chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 長男誕生!

    久しぶりにブログの更新! NAOMI、12月8日に無事長男を出産しました! 幸い深夜に陣痛が来たので道中ストライキの影響もなく💦フゥー ただなかなか子宮口が開かず、入院から分娩まで27時間と長丁場でした。。 といってもほとんど麻酔が効いていたので本当に辛かったのは最初の6時間くらいかな。いきみ初めてからは15分くらいで生まれました。 3400gの男の子。。初めて抱いた我が子は想像していたよりずっしり重く、暖かくて血生臭くてとっても変な感覚でした・・笑 (生まれた直後は紫色で頭も長くとんがってて、その見た目に夫はかなりビビったらしい 笑) そこからはあれよあれよと初めての育児に悪戦苦闘。 昨晩は…

  • 予定日40w0d

    この前快晴だった時の公園。おぉ青い空尊い・・ 本日予定日ですが、産まれませぬ。 気配もございません。 だいぶ前に準備した出産・入院バックにうっすらホコリが…笑 そんななか私より予定日が2日遅い日本の友達からは出産報告が! 3時間のスピード安産なんて素晴らしい✨私もシャっ!て産みたい笑 もともと生理不順だったので、そもそもの出産予定日を計算する起点、最終生理開始日自体がずれていて、出産予定日もそのままずれている可能性もあるらしい。 (確かに3回目のエコーでも平均より小さめのべべと言われたもんなぁ。) さっき義両親が様子を見に来てくれ、ちょっとカフェしました。 私は義両親に恵まれているなぁと思うぐ…

  • 日本風クリスマス?フランス風ノエル?はたまたハヌカ?

    今日はすっごく天気が良かったので久しぶりに午前中からお散歩。 ベビー雑貨屋さんのショーウィンドウもクリスマスモード ここの雑貨屋さんすっごく可愛いんだけど、商品のほとんどが女の子向けのものだからあまりに買えるものがない。 ないんだけど、毎回懲りずに入っちゃう。 メリーかわいいなぁ。でも紙のメリーに25ユーロ(3000円)はなぁ・・・ 今日も笑顔で「Merci, Au revoir! (ありがとう さよなら!)」 ・・・ 子供ももう直ぐ生まれるし、クリスマスが近いということで、我が家のクリスマスのあり方について日々考えるNAOMIです。 うちの夫はユダヤ教なので、クリスマスを祝うことはありません…

  • 予定日とストライキがバッティング?

    夫にはお兄さんが1人いて、何と今回偶然にもあちらの2人目の妊娠とこちらの妊娠とが同時期に発覚。 予定日も近いしどっちが先かな〜と言っていたら今朝、昨日の夜中に無事生まれたとのこと!✨ しかし、今回お嫁さんが病院についた頃には子宮口がかなり開いてしまっていたらしく、通常無痛分娩のところ止むを得ず自然分娩で産んだんだとか。(あまりお産がすすむと麻酔が打てない!) 本当はもっと前に病院に来ていたのに助産師に一旦家に帰らされ、おさまらない陣痛に再度来院したころには麻酔が間に合わずそうなってしまったとのこと。 フランスの助産師恐ろしい。。 恐ろしいのは助産師だけではなくフランスは病院自体も恐ろしい。 N…

  • ちょっと怖い スピリチュアルな体験

    こんばんわNAOMIです。 ここ最近ちょっと不思議なことが立て続けに起きました。 (あくまで今日の記事もたわごとです 笑) 1回目は一週間前くらいかな?夜中にパッと目が覚めました。 妊娠してからトイレも近くなり、夜中に目がさめることは日常茶飯事。 いつものように携帯をみると 4:44 え。。なんか怖い。日本だったら4ってあんまりいい印象ないよね? その日はさっさとトイレをすまし、すぐまた寝ました。 しかしまた次の日も夜中にパッと目が覚めて、 携帯をみるとまたもや 4:44 うわー。。勘弁してー 流石に連日は怖くなったので、トイレにも行かずソッコー就寝 笑 その日から夜中目が覚めても時間をみるの…

