chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yutaro.TV
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • LINEが苦手な話

    LINEとかのテキストコミュニケーションが苦手。 最近よく思う。 気のおけない仲の人となら問題ないのだけど、距離感がある場合がしんどい。 どうすれば冷たい印象を与えずに伝えられるか?この言い方したら傷つけてしまわないか?この言い方は失礼なんじゃないかってめっちゃ考える。 こうなるともうしんどくて、エネルギーをめっちゃ使う。 いっそ自分が伝えたいように伝えればいいやって振り切りたいけど相手があることだからそうともいかないような、、 基本的に会話する時、相手の雰囲気や顔を伺いながら言葉を選ぶ自分にとって、それができないテキストベースの会話は難しい。 みんな本当すごいです。

  • 印象のはなし

    「最初の印象はお固い人、怖い人」 よく言われることだ。 これが結構悩みだったりする。 そんな折、部活の後輩を見ていて気づいたことがある。誰とは言わない笑 僕は"隙"があんまりないのかなぁと、、ありのままの自分をパッと出せてないなぁと、、 人に迷惑をかけたくないとか、嫌われたくないって思いが強かったり、できない自分が嫌で強がってみたり、、 もしかすると僕のことを 行動力があってなんでも卒なくこなして人生楽しんでいる人 というイメージを持っている人がいるかもしれない。 そんなこと全くないんだ。 面白いことが言えなくて自己嫌悪に陥り、どうアプローチしたらいいかも分からなくてろくに恋愛もできない。 友…

  • あたりまえが難しい

    結局、本来当たり前にできるはずのことを確実にやることが最強じゃないかと思ってます。 僕含め、多くの人って当たり前のことができてない。 時間の使い方しかり、コミュニケーションしかり。 やった方が良いけどつい先延ばしてしまうってめっちゃよくあることだけど、これを少しでも減らせればそれだけ目の前にチャンスも転がり込んでくるんじゃないかと。そして、信頼を勝ち取れる。本来こんだけコスパの高いことってないんじゃなかろうか。 やった方が良いと思ったこと、やらなきゃいけないことを先延ばしにしない。 びっくりするくらい当たり前のこと言ってるんだけど、これ強烈に難しくて、これ書いてる今も先延ばしがいくつかあって、…

  • その場で動け

    僕は周りから行動力があると言われる。 逆にもっと行動力を得たいと思っている人が周りにいる。 両者の違いってなんなんだろうと考えてみた。 んで、行き着いたのが初動。 自分にとって有要、もしくは『やりたい』と思ったことに対して、秒でアクションを起こす。 何か新しい情報を得て『なるほど』と思ったり、『ここ行ってみたい』となっても数時間後には『まあ、いっか』で葬り去られる。大事なのはそのとき動くこと。 例えば『行ってみたい』ってなったらすぐいかないにしても、その場でどんくらいお金かかるかとかをググってみる。調べてみた結果実際そんなに行きたいと思わないこともあると思うし、逆にめっちゃ行きたくなるかもしれ…

  • オーストラリアのアイスホッケー事情

    今回はオーストラリア(シドニー)のホッケー事情について。 ※随時更新予定 アイスホッケーの知名度は? 結論から言えば日本よりもアイスホッケー人気はないかと思います。世界ランキングを見れば当たり前といえば当たり前なのかもしれないですが...オーストラリアは36位でdivision2-A。対して日本は23位でdivision1-B。1つ上のカテゴリーです。 ちなみにオーストラリア国籍を持つNathan Walker選手がWashingtonCapitals傘下のHersheyBearsというAHLのチームに所属しています。Capitalsからコールアップされ、NHLの舞台にも数試合立ち、得点も記録…

  • スタートライン

    お久しぶりの近況報告です。 オーストラリアに来てから5ヶ月と少し。 語学学校が終わってから1ヶ月ほど何もない期間が続き、集中力をキープするのがとても難しかったです。 そんな中、今日ようやくインターンシップ先が決まりました。今月中に現地の企業で働かせていただけることになりました。 僕がオーストラリアに来た理由の一つはこのインターンにあります。 そもそも"働く"ということがどんなことなのか?お金を稼ぐってどういうことなのか?海外で働くということがどんなことなのか? そんなことを知るためにここに来ました。 5ヶ月と少し、ようやく僕はこちらに来た本当の意味でのスタートラインに立つことができました。 大…

