chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shimobayashi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/31

arrow_drop_down
  • 京都から神奈川へ引越して、このブログもどうしたものかと検討中

    メインブログの方で書いたのですが、以下の通り半分くらいは海釣りのために京都から神奈川へ引越していました。 shimobayashi.hatenablog.com そして毎週末釣りに行く生活をしているわけで、とりあえず釣果はInstagramには載せているんですが、このブログはどうしていこうかなあと悩んでいます。 お悩みポイントはいくつかあって、 元々釣りに行くためのコストが大きかったので1回1回の釣行を大事にしようということでふりかえりをしてきていたが、コストが劇的に下がったのでむしろふりかえりをしていると手間の大きさのほうが目立つようになってしまった 行く釣り場も電車釣行で行けるメジャーポイ…

  • あかぐり海釣り公園でアジ25cmをゲット

    今回もさほど書けることがないのでダイジェストで。 釣りに行っておきたいなーと思ったものも、去年アジングをしていたポイントは軒並み釣果情報が無し。さすがに厳しそうだったので、今回は日本海側をチョイス。 昨日は #あかぐり海釣り公園 で釣りをしてきました。撤退直前まで豆アジしか釣れてなくて絶望しかなかったけど、最後の最後で25cmほどのアジが釣れて助かった! この内自分が釣ったのは豆アジと中アジの太い方でした。 今日は引き潮に乗って魚も沖にいってしまったのか沈黙が続いたけど、撤退直前に諦めたときに短い時合がきてなんとか25cmほどのアジが1尾だけ釣れて助かったという塩梅だった。もう寒いしミドルレイ…

  • 南芦屋浜でアジングをするもボウズ

    今回は正直書けることがあまり多くないのでダイジェストで……。 昨日は #南芦屋浜 に #アジング に行ったけど、見事にボウズでした…… やったこと 南芦屋浜でたまにアジの釣果があがっているので、まあ釣れないだろうな……と思いつつ1ヶ月ぶりにアジングしに行くことに 全然ダメな感じだったし寒かったので早めに切り上げた 釣りしてたのは2020/10/24 15:30~18:30くらい?言うほど早くもないか わかったこと アタリすらなかった 小型のボラがはねてるだけで、生命感が無かった 対岸も、イワシが釣れてるだけでそれ以外の魚は皆無だったらしい 小潮だったけどやたらと上げ潮の間は沖からの流れがあった…

  • 南芦屋にボウズ覚悟のアジングをしに行くも、やはりサバ1尾しか釣れず

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/09/20(日) 17:30~20:30 潮 中潮の上げ潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 サバ 1尾 今日は #南芦屋浜 に #アジング しに行ったけど、前情報通りサバが1尾釣れたのみ。残念!カタクチイワシがザワザワしていて雰囲気だけはあったかな やったこと 最近釣りに行けてないなーと思いつつ、今年はまだあんまり釣れてる感じもないし4連休だから絶対混んでるだろうし新型コロナウィルスも怖いなあ……と悩みつつ…

  • 今年もアジングシーズンインやでと意気込んでみるも豆アジしか釣れず

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/08/22(土) 16:30~21:00 釣り場 垂水漁港 潮 中潮 上げ潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 豆アジ 7cm前後 2尾 今日は条件良さそうだったので #垂水 で久しぶりに #アジング したけど極小豆アジ2キャッチ2バラシで終了……周囲も釣れてなかったしまだこの季節はギャンブル性高いってことかなあ。次は9月だな やったこと 新月、中潮、釣果情報も良し……ということでアジングをすることに決定 わ…

  • 海水浴客から逃れて丹後半島の小場所でピンギスを9尾ゲット

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/08/09(日) 15:30~18:30 釣り場 長江 潮 中潮 天候 晴天 水温 未計測 釣果 ピンギス 9尾 昨日は #丹後半島 で #キス釣り をしました。色々あって新しい場所だったので手探りだったけど、それはそれで好き。 やったこと 天橋立にまた釣りに行こうとしたらお盆効果でめちゃくちゃ混んでいて釣り場を探して放浪。結局長江に落ち着いた 当初はキス釣りやってからルアーでも投げてマゴチでも狙ってみようと思ってたけど、竿を折ってしまって営業が終了した …

  • 須磨浦漁港で豆アジのウキ釣りをしました

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について 仕掛けについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/07/23(木) 16:30~19:30 釣り場 須磨浦漁港 潮 中潮の上げ潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 豆アジ たくさん 豆サバ たくさん 昨日は #須磨浦漁港 で豆アジと豆サバのウキ釣りをしました。思ったよりも釣れて良かった やったこと 仕掛けは全体的には前回と同じ 前回の反省を活かしてからまん棒を使った ウキも遊動ウキゴムを使って川釣りで使っていた唐辛子ウキを使った(浮力はガン玉4号くらい?もっとある?淡水と海水だと結構浮力違いますね……淡水だと…

  • ロッドスタンド(竿立て)を100均ショップで売ってるものでつくってみた

    これまで釣り竿を100均のゴミ箱に適当に立ててたんですが、垂直に立たないので四方八方に散らかるし、竿がゴチャゴチャしてしまうという問題がありました。 そこでインターネットを調べていると、100均で売ってるもので竿立てを自作している人たちを見つけました。 fanblogs.jp blog.livedoor.jp 気持ちが高まって、自分もシュッとつくったので紹介します。 床が汚いですね、気にしないでください。 結束バンドの在庫が自宅にあると思っていたら意外となかったので、とりあえず適当にタフロープで結びました。材料は以下のとおりです。 手前のメッシュワイヤー 1枚 横側のメッシュワイヤー 2枚 銀…

  • あかぐり海釣り公園で豆アジをウキ釣りしました

    やっぱり釣りに行かないと時間が高速に溶けていってしまって悲しい……ということで、あかぐり海釣り公園へ行ってきました。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて 仕掛けについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/07/18(土) 14:30~17:30 釣り場 あかぐり海釣り公園 潮 中潮 釣行時はちょうど下げ潮だった 天候 晴天 前日の天気予報の感じだと良くても小雨に降られるだろうなと思ってたけど、快晴だった 水温 未計測 釣果 8cm~12cmくらいの豆アジ 20尾くらい? その他雑魚色々 昨日は久しぶりに #あかぐり海釣り公園…

  • ちょうど一年ぶりに天橋立でキス釣りを満喫、無事に20尾ほど釣ることができました

    県外移動の自粛要請も解除されたこともあって、天橋立へキス釣りへ行くことにしました。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について エサについて ハリについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/07/04(土) 14:00~17:30 釣り場 天橋立 潮 大潮 やっていた時間帯は下げ潮 天候 雨時々曇り 水温 未計測 釣果 キス 7cm~17cm程度 20尾くらい ガッチョ 極小豆アジ 昨日は一年ぶりに #天橋立 で #キス釣り をしました。僕が釣れたのはこのうち20尾ほど?ひさしぶりの海釣りで癒やされました。 やったこと 去年の釣行記をみて復習 自画自…

  • 今日の川釣りダイジェスト

    前回釣れて満足したこともあってしばらく近所で川釣りしてませんでしたが、天気が良かったこともあってまたやってみました。フォーマルに振り返るほどではないのでダイジェストで。 余ってたグルテンを冷蔵庫に入れっぱなしにしてたけど、ふと確認したらカビてたので捨てた— 𝙨𝙝𝙞𝙢𝙤𝙗𝙖𝙮𝙖𝙨𝙝𝙞 (@shimobayashi) 2020年6月7日 タッパーごと釣り場に持っていって使ってたんで、汚れもついてたでしょうね。 天気が良いので釣りしてる。虫除けもう必須だな。魚肉ソーセージも気持ち大きめが良さそう pic.twitter.com/0zIBo1fuCG— 𝙨𝙝𝙞𝙢𝙤𝙗𝙖𝙮𝙖𝙨𝙝𝙞 (@shimobaya…

  • 新型コロナウィルスのせいで遠出する感じでもなくなったので、近所の小川で試行錯誤して小魚を釣り上げました

    例年だとキス釣りでもやってるかなという季節なんですが、新型コロナウィルスのせいで遠出する感じでもないので自粛生活を送っています。とはいえ釣りができない生活というのはストレスが溜まるもので、段々ポリシーに反して「食べられなくてもなんでも良いから魚を釣りたい……」という気分になってきたので、近所の小川で魚が釣れないか最近は試行錯誤していました。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて 釣具やエサについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2020/05/23 14:00~17:00 釣り場 近所の小川 潮 無し 天候 晴天 水温 未計測 釣果…

