ねこ助 さん プロフィール

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ねこ助さん: ねこ助の息抜きブログ
ハンドル名ねこ助 さん
ブログタイトルねこ助の息抜きブログ
ブログURLhttps://www.lifestyle-2018.com/
サイト紹介文当サイトは雑記系ブログです.学んだことを備忘録も兼ねて書きます.グラブルなどゲームの攻略も載せます.
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供50回 / 27日(平均13.0回/週) - 参加 2018/09/16 22:12

ねこ助 さんのブログ記事

  • ダンス・ダンス・ダンス 解説(後編)
  • 引き続き村上春樹氏の「ダンス・ダンス・ダンス」について考察します.この作品は徹頭徹尾,社会批判に終始している訳では有りません.むしろこの様な社会において人間個人はどの様に生きるのか,つまり「僕」を通じて人間個人のあり方を描いているのだと思います.前編記事はこちらですhttps://www.lifestyle-2018.com/2018/10/murakami-dance-kaisetsu1.html「ダンス・ダンス・ダンス」のテーマは何か.私はこの作品のテーマを「 [続きを読む]
  • ダンス・ダンス・ダンス 解説(前編)
  • 今回は村上春樹氏の名著「ダンス・ダンス・ダンス」について紹介します.長文となったので,前後編の二投稿とします.あくまで私見のため,異説として読んで下さい.なぜ4部作なのかこの本は1988年に発表された,同氏の初期作品です,デビュー作「風の歌を聴け」,「1973年のピンボール」,「羊をめぐる冒険」,そして「ダンス・ダンス・ダンス」まで同じ主人公を描いた一つのシリーズとなっています.つまり四部作です.前2冊は [続きを読む]
  • 猫のニャッホ 攻略の手引き
  • 猫のニャッホの攻略記事を書きます.今回はお助けアイテムである絵の具チューブと絵具ブラシの生成ルール,ステージクリア時の猫缶報酬の2つについて書きます.絵の具チューブと絵具ブラシの生成ルール絵の具チューブはピースを4つ一列に並べると生成,絵具ブラシは2×2の正方形型にピースを並べると生成します.どちらかというと,絵具ブラシの方がステージ攻略の上で重要なアイテムです.状況にも依りますが,複数のパネルや [続きを読む]
  • 死の舞踏から学ぶ14世紀欧州
  • 疫病や戦争が生じると,民衆は時として狂気に陥ります.16世紀に疫病が流行った際には,疫病の原因を吸血鬼の仕業と考えた人々が遺体の口にレンガを詰めたといいます.芸術を始めとする文化から当時の人々の心の傷を窺い知ることができます.今回ご紹介するのは14世紀頃のヨーロッパ,イングランドとフランスの間で「百年戦争」の開戦,ジャンヌダルクの活躍があった時代です.同時期にヨーロッパは大きな経済後退を経験し,魔女 [続きを読む]
  • グラブル エピックシリーズの由来
  • グラブルの武器の名前の由来について書きます.今回紹介するのはエピックシリーズ(高級鞄武器)の6つの武器です.プロメテ杖,英雄王の槍を見たときに,エピックシリーズ全てに元ネタがあるのでは?と思い調べました.グラブルを知らない方でも,ゲームや小説を作る方の武器,キャラ設定の参考になるのではと思います.グラブルには高級鞄と呼ばれる星晶獣を相手にする高難易度のマルチバトルが6つあります.そのバトルで稀にド [続きを読む]
  • Rhetoric of sentence; Cryptography
  • I write about three kinds of ciphers, acrostic, Substitution cipher, and anagram. Cryptography refers to information written so th
    at its true intention is conveyed only to a specific person. During war, the document was encrypted so that the strategy would not
    be conveyed to the enemy. In a broader sense, it is also used as rhetoric for entertainment such as songs and novels. In the nove
    l, there i [続きを読む]
  • 文章のレトリック 暗号について
  • 古くから存在する暗号について紹介します.暗号とは,特定の人物のみにその真意が伝わるように記述された情報を指します.戦争中では敵に作戦が伝わらない様に文書の暗号化が行われました.また広義には,歌や小説といったエンターテインメントにもレトリックとして用いられます.小説では,多義的な解釈ができるように工夫がなされ,趣深いものとする技法が存在します.いろは歌に隠された言葉暗号として有名なのが「折句」です. [続きを読む]
  • ポケコロ ステージ毎のガチャSR獲得率
  • 今回はcocone社の提供するアプリ「ポケコロ」について書きます.ポケコロは今年で7周年を迎えた着せ替えゲームの古株です.アバターと惑星をカスタマイズして着飾るゲームです.RPGゲームと違って目的性がないのですが,中毒性があり止められないゲームなんです.着飾るだけと侮るなかれ,これが中々楽しいのです.主にプレイしているのは私の家族で,私は同社の提供する「猫のニャッホ」というアプリに夢中になっています.ポケ [続きを読む]
  • Granblue Fantasy: 18/9 Proto Bahamut Impossible
