chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代専業主婦あんじゅの新築マンション購入 https://angemignon.hatenadiary.jp

初めまして、あんじゅです。 現在進行中である「初めての物件購入」について私の体験を書いていきます!

関西在住で夫と愛犬と暮らしています。 物件探しから入居後までの出来事をアップしていきたいと思います。読んで頂いた方の参考になれば嬉しいです。

あんじゅ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/02

arrow_drop_down
  • オプション相談会⑤ 〜金額について〜

    こんにちは、あんじゅです❕ オプションで付けたいものをつけた時の価格と実際にお願いした価格を公表したいと思います。有償オプション キッチン天板の変更 304,560 ☆ 洗面化粧台アイテム:キレイシェルフ 10,800 ☆ 浴室内の鏡変更 38,800 ☆ 浴室内設備追加 20,520 ☆ コンセントの移設 10,800×2 ☆ コンセントの増設 12,960 ☆ キッチン側面、リビング側正面 243,000 ☆ IH用200V電源コンセント、ピークカット分電盤 126,360 廊下保安灯 20,520 ガスコンログレードアップ 203,040 食洗機グレードアップ 166,320カスタムオー…

  • オプション相談会④

    こんにちは、あんじゅです❕ 今回はカスタムオーダーの可否と見積りについて書きたいと思います。見積り リビング拡張のための引き戸の撤去とLD拡大 →リビングを広くする間取りにしたいと言っていたのですが初採用システムの関係でできないと言われていたのですがインテリアコーディネーターの方から見積もりしてみましょうということでお願いしてみた結果カスタムできるということでカスタムすることにしました。 LDセンター扉移設および開き勝手変更 →リビングを広くした場合、ドアの開き方を通常と逆にしないとドアと壁に挟まれて入る形になりリビングの広さを生かせないため見積の結果お願いすることにしました 洗面室のドアをす…

  • オプション相談会③

    こんにちは、あんじゅです❕ 有償オプションについて選んだもの理由を記事にしたいと思います。有償オプション キッチン天板の変更 →フィオレストーンにしたいと考えていたのでこちらはすぐにいれました。天板がツルッとしていて光を反射するタイプで憧れでした。 洗面化粧台アイテム →キレイシェルフという三面鏡の裏の一番下の棚がステンレスの空気穴付きになるものに変更しました。歯ブラシを乾かした後しまうのではなくそのまましまいたかったので。。。 浴室内の鏡変更 →通常の縦長ミラーでなく横長のミラーにしたくワイドミラーを選びました。 浴室内設備追加 →手摺りを浴槽の横へと増やしました。ここにあると掃除するときな…

  • オプション相談会②

    こんにちは、あんじゅです❕ オプション相談会の2回目には決定を出さなくてはいけません。悩みに悩みました。できることならダウンライトをつけたりとしたかったのですが1個61560円で最低でも10個はいるだろうなということ、スイッチ81000ということから見積もりを出すことなく諦めました。これをつけるなら他全てのオプションを諦めないといけないのとインテリアコーディネーターの方からメイン照明でないなら間接照明を買った方が良いとアドバイスを受けました。 本日はオプションを何を選びどういう理由で選んだのかということを記事にしたいと思います。無償オプション カラー →ホワイト〜ブラウンまでの3種類から1番明…

  • オプション相談会①

    こんにちは、あんじゅです❕ 1回目オプション相談会へ行ってきました。インテリアコーディネーターさんと床や建具の色、その他のオプションなどわからないことや迷っていることを相談しながら少しずつ決めていきました。次回へ保留だったり見積もりをとってもらうものもありました。 オプションは下記のものを希望しました。無償オプション カラー ユニットバスカラー キッチンの高さ キッチン、洗面室のパネルカラー 洗面化粧台の高さ 洗面室の水栓バー栓というものにしました。 浴槽の形状 靴箱の種類有償オプション キッチン天板の変更 洗面化粧台アイテム:キレイシェルフ 浴室内の鏡変更 浴室内設備追加 コンセントの移設 …

  • オプション相談会の前に

    こんにちは、あんじゅです❕ 契約したお部屋だとすぐにオプションを決めていかないといけないということでインテリアコーディネーターの方の予約をしていました。が、その前日に一度ゆっくりモデルルームを見ておきたいと思い担当さんへ電話して急遽訪問させて頂きました。ささっと見て退散するつもりだったのですが、各設備の有償無償やグレードアップのものはどの型になるのかなど細かく質問していると結局1時間ほどモデルルーム内に滞在していました😱オプションは高いと聞いていたのでオプションでしかできないものを頼もうと決めていました。 できるだけオプションはつけない方向で考えています。*******************…

