chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Betty
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/31

arrow_drop_down
  • ENHYPEN (엔하이픈) 'Sweet Venom'

    ジムの有料レッスン(フリースタイル)で、3か月かかって仕上げたダンス。 最近、ダンス曲はK-POP多いんだよね。 www.youtube.com 私はK-POP、さっぱり知らなくて(^^;

  • セクシャルバイオレットNO.1とSomebody To Love

    阿部サダヲさん主演のクドカンさんドラマ『不適切にもほどがある』面白いですね。 1986年の舞台は、まさに私世代にドンピシャ。 最初、第1話でミュージカルシーンを見た時はびっくりしましたが、今ではそれもお楽しみ。 第3話のミュージカルシーンがとくに好きでした。 ミュージカルシーンの音楽には、元歌があって、第3話は桑名正博さんの「セクシャルバイオレットNO.1」とQueenの「Somebody To Love」 www.youtube.com 阿部サダヲさんがピアノを弾きながら歌い始めた「Somebody To Love」はすぐにわかりましたが、最初「セクシャルバイオレットNO.1」が思い出せなく…

  • 五番街のマリーへ

    年末からインフルエンザで寝込み、その後もこじらせて、なかなか完治しなかったので、ずっと家にいました。 ネット配信ドラマ&映画を見まくっていました。 そのひとつ「おいハンサム!!」 全8話ですが、その4話めで、「五番街のマリーへ」という曲が出てきます。 ご存じペドロ&カプリシャス。 その歌詞にツッコミを入れる二女の発言がおもしろい。 この「五番街のマリーへ」は昔の恋人(マリー)が今どうしているのか気になる…といった内容ですが。 どんな暮らしをしているか見てきてほしい ~自分で行けよって話しだし。 もし嫁に行って今がとてもしあわせなら寄らずにほしい ~もしマリーが独身だったらワンチャンあると思って…

  • Shakira - Try Everything

    最近、ZUMBAのクールダウンで Shakira の「Try Everything」をかけてくれるのだ。 懐かしい… 北海道に住んでいた頃「リトモス」が好きで、「Try Everything」はリトモス49に使われていた。 www.youtube.com 調べてみたら、リトモス49は2016年だった。 この「Try Everything」が1曲目で、これがかかるとテンションあがったんだよね。

  • 정국 (Jung Kook) 'Seven (feat. Latto)'

    10月から12月まで、3か月かかって仕上げたダンス曲。 www.youtube.com 動画より、もっと速いテンポで踊った。 速くて難しかったけど、ノリがいいので、踊っていて楽しかった。

  • 先月、ブログ更新なし

    このブログを始めたのは2017年7月。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com それから1年数か月は毎日更新していました。 もうひとつのブログを立ち上げてからは、数日に1度の更新に変わり、その後更新頻度は減り、最近は音楽備忘録になっていきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com それでも1か月に最低1回は更新していました。 しかし、先月は初めて1回の更新もしませんでした。 今はもうひとつのブログがメインですが、このブログは削除はしない予定です。 このたび、タイトルも変えました。 ゆる~く、細~く、続けていきます。

  • Henry (헨리) - TRAP with Kyuhyun & Taemin

    ZUMBAのクールダウンで先生がかけてくれる曲。 www.youtube.com 私はK-POPはぜんぜんわからないのですが、この曲はいい。 20年前韓流ドラマにハマっていた頃は、K-POPも好きで、かなりCD買ってたな。

  • Dance With Me

    ダンスの有料レッスン、先月から「Dance With Me」で練習しています。 前回の曲はK-POPだったけど、今回はイギリスのR&Bグループ「Blue」で。 www.youtube.com やっぱりK-POPよりこういった曲が好きだ。

  • ボン・ジョヴィで盆踊り

    今朝のNHK「あさイチ」は夏祭りの特集でした。 夏祭りといえば盆踊り。 イラストはにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんのフリー素材からいただきました 盆踊りで思い出すのは、炭坑節とか、北海道なら「北海盆唄」一択。 www.youtube.com 母が好きな盆踊り曲は「名古屋ばやし」 www.youtube.com でも、「あさイチ」で紹介していたのは中野駅前盆踊りの「ボン・ジョヴィで盆踊り」 www.youtube.com 中野駅前盆踊りの YouTube 見てたら、出てくる出てくる、懐かしい洋楽。 www.youtube.com 他にも、Avril Lavigneの「 Girlf…

  • ラテンファン

    スポーツジムで、スケジュール代行があり、好きなイントラさんが「ラテンファン」のプログラムを開催してくださり、参加しました。 画像はphotoACさんのフリー素材よりお借りしました 曲が、私の好きなジェニファー・ロペスとか「Danza Kuduro」だったりして、楽しかったです。 www.youtube.com 「Danza Kuduro」はその数日前のZUMBAでもかかっていた。 www.youtube.com ラテンファンはエアロのようにジャンプする動きがないので、身体に負担が少ないと思います。

  • BLACKPINKの「Shut Down」

    フリースタイルダンスの有料レッスン、先月からの曲は初めてのK-POP、韓国の4人組グループBLACKPINKの「Shut Down」です。 曲はもちろん、「BLACKPINK」というグループすら知りませんでした。 ごめんなさい。 www.youtube.com でも曲を聴いてみると、「あれ?聞き覚えのあるメロディだな。」と思うのです。 それもそのはず、「Shut Down」はニコロ・パガニーニの「ヴァイオリン協奏曲第2番」の第三楽章のロンド「ラ・カンパネラ」の主題をサンプリングしてます。 クラシック曲をサンプリングしたK-POPは案外多いそうです。 www.youtube.com

  • パンケーキのお店にちょっと似合わないBGMだったけど懐かしかった♫

    長女と一緒にパンケーキが美味しいと評判のお店に入りました。 ものすごいボリュームの生クリームですが、レモン風味なので、さっぱりと平らげられます。 素敵なカントリー調の店内なのに、BGMがAvril Lavigneの「 Girlfriend」でした。 www.youtube.com お店の雰囲気とはマッチしていなかったけど。 あぁ、この曲は二女がチアリーディングやっていた時に使っていた音楽だったなと懐かしくなりました。

  • クイーン 21分間の奇跡

    1985年7月13日。 その日に行われたライブエンドでのクイーンの21分間のステージは、その場にいた7万2千人の観客だけでなく、世界中を熱狂させ、伝説となります。 昨日のNHK「アナザーストーリーズ」で、その奇跡のパフォーマンスの裏で、人気の低迷やメンバーの不仲などの真実があったことをクイーンのメンバーが明かしていました。 www.betty0918.biz ライブで最初に披露したのが名曲「ボヘミアン・ラプソディ」 複雑な曲構成と多重録音で作られたライブでは難しいこの曲をあえて1曲目に選んだのです。 www.youtube.com HIVによる気管支肺炎により45歳で亡くなったフレディ・マーキ…

  • Jesus Christ Superstar Simon Zealotes

    あいかーちゃん (id:AIaoko)さんが先日映画「ジーザス・クライスト・スーパースター」についてブログにされていました。 www.aiaoko.com あぁ、懐かしい。 懐かしすぎる。 観たい。 もう1度観たい。 Amazonプライムで観ることができる! ジーザス・クライスト・スーパースター (字幕版) テッド・ニーリー Amazon 私が1番好きな曲はシモンが全身全霊で熱唱するこの曲。 www.youtube.com 他の曲もいい曲ばかり。 私は高校1年生の時に、演劇部でこの「ジーザス・クライスト・スーパースター」を舞台で踊って歌いました。 その他大勢の民衆の役でしたが。 岩谷時子さんが…

  • The Weeknd 「 Out of Time」と80年代シティポップ

    今日の「あさイチ」で、日本の80年代ポップスが今世界でブームなのだといっていました。 そのきっかけとなったのが、The Weekndの「Out of Time」 www.youtube.com この曲は、亜蘭知子さんが1983年にリリースした「Midnight Pretenders」をサンプリングしたのだそうで。 で、番組では、「思い出の80年代シティポップ」を募集して、大瀧詠一さんやら寺尾聡さんやら、まぁ懐かしい曲がいろいろ出てくるわけです。 私が好きだったイチオシ80年代シティポップは www.youtube.com シティポップの貴公子山本達彦さんで! 「I Love You So」が大…

  • 「やっとかめ」って、どこの方言?