  • 危うくキラキラネーム

    昨日の夜お風呂上がりにお腹が痛くなった。これが前駆陣痛ってやつなんだろうか。 生理痛のような、お腹壊した時ような。 今日も日中たま〜にぼんや〜りお腹痛い。 なんかそわそわしてなにもする気が起きず、久しぶりに絵を描いた。 キアヌ・リーブス。大好きなんです。(え。似てない? 案外うまく描けたと思ったけど、写真に撮ってみると下膨れ半端ないな。 そういえばミーハーな義母が子供の名前候補にキアヌを勧めてきたっけ・・ 確かにキアヌリーブスもアジアの血が入っているけど、こんなハンサムな名前を子供に背負わせるのはNAOMIにはできなかった。。 あと他に勧められたのは"エデン"これは結構長いこと言われた。 どっ…

  • 太陽とフランス人とビタミンD

    最近のパリはめっきり日の出が遅くなってきた。朝起きても暗い 明るくなるのは8時半くらいになってから。 それに加えて冬のパリは日中もほとんど曇ってるし。 太陽をこよなく愛すフランス人にとっては憂鬱な季節らしい 人に会えば皆この天気を嘆いている。 このとおり冬の時期フランスは日照時間があまりに少ないので、体でビタミンDが生成されず。フランス人の約70パーセントがビタミンD不足になるらしい。 そしてさらに私たちアジア人はこの日照時間に体が慣れていないから、フランス人以上にビタミンD不足になりやすいとか! NAOMIもいつだったかの妊婦検診でビタミンDを処方されました。 処方箋をもって薬局でもらったの…

  • 多嚢胞卵巣症候群(PCOS)でも自然妊娠できた話

    なにやら今回はやたら漢字の多いとっつきにくそうなタイトルになってしまいました。 実はわたくしNAOMIはこのやたら長い病名に悩んでいました。 だから実際こんなに早く子供を授かることができるなんて思ってもみなかったんです。 20代後半で発覚した排卵障害 NAOMIは昔から一度も毎月正確に生理がきたことがなく、生理の間隔が2・3ヶ月空くのはあたりまえ。 でも最初っからそんなもんだから若い頃はあまり気にしていなかったし、むしろ楽チンとか思ってました。 20代後半に入り、結婚とか意識しだす年齢になってからやっと、一度診てもらおうと婦人科に行き、 そこでまさかの「多嚢胞卵巣症候群」という排卵障害があるこ…

  • GREEN FRIDAY

    この両サイドの飾り・・もうちょっと下でよかったんじゃないかなぁ こういうところがフランス ベビーカーを押すマダムにすかさず手を貸すナイスガイ。 こういうところもまた、フランス ここ2、3日あんなに辛かった肋骨の痛みがでなくなってきた。 これが俗に言う赤ちゃんが下がってきてるということなんだろうか いいぞ〜もっとさがれ〜 ところでこちらはいまBLACK FRIDAY一色 ふらっと立ち寄ったお店で 3 PRODUITS ACHETÉS = 3 PRODUITS OFFERTS 3つ買ったら3つプレゼント(お店の全商品対象) ちょっとよくわかんないから、店員さんに聞くと、 要するに商品を6つレジに持…

  • 割礼について

    なんかVIOに続き下の話が多いですね。。ご容赦ください 笑 まず割礼(かつれい)について知らない方もいるかもしれません。 NAOMIは夫に出会うまで知りませんでした。 割礼(かつれい)とは、男子の性器の包皮の一部を切除する風習。 by wikipedia ユダヤ教では男児の新生児は生後8日目にこの儀礼を行います。(でも聞くと必ずしもその日じゃなきゃダメってことはないらしい) この流れでもうお分かりかと思いますが、NAOMIのべべは 男の子でございます 妊娠前から夫から、もし子どもが男の子だったら自分がしたように子どもにも割礼をさせたいといわれていました。 ちなみにですが、ユダヤ人の定義は基本的…

  • フランスの妊婦はイージーモード?!

