chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 20240417

    浮遊する城 浮遊する城というと何を思い浮かべるでしょうか? 一番有名というか、最初に浮かべそうなのは『天空の城ラピュタ』でしょうか。 ラピュタの元ネタはバベルの塔の絵ってなんか聞いたことがあります。 個人的には、ドラクエ6の天空城でしょうか? あのデュランがいる城です。 以外に高度が低いのか山を越えられないのはご愛敬。 最近聴いている異世界のんびり農家での浮遊する城は出てきます。 太陽城ですが、相変わらずいっぱつで…… 上からの攻撃という点では優位ですが、 兵糧の補給という点ではかなり絶望的なのでは?

  • 20240410

    さくら さくらの木の下にいた君は いまはもうかすかなかをりだけをのこして 桜の季節になると、ケツメイシのさくらが頭を流れ出します。 PVが良い感じなんですよね、ちょっとほろにがくて。

  • 20240409

    午後の散策 わたしの日課 午後の散策 路地をてくてく 陽だまりの中 程よい活気 街そのものが一息ついているかのよう 一日の大半を陰に覆われる 路地に出てくるひとときの陽光

  • 20240403

    秘密の読書場 屋根うら部屋の窓のふち。 そこがわたしの特等席。 おだやかな陽光のなか、 文字に目をはしらせる。 窓からの風が、 かみをゆらす。 祖父が残した本たちを、 わずかわずかにこの世にとどめる。

  • 20240401

    スワローテイル 少し暑いな…… 炎天下の中、何度もトリックを繰り返してたら当たり前か。 ええっと、今は…げぇっ。 もうこんな時間か。 早くいかないと姉さんにどやされる。

  • 20240328

    偶発性における思索 絵画、芸術、それどころかすべての事象においての偶発性について考えてみよう。 よくある言葉はサルがキーボードをたたいて、シェイクスピアの戯曲を作ることができるかだ。 無限に繰り返せば発生しうる事象なのだろうか? 何となく思い出されるのは、ボスベイビーで赤ちゃんに適当にキーボードを打たせて、 使えるプログラムを抽出する話。 これもサルとシェイクスピアと同じじゃないだろうか。 これを世界レベルに引き上げたのがニーチェだ。 原子論と無限を突き詰めた結果、永劫回帰という思想を彼は生み出した。 ざっくりいうと、今この瞬間(原子やクオーツの並び順)が無限の時間の中では 再度起こりうるとい…

  • 20240322

    光の夜 今日は光の夜。 月の変動で蛍光石の鉱脈が露出。 そこに反射された光を浴びると、 夜の世界が満たされる。 サニディンは腰を下ろす。 ゆっくりと回りを見渡す。 静かだ 光に包まれた夜は獣たちにとっては脅威である。 闇に紛れ、景色に溶け込み、見つからないようにと 生きる者たちにとって 白日の下にされされるのは脅威だ。 生き物たちは、さらにさらにと隠れている。 ゆっくりと呼吸をする。 この空間に自分が溶け込むように。 世界と自分の境界をあいまいにしていく。

  • 20240318

    新聞部 プロンプト anime girl with long brown hair and purple jacket leaning on a table, rei hiroe black lagoon manga, black lagoon manga, fine details. girls frontline, revy black lagoon, akane owari danganronpa, misato katsuragi, junko enoshima, inspired by Masamune Shirow, black lagoon, kusanagi

  • 20240317

    AI画像生成 少女は街で途方に暮れていた。 約束の時間になってもパートナーが来ないからだ。 先ほどメッセージで残業で送れると連絡は来ている。 そう、パートナーが来ないことはわかっているんだ。 だが、何をして時間をつぶせというのだろうか。 こんな時間だ、半端に時間をつぶせる店などない。 うーん、困った。 このままだとふつふつとイライラが募ってくる。 そうだ! 踊ればいいんだ。 少女は昨日見た映画を思い出しながら、 その場をクルクルと回る。 AI画像生成 先ほどまでうるさいくらいのネオンの光が、 星のように流れていく。 ただそこにあるだけだった風景も、 自分の動き次第でこんなにも変わるものだ。 先…

  • 20240316

    学園 部活 立体駆動 女子高生 青春 大会 スチームパンク手前 興行

  • 20230313

    昨日はおしゃけ飲んで夜の作業が全くできなかった(´;ω;`) しかたないから、朝にさくっと投稿。 SeaartAIのパラメータとかの記録。 パーソナル屋台のイメージを作りたいがどうすればいいかを考える。 結論から言うと、日本語の文章が一番イメージ通りかなぁ。 モデルやLora次第だと思うけど、 ChatGPTの添削もマジックプロンプトも、抽象度が上がりすぎちゃう気がします。 パラメータ 最初のイメージ 公園で屋台を広げる女性。彼女の周りには子供たちが笑顔で走り回る。空は快晴。彼女は穏やかな表情で珈琲を淹れる。開始待ち ChatGPTに添削 公園, 屋台, 女性, 子供たち, 笑顔, 走り回る,…

  • 20240312

    ネタが思いつかない なんもネタが思いつかないので、 イラストだけ放り投げます。 AIに描いてもらいました。

  • 完璧な言語のその世界

    完璧な言語って何だろうか? ぱっと思いつくのは使用者数か。 まず人類はすべて使わないといけないし、 動物なども使えたほうがよさそう。 となると植物もか? どっかのSFで体感時間をゆっくりにすると、 木々の声が聞こえるみたいなのあった気がする。 これ聴いたとき、ブリーチのマユリ様思い浮かんだのは自分だけじゃないはず。 あとはタテの国か? 完璧言語の話に戻ろう。 習得しやすいかどうかも重要なのかな。 英語、勉強中です…(小声) 言語の目的を認識の共有とするならば、 表現力も重要なのではないか? 考えたことを伝えるためには、その表現が言語にないと伝えられない。 うーん、考えれば考えるほど、ゲームボー…

  • 20240309

    ネタが思いつかないので今日の振り返り 6:00起床 起床後ルーティンをして、 昨日の杯盤狼藉の残骸の片付けから。 最近はモーニングメソッドの前に家事タスクをこなすことが多い。 そのほうがギリギリまでモーニングメソッドができるからだ。 台所の片付けに風呂掃除。 ごはんのセット。 モーニングメソッドも充実してできた。 フィットボクシングも。 真剣にやると10分でも汗かくな。 アウトプット中にかみさんと娘っ子が起きる。 朝食、と行きたいところだが、歯医者の定期健診。 ちょっと水がしみるか? 問題はないそう。 ちょっと安心。 帰宅後おそめの朝食。 さらに珈琲時間。 家族時間のあとに昼寝。 1時間くらい…

  • 20240307

    男は一冊の絵本に目をつけた。 別に光っていたとか、 声が聞こえたとかそんなのはない。 ただ、 子どもの頃によく読んでもらった絵本だったのだ。 家族でキャンプに行き、はぐれてしまう。 冒険の果てに家族と再開する内容だったはずだ。 冒険にあこがれて何度も読んでとせがんだ。 ぼんやりと思い出しながら絵本をめくる。 おっ?ラクガキがある。 家族が乗った車が赤いクレヨンにかこわれて 隣に一言 『みんなと一緒』 ずきりと心がうずいた。 家族で出かけるなどいつぶりだろうか…… 家族のためと言い聞かせながら、 仕事や自己啓発にばかり時間をかけていた。 明日も、仕事にいかなければならない。 週末はみんなでどこか…

  • 20240306

    男は焦っていた。 子どもの誕生日だというのに今日も残業だったこと。 そして、何もプレゼントを用意できていないこと。 男は駅から家への道をとぼとぼと歩いていた。 そんな男の目に明かりが写った。 マルジナリア古書店 こんな古本屋あったかな? 男は疑問に思ったが背に腹は代えられない。 手ぶらで帰るよりは、ここで何か絵本でも買って帰ったほうがよいだろう。 店に入ると迷わず絵本コーナーへ行く。 どれがいいかな、できるだけ汚れていないのがいいな。 男は左から右へ目を走らせながら考えた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何となく物語を書いてみたくて書いています。 今日はここまで…

