chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Panjuhome
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/02

arrow_drop_down
  • 部屋をスッキリさせたい!何から始めればいい? ダイエットと同じ

    服やおもちゃ、本が散らばっていて 机の上には色々な書類、雑誌 なんとなくごちゃごちゃとした部屋 さあ片付けよう!と思った時何から始めますか? やってはいけないことは ❌とりあえず隠せる場所に押し込む。 部屋をすっきり片付けることと ダイエットは似ていると思いますが とりあえず隠せる場所に押し込むことは ダイエットでいうと ふんわりワンピースを着て体型を隠す といったところでしょうか。 これでは一時的に隠せても何の解決にもなりません 目指すべきはどんな体型なのか どんな部屋にしたいのか 自分で目標を決める必要があります リバウンドせずにスッキリさせたい場合 コツコツと不必要な物(いらない脂肪)を…

  • お金をかけない季節物の楽しみ方 クリスマス編

    我が家はクリスマスツリーを出していません。 理由は いくつかありますが ・リビングが狭いから(リビングをスッキリとさせておきたい) ・大きなクリスマスツリーを床に置くと お掃除ロボットをかけづらくなるから ・誰もクリスマスツリーが欲しいと言わないから ・しまう場所がないから こんなところでしょうか。 クリスマスツリーは今のところ買うつもりありませんが、家族とクリスマスの楽しい雰囲気は味わいたい。 ということで考えたのが 手作りホワイトツリー🎄 よく行く大きな公園で 落ちている枝を散歩がてらに拾ってきました。 軽く洗って 乾かして 白い絵の具で 子どもと一緒にペタペタ 色ぬり 乾かして 花瓶に入…

  • 断捨離してスッキリ暮らすためのはじめの一歩

    シンプルで、スッキリ、ミニマムな暮らしに憧れる。 けれど 何から手をつけていいかわからないのが現状。 という方へ 今回は はじめの一歩 を踏み出す方法について書きたいと思います。 まず 今日持ち歩いているカバンの中身を自己調査します。 家に帰ってから で構いません 床でも、机の上にでも 中に入っているものを全て出して並べてみてください。 大事なのは、全て! 出して 並べて みることです。 カバンは家の状態を表すと言われています。 もし お菓子の包装紙や、 くしゃくしゃになった紙など どうみてもゴミ というものが入っていた場合 家の中にもゴミをためている可能性があります。 ゴミはすぐに捨てて 溜…

  • フリマアプリで売るもの売らないものとフリマアプリで買うもの 買わないもの

    フリマアプリで売るものと売らずにすぐ捨てるものフリマアプリで買うもの 買わないもの があります。 私なりの 活用方法を紹介します。 私が フリマアプリで売らないもの 基準 手数料 送料を引いて 利益が 500円以下になるもの。 → 梱包したり、発送手続きや 購入者とのやりとりにより 時間が意外と取られる。 忙しい時間を削って数百円を稼ぐことに疑問を感じるため。 時は金なり! 汚れや傷みが激しく 人にあげるのをためらうもの。 (私の場合は親戚にもお古としてあげられないようなものは売りません) 私がフリマアプリで売るもの 基準 ブランドとして知名度のあるもの 多少汚れていたり古いものでも ルイヴィ…

  • 秋になって断捨離したもの2 フリマアプリ活用法

    レザージャケットを手放した話を以前しましたが、 そのあと断捨離波にノってきたので 置物になっていた香水たちをいくつか売り 意外とすぐに汚くなって 手入れも大変な 珪藻土マットを捨てました。 香水は瓶が可愛いものが多く つい買ってしまいます。 しかもお店で香りをかぐと いい匂いー! となるのですが 香りに敏感な方なので 1日つけていると 自分の香りに酔ってしまい 具合が悪くなることもしばしば。 メルカリを使って売りました。 9割ほど残っていて、買った額の4割ほどの値段で売れました。 香水を売る時には どこでいついくらで買ったかを明記し、 残量がわかりやすいように真横からの写真を載せました。 私が…

  • 苦しくない ポジティブ家計管理の始め方

    都内で3人暮らし夫はサラリーマン様々な家計管理を試してきました。 家計管理を始めるとき一番最初にやるべきこと お金には限りがあります 欲望のままに使ってしまうと いつの間にかなくなり 常に足りない!もっと欲しい! という状況に まずは 自分が何にお金を優先的に使いたいか、 理想 書き出すことが大切だと思います。 我が家の場合 お金に関する優先順位の高いもの 環境(家賃) 子どもの教育費(子どものための貯金) 子どもにかかるお金 記念日の食事 お祝い事 プレゼント 都内で会社へのアクセスも良く、環境の良いところに住みたい。 我が家は物が少なく 小さな家で充分なため この環境を叶えられています。 …

  • イライラ妻の夫に読んで欲しい イライラ妻対処法1

    イライラ妻を辞めた話を前回しましたが、今回はその対処法を。 イライラ妻を辞めたと言っても イライラすることが全くない訳ではありません。 慢性的イライラ状態を脱したというだけで。 私は イライラ要素が積もり積もって大爆発する前に 鎮火 することが大切だと思っております。さらに言えば そのイライラ元となる ことを 夫婦の努力により取り除きたいのです。 夫婦間での様々な問題がうまれる 原因として 何を考えているかわからない、自分の気持ちをわかってくれない、すれ違い、 勘違い、 無関心、、、 など コミュニケーション不足によることが多いと思います。 何年も一緒に暮らしていると 相手のことは だいたいわ…

