chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魔法の言葉 https://ka-mi-ri.hatenablog.com

3人の子供を持つ父親です。子育てのことや、スポーツ、ギターのことなどを書いていけたらと思います。

カミリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/11

arrow_drop_down
  • 父の日のお祝い

    今日の夕食は外食で、父の日のお祝いを家族がしてくれました。 コロナで外食をずっと控えていたので、外食自体が久しぶり。 食べ放題の店だったので、パパはお腹いっぱいになるまで食べさせてもらいました。 途中、子供達がこそこそ何か話し合ってるのでどうしたのかなと思ったら、こんな可愛いプレゼントをくれました😊 手紙も入っていて、とっても嬉しい言葉が書いてありました。 こんなに優しい子に育ってくれたことが何より嬉しいです。 パパは元気をもらったので、明日からもまた頑張るね!

  • 主夫になる

    会社がコロナの影響で休業になり、その間奥さんは仕事に、僕は主夫をすることに。 前から料理ができるようになりたいと思ってたので、いい機会だと思うようにする。 今日で10日くらいになるけど、1日があっという間に過ぎていく。 朝ご飯を作り、子供を保育園に送って行ったら洗濯物をする。 その後買い物に行く。 その日に作る料理しか考えられず、毎日買い物に行ってる。 ついつい余計なものまで。 ほんとはまとめて買ったら節約になるんやろうけど。腐らすの嫌やしなぁ。 料理はアプリを見ながらなんとか作ってる。 奥さんも子供達もおいしいと言って食べてくれてる。 それが嬉しい。 前と変わったのはご飯を美味しいと感じなく…

  • 卒園旅行

    真ん中の娘が3年間通った幼稚園をもうすぐ卒園します。 奥さんと相談してUSJへの卒園旅行を子供達にはサプライズで計画中です😊 喜んでくれるといいなぁ✨ 頼むから風邪だけはひかないようにね🙏

  • クリスマスプレゼント

    子供達にサンタさんに何をお願いするか聞いたら 「スウィッチー!!」 ってことだったので スウィッチなら家族で遊べるし、ちょっとお高いけどいいかなぁと思って サンタさんは頑張って用意しました。 そしたら、 「やっぱりスウィッチやめるー!」 え? サンタさんもう用意しちゃったんじゃないかな?😱 サンタさんは大変です😭

  • ブログに挫折してしまいました

    こんにちは、カミリです。 ブログを始めて1ヶ月ちょい、毎日更新してきたのですが、この度前回の投稿から10日以上経過してしまいました😓 理由の1つとしては、 前回ギター動画を始めてyoutubeに投稿したというブログを書きました。 Twitterでもたくさんの反応があり、とても嬉しかったです。 ブログ更新が止まってしまった言い訳は 熱がギターに行ってしまった。。。 の一言に尽きます。 少しの暇さえあればギターを弾く毎日で、次の曲を早く投稿したい一心で練習してました。 ブログは皆さんのを読むだけになってしまってました。 多分これからもこれが続きそうです。 今は、毎日更新とか思わず 「書きたい時に書…

  • youtubeにギター動画を初投稿!

    こんにちは、カミリです。 ギターを始めてからずっと目標にしていたことの1つ、 「youtubeに動画をアップする!」 を先程行いました。 動画編集というのも人生始めて使用し、 パソコンをこんなに使うの久しぶりでした💦 (パソコン苦手なんです😖) 自分で見ても恥ずかしいですが、今自分でできる全力です。 動画をアップして思ったのが、僕のブログをいつも見ていただいてる皆さんに見てもらいたいなぁということでした。 見てもらえたら嬉しいです😆 よろしくお願いします! https://youtu.be/KCtu157VWWk