  • 20240305

    その古本屋の名前は“マルジナリア”という。 すこし変わっていて、 代金の変わりに本を持ってくる必要がある。 しかも、そこには手書きでの書き込みが必須である。 人々の視点や感情の揺らぎを受け取った本が、 また別の人の手に渡り、影響を与える。 その繰り返しの果てに、本は本当の古本と成ることができる。

  • 20240220

    今日の戯れ言 Morning Method Affiamation Visualization Reading 稲盛和夫一日一言 ストア派哲学入門 366日の西洋美術 哲学者の言葉366 Output Input AI画像生成 今日の戯れ言 Morning Method モーニングメソッド Affiamation 自分の思想に基づいて意思決定をする Visualization Want to Do 薪活 Audible/Comic/Book テスラに行ってみる kindleのチェック 鉄瓶を見に行く Reading 稲盛和夫一日一言 インスピレーションの源 稲盛和夫一日一言 (致知一日一言シリ…

  • 20240208

    Audibleで『水の中の哲学者たち』を聴き終えた。ナレーションは著者の永井玲さんが担当。抑揚は少ないが、落ち着いた雰囲気で物語が進んでいく。哲学対話を触媒に幅広いテーマを探求し、答えが明確でない不条理さが魅力だ。 他人の言葉を聞くと、自分の思考がまとまりやすくなる矛盾を感じた。また、他人の言葉に対する理解が崩れやすい不安定さも興味深かった。 今日のインプットに関しては、『幼稚園ウォーズ』と『シバタリアン』、『ケンガンオメガ』ワクワクしながら読み進めている。また、創元SF文庫目録もぱらぱらと、興味深い本を見つける楽しみを味わっている。 仕事では、午前中は頭を使うタスクをメインに取り組み、午後は…

  • 20240203

    今日の戯れ言 始めたばかりのエンジニアの戸惑い 要件定義の重要性 ブログの記事作成: 手書きとAIを組み合わせて アウトプットの目標: 自力とAIの利用のバランス マインドマップとストーリーテリング: 未来への展望 未来予測: 技術の進化と社会構造の変化 Morning Method Output Input AI画像生成 今日の戯れ言 最近、仕事でデータベースの勉強に没頭しています。その経験を通じて感じたこと、についてお話しします。 始めたばかりのエンジニアの戸惑い データベース学習を始めた最初は、プログラミングが難しいのではないかと思っていました。しかし、実際のところ、難関は要件の定義にあ…

  • 20240130

    今日の戯れ言 イーロン・マスクの影響 自分のバランスとビジョン 将来の夢と挑戦 Morning Method Affiamation Visualization Reading 稲盛和夫一日一言 ストア派哲学入門 366日の西洋美術 哲学者の言葉366 その他 Output Input ぼくのいい本こういう本 AI画像生成 今日の戯れ言 イーロン・マスクの影響 イーロン・マスクさんのオーディブルを聴いています。彼の考え方や人となりのほんの一部を知ることができました。表面的な情報だけではなく、深い部分を理解することが難しく、人との対話は複雑であることを感じました。また、バランスを崩すことへの恐れ…

  • 体調不良

    最近めっちゃ体調悪い。 鼻水は出るし、咳はごほごほ。 鼻水はやばい、常に鼻かんでるような状態。 これって花粉症? それとも、今飲んでいるインスタントコーヒーがからだに合っていないのかな?

  • 紛争でしたら八田まで 14巻

    紛争でしたら八田まで 14巻 バーニングマン編 バーニングマンを通じてシドニーの考えに共感。一方で資産が影響することも認めているあたりが、ご都合主義的でなくてより共感。 オクサナやウクライナのことが出てきているあたり、世界がつながっていることを物語の中で感じさせてくれる。 百合さんそれはダンボーだよ……。 マッドマックスとデスレースの展開は面白かった。 骨壺男爵ってアンダーテイカーとケインの親父やろ完全に。 サウジアラビア編 この巻だけで完結している物語。すごくよかった。 正直アイドル自体に関心が薄いのだが、多様性的な面と独自性を活かす考え方はグレイテスト・ショーマンを思い出す。 輸入に頼るの…

  • 聴了日記『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』

    目の見えない白鳥さんとアートを見にいく Audibleにて『目の見えない白鳥さんとアートを見に行く』を聴了しました。 この作品はガツンと強い衝撃がある類の本ではありません。しかし、非常に素晴らしい作品だと感じました。 Audibleで聴いたのですが、紙の書籍も欲しくなりました。ナレーションも素晴らしく、登場人物たちが違和感なく演じられ、イメージを崩すことなく物語を紡いでいるのが良かったです。 内容については、最初は芸術やアートに焦点を当てた本だと思いました。しかし、後半になるにつれて思想の部分が強く感じられました。アート鑑賞についての問いかけや方法の紹介もありますが、基本的には白鳥さんとの関係…

  • 能作 NAJIMI タンブラー 390cc 自己満酒器Goods

    Amazon アソシエイトでMake Moneyしたいので、 時々ものを紹介します。 Amazon で何かご購入するときはリンク踏んでいただけるとすごく助かります。 最近買ったもの 錫製の酒器が欲しくなって、購入しちゃいました。 発端はAudibleで『ほろよい読書』を聴いたから。 割と缶チューハイをそのままくぴくぴ、ポテチをばりばりタイプだったのですが、少し大人になって、いいお酒をたしなむ飲み方もしてみたいなぁと。 ぷらす、真鍮とか錫とかチタンとか、金属ものが好きなので錫100%の酒器を購入しちゃいました。 いいですよこれ。 重厚感あるし、俺の酒器って感じで。 所有欲満たされる。 やわらかく…

  • 20231121

    Morning Method Affiamation 日々の繰り返しでなく思考を伴う知的生活を目指す。 ひとこと 多分、『ハマトンの知的生活』に触発されてますこれ。あとは、漠然と日々を過ごすことのリスクを忘れないようにという意味でしょうか? Visualization よりよい人生にするためにできることは? 限られた時間を認識しながら生きる 変化を恐れない、変化し続ける 一回の何かではなく、習慣を重視する 自分の内面との対話を怠らない ひとこと 珍しくまじめなテーマにしていますね。今日はテンション高かったのでしょうか?『ほろよい読書』がややほろにが読書の気があって、いろんなストーリーに触発され…

  • 20231120

    Morning Method Affiamation 人との関わらいの中で楽しみを見出す。自分の世界観の中で楽しみを見出す。 ひとこと 結局のところ、自分がその環境下でどう感じるかは自分次第なんだと思う。 Visualization Weekend Lookback 人形劇 スタバ ファミレス 晩酌 ロードバイク そば 家の片付け ショッピング Reading 稲盛和夫一日一言 許す心 許せないものを許そうとすることは人間の感情において最も厳しい葛藤だ ひとこと いいのか悪いのか、そこまでの激おこになった記憶がない。多分あったんだろうけど、寝たら忘れるし、食べても解消される。 ストア派哲学入門…

  • 20231118

    Morning Method Affiamation 基本的に原因と結果はペアで存在する。しかし、結果しかないことと原因しかないことも存在するのだ Visualization 週末の予定 かみさんの誕生日 年末調整をポストイン 車の中を整理 クロネコヤマトか郵便局 アウトプット 本の整理 Reading 稲盛和夫一日一言 人生の大則 素晴らしい人生を送るため常に心を整え心を高める努力を倦まず弛まず重ねていきさえ良い(倦まず あぐまず 飽きる、疲れる) ストア派哲学入門 ストア派の4つの習慣 偽りのこと、不確かなことに同意しない衝動を社会に益するする行為のみに向ける欲求と忌避の対策は自分でもどう…