  • アクアヘブンのビッグトラウトゾーンに初挑戦、無事に35cmのニジマスをキャッチ

    シーズン中にもう1度くらいはエリアトラウトに行っておきたいな~ということで安定のアクアヘブンへ。 行楽日和ということもあってかいつものバラエティゾーンには釣り人が多かったこともあって、ビッグトラウトゾーンに挑戦することに決定。スプーンをしばらく投げてみるも反応がなかったので毛鉤に変えてから2投目でフォール中に35cmをキャッチ。今日は持ち帰るつもりはなかったんだけどリリースに手間取って弱らせてしまったので持ち帰ることに。この時点でこれ以上あんまり釣ってもな~という気分に。 その後は時間もあまり無いしスプーンで1尾は釣りたいなーという気分になったのでバラエティゾーンへ移動して水車のあたりで流れに…

  • 真冬の管理釣り場も毛鉤で攻略、ニジマスの胃の中は思ったよりも雑だった

    前回の反省を活かして今回はもっと釣るぞ!ということで今シーズン2回めの管理釣り場へ。 スプーンからはじめるもの反応が悪いので早々に毛鉤へチェンジ。するとポツポツ釣れて結局帰るまでには4尾釣ることができた。トラブルを回避できたり合間合間にスプーン挟んだりしてなかったら数はもう少し伸ばせたかも。 帰ってニジマスの胃をさばいてみると、葉っぱだの小石だのが入っていて思った以上に雑な感じだった。こういう感覚があるかないかでルアーフィッシングへの心持ちも変わってくるので、さばいてよかった。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについ…

  • 滋賀にあるアクアヘブンでエリアトラウトを楽しんできた、オフシーズンにおすすめ

    去年末までは週2ペースで釣りに行っていたのに今年に入ってからまだ1回しか釣りに行ってない……さすがに釣りに行きたい……ということで去年もちらほら行っていたアクアヘブンへ行くことに。 割と早い段階でバラしてしまったので今日はいけるかなーと思ってだらだらとやっているとなんとか1尾追加。その後はライントラブルでタイムロス。時計を見ると気づけば残り1時間で、結局追加できずに終了。まあでも不思議と結構楽しかった。 帰りには7palmsに寄ってみたところ色々と話しを聞けてめっちゃ勉強になったので、次は聞けたことを色々と試してみたい。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて レ…

  • 釣り初めに神戸第7防波堤に行くもサビキでデカアジ爆釣を横目に眺める程度だった

    去年の釣り納めは良かったな~割と満足感あるな~と思って釣り初めのこともあんまり真剣に考えてなかったけど、Kさんに沖堤防へお誘いいただいたので着いていって何も考えずにアジングをすることに。勝ち逃げマインドは上達を妨げるので良くない。 着くとサビキ軍団がガンガン太ったデカアジを釣っているのでこれはいけるかな~と思ってアジングをやってみるも、何の反応も得られないまま時間経過。サビキ軍団も日没とともに帰っていき状況も分からなくなる。 結局そのままこれといった魚は釣れずに終了。今回はやる前から沖堤防のアジングは良く分からんので釣れないだろうなと思ってたので最初から最後まで穏やかな気持ちでやってたけど、一…

  • 2019年下半期振り返り

    もう2019年も終わりですね、ということで上半期振り返りを踏まえて下半期の振り返りもしたいと思います。 「2019年下半期はこうしたい」と比べて実際どうだったか だんだん自分に合った釣りが見えてきた 釣り場の開拓が最重要、アジングに集中することで釣り場の読み方も少し分かってきた 2020年上半期はこうしたい 「2019年下半期はこうしたい」と比べて実際どうだったか ~7月中: キス釣り中心。機会があれば南大阪方面でアジングもしたいなあ 8月: キス釣りから明石港などでツツイカエギングへシフトしていって、下旬には自分の行動範囲でも待望のタチウオ・アジングシーズン開幕? この辺りは結局さほど釣りに…

  • 2019年を締めくくるアジングで納得の好釣果!場所移動を強行したのが正解だった

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/12/22(日) 16:00~22:00 釣り場 明石港周辺→垂水漁港周辺 潮 中潮 天候 雨天 水温 未計測 釣果 中アジ 21cm 1尾 豆アジ 16cm~18cm 9尾 豆アジ 13cm 1尾 ガシラ 20cm 1尾 小ガシラ 2尾 小メバル 1尾 明石周辺で #アジング での釣果。くわしくはブログに書こうと思います! やったこと 冬の雨に打たれるのはつらいだろうなあと思いつつ、おそらくここを逃すとア…

  • 明石港周辺にてアジングで中アジ2尾を釣り上げ満足

    最近釣れてないのでテンション下がり気味の中逆転を狙って明石港へエントリー。 勝手の分からない釣り場で憶測でキャストを繰り返していると小魚が釣れてニッコリ……だけど釣りたいのは中アジなんだよな。 そうこうしているうちに日が沈み、キャストを続けていると突然アジっぽいけどアジにしては凶暴すぎる引きに遭遇。 なんとか抜き上げると良いサイズのアジ!帰って計測すると25cmでした。 今年はまだ20upのアジを釣ってなかったんで、これで結構満足です。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやる…

  • 垂水漁港でアジングするもまさかのボウズ、2週間前の好釣果がまるで夢のよう……

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/12/08(日) 18:00~22:00 釣り場 垂水漁港 潮 中潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 無し やったこと 潮見表的にまあ潮がそれなりに流れるだろうと見て垂水漁港でアジング 一番有望だったポイントで2時間くらい粘って、どんどん反応が無くなってきたのでランガンするも本当に何も無かった わかったこと 釣り場について ここもめちゃくちゃ潮が澄んでて嫌な予感 北風が吹いててやりにくかったし寒かった いつ…

  • 南芦屋浜北水道でアジングするも2尾しか釣れず、ここの潮の流れが未だによく分からず

    寒くなってきたけど1月に入るともう釣れなくなるので12月が最後のチャンスと思い釣行。 ここならまあ潮も少しは流れて釣れるんじゃない……?みたいな気持ちでやってきたけど、結果は全然ダメだった。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/12/07(土) 16:00~21:00 釣り場 南芦屋浜北水道 潮 若潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 豆アジ 16cm 2尾 やったこと フリームスのハンドルノブを交換 フルフィンガーグローブを購入 クーラーボックスの中身もちょっ…

  • 18フリームスのラインローラーとハンドルノブをベアリング化した

    ネットで調べた感じだと、18フリームスだとラインローラーとハンドルノブをベアリング化するともうこれ以上はベアリング化できる箇所は無いみたいですね。 安く済ませると両方合わせて1500円程度だと思うので、興味があったら試しにやってみても良いレベルの改造かなーと思います。 ハンドルノブ 以前気が向いてハンドルをバラしてみたらカラーすら入ってなくて、さすがに安っぽすぎたので勢いで買ったハンドルノブを取り付けしてみた。ほぼ自己満だけど、値段考えると悪くないかな。 Instagramに書いたとおりなんですけど、純正のハンドルノブってゴムに管が通ってるだけみたいなめっちゃしょぼいつくりだったので、さすがに…

  • 垂水漁港で良いサイズのアジを求めてアジングするも久しぶりにボウズを食らう

    先日1尾しか釣れなかったのでいい場所行くか~ということで垂水漁港へ。潮が流れていないことは分かっていたので不安は感じつつも、まあ少しは釣れるっしょという雑な気持ちでエントリー。 しかしながら現地に着くと思った以上に渋い……!前回もそうだったけど潮が流れるまで割とどうしようもなさそう。結局ほとんどを寒さに耐えながら過ごして、潮が流れ始めてからあたるようになったので狙うもタイムアップでボウズ。 久しぶりにボウズを食らってしまった。けどこの釣り場は流れがないとダメということが分かったので、次に活かそう。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションにつ…

  • 天保山周辺で短めの時間でアジングをするも1尾しか釣れず、チェストライトは便利なことが分かった

    釣りに行こうかな~どうしようかな~と思いながら釣具屋で色々と補充をしていると、やっぱり軽く釣りに行くか~という気分になってきたので釣りに行くことに。 釣り始めると早速アジが釣れたので今日はイケるかなと思ってたけど、結局その1尾だけだった。やっぱりこの釣り場は魚影が薄いのかなかなかうまくいかないですね。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/11/29(金) 20:30~22:30 釣り場 天保山周辺 潮 中潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 豆アジ 1尾 あえて…

  • 垂水漁港へ連日アジングの練習へ、ポイントの読みや釣り方がうまくハマって充実の内容

    前回何かを掴みかけた気がするので月曜有給取ってるしということでまたもや垂水漁港へアジングへ。結果としてはその直感は正解で、サイズ・数ともに自分としてはかなり良い結果を出せた。釣り場の選び方、釣り方ともに一皮むけた感じがして楽しい! 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/11/24(日) 17:00~22:30 釣り場 垂水漁港 潮 中潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 豆アジ 16~18cm たくさん 昨日が悔しすぎたのでまたもや #垂水漁港 に #アジング へ…

  • いつもと気分を変えて垂水漁港でアジング、もう少しで攻略できるのではないかという淡い期待を抱きながら退散

    最近はいつもの釣り場であまり釣果がふるわないので、気分を変えて開拓候補地だった垂水漁港へエントリー。 とにかくランガンをして色々なポイントを確認していって、最後はアジングするならこの辺りが良いだろうというポイントを絞り込めた。しかしながら、アタリはあるけどかけられない……そして横を見ると地元のアングラーは結構いいペースで釣っている……ということでタイムリミットもあり焦りながら色々と試してみる。 結果この日は脈釣りが良かったのではないかと思います。時間がなくてそこでは1尾しか釣れませんでしたが……。悔しいのとこの釣り場もあともう少しでモノにできる感じがするので、また行きたいですね。 基本情報 や…

  • アジングDVDを見たら思いの外良かった

    ふとAmazonを眺めていたら家邊克己のアジングマニアックス6がプライム会員特典ということになっていたので視聴してみたところ「動かさないアジング」というものの解説をしてくれていて、今自分に必要なのはこういう考え方なのではないかとか、そういえばそもそもYouTubeとかで単発の映像は沢山見てるけどこういう風に長尺で体系立てて教えてくれるようなものは観たことが無かったなと思った。 実は以前入手していた 34 アジングガイドセット出版社/メーカー: 34メディア: その他この商品を含むブログを見る に付属の入門DVDも未視聴のまま転がしていたので、ぜひ見なければ!と思い視聴したところ基本的には先述の…

  • 天保山周辺でアジングするも豆アジ2尾で終了!