  • カチンときた話

    夜中の2時頃に子供(9ヶ月)が泣いてたので抱っこしてました。 寝たと思って、置いて寝室に戻って寝てたら10分後にまた泣く。。 これを3回くらい繰り返してました。 もう腕パンパンで、眠たさもありイライラも募ってきてます。。。 そんな時奥さんから一言。 「放っといたらいいやん。放っといたら寝るで。あんま繰り返すと癖付くし。」 あん?💢 と心の中で思いつつ、 「そうなんや、じゃあ放っといてみるわ」と言って子供を置きに行きました。 そしたら、 「もう目覚めてもてるであかんで。ちゃんと寝かせてな。」 あん?💢 もちろん心の中。 もう抱っこする力もなく、抱っこ紐で抱っこしながら寝かせました。 あのベットに…

  • タバコをやめてよかったこと

    こんにちは、カミリです。 僕は3年くらい前までタバコを吸ってました。 やめたきっかけは以前ブログで少し触れたのでよかったらこちらも読んでもらえると嬉しいです。 ka-mi-ri.hatenablog.com 世間ではタバコをやめたら 間食が増えて太るとか、ご飯が美味しくなるとか言われていますが、、 僕が実際にタバコをやめてよかったと思うことを書きます。 ①お金が浮く 僕は2日で一箱ペースで吸っていて、 当時タバコ一箱400円だったので、 ひと月だいたい6000円使っていました。 年間にすると 72000円!! 10年間で、72万( ´Д`)y━・~~ マジで!? 改めて計算してみると恐ろしい。…

  • ハロウィンパーティ

    皆さんハロウィンはどうお過ごされましたか? 僕が子供の頃はハロウィンなど聞いたこともなかった気がします😅 今もハロウィンの意味もわかってません(笑) 子供達はハロウィンのことをすごく楽しみにしていて、ハロウィンパーティしたいと前から言ってました。。。 学校や幼稚園で友達と色々話すみたいです。 親からしたらいい迷惑なんですが😂 今日子供の友達が来てプチパーティをしたみたいです。 僕が会社から帰ってきたら奥さんは疲れきってました(笑) 家の中にお菓子を隠して、それを探すゲームが楽しかったって言ってました。 奥さんは 「これから毎年するんかぁ。。。」 と言ってましたが、 子供達が予想以上に喜んでくれ…

  • 挨拶ができないうちの子の話

    うちの小学2年の娘はすごく人見知りです。 その反面みんなの前で発表とかは大好きで、そのギャップにいつも夫婦で不思議がってます。 休みの日にスーパーなどで、友達のお母さんに会って挨拶してくれても、うちの子は下を向いてもじもじしてるだけで返事もしません。 先日幼稚園で担任だった先生に久しぶりに会って、「◯◯ちゃん、久しぶり!元気?」と声を掛けてくれた時も 下を向いてしまって何も言えず。。。 奥さんはそれが許せないみたいで、 すごく怒ります。 挨拶くらいしなさい、と。 たしかに、娘の友達が家に遊びに来た時に、僕がその子に挨拶しても挨拶してくれなかったりするといい気はしないです。 でも人それぞれ性格も…

  • ギター練習日記、始めての撮影

    こんにちは、カミリです。 ギターをやり始めて1ヶ月が経ちました。 どれだけ忙しくても毎日必ず練習すると誓って始めましたが、早速何日かサボってます(泣) でも熱は冷めてません! 練習していた曲が何も見ずに通して弾けるようになったので、1度自分が弾いてるところを撮影してみたくなりました。 上手くなるには、自分の演奏を撮影するといいと聞いたので! 録画した映像を見てみると、、、 かっこわるっ( ´Д`)y━・~~ 音全く出てないし、 リズムばらばらやし、 まさかこんな下手やとは😵 でも、始めた時よりは確実に上手くなってる!! これがわかっただけでも嬉しいです。 今は登ってる途中! って自分を励まして…

  • 誕生日会をしてくれました!