  • 20231117

    Morning Method Affiamation 決断は早く、行動も早く Visualization 週末の予定 かみさんの誕生日 薪活 アウトプット 読書 年末調整投函 車の整理 Reading 稲盛和夫一日一言 努力の報酬 ストア派哲学入門 他人を裁かない 哲学を他人の欠点を非難する手段にしてはならない セネカ 366日の西洋美術 フィンセント・ファン・ゴッホ 夜のカフェテラス 夜のカフェテリア 哲学者の言葉366 君が自分を捨てて無私の人であるほど君は個性的な人間になる 池田晶子 翻訳できない世界のことば UBUNTU ウブンツゥ ズールー語 人のやさしさ あなたの中に私は私の価値を…

  • 20231114・15

    Morning Method Affiamation 不安に思うほど、君は事象や相手に詳しいのだろうか? Visualization 良い人生とは今この瞬間を楽しむ多様な世界観に触れる自分の人生の船長である共同体の中で自分のポジションを見いだす Reading 稲盛和夫一日一言 撤退の決断をする今の限り戦うことが前提だ。しかし、全てが思い通りになるわけではない稲盛和夫 ストア派哲学入門 結果は自分で選ぶ他者に対する意見は君が後から付け加えたものだエピクテトス 366日の西洋美術 ダンテ・ケイブリエル・ロセッティベアータ・ベアトリックス 哲学者の言葉366 一羽のつばめが春をもたらすのではないア…

  • 20231113

    Output 4時40分に起床してモーニングメソッドを実施しました。最近は朝が寒くて布団から出るのが一苦労です。#モーニングメソッド #万年筆 #手帳 #朝活 pic.twitter.com/L6kArcCwYx — わたんべ多雨 (@watanbetau) 2023年11月12日 youtube.com note.com View this post on Instagram A post shared by わたんべ多雨 (@watanbetau552) www.instagram.com Input Audible 日経ものづくり 日経新聞 工業新聞 化物語コミックス版 AI画像生成 ベ…

  • 20231111・12

    Morning Method Affiamation 認識において正しい、正しくないは存在しない。あくまで自分の中で完結した世界観である。 基本的に選択は些事でしかないが、大きな選択、つまり、運命は些事の積み重ねでできている ひとこと 土曜日はエリックホッファーっぽいこと言ってますね。 日曜日はアドラーっぽい? どちらにしても、周辺への不平不満ではなく自分の行動と意志に目を向け始めている傾向ですね。 Visualization ウィークリープラン 片付け クロネコヤマト発送 洗車 洗濯物 粗大ゴミの処理 ゆっくりする 薪ストーブ 今シーズンスタート! 二次燃焼は問題なさそう 合法火遊びは楽しい…

  • 20231110

    Morning Method Affiamation 後悔先に立たず、そや振り返ってあー言うのが後悔なのだから Visualization want to buy 清寂 内省 自己受容 経験 トライアンドエラー Reading 稲盛和夫一日一言 リーダーシップと謙虚さ リーダーシップだけだと暴走し謙虚さだけだと集団を引っ張る力強さが足りなくなる ストア派哲学入門 全ては繰り返す私は私の前に現れて無数の人々と同じである マルクス・アウレリウス 366日の西洋美術 ローザ・ボヌール ニヴェルネー地方の耕作 哲学者の言葉366 苦難としこそが人生を意味のあるものにする ヴィクトール・エミール・フラン…

  • 何を血迷ったか『ふぃろそふぃ?』を作りたい

    Morning Method Affiamation 他者からの評価は君はどうにもできない君ができるのはどう受け取るかを選択することだけだ ジブンゴト 最近仕事でへこむことがありまして。ちょっと周りの声を気にしてしまっている自分に一言。 正直、気にしすぎているのも分かっているのですが、気になるものは気になっちゃうので。 大事なことは、それを受けてどういう行動をするかとそれに押しつぶされるまでため込まないことですかね。 Visualization ブレインダンプ 家族のこと かみさん発熱 すごく心配 かみさんすぐ薬飲むんだよね 逆に自分は極力飲まない ブログのこと AI画像に時間が溶けていく 睡…

  • 20231107

    2023年11月7日。帰宅時の音声入力。 新しい取り組みとしてイヤホンで音楽を聴きながら音声入力をしてみている。精度は、車の中での音声入力と同じか、それよりもやや良いぐらいの感覚である。 これができると、家事をしながら音声入力、つまり、ブログの執筆作業を行うことができる。やはり語尾の部分がどうにもうまくできない。 AI画像生成に非常に多くの時間を今使ってしまっている。それ自体はいいのだが、今のところ何か意志をもってイラストを作ってもらっているわけではない。こういうものを作りたいということに対して、何か画像を設定するということは今できていない。 やってみたいことの一つが。哲学者や偉人もしくは世界…

  • 20231106

    Morning Method Affiamation 何事もやりすぎはよくないそれは過剰に行うことや漫然と行うことと同じである。 Visualization 三連休の振り返り 一日目 家の片付け ドライブ クレープ 秋のひまわり ホームセンタ 二日目 煙突掃除 家の掃除 だらだら 児童センター ドライブ 三日目 だらだら 自転車 公園 シエスタ ドライブ ホームセンター Reading 稲盛和夫一日一言 物事の本質に立脚する 未踏の領域での成功のためには物事の本質に立脚した判断が必要である。 ストア派哲学入門 誰かが運命の糸車を回している 明日のわが身を保証できるほどの恩寵を受けたものは一人も…

  • 20231105

    Morning Method Affiamation どれだけ哲学を進めてもムカつくときはムカつくそのときに情動をどう扱うかが大切だ ひとこと 昨日、ラーメン屋で少し嫌なことが……別段誰が悪いわけでもないというか、自分の受け取り方次第なんだろうなと思いながら…… Visualization 昨日の振り返り モーニングメソッド 煙突掃除 家の大掃除 児童センター ラーメン屋トライ フードコート ひとこと 一番大きなタスクの煙突掃除。一応できた(いろいろあったけど……) あとはのらりくらり。 Reading 稲盛和夫一日一言 六波羅蜜 布施 持戒 精進 忍辱 禅定 智慧 ストア派哲学入門 自分より…

  • 20231104

    Morning Method Affiamation 教養とは知識の量ではなくどれだけ「かもしれない」を見つけられるかである。 Visualization ブレインダンプ 万年毛筆 インク 夕食 読書 Reading 稲盛和夫一日一言 世のため、人のための経営高い地位にある人が尊敬に値する。哲学と価値観を持つ自分のためより世のため、人のためを自覚する ストア派哲学入門 よくも悪くもない物事が変化するのは悪いことではない同じく新しい状態に留まるのも良いことではない変化に対して良い悪いの先入観を取り去る変化は良いものでもないし、現状に取る前のも悪いものではないどんな出来事に対しても最大限に活用する…

  • 20231103

    Morning Method Affiamation 目の前のことに集中する過去も未来も手が届かない違う国にも手が届かない他者の気持ちも手が届かない自分自身の今この瞬間を全力で生きる 一言メモ 悲観的になってこの言葉を書いたわけではない、どちらかというと、能動的な気持ちで書いた記憶がある。 結局ストア哲学の神髄で自分自身ができることにのみ集中することを意識づけたかったのだろうか? Visualization 最近の不満 体重 家の片付け 会社のネットか重い ラグビーワールドカップが終わってしまった ロードバイクに乗れていない カメラを使えていない 一言メモ 恐ろしいことに最近の不満がほとんど思…

  • 20231102

    Morning Method Affiamation 新しいことに何かを言って遠ざけるのは簡単だ。しかし、それは安定とは程遠い 一言メモ AI画像生成に新しくチャレンジしてみたことから、新しいことに対する食わず嫌いを諌める言葉。自分自身に言い聞かせる重要性として、年を取るにつれ新しいことを受け入れる頭の柔軟性などが衰えていくような気がする。よって意図的にそういった変化や新しいことに対する積極的に取り入れる。もしくは頭ごなしに否定するようなことをしないように自分に言い聞かせる必要がある。 Visualization 3連休でやりたいこと 煙突掃除 庭の手入れ 読書 本棚の整理 ディナー アウトプ…