    疲れてたけどどうにも釣りに行きたかったので比較的近場の天保山周辺をチョイス。釣果情報を見ていてさほど状況も悪くないだろう……という希望的観測もあり。 現実としては、豆アジ2尾の貧果で終了。なかなか難しいですね~。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/11/16(土) 17:00~21:30 潮 中潮 天候 晴天 水温 18時時点で18.6℃ 釣果 豆アジ 2尾 昨日は疲れてたけど釣りしたかったので、比較的近場の #天保山 周辺で #アジング したけど2尾しか釣…

  • 南芦屋浜北水道へアジング基礎錬をしに行くもまたもやロストの連続、なかなか渋く4尾で終了するもまあまあ学びはあった

    前回の南芦屋浜での釣行は色々と反省が多かったので、リベンジしようとまた南芦屋浜へ。 現着するといい感じに濁ってるし潮の流れもあってこれは釣れるのでは……?と期待に胸を膨らませてやってみるも、またもや根がかりの連発・釣れても単発でうまくいかず。 それでも色々と試してみるとシャローフリークぷちにケミホタルを挿して0.4gのジグヘッドでやるとかなりこの釣り場にはマッチしている印象。そのメソッドでなんとか2尾追加して最後にはおそらくタケノコメバルかなにかに食われてロストして、納竿としました。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクション…

  • 数釣りを求めて南芦屋浜北水道でアジングをするも、妙に根がかりを連発してしまいには竿先を投げ出す始末だった

    先日のアジングがアジ1尾で終わってしまったため、そろそろホームに戻って数釣りでもするか~ということに。今日は大潮だしさぞかし潮も流れてバンバン釣れるだろう……と期待していたのだけど、予想に反して潮は流れず。 なんだか微妙に手前側に流れているのか、妙に根がかりも多い……調子いい日だと根がかり0でいけるようになってきていたのに、この日は結局5つ近くジグヘッドをロストしてしまった。 結局たまーに釣れるのを拾っていって、6尾で終了でした。こんなにロストしてなければまあこんなもんかなという気もしつつ、ちょっとアテが外れてしまった釣行でした。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントに…

  • 良い潮回りを選んで大阪南港周辺でのアジングに再挑戦するも、期待ほど潮が流れず回遊もなく貧果に終わる

    中アジに期待を膨らませて良い潮回りを選んで再挑戦してみることに。 しかしながら全然回遊がなく、長時間粘ってみたものもアジは1尾しか釣れず……。 なかなか思い通りにはいかないなと思った釣行でした。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/11/09(土) 17:00~22:00 潮 中潮 天候 晴天 水温 17時半時点で18.2℃ 釣果 豆アジ 15~16cm 1尾 ガシラ 1尾 やったこと とある人とご一緒させていただいていた 前回と同じ場所にエントリーしてアジン…

  • アジング用のジグヘッドを自作してみた

    自分が通う釣り場は結構根がかりしやすいのでルアーロストのダメージを抑えたいというのと、自作できると色々とできることの幅が広がりそうということでチャレンジしてみました。 いくつかのブログエントリーを眺めてみたり動画を見た結果、大雑把に言ってしまえばフックに瞬間接着剤を垂らしてガン玉で挟めばOKということでざっとやってみました。 道具はこれだけあれば十分。 ペンチは100均で買ってあったやつですが、ギザギザが無いので仕上がりが美しくてよかったです。 ガン玉のサイズは写真では隠れてしまっていますが2B(0.85g)です、0.8gのジグヘッドの在庫が不安だったので。 フックはコストとの兼ね合いもありど…

  • アジング用アシストフックの私的つくり方

    過去のエントリーで色々と試行錯誤したところ個人的にはこれがベストだろうというつくり方が見えてきたので、備忘録も兼ねて改めてこのエントリーにつくり方をまとめておこうと思います(よく分からなければ後述の参考記事もご覧ください)。 ステップ-1: 鬼爪など既製品を使ってみる、1本は見本に残しておく 既製品を使ってちゃんと使用感などを確認しておきましょう(既製品の使用感が気に入らなければ自作しても気に入らない可能性は高いと思うし、自作したときの完成度を比較する対象にもなるので) がまかつ(Gamakatsu) アシストフック サポートフック鬼爪 S 5本 67804出版社/メーカー: がまかつ(Gam…

  • 連休中にもう一度天保山周辺アジングに挑戦、今度はなんとか豆アジ3尾をキャッチ

    前回天保山周辺のアジングポイントを開拓しようとするも惨敗したのでうなだれていたところ、とあるブログで同日別時間帯に天保山周辺で普通にアジング成功しているのを見つけてしまった。風景写真からアジングポイントの特定に成功してしまったので再挑戦してみたところ、なんとか3尾キャッチすることができた。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/11/03(日) 17:00~21:45 釣り場 天保山周辺 潮 小潮 このエリアは基本的に濁ってるという印象 ほぼずっと潮止まりという…

  • 釣り場の新規開拓も兼ねて天保山周辺へアジングをしに行くも、ヒイラギのスレがかりのみ

    有休を取っていたので出張帰り翌日だけど釣り場を新規開拓しに行くことにした。 結果はアジは釣れずヒイラギのみ……ということで惨敗。 まあ、新規開拓ってのはこんなもんですね。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/11/01(金) 17:00~21:00 釣り場 天保山周辺 天保山/釣り広場.com 釣り場紹介 海遊館裏 潮 中潮 中潮と言いつつずっと潮止まりという感じ 天候 晴天 水温 未計測 釣果 小ヒイラギ 4尾ほど ヒイラギは初めて釣ったけ…

  • 南芦屋浜北水道でアジングして15尾キャッチ、五目釣りも達成。濁りのせいか、日没後は普段とはちょっと違った雰囲気だった

    懲りずにホームでまたもやアジング。今回はデイゲームがちょい長めだったけど、色んな魚が釣れて飽きさせなかった。ナイトゲームはシブいなーと思いながらやっていたけど、帰って釣った数を数えたら15尾もあったので自分のアジングでは最多記録を更新した。サイズも少しずつだけど良くなってきてるし、本当に良い季節ですね~。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/10/26(土) 16:00~20:30 釣り場 南芦屋浜北水道 潮 中潮 天候 晴天 水温 未計測 …

  • アジング用アシストフックを自作してみた

    鬼爪というアジングやメバリングなどジグヘッドの釣りに使えるアシストフックがあります。 がまかつ(Gamakatsu) アシストフック サポートフック鬼爪 S 5本 67804出版社/メーカー: がまかつ(Gamakatsu)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 実際に使ってみて、あるとできることの幅が広がるなと思っていたのですが、これが結構単価が高い。 ストックが無くなってきたので試しに自分でつくってみることにしました。 作り方は色んな人が書いているのですが、個人的には一番この記事が分かりやすかったので真似してみました。 ajiing.naturum.ne.jp 出来上がりはこう…

  • ポーアイ北公園がいつの間にか釣り禁止のように見える……雨と爆風で気配もなくアジングにも失敗

    せっかくの4連休ということで2回位は釣りに行くぞということで、天気そんなに良く無さそうだったけど強行。 現場に着いてみると思ったよりも状況が厳しい……アジの雰囲気もない……。 そしてよくよく見渡してみると釣り禁止の張り紙もあって何だか怪しい雰囲気。 結局根魚がちょろっと釣れただけでさっさと退散してきました。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/10/21(月) 17:30~19:30 釣り場 ポートアイランド北公園 潮 小潮 天候 雨天爆風 水温 未計測 釣果…