  • 決め手・妥協点・気に入った点

    こんにちは、あんじゅです❕ 今回は物件での決め手、妥協点、気に入った点などを、記事にしたいと思います。⭐️決め手⭐️ 他のモデルルームで見たことのない初採用システムにそれまでに訪問したモデルルームの中で一番良いと夫婦で思えたこと、そしてワクワクした物件だったからです❕特徴的な売りや標準設備のレベルの高さ、災害への対策について安心できたことも大きかったです。⭐️気に入った点⭐️ 閑静な住宅街であることや作りが他の物件に比べて作り込まれていたり工夫がみられたこと、浴室の照明がLEDのまっすぐなライトでスタイリッシュさに一目惚れした点です。😭妥協した点😭 1つ目は駅までの距離です。。。かなりの妥協で…

  • いよいよ契約日

    こんにちは、あんじゅです❕ ついに契約の日がやってきました❕ 契約で予約した日に夫は休日出勤となりなんとか午後には帰ってきてもらい、予約時間にモデルルームの前で待ち合わせしました。 家から徒歩の距離で着いた時に夫もちょうど到着しました。契約では、選んだ部屋の確認や重要事項についての説明を聞いたり書類に署名と捺印をしたりと気づくと2時間30分に渡っていました💦 事前に重要事項説明書の仮のものは借りていたため私は先に一通り読み説明に挑んだのでわかりやすく質問もできスムーズに進みました❕あとで夫はたくさんもらった資料を一度ゆっくり全て確認してから契約したかったと不満を漏らしていました。(アフターフォ…

  • 申込。。。

    こんにちは、あんじゅです❕ 申込について記事にします。申込は登録制にし希望が重なれば抽選ということになると聞いていました。 申込日程の開始が遅れていましたが、訪問を予約していた日になったため訪問しました。 第1期で私夫婦の希望部屋が販売されるとのことで安心しました。 また電話で事前に価格が見直されたとのことで、少し期待していました。 担当さんはそこまでですがとおっしゃっていたのですが予想以上に下がっていて内心喜びました↗️ ただそれなら最上階も購入できたなと欲張りな心が出てきたりしました💦申込が2週間ほど伸びるとのことで、購買意欲が薄れたりモデルルームを定期的に見ないと忘れそうになったりしたの…

  • ついに決定

    こんにちは、あんじゅです❕ 数ヶ月間モデルルームをめぐり疲れてきた頃です。私夫婦で話し合った結果1つのマンションが候補に残りました。 今まで読んでくださった方はなんとなくわかってらっしゃるかもしれませんが、「2件目の物件」です❕ 今住んでいるところよりも山側になり不便になることが最大のネック、立地や今後の資産性を考えると除外するべき物件です。ただモデルルームや初採用のシステム、その他の設備が良いことなど妥協点はありますが今までの中では1番と思う物件であり2人が一致していいかもと思えた物件だったので詳しく話を聞くためにまたまた訪問しました。購入の方向に向かっていたため価格表やどこの部屋がいいなど…

  • いきなりですが-11kgのダイエットについて

    こんばんは、あんじゅです❕ 今回は物件とは全く関係ないことを記事にしたいと思います。ここ1年で1番効果のあったダイエットについてです。病気の影響からかなり不規則で不摂生な日々を送っており、体重が会社勤めの時と比べると8kgほど増えていました。 薬の副作用で食欲増進していたせいもあるのですが食べても食べても食べたくて仕方ないという感じでした💦 そこで薬を変更してもらい体重を減らそうと思いました。太ることもストレスになっていたので↘️薬変更で食欲はなんとか我慢できるほどになり腹八分目で体重を減らそうとしていました。 20代の頃はそれで痩せたのですが、30代になると痩せにくいということを痛感しました…

  • 2件目モデルルームへの再訪問

    こんにちは、あんじゅです❕ 夫を連れて2件目モデルルームへ再訪問する日が来ました。賃貸で住んでいる同じ市内のマンションだったため徒歩でモデルルームに行けるので楽です❕立地でぐずぐず言っている夫を連れてとりあえずモデルルームへ。アンケートを省いてあとは前回と同じ流れで説明を受け、モデルルーム見学をしました。シアタールームで再度初採用されるシステムを確認し前回はなんだかすごいなくらいだったのですが今回はより理解できました❕ 夫には1回でわからなかったの!?と言われました↘️↘️モデルルームでは私は一通り見ていたので夫が見て回るのを担当さんと後からぞろぞろとついていく形になりました。夫からなんだか監…

