて快適快適✨ 膝下は雨に濡れて冷たいけど、 晴れの日には体験できないこと! レインコート着たら傘差さなくても スイスイと両手で自転車がこげる🚴‍♀️ 雨の日だからこそ こういう感情が生まれるんですねっ(*´꒳`*) なので雨の日でも 笑顔は消…

  • 成功体験☆

    おはようございます! 台風の影響で停電なども落ち着き、 北海道の震災も少しずつ復旧しているようで 一安心です。 ただ、大雨が続くようなので、 足元気をつけてください。 どこかのたった一人でも 怪我をすることが心配でなりません。 こんな世の中になってきましたね。 電気、水、資源大切にしていこうと この数日間で感じました! 今回は成功体験について お話します(*´꒳`*) 災害にあって数日間停電して 周りの人たちと協力し合って 乗り切った経験は 私たちの心に 大きな変化をもたらしてくれました。 それは、関心をもつことです。 これが、仕事でも活かせてるんです! ちょっと応対の隙間のシーンとした時など…

  • 挨拶による信頼関係の構築

    こんにちは🙋🏽‍♀️ 長く休みにしておりすみませんでした。 やっとやっと電気がつきました✨ 電気がついた瞬間は嬉しくて思わず 『ついたー』って叫んでしまいました! そしたら、別の家からも『ついたー』って やまびこのように聞こえてきたときは すごく面白く、今でも忘れません! 今回の題名が硬い表現になってしまいました。 大学卒業論文の題名みたいですね!(笑) 今回の災害で気付いたことは 日頃何もなく平凡に生活できてるときは みんな他人に対して無関心だけど、 こういう災害が起こったときは みんな協力し合って、 親切になるし、他人にも声かけられる。 それを受け入れやすい。 何もない平和なときこそ、 こ…

  • 休みます。

    長くサボっていてすみません。 台風21号の影響はすごかったですね! 各地で被害が大きかったようで。 お怪我などされてませんか? 今後も瓦礫やガラスの破片など 落ちていることがあると思うので、 お気をつけてください。 ただこちらも 停電と断水が続いています。 ブログ更新は復旧しましたら 再開しますので、 お待ちください!

  • おじちゃん、おばあちゃん

    こんばんは! ブログ更新サボってしまいすみません。 最近ネガティブな感情になることが 多いんですけどね…。 でも、いつも思うのは 『死ぬのに比べたら、全然マシやん。』 最近は 死ぬことに対して身近に感じてるから 事故で死んでしまいたいなとか 死んだら楽になれるかな?とか そんな思考になることが多いんですけど、 死んだら全部終わりですよね?? 自分のしたいことできないよね? 自分のことを大切に思ってくれる家族や友人 悲しむよね? 死ぬことによって起こるデメリットは 多いけど、 死なんかったら 嫌なことなら辞めればいいし、 やりたくないことなら辞めればいい ほかに方法を考えたらいい! そう考えたら…

  • イメージ。

    こんにちは😃 台風がまた発生したため 風も強く、雨も激しかったですね。 お足元、災害など お気をつけてください! 今回のテーマはイメージです! 人って十人十色で 考え方も十人十色だから 一つキーワードをとっても その人のもつイメージって 十人十色なんですよね😊 真実や事実と同じように感じる人もいれば 全く正反対なイメージを持つ人もいます。 だから意見のぶつかり合いとか 口論とかイジメとか。すれ違い。 が起こるんですね。 でもそれって本当のことを 調べたり、知ったり その人の考えを聞いたりすることで 《この人はこういう考えなんや!》って 思えるから、 すれ違いなど、 人間関係のイザコザってゆうの…

  • ストレス発散

    おはようございます☀ 投稿間をあけてしまってすみません。 また最近不幸なニュースが多く なってきました…。 みなさんストレス発散 ちゃんとできているんかな?と ふと思ったんですけど。。 ストレス溜まって 他人に当たるのは、ん!?って思う。 ストレス溜まってるなら 他人に話聞いてもらって 気持ちスッキリさせたらさ、 誰も死なんと思うのに。 でもそのストレスがどんだけ 強くてイライラさせるかって 本人にしかわからんから なんとも言えんけど、 一人でも多く、ストレス社会から 救えるような人になりたいです! 漠然とした目標だけど、 それに向けて少しずつ考え行動していきます!

