chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/04

arrow_drop_down
  • ココア好きの為の店 BTSAri 駅近 FRANK cake bar

    好きな飲み物は?と聞かれたら迷わず無糖ココア!と答えます。 昨日 『ong tong』BTS Ari 駅すぐ、カオソーイなどのタイ北部料理 - 縁の下のリオ にてBTSAri近くのカオソーイ屋さんを紹介しましたが、 そこから歩いてすぐにココア好きにはたまらんカフェがありました〜 FRANK cake bar6畳ぐらいの小さ〜いお店です。 でもメニューはシンプルにココア系で固めてるので、やりやすいでしょうね〜 今回は妻と一緒に、 ミントココアと抹茶ココアを注文〜 伝わるだろうか! このココアの濃さ!ネットリ感!これを求めてたんですよ〜 勿論無糖です! もうこのココアなら、私は混ぜずにスプーンでい…

  • 『ong tong』BTS Ari 駅すぐ、カオソーイなどのタイ北部料理

    タイ料理の中で何が好きと聞かれると、少し考えてカオソーイと答える私です。 バンコクに居ても食べれる料理だけど、意外と食べれるお店が少ない。 そんなタイ北部の料理(チェンマイとかそっちのほう) カオソーイというのは たまご麺をカレー味付けのスープで漬物とかと一緒に食べる日本人好みな麺料理。昔マネーの虎で、カオソーイ屋さんを開きたいって人がいましたね〜〜。 それはおいといて、何気に普段カオソーイが食べれるお店のアンテナを張っている私ですが、今回は普段行かないBTSAriにオススメのお店があったのでご紹介〜〜 ong tong BTSAriを降りてphahon yothin7に入ると左側にあります。…

  • タイの病院にて、医者のありえない発言で患者が急死(ニュース)

    先日、嘘のようなタイの病院でのニュースがあったので紹介。 あるおばあちゃんが、最近体調が悪いのでローカルの病院に行ったことが原因で亡くなってしまった出来事です。 おばあちゃんの身に起きた事は1つだけ。医者からの心無い言葉だけでした。 医者はおばあちゃんに 『あなたはもうすぐ死ぬから、家族にお別れを言いに帰りなさい。私が何をしたって死にますよ。だんだんゆっくり死にます。もう助からないから、身辺整理をしにすぐ帰りなさい。』 と伝えたんです。 嘘みたいですよね!? しかもこの言葉をかけるにあたって、医者とおばあちゃんの間には、診断結果はおろか、ろくな検査をした訳でもないんです。 そしておばあちゃんは…

  • 運転免許証取得 タイのルールは、極端にアジア。

    妻が仕事を辞めて3ヶ月程経ち、私を陰ながらサポートしてくれています。お弁当作りに、掃除、洗濯、買い出しと色々大変な中、今しかないという事で、運転免許証取得に乗り出しました。 と言っても、ここはThailand。日本と違って、学校含め取得にかかる費用は6,000B(2万円くらい)。そして、座学、実技含め、授業の時間は15時間! 1週間で取れます 笑 東南アジアの道路を体験した方ならわかる、運転マナーの悪さは、恐らく勉強不足と無免許の多さから来るんでしょうね〜汗 そして昨日第一日目が終わり、軽いテストをしたらしく、その内容を確認したら、、、 いや〜〜タイだなー汗 という問題があったので、一つ紹介。…

  • 突然ですが問題です。

    突然ですが問題です。 この地図の中心はどこを指しているでしょう? 中古屋さんの醍醐味の1つ!おもしろ古物が出てくること。 今回はこんな感じの古そ〜な鏡でした。 この鏡の背中に、こんな感じで地図が彫られてまして、、、 よくよく見ると銀座とか、築地とか書いてある。 そこでかなり興味が湧いて、自力で場所を特定しようと思いました。 なんでそんなに興味が湧いたかと言いますと、 私小学生から中学生まで、銀座の学校に通ってまして、9年間は素で銀ブラしてました 笑 そんな訳で推理を始めて行きます。 先ず簡単に把握出来る位置は、 やっぱり銀座!ここから攻めるので多分間違いない。(左には国会議事堂っぽいのや、東京…