  • 20231101

    最近のブログ執筆について 基本的に、4000字から6000字ほどの文字を音声入力を使って下書きをします。この下書きを基に、手作業で少し調整します。次にChatGPTを利用して校正を依頼し、その後も微調整を行って最終的にブログ記事として公開しています。 記事一つあたりに、ざっくりと1時間から1時間半ほどをかけています。読みやすさや構成についてはまだ改善の余地がありますが、継続的に成長し、向上させていく意識を持っています。 目標は、できるだけ毎日ブログ記事をアウトプットできるようにすることです。自分の執筆スキルを向上させながら、読者にとって価値のあるコンテンツを提供するために努力しています。 Mo…

  • 20231031

    Morning Method Affiamation 『時間と空間を大切にする。自分の時空間を安売りしない。』 自分の人生の有限性について感じたから、こういう言葉を言ったのかな。あとは娘の成長が非常に早く、今この瞬間の娘との関係性はその場その場でしか感じられない。その瞬間を大切にしたいな。副次的なことで人間は時間と空間を認知する生き物である。こういう風に時間と空間の2つのセグメントで考えるのは何が元ネタなんだろうか? Visualization なりたい人物像 違いを楽しむ 継続して変化する ストア哲学者 勘違いをしない 少し前に同じテーマで考えたが、「違うことを言ってみよう」という意識でブラ…

  • 20231030

    Morning Method Affiamation 自分の、自分たちのできる全力を出し切る。もちろん結果が求められることも多々あるが、プロセスを見ている人は必ずいる。少なくとも君自身は見ているのだから。 Visualization ラグビーワールドカップ2023決勝戦について Reading 稲盛和夫一日一言 第二の人格 素晴らしい哲学は理性で理解するだけでなく繰り返し学び自らの血肉にしていこうと努めなければ意味がない ストア派哲学入門 一番良いところをとるのはだれ? 哲学はほかの活動が住んでから残った時間やエネルギーを当てるものではない。むしろ内面の探求がすんでからゆっくりほかの活動に時間…

  • なんかいろいろとラグビーワールドカップの感想

    久しぶりのモーニングメソッド。ここ1週間は電気工事士の勉強をするために、朝活やアウトプットの時間を電気工事士の勉強に全振りしていた。ちょっと事情があり、今回の電気工事士の試験は受けないことにした。電気工事士の資格は、来季に再チャレンジをすると割り切る。モーニングメソッドや、ブログやSNSへのアウトプットの習慣を引き戻していこうと思う。 5時に起床してモーニングメソッドを行った。以前より30分ほど遅く起きたので、ゆっくりとモーニングメソッドはできなかった。しかし、久しぶりのモーニングメソッドを楽しくできた。その後にご飯のセット、ゴミ出しをして、出勤。同じく久しぶりに音声配信ラジオトークを行った。…

  • 20231022

    多分、きっと、そのうち、いつか、リライトするかもしれません。 Output おはようございます。4時30分に起床、モーニングメソッドを実施しました。土曜、日曜はラグビー観戦だったり、寝坊したりしてモーニングメソッドができませんでした。途切れたからといって諦めずにちまちまと継続していきたいと思います。#モーニングメソッド #万年筆 #手帳 #朝活 pic.twitter.com/34QrQnIuaA — わたんべ多雨 (@watanbetau) 2023年10月22日 View this post on Instagram A post shared by わたんべ多雨 (@watanbetau…

  • 20231020

    Morning Method Affiamation 自意識の中で無理に行うのではなく無意識にできる状態を目指す ジブンゴト 無理に意識的に行うよりも、無意識的に自動的に行えるようになることを目指すべき。この言葉は習慣化に関する本を何冊か読んでいるから出た言葉だろうと思います。最近、約20日ほどブログやSNSなどのアウトプットが上手くできています。しかし、完全な習慣にはまだまだ遠く及ばない印象を抱いています。本当に習慣化するには、まだまだ回数や時間が足りないのでしょう。 個人的な感覚としては、次はまず3ヶ月間続けてみて、その後1年間継続できれば、ある程度は習慣化できるかなと考えています。特に無…

  • 西郷隆盛と大久保利通のような両極端の特性を併せ持つ

    Morning Method アファメーション 今自分は周りの環境が変化をしているタイミングである。環境が変化する中、自分自身がどのように順応するか、及びその負荷や不安に対してどう対処するかを考える必要がある。対処の一つとしては、事前に心づもりをしておくことである。唐突に急に、大きな変化をもたらされた場合は狼狽してしまうかもしれない。しかし、事前に起こり得ることとして予想しておく。・自分が何をしなければいけないか?・どう振る舞うべきなのか?これらを考えておけば、完璧にそのようにすることはできないにしても、わたわたと狼狽することは少なくできる。 第二に自分自身が変化しているタイミングである。先月…

  • ブログの方針について

    ブログの方針について ターゲット選定 ブログを運営する上で、ターゲットの選定は重要です。よく聞くのは『過去の自分に対しての記事を作る』です。どうにもしっくりこなかったのですが、最近これかなと思えるターゲットが選定できました。それは『未来の自分が読んで価値を見出せるような記事を作る』です。『未来の自分』が『今の自分』の持つ感情や思考を理解できるような文章を残すこと、それをこのブログの目的にしたいと思います。 未来から見れば、自分の成長を感じることができます。同時に、感じ方や思考の時とともに変化する点を感じることができます。さらに自分自身に『フック』を提供し、記憶を呼び覚ます助けにしたいです。 ジ…

  • 20231017

    個人的なこと 親父の件で結構バタバタと昨日はしてしまった。自分でできる範囲のことはしたつもりだが、これからどうなるかわからない。両親のことが心配。変化のタイミングなので、こういうことがあるのは分かっていた。しかし、ここまでこうバタバタっとしてしまうのは辛いと感じてしまった。気を取られて結構心の余裕をなくしてしまっている。かみさんにはすごく助けられた。 まずは自分の中の優先順位をしっかりつける。自分>家族>生活>仕事 って感じ。 何かがあった時に、『神は自分が越えられる試練しか与えない』とかって言う。あとはこういう時に『面白くなってきやがった』とか、『ストアの神々が自分に試練を与えてるんだ。』み…

  • ブログの運用方針について

    このブログについて 今、自分がブログでやろうとしていること。未来の自分が振り返った時に、何か『フック』するような情報やアウトプットを確認できるようにすること。つまり、ターゲットとして『未来の自分』を意識してブログを書こうと考えている。 一般的に、『過去の自分』に教えるつもりでブログを書くとよいとよく言われます。正直に言うと、自分にとっての過去はあまり遠い存在ではなく、別の人格として捉えることが難しい。 記事の作成は現在の方法を維持+ブラッシュアップ。①音声入力で下書きを作成②ChatGPTを使って清書③はてなブログにて調整 本文の内容は ①モーニングメソッドで学んだ内容を記録+一言コメント②ア…

  • ASABIYYAH!~コミュニティの精神、社会的な団結~

    Morning Method Affiamation 君は自分自身で決めた道を歩む意識的にせよ無意識的にせよ Visualization 『Want to Study』 英語 英語は世界で最も使われている言語。いろんな文化や人々とコミュニケーションしたい。ぶっちゃけいろんなところのおいしいものを食べてみたい!だから、英語を身に着けたい。 万年筆ラクガキ Filmoraでいろいろ作ってみるのも面白いけど、自分の手を動かして何かを描くのも楽しい。 ピアノ 家にあるのですよ。あるならばひいてみたい。 ウクレレ 家で飲み会とかしたときに場のにぎやかしになれるくらいのスキルを身に着けたい。 資産運用 運…

  • アウトプットとかいろいろ

    だらだら日記 アウトプットについて 昨日のブログはある程度時間をかけて文字量も中身も、結構しっかりできた。というか、力を入れたブログ記事を作成した。しかしまあ、すぐに見てくれる人が増えることはないだろう。そこについて期待するのをやめようと思う。 フォーマットを決めて記事を作成するのはいい感じ。それプラス、音声入力した文章を清書してブログに活用するのはありかな。 昨日チャットGPTを使って清書してみた。うまくいってるかどうかわからないけれども、とりあえずはまあなんとなく雰囲気はうまくいってる感じがした。語尾を「だ、である」調にしてもらうのと、所々単語の入力が微妙に間違いだったりするので、多少補正…