    妊娠前からすでに14kg増えました🤦🏻‍♀️ Naomiです。 目標は8kgだったのに。(もうここまでオーバーすると目標とか言うのも恥ずかしい 笑) 最近はますます甘いものが食べたいし…食べちゃうんだけど。 フランスの病院は日本みたいに体重管理に厳しくない。 一応毎回検診の時に体重を聞かれるんだけど、そろそろなんか言われるかな〜と思っても本当になにも何も言われない。 体重計にすら乗らず、その場で自己申告 笑 そしてこの前なんか体重聞かれて、毎日朝晩測ってるなんて話になったら 「Oh là là, そんなのいけないわ。体重を計るのは週に一回で十分よ」 と言われる始末。 しかもそこからが地味に長く…

  • マイナートラブル

    今日で38w2d。臨月に入って家でゴロゴロしかしていない。 日に日に体が重くなって動くことが億劫に・・本当にこのまま岩になりそう。 でももうすぐ。もうすぐ終わる・・・ 正直妊娠生活がこんなにもしんどいなんて思わなかったなぁ。 これまでのマイナートラブル: 初期つわり わたしは吐くまではいかないだけ軽い方だったのかもしれないけど、常に車酔いした感じでつらかったなぁ。バカみたいにトマトときゅうりばっか食べてた。 口囲皮膚炎 これは妊娠による体質変化なのだろうけど、いきなり口の周りが真っ赤にただれた。 今は塗り薬でだいぶ治ったけど、日本に一時帰国した際、兄に言われた一言が 「なにおまえそれ・・黒ひげ…

  • フランスのパン屋 NAOMI的オススメパン

    フランスといえばパン!パンパパン♫ですよね。 週末はだいたい夫がパン屋さんに行って朝ごはんを買ってきてくれます。 パリ市内ではコンビニ並みにあるBoulangerie(パン屋さん)。だいたい個人個人お気に入りのパン屋があるもの。 わたくしNAOMIもお気に入りパン屋さんがいっぱいあって。 バゲットは役所の向かいのパン屋さん🥖 ヴィエノワズリーなら駅前のパン屋さん🥐 パティスリー(ケーキ)ならカフェの向かいのパン屋さん🍰って感じで細かく使い分けてます。 だいたいフランス来てすぐはバゲットとかクロワッサンあたりを買いがち。 でもレパートリーが増えればもっと楽しいです。 そんなNAOMIがフランスに…

  • ユダヤ系の夫と豚肉論争🥓

    国際結婚では文化や宗教の違いによる価値観の相違がかならずしもある。 基本的に日本人は仏教の国とはいえ感覚的には無宗教に近いので、よほどこだわりがなければ相手側の風習に習うことが多いかと思います。 でも私NAOMI、 豚肉が食べたいんです!!!!!! 食べることが私の人生の喜び。。 学業を終え日本へ帰っても常に心の中にあったのは。。バゲット、チーズ。。 そしてなによりフランスのおいしいCharcuterie..(シャルキュトリー) フランスにまた舞い戻ることがあればまた思う存分食べられる。そう思っておりました。しかし結婚したのはユダヤ人家系の人。 そう!ユダヤ人は 豚肉を食べない🐖‼️ イスラム…

  • 初めてフランスの脱毛サロンに行ってきた話

    だんだん恥じらいも無くなってきた三十路妊婦NAOMIです。 先日フランスで初のアンダーヘア脱毛に行ってきたのでその体験を書こうと思います。 誰も聞いてないかもしれませんが私NAOMIは普段はシュガーワックスで自己処理派でした。 人様のお世話になるなんて恥ずかしすぎて。。 でも妊娠後期でお腹がどんどん大きくなってからは前かがみもくるしいし自己処理も限界に。それで結構前から予定日前は絶対サロンに行こうと決めてました。 ちなみに日本では妊娠中のワックス脱毛は施術中の痛みが子宮収縮の原因になるとかならないとかでお断りされるサロンが多いみたいですね。(一応NAOMIも安定期に入るまでは自己処理もお休みし…

