chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Remuse
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/13

arrow_drop_down
  • 震災から学んだものの大きさ

    昨日は3月11日。 8年前に東日本大震災があった日でしたので、 色々と考えられた方も多いのではないかと思います。 わたしは阪神淡路大震災の被災者ですので 震災となると、人ごとには全く思えないのです。 わたしにとっては、 阪神淡路大震災の時にたくさんの命がなくなってしまった中、 ”生きる” ということを強く感じ、尊さを学ばせていただいたので、 命というものをこれからもしっかりと考えていかなければいけない、 次の世代に伝えていかなければいけない、 そんな残された者の使命を与えられている と感じています。 その現場でしか感じることのできないものが 震災にはあるから。 当時のことを少し。 当時は木造…

  • 丁寧に"生きる"ということ。

    こんにちは。ココイロハです。 この間、仕事で長くお付き合いしている方に、 『服やカバン、靴や小物も、色んな身につけているものを丁寧に使っていらっしゃって、前々から素敵だと思っていたんです。』 と言っていただきました。 思い返すと確かに昔から、 高いものも安いものも 一度使い始めると長く愛用します。 気に入ったものを買っているので当然ですが、 なるべく使い続けたいと思い、 それをできるだけ良い状態で長く使い続けたいと思い、 決して雑には扱いません。 が、実はわたしは それに気付いて声をかけてくださった方がまさにその通りの人だと思うので、 その方に褒めていただいたことがとてつもなく光栄に感じました…

  • 最新のまつげパーマ⋆体験してきました!

    こんにちは。ココイロハです。 本日、友人が経営するサロンで 人生初の、まつげパーマをしてきました。 しかも更なる技術力向上の為の特訓中ということで、 練習台になってほしい! と依頼を受け、まつげモデルになってまいりました。 施術方法は、 パリで今流行りで最先端の、 根元からしっかり上げる!というタイプの まつげパーマだそうです。 (ふわっとした説明で申し訳ありません。。詳しくはサロンのHP見ていただけるとありがたいです・・・) リノベーションサロン スワロ(Swallow) 本日体験したまつげパーマは、30分 ¥2700 です。 ⬇︎こちらのサロンです。三宮-元町間のまたいい場所に!清潔感もあ…

  • 素直に判断・素直に反省。

    物事がうまく進まない時。 一度静かに考え直してみたい。 自分が何かに執われていないか。 たとえ、自分が正しいと思うことでも それに執われすぎてしまうと 心が狭くなって、 判断を誤ってしまうかもしれない。 常に、 何事にも執われることのない素直な心で 物事を考えていくことを心掛けたい。 にほんブログ村

  • コミュ活。コミュニケーションUPの法則。

    こんにちは。ココイロハです。 さて今回は、"コミュニケーション力UP" について書きたいと思います。 もともとコミュニケーション能力が高い人。 人見知りで全然話ができない人。 はたまた、コミュニケーション能力は高いのに、それは最初だけで、本当の意味では 人見知りな人。 人見知りな人だけど、心を開いたらとても話がおもしろくって打ち解けやすい人。 なんだか人間っておもしろい。いろんな人がいるなって思いますよね。 いろんな人がいる中でも、これだけは絶対にコミュニケーションのために必要だと思うことは、 "自己開示"することです。 つまり、自分の事を話す。相手に、自分はこんな人だよって知ってもらう。 も…

  • 大切にしたい贅沢な時間。

    あなたにとって、心から幸せだと感じる贅沢な時間は何ですか? 穏やかな気持ちになれる時間はいつですか? ただでさえ、せわしない時代です。 少しでも時間があれば、スマートフォンを見て、いつでも、どこでも、なんでもできる。 ネットは情報であふれてる。 移動中は音楽を聴いたり、英語のリスニングで勉強したり。 目、耳からの情報は、なんだかんだでとっても頭を使います。 何をするにも便利になった分、窮屈さを感じている方も多いはず。 きっと、その生活に慣れてしまって慢性的に疲れている方、多いのでは? 便利さは、逆に不便さを生み出してしまう。そしてどんどん自分の時間が取れなくなってくる。 その状況から脱却したい…