  • 私がイライラ妻を辞めた話

    私は子どもが1歳くらいのときちょっとしたことでイライラしてしまう イライラ妻でした。 子どもは可愛くてしょうがないのですが ほぼワンオペ育児 によるストレスを全て夫にぶつける超イライラ妻。夫もそれに疲弊している様子。 そしてそんな状態が1カ月ほど続き 滅多に怒らない夫に 怒られる羽目に… 私は家でイライラしないためにどうしたら良いか 本気で考えました。 イライラしたくないのに、夫のちょっとしたことでイライラしてしまう。夫にきつく当たってしまう。 私は 短気ではなかったし (自分で言うのもなんですが)優しい性格だと思っていたのに、自分の感情をコントロールできず 爆発を繰り返す日々。。 どうにかし…

  • 秋を前に断捨離したもの1

    秋に着るものですが、レザージャケットを手放しました。 理由は サイズが微妙に合わなくて なんとなく今年も着ることは少ないだろう と思ったから。 レザージャケットはそんなに安いものではなかったので 去年 あまり着なかったことを気にしていました。 せっかく高いものを買ったのに、、、 でもレザージャケットを着て1日過ごすと肩が凝ってちょっとストレス。。 と いう感じでクローゼットに眠る レザージャケットを見るたびにほんのちょっと心が痛んでいたのです。 せっかく気分を上げるために持っているお洋服なのに それによってストレスを感じてしまうのは 残念。 そんな時は 思い切って手放してしまう方が良いのです。…

  • 私がしている物欲コントロールの方法

    ものすごく簡単に言うとほしい物リストを作ること が一番今のところ効き目があります。 私はこのリストを 毎月、いや毎週のように書き換えています 物欲を抑えるのはなかなか難しい 世の中は 素敵なもの 便利なもので溢れているし いつだって 欲しい物は変化する でも お金は有限 ものを置けるスペースにも 限りがある 自分が使いこなせる数も。 ・ シンプルライフを心がけていますが 物欲は人並みにある私 私が実際にしている 物欲コントロールの仕方 ・ まずはいつも使っている スケジュール帳かノートを用意(チラシの裏や すぐ捨ててしまうようなものはダメ) 今欲しいと思っているもの 憧れのもの あったら便利な…

  • イライラしないために大切なこと

    子育てをしているとなかなか一人でゆっくりとする時間は取れないもの。 子どもが寝静まった夜中か、子どもがまだ起きてこない早朝、誰かに預かってもらえた時や、すんなりとお昼寝してくれた時。 私はいつも子供を寝かしつけながら自分のことも寝かしつけてしまうので 一人自由になれる時間は大体早朝。 私は低血圧ということもあり、朝 バタバタとするのがとても嫌い。 次の日着る服は寝る前に決め、子どもの園の持ち物なども前の晩に準備を済ませ 軽くリビングを整えてから寝ます。 朝は6時に鳥のさえずりアラーム(iPhoneのベッドタイムという機能)で一人先に起きます。この音だと子どもも夫も起きないので。 顔を洗い 化粧…

  • 防災グッズ初心者

    ストックは持たない主義です。 トイレットペーパーやティッシュ 洗剤 オムツ サランラップ 食料 …… 普段は極力ストックを持たずに 使い切る直前に買いに行っています。 ですが、 先日 暑くてなかなか眠れない時急に 何かあったときに私は 子どもを連れて さっと避難できるのかどうか 不安な気持ちになりました。 オムツは絶対 持っていかなければいけないし、おしりふき そういえばもうすぐ無くなりそう。 ラジオなんて 持ってないし iPhone の充電切れたらどうしよう とか 子どもがうんちしたら そのゴミってめちゃくちゃ臭くなるけどどうしたらいいの???? 色々考えているうちにとても不安になったのでA…

  • よく考えたら必要なかったもの

    もう1年ほど前の話ですが 水切りかごを捨てました。 ステンレス製の 夫が結婚する前から使っていたもの。 シンクに引っ掛けてシンクの中に入れて使うような形の、 よくある普通の水切りかごです。 しょっちゅう酸素系漂白剤で洗わないと下の方がヌメヌメしてしまうし シンクが狭くなってただでさえ好きでない洗い物が捗らない。シンクの外に置くと今度は作業スペースが狭くなってしまう。 よく考えたら 水切りかごっていらないんじゃないか って思って 捨てたんです。 お皿は洗った後すぐに拭いてしまえばいいじゃないか!と思ったのですが そうもいかず やっぱり濡れたお皿を一時的に置く何かは必要だとわかり お蕎麦や お鍋の…

  • 記念日を作りすぎない

    我が家が大切にしている記念日は 1,家族の誕生日 2,結婚記念日 以上。 あとは記念日ではないですがお正月には帰省したり、クリスマスはケーキを食べたりちょっとしたプレゼントを贈り合ったりします🎂 結婚記念日や自分の誕生日など 絶対忘れて欲しくない!覚えていて当然でしょ?! というものでも旦那さんや彼に 忘れられていたり たいして気にかけていなかったりすること ありますよね。 この記念日は大切にしてほしいな、 とか 今週末は結婚記念日だね 帰りに花束とか買ってきてくれたら嬉しいなー とか 一緒にプレゼント探しに行きたいなーとか 具体的なジャブをわかりやすく 打っておくと 素敵な結果になることが多…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Panjuhomeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Panjuhomeさん
ブログタイトル
小さな家でご機嫌に暮らすコツ
フォロー
小さな家でご機嫌に暮らすコツ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用