    こんにちは、カミリです。 今月僕は誕生日なのですが、今日家族で誕生日会をしてくれました! 夜ご飯をどこかお店を予約してる、とだけ聞かされてました。 なんかサプライズ的でワクワクです! 行き先は焼き肉店でした! 美味しくいただいた後に、お店の人がケーキを持ってきてくれました。 嬉しい😊 冷凍されてたみたいで、カッチコチでした(奥さんは話が違うと大激怒😅) 5歳の次女からはこんな可愛いプレゼントが 泣いてまうやろー😂 折り紙が好きで、幼稚園では折り紙先生と呼ばれる娘がです。 本を見ながら一生懸命作ってくれたみたい。 この時長女から衝撃の一言 「パパ、こんなんもらってもうれしくないんやろ?」 はー!…

  • 子供が英語に興味出てきました

    娘の通う小学校には外国人の子がたくさんいて、娘のクラスにも何人かいます。 日本語だけじゃなく英語もペラペラな子もいるらしく、その子が英語を話してるのを見て、カッコいいと思ったみたいです。 あと何話してるのかめちゃ気になる。。 昨日の夜から 「あれはなんて言うの?」 って何度も聞かれ 僕も英語は簡単な言葉しか知らないので、 翻訳のアプリをダウンロードし、 家族で勉強してました。 娘は教えてもらった言葉を自由帳にメモしてました。 「ないすとぅみーちゅー」みたいな感じで(笑) 英語しか話したらダメゲームをしましたが、5分ももたないです😂 奥さんが 「◯◯ちゃんに教えてもらったらいいやん!今度おうちに…

  • 「死んだら負け」について

    こんにちは、カミリです。 僕は毎週ワイドなショーを見ています。 前回の放送で自殺した高校生の女の子のニュースになり、まっちゃんから 「僕はあえて死んだら負けやって言いたい」との発言が賛否分かれて問題になっているみたいですが、、、 放送を見ていて僕はまっちゃんの意見をすんなり聞くことができました。 それは10年以上前にまっちゃんはラジオでも同じことを言っていたからかもしれません。 まっちゃんの言葉からは、ただ自殺する子供をなくしたいんだっていう強い気持ちが感じられました。 今回自殺した女の子はお母さんととても仲が良く、心配かけたくないから、相談もできなかったという報道がありました。 それってすご…

  • 小学校の参観日。そんなんで泣く?😅

    こんにちは、カミリです。 先日小学校の参観日があり、行ってきました。うちは2年生です。 授業は道徳で、 テーマは 「ルールがある学校か、ルールがない学校、どっちがいいか?」 でした。 うーん、なんか深い(笑) ルールがある方がいいって子がほとんどなのが少し以外でした。 真面目な子が多いなぁ! ルールがない方がいいって子は 自転車で学校に行ける 運動場使い放題 ゲームを持ってこれる などの意見が出てました。 うちの子はというと。。 手を挙げて先生に当ててもらったのに、 「もぞもぞもぞ。。。」 声が小さくて聞こえない😅 先生に 「え?なんて言ったの?」 と聞き直され、 「もぞもぞもぞ。。。」 「え…

  • 奥さんの優しさに感謝

    こんにちは、カミリです。 今日は休みでした。 午前中は子供の習い事。お昼は近所でちょっとした祭りがあって、家族で行ってきました。 子供らはフランクフルト、焼き芋、ポップコーンなどたくさん食べてくれました(笑) 帰宅してから、 眠すぎて「10分だけ寝かせて」とお願いして寝させてもらいました。 そして、起きたらみんないなくて スマホを見たら奥さんからラインが来てました。 「お疲れ様。いつもありがとう。みんなで出掛けてくるからゆっくり休んでね」 と、ありました。 これを見た時 とても感動しました。 3人目が産まれてからお互いいっぱいいっぱいで、余裕がない日が続いてました。 奥さんも相当疲れてるのに。…

  • 友人から最高のプレゼント。サグラダ・ファミリアって知ってる?