  • 建売住宅と実感したこと

    こんばんは、あんじゅです❕ 賃貸で住んでいる場所と同じ市内で徒歩で行ける範囲に建売住宅がありました。 道に迷いながらも行ってきました❕物件情報 3LDK+2N 駅徒歩13分 駅までフラット 眺望あり情報が少ないですね💦 キッチンが壁を向いていた時点で私の中では候補から外れていました。フラットカウンターへの憧れが強いです💨 ただ物置スペースが屋根裏収納になっていてワクワクしました❕子供の頃、家を建てる時によく住宅公園に連れていかれていたのですがその頃からいいなーとなんとなく思っていました。ここまでが私が一通り見学してきた内容になります💨お役に立てる情報になっているのか疑問ではありますが私の個人的…

  • モデルルーム8件目

    こんにちは、あんじゅです❕ 私の実家近くの物件になります。〇丁目が違うだけの近さです❕歩くと30分くらいはかかりますが💦町の端と端という感じです。 周りの環境なら生まれた時から住んでいたので把握しています❕閑静な住宅街と学生さんが多いまちです。まだモデルルームか公開される前から電話で話を聞いていたため先行公開案内のお誘いを頂きました。そこで公開2日目に行ってきました❕8件目の物件情報 3LDK〜4LDK 2駅使用可能(徒歩6分、徒歩8分) 地上5階建 総戸数40戸 平面駐車場 全邸南向き 販売登録、先着順販売中採光のなどの関係で最上階のみプレミアムフロアとして内廊下設計の特徴的な物件でした。モ…

  • モデルルーム7件目

    こんにちは、あんじゅです❕ 大手デベロッパーと大手施工会社が組み耐震面や基礎など独自の製法で強化しているとのことでした。免震性については自信があるようで、契約者の方には基礎前から基礎工事、そのほか気になるであろうポイントには冊子を準備されていました。7件目の物件情報 1LDK〜4LDK 新快速の停まる駅徒歩5分 7駅5線路徒歩圏内 地上33階建総戸数352戸 機械式駐車場 ゲストルーム 高層階ラウンジルーム 価格は方角や広さによって高層階から選択可能 先着順販売中(2週間後に登録販売予定あり)いわゆるタワーマンションです。モデルルームの豪華さで言ったら断トツでした。全商談スペースが個室になって…

  • モデルルーム6件目

    こんにちは、あんじゅです❕ 繁華街へギリギリ徒歩圏内、栄えた駅からも徒歩圏内の物件でありながら山の方に建設されているため住宅街の中にありました。 高台にもなっているので眺望も望めます。 担当さんはバリバリの営業マンという感じではなく明るくガツガツした感じのない方でした。周りの営業さんの会話が聞こえてくるとガツガツした感じの方が多かったのでそんな雰囲気の方でなくよかったなと思いました。担当さんの結婚式場が私夫婦もかなり迷った式場でその話でも盛り上がりました。 またどうでもいいことなのですが夫婦間で地味に盛り上がったのが出されるおしぼりにアロマの香りが付いていることでした❕大手デベロッパーのためこ…

  • モデルルーム5件目

    こんにちは、あんじゅです❕ 訪問したモデルルームの中で1番良い立地にありました。徒歩圏内の駅にフラットアクセスでき人気エリア、大手デベロッパーの物件でした。5件目の物件情報 2LDK〜4LDK 3駅3線(徒歩4分、徒歩7分、徒歩10分) 総戸数104戸 駅近だが閑静な住宅街 平面と機械式駐車場 地上4階建 価格は低層階の3LDKまでが選択可能 登録販売、先着順販売中ただこちらの物件は担当さんにも言われましたが、1つだけ注意して考えるべき点がありました。 それは、「定期賃借権」ということです。他の物件は全て所有権でした。 こちらは通常50年の定期賃借権のところ70年にのばしていて、人気エリアだが…

  • モデルルーム訪問3件目と4件目

    こんにちは、あんじゅです❕ 時系列は前後しますが、2件目モデルルームを検討中に他のモデルルームも見て回りました。もっと良いところがあるのではないかという気持ちもあり。。。3件目と4件目のモデルルーム 2件目のモデルルームから3件目は1駅先になる普通電車のみがとまる駅、4件目が3駅先になる快速もとまる駅になります。 大手デベロッパーのマンションで近距離に2つ新築マンションを施工中でした。 そのためモデルルームは1箇所になっていたので2つのマンションの説明を1度に聞くことができました。 モデルルームは慣れてきてどこも同じような流れということを把握しました。 担当さんはやる気がないのか覇気がなく買う…