  • アイスホッケーと筋力トレーニング②

    さて、今回は下半身について。 下半身の筋肉はアイスホッケーでは言うまでもなく重要。満遍なく鍛えて損はないでしょう。 というわけで以下のメニューが僕が行なっている種目になります。例の通り最低限効率よくがモットー。 ・スクワット(大腿四頭筋、ハムストリング、大臀筋、内転筋)筋トレビッグ3の1つ。とにかく下半身系で迷ったらこれをやっとけば間違い無いと思います。太もものほぼ全範囲をカバーしてくれます。ただしフォームに気をつけないと腰を負傷する可能性もあるので注意。 ・カーフレイズ(ヒラメ筋)こちらも有名な種目ではないでしょうか?サッカー選手がよくやっている印象を受けます。ヒラメ筋はスケーティングにおい…

  • アイスホッケーと筋力トレーニング①

    トレーニングは体を強くして相手にあたり負けなかったりパフォーマンスを向上させるためだけではなく、怪我を防ぐためにも大切だと思っています。最近怪我をしてその重要性をかみしめています。 基本的に僕は上半身系、下半身系、体幹系、ストレッチ系の4つのジャンルに分けてトレーニングしています。ところでアイスホッケーをプレーする上でどの筋肉が大事なんでしょう?ただなんとなく筋トレして“魅せる筋肉”をつけるのはそれはそれでいいのだけど、せっかくならアイスホッケーで使える筋肉をつけたいところ。また、学生はアイスホッケーが仕事では無いので筋トレにそこまでのリソースは避けないというか割きたく無い。ではどうすれば効率…

  • 2019年の抱負(New Year’s Resolution)

    ▼英語力→海外の大学院ひいてはビジネスレベルで通用する力を身につける。TOEIC:860点IELTSかTOEFLを1回受験する。 ▼NHLを生で観戦する→アメリカに行く。誰か一緒に行こう笑 ▼ブラジルに行く→オーストラリアに来てブラジル人大好きになった。友達に会いに行く。誰か一緒に行こう。 ▼セルフコントロール→時間然り対人しかり。自分と他人を比べすぎるところ、思い通りに事が運ばないことへのイライラ耐性などなど。 ▼能動性→自分から動かないと物事は受動的にしか進まない。自分の人生を生きるのなら自分でチャンスを掴みに行かなければならない。 とにかく今年1年の主なテーマは『英語力』。AIが進化して…

  • 2018年振り返り

    今年を振り返る上で無視できないのがなんといっても留学。 正直前半はあまり覚えてない笑笑 8月の終わりに出発して早4ヶ月… 気がつけば今年も終わり。本当に早かった。 そしてこっちは今夏!! 気持ち悪い!!年を越す感じがしない… ちなみにこっちの夏は日本より湿気が少なくて過ごしやすい。 さて、こっちに来て気づきというものもたくさん得たからそれをどのようにして周りの人に還元できるかこれから考えなくてはと思ってます。 そして国としてはやっぱり日本って凄いんだなと感じる。いろんな面で。 だからこそ今の閉塞感漂う日本の空気みたいなのをなんとかしたいという思いも強くなってきた。 最近やっとやりたいと思うこと…

  • ホッケー独り言(Thinking out loud about Hockey)

    強いチームはやっぱりforecheckが早い、2-1-2にしろ1-2-2にしろ…というかいけると思ったらどっちにしても2-1で一気に取りに行ってる。 アイスホッケーはコートがそんなに広くないし、スピードも陸上スポーツの比じゃない。だからなおのこと守備は最前線から始まっているといえる。むしろdefenceがいるからなんて思ったら終わり…できるだけ前で奪ってできるだけ長くAzでプレイする。 forwardは点を決めることも大事だけどどれだけ3人でガチガチのforecheckをかけられるかも大事。そしてそのあとはしっかり責任持ってbackcheck。 あと小さい頃からアイスホッケーをやってきた人と大…

  • 生きてます。

    お久しぶりです。 先週はブログが更新できず、今日なんとか更新。 ということで2週分をざっとご報告。 通ってる学校についてなどはまた別で書きます。たぶん さて、前回更新したとき絶賛体調不良中だったわけですが、そんな状況から始まった学校生活はそれはもう大変なもんでした。 鼻水が止まらない、喉が痛い、授業何してんのかわかんない、周りみんなめっちゃ喋るのに僕だけ喋れない… なんだこれは… というのも日本人あるあるなもので、文法がそこそこできるから上の方のクラスに入ったわけです。 そして周りはブラジル人、めっちゃ喋れる。 1日目が終わったときにはクラスを下げてもらおう…とかなり精神的に弱りました。 次の…