  • バンコクから1時間。道がまるまる植物園。

    バンコクの外れに植物を大量に買いに行って来ました〜。場所はナコーンナヨーク通りリヤップクローン15(なんのこっちゃって感じですよね笑)バンコクから車で1時間強といったところです。 かなーり長い通りで、道一面が花屋植木屋植物やら、ずぅっと続いて4〜5kmです 驚競争待った無しですね。 道は静か〜で、緑が多くてなかなか良い気持ちです。 [] 街灯にタイランドを感じる 何故わざわざこんな遠くまで、買いに来たかというと、 単純にここまで来る価値があるくらい安くて多いんですよね!お店の数といい、クオリティといい、飽きないです。 ショッピングというより、遊びに来た気持ち。 一個50B150円くらい これも…

  • バンコクで親子アスレチック!HarborLand @Fashion Island

    謹賀新年あけましておめでとうございます〜。 大晦日にやっていたsasukeに影響された私、最近はアスレチックに嵌っております。 そんな中、バンコクに親子で行ける室内巨大アスレチックがあったので紹介します。その名もHarborLand @Fashion Island アスレチック施設の名前がハーバーランドで、ファッションアイランドという名前のショッピングモール内にあります。バンコク中心部から、車で1時間弱で行けました。 中はかなり大きく トランポリンもあり〜のpic.twitter.com/i8VtiJQfsI— 縁の下のリオ (@GiHHWWelOLErEyy) 2019年1月5日 SASUK…

  • 注意喚起!年末年始海外渡航される方へ!

    今年も早いもので年明けですね。 東南アジアの日本人旅行者が、一際多い国タイに6年弱いる私ですが、今月に入ってから海外旅行者がグンと多くなりました。 さて、そんな中私が問題視しているのが、バッグの紛失です。 現時点で、タイのニュースでも空港でのバッグの紛失、窃盗、取り違え被害が相次いでいることが取り上げられています。 私も実際に 空港で、スーツケースを取り違えられた!!!話! - 縁の下のリオ にて取り上げたように、故意ではないにしろ被害にあっている人間です。 基本的に、日本で当たり前の感覚は海外では隙だらけです。 海外の空港には、いつでもバッグを取るつもりの人間はいくらでもいますし、 空港スタ…

  • 飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その3

    もう3ヶ月くらい前になりましょうか、、、飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その1 - 縁の下のリオ 飛行機欠航に伴う払い戻しの流れ その2 - 縁の下のリオにて記事にしていた、飛行機払い戻しの件です。 詳しい内容を知りたい方は上のリンクからどうぞ。 そう未だ終わってなかったんです汗3ヶ月ずっとメールのやり取りばかり。。しかし、とうとう払い戻しがされましたーー!!! 払い戻しがされるまでに、前回までもなかなかに問題が多かったのですが、その後も新たな問題が発覚しぃの見つかりぃので、、、。 順を追って記事にしていきます。 9月末日本から帰国してから 帰国してすぐ、ピーチの職員田中さんからメールが届きま…

  • ミャンマー ヤンゴンのカンドージ湖の真横!ESPERADO LAKE VIEW HOTEL

    もうとっくにミャンマーからは帰って来てるのですが、 折角なので泊まったホテルのレビューをしようかと思うわけです。 今回泊まったホテルは ESPERADO LAKE VIEW HOTEL ミャンマー人のデートスポット カンドージ湖に面した、割と新しめのホテルです。ヤンゴン空港からホテルまでは、10,000チャット(700〜800円くらい)でした。 昔はカンドージ湖までなら、8,000チャットくらいで乗れたんだけどな〜〜。 まぁミャンマーがレベルアップしてる証拠でもあるから嬉しいですね! (15,000チャットとか吹っ掛けてくる奴は無視) ヤンゴン空港からおよそ40分、カンドージ湖の林の上にだんだ…