    母は名古屋生まれの名古屋育ちです。 でももうずっと名古屋には帰っておらず、名古屋弁を話すことはありません。 そんな母が突然「やっとかめって、久しぶりねって意味よ。」と言いました。 私「名古屋弁?聞いたことないね。」 母「名古屋弁よ。」 調べてみると、「やっとかめだなも~」などと使うらしいです。 母の故郷、名古屋市有松の街並み www.youtube.com この歌、面白すぎてハマりました。 母のお気に入りになりました。

  • Chris Brown - Gimme That Remix ft. Lil’ Wayne (Official HD Video) ft. Lil Wayne

    ジムの有料ダンスレッスンで、今月から始まった曲。 あれ、またクリス・ブラウンだよ。 この間もクリス・ブラウンだった。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 「Problem with You」もそうだったけど、和訳を読んでしまうと曲が嫌いになってしまうので、意味を考えず(どうせ英語わかんないし)ノリだけで踊るのがよろしいと思います。 www.youtube.com

  • Monotonia~シャキーラ&Ozuna

    ZUMBAでかかった曲がとてもよかったので、イントラの先生に「なんて曲?」と聞いて教えてもらいました。 ZIN102です。 おなじみのShakira。 大好き。 www.youtube.com ZUMBAってきびしくて、動画とか貼り付けていたら、怒られちゃうんですが、公式PVなら大丈夫。 みんなが見てくれるから、振付入りの動画をUPしたいのもわかるよね。 まじめなイントラさんは決してしないけど(日本人ではほとんどいないと思う)たまに違法なことしたらZUMBA協会にチクる人がいるとかいないとか。 で、チクるのは同業者だとか。イントラさん同志の足のひっぱりあい? 怖い(◎_◎;)

  • 「獣医ドリトル」の主題歌「グッバイ」

    今、母がショートスティ中で、私は時間を自由に使って骨休めをしています。 おばあちゃんがいないと、ハナさんはおばあちゃんのベッドで過ごすことが多いのです(笑) 猫嫌いの母に遠慮して、普段は母のベッドには乗らないんですけどね。 「おばあちゃんの留守中はここが居心地いい。」 私はごろんとソファーに寛ぎ、ネットで昔のドラマなど片っ端に観ています。 その中で小栗旬さん主演の「獣医ドリトル」が懐かしかったです。 2010年の秋放送。 その頃はちょうど長女の大学受験の時期でした。 菅田将暉さんが獣医師志望の高校生役で出演されています。 主題歌が小田和正さんの「グッバイ」 www.youtube.com いつ…

  • Pégate - Grupo Treo

    昨日のZUMBAで、すごく懐かしい曲をかけてくれました。 北海道でZUMBA踊っていた頃大好きだった曲。 当時20代前半だったイントラの女の子がすごく可愛くて。 なんて曲だったかな~ZIN40前後だったよな~と調べてみたけどわからなかった。 そしたら友人が教えてくれました。ZIN31でした! そんな昔だったんだ。 2011年2月だって。 10年以上昔じゃん。 www.youtube.com 途中「ペガテペガテ」って盛り上がる歌詞があるんですが、「Pegate 」はスペイン語で「さあおいで」「そばにおいで」みたいな意味らしいです。 以前、メキシコ系アメリカ人のジム友さんがいらして、彼女はスペイン…

  • クリス・ブラウン「Problem with You」

    今月から始まったダンスの有料レッスン。 お久しぶりですの、クリス・ブラウン。 「Problem with You」を訳すと、「あなたの問題」 クラシカルな感じで始まるこの曲。 和訳を調べると、品のいい曲調とは裏腹の、トンデモナイ言葉のオンパレードでした😅 www.youtube.com アリアナグランデの「Problem」と間違えないようにね。 検索すると両方でてくる。 アリアナの「Problem」は北海道にいた頃踊った。 リトモスだったかな?と思ったら、メガダンス30だった。 そう、北海道にいた頃は、ZUMBAだけじゃなく、リトモスもメガダンスもボディジャムもやっていた。 なつかしいな。 ク…

  • イヨマンテの夜

    96歳の母は音楽が好きです。 YouTubeをTVで流し、大好きな昭和の歌を聴いたり一緒に歌ったりします。 NHKの朝ドラ『エール』で古関裕而さんを知ってからは、私はよく古関裕而さんの歌を流しています。 母は古関裕而さんの歌が大好きです。 当時は伊藤久男さんが歌っていた『イヨマンテの夜』 www.youtube.com 元劇団四季の吉原光夫さんの歌声もすごい。 吉原光夫さん、『エール』に出演されていました。 www.youtube.com 「イヨマンテ」はアイヌ語で「送り儀式」のことで、「熊祭り」です。 イオマンテの語は、イ(i、'それを')+オマン(oman、'行く')+テ(te、'何々させ…

  • Everybody Dance Now

    ZIN99の「Everybody Dance Now」 www.youtube.com この曲、娘たちが小学生の頃ダンスイベントで使ったっけ。 ノリがいいんだよね。 Everybody Dance Now Amazon ZIN99なら他に「Reset」が好きです。

  • Charlie Puth - 「How Long」と「Marvin Gaye」と「See You Again」

    私はジムで、ダンスの有料クラスに通っています。 今月から新しい曲になりました。 ダンスの曲、新しい曲は、Charlie Puthの「How Long」 www.youtube.com Charlie Puthの曲は以前にも紹介させていただきました。 ZUMBAのクールダウンでかかってた。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com Charlie Puthなら、Meghan Trainorとフィーチャリングした「Marvin Gaye」も聴いたことある。 www.youtube.com でも、もっともっと好きなのは、やはりZUMBAのクールダウンで使われている「S…

  • Camila Cabello - Bam Bam ft. Ed Sheeran

    今のZUMBAで1番気に入ってる曲です。 www.youtube.com アイドル全盛時代に、ピンクレディーやらキャンディーズの踊りを教室の後ろで派手に踊っていた中高時代を過ごした私は、今でも可愛い曲と振付が好きですね。 私は英語ができませんが、詞の内容を調べてみると、「可愛い」という内容ではなさそうです。 You said you hated the ocean, but you're surfin' now あんた、海が嫌いなのにサーフィンしてるね?…みたいな訳でしょうか。 詞の内容は「可愛い」というより、男女の揉め事=恨みつらみですかね? メロディはすごく可愛いのに。 イギリス出身のEd…

  • 有松恋絞り

    95歳の母は、名古屋市有松で生まれ育ちました。 小学生の頃は伝統工芸有松絞りの仕事もしていたのです。 名古屋の従姉が買ってくれた有松絞りのマスク 母はそれを自慢げに話します。 YouTubeで、有松の古い街並みの様子を見るのが大好きです。 で、私は「名古屋市有松」とか「有松絞り」で動画を検索しています。 するとひっかかってきたのが、別府たけしさんの「有松恋絞り」という歌。 www.youtube.com …聴いたことないっす。 すみません。 別府たけしさん、存じ上げませんでした。 「???」 なかなかのイケメンです。 有松絞りをこよなく愛してらっしゃるとのことで、有松絞りの歌を歌ってらっしゃい…

  • All Around The World

    先日、ジムのプログラムの合間にかかてちた音楽。 「あ、 All Around The World?」って、アプリで検索したら、こっちがでてきて。 www.youtube.com youtubeで「 All Around The World 」で検索したら、また違う曲がでてきた。 www.youtube.com 違う、私が調べたかったのは、Justin Bieber でした。 www.youtube.com 「All Around The World」は「世界中の」という意味ですが、オアシスの歌の歌詞には「その気になれば世界中を変えられる」という強気のエールが込められており、「弱音を吐くな」「き…

  • Charlie Puth - Some Type Of Love

    ZUMBAのクールダウンでかかってる曲。 www.youtube.com この曲、めっちゃ好き。 Some Type of Love. 愛にはいろいろな形がある。 そうだよね、そうだよね。 歌詞が優しい。 でも和訳を読んでいると、ちょっと恥ずかしい💦 www.youtube.com 意味を考えず、英語だけ聴いて、優しいメロディで、気持ち込めて踊ると楽しいわ~~~。