  • 風邪引いた件

    皆さんこんにちは! さて、これからブログは1週間に1度のペースくらいで更新できたらなと思っています。 できればオーストラリアを皆さんに紹介できるような記事も書いていきたいです。 ということで今週は到着後、こちらに慣れる期間+オリエンテーションっていうのが中心の生活をお伝えします。 今週は割と時間があったので… シドニーの街を散策したり 世界遺産のオペラハウスやハーバーブリッジに行ったり ビーチに行ったり 公園でぼーっとしたり アイスリンクに行ったり ジムと契約結んだり ステイメイトとビーチ行ったり 色々しました。 こちらに来ても思っていた以上に平常運転でチョロチョロしている自分に結構驚いてます…

  • いよいよ

    気づいたら今日出発になりました笑 もう少し日本の夏を満喫できるかなと思っていたのですが、準備などが思ったより捗らず慌ただしくしていたらあっという間にこの日になってしまいました。 お伝えしていない方もいるかと思うので、改めて今回どこへ何しに行くのかご説明したいと思います。 明日から約1年間オーストラリアのシドニーに留学します。 最初の4ヶ月は語学学校に通い、残りの期間で現地企業でのインターンやアルバイトなどをする予定です。 出発前の今の心境としては楽しみ半分、不安半分といった感じです。 不安に関しては、「本当に英語で会話ができるようになるのか」に尽きます。 とはいえ会話というのは1人では成り立ち…

  • 韓国を歩いてみたDay3-2

    3日目第2弾! さて、“昌徳宮”もゆっくり観ることができ、また道に迷ったりもせずスムーズに観光できたため割と時間が余りました。 『野球観に行くか!』ということで“蚕室野球場”へ。 LGツインズと斗山ベアーズというチームがホームスタジアムにしている球場です。 というわけで球場最寄りの駅に到着。バスや地下鉄にも慣れてきて、トラブルなくスムーズに来れた!球場に到着し、チケット売場を探します、、、、 球場周囲には出店みたいなのがたくさんありました。 売り場らしいところは見つけるもハングルしか書いてない、、、 とはいえここまで来てしまったので英語とジェスチャーを使ってなんとか席を確保。 16000ウォン…

  • 韓国を歩いてみたDay3-1

    更新が滞っていましたが再開。 3日目は内容が多くなったので2部構成にします笑 こちらその第一弾です。 さて、こっちのゲストハウスはチェックインの時にお金を払ってしまえばチェックアウトの時勝手に出て行っていいらしくてラクですね。 本日まずはご飯を食べに明洞の「秀家」というお店へ。 “ソルロンタン”というものを食しました。 日本人に人気の店みたいで行ったら食べてるのみんな日本人笑 お店のお母さんも日本語を喋れるみたい。 料理は美味しかったしサービスでチヂミも出してくれました。カムサハムニダ! 腹ごしらえも終え、“景福宮(キョンボックン)”へ “景福宮”は朝鮮王朝の開祖 李成桂によって建てられた王宮…

  • 韓国を歩いてみたDay2

    ということで韓国2日目。 今日は大邱からソウルへ!東大邱駅からKTX(韓国の新幹線)に乗る。 移動時間はKTXで2時間くらい。高速バスだと3時間以上かかるらしい。値段はKTXが43500ウォン、高速バスだと20000ウォンくらい。 チケット購入もみどりの窓口的なところがあって簡単に買えた! 列車内も快適で本当に新幹線と同じ感じ。しかもWi-Fiも通っているのでめっちゃありがたい。日本もさっさと新幹線にWi-Fi入れろ。 外の景色を見たり動画見たりしてたらソウルに到着。日本語のアナウンスもあるので神経をとがらせておく必要がないのがありがたい。ソウル駅も綺麗です。 ということで本日は“韓国の原宿”…

  • 韓国を歩いてみたDay1

    出国手続きも特に問題なく通過し、大邱の地に降り立ったった。 とても興奮していた。一人で海外に来れた。こんなにも簡単に、国内の旅行となんら変わらない。嬉しかった。 大邱国際空港前 でもそれと同時に「これは結構ヤバい。」とも思った。最初の国は英語圏にしておけば良かったと。。。 「ハングルばっかで意味わからん!!笑」 とりあえず一気に緊張がやってきた。とにかく案内所で日本語のわかる人を探して行こうと思っていた‘西門市場’という市場への行き方を聞く。しっかり教えてもらっていざ路線バスに乗ることに。 外に出て気づく。日本と道路逆なんだって。隣の国の道路事情さえ知らなかった。他の国のことなんて本当に知らな…