  • フランス版 出産・入院バッグ

    臨月に入り、やっと準備もできたので出産・入院バッグの内容を今のうちにメモメモ・・ 日本の入院バッグとは多分全然違うと思うけど、フランスの病院から渡されたリストにプラスで、現地のフランス人ママなどからオススメされたグッズも混ぜつつ、準備しました。 出産バッグ 分娩室で使うバッグ。べべのものはバックの中で別の袋などにまとめておくと、あたふたせずに看護師さんに渡しやすいらしい! ママン ・フェイシャルスプレー ・水(炭酸入りでないもの) ・甘い飲み物(炭酸や果肉入りでないもの)ぶどうかりんごジュースがおすすめらしい 授乳する場合: ・授乳用ブラ NAOMIは授乳用のキャミソールにしました ・前開きの…

  • 出産準備クラス

    今日は出産準備クラスに行ってきた!今回は夫も同行。 知り合いの先輩ママは7個ぐらいある授業全部行ったって言ってたけど、私はもう臨月なのに今日の入れて2つしか行けてない・・笑 今日はJour d'accouchement : 出産当日について勉強しました。 陣痛が来てどの時点で病院に来るべきか。 模型と赤ちゃんの人形を使って赤ちゃんがどうやってでてくるのか。 麻酔はどのタイミングで入れるのか。 どうやっていきむのかとかとか・・ 一番知りたかったことが知れたので、やっとちょっと安心した。 (ちなみに前回はSuite de coucheという授業で入院中から産後六週間までの流れを勉強した。) 今回は…

  • やたら泣ける

    今日はブログのデザインを変えたくて、一日中CSSとかHTMLと格闘してみたけど、触れば触るほどぐちゃぐちゃになっていき、結局元のデザインに戻る・・😂 いつかちゃんと勉強したいなぁ。 夕方なんとな〜くNETFLIXで夫が見始めた映画「クロース」 全然泣けるシーンでもないのに、子供が出てくるたびボロッボロ涙がでてきて、終始泣いていた。隣にいた夫が引いていたのはもちろんのこと、自分でも引いたよ。 妊娠中で母性本能が爆発してるのでしょうか。 映画自体はすごく画面が綺麗で物語も面白いのでおすすめです。 にほんブログ村

  • オートミールパンケーキ

    普段の朝食?私はオートミール食べてるよ。 って意識高い女子風に言うのに憧れています。 初めて食べたオートミールは学生時代。当時のルームメイトがポリッジにしてだしてくれたものでした。正直・・あまりのまずさに衝撃をうけた、、 その出来事からオートミールには苦手意識があったけど、妊娠してからいろいろ栄養価高い食べ物などを調べていたらオートミールにたどり着き、また挑戦してみるきっかけになったのでした。 そしたら食べ方次第で別物みたいに美味しくてびっくり! 今回の妊娠中の体重管理に大いに貢献してくれた!(お通じが良くなった!) オートミールの食べ方は色々あるけど、私はパンケーキにして食べるのが一番好き。…

  • マルシェでお買い物

    パリは今日も安定の曇り空。 今日は土曜日なので週に1度の野菜調達に近所のマルシェに行ってきた。 前は野菜も全てスーパーマーケットで買っていたけど、引っ越ししてからパリのマルシェの中でも安く、野菜や果物が手に入るMarché Berthierがとても近くなったので、今は野菜・くだものはマルシェを利用。 マルシェは水曜日と土曜日で週二回開かれるけど、やはり土曜日は人がすごい! 活気があるのも醍醐味だけど! この季節はやっぱりマスカットとみかん! みかん大好きなNAOMIには嬉しい季節だけど。妊娠後期に入り逆流食道炎になったのでお医者さんからは柑橘類は食べないほうがよいと。ここはぐっと我慢。。。 マ…