  • Armin van Buuren & Sam Gray - Human Touch

    ショップで聞こえてきた曲が、すごく好きだなと思った。 調べてみた。 知らない人の知らない曲だった。 それもそのはず2022年リリースになっている。 最近の曲はぜんぜんわからない。 www.youtube.com この歌声はChris BrownとかNe-Yoとかを彷彿させて、私はやっぱりこういった男性の透明感ある歌声が好きなんだなと思う。 「Human Touch」で検索したら、ガンダムいっぱいでてきた(笑) www.youtube.com そうか。 ガンダムの曲に「Human Touch」というのがあるのね。

  • Zendaya - Something New ft. Chris Brown

    今月から、ダンスのクラスで新しい曲になりました。 www.youtube.com 知らない人の知らない曲でした。 でもクリス・ブラウンがフィーチャリングしているというので親近感わきました😊 クリス・ブラウン、好きだったな。 CDもたくさん買ったな。 フリースタイルダンスの有料クラスに入って1年、女性ボーカルの曲は初めてだ。 「I wanna try something new…」と言い続けている歌詞わかりやすい。 何か新しいことやってみたいんだよね…みたいな? Zendaya アーティスト:Zendaya Universal Amazon

  • ニッキー・ミナージュ「Starships」

    今踊ってきたZUMBAのアップで、ニッキー・ミナージュの「Starships」がかかった♪ www.youtube.com この曲が流行っていた頃、北海道のジムで楽しく踊ってたな~って、懐かしさでいっぱいになった。 二女の大学の後輩で、ニッキー・ミナージュが大好きな子がいて、英語がわからない私は「Nicki Minaj」を「ニッキー・ミナージェ?」と言ったら、「ニッキー・ミナージュ!」と声を大にして訂正されたっけ。 Starshipsって「宇宙船」という意味ですが、この歌は宇宙を旅する歌ではなく、出だしが「Let's go to the beachi,each」=「さぁ、ビーチに行こうよ」です…

  • The Black Eyed Peas~平和への願い

    私はThe Black Eyed Peasのこの曲が好きです。 www.youtube.com 英語などわからない私は、歌詞の意味などわからず、ただただノリが好きなのです。 今日読ませていただいたブログでThe Black Eied Peasの「Where Is The Love? 」の背景を知りました。 www.youtube.com 「Where Is The Love? 」を直訳すると「愛はどこ行った?」 この曲は2003年リリース、世界中が驚愕したイラク侵攻の頃にヒットしました。 今は2022年、ウクライナ侵攻。 今また彼らの平和への願いこ込めた曲を聴いていたいと思うのです。 どうか、…

  • LEX~なんでも言っちゃって

    私はジムのフリースタイルダンスのクラスに入っています。 先月から、新曲になりました。 今回はまさかの日本のラッパーLEXの曲でした。 www.youtube.com 知らない曲でした。 最近の曲は知らないのばっかりなんですけど。 とりあえず踊りやすいのでよしとしよう。

  • 久石譲の曲~ピアノの発表会の思い出~

    二女が突然「ねぇ、この曲何だっけ?」と口ずさみました。 そのハミングが素晴らしすぎて、何の曲かさっぱりわかりません。 「弾くこともできるよ。小学校の時にピアノの発表会で弾いた曲なんだけど。」 お孫ちゃんの絵本ピアノで弾いてみました。 それでもわかりません。 二女「なんとなく、題名覚えてるんだけど…。アジアンなんとか。」 調べてみると。 それは久石譲さんが作曲した長野パラリンピックのための曲でした。 www.youtube.com 「そう、これこれ!」二女の目が輝きました。 『旅立ちの時~Asian Dreiam Song~』です。 「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」(たびだちの…

  • カーネーション~メインテーマ~

    BSトゥエルビで再放送されている、NHK朝ドラ『カーネーション』を毎週月曜日の夜に観ているのだが、物語や出演者の演技もさることながら、劇中歌が素晴らしいのだ。 www.youtube.com その中でもメインテーマの心に浸みることといったら! 主人公の糸子の思いが投影されているかのように、その旋律がぴったりハマる。 担当の佐藤直紀氏は、映像音楽を手掛けるベテラン作曲家で、今年の大河ドラマ『青天を衝け』も担当していらっしゃる。 『カーネーション』は大正時代のイメージをだすために、電子楽器を使用していたいそうだ。 映像音楽について映像に合っているものや感情移入しやすいものであることを第一に優先すべ…

  • David Bisbal - Ave María

    今日のZUMBAのアップでかかっていた曲です。 www.youtube.com スペイン歌手David Bisbalの「Ave Maria」 以前エアロでもかかっていて、記事の中で紹介してました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com David Bisbalのこの曲は2002年にシングルリリースされた曲ですが、私が知ったのはリトモス46ですから2016年でしょうか。 その年の人気NO.1であったと記憶しています。 同じ「Ave Maria」、サラ・ブライトマンも好きですよ。 www.youtube.com これは、韓流ドラマ「ホテリア」でハマりまして、サラ…

  • ZIN56から「Vive Y Baila」

    今日のZUMBAでめっちゃ懐かしい曲かけてくれました。 「Vive Y Baila」 北海道で大盛り上がりで踊ってた曲だ! www.youtube.com 調べてみたらZIN56でした。 2015年。 6年前でした。 もっと前かと思った。 Bailaって、スペイン語で「ダンス」とか「踊る」とかいう意味でした。 今週のお題「おしゃれは足元から」 靴下じゃないけど。 おしゃれとかじゃなく、安全のために靴だけはしっかりした物を選びたい。 ウェアよりシューズ重視でZUMBAに挑む!

  • Ed Sheeran「Shivers」

    今月から始まったダンスの音楽はEd Sheeran「Shivers」 www.youtube.com エド・シーラン・・・ すみません、最近の音楽がわかりません。 私がタイムリーな音楽を知ることができたのは、リトモスやボディジャムなどダンス系のプログラムをやっている頃、娘がダンスをやっている頃、音楽を聴く機会が多くありました。 今はZUMBAしかやってないので、どんな音楽が流行っているのかさっぱりわかりません。 そして、昔好きだった曲もどんどん忘れていってます。 なのでこうしてブログに記しておこうと思うのです。 これは将来、自分が高齢者になった時に回想療法に役立てるためでもあります。 なぜ、「…

  • 気になる女の子 That's The Way A Woman Is

    🎶あぁ、あぁ、ああああ~ん🎵…って、音楽が流れるスズキのハスラー🚙のCMを見たことはありますか? このCM曲、私世代であれば「あ、懐かしい曲❕」って思うんじゃないですか❓ 邦題は「気になる女の子」、メッセンジャーズが1971年にリリースしています。 気になる女の子💗 わずか1分59秒の曲。 昔の曲って短かった? メロディがすごくシンプル。 あぁ、あぁ…ってノリがすぐに脳内にインプットされますね。 ハスラーのCM見て、「あ、なんだっけ、この曲…」と検索したの、私だけじゃないですよね?(笑) 当時もアメリカより日本で人気があったみたいです。 www.youtube.com 1971年以降いろいろな…

  • Pitbull-Timber ft.Ke$ha

    www.youtube.com 今朝のZUMBAのアップでかかっていた曲、「Timber」 Pitbullです。 Ke$haがフィーチャリング(feat.)してます。 フィーチャリングって、よく使われますが、音楽においてはメしーあしインのミュージシャンのほかにゲスト出演する人や、そのことを指し、コラボレーションとはまた違います。 例えば、シーアの『Alive』は、女優の土屋太鳳さんがダンサーとしてミュージックビデオに出演しているため『Alive feat.Tao Tsuchiya』と表記されています。

  • Carly Rae Jepsen、「 Good Time 」と「 Call Me Maybe」

    今月のエアロの曲。 エアロ以外にも、明るくPOPなこの曲は、いろいろなシーンで使われています。 www.youtube.com 「Good Time」は、石川遼さんが出演した「アサヒドライゼロ」のCMで流れた曲です。 🍺のイラストはにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんからいただきました 「Good Time」はカナダ出身のシンガーソングライター、Carly Rae Jepsenの2019年のアルバム「キス」に収録されていた曲です。 Carly Rae Jepsenは2012年「Call Me Maybe」で一躍有名になりました。 www.youtube.com Carly Rae …

  • Ne-Yo 、「Because Of You」と「Let Me Love You」

    今、ジムで受けている有料レッスンのダンス曲はNe-Yoの「Because Of You」 www.youtube.com Ne-YoのCDは何枚か持っていて。 当時はダウンロードするよりは、輸入盤のCDが数百円で買えるからその方がいいやって思ってた。 ミニマリストという言葉も知らなった頃。 このCDを買ったのは「Let Me Love You」が好きだったから。 www.youtube.com R&Bのアーティストの中でもNe-Yoは特に好きだった。 歌唱力が抜群で、甘い歌声が魅力だ。 Ne-Yoは、昨年10数年の時を超えて再ブレイクした。 「踊ってみた~」系のダンス・チャレンジ動画で、リバイ…

  • K-POP「Dynamite」と「始まり」

    最近珍しく、ジムの筋トレ系プログラムでK-POPがかかってます。 www.youtube.com K-POP、あまりよく知らないのですが、いいですね、この曲。 私が今K-POPで唯一知っていて大好きな曲はドラマ「梨泰院クラス」の主題歌です。 www.youtube.com ドラマにもハマったけど、主題歌にもハマった。 「私の名前はキムサンスン」などでの告白シーンでのNソウルタワー

  • Pitbull - Wild Wild Love ft. G.R.L.