    こんにちは、カミリです。 友達とご飯に行った時のこと。 ふいに 「土産がある」 と言われ、袋を渡されました。 中を見ると、 バルセロナのメッシ選手のユニフォームが!! 「何これ?どうしたん?」 「社員旅行でスペイン行った時に買ってきた。バルサの試合も見てきたで。」 まじっすか!? 超羨ましいんですけど😱 僕の会社は社員旅行などありません! 別に社員旅行なんか行きたくもないけど、スペインでバルサの試合が観れるなら行きたい😖 でもメッシのユニフォーム買って来てくれたのがめちゃ嬉しい! 公式のユニフォームやでたぶん1万は余裕で超える💦 あざーっす!😊 今は自分の部屋に飾ってます。 こんな感じ。 「サ…

  • 小学2年の娘の算数テストの珍回答

    こんにちは、カミリです。 小学2年の娘が算数のテストを持って帰ってきました。 1問だけ間違えたとのこと。 テストの間違えた箇所がこれ お直しして◯をもらっていますが、 娘は最初「6」のところを「4」と書いていました。 どうして「4」と書いたのか聞くと、 「だって、手だと思ったんだもん」 とのこと! 前の2本は手だと思ったみたいです。 さすがパパの子供!(笑)

  • ブログ始めて1か月経過!感想とこれからのこと

    こんにちわ。カミリです。 気が付けばブログを始めて1ヶ月が経ちました! というわけで、これまでの経過を簡単に紹介できればと思います。 ブログ経過振り返り 記事数 39 アクセス数 492 総スター数 387 読者数 20 (ありがとうございます!!) 振り返ってみたらこんな感じでした。 他の方々の1ヶ月の経過と比べるとお恥ずかしい限りですが、自分としては大満足です! 読者が20人も!! 皆さんありがとうございます!! 始めた当初は全くアクセスもなく、どうしたものかと思ってました。 当然なんですけどね(笑) 僕が最初にしたのは、皆さんのブログを読むことでした。 読んで面白かったり、為になったりし…

  • 幼稚園の先生方の優しさに感謝

    こんにちは、カミリです。 嬉しい出来事がありました。 先日台風の為、外ではなく、体育館での開催となってしまった娘の幼稚園の運動会。 台風では仕方ないとみんなわかっていても、どこかで寂しさを感じていました。 そしたら、先生から運動会ごっこをするのでよかったら見に来て下さいと連絡がありました。 僕は仕事のため見に行けませんでしたが、奥さんはもちろん見に行きました。 前日の夜、クラスのママさん方のグループラインでは運動会本番で子供達が着ていたお揃いの服をもう一度着て行こうと話があったみたいです。 会社から帰ってきて、ビデオを見せてもらいましたが、運動会ごっこでは かけっこ、 ダンス、 リレー、 を本…

  • こんな聞き間違いある?笑

    こんにちは、カミリです。 会社でこんなことがありました。 50過ぎの先輩が休憩時間にどこかのお店に電話をしていました。 以前までは人が対応してくれたみたいですが、今回から音声ガイダンスに変わってたみたいです。 音声ガイダンスに慣れてない先輩は 「何言うとるかわからんわ」 と、困惑していました。 だんだんだんだん腹が立ってきたのか、 「何言うてんねん!おまえ!」 と、機械に怒り始めました(笑) 「ちょっとカミリ、変わってくれ」 「こいつさっきから、赤い糸が、赤い糸がって言いよるんや」 僕 「赤い糸?わかりました。ちょっと変わります」 電話を変わってみると。。。 音声ガイダンス 「アカウントを。。…

  • 妻が在宅ワーク為、動き出す

    カミリです。 奥さんが 「今日2,3時間時間もらっていい?」 というのでどうしたの?と聞くと、 「在宅ワークを始めたいからパソコンする時間が欲しい」 とのこと。 先日、市が主催している在宅ワークセミナーに参加してきたのは聞いてました。 今は子供が小さく、外には働きに行けないので家でできる仕事を考えてくれていたみたいです。 奥さんはずっとウェブ関係の仕事をしてきたし、飲食店のメニューや、チラシを作ってきてたので、パソコンは僕からしたら超得意な方だと思います。 でも奥さん曰く 「この業界は1年休むともう取り残される」というくらい変化が早いみたい。 とりあえず今日は、自分が何ができるのか、今まで自分…