  • 筋トレとアイスホッケースキル

    こちらの記事がちょくちょく閲覧されているようなので、よろしければ新しくアイスホッケーに必要なトレーニングについてまとめた記事をご覧ください。普通の学生はトレーニングにばかり時間をかけて要られ無いと思います。ですので、僕が思う必要最低限のトレーニングで、最大の効果を出すことをメインに書きました。 アイスホッケーと筋力トレーニング① 上半身編 http://toku-kinpika.hatenadiary.jp/entry/2019/01/30/180012 アイスホッケーと筋力トレーニング② 下半身編 http://toku-kinpika.hatenadiary.jp/entry/2019/0…

  • 20180526市民リーグ(ノンチェック)vsジーラ

    地力のなさ、走れなさを痛感 とにかく自分たちの力のなさを痛感した試合だった。ノンチェックは経験者が出場できないからこそ、それ以外の選手がどれだけ実力があるのかを測る上で良い判断材料になる。けれどやっぱり経験者だのみのホッケーをしているというところを改めて突きつけられたと思う。 下の代に何を伝えてきたか これに関しては大いに反省すべきだと思った。やっぱりここまで試合や練習があってそこで少しでもアドバイスや改善点を指摘しただろうか。自分のことでいっぱいいっぱいなところもあったけれど、基本的な動きだったりで伝えられることはもっとあったのではないかと思う。 試合中の声について やはり試合中の声出しは大…

  • 20180519 市民リーグ(エキスパート)vsジーラ

    アイスホッケーの日々の反省もここで。 ・やっぱりスケーティングフォームには納得がいかない。 まだ少しトゥー蹴りっぽい感じ?それから疲れてきたり、パックを持った時に膝が伸び、上体が上がってしまう。パックを持った時に関しては的確な位置でパックを扱えていないのが原因の一つかな。どうしても慌てちゃう。 写真の一番前の白が僕なんだけど膝伸びてるなあ…この時は得点できたけどとにかくフォームがかっこよくないから納得いかない笑 ・フォアからバック、バックからフォアへの素早い切り替えがまだまだ下手。 これが早くなればキャリアーから目を離す時間が少なくなるから、パスをもらえるチャンスが増えるはず。でもって切り替え…

  • 怒りの感情と向き合う。

    怒りの感情など負の感情を感じたとき、そのような感情を抱いた自分に気を落とすことがある。 今日はそんな時について考えてみる。 まず、怒りを感じるような場合はそのような負の感情を抱いてしまった自分を受け入れてあげることが大切。いちいち自己嫌悪に陥るのは人生において損失でしかないから。 そういった感情を受け入れることで自分の感情を客観的に捉えてあげれるようになる。 自分にとって嫌なことがあったから、負の感情を抱くのは仕方がないと思ってあげる。 怒りは心理学でいうと第二感情というものらしい。要は怒りを感じる前には必ずその理由となった感情(第一感情)があるということ。 これは自分の感情を客観的に捉えてみ…

  • 友達ってなんだろ

    たまにふと思うことがある。 "友達って何だろう"と。 互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。 デジタル大辞泉より 僕の中で何となくあるのは"お互いに何かあれば腹を割って言い合える仲の人"ってのが本当の意味で友達なのかなっていうのはあるのだけど、そうすると正直1人も友達がいなくなる。笑 あとは時間かな。その人といることに時間を費やして良いかどうか。その時間は投資になるのか消費になるのか。でもこれは友達とは違ってくるかもしれない…汗 色々考えてみても、もしかするとそもそも友達って何だろうっていうことを考えること自体がナンセンスなのかもしれない。他の人が…

  • 自分の意見を言えない人

    僕は自己中で承認欲求が強い。 最近はこれを自分の中に落とし込むことができて、今までは自己中は直さなきゃってもがいてたけど、これも自分だって思えてからは色んなことを考えやすくなった。このあたりのことは別に書きたいと思う。 そんな僕はみんなに自分の主張を言いたい言いたい星人だから、自分の意見を言えない人の気持ちは1ミリくらいしかわからない。 自分の意見って絶対行ったほうがいい。 意見を言わない、言えない人って今いる自分の環境を壊したくなくて、自分が我慢すればいいやなんて思ってたりするんだろうけど、、、 本当にもったいない。 意見を言うことでギクシャクすることもあるかもしれないけど、そんなときって言…