    昨日のボクシング系プログラムが始まる前に、Pitbullの「Wild Wild Love」がかかっていて、「あ~、この曲、北海道に住んでいた頃よく聴いてたな。」と懐かしくなった。 www.youtube.com ボクシングプログラムとは関係ない曲だったけれど、イントラさんがエアロで使ってる曲で、好きなので、プログラムが始まる前にちょっとかけてエアロの振り付けをイメージしていたそう。 「Wild Wild Love」、和訳を知ってしまうと、私には合わないなという感じだから、曲だけ聴いて楽しむのがよい(笑) Wild Wild Love (Made Popular By Pitbull ft. G…

  • Backstreet Boys 「Straight Through My Heart」

    今フリースタイルダンスで習ってる曲。 www.youtube.com バックストリート・ボーイズは、1993年に結成されたアメリカ合衆国の5人組・男性アイドルグループ。日本では主にBSB(ビーエスビー)と呼ばれている。 私はK-POPに詳しくないので、BTS(防弾少年団 朝: 방탄소년단)が出てきた時BSBと勘違いしていました😓 「Straight Through My Heart」は2009年に発表された曲です。

  • 祝☆はてなブログ4周年

    皆様ごきげんよう。 いつもこちらのブログにご訪問くださりありがとうございます。 このブログは今日で4周年になりました。 私が30年以上住んでいた北海道 4年前に北海道から引っ越してくるのを機に、始めたブログです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 当初は毎日1記事更新していました。 そのうち、もうひとつブログを始めるようになりました。 www.betty0918.biz ジャンルを分けて、2つのブログを平行して進めようかと思っていたのですが、雑記ブログゆえの「何でもあり」的な殴り書きをしていると、分けて進めるのも面倒になりました(笑) 2年前から、このブ…

  • 5月でダイエットちょうど1周年、1年で4kg減

    昨年の外出自粛で、通っているジムが休館となり、毎日通っていた私は運動量が激減しました。 6月からジムが再開して、体重を計ってびっくり😲とんでもないことになっていました。 それで、昨年6月よりダイエットを始めたのです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com あれから1年。 体重は4㎏減りました。 ゆっくりの亀スピードの減り方ですが、ほぼコロナ禍の前に戻ったでしょうか。 でも、北海道にいた頃の体重には戻っていません。 目次 ジムでの運動 食事制限 ウォーキング 今後の目標 ジムでの運動 私…

  • 4月は新学期、3つの課題と6つのミニレポートと1つのテストをこなす

    皆様、こんにちは。 GWの狭間ですね。 無職の私は365連休ですが。 そんな私も通信制大学で学んでいますので、4月からは新しい教科をいくつか受講しています。 オンライン授業もあり、そしてコロナ禍でありながら、やむを得ず電車に乗って大学キャンパスにてスクーリングにも参加してきました。 目次 課題 ミニレポート テスト 授業 おまけ~勉強のお供に 課題 オンライン授業での課題はわかりやすいのです。 問題があって、それに回答し、「送信」するだけです。 必ず授業の中に答えがあります。 わからなくても、動画ですから、見直せばよいのです。 と、言いつつも、実は1問間違えたので、それが悔やまれます。 〇×問…

  • 今年の3月の介護費用を昨年3月と比べてみる

    ご訪問くださった皆様、ごきけんよう。 1か月ぶりのブログ更新です。 今日は介護費用について振り返りです。 目次 昨年の3月(ディもショートスティもなし)は7,237円 3月にかかった介護費用は ディケアサービス 介護用品レンタル ショートスティ 3月1か月間で介護費用は8,746円 4月の予定は コロナ禍になる前の介護費用 まとめ 昨年の3月、介護にかかった費用についてブログで語らせていただきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 昨年の3月(ディもショートスティもなし)は7,237円 昨年の3月は、母が腰を痛めたため、ディケアサービスは完全に休止、…

  • Amazonプライムで2月に視聴したドラマ5本

    お題「#この1年の変化 」 専業介護主婦の私は、もともと外出することが多くありません。 それがコロナ禍でますます家に籠ることが多くなりました。 今はまた緊急事態宣言の渦中でもあります。 ゲームをしない私がお籠り生活ですること、Amazonプライムで過去のドラマを見ることにちょっとハマっています。 初めて観るドラマではなく、昔観たドラマの再視聴が多いです。 今日はそんな私が2月に観たドラマを紹介します。 目次 JINー仁- カルテット 僕らは奇跡でできている 大草原の小さな家 知ってるワイフ~韓国バージョン~ まとめ JINー仁- 大評判だったTBS日曜劇場の『JIN-仁-』 コロナ禍、緒方洪庵…

  • 外出自粛の1月、1日平均歩数は8763歩

    緊急事態宣言が出て、早3週間とちょっと。 解除されて、また元の生活に戻ったら、感染者数がまた増える恐れあり? 緊急事態宣言が出て、私の生活は、少しだけ変わりました。 今まで毎日行っていた買い物を、3~4日に1回に減らしました。 そして、通っているジムの閉館時間が早くなり、私の運動量が減りました。 閉館時間が早くなったので、夜ジムに行ってもお風呂にゆっくり浸かることができません。 疲れがとれるので、露天風呂やサウナなど大きなジムのお風呂でゆっくり過ごすことはとても楽しみだったのですが。 私はいつもスマートウォッチを装着していて、1日の歩数を計っています。 スマートウォッチ IP68防水【2021…

  • 12月の光熱費支払いは15,039円

    あけましておめでとうございます。 2021年最初のブログになります。 今日は我が家光熱費についてのご報告&考察です。 目次 光熱費を2年前と比べてみる 2年前の暮らし方 水道代 ガス代 電気代 まとめ 光熱費を2年前と比べてみる 我が家は現在3人で住んでいます。 母と私と娘です。 3人で暮らすようになったのは1年2か月前です。 水道代、電気代、ガス代が2年前の私と母二人暮らしの頃からどう変わったかを見てみたいと思います。 2年前の暮らし方 2年前は、私と母の二人暮らし。 そして猫さんもいませんでした。 猫さんは長女よりひと足早く、1年8か月前からここで同居していますが、2年前にはまだいませんで…

  • 11月Amazonで購入したもの、本3冊と雑貨5点

    コロナ禍、以前のようにふらっと街へ買い物に行くということが全くなくなりました。 今年2月以降、私が電車を利用したのは、ほんの数回。3回かな? あとは自宅で過ごす日々です。 で、買い物はAmazonさんや楽天さんのお世話になることが多いです。 11月にAmazonで購入したものを紹介させていただきます。 目次~11月にAmazonで購入したもの~ 本を3冊購入 猫さんのトイレ プリンターのインクを2種類 スカートズボンハンガー ティファール泡だて器 おまけ 本を3冊購入 私は通信制大学の学生ですから、AmazonではPrime Student 会員を利用しています。 Student 会員は、本を…

  • またまた10月はダイエット月間!5か月で3.5kg減

    みなさん、こんにちは。 私は絶賛ダイエット中です。 今日のブログは、「ダイエット」について語らせていただきます。 6月から本気でダイエットやってます。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 昨年の今ごろは、北海道から引っ越してきた当時の体重に戻ったのです。 www.betty0918.biz なのに、その後コロナ太りにどっぷりのっかってしまい、体重はとんでもないことになりました。 北海道にいた頃より、5.5kgも太ってしまったのです。 コロナ禍のため営業自粛をしていたジムが、6月から再開し、それと同時にダイエットに励みました。 その結果、まず最初の40日で2…