  • 臨月

    無理やりツリーにされた我が家のベンジャミン。 今日から臨月に突入〜 ふう 最近本当に体が苦しい… 座っても横になっても歩いても、すべての体勢が苦しい 夫からは最近, 岩と呼ばれています。NAOMIです。 今日は臨月に入ったので麻酔科の先生にもらった紙をもってLaboratoire(血液検査)に行ってきた。 トキソプラズマが陰性なので、血液検査は毎月行ってるけど、 毎回検査の時に聞かれるのが、妊娠開始日と現在妊娠何ヶ月か。 日本での臨月は妊娠"10ヶ月目"だけど、フランスでは妊娠開始日(受精日)からカウントするので"9 ème mois (9ヶ月目)" 最初は義母との会話でよく混乱したっけ。いや…

  • フランスのベビーカー事情 |YOYO vs EEZY S +

    妊娠してから街を歩けばベビーカーと抱っこ紐ウォッチングが習慣になりました。 今日もNAOMIです。 ここ数ヶ月の調査結果、パリではもうほぼほぼ80%BABYZENのYOYOを使っているパリジェンヌママン達。 そりゃすごい確率です。パリのPOUSETTE(ベビーカー)市場はYOYOの一人勝ちという感じ。 BABYZEN自体がフランスのブランドだし、なんといっても折りたたんだ後のあのコンパクトさ、軽さ、カラーバリエーションとかわいらしい丸みのあるデザイン。全てが都会パリジェンヌのハートをがっつり掴んだのでしょう。 (パリのメトロは無駄に階段が多いし。アパルトマンは狭いし納得。) NAOMIもなんの…

  • 1年と2ヶ月を振り返る

    前回の記事からおよそ1年と2ヶ月間放置・・・(-。-; 仕事が始まってばたばたしてそのままフェードアウトしてしまった。 それからもいろいろあって濃ゆい1年と2ヶ月でした。 これまであったことをさくっと記録 2018年10月仕事を1ヶ月にしてやめる 正直、こんなに短期で仕事を辞めたのは初めて。。笑 産休代理として採用されたけど前任者がドクターストップのため急遽予定より早く産休に入ることにななってしまい 引き継ぎも十分にないままスタート笑 繁忙期に右も左も分からず残業が増え 情けない事にキャパオーバー(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 夫の後押しもあって泣く泣く退職・・ 2019年2月 愛猫モネが亡くなる 1…

  • Roch Hachana

    最近のパリは毎日快晴です! にしてもこちらの日差しはなんて強いんだろう!と毎回思うけど ヨーロッパの人が彫りが深いのはこの強い日差しから目を守るためっていうのをどこかでチラッと聞いた気がする😎 私NAOMIも彫りがほしい今日この頃🗿 昨日は彼のご両親とユダヤ教新年のお祝いでした!とっても楽しかった! 写真がないのが残念です。料理ぜーんぶすごく美味しかった! 今回が人生初のRoch Hachana。 食事の前にお祈り(儀式?)があって。ちょっと緊張していたけど、パソコンの液晶をみながらお祈りを読んでいたことが意外だった! {めちゃモダンやー!) そのあとの流れも次はパンだの、いや、やっぱその前に…

  • ユダヤ人のこと

    皆さんはユダヤ教についてどれくらい存知でしょうか。 私の婚約者はユダヤ系の家系なのですが、彼に出会う前の私のユダヤ教といえば お金好きで内向的というイメージしかありませんでした 笑(ひどい) これが本当の無知偏見ですね。 それに拍車をかけたのが、昔ユダヤ人の結婚式で演奏したことがあったのですが(NAOMIは若かりし頃、うららかな音楽学生でした) そのときの出演料をいただいたときユーロ札がホッチキスでとめてあったのがかなりのカルチャーショックで印象に残っております 笑 ユダヤ人と関わったのはそれ一度きりで周りにユダヤ人もいなかったので彼に会う前はあんまりユダヤについては意識せず生きてきたわけで、…

  • お仕事決まった!