  • ミャンマーでのSIM MPTをかる〜くレビュー

    ミャンマーに到着しまして、先ず行ったのがSIMの購入! ネットで検索しても、先輩に相談しても MPT ってところが良いよ! ってことだったんで、空港で購入しました! ところで関係ないけど、 ヤンゴン空港滅茶苦茶綺麗きなってる!!! え、?いつの間に!?ってくらい昔とは雲泥の差! ブランドショップとか入ってるし 汗 まぁそれだけ、ミャンマーが誇れる空港になってきたところなんで、SIMショップも沢山あって、サービスもちゃんとしてました〜 ここがMPTの受付カウンター 出口からすぐにあります。 出された料金表はこんな感じ。要約すると、 3日間で8GB使えるSIMで1万チャット【7〜800円くらい】 …

  • 【2018年12月15日】ドンムアン空港 リエントリービザ取得情報

    ドンムアン空港におります。 先輩の結婚式の為に、ミャンマーへ行くところなんですが、毎度毎度、リエントリービザが無事に取れるかで胃を痛くしてるのが、嫌で嫌で、、、汗 取り敢えず、2018年12月15日現在 の、ドンムアン空港でのリエントリービザの取得状況です。 なんでこんな事を書くかと言うと、毎度毎度ルールが違うというか、、、係員の機嫌次第というかで、、、 笑 初めての時は、写真は絶対と求められ その次は、写真のシャの字も言われず、お金を求められ そのまた次は、写真は要らないけど、パスポートコピーを求められたり と、まぁ〜〜そんなに毎回違くて良いのかと!? まぁ、早速本題に入りましょう。 繰り返…

  • 子ども、アクロバティックにバイクに乗る

    タイにはモーターサイのタクシーがありまして、 バイクに二人乗りして、目的地まで行くサービスですな。 私は毎朝これを使って、駅まで出勤してるんですが、今日はずっと並走するバイクが1台。 これ うん、、大丈夫?? お子様項垂れとりますけども、、 急ブレーキの対応力ゼロだよね!? これでまぁまぁな速さで走るからな〜〜 うーん、タイランド

  • タイの業者さんのショーケース!搬入!

    今日は新しいショーケースの搬入日でした。 ってことで、なかなかアジアな搬入の流れを語れればなって思います。 午後1時ショーケースが2発到着しました。う〜〜ん。この積み方日本だったらダメ絶対 笑 うーんタイランド。 ガラスだって横の隙間にスッ、、。うーんタイランド。 もちろん業者さんは、全員裸足です。 もちろんグローブ無しの素手。 うーん、漢。 持ってきてから、お店の前で組み立て&工事です。 因みに店の前で、これ1時間かかりました 汗 うーん、タイランド。 午後2時、やっとこさ1台目を運びます。 屈強な男4人で、運んでもらいます。 もちろん全員裸足&素手。罰ゲームじゃないです。 おりゃ! 頑張れ…

  • 人のタトゥーを決める話。

    私はタトゥーを身体に彫ったことがなくて、これからも彫る気はないんですけど、 海外だとタトゥーに対する抵抗は無い人の方が多い気がします。(宗教的目的で身体に彫っている人も多いですしね) そして昨日、友人(タトゥーだらけ)から『日本語教えてくれ』言われまして、珍しいこともあるもんだなと思って、理由を聞いてみると、日本語をタトゥーで彫りたいんだとか。 ぁ〜〜、日本語タトゥーね〜汗 なんて思いながら考えるのは、ネットに溢れるダサい日本語タトゥーの外人さん達の写真 汗 もともとTシャツとかでも、英語が入ってるのは着たくない私なんですが、タイにいるとちゅうごくじん とか ありがとう とか 大阪とかデカデカ…