  • 9月に提出した日本史のレポート5+1=6つ

    皆様おはようございます。 私は還暦を前に、通信制大学で歴史学を学んでいます。 3年生に編入して、ちょうど丸2年たちました。 卒業のメドはまだ全く立っていません😓 大学は10月から後期に入りました。 今年の前期は、コロナ禍のため、大学は全く通学できず、夏にまとめてオンラインでの授業がありました。 8~9月にかけて4つの授業をとりました。 その授業の課題に追われて、夏は終わりました。 思えば、前期メディア授業での英語のレポートを7月初旬に提出し(合格しました!)、その後夏期オンライン授業で、国文学や考古学、合間に東洋史のレポートなどを書き上げ、好きな日本史に関してレポートを作成する機会がありません…

  • 8月に読んだ本8冊をご紹介します

    皆様、こんばんは。 1か月のご無沙汰です。 今年の夏は自宅にこもって勉強の日々です。 コロナ禍の影響で大学でのスクーリングがほぼほぼ中止になり、オンラインで授業を受けています。 その授業の影響もあり、本を読みまくっています。 今日はその本を紹介させていただきます。 ちょうど今週のお題「読書感想文」だし。 目次 川端康成の本 『伊豆の踊子』 『掌の小説』 『古都』 『眠れないほどおもしろいやばい文豪』 歴史学を知るための本 『建国神話の社会史』 『歴史学の思考法』 介護に関する本『まいにちが、あっけらかん』 自己啓発のための本『小さな習慣』 読まなければならない本 川端康成の本 8月に入ってすぐ…

  • 食費の節約再び、7月は1日1000円で過ごす~☆

    hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 2月に挑戦した食費の節約。 5か月ぶりに、7月もやってみました。 ゲーム感覚で楽しめたのですが、1か月が限度ですね。 長く続けるとストレスになります。 目次 食費は1日1000円 買い物は2~3日に1回 食費の節約のメリットは 食費の節約、これからも続ける? 食費は1日1000円 目標は食費1日1000円にしました。 長女も同居していますが、長女は家でほとんどご飯を食べません。 実質は私と母の2人分の食費です。 でも母は好き嫌い三昧で、主食はマグロと鰻(笑) 93歳にしてはコレステロール値は高いものの糖尿病にもならず、健…

  • 6月はダイエット月間!40日で2kg痩せた

    今年の梅雨はまだまだ続きそうです。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 私は自粛中食べてばかりいて、ジムは休館していて、体重がとんでもないことになっています。 まずは昨年の秋。 一応ダイエットに成功したのです。 www.betty0918.biz これは食事制限はほとんどせず、ジムでプログラムの内容について見直しし、ジム中心のダイエットでした。このままいけば理想体重になるかも…と期待していましたが、今年初めに母が転倒して寝たきり状態になり、思うようにジムに通えなくなりました。 といっても一応毎日通っていたのですが、長時間ジムに滞在することはできなかったので、運動量も運動時間もガタンと減りました…

  • 外出自粛中の5月に楽天で購入した物

    皆様、こんにちは。 ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ元の生活に戻ることはできないようです。 それでも少し気持ちが楽になりました。 外出自粛が求められ中、ネットでポチポチの購買欲がとまりません(-_-;) 私は今までどちらかといえば、Amazon派で、楽天での購入はZUMBAウェアなどAmazonであまり扱っていないものに限られていたのですが、最近は送料無料も多くなり、楽天でポチりまくっています。 5月に楽天で購入したものを紹介いたします。 目次 北海道乳製品応援福袋 月寒ドーナツのどさんこプレミアム ジム用ウェア 楽天モバイル スマホ付属品 買いすぎ注意・・・だけど 北海道乳製…

  • Amazonプライムで4月に観た映画を3本紹介します

    お題「#おうち時間」 1か月ぶりの更新です。 お越しいただきましてありがとうございます。 1か月前に更新する時、「来月に更新する時は、コロナの終息はみえているかな?」と期待していましたが、まだもう少しかかるようです。 今月も願いをこめて。 「来月の今ごろは終息に向かっていますように!」 今日は外出自粛の中、4月にAmazonプライムで観た映画をご紹介いたします。 目次 キセキーあの日のソビトー 空飛ぶタイヤ 体脂肪タニタの社員食堂 タニタのスイーツ キセキーあの日のソビトー 4月からNHK朝ドラで「エール」が始まりました。 その主題歌を歌っているのがGReeeeNです。 GReeeeN in …

  • 3月の出費、在宅介護における1か月の費用はいくら?

    1か月ぶりの更新です。 たまにしか更新しない当ブログにお越しいただきありがとうございます。 世の中は今、大変なことになっています。 時をほぼ同じくして、ウチの93歳の母は転倒し、腰を強打しました。 www.betty0918.biz ちょうどコロナが少しずつ日本に浸透しはじめた頃から、母は寝たきりになり、ディにも行けず、家でこもる生活になりました。 さて、これを機に、介護にかかる費用を計算してみました。 目次 12月の場合 2月の場合 12月と2月の費用を比べる ここでボディソープのお話 完全在宅介護だった3月の場合 今後の予定 今まで、母は週に3回ディケアサービスを利用していました。 また、…

  • 節約に挑戦、3人家族の2月の食費は28,739円!

    1か月ぶりの更新です。 お越しいただきましてありがとうございます。 我が家は母と私と猫さん、そして昨年の11月からは私の長女も同居しています。 長女は自宅でご飯を食べることがほとんどなく、1週間に数回、お弁当も1週間に1回だけ持っていきます。 母は週3回ディケアサービスに通い、その日の昼食はディケアサービスでとっていたのですが、1月に転倒して腰を痛めて以来、現在までずっとディケアサービスは休んでいます。 なので、母と私は1日3食を自宅でとります。 www.betty0918.biz そんな我が家の食費がいったいいくらかかっているのか。 今まで家計簿をつけていません。 2月ということで、他の月よ…

  • 1月に購入した本3冊

    先月は、本を3冊購入しました。 3冊というのがポイント。 私は史学を学ぶ通信大学生であり、Amazonでは学生にいろいろ特典があって、本を3冊まとめて購入すると、ポイント還元が10%あるのです。 あちこちのブログで本のレビューなどが記されています。 ブロガーの皆さん、とてもセンスが良くて、ブログを拝読させていただいていると、読みたくなる本が盛りだくさん。 1月に購入したのは、下記に紹介する3冊です。 いずれもブログ発信からの購入です。 目次 インスタ映えする戦国時代 なぜ「回想療法」が認知症に効くのか 家事のしすぎが日本を滅ぼす 1か月に3冊本を購入する インスタ映えする戦国時代 大河ドラマ『…

  • 人気曲をカバーする

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 月に1度のペースで更新しているこのブログ。 今年初更新です。 年末に出たジムのボクシング系のプログラム。 いつもと違う曲がかかった。 懐かしい曲。 「Because I Love You」 この曲で、ジムに通い始めたばかりの頃、エアロ踊ってたなぁ。 Stevie B - Because I Love You (The Postman Song) [Official Video] これ、1990年スティービー・Bにリリースされた曲ですが、ジムでかかる場合は女性の歌声でもっとテンポの速いバージョンです。 たぶんこれ⤵ Groove Coverage…

  • クリスマスプランはもう決まりですか?