  • "好き"を言葉にする

    今日は声優の小倉唯ちゃんのコンサートへ行ってきた。 好きになってまだ日は浅いけど割とのめり込みがすごい。一目惚れである。 でもなぜ好きなのか?と言われれば 何から何までとにかく可愛いから としか言いようがない。 そんな時思うのが"好き"を言葉にするのは難しいということ。SNSでフォロワーが多いインフルエンサーな方々は自分が好きでやっていることやものを文や写真などで表現、発信するのが上手い気がする。 何が違うんだろう… 小倉唯の魅力を語ってファンを増やすことに貢献することは俺にはできないのか… いやできる。 唯ちゃんの写真を見せてMVを見せれば一定数虜になる。 実際部活の同期は何人か落ちた。笑 …

  • ~第二章~国立西洋美術館って世界遺産なんですね。

    【本日のツボ】 ①東京都内に世界遺産がある!しかも近くにシャンシャンがいる笑 ②展示は一日いても飽きない大ボリューム(常設展は一般500円、大学生250円、高校生以下無料!!) ③北斎の企画展は1月28日まで! 皆さまこんにちは。 本日は1月4日に国立西洋美術館にいって来たお話を。 新年早々動きまくってます。 なぜかと言いますと実はこの国立西洋美術館、建物自体が世界遺産なんです!なかなか知られていませんが小笠原諸島以外にも東京には世界遺産があるんです。 何が世界遺産なのかというとこちらの建物が、です。近代建築の父ル・コルビジェ氏が設計した美術館なんだそう。 建築に詳しいわけではないので、あまり…

  • ~第一章~年の瀬日光ひとり歩き②

    はじまりました2日目!! とはいいつつも、実は本日の予定は昨日の時点で全く決まっていませんでした。しかし宿でノリのいいお兄さんが中禅寺湖や華厳の滝方面へのバス乗り放題チケットをくれたんです!! こういう出会いがあるからゲストハウス大好きになっちゃうんです(笑) というわけで2日目はいろは坂を揺られバスで山登りに決定。ロープウェイもあるということで天気が崩れて止まってしまう前にと急ぎます(バスが)前日、ロープウェイは天気が悪くなると止まる。ということをお兄さんに聞いていました。こんな情報共有もできる!だからゲストハウス好き(2回目) で到着しましたロープウェイ乗り場。この時点でもう景色は最高です…

  • ~第一章~年の瀬日光ひとり歩き①

    みなさん、こんにちは。もうすぐ大学生としての日常が戻ってくる徳安です。新年早々やりたいことが多すぎてパンクしています(笑) さて、少し遅くなりましたが今回は昨年12月30、31日で行ってきた日光について書いていきます。 【本日のツボ】 ①うちの地元アクセス良い! ②東照宮は奥宮が良い! ③ゲストハウスやばい! 今回の道程 橋本駅→新宿駅→大宮駅→栗橋駅→東武日光駅 所要時間 3時間40分計 2379円 こんな感じでした。思ってた以上に安かった。特急使っても30分しか変わらないのに値段は倍だからそんなにありがたみないのでは… ちなみに晴れていれば道中富士山も... さてここからは東武日光駅へ到着…

  • 2018年はこんな年に。

    皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。 ちなみに不肖徳安、年越しは時間を見誤り風呂で迎えてしまいました笑 さて、やってきました2018年戌年。ワンっ!私、前厄でございます(-.-;)ですが、厄年ではなく"人生の転換期"になる1年にしたいと思っています。 そのためにも下記のマニフェストをしっかり実行して参ります。 今年のテーマは『実行力』どこぞの政治家みたいですがこれが一番しっくりくるのでこれにしました。 【2018年マニフェスト】 ▼挨拶をする。当たり前かもしれませんが、初対面とかの場だとどうしても会釈だけとか少しよそよそしい態度になったりすることが…。今年はそういうの無しにします。ハキハ…

  • はじめまして

    はじめまして。当ブログをご覧いただきありがとうございます。私は現在新潟大学在学中の徳安裕太郎といいます。 このブログをはじめるにあたり、なぜブログをはじめたのかや簡単な自己紹介をしようと思います。 まずなぜはじめたのかですが、 “自分がその目で見た日本、延いては世界の魅力を自分なりの言葉で紹介し、読者の皆さんにもっともっと日本、そして世界を好きになってほしい” という思いからです。 私はより多くの人が日本、そして世界をもっと好きになってくれれば、今の暗い世の中を変えていけるのではないかと思っています。そのための自分なりのアクションの1つがこのブログです。 学生らしく交通費や宿泊費はなるべく抑え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yutaro.TVさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yutaro.TVさん
ブログタイトル
徳ログ〜オーストラリア留学記〜
フォロー
徳ログ〜オーストラリア留学記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用