  • ミラーリング効果☆

    こんばんは! 最近夏らしい暑さが戻ってきましたね! 熱中症にはまだまだ気をつけてください! まずはじめに ブログご覧頂きありがとうございます! とても嬉しいし、励みになります! 今日は、タイトルのとおり、 ミラーリング効果についてお話します! 先日仕事中に思ったんですよね! 『なんでこの人笑ってくれへんやろ?』 そのときに、 自分を俯瞰してみるんです! そしたら自分が笑ってない!って 思って、意識を変えるんです! 自然と笑顔になるように話を もっていくんですね、 そしたら自然に相手も微笑んでくれて。。 という出来事がありました😊 これってすごく日常的に 意識できたらもっと日本よくなるんじゃない…

  • 違和感。

    こんばんは!! ついさっき起きたばっかりだったのに、 もう1日の終わりですね! 今日はなんか感じたことを ただひたすら書きます。 悔しさというか頑張る糧になるというか。 私が転職回数が多いことを あかんことなんかな〜?って 思ってたけど、 自分の考えは 転職多いからって すぐ辞める人!ってわけ違うと思う。 いつもいつも嫌だからって辞めてるわけではないし、 ちゃんと理由があって辞めてる。 でも、世間の人たちは すぐに辞めてばっかりだから またすぐ辞める人って思うんだろうな。 今まではお金のために 働かなと思ってたけど、 今は将来なりたい自分になるために 働きたいって思う! 今のその仕事が将来の夢…

  • コミュニケーション☆

    こんばんは! 昨日のブログサボってすみません。 日々何について書こうーかと 考えながら過ごしてるんですけど…。 私最近いろんな人と話すことがあるんです。 その時に、話しながら いろいろ考えるんですけど、 内容も聴きながらね! 自分は20歳後半だから 30,40,50,60代の人たちの考えって わからないから 自分の価値観とかで 判断しがちになるねんな! だからなんで、こーせへんの?とか こーしたらいいのに。とか 思うこともあるけど、 自分よりも何年も人生経験の先輩やから いろんな知恵も解決策も 持ってらっしゃるんよね! そう考えるようになったら 一度私がその人の年齢の分だけ 人生経験を積んだイ…

  • 選択。

    おはようございます☀ 昨日は雨風が強く、窓がガタガタなって 怖かったですよね。 自然災害が多く発生してるから 気をつけてください! 今日は選択について。 歯医者さんに向かう途中 自分のおばあちゃんが歩いてて 《今話さなくてもまた話せるか。》 《家近いしいつでも会えるよね。》 《まだ元気そうでよかった》 って思いながら通り過ぎようとしたんやけど 《もし、明日会えんくなったら後悔する》 《今声かけとかないと!》 ってこの数秒間で判断ができました! 話しかけたら、ちょっと間があいて さやか〜ってなるのが 楽しみの1つでもあるねん! 次の休みの日におばあちゃんと 2人で近くのイオンモール行きます! お…

  • 心配、気配

    こんばんは! あっ、すっごくたくさんの方が ブログを見てくださって ありがとうございます! もしかしたら 一人の人が50人に紹介してくれたのか 25人がそれぞれ一人ずつ紹介してくれたかも 私のInstagramから飛んでくれたかも どれも、貴方様の貴重な時間を 私のブログを見てくださったことが なによりもありがたいことで感謝です! ありがとうございますっ!!!!! そして今回のテーマは 気配りと心配り 似てるようで全く違うねんなっ😊 漢字の通りやねんけど、 気配りは気を配るってことで、 例えば、飲食店でお客さんがお茶こぼした キョロキョロしてるのを見た店員さんが お客さんに頼まれる前に おしぼ…

  • 闇。→強さ

    こんばんは! 今日は朝一いろいろあって 投稿サボりました。 すみません。 タイトルにもあるんですが、 今回は闇!!について!! そう、私の心の中には常に闇!が あるんです。 周りの友人や知り合いの人からは 悩みなさそうで、とか しあわせそうやな〜とか言われるんですけど。 家庭環境のこととか 人間関係とか しあわせだ!って言える環境では なかったですよ…。 今もそうですけどね! ただ一つ言えるのは、 私は一度も他人に愚痴らないですし これを不満に思うことはあっても 受け入れるようにしていってるんです! さらに、どうしたら 自分が過ごしやすくなるかって 考えてるんですね!😊 そしたら忍耐力がつくし…

  • 1番大事なこと

    こんにちは!(╹◡╹) いつもブログを読んでいただき ありがとうございます! 今日は人間関係築いていく中で 1番大事なことだなと思ったことについて 書きます! それは、 一対一、一対複数、何人に対して話してても 自分の目の前の人にしっかり 心を向けること! どういうこと?ってなるよな! 目の前の人と話してるときに しっかり相手の心に耳を傾けてきくねん! そしたら相手の心の声が聞こえてくるから 自分の心の声も話せるやん? そしたら少しだけ、 信頼関係が築けるねん! それの積み重ねで 大きな信頼関係になっていく! これは、今仕事で接客してて思ったこと! まっすぐにお客様の話を聞こうとしたら お客様…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももちゃんさん
ブログタイトル
しあわせになるブログ
フォロー
しあわせになるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用