    皆様、こんにちは。 あっという間に12月。 今年もまもなく終わりますね。 私はクリスマスに向けて、ZUMBAでのクリスマスコスプレはどうしようかなと思案しています。 60代の「ミニスカート買ったわ」や70代の「せめて帽子くらい被らなきゃね」といったコスプレに向けての熱意がなんだか楽しいです。 LOOKGOU サンタコスプレ サンタクロース レディース ワンピース チェック柄 帽子パーティー衣装 仮装 2点セット フリーサイズ メディア: 北海道にいた頃、ハロウィンだのクリスマスだの、全力でコスプレを楽しむ雰囲気があって、とても楽しんでいました。 そんな衣装が山ほどあったのですが、北海道を離れる…

  • Youtubeの曲をMP3に変換する方法

    以前、Youtubeから、曲をダウンロードする方法をブログにのせました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com あれから2年。 当時MP3に変換していたページでは変換できなくなってしまいました。 最近はこの方法でやっています。 まずはYoutubeで、ダウンロードしたい曲を開きます。 動画の上でクリックして 動画のURLをコピーします。 それから、違うタブで開いて「MP3 変換」で検索すれば、いろいろでてきますが、私はこのページで変換することが多いです。 「リンクを貼ってください」と記されている空欄に、先ほどのYoutubeのURLを貼り付けます。 貼りまし…

  • 長男の引っ越しと今週のお題「最後に運動したのはいつ?」

    台風19号の被害がテレビで流れるたびに辛くなります。 被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。 テレビで浸水された様子を見ると93歳の母は心配そうに、「孫たちはどんな家に住んでいるんだっけ・・・」と言います。 孫たちは結婚していたり、独り暮らしをしていたりします。 私の長女は独り暮らしですが、台風の間は我が家に泊り込んでいました。 マンションは一戸建てより安全かもしれませんが、1階で浸水された方々もいらっしゃいます。 私の長男は2年前、それまでの会社の寮を出て独り暮らしを始めました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com そして、先月、長男はまた引…

  • 9月前半はほぼ北海道に滞在

    みなさま、1か月ぶりのブログですのに、お立ち寄りいただきありがとうございます。 暑い8月が終わり、いや、9月に入っても十分に暑いのですが、私は9月1日より北海道に帰省してきました。 母はショートスティへお願いしてあります。 ショートスティは3か月も前から予約してありました。 わずか2泊3日の滞在でしたが、義父母を見舞い、懐かしい友人たちと会い、楽しく過ごしました。 北海道ではお天気にも恵まれ、羽田空港に戻ってきた時は雨で、家への電車が多少は遅延しましたが、無事に帰ってこれました。 ところが、帰宅して3日後に主人から電話が入り、身内に不幸がありました。 急遽また北海道へ行くことになったのです。 …

  • 夏休みだからこそ学校に通う私

    みなさま、ご無沙汰してます! 当ブログは1か月ぶりの更新です。 暑い毎日が続いています。 私は体調を崩すことなく、毎日猫さんとまったり過ごしていましたが、8月に入ってからは、大学のスクーリングでの授業に四苦八苦しています。 通信教育部でもスクーリングに参加すると単位が取りやすくなります。 大学によって違うかなと思うのですが、スクーリングには何種類かあります。 昼間スクーリング・・・働いてない方なら通えますね。普通の大学生と同じ感覚で授業を受けることができます。 夜間スクーリング・・・働いている方でも可能です。でも全日程無欠席で通うのが前提ですから、残業にならないように仕事を終わらせるというのは…

  • 祝☆はてなブログ2周年&600記事

    ちょうど2年前に北海道から引っ越してきました。 引っ越しをすべて終えて、夜の千歳空港で独り、初めてのブログをノートパソコンで打ちました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com もう千歳空港に来ることもあまりないだろうな~なんて思ったりしましたが、なんのことはない、北海道には主人と義父母がいますし、友人もたくさんいるので、3か月に1度は北海道に行ってます(笑) 時の過ぎるのは早い。 まだ1年くらいしか経ってないような気がするのですが、もう2年です。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 介護のために北海道を離れて実家で暮らす…

  • ルンバに興味あるような、怖いような・・・by 猫

    二女が引っ越しをするというので、あれこれ荷物を整理しています。 いらない物の処分もすすめていますが、その中にこんなネコ子ちゃんの写真パネルがありました。 いらないというので、もらいました~😅だからまた余計な物が私の手元に溜まるw この写真は、2年近く前。 当時静岡にいた長女の家の庭で撮影したものです。 二女が結婚前まで勤めていた会社の社内フォトコンテストに出品した作品のようです。 結果は二女自身覚えていないとか。 覚えていないのなら、たいした結果ではなかったのでしょう。 3歳になったばかりのネコ子ちゃん。 3か月前に北海道から静岡に来たばかりの頃のネコ子ちゃん。 「ごちそうさま」 私はもう何年…

  • 夏がくれば、元気がなくなる母

    ここ数日、母が頭痛で元気がありません。 昨年の夏は「足が痛い」といって元気がなかった。 動かないとますます痛くなり、ディケアサービスも何日か休みました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 頭痛は昔からあったのですが、最近はそれを忘れていたのか、ほとんど痛がることはなかったのに。 昨年もそうでしたが、夏になるとガタンと食欲が落ちます。 熱はいつだって低すぎるくらい低く、風邪の症状も全くなく、とりあえず頭痛が和らぐように熱ぴた貼って1日中ゴロゴロと寝ている母。 ただでさえ好き嫌いが多いのに、食欲がなくなってしまうとメニューに大変困るのです。 バナナは好きで、…

  • 「ここはどこ?私は誰?」介護アルアル

    こちらでは台風の大きな影響なく、今朝起きたらすでに雨はやんでいました。 皆さまお住まいの地ではいかがでしょうか。 本日も当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 母がディケアサービスで作成した絵手紙。 「私九〇才をすぎたの」って文面がなんだか可愛い(笑) その後の文はなんて書いてあるのか読めない😓 今朝起きるなり、母は「ここはどこ?」と言いだしました。 「金沢じゃないわよね?」だって。 私は「違うよ。金沢からもう20年近く前に引っ越してきたんだよ。」と言うと、母は懐かしそうに「近江町市場でお魚買ってる夢をみてたの。」だって。 夢と現実がしっかり区別されているようでよかった(笑) 時…

  • 多頭飼育崩壊のニュースが悲しすぎる

    え!?多頭飼育崩壊ですって!? そうなのです。 佐賀だの山形だの、あっちこっちで多頭飼育崩壊のニュースがあって、地元のボランティア団体の方々はどんなに大変かと思うのですが、先日の名古屋での殺人事件も猫が原因というではないですか。 猫に罪はないのよ? 札幌市での2歳の女の子に対する児童虐待の事件。 ここでも21歳の母親が13匹もの猫を自宅で飼い、そして2歳の女の子とともに放置していたというのです。 猫には寄生虫やダニがたくさんおり、そんな中で2歳の子はどんな暮らしをしていたのでしょう。 猫には煙草を押し付けられたような跡があったとか。 そしてその21歳の母親と一緒に虐待していた交際相手の24歳の…

  • 猫好きが選んだ猫好きのためのスイーツ

    みなさま、こんばんは。 じめじめとした日々が続いています。 本日も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 目つき悪いよ、ネコ子ちゃん😓 長女がお土産を買ってきてくれました。 紙袋からすでに可愛い。 中身は・・・ パッケージが可愛すぎて、食べるのがもったいない。 ゴンチャロフ アンジュジュ アンジュジュ D 10個 出版社/メーカー: ゴンチャロフ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 一昨日のZUMBA(^^♪ Becky G, Maluma - La Respuesta (Official Video) 今日のエアロでかかった「アヴェマリア」 David Bisbal …

  • 箱から溢れてしまう猫さん

    箱を見つけると、どうしても気になっちゃうわけ。 でもこの箱はちょっと小さすぎて。 それでもなんとか入りたくて。 やっぱり、はみ出るかしら。 いや~ん、ピンク色の肉球可愛い♥ 私は今日もZUMBA(^^♪ ではMega Mix71から。 Marc Anthony - Tu Vida en la Mía (Official Video) で、今日かかって嬉しかったのは、お久しぶり~って感じの2013年の「DALE DALE」 Francesca Maria feat.Jayko,Cisa & Drooid - DALE DALE (OFFICIAL VIDEO) もうこの「DALE DALE」大好…

  • 母がショートスティから帰ってきました~☆

    私が北海道へ行っていたので、その間母はショートスティをお願いしました。 4泊5日。 以前は私が北海道に行く時はいつも妹に泊りに来てもらっていました。 でも最近はショートスティを利用しています。 昔は母がベッドで寝るのが嫌いなのを理由に、ショートスティを嫌がっていました。 最近は慣れてきた様子。 抵抗なく行ってくれます。 ただスタッフさんからの連絡票によると1泊めは緊張したのか慣れないからか、夜5回もトイレに行ったようです。普段はそんなに夜中にトイレに行きません。 その次の日からは大丈夫。 行ってもせいぜい1~2回。1回も行かない夜もあったようで、ぐっすり眠れたんですね。 私が北海道に行っていた…