  • 南芦屋浜北水道でサイズアップしつつあるアジを6尾キャッチ、ちょっとデイゲームのコツも掴み始めたかも

    前回はイマイチだったのでアジングのホームである南芦屋浜北水道に癒やされに行くことにした。 珍しく日が沈む前にアジを拾うことができてサイズもこれまでより大きかったりと悪くないスタートだが、何だか今日のアジは食いが悪い感じで中々乗らない……ワームも若干セレクティブな印象。 結局それほど数釣りはできず、ぼちぼちな釣行だった。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/10/20(日) 16:30~20:30 釣り場 南芦屋浜北水道 潮 小潮 天候 曇天 …

  • アクティブ アジスナップのサイズはSSSじゃなくてSSでも34 ストリームヘッドのアイを通せる

    出落ちです、タイトルが全てです。 自分はアジングやメバリングでアクティブ アジスナップを使っているのですが、手持ちが切れそうになってサイズが分からなかったのでネットで調べたところ「34のストリームヘッドはSSSサイズじゃないとアイを通せないっぽい……?」と思い、SSSサイズを注文しました。 しかし届いたものを手持ちと比較してみたところ、どうやらこれまで使っていたスナップはSSサイズだったようで(SとかMの可能性も無くはないけど、おそらくSSだったと思う)、SSサイズでも34のストリームヘッドのアイを通せていたのでわざわざSSSサイズを買うことも無かったなという感じでした。 むしろSSサイズでも…

  • 垂水漁港でアジング開拓に挑戦するも、サビキに狂ったアジをどう釣るのか考えさせられた

    いつもの南芦屋浜は大潮だと足元が水没してしまうので、新規開拓も兼ねて垂水漁港に久しぶりに行ってみた。 しかし現場に着いてみると思ったよりも凪いでいて、サビキにアジが狂っていて厳しい状況……結局豆アジを2尾しか釣ることができなかった。 帰りの電車でどうすればそんなアジを振り向かせることができるのか考えてみて、次も機会があれば試してみようと思った。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/10/13(日) 16:30~20:30 釣り場 垂水漁港 潮…

  • 南芦屋浜北水道で豆アジングにて8尾キャッチ、エコギア熟成アクアに助けられた釣行だった

    最近はコンスタントに豆アジが釣れるようになったので、サイズアップを目指して色々と試行錯誤をしてみたいと思いまたもや南芦屋浜北水道へ。 何だか生命感はあるけどルアーが見向きもされない……これは初めてのパターン……というわけで偶然持ってきていたエコギア熟成アクアを試してみると、簡単に食ってくる! 何回かキャッチして「いやー偶然回遊してきたのかな?」などと思い普段のワームに戻してみると、またパタッとアタリが止んでしまう。エコギア熟成アクアに戻すとまた釣れる……! 結局大部分はエコギア熟成アクアで釣れました。汁物も1つあるとやれることの幅が広がるなーと思ったのでした。 基本情報 やったこと わかったこ…

  • 南芦屋浜北水道で豆アジングに再び成功、道具と潮の大事さを再認識

    先日タチウオを釣ったばかりだけど月曜休みにしてあったので釣りに行かないのは嘘だなと思って豆アジングへ。結果改めてまた釣れたので豆アジングは安定しつつあるかなという感じです。 以前のメバリングタックルでやってみたら全然釣れなかったのと、潮止まりになった途端潮がまた流れるまで全然釣れない時間が続いたので、やはりこのあたりも大事なんだなと思った釣行でした。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/09/29(日) 17:00~21:30 釣り場 南芦屋…

  • はじめての神戸6防ではじめてのどじょうの引き釣りに挑戦、無事タチウオ10本ゲット

    今回は釣り友達に誘っていただき渡し船でタチウオを狙うことに。ついでにどじょうの引き釣りもやってみませんか?ということで挑戦してみたところ、結果ギリギリつ抜けということで大満足。自分の基準では10本も釣れたら爆釣です。 タチウオが釣れると秋だな~という感じがしますね。 どじょうの引き釣りについて分かったことなどをメモっておきます。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/09/28(土) 16:00~21:00 釣り場 神戸第6防波堤 潮 大潮 天…

  • 南芦屋浜北水道で豆アジング大成功、おっちゃんに教えてもらったことは正しかった

    前回の釣行で偶然出会ったおっちゃんに教えてもらったことを確認するために新しいロッドも買ったし新しいラインも巻いたので、条件は悪そうだけどやるしかねえという気持ちで釣りに行った。 日が出ているうちはキャスト練習……夕マズメにも何も来ない……やっぱダメかな……と思いながら18時半ごろにワームを変えたところ、待望のヒット!そこからはプチ時合もありつつダラダラと釣れ続け、結果12キャッチで大満足。天橋立でキスを釣って以来満足できる釣りがずっとできてなかったので、本当に良かった。 おっちゃんを信じて良かった……ありがとうおっちゃん! 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて …

  • 南芦屋浜の豆アジングの基本をおっちゃんに色々と教えてもらえたので、ボウズだったけどトータルプラスです

    南芦屋浜でメッキが釣れてるらしい……と行ってみるも当然のように何も釣れず。 漫然とランガンしていたら日が沈んでしまったので、アジングに切り替えてやってみるも何も起こらず……。 「今日は海がダメだったね~」という言い訳を得るためくらいの気持ちで近くの釣り人に話しかけてみると「アジ釣れてますよ」の声。全く釣れる気がしないので仕掛けを聞いて自分でもやってみるもやはり全く釣れず。 最後に話しかけにきてくださったのでコレ好機と色々と話を聞かせてもらって、気づくと1時間くらいずっと話をしていた。めちゃくちゃ参考になったのでこのエントリーにまとめられるだけまとめておこうと思う。 基本情報 やったこと わかっ…

  • 海開きの終わった須磨海岸へ行くも、チャリコの猛攻にあい釣果はイマイチ

    季節の割にイマイチな釣果が続いていてまた釣りに行きたくなったので、釣果情報を見て海開きの終わった須磨海岸へ行ってみることにしました。 現地で釣具屋さんに状況を聞いてみるとあまり芳しくない感じ……やってみると、とにかくチャリコが多くて投釣りにもサビキにもかかってくる始末。アジやサヨリの回遊も今ひとつで結局大して釣れないまま納竿となりました。 思ったよりも暑さがキツかったこともあって疲労も溜まり、またもや消化不良ぎみの釣行となってしまいました。 沖堤防の方ではちらほらタチウオも釣れ始めているようなので、そろそろハイシーズンに入ってくれないかな~。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について…

  • とにかくなんでも良いので釣るぞという気持ちでポーアイに行って、小鯖と豆アジを少々

    久しぶりにポーアイで釣りをして、投げサビキとルアーで主に小鯖が釣れた。潮止まりと共に反応が無くなった。釣果としてはパッとせず、まだまだハイシーズンはこれからかなという感じ。今年はちょっとシーズンインが遅い気がする。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/08/31(土) 16:00〜20:00 釣り場 ポートアイランド北公園 潮 大潮 天候 曇り時々雨 水温 未計測 釣果 小鯖 15cm〜20cm 7尾前後 豆アジ 14cm 1尾 さっさとリリ…

  • 西宮ケーソンに初エントリーするも強風と濁りで即退散

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/08/24(土) 18:30~20:00(更にその後、~22:00くらいまで南芦屋浜でダラダラしていた) 釣り場 西宮ケーソン 潮 小潮 天候 曇り時々雨 水温 未計測 釣果 無し 沖向きの様子 内向きの様子 やったこと 天気予報に反して雨雲がきていたので釣具屋で時間を潰していた アジかサバかツバスあたりいるかな~ダメだったらおとなしくでもサビキやろっと思ってライトゲームロッドを準備していたら竿先が折れてしまった。これについては別途こちらの記事で。ボウズのがれ用に持ってきて…

  • アブガルシア クロスフィールド XRFS-734L-MBの穂先が折れてしまったので、どうにかならないか調べてみた

    購入して3ヶ月くらいしか経ってないんですが折れてしまいました。ロッドを折ったのは初めてです。 状況としては、 とりあえず忘れないうちにメモっとくと、ドラグの具合を確かめるためにラインを引っ張った瞬間、まともに力をかけるまえにロッドの穂先が折れてしまった。ロッド組立時には気づかなかったが、もしかしたら何かのショックで亀裂など入っていたのかも知れない。気に入っていただけに残念— 𝙨𝙝𝙞𝙢𝙤𝙗𝙖𝙮𝙖𝙨𝙝𝙞 (@shimobayashi) 2019年8月24日 という感じです。 今思うと、当日の電車移動時に一度セミハードロッドケースごと落下させているので、もしかしたらそのときに見えない亀裂が入っていた…