  • 『ふつうであるということほど、実際偉大なる場合はないのです』 柳宗悦

    今日のトピック 実家について 幼稚園について アウトプットについて Morning Method Affiamation 一言メモ Visualization 一言メモ Reading 稲盛和夫一日一言 一言メモ ストア派哲学入門 一言メモ 366日の西洋美術 一言メモ 哲学者の言葉366 一言メモ 誰も知らない世界のことわざ 一言メモ Output Input Filmora 今日のトピック 実家について 幼稚園について アウトプットについて 実家について 最近、両親との関係についていくつかの変化が必要な段階にきている。以前から感じてはいたが、特に最近、この問題に真剣に向き合う必要があると感…

  • 行動判断の基準に自分の納得感を加える

    Morning Method Affiamation 新しいことに挑戦するそんなことをしなくても変化の機会は日常に溢れている。 一言メモ 何か新しいことをしないと自分を変えられないと思うことがありましたが、日頃の行動や自分の考えを少し変える、それを続けることも自分の変化につながると戒める意味で書きました。 Visualization Outputについてのマインドマップ 一言メモ 最近アウトプットが調子がいいので。今後さらにどうしていきたいか考える足掛かりとして。 Reading 稲盛和夫一日一言 「みんなのために」 誰のための事業計画なのか?利他だったら全力で成し遂げよ利己だったらどれだけ入…

  • 環境も変わるが、自分自身も変わる

    モーニングメソッド 5:30起床。さっくりとモーニングメソッドを実施しました。 アファメーション 環境も変化する他者も変化する忘れるな、君自身も変化しているそして、それに対応できるのは君自身しかいないということを 一言コメント 当たり前ですけど、自分自身も変化しています。ただ、ついぞ忘れがちなので自分に言い聞かせています。今の状況がずっとそのままだと思わないこと。自分が不健康になったり、仕事が忙しくなった時も、不動心を持ち続けられるかは君次第だと言い聞かせています。 リーディング 稲盛和夫一日一言 経営者の器 組織が大きくなるにつけ、経営者も自分の器を大きくする必要がある 一言コメント 経営者…

  • 父であり、子であること

    何となくタイトルをかっこつけてみました。相変わらず、個人的なことをグダグダと振り返っていきます。 金曜日 珍しく会社の人と飲みました。以外にゲームの話で盛り上がったのが印象的。まさかの最後のほうにスペシャルゲスト。かみさんと娘っこが迎えに来てくれました。会社の人に少し挨拶してくれて、娘っ子はものおじせずにアイスを要求&むしゃむしゃ。大物になるなぁと親ばかしていました。飲みすぎていたのか帰りの車では爆睡。かみさん、本当にありがとう。 土曜日 午前中、家の片付けと児童センターで娘っ子の体力ゲージを減らしておく。午後、自分のほうの実家へと帰る。道中、大半を睡眠&トトロ作戦で娘っ子は機嫌悪くなることな…

  • 2023/10/05

    昨日はかみさんと娘っ子の体調不良のため1日休み。 ご飯作ったり、娘っ子と一緒にだらだら過ごしていました。 初めて卵や卵粥を作ってみました。 娘っ子にはあんまりよくないとはわかりつつ、YouTubeをいっぱい見せてしまった。 外には行けないので、YouTubeやおもちゃ、積み木とかで遊んでもらい1日を過ごしました。 昨日やってみて面白かったこと。 自分自身の今までの経験から興味が湧いたものとか、これからやってみたいこととかの洗い出しを手帳で行ってみました。 色々とだして50個以上ぐらいかな? それを軽く分類してみて、さらにそこに深堀りや肉付けをしていきます。 『2000連休してみた』本の自分デー…

  • 2023/10/04

    今日はかみさんも娘っ子も体調不良のため、急遽お休み。かみさんは寝室で休んでもらって、娘っ子と二人でリビングでゆっくり。ジュースにYouTubeと切り札を使いまくっての一日。本人も風邪気味なので外に遊びに行けないということで、特別と言い聞かせながら……。 自分はだらだらと、手帳活動や万年筆でラクガキしたりと割と遊んでしまった。明日、明後日は会議があるのでできれば休めないかなぁ。 今日のアウトプット かみさんと娘が体調不良。本日は有休いただきました。有給休暇ってやくすとき『有給』なのか『有休』なのか一瞬迷う。月曜日に娘が風邪、本日かみさんが風邪、「次はお前だ」と後ろでささやいている感がすごい。 —…

  • 2023/10/03

    今日の振り返り 朝 今朝は寝坊してしまった。5時半に起床。最近ずっと4時とか4時半に起きれていたのに、今朝は5時半まで起きることができなかった。 ベッドに入った時間が遅かったわけではないと思う。昨日は9時半ぐらいには就寝した。かつスマホで夜更かしするわけでもなく、ぐっすりと寝た印象だった。トータルで8時間ぐらいは就寝したはず。 起床後はさっくりモーニングメソッドを実施。エクササイズと瞑想は行わなかった。とりあえずは最低限手帳活動だけは行った。 自分自身の内面と向き合う。最近聞いてそういうことをしたいとは思っている。今日は起きるのが遅かったことかもあり、しっかりと何かをやろうというようなモードに…

  • 2023/10/02

    週末の振り返り。 土曜日 バーベキューパーティー。 子どもたちと楽しく遊べた。 お肉を焼くときは子供たちを食べさせながら自分が食べるので 以前と同じようなペースで焼いたら冷めてしまっていた。 次からは注意すること。どうせだったら暖かいもの食べていただきたい。 今回は準備と片付けをスムーズにできた。 面倒くさがって鉄板やスキレットを放置すると1週間ぐらいずっと台所で存在感を放ち続ける。 その日のうちにちゃちゃっとやっちゃうのが良いんだろうなぁと感じた。 日曜日 かみさんの実家に帰る。 おおばぁばとの病院での面会は娘っ子が和やかに落ち着いていてくれたので、 そこまでバタバタせずに面会できた。 いろ…

  • 2023/10/01

    7:30起床。昨日の夜、YouTubeをだらだら見て夜更かししてしまった。朝食を食べて、少しmorning methodを行った。 ストア派哲学入門『徳の光を輝かせる』マルクス・アウレリウス理性の重要性を改めて説く。理性・感性・悟性のバランスをうまくとる意識が必要かと。 ピーテル・バウル・ルーベンス『ヘラクレスとネメアのライオンの戦い』筋骨隆々のヘラクレス、何となくメロスをイメージする。ルーベンスといえばフランダースかな。 デイビッド・ヒューム『友人の自由な会話は、どのような慰めよりも私を喜ばせる』その通りだなと。

  • 2023/09/30

    朝4:30起床。ニュージーランド対イタリア戦を観る。やっぱりニュージーランドは強い。流れに乗ると止められない感じがすごい。 ちょっと少ないですが、継続するために記事をUPします。

  • 2023/09/29

    読書の記録。 Audible『ウェルテルタウンで安らかに』 著:西尾維新 登場人物のイメージ。 主人公:異世界心中の主人公。 コンサルタント。:犬僕シークレットサービスの細目の人 彼女:ダンダダンのヒロイン。 宇宙人:放課後プレイの前髪が長い後輩。 民宿ピラミッドの亭主:ポケモンセンターの人。 『ウェルテルタウンで安らか』にの聴読は3回目か4回目ぐらい。 聴了感がすごく良いので、一定周期で疲れた時などに聞きたくなる。 読書の記録をつけようとしているのだが、どうにもつけ忘れてしまう。 ついでに言うと、Audibleは記録を残すのを怠ってしまう。 マインドマップ日記を1箇所に集約する方が良いのだろ…

