chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンマヒ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/14

arrow_drop_down
  • ハムハムハム其の二 豚足ハム編

    こんにちは。おとなげなく毎日楽しく生きるモンマヒです。日本人はハムが好き。 我が家の相棒たちは豚足が好き。 相棒其の一の小6女子の好きな食べ物は 「豚足とモツ煮」 オオゥ。合コンに行く歳になったら、そんなことどストレートに言わんで欲しいぞ。ということで、我が家の定番ハム其の二は 豚足ハム‼️作り方は至って簡単シンプル。 ただし火傷に注意。1️⃣鍋に豚足が被るくらいの水、生姜の薄切り五枚ほど、ネギの青いところを入れる。 2️⃣市販の豚足をドボーン 3️⃣豚足が骨から簡単に剥がれるまでグラグラ...煮立ち過ぎたら弱火でグラグラ。。 4️⃣熱々の豚足を。骨から剥がす!!!火傷に注意!私はフォーク二本…

  • ハムハムハム

    日本人はハムが好き。こんにちは。ハム大好きなモンマヒです。ハムが嫌いと言う人には、未だかつて出会ったことがない。 そんな国民的アイドルハム。我が家ではハムを手作りしている。なーんていうと、ものすごい料理上手なこだわり人に聞こえるが。 なんとも簡単で極美味なハムを作ることができるのである。 我が家の定番ハムその1は。 豚肉のハム。 おすすめは肩ロースの塊。 1️⃣ブスッ ブスッ と、菜箸を突き刺しまくる。 イライラしているときのストレス解消にもなって一石二鳥である。 2️⃣蜂蜜を満遍なく全体に、塊肉の周囲にぬりたくる。 3️⃣その上から満遍なく、クレイジーソルトをまぶす。 この『クレイジーソルト…

  • 反抗期には「先取り」の術

    こんにちは。おとなげなく子どもに反抗するモンマヒです。「このクソババア。うるせぇなぁ」 「マジムカつく」これはモンマヒ44歳が6年生の娘に放つ先取り言葉です (・ิω・ิ)╭☞ 6年女子。 素直さと、身勝手さが同居するなんともステキなお年頃。 反抗期という言葉が世の中にはあるけれど。 それは反抗する対象があるからこそ成り立つもの。こちら(親)の要望に対して、応えたくないときに反抗心は芽生えるものだ。例えば、食べた食器を置きっぱなし。 脱いだら脱ぎっぱなし。 我が家では、やるべき責任をおわないときは本人に一言申す。昨日、6年女子は食べた皿をそのままにしていたので。 「これはいつまでここにあるのか…

  • 小さなストレス撲滅運動

    おはようございます。人生向上委員会、委員長のモンマヒです。私はここ数年、日常の見逃しがちな小さなストレス撲滅運動実践中。小さなストレスとは。 例えば◯食器棚の後ろの方にあるお皿を取るのに、前に置いた皿を毎回移動→取り出す ◯掃除をするのに、いちいち用具を取りに行く日常生活していると。 その小さな活動が当たり前になってしまうけれど、心の片隅ではきっとチッ と、心がごく小さく舌打ちしているはず。。この皿の前に置いてある皿を移動しなければ、コトはもっとスムーズ掃除をするときにすぐに用具を取り出せたらもっとスムーズやりにくいと少しでも感じたことは。 すぐその場で解消、改善するように心がけている。「後で…

  • LINEアプリの驚くべき活用法‼️

    おはようございます。モンマヒです。 生活向上裏技。『お知らせ書類の管理法』 子どもたちが持って帰って来るお便りやプリント。 後日必要な案内資料... みなさんどうしてますか? ファイリング。冷蔵庫に貼る。。。 写真に撮っておく!→膨大な写真の中から探すのが後で大変。 モンマヒは。LINEぼっちグループで管理してます✨これ、快適! まず。LINEアプリを導入するのが先決ですが。この、LINEにグループ機能があります。 このグループ機能で、自分一人のグループを作ります。 LINEのトーク画面の左下の 友だち をタップ。 右上に 人型に+のアイコンが。 そこをタップ。 この画面になったら、グループ作…

  • 夏休みの宿題は必要か?