  • 二女、猫アレルギーで目が腫れる

    二女が一昨日から二晩泊まっていきました。 大好きなネコ子ちゃんとべったり過ごしていたせいで・・・。 1泊め。 朝起きたら、二女の目は腫れていました。 あちゃ~、猫アレルギーが昔よりひどくなってきました。 二女と一緒に暮らしていた頃よりネコ子ちゃんの身体はぐんと大きくなっているし。 毛の抜け方もすごい。 二女の目の腫れは昼頃にはおさまりました。 でもくしゃみはでるし、顔も痒くなってきたとのこと。 眼鏡をかけてマスクして、べったり猫さんと過ごしました。 「やめなさい」って言うのに、一緒に昼寝までしてしまった😓 でも目が腫れることはもうありませんでした。 自然治癒して良かった。 二女がペットと暮らす…

  • はいかい高齢者SOSネットワーク

    こちらは梅雨の合間に、本日はとても爽やかなお天気です。 暑すぎず、寒すぎず、心地よい風が流れています。 本日も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 さて、介護に携わってらっしゃる方ならもうご存知かもしれませんが、今あちこちの自治体で「はいかい高齢者」を救済するためのネットワーク登録制度なるものが行われています。 このあたり、各自治体によってかなり違うのですが、まずはねこぞう (id:munazouchan48)さんが詳しく説明してくださっています。 『ねこぞう劇団』総出演の熱演で、絶賛連載中です。 munazouchan48.hatenablog.com munazouchan4…

  • 雨の中、家に入ろうとしない老猫さん

    女の子座りみたいな格好でベッドを独り占めしている猫さん。 先日、大学のスクーリングで一緒になった女の子の家にはもう15年も一緒に住んでいる元野良猫さんがいるそうです。 元野良猫さんなので、おまけに田舎なので、自由気ままにお庭や近所にお散歩をするそうです。 でもさすがに高齢。 最近は認知なのか、雨が降ってきてもそれに気がつかず、ボ~ッと外で雨にうたれているのだそう・・・ 猫さん、最近は身体も弱ってきてあまり動かなくなっているとか。 犬も猫も今はみんな長生きで、そのぶん認知の症状が出てくる子も多いですね。

  • 猫さん、肛門腺絞り

    みなさま、こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 「アタチ、今日とっても嫌なことされたの・・・。」 私は初めて見たのですが、ネコ子ちゃんの肛門腺のお手入れをしたのです。 いわゆる「肛門腺絞り」ってやつです。 肛門の左右にある一対の袋を肛門腺といいますが、この中に悪臭のある分泌物が「肛門腺液」と呼ばれているものです。 通常、排便する際に肛門腺が圧迫されて、この分泌物は排泄されますが、これがうまく出なかったりすると肛門腺液が溜まり続けてしまいます。 これを絞ってあげるのが「肛門腺絞り」です。 猫さんやワンちゃんはこの肛門腺の臭いで自分以外の相手を識別したり、縄張りの臭い…

  • ペットとの暮らし事情

    みなさま、こんにちは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 5月30日に、猫さんのダニ対策にお薬「レボリューション」を処方した記事を載せました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com Manami (id:annesea) さんのコメントよりご指摘いただきまして、マダニ対応は「レボリューション」ではなく、「レボリューションplus」になります。獣医さんにも確認しました。 annesea.hatenablog.com Manami (id:annesea)さん、ご指摘及び言及ありがとうございます! さて、そんなネコ子ちゃんですが。 居候して早…

  • 可愛い猫さんをマダニから守ろう!

    今朝のNHK「あさイチ」で、マダニについての特集がありました。 私もマダニの怖さはよく聞きます。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com SFTSやライム病などの感染症が怖い。 マダニに刺されたからといって、必ず感染症になるわけではありませんが、普通のダニよりやっかいです。 毎日シャワーやお風呂に入ることで、マダニの除去は可能らしいのですが、人間はともかく、ペットは毎日シャンプーはしません。 ウチの猫さんは完全室内飼いですが、人間の服や洗濯物にマダニがついていることもあり、予防が大切です。 ネコ子ちゃん!予防薬を塗ろう! 獣医さんに処方していただいた「レボリュ…

  • 「お泊りディ」と「ショートスティ」は違う

    昔は編み物や洋裁、刺繍やパッチワーク、織物、組紐など、手仕事が得意だった母。 今はな~んにもしません。 ディケアサービスから持ちかえった塗り絵に取り組んでいますが・・・ この後すぐに飽きてしまい、途中で放り出しました。 今現在、趣味らしい趣味はなく、ディケアサービスでカラオケに参加するのが楽しみなようです。 歌うのがとても好きです。 介護施設&老人ホームのさがし方・選び方 作者: 齋藤直路 出版社/メーカー: サンライズパブリッシング 発売日: 2016/12/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 先日NHKで「お泊りディ」の利用者が多すぎるて、いっぱいいっぱい…

  • 猫さんのためにお片付けしました

    ネコ子ちゃんが我が家に居候を始めてから、早1か月。 ネコ子ちゃんのお部屋には西側にしか窓がないので、夕方西日が差す頃には、窓辺で日光浴をする毎日です。 ネコ子ちゃんも他の猫さん同様、ダンボールが好きなのですが、ダンボールに変わるような場所を作ってあげたいなと思い、ミニ本棚の中身を片づけて、「隠れ家」っぽいのを作ってあげました。 ここに入ってくれないかな。 デハ、サッソク・・・ チョット、セマイヨ😡 アンマリ、スキジャナイナ 結局、お気に召さなかったのか、ほとんど入ってくれません。 やっぱりダンボールか。 Aoonux 猫 つめとぎ 爪とぎ 爪研ぎ ベッド ダンボール 猫用ソファ 寝床 折り畳み…

  • 「ユマニチュード」は誰もが学び実践できるケア技法

    先日のブログで「ユマニチュード」について記事にさせていただきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 「ユマニチュード」についてもう少し知りたいなと思っていたところ、大学看護学部教授の方のお話を伺う機会がありました。 その時の内容、感じたことを書かせていただきたいと思います。 ユマニチュードが目指すこと ・ユマニチュード(Humanitude)とはフランスで生まれた介護方法です。お医者さまや介護士さんが発案したのではなく、体育の先生が「ケアする人を『心身に問題を抱える人をケアするプロ』と定義して、考えられました。 ・ケアする人もされる人も、両方にとって…

  • 「なぜ、ネコはニャーと鳴く」~チコちゃんに叱られる

    空前の猫ブームですが、母が必ず観ているNHK「チコちゃんに叱られる」でも猫に関するお題が多くないですか? 昨日の「チコちゃんに叱られる」では、「なぜネコはニャーと鳴く」という質問でした。 猫さん「ニャー❤」って鳴きますよね。 相手を威嚇する時は・・・ 「シャ~ッ」 本来、猫は仔猫の時に母猫に甘える時に「ニャァ」と鳴きますが、それ以外の場面では発情期や威嚇する時以外は鳴く必要がありません。 現在のイエネコの先祖はリビアヤマネコ。 リビアヤマネコは単独で行動するため、猫同志の会話は必要ないのです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com けれども今の猫さんたちは、…

  • ディケアサービスを週3回から週4回に増やす内密計画

    みなさま、こんにちは。 本日も当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 昨日はBettyのもうひとつのブログ「暮らしと勉強」でも介護について触れさせていただきました。 よろしければ、合わせてお読みくださいませ。 www.betty0918.biz おひとりさまの最期 作者: 上野千鶴子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/11/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 昨日は月に1回のケアマネさんとの面談日でした。 猫好きのケアマネさん、目下我が家に居候中のネコ子ちゃんを見て喜んでくださいました。 ウチの猫さんは好奇心旺盛で、知らない人が来…

  • 猫が仏壇の上にあがって困る

    ご機嫌でくつろぐ猫さん。 ここはどこ? ここはお仏壇の上なのです。 ウチのお仏壇には父しかいません。 父は、犬も猫も動物が大っ嫌いでした😞 その父のお仏壇の上に乗っかっているとは・・・ 猫さんが家の中を自由に歩き回れるのは、母がディケアサービスに行っている時間だけ。 その時間はお仏壇の扉は閉めています。 ネコ子ちゃん、こんなにお仏壇が好きなのは、お仏壇の上に何か見えるの? お仏壇の上の天井付近を見つめている時もあります。 お仏壇が好きな猫は多いようですね。 ネコ子ちゃん、お仏壇の下も好きですよ。 今はお仏壇も家具調の物やお洒落な物があるんですよね。 ウチのは家具調ではないけどコンパクトなタイプ…