  • 2023/09/28

    明日のラグビーのためにもう寝ます。 おやすみなさい。 リライト 今朝は4時半に起床。 台所や部屋の片付けは済んでいたので、そのままスムーズにモーニングメソッドへ移行した。 今日で早起きやアウトプットなどを継続できて6日目ぐらいになる。 割とバランスよく、アウトプットと朝活を実施できている。 うまくいっている時ほど、一度崩れると大きく崩れるので、 あまり無理せずにやんわりと継続し続けることを目標とする。 微妙な変化だが、朝は漫画を読むよりも、モーニングメソッドやアウトプットを行う方が楽しいような気がしてきた。 本当に少しだけだけど。 夏が終わるにあたり、芝の手入れをどうするかが問題。 この酷暑の…

  • 2023/09/27

    昨日は晩酌をして眠くなり、9時半に就寝。今朝はなんと1時に目が覚めてしまった。再度就寝を試みたが、成功せず、1回起きることにした。 昨日の杯盤狼藉のままだったので、リビングと台所の片付けから始めた。その後起床後ルーティンを行い、モーニングメソッドを行った。アウトプットをした後に、パソコンで少しダラダラして3時半に再び就寝した。 その後5時半に起床。ご飯の準備と風呂を洗い、ゴミ出しをした。出勤中、ラジオトークで行って今に至る。 朝起きる時間がなかなか定まらない。うまくコントロールできてない印象。昨日は仕事してる時間や家族の時間は精神的に不安定になったり、生産性が落ちたりとかしなかった。 お酒の力…

  • 2023/09/26

    今朝は3時に起床。そこからモーニングメソッドを実施。モーニングメソッド終了後、パソコンをダラダラとカタカタしてスマホをポチポチと眺めて軽くウトウト。5時半に再び目覚めて台所と1Fの片付けをして今に至る。 いきなり昨日の反省。家に帰った時に眠気がすごくて不機嫌になってしまった。一方でカミさんはカミさんで体調が優れないらしくて、家が騒然としていた状態だった。さらにそれでイライラしてしまった。早めに寝てしまい、ちょっと良くない対応をしてしまったと感じた。今日は、もうちょっと自分に余裕がある状態で家に帰ろう。 しっかりと家族時間を大切にしたいと思う。具体的にどうするかっていうと……今日も3時に目が覚め…

  • 2023年9月25日

    3連休の振り返り早起きして、朝活をして、アウトプットをしてという習慣が連続でできている。夜は夜で、ブログを書いて投稿するのと、日記を書くのができている。両方とも順調にできてる印象を受けている。 金曜日から休みをいただいている。3日間は仕事がない中で朝活とアウトプットできている状況だった。今日からは仕事がある。あまり無理をせずに、かつできる範囲でやっていこうと思う。 今朝も4時30分に起きることができた。朝活、モーニングメソッドやアウトプットを実施することができた。今朝気付いたが、昨日は10時ぐらいに就寝し始めて、トータル6時間30分の睡眠時間は確保できた。ちょっと前まで7時間以上の睡眠が必要な…

  • 2023/09/24

    眠いです。 今日は更新だけかも。 力が残っていたらリライトします。 眠い…… 朝3:30に起きて朝活。 ラグビーの南アフリカ対アイルランドみる。 大興奮。 終わったら二度寝。 起きたら朝食。 その後児童センターへ。 娘っ子を遊ばせる。 いったんお家へ。 また昼寝。 午後に音楽のワークショップ。 娘っ子眠くて機嫌悪い。 すやすや寝ながらワークショップ。 豪華な子守唄を聴いていました。 すやすやのままドライブ。 目覚めたあとフードコートで夕飯。 急に寒くなってきたので西松屋で 冬物の服を購入。 そんな感じで三連休の終わりでした。

  • 2023/09/23

    今日は万年筆ラクガキをたくさん。 絵と文字を組み合わせるのが面白いかな。 緑系のインクが欲しい。

  • 20230922

    今日は娘の幼稚園見学のために1日お休みをいただいた。見学して感じたこと,聞いたこと。・園長の癖が強い・思想がすごくしっかりしている・幼稚園や保育園のようにしっかりとしたシステムで管理はしていない・子どもたちの自主性を尊重している・一校一家感がすごい・経験主義・大人からの評価をしない(決めつけない) 所感・思想は共感できる・不安な点が2つ①園長の影響度・色が非常に強いのでけがや病気、体調不良の時はどうなるのか②小学校で改めてコミュニティを作らないといけない・ティール組織のような印象を受けた・印象は悪くない・中道や常道ではなく、バリバリ偏ってはいる・組織というよりは砂漠のキャラバンのような感じ→各…

  • 20230921

    昨日の振り返り昨日は1日結構いい感じにアウトプットができた。朝、手帳活動ができたし。それを元に音声配信を実施できた。音声入力もして、Audibleを聞いて出勤をした。音声入力したのを清書してブログへのアップロードもできた。手帳活動ができたので、SNSのアウトプットもできたし、日記の活動も行えた。なので、全体的にアウトプットをしっかりとできたかなと思う。 仕事でもマインドマップを活用して、やりきる予定のものをやり切ったような印象がある。そこそこしっかりとアウトプットできたかな。 今朝は4時半に起床した。そこからスムーズに起床後ルーティンに移行し、そのままモーニングメソッドを実施した。モーニングル…

  • 20230920

    試験的に(前からやりたいと思っていたが)Pixel7の音声入力でブログ記事を執筆してみる。 アウトプットとインプットについて整理してみる。 まずアウトプットから考える。ブログやSNS、YouTubeや音声配信がこれにあたるだろう。 次にインプット。読書やInoreader、noteやYouTubeの視聴。あとは仕事や日常の経験すべてがインプットになる。 Habitについて。朝の最初から考える。早起きが最初に来る。その後、起床後のルーティーン、体重を測ることと水を一杯飲むこと。サプリメントを服用すること。それに続いてモーニングメソッド。アファメーション、ビジュアライゼーション、サイレンス、エクサ…

  • 20230919

    朝 5:40起床。ダラダラしたあとに出勤。出勤時はAudibleで『BISビブリオバトル部』の1巻を聴いていた。1巻はまだ少し重いんだよなー。 仕事 ゆるゆると行う。アウトプットを意識して行う。途中不安なタスクもとりあえずできた。 帰宅時 久しぶりに音声入力を行う。相変わらずAudibleは『BISビブリオバトル部』を聴く。 帰宅後 娘と遊ぶ。雲梯で懸垂風のことをして遊ぶ。夕食はそば。美味かった。 夜にモーニングメソッドを実施。娘を寝かしつけて今に至る。

  • 20230915

    5:00起床。危なかった。今日は電車で通勤する日なのに、目覚まし用のスマホを寝室にもっていかなかった。 5:00に起きられたのは完全に運だった。そこからいつも通りのルーティンをしてゴミ出しをしてから5:30に出発。 早朝は涼しい。とはいえ、自転車を漕いでいるとやや汗ばむ。 出勤時は読書。と言いたいところだが、何となく資産運用をポチポチ。スクリーニングで見繕って、1株買いを少しやる。 仕事はいろいろと思うところが……まぁ、あまり大きく影響を受けずにいようと思ってはいる。 帰りは駅まで妻と娘が迎えに来てくれた。ありがたやありがたや。 明日からは三連休。程々に楽しい休日になるといいな。

  • 20230911

    5:00起床 今日は電車とバスで出勤。 通勤中に『2010年代海外SF傑作選』を読む。 2篇だけだが面白い。 特に最初の『火炎病』は概念系とプロメアのような 隣人系が合わさった感じで好みだった、 台風の爪痕もほぼなくなっていた、 あと、暑さも再び厳しく、というよりは湿度がしんどいかな。 今日から週報を活用してみている。 アウトプットを意識した仕事がいい感じ。 でもちょっと疲れるかな。 帰りはかみさんと娘っこが迎えに来てくれたので 車で帰る。