  • 美活・サウナでの行動が気になってしまった報告。

    こんにちは!ココイロハです。 突然ですが、私岩盤浴やサウナが好きで結構行きます。 もともと好きなのもありますが、お肌が荒れていたり、仕事で疲れたりすると、なんだかこう…身体になにかたまっているような感覚になってしまって。 デトックス!全て老廃物出し切りたい!!ってなります。 そうなるとしゃかりきに運動して汗を出すか、サウナにいくか。どちらかをして身体も心もスッキリさせるようにしています。 で、この間はサウナに行ってきたのですが、 そのサウナでの出来事… 私がサウナに入ったとき、先に入っていた女性がお一人いらっしゃいました。たぶん40代の方だと思うのですが、 お肌もお綺麗で、おそらく美意識もかな…

  • 深呼吸って大事だわ~。

    こんにちは。ココイロハです! すがすがしい一日の始まり。 心も体もリフレッシュして、よいスタートをきりたいですね。 毎日毎日がんばっているあなたへ… ときには1分1秒を争うことや、予想外の出来事もあるでしょう。 緊張やストレスがかかると、無意識のうちに呼吸が浅くなりがちなのをご存知でしょうか。 呼吸が浅いと全身に酸素が十分に行きわたらず疲労感などにつながってしまいます。 疲れを感じた時や気持ちに余裕がなくなった時は 深呼吸をしてセルフコントロールしませんか。 上手な深呼吸のコツは、背筋を伸ばし姿勢を正すことから。 そして、鼻からゆっくりと息を吸い込みます。 肺もおなかもふくらませたら、目をつぶ…

  • プーと大人になった僕。くまのプーさん!映画観てきました!

    こんにちは。ココイロハです。先日、観てきました! 映画『 プーと大人になった僕 』。 主人公は、くまのプーさんとその友達クリストファー・ロビン。 考えるとくまのプーさんって、すごい有名人ですよね。笑 プーと大人になった僕【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray] 特にあらすじなど載せるつもりではないですが、 映画で重要な役割をしている言葉をかいたりしますのでこれから観にいくんだ! という方は、見ないでくださいね。 では下記、ネタバレしています。 わたしはこの映画を観て、心がスッと軽くなりました。観た方は同じ気持ちになった方、多いのではないかと思っています。 主人公のクリストファー・ロビンは…

  • 感謝はふんだんに。

    こんにちは。ココイロハです! 本日のご訪問ありがとうございます! さて、本日は " 感謝 ” についてです。 一日いちにちを前向きに積み重ねていくために何か習慣にしていることはありますか? たとえば、寝る前に今日一日のよかったことを思い出してみる。 誰かに気づかってもらえたこと。 頼みごとを快く引き受けてもらったこと。 小さなことでも、気持ちがほっこりしたり、 笑顔になれたりしたことを 『ありがとう』の気持ちとともに思い起こしてみてください。 実は感謝の気持ちをもつと、満足中枢を刺激し、脳内物質がドーパミンを分泌するので幸せホルモンで満たされます。 心地の良い気分でやすむことができますね。 そ…

  • 美活。美肌への険しき道。Refa!リファエスカラット使用のフェイスマッサージで小顔になる方法。

    小顔。 それは誰しもがなりたいと思うものではないでしょうか。 わたくしも、小顔になりたくてなりたくて! 色々なものに挑戦したり、挫折したり(笑) それでもちゃんと定期的に続けているものもあったり。 これは永遠の課題です。 そんな小顔になりたくて仕方がない私は マッサージやら機械やら色々やってみてるので、その効果のほどをお伝えできたらと思います。 今回はそんな中でも、継続しているもの! ●MTG ReFa S CARAT (リファエスカラット)フェイス用 顔専用のリファカラットです! おすすめの使用方法は、お風呂あがり。 お肌をしっかりと温めて、緩めて、 いつものスキンケアでお肌を整えてから、ひ…