  • 海水浴シーズンの須磨海岸で釣りをやるのはなかなか厳しいことが分かった

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/08/11(日) 16:30~20:00 釣り場 須磨浦漁港 潮 若潮 天候 晴天 水温 16:30時点で29℃ 釣果 なし やったこと 3週間くらい釣りをしてなかったので釣りに来た 海水浴シーズンの須磨海岸を後学のために眺めに来た 他にこれといって良さそうな釣り場が思いつかなかったのでここにした デイゲームはキス、マズメはツバス、ナイトゲームはアジあたりを狙いたいと思った ちなみに土曜は淀川花火大会とやらがあることに気づいて調べたらヤバそうだったのでやめ…

  • ジグヘッドのワームキーパーを熱収縮チューブと接着剤で自作してみた

    ライトワインドではデルタマジックヘビーというジグヘッドを使っていてメーカーは「マジックキーパーがワームズレを防ぎ」と謳っているんですが、メーカー想定よりも動きが激しすぎるのか実際にはワームがズレて仕方がありません。ワームがズレてると当然釣れませんし、釣りをしている間も「ワームがまたズレてないかな……」と心配になり釣りに集中できません。 これまでジグヘッドを使っていてワームがズレることはこれほどは無かったので、このジグヘッドにワームキーパーらしいワームキーパーが無いのが原因なのではないかと考え、ワームキーパーを自作することにしました。 調べてみると色々な方法があったんですが、今回は手元に熱収縮チ…

  • 和歌山のホテル川久の裏でオオモンハタを狙うも不発、サバ狙いに切り替えて納竿

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/07/14(日) 20:30~22:00 釣り場 ホテル川久の裏 潮 中潮 天候 曇り時々雨 水温 未計測 釣果 小サバ 3尾 良く分からないなにか 1尾 やったこと 事前に釣太郎白浜店で情報収集し、ホテル川久に決定 ライトワインドだの何だの試してみたけど不発だったので、途中からフロートリグとエコギア熟成アクアでせこく小サバを拾う方針に変更。最後にそういえばジャコイチ使ってなかったなと思ってサバ狙いで使ってみるも不発 わかったこと …

  • 和歌山の三輪崎港でオオモンハタを狙ってみるも小型のみ

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/07/13(土) 18:30~20:00 潮 若潮 天候 曇り時々雨 水温 未計測 釣果 ミニオオモンハタ 2尾 今日はミニオオモンハタ2のみで雨がきつくて納竿。ライトワインドとネコメタルでの釣果。2尾目の方は口にデカい虫が入ってた。ライトワインドはワームがズレてしょうがないのでやっぱりワームキーパー自作しないとダメそう やったこと 紀南釣具センターにて事前に情報収集とお買い物 セール品が結構多かった印象。34のアジングガイドセット…

  • 1年ぶりの勝浦でオオモンハタとキビレをキャッチ

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/07/12(金) 19:00~22:00 釣り場 和歌山勝浦のとある釣り場 潮 若潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 オオモンハタ 17cm程度 1尾 キビレ 40cm程度 1尾 小ガシラ 1尾 小ガシラとオオモンハタ17cmくらいをライトワインド、キビレ40cmくらいをマイクロスピンテールで やったこと これまでの反省を活かし、事前に電話して和歌山で釣れている魚種などをリサーチしておいた 1年ぶりに勝浦でオオモンハタを狙った 釣り方はライトワインド…

  • 2019年上半期振り返り

    2019年も気づいたら半分が終わっていたので、忘れないうちに振り返っておきます。 通える釣り場をいくつか開拓した 釣り友達ができた 某釣具店の釣果情報を見なくなった 遠征するときは、ちゃんと下調べしようという気持ちになった ライトゲーム中心にシフトしていこうかなあと思い始めた その他、印象に残っていること 2019年下半期はこうしたい 通える釣り場をいくつか開拓した 須磨海岸、垂水漁港、塩屋漁港のあたりを開拓できた。管理釣り場のアクアヘブンもここに入れて良い気がしますね。 特に須磨海岸は大きくて、これといった釣り物が無い季節にキス釣りを楽しめるようになったのはうれしい。 hunting-ins…

  • 天橋立のキスをチョイ投げで狙って無事ツ抜け、ルアーで遊べるポイントも調査した

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて 仕掛け・ルアーの選び方について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/07/06(土) 15:30~19:30 釣り場 天橋立 潮 中潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果 キス 8cm~15cm 10尾 やったこと 天橋立近くにあるフィッシングナカジマで情報収集 天橋立のキスをチョイ投げで狙った。エサは石ゴカイとアオイソメ。針のサイズはキス針6号程度 キスがツ抜けできた時点で満足して、初めての釣り場だったのでついでにルアーフィッシングポイントの開拓に行った わかったこと 釣り場について 事前にフ…

  • ワームの刺し方がおかしくて裂けていたので、ワーム補修液を使ってみたら無事に補修できた

    ワームの刺し方がおかしくて裂けていた ライトワインドでマナティー38などを使っているので www.youtube.com この動画を参考にワームを刺していた。 けど、どうにもジグヘッドを手前に引くところでワームが裂けてしまいがちでおかしいなと思っていたところ、自分がワームを刺すところが良くなかったということに気づいた。 図示すると、赤い丸が間違っている刺すところで、青い丸が正しい刺すところというイメージ(分かりやすくするために極端に描いているので、実際はもっと真ん中に刺すほうが良いと思う)。 というのも、赤い丸に刺すとフックの曲がり角(ベントカーブ)でワームが曲がるときに内側にワームの中身が多…

  • 神戸第8堤防デビューするも誤算が重なり惨敗

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について その他個人的なことについて 誤算1: 沖堤防やし釣れるやろwwwと思っていたけど実際はそんなことなかった 誤算2: サビキ仕掛け一応用意してきたし保険も万全やろwwwと思っていたけどそんなことなかった 誤算3: 思ったよりも自分のメンタルが弱っていた 誤算4: ガシラを釣る気が思ったより自分に無かった 誤算5: 想像以上にライトワインド周辺のことを忘れていた つぎにやること 基本情報 日時 2019/06/22(土) 15:30~20:30 釣り場 神戸第8防波堤 潮 中潮 天候 晴れ時々曇り 水温 未計測 釣果 無し…

  • 須磨海岸でキスを狙うも今回は惨敗、巨大ガッチョが救い

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて 新しく買った装備について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/06/16(日) 15:00~20;00 釣り場 須磨海岸 潮 大潮 天候 晴天 水温 未計測 釣果 ガッチョ 17cmくらい 自分的にはかつて無いほど巨大なガッチョだったので、もしかしたら違う魚かも知れない ピンギス 1尾 小サバ 1尾 小ハオコゼ 1尾 もう少しサイズ感の出る写真を撮ればよかった。 やったこと キス狙いで石ゴカイのブッコミ仕掛けのチョイ投げ 15時~17時くらいの上げ潮を狙っていった わかったこと 釣り場につい…

  • リールの基本 と Reelpedia を読んで、リールの正しいメンテナンス方法などを学んだ

    僕は普段からKindle Unlimitedで釣り雑誌や釣りに関する書籍を電車釣行の移動時間などで読んでいるんですが、ふと以前読んでめっちゃ勉強になった TACKLE STUDY作者: 竹中由浩出版社/メーカー: 竹中由浩発売日: 2014/05/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る の著者の別の本がKindle Unlimitedの対象になっていたので、2冊ほど読んでみました。 リールの基本作者: 竹中由浩出版社/メーカー: 竹中由浩発売日: 2019/05/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る こちらはリールのスペックの読み解き方や取り扱い方などにつ…

  • 須磨海岸でキスを釣った、針にこだわったほうが良いかも

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて 仕掛けについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/06/01(土) 14:30〜20:00 釣り場 須磨海岸 潮 中潮 天候 晴天 水温 14:40時点で21℃ 釣果 キス 15cm前後 2尾 ピン 3尾 ガッチョ 3尾 須磨でキス釣り。特に後半はアタリがあっても中々掛けられないし、何度か目前でいいサイズバラしてしまって思わず声が出た。もう少し研究しよう やったこと ブッコミ仕掛け(キャロライナリグ)と石ゴカイでキス釣り わかったこと 釣り場について 前回キャリーカート持ってこればいいじゃ…

  • オンスタックルデザイン主催のTREASURE HUNT STG6に参加してきました

    基本情報 やったこと わかったこと ライトワインド講習について 釣り場について ルアーの選び方について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/05/25(土) 実際に釣りしてたのは16:30~19:30くらいかな 釣り場 神戸第7防波堤 潮 中潮 天候 晴天 水温 19:30時点で20℃ 釣果 ガシラ 20cm以上 2尾 ガシラ 20cm未満 4尾 キビレ 37cm 1尾 やったこと 先週知り合ったおっちゃん(ずっとおっちゃん呼ばわりだと申し訳ないので以後Kさん)に誘われTREASURE HUNT STG6に参加 ライトワインド自体も、本を読んでいて竿抜けポイン…