  • 20230802

    今日の振り返り 朝 5時半に起床。かろうじてモーニングメソッドでリーディングを行った。その後、ご飯は炊かずにそのまま準備をして出勤。 仕事 新しい取り組みでメモ帳の活用をしてみる。Audibleで一行日記を読んだため。やったことや感情をメモ帳に記載するようにしてみている。割りといい感じ。仕事中は途中気づいたら書くようにしてるけど、午後は忘れてしまっていた。というよりも午後は業者さんとの打ち合わせや面談が続いたのでかけない感じだった。 出社後はグローバルラーニング。インサイトアカデミーの講座をイヤホンで聞いていた。これは割といいかなと思う。昼休みとか休み時間に細かく講座を聴くのはいい感じ。 昼活…

  • 20230725

    5:30起床。読書だけ何となく行う。 出勤音声配信。雑談と朝読んだ本の内容をつらつら。配信後は音声入力。 仕事やや悪し。そこまで悪くないけど、トラブルに対処が億劫。見通しが立たないのが少ししんどい。 退勤家族と電話。 帰宅後夕飯はカレー。おいしい。シャワー浴びて、部屋を少し片づけて、台床を片付け。少しうとうと。『たったひとつの冴えたやりかた』を少し読み進める。

  • 20230724

    今日の日記 5:50起床。台所はあきらめて、ごみ捨てだけ行う。出勤時の音声配信は休日の振り返り。おっさんの休日を聞かせてしまった……。 仕事ばたばたすることはなく、予定通り。べしゃりが多めだったのが気になるがたまにはいいかな。 帰宅かみさんと娘が迎えに来てくれてた。娘の成長が二段飛びした気がする。どしどし成長している。 今日はこんな感じで。

  • 20230602

    朝 7:30起床。今週は水曜日からシフト勤務。13:00~22:00で仕事している。午前中は娘と戯れてから仕事に向かう。やや眠気があるが、バランスはいい気がする。 出勤時 Audibleで小川糸さんの『ペンギンの台所』を聴く。こんな感じのエッセイや日記は自分が行いたいと憧れを抱く。 仕事 あえて何もかかず・・・・・・ 帰宅時 Talk Standで対話。哲学的な話。AIに始まって、人間とはやAIによって拡張された現実がどうなるかなど。 頭がいい人と話すのは刺激的で面白い。 昨日の朝もお話させてもらったが、仕事後だと思考体力が落ちているのかコメントに力が足りなかった気がする。 帰宅後 カミさんが…

  • 20230506

    朝 5:00起床。モーニングメソッドの実施はスムーズ。しかし、サイレンスとエクササイズは力が入らず。やや眠気に負けてしまう。 ロードバイク 久しぶりにロードバイクのチームライドに。とはいえ、上さんと娘っ子と車で行って、合流して少し走るだけだが。それでもみんなと走る楽しさを思い出した。 電話 大学の友人とLINEでビデオ電話。いろいろ話した。うーん、年はとってライフステージが変わると話題も変わる。それがいいのか悪いのか。 YouTube 久しぶりにYouTube投稿。明日に投稿予約。 youtu.be

  • 20230503-5

    20230503 6時起床。モーニングメソッド実施。 朝食後は家族ドライブ。ホームセンターに行って丸のこを借りようとするもなく……GWでみんなDIYとかしてるのかなと。 初めての公園で家族時間。わんわんに相手してもらったり、健康器具やってみたり、遊具であそんだり。 スタバのメロンフラペチーノ、シトラス果肉追加うまい。 午後にサイクリング。娘っこは午前散歩、午後サイクリングがお気に入り?一昨日より遠目に行ってみた。割と坂があって足がぱんぱん。 20230504 この日も午前中からドライブ。道中の個人系カフェで水出しコーヒーを購入。うーん、薄い。 ジョイフル本田遊びにいく。物置ほしい。何となくイナ…

  • 20230502

    実験的に Mindmap → ブログ記事 の作成にトライ。 もう眠いんで明日気が向いたら更新します。

  • 20230501

    朝 5:00に起床。目覚め自体は悪くない。昨日の地獄のような腹の痛みと高熱は何とかおさまったよう。 ポカリだけを飲んで出発。通勤時はAudibleで『ヴァンショーをあなたに』を聴く。しんどい時は一度聴いたことがあるのを再聴するのが楽でいい。 運転中はそこまでしんどくもなく。問題なく職場に到着する。 仕事 予定通り、予定よりも早くやらなきゃいけないことは完了。特に大きな問題もなく終わる。 でも仕事はまだ山ずみ。何なんだこれは。 帰宅 定時上がり。このころは体調もほぼ回復。熱も問題なく。ただ、腹が緩いのが継続中。 食欲が少ない。こんな経験は人生でもほとんど記憶にない。ポカリやOS1、おかゆくらいで…

  • 20230417

    『学ぶ』とは? 自分の中での『学ぶ』 『学ぶ』=『楽しい』を見つけるためのフックを増やす 子どもから聞かれたときにどうするか? 少なくとも『学ぶ』ことは自分のためにすること、とは伝えたい。「勉強したくない」とか「やりたくない」に対してどう答えるか?自分のために行うことは裏返せば自分の責任であると伝えたい。 最終的な責任を自分で取る必要がある。 勉強しないことで、学校での点数が下がったり、先生になんか言われるとかは自分の責任のもとに享受してもらう。というか、結局のところ点数化できる部分は親、特に自分はそんなに評価をしなくていいかなと。結果については本人が分かってるだろうから、あと否が応でも先生か…

  • 20230417

    『学ぶ』とは? 自分の中での『学ぶ』 『学ぶ』=『楽しい』を見つけるためのフックを増やす 子どもから聞かれたときにどうするか? 少なくとも『学ぶ』ことは自分のためにすること、とは伝えたい。「勉強したくない」とか「やりたくない」に対してどう答えるか?自分のために行うことは裏返せば自分の責任であると伝えたい。 最終的な責任を自分で取る必要がある。 勉強しないことで、学校での点数が下がったり、先生になんか言われるとかは自分の責任のもとに享受してもらう。というか、結局のところ点数化できる部分は親、特に自分はそんなに評価をしなくていいかなと。結果については本人が分かってるだろうから、あと否が応でも先生か…

  • 『会話を哲学する コミュニケーションとマニピュレーション』

    今日の振り返り 5時30分起床。目覚め自体はスッキリ。しかし4時半と5時のアラームには全く気づかなかった。昨晩は22時にベッドに入って い た。 睡眠時間は十分。ただし、疲れが残っていたのか、熟睡したようだ。 起床後はスムーズにベッドから出る。そのまま1階に降りる。洗顔をした後に、体重測定と体温測定を行う。その後、水一杯とサプリメントを飲む。 なんとなく、本を読む。万年筆でメモを残す。 ゴミ出しをして、6時10分に出発。出発後ラジオトークを行う。驚いたことに、12人ぐらいが聞いてくれた。しかも、5人が継続して視聴してくれてい た。20分ぐらいは土日の振り返り。残り10分で読んだ本の話。 たくさ…

  • 20230226

    5:00起床。昨日爆睡しまくったからか、結構すっきり起きられた。起床後のルーティン後、モーニングメソッド。1時間以上良い感じにできた。特に、瞑想を5分集中してできたのはよかった。 家族が起きてきてからは割とばたばた。朝食をみんなで食べた後に今日は初チャレンジ。 娘っ子の初のディズニーデビューとはいえ、イクスピアリまでですが。カミさんとは何度か電車に乗っているが、自分が娘と電車に乗るのは初めて。うーん、めちゃくちゃハードモードではないが、普通に気疲れしてしまった。 イクスピアリは全盛期よりかは人は少ないが、だいぶ人が戻ってきた印象。 娘っ子は人の多さとかに興奮気味。とてとて歩いていて楽しそう。ち…

  • 20230226

    Inoreader でのインプットをマインドマップ化。 頭がいい人にまだあこがれているのだろうか?とりあえず自分が凡人であることを受け入れるのが大切かなぁと思っています。 最近のインプットは読書やブログ以外に、会社の金で始めたグローバルラーニングも始めました。ほかの人よりかは多様性に向いていると思っていましたが、具体的に何が必要かとか細かいものがなかった気がします。面白い!!