  • 脳活!頭が疲れた時こそ歩こう。ウォーキングのすすめ。

    こんにちは。ココイロハです。 すっかり季節も変わり、体を動かすのが気持ちのいい季節ですね。 夜はもう肌寒いくらいです。 皆さまは定期的に運動されていますか? 何にでも通じること。 スポーツの基本は、歩くことです。 ウォーキングは、推定4000万人といわれる日本で最も競技人口が多いスポーツなんだそうです。 とても身軽に行える運動ですが、ウォーキングが心身に及ぼす効果は多彩です。 体全体の筋肉の約70%を占める下半身が鍛えられ、基礎代謝が上がって体にたまった脂肪燃焼に役立ちます。 また有酸素運動ですので、脳に新鮮な酸素が供給され、脳が活発になる"脳活"効果もあるそうです。 確かに、考え事をしていて…

  • 動けない時は、動かない。

    最近よく思うのですが、人生って山あり谷ありだなぁと本当に感じます。 バランスを取っているんでしょうかね。 良いときが多すぎても人ってダメになってしまうし、 悪いことだらけでも...考えただけでやる気なくなります。笑 このバランス、 人生だけではなく、日々にもあてはまることが多いと思います。 以前に、《生き急いでいると感じたら》という記事を書きましたが、 これは、どちらかといえば、何かに突き動かされているような感覚。 動かざるをえないような。でもきっとその時は、動く"べき" 時で。 そんな動くべき時は人間誰しもが必ず訪れるものだと確信しています。 remuse.hatenablog.jp 今日は…

  • 目を活かしていますか?

    目と目を合わせる。 人はそこでたくさんの情報を読み取っています。 いつもと変わりがない。うん、安心してよし。 どこか具合が悪そう。あれ?体調がよくない?心配事があるのかな? 目をそらす。何かあった?もしかして、怒ってる? まさに、"目は口ほどに物を言う" のことわざの通り。 ところが、会話しているときに目をそらしたり 違うところに目を向けて話をすることが クセになっている人も意外に多いのではないかと思います。 本人も無意識なので、 なかなか気付く機会がないんですよね。 もしかして、わたしも??と思った方は、 親しい友人や同僚に聞いてみるのも手。 相手の目をまっすぐに見るトレーニングは その気に…

  • 人生に、"遅い" なんてない。

    「今からでは遅い」と挑戦をためらう人がいます。 社会人になって10年、20年とやってくると 誰しもが一度は仕事や人生で悩むのではないでしょうか。 "このままでいいのだろうか" と。 ただ、イチからやり直す踏ん切りはなかなかつかないものです。 それはきっと これまで積み上げてきたものがゼロに戻るのではないか、 これまでのことが全部否定されてしまうのではないかと感じるからです。 でも、 やり直すことは今までの歳月を全て否定するものではないし、 積み上げてきたものもゼロには戻りません。 30歳になってやり直すことは、20歳に戻るわけではない。 それまでの努力や経験があっての30歳の再スタートになりま…

  • 感情の爆発。

    こんにちは!ココイロハです。 自分で書いたくせに、 なんだかすごいタイトル。 決して、コワイ感じの投稿ではありません!笑 この間、友人とお酒を飲んでいた時のお話です。 その友人は "今まで人とケンカをした事がない。"と。 "人生で声を荒げた事がない。"と言うのです。 それは、家族、友人、彼にも。誰にも。 でもそれを聞いて、 ハッとしました。 わたしもそうだったかもしれない..... きっとその友人もわたしも、人とうまくやっていくことを覚えてしまって、 ケンカしたり、わざわざ人の意見を押しのけてまで自分の意見を通そうとする人じゃない。 自分の意見がもちろんないことはないんですが、相手に意見がなけ…