  • 誕生日プレゼントを求めてトイザラスへ

    こんにちは、カミリです。 今日は娘2人の誕生日が近づいてきたので、プレゼント候補を求めて家族でトイザラスに行ってきました。 あれだけのオモチャに囲まれると、大人でもワクワクしていまいますよね! 僕がまだ子供だからでしょうか(笑) 子供達はオモチャを求めて店内を駆け回っていました。無料で出来るおもちゃがたくさんあるので、ずーっと遊んでました。たぶん1日いれますね😅 肝心のおもちゃ選びですが、 「これにするー!」と持ってきたやつが全て、明らかに1日で遊ばなくなるってわかるやつ。。 子供が成長するにつれ、プレゼント選びがだんだん難しくなってきました。少し前は絶対使うもの(自転車や机など)を買ってプレ…

  • ママとパパの格差に涙。。

    カミリです。 ついさっきあったちょっと悲しい話。 寝る前に、家族みんなでベットでゴロゴロしてたら娘が「ママー、マッサージしてあげるー!」 マ「ありがとう!やってー!」 娘「ママ、疲れてるもんねー」 僕「パパも疲れてるから次やってほしいなー」 娘「。。。」 無視( ´Д`)y━・~~ 奥さんは娘2人にマッサージしてもらいながらご満悦の表情! 結局僕も奥さんのマッサージをすることになり、3人でママのマッサージをしてました。 いつも家事に育児にお疲れ様! でも、パパも頑張ってるよー😂 将来がちょっと怖くなり、ブルーになった夜でした。

  • 赤ちゃんを1人でお風呂に入れるの大変!!

    こんにちは、カミリです。 先日奥さんが熱で寝込んでいた時、初めて7ヶ月の長男をお風呂に入れて、上げるまでを僕が1人でやりました。 いつもは僕が入れてる時は奥さんが上げる、逆に僕が上げる場合もあります。 奥さんは僕が夜いない時は、いつも1人で入れてくれてます。 今回僕は初チャレンジでした。 奥さんに1人で入れる時のやり方を教えてもらい、頭の中でシュミレーションしてから初チャレンジしました。 結果は。。。 めちゃ大変( ´Д`)y━・~~ 何が大変って、 僕がシャンプーとかしてる間、子供は椅子に座らせてるんですが、大泣き。 パパだからなのか_:(´ཀ`」 ∠): 結局自分は適当に終わらせて、子供を…

  • 忘れられない虐待事件(残された悲しすぎるメモ)

    子供を持つ親になってから、小さいお子さんの痛ましい事故や事件のニュースにとても敏感になりました。 被害に遭われたお子さんのご両親を自分に重ね合わせてしまいます。 もし自分の子の身に同じことが起こったら、と。 今年の夏も、水の事故のニュースをたくさん目にしました。 ちょっとだけ目を離した隙に、とか そういう些細なことで悲惨な事故が起きてしまう。。 僕達家族もただ運がいいだけで、一歩間違えれば悲惨な事故に繋がっていたかもしれません。 今年、こんなに悲しい出来事があるのか、というくらい悲しい事件がありました。東京都目黒区で起きた悲しすぎる虐待事件です。 5歳の女の子(結愛ちゃん←名前忘れたくない)が…

  • 礼儀正しい若い子を見ると気分よくなりますね

    こんにちは、カミリです。 今朝、車で通勤中に高校生が道を渡ろうとしてたので、停まって行かしてあげました。 そしたら、きちんとお辞儀をしてくれました。 朝から気分よくなりました^ - ^ 小学生でもお辞儀してくれる子もいるし、そういうの見ると自分達大人もちゃんとしないとな、と考えさせられます。 車同士でも行かせてあげたりした時に、お辞儀やハザードをつけて、ありがとうのサインをしてくれたりすると、それだけで気分よくなりますよね。 だから、逆の立場になった時は必ずお礼をするようにしています。 運転中ってちょっとしたことでイライラしたりするので、そういうことをみんなが意識して少しでも事故が減ったらいい…

  • なんとか30記事目到達!