  • はるかリセット 8巻

    はるかリセット8巻を読みました。第58話~第66話までを収録。 一押しは第63話『本の森を旅しよう!』本好き、というか本屋さん好きとしては共感度が非常に高い話。本に対する財布のひもを緩めることへの口実も春河童先生が代弁してくれます。 あとは第64話『午前零時の牛めし屋』もわかるわかる感じ。あそこまでハードボイルドにはなれないけど、ストレスたまっているときは紅ショウガ山盛りにしてしまうのもすごくわかる。 Webコミックながら毎週更新していただいているので、刊行速度がジャンプやマガジンと一緒。2~3カ月ごとに新刊を供給してもらえるのが嬉しい。

  • 2023/02/15

    久しぶりの記事。あんまり気合を入れずに続けていければいいな。

  • 2022年8月10日

    朝は5:50起床。娘の夜泣きが2回。なかなか寝付かず、ミルクを作ったりで睡眠不足。安全な通勤のために朝活は能動的省略。 通勤時はAudibleで『遠回りする雛』。今思うと、『古典部シリーズ』のアニメはうまく作られていたんだな。時系列順もだけど、長編と短編に違和感がない。1話1話が言われれば思い出すし、調和がとれた作品だった。 仕事、正直言うと、少し気もそぞろ。長期休み前を言い訳。PLCの暗中模索は続くが、アナログ出力ができるようになった。1歩は進めた、良かった。 帰宅時、Audibleのほかに音声入力。長期休みにやりたいことをまとめてみた。 早寝早起きの習慣化アウトプットの習慣化インプットの習…

  • 2022年8月8日

    つらつらと。 娘がもう少しで歩きそう。一挙手一投足に一喜一憂する親たちを後目に、唯我独尊している姿が頼りがいさえ感じる。 仕事はPLC関係を勉強中。カメの歩みだが、これ以上のスピードが出ないので仕方ない。昨日より進んでいれば御の字だ。 Audibleは『古典部シリーズ』を聴きふけっている。自己啓発系の本を聴く気にならない。疲れているのか、自分よ?

  • 2022年6月7日

    Input Audible 「やりたいこと」が見つかる時間編集術 メモ 感想 取り入れてみる 習慣が10割 取り入れたいこと 挫折しない秘訣 「言い訳リスト」を作る 「決め言葉」を作る 「未来年表」を作る reading 30分の朝読書で人生は変わる メモ 感想 Output Voice Output ①55歳の時に一年間の世界一周旅行をする。 ②キャンピングカーをレンタルして日本全国をあちこち旅行をするのをライフワークとする 自分がどんな人間になりたいか Input Audible 「やりたいこと」が見つかる時間編集術 メモ ストア哲学の流れを汲んでいる 人生の資産を「時間」「能力」「人脈」…

  • 2022年6月6日

    ポッドキャスト そんない理科の時間 進化について『嫌われる勇気』は確かに影響された。『優秀な個体が環境に適応して残る』のではなく『環境に偶然適応した多様な個体の中の一部が、あとから見ると優秀な個体とされる』このパラダイムシフトは面白い。自分というか、身近に置き換えると『100年企業が優秀なわけではなく、環境に適したビジネスを偶然していただけ』ともいえる。ただ、この進化の話は偶然に身を任せればいいと言っているわけではない。キーワードは『多様性』だ。環境は否が応でも変わる。その中で偶然対応できる確率を上げるためにはどうすればいいだろうか?それは『多動性』をあげることだ。ビジネスモデルの多様性をあげ…

  • 2022年6月2日と2022年6月3日

    インプット 『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』 とりあえずざっくり タイトルが長い。読書術っぽいタイトルだが、どちらかというと情報収集術(40%)+ライフハック(30%)+思想書(30%)って感じ。思想部分の共感度はかなり高い。しかしライフハック部分の共感度は低め。ただし、著者が実践して使っているツールややり方を明示するところは好感を持つ。「~~大全」系の本はアウトプット大全や独学大全がばずってから継続して出続けている。もともとは手段100とか並列で並べる本が多かったけど、最近は普通のビジネス書(著者の経験と主…

  • 2022年6月1日

    朝 出勤時 仕事 帰宅時 10分読書 アウトプット 朝 5:50起床。おかしい、昨日は22:00に寝たので普段よりも睡眠時間は長いはず。 起床後、娘と戯れてから出勤。 出勤時 『「パラレルインカム」の始め方』 考え方は共感できました。FIRE至上主義に警鐘を鳴らすのはその通りかと。とはいえ、FIREに成功するような人は自分で自分の生き方や楽しみ方を生み出せるような気がしますが。 あとは、仕事に依存しない生き方をすることで、仕事に対してやりがいや成長を望める考えは自分も同感。目標としたいところです。 とはいえ…資産収入が不動産収入のみの紹介なのが少し残念。作中にも書かれていますが、不動産はハード…

  • 2022年5月31日

    朝4:00起床。モーニングメソッドを実施。 おはようございます。外はあいにくの雨、早く起きることができたので外の空気と朝日を浴びながらリフレッシュしたかったです。家の中でもガッツリできたのでそれはそれで良かった。#朝活#モーニングメソッド#マインドマップ#手書き#手帳#万年筆#手帳はんこ部 pic.twitter.com/lO2X8dN3jY— わたんべ多雨 (@watanbetau) 2022年5月30日 出勤時は『「畳み人」という生き方』をAudibleで視聴。 前々から読みたかった本。 著者が駅伝の設楽さん!?って思ったら全然違った。 メンタリストDaiGoさんのようなエビデンス本と違い…

  • 最近のインプット

    平日、疲れとベイビーを言い訳にアウトプットをさぼっていました。 その日のうちにアウトプットしないと忘れてしまう… ポッドキャスト そんなことないっしょ 全時間録画機能うらやますぃ……自分が老後の時は何が年金+αになっているのかなぁ。メタバースのさらに次の世界、どうなっているのやら。 sonnai.com 二箱目のパンドラ 聴いていた番組がspotify独占配信になってしまいました。やっぱりプラットホームを増やすのには抵抗があります。単純に切り替えるのがめんどくさいし…… ビジネスモデルとしては引き抜きは効率よさそうだけど……顧客や配信者の囲い込みをし過ぎで、音声配信市場自体が先細りになるとかな…

  • 2022年5月24日

    朝 5:00覚醒。娘がわちゃわちゃとベッドを冒険している。それをまどろみながら眺めてから、5:13起床。 娘と一階に降りる。娘よセルフコンパッションしていてくれ。洗顔と水を1杯。サプリメントもついでに。体重計に乗る。着実に増えていく。なにもしていないのになぜ、あぁ、何もしていないからか。 モーニングメソッドを実施。各項目を5分くらいずつ行う。トータル30分程度行う。 朝食はクロワッサンにあんバターを塗ったもの。 出勤前に家族三人でゴミ出し。この時期の朝は空気がはっきりしていて気持ちいい。二人に見送られて出発。 出勤 Podcast そんない美術の時間 長谷川等伯先生は初めて知った。ついつい”エ…

  • 2022年5月19日

    昨日は眠すぎて記事を作るのを能動的に諦めました。 インプット ポッドキャスト そんなことないっしょ sonnai.com 楽天経済圏の住人ではないからあまり知らなかった。楽天モバイル、ビジネスモデルとしてはどうなのかな?ほかのキャリアが息切れしたときにまた復活させてユーザーの振り子運動をしようとしてるとか? 二箱目のパンドラ nextpandora.seesaa.net 90年代、まだ子供だったのであまり記憶が…ただ、『地獄先生ぬ~べ~』はいろんな意味で衝撃だった気がする。 そんない雑貨店 sonnai.com ガンダム。GガンダムとWガンダムを見て、あとはスパロボ知識なんだよなぁ。第一話の脚…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたんべ多雨さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたんべ多雨さん
ブログタイトル
がんばらないけどあきらめない
フォロー
がんばらないけどあきらめない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用