  • Proto Bahamut Impossible(P.B.HL),called tsuyobaha, was the highest difficulty raid battle. That's already the past story. The difficulty level fell at a stroke because it became possible to extend the paralysis for 90 seconds by Tweyen.2018/9 Proto Bahamut Impossible circumstancesIf you are going to join P.B.HL, now you'd better join from the co-op room. High rank player repeat generating the rai [続きを読む]
  • Olbers’ Paradox: the appearance of the universe
  • I will think about the universe from the Olbers' paradox.What is the Olbers’ Paradox?The Olbers’ Paradox is a question about the universe raised by scholar Heinrich Wilhelm Matthäus Olbers of the 19th century.“There are many shining stars in this universe. If the universe is infinite in size, the number of stars will also be infinite. Then the sky seen from the earth should be filled with ligh [続きを読む]
  • Olbers’ Paradox: the appearance of the universe
  • I will think about the universe from the Olbers' paradox.What is the Olbers’ Paradox?The Olbers’ Paradox is a question about the universe raised by scholar Heinrich Wilhelm Matthäus Olbers of the 19th century.“There are many shining stars in this universe. If the universe is infinite in size, the number of stars will also be infinite. Then the sky seen from the earth should be filled with ligh [続きを読む]
  • オルバースのパラドックスから考える宇宙の姿
  • オルバースのパラドックスから宇宙について考察します. オルバースのパラドックスとはオルバースのパラドックスは19世紀の学者H・ヴィルヘルム・オルバースによって提起された宇宙に関する疑問です.「この宇宙には数多の輝く星が存在する.宇宙の広さを無限とするならば星々の数も無限であろう.ならば地球から見た空は無数の星からの光によって埋め尽くされるはずである.つまり,地球は常に無数の星に照らされ夜が存在しない [続きを読む]
  • オルバースのパラドックス 考察
  • オルバースのパラドックスから宇宙について考察します. オルバースのパラドックスとはオルバースのパラドックスは19世紀の学者H・ヴィルヘルム・オルバースによって提起された宇宙に関する疑問です.「この宇宙には数多の輝く星が存在する.宇宙の広さを無限とするならば星々の数も無限であろう.ならば地球から見た空は無数の星からの光によって埋め尽くされるはずである.つまり,地球は常に無数の星に照らされ夜が存在しない [続きを読む]
  • オルバースのパラドックスから考える宇宙の姿
  • オルバースのパラドックスから宇宙について考察します. オルバースのパラドックスとはオルバースのパラドックスは19世紀の学者H・ヴィルヘルム・オルバースによって提起された宇宙に関する疑問です.「この宇宙には数多の輝く星が存在する.宇宙の広さを無限とするならば星々の数も無限であろう.ならば地球から見た空は無数の星からの光によって埋め尽くされるはずである.つまり,地球は常に無数の星に照らされ夜が存在しない [続きを読む]
  • 2018/9 つよバハ事情
  • プロトバハムートHL,通称つよバハ.最高難易度のマルチバトルであったのもいまや過去の話です.十天衆ソーンの最終解放が実装され,90秒間のマヒ延長が可能になったことで一気に難易度が下がったためです.つよバハ討伐の流れつよバハに参加するなら,今は共闘部屋に参加するのが良いでしょう.高ランクの方々が自発を繰り返しており,現在供給過多の状況です.常に2〜5部屋の募集があります.その内,早く18人集まりそう [続きを読む]
  • グラブル 2018/9 つよバハ事情
  • プロトバハムートHL,通称つよバハ.最高難易度のマルチバトルであったのもいまや過去の話です.十天衆ソーンの最終解放が実装され,90秒間のマヒ延長が可能になったことで一気に難易度が下がったためです.つよバハ討伐の流れつよバハに参加するなら,今は共闘部屋に参加するのが良いでしょう.高ランクの方々が自発を繰り返しており,現在供給過多の状況です.常に2〜5部屋の募集があります.その内,早く18人集まりそう [続きを読む]
  • Blogger  インデックスされるためにすべきこと