  • まずは真似てみるといいかも。

    こんにちは。 ココ・イロハです。 ついに、安室奈美恵さんが引退してしまいましたね。。 あれだけの美貌と影響力をもった方が 表舞台からいなくなってしまうのは、本当に残念です。 先日のイッテQでの安室ちゃんとイモトさんの対談では、感動して涙が止まりませんでした。 イモトさん...会えてよかったね...ううっ( ; _ ; ) その対談の中で、 安室さんが言ったコトバ "夢は叶います。" 見ていて、ズドーーンと心に響いた方も多いのはないでしょうか。 静かに、でも力強く、はっきりとおっしゃっていました。 これだけのことをされてきた方に これだけはっきりと言ってもらうと、 あぁ本当にその通りなんだ、と思…

  • どうしたってイライラしちゃう時ってありますよね。

    こんにちは。 今日はイライラしちゃった時の対処法 について書きたいと思います。 特になにがあったわけでもないのに イライライライラ..... してしまう時、ありませんか? わたしは結構、あります。笑 中でも女性は特に、 少しの生活リズムの変化でも ホルモンバランスの崩れってすぐ出てしまうし、 感情は常に一定ではないわけですので なみなみ、ユラユラしながらバランスを取っているのだろうけども。 それでも別になにがあるわけでもないのに イライラしているのって、 エネルギーを使っていますので、自分が疲れてしまいますよね。 イライラしてる自分にも腹が立って それはもう、悪循環です。 この間、仕事の日に朝…

  • 休息日。【ココロのバッテリーチャージ】

    こんにちは。 今日はお休みでのんびりと過ごしていますcocoです。 普段は、フツーの会社員をしていますので 休みは日曜と祝日です。 皆さまも、3連休だった方多いのではないでしょうか。 なんと、9月は3連休が2回もありますね!! ゆーっくりとされる方、運動される方、旅行に行かれる方、買い物する方 色んな方がいらっしゃると思いますが、 どうぞ皆さま 楽しく、ご自分の思う有意義なお休みを過ごされてくださいね。 わたしは休みの日は 比較的のんびり、だらだら(笑)過ごすことが多いです。 家にいて、読書や録画していたテレビ番組を見たり、昼寝したり。(休みの日の昼寝って最高!) だらけすぎ!のお言葉は遠慮し…

  • 生き急いでいるように感じたら

    さて、今日の記事は 同じ気持ちを持たれたことのある方に、 おんなじ人、いるよーーー!と、 少しでも楽になってほしいという気持ちでかきました。 今、 自分は生き急いでいる どうしてこんなにも焦っているんだろう? そんな風に感じて日々を送っているあなたへ。 例えば、 やりたいことがどんどん頭に浮かんできてやりたい事リストがいっぱい! でも、こなしてもこなしても終わらない。 でも、なんだか楽しい。 でもでも、心中穏やかじゃない。 焦っちゃう!! という感じです。 特に用事もないのに 走ってしまう時、ありませんか? そんな感じです。 そういう時は 心がずっと走ってて、かなり疲れます。 そんな時がわたし…

  • 秋、芸術にふれる の巻

    こんにちは。 もうすっかり秋ですね。 街行く人のファッションも秋めいていて、 なんだかウキウキしてしまいます。 芸術の秋、 今日は、大阪で開催中のプーシキン美術館展に行ってきました。 実は、美術展はとても好きで 年中なにか見つけては観に行っています。 数ある美術作品の中でも 一番のお気に入りは【印象派】。 アンリ・ルソーが大好きです。 今回の展示作品で、アンリ・ルソーの作品が来日していましたので 大金星!!!絶対観たい!!! と、鼻息荒く観に行ってまいりました。 感想は、言うまでもなく 大変素晴らしい作品で、 その作品が視界に入った瞬間 ほかのものが一切見えなくなるほどに 引き込まれました。 …