    こんばんは。人生向上委員会、委員長のモンマヒです🎵 夏休み。モンマヒ自身にはありませんが、我が家で栽培中の子どもたちにはある。 そして、宿題が色々出る。 この、夏休みの宿題。ドリルなどが宿題になるのは理解できる。 が 低学年の、感想文や作文、工作は、疑問だ... 我が家には一年生の男子が生息している。 まず作文。。。とてもじゃないが、お題を決め、起承転結を考え、それを文章に起こす作業を一人でやりきるまでの能力はない。一人で最後まで出来る子も中にはごくまれにいるんだろうが.... そしてポスター。数種類あるお題の中から一枚選んで描く。 我が家の男子は、お米を題材にしたポスターを描くことにした。 …

  • 常にワクワクを♬

    こんばんは。人生向上委員会、委員長のモンマヒです。 人生の目標は。 「常に頭の中お花畑でいること」 である。 毎日楽しくランラン、ルンルン が目標である。 世の中理不尽なことや、自分と価値観の違う人がいたり(いろんな環境、状況の人がいるわけで、価値観が人と異なるのは当たり前のことでわるいことではないと思うが...)すると、なかなか毎日ウキウキというわけにもいかない。 でも、目標はお花畑である。 もう、終わってしまったが。 夏休み。 我が家では、毎長期の休みごとに恒例にしていることがある。 夏休み、春休み、冬休みが始まる前に これを貼って自由に記入してもらうのだ。 やりたいこと、いきたいところ、…

  • 時短料理 裏技編

    こんばんは。おとなげなく、料理の時短化を常に考えているモンマヒですヽ(*^∇^*)ノ モンマヒは働く母。 栽培中の人間二体に栄養分を与えることは責務。 がしかし。働く母は常に時間に追われるのが世の常。正直なところ。毎食外食や、スーパーのお惣菜、冷凍食品にお任せすれば何の問題もない。しかも最近のそういった加工品は一定レベル以上のお味である。 でも。自分で製作したものは。 製造過程を知っているだけに、なんとなく安心だし、何よりやったぜー!という自己満足を得ることができる。 というわけで。 本日は時短料理の裏技である。 シュウマイ 焼売 しゅうまい 我が家の子どもたちはシュウマイが好き❤️ でも、シ…

  • 子どもに部屋は不要

    こんばんは。おとなげなく、子どもに部屋を与えないモンマヒです。 我が家の子どもたちには部屋はありません。いわゆる子ども部屋、個室。 結婚しない大人が増えた。 ニート。 不登校。 人生各々であるから、上記のそれらが間違いだとは全然思わない。結婚も学歴も友人関係も全てではない。 居心地がよい場所があり、朝昼晩飯、掃除洗濯してくれる家政婦おばさん付きで、毎日普通に生活できて、隠れられる居どころがあれば、ちょっと嫌なことがあれば、そうなるはずだ。 我が家では、子どもが小さいころから、 「この家に住めるのは高校生まで。 それ以降はここには住めません」 と、伝えてある。 12年我が家で栽培された6年生の娘…

  • ユニークとコメディと家訓

    こんばんは。貪欲に人生をおとなげなく楽しんでいるモンマヒです。 ただいま婚姻生活を20年続行しつつ、自営業で飲食店を営みつつ、人間三体を栽培中の44歳。 一体は、出会ってから既に26年が経過。 スリムなイケメン男子だったはずが。その面影を残すも随分巨大化した47歳の相棒其の一。 もう一体は栽培開始から11年が経過。 女子力ゼロ、私服はもはやジャージという相棒其の二(6年生女子) 残す一体は栽培開始から6年経過の相棒其の三。(一年生男子) この三体に、日々水分や栄養分を与え、語りかけ。 色々なことがありつつ現在も三体は元気に成長中。(相棒其の一はもうそんなに肉体的に成長しなくていいんだけど) 三…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モンマヒさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モンマヒさん
ブログタイトル
人生向上委員会
フォロー
人生向上委員会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用