  • Bloggerを始めたばかりの初心者の頃,なかなかgoogleにインデックスされず,落ち着かない日が続きました.このブログは好きなことを思いついたときに書き連ねるだけのブログなので,集客はあまり見込んでいません.しかし全く人が来ないと寂しいものです.インデックスに関して同じ境遇の方がいると思うので記事にして残します.Bloggerはインデックスされにくい?インデックスされるとは,googleやBingなどの検索エンジンの検索結 [続きを読む]
  • Blogger  インデックスされるためにすべきこと
  • Bloggerを始めたばかりの初心者の頃,なかなかgoogleにインデックスされず,落ち着かない日が続きました.このブログは好きなことを思いついたときに書き連ねるだけのブログなので,集客はあまり見込んでいません.しかし全く人が来ないと寂しいものです.インデックスに関して同じ境遇の方がいると思うので記事にして残します.Bloggerはインデックスされにくい?インデックスされるとは,googleやBingなどの検索エンジンの検索結 [続きを読む]
  • 猫のニャッホ 絵具ブラシの使い方
  • cocone社の運営するアプリゲーム『猫のニャッホ』について記述します.マッチ3パズルは降ってくるピースが分からないため,運の要素が非常に強いゲームです.中でも『猫のニャッホ』は難易度が高いゲームで,正直運頼みのステージも存在します.しかし,お助けアイテムを効果的に使うことで少しでも攻略の可能性を広げることができます.そのため,今回はお助けアイテムの使い方(ペイントブラシ)について小技を紹介します.アイ [続きを読む]
  • 猫のニャッホ 絵具ブラシの使い方
  • cocone社の運営するアプリゲーム『猫のニャッホ』について記述します.マッチ3パズルは降ってくるピースが分からないため,運の要素が非常に強いゲームです.中でも『猫のニャッホ』は難易度が高いゲームで,正直運頼みのステージも存在します.しかし,お助けアイテムを効果的に使うことで少しでも攻略の可能性を広げることができます.そのため,今回はお助けアイテムの使い方(ペイントブラシ)について小技を紹介します.アイ [続きを読む]
  • Reason we have two eyes and two ears
  • This time, I will consider the placement of animals' eyes.reason we have two eyesBefore that, why is often the living thing&a
    pos;s eyes two? There are two reasons. The first reason is to stereoscopically view the object. Second reason, it is important, to
    grasp the distance from the object. At least two eyes are necessary to accurately grasp the position of the object. But even thou
    gh one eye is closed [続きを読む]
  • Reason we have two eyes and two ears
  • This time, I will consider the placement of animals' eyes.reason we have two eyesBefore that, why is often the living thing&a
    pos;s eyes two? There are two reasons. The first reason is to stereoscopically view the object. Second reason, it is important, to
    grasp the distance from the object. At least two eyes are necessary to accurately grasp the position of the object. But even thou
    gh one eye is closed [続きを読む]
  • 目や耳が二つある理由
  • 今回は動物の目の配置について考察します.なぜ目は二つあるのかその前にまず,なぜ生き物の目は二つであることが多いのでしょうか.それは物体を立体視することに加え,物体の遠近を把握するためです.正確に物体の位置を把握するためには最低でも二つの目が必要です.といって片目を瞑ってみても我々は,例えば,手元のコップを手に取ることができます.これは机など物体の連続部分から遠近を経験的に判断しているにすぎません. [続きを読む]
  • なぜ動物には目や耳が二つあるのか?
  • 今回は動物の目の配置について考察します.なぜ目は二つあるのかその前にまず,なぜ生き物の目は二つであることが多いのでしょうか.それは物体を立体視することに加え,物体の遠近を把握するためです.正確に物体の位置を把握するためには最低でも二つの目が必要です.といって片目を瞑ってみても我々は,例えば,手元のコップを手に取ることができます.これは机など物体の連続部分から遠近を経験的に判断しているにすぎません. [続きを読む]
  • グラブル モルフェとヴェトル
  • 夢つながりで「モルフェとヴェトル」,「アルルメイヤ」の奥義,スキルの由来について調べてみたのでご報告です.注意イベントのネタバレを含みます.モルフェとヴェトルはイベント「リペイント・ザ・メモリー」で加入するSRのキャラクターです.二人で一組のキャラクターで二キャラが交代で戦います.交代でアビリティ効果が変化するのに加え,味方に睡眠のデバフをまくというデメリット付きのアビリティが存在するため,トリッキ [続きを読む]