  • 私の妻はやっぱり最高だ

    私の妻はタイ人である。 日本語は話せないが、一生懸命頑張っているところ。 今年に日本人の私と結婚して、すぐに妊娠して、残念ながら出産には至らなかったけれど、それに伴って仕事も辞めてくれた素晴らしい妻。 今は専業主婦(?)という形で、私のサポートをしてくれている。 毎日のお弁当もそうだ。 繰り返しますが、私の妻はタイ人である。 日本食を作ったことはない。 日本人の私の為に1から独学で、異国の食文化を勉強してくれてるのだ。 泣けてくる。 そして仕事から帰ってくればこれだ。 もうね。 ここは日本ですか?と。 後々生まれる子供の食事とかも気にしていたけど、いらん心配だったようです。 そんな最高の妻が、…

  • バレンシアガのコピー!本物と比べてみた!

    どうも〜パチモンコーナーです。 今回は単体だとどうも騙されそうな、バレンシアガのコピーがあったので、 丁度あった本物と比較検証してみようと思います! そして今回は、最後にどちらが本物か偽物か発表したいと思います。 一緒に考えてみて下さいませませ〜。 では早速いってみましょう〜! さて!赤のバレンシアガと紫のバレンシアガ これが今回の比較品でゲス。 この時点でわかる人も結構いるかも 汗 ではジップを見てみましょう。 紐の繋ぎ方、ジップの種類が違いますね〜。 こちらは肩掛けの留め具です。 ここまで近い形を再現してるのは流石です。 でも捻り方が若干違います。 では早速中に入って、プレートを見てみまし…

  • 私達の子供についてその後 摘出 胞状奇胎 次の妊娠

    以前 妻が妊娠しました!#1ご報告 - 縁の下のリオでも書いた様に、妻が妊娠したのでその日までの流れや、その後の追記をするとしてから、全く音沙汰が無かったわけです。 それがこの前の日曜日、色々な意味で落ち着いたので記事に纏めようと思います。 先ず結果からいうと、今回の妊娠は残念ながら出産には到りませんでした。 事は11月4日の日曜日に遡ります。 この日は定期検診で、今日も超音波で子供の様子を確認する予定でした。 前回の喜びもあり何の心配もしていませんでしたが、超音波検査の結果は、心臓が止まっているという事でした。 先週使った機械の後、もっと大きい機械を使っての重ねての検査結果でした。 妻はごめ…

  • 瞑想について、改めて再評価してみた。

    当ブログでは、よく前から環境音を聴くだけで、睡眠の質は上がるし、ストレスも減って、ネガティヴ思考が改善されるかもよ!な話 - 縁の下のリオ食欲を抑える手軽な方法。 - 縁の下のリオ「mental training」「メントレ」というアプリが、個人的に使い勝手がよく重宝している。 - 縁の下のリオなどで取り上げているように、瞑想を地味ぃに推奨しているわけですが、やっぱり瞑想はやった方が得だよね!っていう研究がまたまたあったので、書いていこうと思います。 先ず、私たちの心のチカラ(意思、自制心、抑制)が弱まると、欲望に対しての抵抗力が弱まるのは言うまでも無いと思います。 フロリダ州立大学の社会心理…

  • 親知らず(埋没)抜きました!抜糸

    そういえば、親知らずを抜いてから抜糸のことについて触れてなかったなぁと。 とりあえず今現在。 抜歯後3週間です。勿論痛みもなく、炎症もありません。強いて言えば、切った所がまだ穴になっていて、食べ物が詰まりやすいことでしょうか。 でもこの穴も、時間をかけて無くなるようです。 さて、抜歯から1週間後、クリニックへ通院。傷の状態を確認され、女医さんに『傷ディー(良い)カ〜〜』 『膿無いカ〜〜』 とタイ語と日本語のハイブリッドでお墨付きをもらい、続けて抜糸。 抜糸経験も人生初で、痛いのかなー汗なんて思ってましたが、5秒で終わりました。 それも無痛。 『ではこれで今日はお帰り下さ〜〜い。』 と言われ、こ…