  • 自分の釣りスタイルについて考え中

    個別の釣行については毎回振り返っているのですが、もう少しメタな話として最近は「これから自分の釣りスタイルをどうしていこうか?」ということを考えているので、まとめるために書いてみようと思います。 ここでいう釣りスタイルとは、どんな種類の釣りをどうやるのか、というような話だと思ってください。 そもそも、なぜそんなことを考えているのか? 釣りスタイルが定まらないと、 毎回の釣行が半丁博打のようになってしまっていて、安定的に楽しめない・成長実感を得づらい 無尽蔵に釣具が増えていって邪魔 といった課題があるなあと感じているというところが大きいです。 単純に釣りスタイルがあると、なんかかっこいい!なんかた…

  • 5月の満月の大潮といえばバチパターンと思いきや何も起こせなかったが、人とのつながりはできた

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/05/19(日) 16:00~21:00 釣り場 南芦屋浜北水道 潮 大潮 天候 曇天 始終東風がまあまあ強かった 水温 16:20時点で21℃ 18:15時点で20℃ 釣果 なし やったこと 5月の満月の大潮だし記念日的にバチパターンやっとくかーと思って、下げ潮になるまではカタクチパターンのつもりで色々とルアーを投げ、下げ潮になってからはバチパターンのつもりで色々とルアーを投げた わかったこと 釣り場について 日曜だったせいか、…

  • 微妙な季節は兵庫の須磨海岸でキス釣りをするのが良いかも

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて エサや仕掛けについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/05/18(土) 16:00〜19:30 釣り場 須磨海岸(東海岸〜須磨浦漁港) 参考情報 最盛期へ!はじめての須磨キス全釣り場 : blue tetristの釣りノート 2016年版 はじめての須磨キス 全釣り場 : blue tetristの釣りノート 潮 大潮 天候 曇天 水温 16:00時点で17℃ 釣果 ピンギス 1尾 小ガッチョ 1尾 昨日はピンギスが釣れたくらいだったけど、須磨海岸を新規開拓できて少し勝手が分かったので良…

  • 芦屋浜北水道でシーバスとメバルの両方を狙おうと考えるもうまくいかず、拾ったジグヘッドでシーバス釣ってる人あり

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/05/11(土) 18:00〜21:30 釣り場 南芦屋浜北水道 潮 小潮 天候 晴天 めっちゃ暑かった 水温 19:15時点で16℃ 釣果 なし この釣り場妙に根掛かりするなとは思っていたけど、干潮時に観察したら石畳が続いているわけじゃなくてなんか細かいゴロタになっていることが分かった(そりゃあれだけ根がかるわけだ)。 やったこと 条件が悪いと思いつつもついつい釣りにきてしまった 今日は急激な気温変化と干…

  • 塩屋漁港周辺を歩き回って開拓、メバリングは手応えなし

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/05/05(日) 18:00〜19:30 釣り場 塩屋漁港周辺 潮 大潮 天候 晴天 水温 19:00時点で16℃ 釣果 なし タモ網のポジションはこういう感じになってきた。 やったこと 事前にフィッシングマックス垂水店に電話したところ、メバルは釣れてはいるけど数は少ないということだった 16:30〜17:30くらいの間はフィッシングマックス垂水店での買い物も含めて下見に費やした フィッシングマックス垂水店は歩いていける距離にあって便利。小さいので品揃えは…

  • 武庫川でのシーバスの狙い方を教えてもらえて良かった

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/05/04(土) 18:00~20:00 釣り場 武庫川河口周辺 西側(西宮側)河川敷 潮 大潮 天候 晴天 水温 18:20の時点で19℃ 釣果 なし やったこと ようやくマグネットリリーサーを買った 他の釣り人に話しかけて釣り場について教えてもらった キャスティングやドリフトなど試した 一番南にある橋の下からはじめたが何も起き無さそうだったので、ランガンしながら帰りがてら北上していった 一度クイクイとい…

  • 淡路島の洲本港でメバリング、まあまあいいサイズのカサゴゲット

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/05/03(金) 18:00~22:00 釣り場 洲本港の中で、釣具屋で教えてもらった橋の下と15分位歩いていける距離にあるテトラ帯の2つ 潮 大潮 天候 晴天 水温 19:00時点で16℃ 釣果 カサゴ 23cm程度 1尾 ミニタケノコメバル 1尾 ミニクジメ? 1尾 やったこと 垂水漁港で釣ったメバルが結構印象に残ったのでメバリングでもすっかという気持ちでやってきた 橋の下で基本的にはフロートリグで手前…

  • 武庫川の河口で鳥山!ボイル!しかしシーバスを手にすることはできず無念に沈む

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/05/02(木) 16:30〜19:30 潮 大潮 天候 晴天 水温 未計測 釣果 無し やったこと 武庫川に初のエントリー 岸壁をワームでサーチした後ひたすら潮目などへ向かってキャスティングして、勝手がわからないのでレンジやアクションやルアーを変えてとにかく色々試していた わかったこと 釣り場について 18時ごろ、稚鮎のようなベイトが弱々しく数尾漂って流されていることを確認した(写真中央の白いゴミのような物体) 18時半ご…

  • ポーアイ北公園で雨の中平成最後のメバリング、さらばタモ網よ永遠に

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/04/29(月) 17:00~19:00 釣り場 ポートアイランド北公園 潮 長潮 天候 雨天 雨量は後半2~3mmくらいまで増えた 後半は風も強くてかなり厳しかった 水温 未計測 釣果 小ガシラ 1尾 やったこと フィッシングマックス三宮店で散財 今回の釣りにはあまり関係ない買い物なので内容は割愛 GWセールをしていて第一精工のノットアシスト2.0やワニグリップミニがまあまあ安く売っていたので持ってなかったら買っていたと思…

  • 垂水漁港でアジとメバルをゲット、フロートリグの有用性を確認

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/04/28(日) 18:00~21:00 釣り場 垂水漁港 潮 小潮 水質は結構澄んでいた 天候 晴れ時々曇り 水温 18:45時点で14.5℃ 釣果 小アジ 1尾 この季節にも電車釣行で行ける範囲内でアジングの可能性があることが分かってうれしい 小メバル 1尾 普段釣れるのは南芦屋浜のタケノコメバルなので、シロメバル?はキレイだしテンションあがる。お持ち帰りしようか悩んだけど、小さかったのでリリースした …

  • 先日に引き続き満月・大潮の南芦屋浜北水道でシーバスを狙うもボウズ

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/04/21(日) 17:30~20:30 潮 大潮 天候 晴天 しかし雲が厚かったのか満月は見えず 水温 20:30時点で17℃ 釣果 無し やったこと 先日に引き続きシーバス狙いでキャスティング 途中でキャスティング時にルアーを置いていたタモ網に引っ掛けて落っことし、タモ柄を破壊 このタモ柄が壊れるのこれで二度目なので、どんどんボロボロになっていく…… タモ柄も破壊してしまったし散々だった わかったこと 釣り場について 着いたときには誰もいねーじゃ…

  • 満月・大潮の南芦屋浜北水道でなんとかチーバスゲット、サイズアップは夢のまた夢か……

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/04/20(土) 16:30~21:30 潮 大潮 天候 晴天 水温 未計測 釣果 チーバス 1尾 着水直後にチーバス やったこと 今回はシーバス狙いに絞ってひたすらキャスティング わかったこと 釣り場について 先週よりは人がいたけど、結構みんなすぐに帰っていく感じだった。多分釣れてなかったんだと思う。条件的には最高の日だと思うんだけどな バチパターンでやるなら基本下げ潮な気もするので、下げ潮の時間になってからきてたのかも …

  • ボラに占拠された南芦屋浜北水道でシーバスを狙うも惨敗

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/04/13(土) 15:00~19:30 釣り場 南芦屋浜北水道 潮 小潮 天候 晴天 水温 未計測 釣果 無し ボラがとにかくヤバかったのでその写真を撮っておけばよかった。 やったこと 先週の反省を活かしてマニックを2つ(ベイホワイトと神戸ブラック)買い足した 今回はメバルは狙わずにひたすらシーバス狙いでキャスティング ちらほら場所移動は心がけていた こりゃ駄目だということで予定より早めに切り上げた わかったこと 釣り場について 先週もボラは多かっ…

  • 南芦屋浜北水道で久しぶりにタケノコメバルゲット、玄人はシーバスも釣れていた

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ポイントについて ルアーの選び方について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/04/06(土) 16:00〜21:00 釣り場 南芦屋浜北水道 潮 大潮 天候 晴天 水温 16:00時点で15℃ 釣果 タケノコメバル 1尾 貧果だけど、久しぶりに海で食べられるまともな魚が釣れてうれしかった。 やったこと タケノコメバル狙いでメバリング プラグなども試したが、ジグヘッド2gとエコギアアクアで1尾釣った シーバス狙いでバチルアーをメインにキャスティング わかったこと 釣り場について 釣り場に行くまでに、花見の影響…