  • パワーのある人

    今日は、先日会ったわたしの学生時代の友人たちの話をします。 美容の専門学校時代なので ものすごーーく厳しい環境下で仲良くなった ある意味戦友のような、集まりです。 当時は、もう、今では考えたくもない、、 ゾッとするような 大変な2年間でした。 ただ、でもそれだけ、得られるものもとてつもなく多かった。 一番成長することができたと感じています。 人間の根本を、一回ポキっと完全に折られて 再構築したような。 そんな感覚です。 もう一回しろと言われたら、もう絶対に嫌ですが。笑 それだけ人間として成長させてもらえて、 戦友にも出会えた場所に 今ではとても感謝しています。 話は逸れましたが、 その友人とは…

  • ある本を読んで

    さて、今日は 先日読んだ本の言葉で これは!!!!! と思ったものを書いてみます。 自分の気付かない間に育ち、打ち破られることもある "自信" についてです。 謙遜することが美徳だとされた そんな伝統を持つ国に生まれ 子ども時代は学力テストでチェックされながら過ごす。 数値による評価を自信として教えられる、日本。 その子達が大人になって 自信との親交を見失うのは考えればもっともです。 一つの仕事に長く関わることが褒められるのも この国の習慣です。 そうした社会の価値観で自分を眺めると、 例えば、 習い事が長続きしない自分は能力に欠けているんだ と自己採点は厳しくなりがちです。 ある一定の水準を…

  • 自分時間って楽しい

    今回は、 自分時間がいかに大切か ということについて書きたいと思います。 わたしは20代の時は、スケジュール帳に予定がびっしり埋まっていないと満足できない人でした。 ○日はこの友人と、○日は別の○○ちゃんと.... 予定をたてて、埋まっているのが楽しい。 見て、うふふ。 きっと寂しがりの典型なのでしょうね。 自分はこんなにも予定があるんだと思って心の隙間を埋めているんです。 "スケジュール帳の隙間の量=ココロの隙間の量" だったのでしょう。 嫌だなと思う人とも誘われれば行っていました。 なぜか、身体もココロも無理することが多かったように思います。 ...時は流れて30代。 今、わたしはとてもお…

  • cocoilohaの自己紹介

    こんにちは! 管理人のココイロハです。 今日は簡単にわたしの自己紹介をしたいと思います。 1986年1月生まれ 水瓶座 A型 食べること、寝ることが大好きで、めんどくさがりなところがあります。。 ストイックなところとだら~っとしているところが混在しています。 美容や、ライフスタイルや自分の感情のコントロール、その他人生の為になることは興味があります! 最近は英語の勉強も日々続けています。 将来、絶対に自分にプラスになることだと信じて... ただ、上達しているかは謎...笑 以前、某大手エステティックサロンで店長兼エステティシャンをしていました。 わたしにとって美容に関することは、なんといいます…

  • 最初のごあいさつ

    はじめまして。 そして、Re:muse blog へようこそ! ココイロハです。 数あるblogの中で、こちらに興味を持ってくださったこと、 心より感謝申し上げます。 もし、心のどこかで記事に興味を持っていただけたときは、 きっとここには、あなたが求めている”何か”があるかもしれませんので、 いくつかの記事を読んでみてください。 このblogのコンセプトは 多くの女性が、外面だけではなく内面から美しく、自信を持つために。 そして、いきいきと夢を追い続けられるようにお手伝いすること。 を目的としています。 記事を読んでいただいて あぁ、こういう考え方もあるんだな、 あぁ、悩んでいるのは自分だけで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Remuseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Remuseさん
ブログタイトル
Re:muse_《ココイロハ》coco.iloha
フォロー
Re:muse_《ココイロハ》coco.iloha

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用