  • 砂糖の量に関係なく、形を変えるだけで味覚が変わるかもよ〜な研究

    みなさんは、スイーツを思い浮かべる時どんな物を想像するでしょうか。 塩辛い物はどんな形でを想像するでしょうか。 大抵の場合、甘い物は丸まった曲線のある形を。塩辛い物は、角ばった形を想像しているはずです。 それは世の中の物がそうだから、当たり前じゃないか。と思うかもしれませんが、 では逆に、丸い物を食べた時。 どんな味でしょうか? 一定の形を見たり、食べたりするだけで、味覚を変えてしまう。 今回はそんなお話。 2013年、イギリスのデイリーミルクチョコレートが、新しく生まれ変わり新発売されました。このチョコレートは現地では昔から根強い人気で、勿論新発売されたそのチョコレートも発売当初売上を伸ばし…

  • コピー!偽物!RayBan!

    コピー品、偽物のコーナ〜〜 今回は世界中で人気のレイバンです〜 では早速見てみましょ〜〜 見た目じゃわからないですよね〜よく見る所というと、ネジ頭です。 でもルーペを持ってないとなかなか難しいですね〜 こっちも こっち側も、しっかりとネジ頭が舐めちゃってますね 汗 本物ならこんな粗い処理、そして安い素材は使わないので、まずアウトですね〜 ただネジ頭じゃわからない人も多いと思うので、わかりやすいところといえば、、、 このRayBanの文字(グラス面)これもともとこんなに禿げてたんじゃないんですよ〜 私が爪でちょっと引っ掻いたら、ボロッボロですこれも本物なら爪でなんて削れないんですよ 汗 そしてこ…

  • 本を読んで楽をする

    バンコクの電車、バスも日本と同じ様に満員電車となります。 バンコクにもストレス社会の波が〜〜 とか思いながら、人の波に流されて出勤してるわけです。 とは言っても、私の出勤時間は満員のピークは過ぎた時間でして、まぁまぁな混み具合な感じ。 本を広げて読むことは出来るぐらいなわけです。 よく思いますが、時代の移り変わりで本当に本を読んでいる人が減ったなぁと。 殆どの場合、車内で本を読んでるのは私だけです。(タブレットとかで読んでるのかもしれないけど、紙という媒体では) 自分で言うのもなんですが、その中で本を広げて読んでいると目につくわけです。 逆に私も、本を読んでる人がいると珍しく思います。(悲しい…

  • タイ人の自然療法

    お店のスタッフが、朝から顔色が悪い。 どうやら昨晩食べたソムタムが、食あたりを起こしているとのこと。 まぁ本当に辛かったら、自分から早退するだろうと思い放っておいたら、 ガリッ ガリッ 後ろですごい音がする。 何食べてるんだと思って振り返ると バナナである。 まだ青いバナナである。 バナナでガリッてなに!? よくよくみたら。 皮ごと食べている。 外まで聞こえるくらい ガリガリ鳴らして食べている 笑 タイ人が言うにはこれが、1番お腹に良いんだとか。 うん食物繊維は半端なさそうだね 汗 Instagram 縁の下のリオ (@rio0913koizumi.idaa) • Instagram phot…

  • コピー!偽物!LV,PRADA,HERMES,,,,,

    偽物、コピー品のコーナーです〜 今回はあまり騙される人はいないかもです。 というより、わかってて買うんだろうな〜という感じ。 では早速一発目 『ルイヴィトン』のコピー 例の通りパッと見イケてそうです。笑 刻印も細かい突っ込みは置いといて、騙されそうですね〜 ではジップの付け根を見てみましょ〜 はい。アウト〜〜 もうこんな柄の見え方しませんから! よくよく見たらジップ下からも、柄がチラ見え。 雑いですね〜 次は女性の憧れ!トップブランド! CHANELのコピーです。 うん。無駄に少しかわいい。 でもこんなデザインないですから! いやーしかしそれっぽい。 それっぽ、、、くない! 縫い目曲がってるよ…