  • 鹿児島新港付近でデイゲームに挑戦するもボウズ

    鹿児島釣行3日目。 ぶっちゃけ特に書くことが無い感じだったので、1日目の記事でも読んでいただきたい! hunting-instinct.hatenablog.com 2日目の記事はこちら。 hunting-instinct.hatenablog.com 基本情報 やったこと わかったこと つぎにやること 基本情報 日時 2019/03/23(土) 15:30~17:00 潮 大潮 天候 晴天 水温 14℃ 釣果 無し やったこと ジグヘッドにエコギアアクアで五目狙い わかったこと 風がかなり強く、やりにくかった 特に周りも釣れていなかった 小魚の群れが見えたけど、小さすぎて食わせられなかった …

  • 鹿児島県の鴨池港付近でハタンポ1尾のみ……

    hunting-instinct.hatenablog.com に続き、鹿児島釣行2日目です。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/03/22(金) 21:30〜23:30 潮 大潮 天候 晴天 水温 未計測 釣果 ハタンポ 1尾 やったこと ジグヘッドにエコギアアクアをつけて五目狙い テトラ際攻めてたらオオモンハタとか根魚系釣れないかな〜という淡い期待はあった わかったこと 釣り場について 全体的に根が荒い。特にテトラ際は簡単に根掛かりする ウキ釣りをやってる人が多い。タイなど色々スカリに入っている人がいた…

  • 鹿児島県の鹿児島港付近でエギングするもボウズ、下調べの不足が敗因

    鹿児島で旅行ついでに釣りをしました。当然アウェーです、現地の知り合いなどもいません。 基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について ルアーの選び方について ルアーアクションについて その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/03/21(木) 18:00〜21:00 潮 大潮 天候 曇り時々雨 水温 未計測 釣果 無し やったこと 事前に一応ネットでめぼしい釣り場をピックアップした books-nekoya.jp 鹿児島港付近でライトエギング メバリングロッドしか無かったので2号のエギを投げていた 釣具屋や地元の人と会話して情報収集した わかったこと 釣り場につ…

  • 朽木渓流魚センタールアーフィールドでエリアトラウト、タフコンでどう釣るのか考えさせられた

    基本情報 やったこと わかったこと 釣り場について レンタル用品について 釣り方について その他個人的なことについて つぎにやること 基本情報 日時 2019/02/23(日) 13:45~16:45 釣り場 www.kutuki.co.jp 潮 無し 天候 晴天 水温 14時時点で表面水温7℃ 釣果 アマゴ 1尾 やったこと 第一ポンドでエリアトラウト わかったこと 釣り場について 行くまでの道のりは結構大変なので、事前にGoogle Mapなどで確認したほうが良さそう 今まで来た管理釣り場の中で一番広い、一番クリアウォーター、一番寒い フェザージグが使用可能 まあまあ人はいたけど、普通に入…

  • 大阪の服部緑地ウォーターランドフィッシングパークでエリアトラウト、タイガートラウトを釣るも報告忘れでノベルティゲットならず

    以前調べたときはロッドの長さ制限が6フィートまでとなっていたので見送っていたのだけど、ある日気づいたら8フィートまでとなっていて手持ちのロッドでも遊べそうだったので行ってみた。 hattori.fishingpark.jp 基本情報 ふり返り やったこと わかったこと つぎにやること 基本情報 日時 2019/02/10(日) 12:25〜14:25 潮 無し 天候 曇り時々晴れ 水温 未計測 釣果 タイガートラウト 35cm程度 1尾 レインボートラウト 25cm程度 2尾 ふり返り やったこと 服部緑地ウォーターランドフィッシングパークでエリアトラウト 事前にYouTubeで釣り場について…

  • 兵庫県の室津漁港で真冬のライトエギングに挑戦、周囲は釣ってるけど自分は釣果なし!

    基本情報 日時 2019/02/09(土) 16:30〜18:30 潮 中潮 天候 曇り時々晴れ 水温 未計測 釣果 ナマコ 1体 リリース済み ふり返り やったこと 兵庫県の室津漁港でライトエギング エギは1.8号のオレンジ ライトエギング自体殆ど経験が無いので、周囲を見よう見まねでやっていた わかったこと このポイントについて 常夜灯は無し 自動車を横付け可能 ジグで地形把握をしたところ、底は少し藻がある砂地っぽく根掛かりリスクは低いと判断 周りの地元っぽい人々は皆ライトエギングをしていたので真似ることにした 根魚がいる気配が無かったこともある この季節でも5人位のアングラーがいて、大体1…

  • エリアトラウトで惨敗したので次に繋げます

    前回の釣行に引き続きアクアヘブンへ行ってきました。 hunting-instinct.hatenablog.com ただ今回は期待に反して釣果が散々だったので、反省して次に繋げたいと思います。 基本情報 日時 2019/02/02 12:30~16:50 潮 無し 天候 晴れ時々曇り 水温 未計測 釣果 ニジマス(スレがかり) 1尾 まさか前回よりも釣れないとは思っていなかった…… ふり返り やったこと 前回の反省からルアーを増やしていった 軽めのスプーンとクランクベイト リールのドラグをチューニングした hunting-instinct.hatenablog.com なんか全然ダメで、アタリ…

  • 15レブロスのドラググリスを塗り直した

    18フリームスを使って分かったんですが、15レブロスの不満としてドラグ性能がしょぼすぎるということがあります。 ここでいうドラグ性能のしょぼさとはドラグ力の強さのことではなくて、自分が適正だと思ったドラグ力付近へ調整する簡単さについてです。 これを何かしら改造などすることで改善できないのかなーと調べていたところ、どうやらドラグワッシャーに塗られているドラググリスを変えることでその余地があるらしいということが分かってきました。 というわけで、早速やってみました。 といっても正直何も難しいことはなくて、以下の記事を参考に15分くらいで終わってしまいました。 mikawamadaka.blog.fc…

  • 電車とバスでも行ける管理釣り場、滋賀のアクアヘブンでエリアトラウトをしてきました

    ようやく2019年の釣り初めができました。 いつものソルトルアーフィッシングは季節的に厳しくなってきてそうだったので、今回はエリアトラウトをチョイス。 京都からでも電車とバスで行けるアクアヘブンという管理釣り場があったので行ってみました。 aqua-heaven.net JR堅田駅の3番おりばからバスに乗って行くことができました。 オフシーズンに便利ですね。 基本情報 日時 2019/01/19(土) 12:30~16:30 潮 無し 天候 晴れ時々曇り 水温 10.0℃ (12:30時点) 釣果 ニジマス 25~30cm 3尾 奥がバラエティゾーン、手前がビッグトラウトゾーンです。 魚の写真…

  • 2018年の釣りを振り返る

    2018年の釣行回数は50回くらいという雰囲気で、ならすと大体毎週行っていた計算になりそうです。 1回の釣行を移動時間が往復で5時間、釣りをしている時間を5時間とすると、合計で500時間くらいは費やしたと考えられそうです。釣行以外にも平日の準備や勉強、翌日疲れてぐったりしていたことなども含めるのならもっと多くの時間を費やしと言えなくもなさそうです。 この年に最も自分が打ち込んだ趣味であることは間違いないでしょう。 そんな2018年の釣りを振り返ろうと思います。 これは2018年のベストショットです。 その前に、2017年の釣りはどうだったのか 10月頃に陸っぱりタチウオ狙いで人生初めてのルアー…

  • 兵庫突堤のごく狭いエリアでイワシ爆釣、魚影の濃さに驚く

    基本情報 日時 2018/12/29(土) 16:00〜20:00 潮 小潮 天候 曇り時々晴れ 水温 フィッシングマックス 関西の釣果 大阪・神戸・和歌山の釣果情報 釣り場マップ 神戸周辺(西側)より引用 17:30時点でFで14.5℃ 18:30時点でDで13.5℃ 釣果(カッコ内は同行者) マイワシ 18〜24cm程度 7尾程度(大量) 小ガシラ 3尾(数尾) アジ (2尾) ふり返り やったこと 電車釣行なので、中央市場前駅からイオンモールを経由して歩いていった。イオンモール経由だとエスカレーターがあって楽(その分渡る信号は増える) とりあえず釣り始めたが全然ダメで、周囲を見ている…

  • 寒波で地獄と化した南芦屋浜北水道でボウズ、心も冷え込む

    基本情報 日時 2018/12/28(金) 19:00〜21:30 潮 小潮 天候 曇り時々雪 極稀にみぞれに近い雪が降っていた 水温 7.5℃ 釣り用の放射温度計を買ったので気軽に測れるようになったけど、本当にこんなに低かったんだろうか 釣果 無し ふり返り やったこと ジグヘッドリグやスプリットショットリグを投げていたけど、アタリすらなかった わかったこと この寒さで釣りに行ったら辛いだろうなあ、いきなり寒くなったから魚の活性も下がってそうだし— shimobayashi (@shimobayashi) 2018年12月28日 突然寒くなったしまあダメだろうなと思いつつ、タケノコメバル1尾…