    就職活動に絶対必要だから!!😤と強引な理由で買ったLongchamp🤤 お仕事無事決まりました🥂 日本で貿易事務をやっていた経験を生かしたいと思っていましたが、小さなアパレル会社で輸出業務のお仕事に就くことができました。 しかしあの面接でよく採用してくれたな〜わたしのフランス語ボロボロだったのに笑 10月から勤務開始、わくわくどきどき〜! 昨日は就職祝いということで初ブフ・ブルギニョンを作って乾杯しました。 すっごくおいしくできて、ふとわたし料理人になれちゃうかもと思ったけど、優秀なのは義父が買ってくれた調理マシーンだった。 食べるのに必死で写真撮るの忘れちゃった😬

  • フランスの雑誌で勉強

    なかなか、なかなかなか、フランス語の勉強が進みません。何からやったらいいやら考えてるならなんでもいいから始めるべきなのに、根っからの勉強嫌いなもんで… 子供向けの小説から読んで見ようと探すものの、興味をそそる本が見つからず、かといって大人用の分厚い文庫を読むガッツもなし 私の彼はオタクとまではいかないものの、日本の漫画やアニメが大好きで日本語もこれなら楽しく身につくと言っている。 漫画は私も好きだけど、うーん家に置きたくないし(笑) そしてなにより、あのアニメ特有のフランス語が身につくんじゃないかと思うとなんとも😹😬 身近な彼のパターンだけど、会話に知ってる日本語をよく挟んでくるが 「Même…

  • フランス人の味の嗜好

    彼にソースを入れすぎと言われたジェノベーゼ フランス人の彼と住み始めて早1ヶ月が経つけど、最初の方は彼の食べ物の好みがわからなかった。 私がどんなにこったソースや味付けをしても、彼の反応はイマイチ。美味しいとは言ってくれるものの、そんなにたくさんは食べない。 彼は元から少食だけど、自分の好きなものを食べるときは勢いが違う。👀{噛んでるの?ってレベル) その理由がわかったのはある日あちらのご両親のお宅に夕食に招かれたときのこと。 いろいろなお料理がテーブルに並び。お母さんがサーブしてくれながら一言 彼ママ「うちは塩は使わなから」 NAOMI「(?塩は使わない?コンソメとかで味付けしてるってことな…

  • 求職活動 in Paris

    今日から9月🗓 静かだったバカンスモードのパリも新学期(仕事始め)モードで賑やかになって来ました。 わたくしNAOMIはバカンスモードから奈落の失業者モード😂 おかしいな、日本ではガッシガッシ働いていたから最初の数ヶ月はゆっくりしようと思っていたんけど。 周り(とくに彼の家族)から 「仕事は見つかった?( ͡° ͜ʖ ͡°)」 と会うたび美しいフランス語で圧をかけていただき、気がつけばCV(履歴書)を作成中・・ モネは年中バカンスモード🌴

  • はじめまして

    こんにちはボンジュール 記念すべき最初の記事を飾ったのは、愛猫のモネちゃんです。 シャルトリューのメス、今年で9歳の熟女マダム。 しかしパリ歴はまだ1ヶ月。ジャポンからはるばる飛行機に乗ってやってきました✈️ そして彼女のパートナー、私NAOMIと申します。 このたびフランス人と結婚が決まり、先月渡仏して来ました。 学生時代にすでに7年こっちで勉強していたので今回で渡仏は2回目✌︎ 1ヶ月経ってやっと落ち着いて来たので、日々の記録としてブログを開設🔨 1年間ほぼグレーなパリだけど、色々な色を見つけて投稿したいです🌈

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NAOMIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NAOMIさん
ブログタイトル
Le gris パリの曇り空
フォロー
Le gris パリの曇り空

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用