  • バンコクの温泉『湯の森』に行って来ました。

    ここ最近、仕事のせいか、あたまがベッドから落ちたせいか【多分後者】 首と背筋、肩とガッチガチで痛すぎたので、見兼ねた妻が、『温泉行っておいでよ』 と、天使の囀りをしてくれたので、バンコクの癒し温泉スポット。【湯の森】に行って来ました〜〜。 (妊娠中の妻に心配される私って、、、笑) スクンビット26からバイクタクシーに乗って2分の場所にあります。 運転手には 『onsen』とか『yu no mori』とかで伝わる有名さ。 湯船に浸かる文化の無いタイランドで、本当に助かる温泉施設です♨️ 久しぶりに来ました〜〜。 こちらがロビー&受付 温泉には朝から深夜24時まで、一度エントリーしたら入り放題! …

  • こえーよ。汗だくで。こえーよ。

    普段通り店舗で持ち込み買取の対応をしていました。 そこへ、最近よく来るようになったファラン(西洋人)のお客様がやって来て 『Hey!CHANELは買取れるかい?♪』 って行って来た、まぁ謎にノリノリなのは外人特有のもんだろうと、無視して 『モチロンさ!』 と答える私。 そこから査定をして、交渉をして、見事!CHANELの買取が出来ました。 までは良かったんですが、、、 1時間後、、、。 『ハァハァハァハァハァ、、、』 汗だくで、服はヨレ、目の泳いだファランの姿が目の前にあった。。 ファラン『シャ、、、CHANEL、、、返してくれないか、、、?』 何があった。。 顔面全体に玉の汗をかいている。 …

  • 妻が妊娠しました!#2 ホルモンサプライズ

    妻から妊娠を伝えられたのは、およそ1ヶ月前のこと。トンロー駅下 焼肉えぞや - 縁の下のリオ で書いた、焼肉屋で伝えられました。 丁度良いことに、普段焼肉なんて食べない私たちが、この日焼肉を食べに行った理由が、『無事日本にて結婚が出来て、タイヘ帰ってこれたね!これからもよろしくね』 だったつもりが、 『子供が出来たね!おめでとう!これからもよろしくね!』 に早替わり出来てしまったわけです。 因みに、ご飯を食べる前に妻から妊娠検査薬を渡されたわけだが、 一緒に画像も送ってきた。 うん。良かったね。 人が寝てる所をバックに撮ってくれたんだね 苦笑 その場で、母に連絡をし、おめでとうとありがとうのキ…

  • 妻が妊娠しました!#1ご報告

    報告致します。 タイトルにもある通り、 妻が妊娠しましたー! やー、めでたい。 もう色んな人にお礼を言いたい 笑笑 ありがとうございます!! 実は妊娠を知ったのは、1ヶ月以上前なのですが、ようやく超音波でお腹の中に赤ちゃんを確認できて、 心臓の音も聞こえた! ので、妊娠を知った日から振り返って少しづつ記事にしていこうと思います。 本当に幸せです! 励みになりますので、よろしければ下の黄色いのを、ポチッ!とお願いします! にほんブログ村Instagram 縁の下のリオ (@rio0913koizumi.idaa) • Instagram photos and videos

  • 親知らず(埋没)抜きました!4日目

    なんでだろうか。昨日より痛い気がする。 ついでに言えば、頭全体が痛い。 理由は多分親知らず。 ではない 汗 昨晩、寝てる途中頭だけがベッドから落ちるような体制になってしまい、そのまま寝てしまったのだ。。汗 これはどう考えても良くない。 首もこって、肩もこって、最終的に今日は頭が割れそうに痛い 泣 そして、無理矢理親知らずを関係付けると、寝てる最中、頭が後ろ側に落ちてることで、口が半開き(全開き?)だったことだ。 どう考えても傷口に良くない 汗 まぁ、自分の寝相が招いた結果なので、諦めて今日は過ごそうと決意しました。 抜歯部分の状態は、 腫れはもうわからないです。 そして触ったらわかるようなしこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リオさん
ブログタイトル
縁の下のリオ
フォロー
縁の下のリオ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用