  • 2件目モデルルーム②

    こんばんは、あんじゅです❕ 「2件目モデルルーム①」の続きになります。いよいよモデルルームへ!担当さんからもわかってらっしゃると思いますが夢の国です!オプション満載なので気をつけてくださいと注意が。。。 中は4LDKを2LDKにして広いWICにドレッサールームと寝室、そして子供部屋がありリビングダイニングは20畳ほどキッチンは3.6畳でそれは立派なモデルルームでした。ただモデルルーム2件目の私でもオプションの効果が高いことは調べたりしていたため見るからにオプションはすぐわかりました。判別がつかないものだけ片っ端からオプションですか?と聞いていました。意外とオプションかも?と思ったものがそうでな…

  • 2件目モデルルーム①

    こんばんは、あんじゅです❕ この2件目を見つけるまで私は1件目のマンションのことをずっと引きずっていました。。。 が、この2件目を見つけてすぐに1件目のことは縁がなかったのだと心変わりしました💦 あんなに後悔していたのに自分でも驚くほどの切り替えの早さでした💨訪問した時には詳細はまだ発表されておらず下記のような情報しか知りませんでした。 物件情報 2LDK〜4LDK 新快速の停まる最寄駅まで徒歩19分 普通のみ停まる別路線の駅まで徒歩17分 総戸数79戸 閑静な住宅街 機械式駐車場 価格不明 未販売数年前までですが住みたい憧れの街ランキング1位を誇っていた有名な市のマンションです。価格も恐ろし…

  • 1件目のモデルルーム再訪問

    こんばんは、あんじゅです❕ モデルルーム初訪問から合計3回ほどそのモデルルームに通うことになります。住宅ローンの仮審査を通したりオプションなどの書類を頂いたり、資産価値がどのように下がるのかという質問をして実際の例をとって説明して頂いたり街全体の情報を教えて頂いたりしました。 さらに電話でも1時間近く様々なことを聞きました。例えばマンションの前に大きな道路があるため車が走り放題ではないかや塩害は大丈夫なのか外に洗濯物が干せるのかやはり資産価値を保つのは難しくないかなどかなりの時間を使って対応していただきました。後は契約書類を書くだけになっていました。実際約束の日時にモデルルームの近くまでいきま…

  • モデルルーム初訪問②

    こんばんは、あんじゅです❕ 前回から引き続きモデルルーム初訪問についてになります。ついに待っていたモデルルーム見学✨ここのモデルルームになっている部屋は希望している間取りと少し異なりますが収納の位置や数が変更になるくらいで部屋の広さや場所などはほぼ同じものでした。 ただ気に入った間取りの最上階は売れていたためその下の階の下記の間取りを狙っていました。間取り 3LDK キッチン3.8畳 リビング19.4畳 洋室7畳 洋室5畳×2部屋 トイレに手洗いカウンター キッチンフラットカウンター マルチクローゼット付き 布団クローゼット付き シューズクローゼット付き 全室に窓がある 浴室1618 角部屋 …

  • モデルルーム初訪問①

    こんにちは、あんじゅです❕ 本日はモデルルーム初訪問について記事にしたいと思います。中古マンション内覧日の翌日に訪問した新築マンションでは後に書きます2つの希望を除いて希望条件が揃っていました❕むしろ希望以上です( ´ ▽ ` ) とても楽しみにモデルルームへ向かいました。最初にモデルルームへ入った瞬間、豪華で驚きました。受付、商談スペース、シアタールーム、模型ルーム、モデルルーム、キッズルームなど様々な設備がありました。初訪問ということでワクワクドキドキ、予約時間と名前を伝えて受付をすませました。まずは商談スペースでドリンクやお菓子が用意され受付の方から渡されたアンケートを書きながら担当さん…

  • 新築マンション探しへ

    こんばんは、あんじゅです❕ 情報収集の記事でも書かせて頂きましたが、中古マンションで希望の価格帯を探していると意外と新築マンションにも手が届く価格帯にもなることを発見し情報収集ではそのまま新築、中古、マンション、戸建関係なく気になった物件を資料請求していました。この中の中古マンションでも良いなと思ったところはあったのですがすでに契約まで進んでいたりと中古マンションは本当に縁と早さが勝負ですね💦いくつか新築建売なども内覧したりしますが基本的に新築マンションとなんとなく我が家の流れが決まってきていたので新築マンションが中心になっていきます。(そのかげで中古マンションの良い物件が出ていないかは定期的…