  • 南芦屋浜北水道にて久々にアジング失敗、釣れない状況でも釣れるようになりたい

    基本情報 日時 2018/12/23(日) 16:00〜20:30 潮 大潮 天候 曇り時々雨 水温 未計測 釣果(カッコ内は同行者) メバル 22cm 1尾 セイゴ 1尾 リリース 今思うと、こいつはリリースしなくても良かった(こんなに釣れないと思ってなかった) 小メバル 4尾 全てリリース (サバ 26cm 1尾) ふり返り やったこと 自作スプリットシンカーを使った 挟むタイプのスプリットシンカーを自作して遊んでいた。試行錯誤して、割ビシに蓄光テープを巻いて裏側で瞬間接着剤で固定した。試用してみたい。あと写真が汚い。 https://t.co/4cbMKGoKgG pic.twitter…

  • 南芦屋浜北水道で引き続きアジング、ライントラブルが課題

    基本情報 日時 2018/12/15(土) 潮 小潮 天候 晴天 水温 未計測 釣果 小アジ 4尾 サバ 3尾 小メバル 1尾 ふり返り やったこと 2gのダート系ジグヘッドを買ってデイゲームはマイクロワインドっぽいことをやってみたけど、特に何も起こらなかった 17時半ごろの時合をライントラブルで逃したのはかなり厳しかった 多分0.6gのジグヘッドとかを投げていて、軽すぎてテンションがかかってなかったのでちゃんとスプールに巻けてなくてスプールからラインが飛び出てしまっていた気がする トラブったときにかなり苛ついて解消していたので、そのときにスプールに(実用上支障は無さそうだけど)小さなキズを結…

  • 南芦屋浜北水道にて真冬到来苦行アジング、辛くも3尾キャッチ

    事前準備 週末は金曜に冷え込む予定だったこともあって当日まで釣り場の状況がどう変化するのかあまり予想がつかなかったため、 通い慣れていてアジングもメバリングも対応可能な南芦屋浜をまた釣り場に選んだ。 基本情報 日時 2018/12/08(土) 15:00〜20:00 潮 大潮 天候 晴天 一気に気温が下がり、風が強く(風速6m)、かなり厳しい寒さだった 水温 未計測(最近ずっとサボってる) 釣果 小アジ 3尾 驚くほど寒い中、アジングでなんとか小アジを3尾 これはアジングではじめて上顎フッキングした様子です(偶然)。 ふり返り やったこと アジは3キャッチの他に、手前で1バラシ、アタリは2回ほ…

  • 南芦屋浜北水道でついにアジング初成功、サバも好調

    事前準備 タチウオを諦めてアジングに再挑戦することにした。釣り場は南芦屋浜北水道をチョイスした。 基本情報 日時 2018/12/01(土) 16:00~20:00 潮 小潮 天候 晴天 水温 未計測 釣果 小アジ 2尾 タケノコメバル 17cm程度 1尾 サバ 23cm前後 4尾 写真は同行者の釣果も混じってます。 ふり返り やったこと アジングに再挑戦して、アジは2キャッチ3バラシ(推測含む)という感じだった。一番ひどかったのは抜き上げたあとにバラして石畳の隙間に消えていったやつ いろいろ試していたけどヒットがあったのはジグヘッドはスイムタイプの1g、ワームはガルプのピンテールのクリアラメ…

  • 南芦屋浜北水道でタチウオ惨敗、しかしアジ・サバ好調

    基本情報 日時 2018/11/24 潮 大潮 この釣り場でかつてないほど潮が澄んでいて、手前の浅場でチヌの魚影などがちらほら見えた 天候 晴天 水温 未計測 釣果(同行者含む) アジ 18cm前後 23尾 サバ 25cm前後 3尾 ふり返り やったこと 先ずは5月にメバルの調子が良かったポイントに行ってみたけど、何もなかった ジグパラタングステンでシーバスを期待して橋脚周りを狙っていて、うまくスレスレで投げれたと思って後でよく見たらリアフックアイが破損していた タチウオ狙いでサイレントアサシンを投げてたらサバがスレがかりして釣れた。2頭目もあたったけど、バレてしまった 新しいタックルだとサイ…

  • 兵突でタチウオをルアーで狙うもボウズ、この時期はもう厳しいか?

    基本情報 日時 2018/11/23(金) 16:30〜19:30 潮 大潮 天候 晴れ 水温 未計測 釣果 無し ふり返り やったこと 新しいロッドとリールを初使用 タチウオ狙いで色々キャストしてみるも、アタリも無し 沖の方に鳥が固まって休んでいたので何かあるのかなと思ったけど、何もなかった わかったこと 15レブロスから18フリームスに変えて、色々良かった とにかく軽い。疲れにくいし、動かしやすい ドラグの性能が明らかに良い ラインストッパーも使いやすくて地味に便利 ねじ込み式ハンドルのおかげかカチャつきも少ない 飛距離も伸びてる? シーバスロッドもLからMLに変えて飛距離がかなり伸びた。…

  • 東京湾の三枚洲でボートシーバスに初挑戦、無事60アップをキャッチ

    事前準備 東京にくる機会があったのでせっかくだから釣りをしたいと東京の知り合いと色々相談した結果、船舶免許を持った知り合いもいることだしこの季節はボートシーバスが良いのではないかということになった。 基本情報 日時 2018/11/18(日) 9:30〜15:20 潮 若潮 天候 曇天 水温 未計測 釣果(カッコ内は同行者) シーバス 64cm 1尾 40cm前後 1尾(1尾) コノシロ 18cm 2尾(1尾) 小アジ (1尾) これはディズニーランドの裏側です。 ふり返り やったこと ニューポート江戸川から出船した ジグ、鉄板バイブ、ミノー、シンキングペンシル、ワームなど色々なルアーを投げた…

  • 置き竿をしていたら一瞬の内にロッドとリールを無くしました、あまりにつらすぎる

    事前準備 前日ポートアイランド北公園でタチウオ惨敗だったので釣り場を変えようか悩んでいたが、 釣果情報によるとアジは釣れてるということで状況が変化したのではないか?ということと、 やはり他の釣り場だとタチウオが釣れる気がしなかったり混んだりしてそうで嫌だったので再度ポートアイランド北公園をチョイスした。 (南芦屋浜はベランダが封鎖されているので西側水道でやってるみたいだけど、そこで釣れるなら例年賑わっているのでは……?という邪推。) 基本情報 日時 2018/11/10(土) 15:30〜21:00 潮 中潮 前日よりは濁りが入った普通っぽい印象だった 天候 晴天 前日は暑かったのにかなり寒く…

  • ポートアイランド北公園でタチウオはアタリのみの惨敗

    基本情報 日時 2018/11/9(金) 15:30〜19:00 潮 中潮 いつもよりも青っぽい潮だった。青潮というほどでは無い気がする また、中潮にしても妙に潮位が高かった気がする 天候 曇天 日中は湿度が高く蒸し暑い感じだったが、夜中は向かい風が強くなって寒くなった 水温 未計測 釣果 無し 昨日はボウズでした、残念。潮がいつもより青かったけど、青潮というほどでもないかなぁ ふり返り やったこと 17:20ごろにビッグバッカーソフトバイブピンクシャッドテールでアタリが1回あったのみ 風が強いし低活性な感じがしたのでワインドはやらなかった ジギング、スローダート釣法などもやったが何も起こらず…

  • 河内渡船さんで和田防デビュー、赤灯周辺の状況をまとめます

    基本情報 日時 2018/11/03(土) 14:00~20:30 潮 若潮 天候 晴れ 水温 未計測 釣果 タチウオ F3 1本 これは3人の釣果です(タチウオ5本最大F3.5、ガシラ1尾)。 ふり返り やったこと 実はこれまで関西で沖堤防に行ったことがなかったので、河内渡船さんで和田防に渡してもらいました 武庫川一文字と迷ったけど、武庫川一文字は入場制限がかかっていたのでどちらにせよ行けなかった 河内渡船さんの情報はこのサイトにまとまっています 渡船時間はこのページにあった。そしてこれは出船時間なので、帰るときはこれよりも遅い時間に乗って、そこからさらに船着き場まで戻る時間があることに注意…

  • ポートアイランド北公園で63cmのシーバスゲット、タチウオは反応なし

    基本情報 日時 2018/10/27(土) 16:00~20:00 潮 中潮 天候 晴れ 水温 未計測 釣果 シーバス(スズキ) 63cm 1尾 サバ 20cmくらい 1尾 豆アジ 1尾 これは喜びの自撮りです 60アップのシーバスきた!!強すぎて上げるまで分からなかった。セットアッパーでの釣果 ふり返り やったこと リールの不調は概ね修理できた ただしラインローラーはまだシュルシュル音がするような気もするので、完全解消するにはベアリング交換しか無いかも ワインドトレーラーのゴムがゆるゆるだったので、ゴムを外して蓄光のウキゴムを取り付けて、フックのアイに瞬間接着剤を流し込んで取り付けるという苦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shimobayashiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shimobayashiさん
ブログタイトル
狩猟本能
フォロー
狩猟本能

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用