  • ノネコと野良猫は違うし、ディンゴの先祖は犬ではなかった

    日本始まって以来じゃないかと思われる長い連休も終わり、みなさん日常生活に戻られてますね。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも拝読させていただいているオーストラリア在住の若い獣医さんのブログが大変ためになります。 happyguppyaki.hatenablog.com 今回はオーストラリアの野猫についてです。 「野猫?ノネコ?野良猫?」 ノネコは本来、人間が飼っていた猫が野生化した個体群。 野良猫と違い、人に懐くことが難しく、保護してもなかなか引き取り手はみつけられません。 日本では奄美大島のノネコが、奄美にしかいない希少種の動物(アマミノクロウサギとか)を襲うとして…

  • 猫さんのブラッシング

    我が家のネコ子ちゃん、抜け毛がひどいです。 色の濃いソファーなので(二女から譲り受けた?押し付けられた?)抜け毛が目立つこと。 せっせとブラッシングはしています。 このブラシを使っているのですが、これは毛玉とり用のブラシなので、猫さんの皮膚にはちょっと刺激が強めです。 獣医さんにはもう少し柔らかめのラバーブラシを勧められました。 ペティオ (Petio) プレシャンテ 猫用ラバーブラシ 出版社/メーカー: ペティオ (Petio) メディア: その他 この商品を含むブログを見る あと、猫好きの皆さまのグログを拝見していると、こんな手袋もよさそうすね。 ペット ブラシ 手袋 グローブ 犬と猫に使…

  • 猫さん、半年ぶりのシャンプーです

    ブログって便利ですね。 私は備忘録を兼ねていますので、読者の方には面白くない記事も多くあるかと思うのですが、私のブログを綴る目的は「備忘録」「離れて暮らす家族や友人への近況報告」「ストレス解消」であるわけですから。 前回、ネコ子ちゃんのシャンプーしたのはいつかな?と調べてみたら、半年前でした。hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 風邪をひかせるのが怖くて、冬の間はシャンプーをしません。 今日は午前中とても天気が良かったので、シャンプーしましたよ。 母がディケアサービスに行っている隙に。 我が家のお風呂場でシャンプーするのは初めてです。 「ミャァ・・・」と嫌そ…

  • 「母と秘密の部屋」猫さんの居候がバレてしまった!

    GW初日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日も当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。 母に内緒で猫さんを居候させています。 長女は、一旦自分のマンションに帰っていきましたので、ゲストルームは猫さん独占状態。 キャットウォークがお気に入りです。 母は前回(年末年始)も前々回(2月)も猫さんの存在に全く気がつかず、今回も大丈夫であろうと、私は油断していました。 昨日、私が猫さんを独りにして、夜ZUMBAへ行っていた隙に、母が「秘密の部屋」ことゲストルームの扉を開けてしまったのです。 で、ネコ子ちゃんみつかってしまいました。 「このお婆さん、誰?」 母もびっくりしたでしょうけど、…

  • アタチのトイレを紹介します!

    昨日からネコ子ちゃんが我が家に居候しています。(あ、長女もいるけど。ネコ子ちゃんの存在感で長女は霞んでおりますw) いつも当ブログに訪問してくださっているnikome (id:ngsw_yk_iwmr)さんより「使用しているトイレの銘柄を教えてください」と質問を受けました。 ngswykiwmr.hatenablog.com 今、私の家にあるトイレはこれです。 花王の「ニャンとも清潔トイレ」 と~ってもシンプルなトイレです。 ネコ子ちゃんを我が家に迎え入れた時に、ネコ子ちゃんを車に乗せたままその足でホームセンターで購入しました。 花王 ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用セット オレンジ [猫用トイ…

  • GWを前に猫さんが我が家にやってきた

    みなさま、こんにちは。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます! 今日は私が指折り数えて待っていた日です。 今日は。 長女と猫さんが我が家にお泊りに来るのです! 長女とネコ子ちゃんが滞在するための準備を朝からウキウキとやっておりました。 まずはゲストルームの掃除です。 そして、シーツ類をすべて洗います。 猫さんのためのトイレシートや砂も用意して。 トイレもこのとおり! ごはんもたっぷりと瓶の中に入れておきます。 太り気味のネコ子ちゃんは肥満予防のペットフードです。 プリスクリプション・ダイエット 療法食 WD 猫 4kg 出版社/メーカー: プリスクリプション・ダイエット メディア…

  • 札幌市にクマ現る

    今日は暖かいのを通り越して、暑いような1日でした。 長女の家に行くと、ネコ子ちゃん愛用の毛布は片づけられ、昨年買った「ひんやりシート」の上でネコ子ちゃんはまったりしていました。 ネコ子ちゃん、いてくれるだけで癒される。 アニマルセラピーはもうすっかりお馴染みの言葉です。 動物は人を癒す力を持っています。 一緒にいるだけでホッとして気持ちが軽くなる、ストレスが消えていく。 マイナスの状態に陥ってしまったとき、本来の元気な自分に戻してくれます。引用:幸せになりたければねこと暮らしなさい 幸せになりたければねこと暮らしなさい 作者: 樺木宏,かばきみなこ 出版社/メーカー: 自由国民社 発売日: 2…

  • マダニに要注意

    寄生虫 金曜日夜TBS22:00からの「インハンド」 寄生虫を扱う博士が主人公を山Pが演じています。 第1回めを観て「う~ん」という感じでしたが、第2回めからは面白くなってきました。 だいたいなぜ第1回めが「う~ん」だったかというと、大事な寄生虫に関する台詞を山Pがぼそぼそと言うもんだから、聞き取れないのです。 母と一緒に観ていたのですが、山Pの台詞のたびに「今、なんて言ったの?」「え?なんだって?」と母が聞いてくるもんですから、私も内容が頭に入ってこない(笑) 録画して観なおしましたよ。どうせ母はドラマの物語についていけないくせにぃ(・・;) ドラマも2回めになると、山Pのぼそぼそ台詞にも慣…

  • にゃんとオドロキ!ねこの歴史

    前回のブログで少しだけ猫の歴史にふれました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 2月にNHKBSで放送された「にゃんとオドロキ!ねこの歴史」で詳しく解説されています。 人間が猫をペットとして飼いだしたのは1万年前、人間が農耕をするようになり穀物の貯蔵をしようとしたところ、穀物を狙うネズミに辟易しました。 それでネズミを退治する猫を飼うようになったのです。 猫の誕生はそのずっと前。 6000万年前にミアキスという猫と犬共通の祖先が始まりです。 3000万年前にはプロアイルルスになり、これがネコ科の祖先になります。 2000万年前のプセウダエルルスは主に樹上…

  • チコちゃんに叱られる「なぜ猫は魚が好き?」

    母が毎週楽しみにしているNHK『チコちゃんに叱られる』 母はドラマは物語の筋についていけず、「意味がわからない」そうで、内容が頭に入っていません。 でも『チコちゃんに叱られる』の内容にはついていっています。 昨日の放送(私が観ているのは土曜日の朝の再放送ですが)「なぜ猫は魚が好き?」が面白かった。 「え?魚?」 ネコ子ちゃんも好きだよねぇ。 ツナ缶とか開けたら、とんでくるもんね。ツナ缶はあげないけどね。 でも日本の猫だけなんですってよ、魚が好きなのは。 たとえば、メキシコの猫は トウモロコシ食べてるってよ! で、スイスの猫は チーズ食べてる! そしてなんと!イタリアの猫は! え!?まさか!? …

  • 月見うどんの卵、くずしますか?

    92歳の母はとにかく食べ物の好き嫌いが多いのです。 食べられる物が決まっているので、ほぼ毎日同じメニューです。 栄養が偏る? いいんです。 戦中戦後をくぐりぬけてきた戦前生まれはとにかく丈夫。 風邪ひとつひきません。 花粉症もありません。 入れ歯もしていません。 コレステロールに塩分に糖質に。 全く気にせず食べてます。 母は毎日うどんを食べます。 最近は昼ごはんに食べることが多いです。 うどん・・・というか、名古屋生まれの母のお気に入りはきしめんです。 うどんに卵をいれることが多いです。 私は温泉卵をいれます。 生卵をいれると、白身を飲みこむのがキツイので。 白身は半熟になった状態で飲みこむの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Bettyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Bettyさん
ブログタイトル
猫と介護 Bettyのブログ
フォロー
猫と介護 Bettyのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用