    こんにちは、カミリです。 30記事目到達です! ブログ初めて21日目で達成しました。 1日1記事を目標にやってきましたが、それ以上のペースで書けてることにびっくりしました。 30記事といっても、毎日の何でもない出来事を書いてきただけなのですが。。 それでも飽き性の僕が続けられてるのは自分では頑張ってるなと思います笑 こんな僕のブログを読んで下さってる方、ほんとにありがとうございます。 一番の力になります。 これからも自分のペースで続けていけたらと思ってます。 よろしくお願いします!

  • 台風24号襲来。チャーミーって誰が名前つけたの?

    こんにちは、カミリです。 台風24号がきてますね。 前回の台風はうちの家も被害がありました。 カーポートの屋根がめくれたり、フェンスが曲がったり。。。 今回は何事もなかったらいいのですが。 ところで、 今回の台風24号は"チャーミー"という名前らしいですね。 なんちゅーふざけた名前つけんねん!と 少し怒りを覚えました。 誰がつけたのか調べてみると、 台風委員会という国際機関が統括していて、加盟各国が出した名称案を順番に付けているだけみたいです。ちなみに「チャーミー」はベトナムで花の名前のようです。 初めて知りました。 台風に名前をつける理由は2つあるみたいです。 ➀台風情報が混同するのを避ける…

  • 幼稚園最後の運動会

    今日は次女の幼稚園最後の運動会。 雨の場合明日に順延になるはずでしたが、台風の影響で今日小学校の体育館を借りての開催となりました。 どうしようもないことですが、 やっぱり、外でおもいっきりやらせてあげたかったです。 体育館では飲食禁止のため、お弁当もなく、午前の部だけの開催でした。 終わってみて、やっぱり盛り上がりに欠けました。運動会のいつもの一体感がなかったです。 でも子供達はそんなのおかまいなしに元気いっぱい! 娘の成長した姿を見ることができて嬉しかったです。 次女にお昼ご飯どこに食べに行きたい? と聞くと、 マックーー!! とのこと。 僕「マックでいいの?」 娘「うん!」 お安く済むから…

  • 子供の優しさ"親を悲しませたくない、喜ばせたい"

    子供の行ってるスイミングでは奇数月に認定試験があります。 小2の長女は今の級になって、もう半年以上になります。 前回の試験の時、娘は受かる気満々でした。 僕も奥さんも受かると信じてました。 合格発表の日は僕が迎えに行って、娘が着替えて出てくるのを待っていました。 娘が出てくると、「ダメだった。。」 と悲しそうな顔で言いました。 僕もショックを受けていましたが、家までの帰り道、娘を励まし続けました。 すると、 「ママ、悲しむかなぁ。。」 と言って急に泣き出しました。 僕はびっくりしました。 聞くと、ママとパパに喜んでほしいから絶対に合格したかった、と言ってくれました。 そんなこと思ってたのか。 …

  • 「親のマナー」"親ができないのに、子供ができるわけない"

    こんにちは、カミリです。 今日、幼稚園の運動会の打ち合わせに奥さんが行ってきてくれました。 ですが、その雰囲気に少し怒りを感じたみたいです。 先生が前で説明してくれてるのに、となりの人とコソコソ話をしたり、スマホをいじったりしてる人が結構いたみたいです。 奥さんはそういうのが大嫌い。 参観日とかでも授業中に話し掛けてくる人とか考えられないと言ってます。 親は子供に「人が話してる時は黙って、その人の目を見て聞く」と教えます。 奥さんは「親ができてないのに、子供ができるわけないやん!!」とご立腹でした。 確かに仰る通り。 僕も奥さんの感覚と同じです。 「注意したろかと思った!」と奥さん。 でも僕に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カミリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カミリさん
ブログタイトル
魔法の言葉
フォロー
魔法の言葉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用