  • 中古マンション内覧予約日②

    こんばんは、あんじゅです❕ 中古マンションの内覧日の続きになります。 最後に内覧した3社目からです。内覧日のタイムスケジュールと内容 10:00〜12:30 1社目:中古マンション2軒 13:00〜15:00 2社目:希望していた中古マンションが契約が決まっているとのことで土地を2箇所と一戸建てのモデルルーム案内 16:00〜18:00 3社目:中古マンション☆3社目 ○1軒目の中古マンション・・・ 最寄駅から徒歩13分、築13年、2階、ペット可、2LDK、南向き お住まいになっておられるところへお邪魔しました。奥様がインテリア関係のお仕事ということでリビングのクローゼットを開けて書斎ルームの…

  • 中古マンション内覧予約日①

    こんばんは、あんじゅです❕ 本日は、中古マンションの内覧日のことを記事にしたいと思います。長くなるため2回に分けます。内覧日のタイムスケジュールと内容です。 10:00〜12:30 1社目:中古マンション2軒 13:00〜15:00 2社目:希望していた中古マンションが契約が決まっているとのことで土地を2箇所と一戸建てのモデルルーム案内 16:00〜18:00 3社目:中古マンション2軒なかなかハードな1日となりました💦 ☆1社目 ○1軒目の中古マンション・・・ 最寄駅からバス8分でバス停3分、築7年、2階、ペット可、3LDK、南向き、WICあり 思っていたより古さは感じませんでしたが、落ち着…

  • 物件の情報収集

    こんばんは、あんじゅです❕希望条件がある程度固まったので物件情報サイトで情報収集をする日々が始まりました。最初は条件や価格的に考えて中古マンションで探していました。毎日のように色んな物件情報サイトを見てまわり、気になったものは資料請求していました。 毎日のように見ていると物件はそこまで新しく増えたりしないため一通り資料請求した資料が届くと中身を夫と確認し、見にいきたいと思った物件にはすぐに内覧の予約をしました。熱が冷めないうちにと不動産会社の方に内覧の予定をし1日に詰め込みました。結果的に3社の方と巡ることになりました。内覧予約日まで少し間があいたため新築マンションにも目を通すようになりました…

  • 希望の購入条件

    こんばんは、あんじゅです❕ 書きためていたので引き続き記事を投稿したいと思います。今回は、希望の購入条件についてになります。私は、夫と愛犬と関西で暮らしています。 現在はお互いの実家の距離が真ん中になる新快速のとまる駅から徒歩10分の住宅街に住んでいます。とても快適に過ごしています。希望の購入条件ですが、 賃貸を探す時の条件や実際に今住んでいる中での良かった点や悪かった点、購入するならこの条件はつけたいと思っていたこと、他の方から見聞きした話などから下記の条件が出てきました。(箇条書きになります)✨希望の購入条件✨ ペット可 閑静な住宅街 駅徒歩10分以内 夫の通勤時間が1時間以内 2階以上(…

  • 購入を考えるきっかけとなった出来事について

    こんばんは、あんじゅです❕ 本日は私が家を購入するきっかけとなった出来事を記事にしたいと思います。きっかけは、昨年実家の空いている土地を売ることでした。 実家は一軒家で隣に下宿をしていましたが、下宿をたたみただの広い庭となった土地を祖父母では手入れが大変になり売るという話を突然聞きました。 子供時代から結婚するまで育ってきたその土地を売ることに正直寂しさと執着が芽生えました💦 祖父母も高齢のため近くに住んだ方が良いのではということもあり、土地を買い戻して孫である私夫婦が注文住宅を建てて住もうという計画を半年ほど行っていました。(親戚を通しての売買だったため格安にしてもらっていました。)そのこと…

  • ご挨拶

    初めまして。IT企業でバリバリ社内SEをしていましたが、結果心身ともに休養が必要となったため現在は30代専業主婦をしているあんじゅです。皆様体調にだけはお気をつけください!ブログのきっかけは結婚式関連の準備や出来事などを残そうと思っていたことなのですが少し前のこととなってしまうため今現在進行中の出来事にしようと人生で高い買い物「初めての物件購入」について私が体験したことを自由に書き連ねさせて頂ければと考えています。他の方のブログを拝見し不安が解消したり知らなかった情報を頂きましたので今度は私が誰かのお役に立てれば幸いです。久しぶりにブログを始めますので至らぬところがございましたら申し訳ございま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんじゅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんじゅさん
ブログタイトル
30代専業主婦あんじゅの新築マンション購入
フォロー
30代専業主婦あんじゅの新築マンション購入

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用