chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 結局みんな孤独

    こんにちはミケ猫です 秋と冬は私の好きなシーズンでもあり、嫌いなシーズンでもある。 好きな点は夜が長いこと 外が早く暗くなると外で話してる人も少なくなって早く静かな時間が増える それが好き。 このシーズンの嫌いな点は… 家族と過ごすホリデーが多いこと ここだとサンクスギビングとクリスマスが日本の盆と正月のような感じで 地元に帰って家族と過ごす。 私の家族は日本だし、旦那も両親はすでにいないし従姉妹の家も遠く離れている なので大体2人きりで家にいる。 この誰かが作った“家族と過ごす日“ってのが長年浸透していて これって凄く残酷だなと毎年思う 別に世間に流されずに自分は自分と思っているつもりでも …

  • 自分はアダルトチルドレンだった!

    こんにちはミケ猫です よく“自分のやりたいこと、楽しいと思うことをして生きよう!“とか言われても 「いや、自分がやりたいこととか、楽しいこととかわからない」 「そもそも生きてない方が楽でいいんじゃない?」 「死んだ後の方が楽しみだけど自◯するのは怖いからできない」 っていうのが根本にあるんですね、私。 だからスピリチュアルの統合とか手放しのワークってのをやってみても 全然ポジティブな考えが湧いてこない 「人生ほんとめんどくさいから早く消えたい」って思う。 今まで生きてこれたのは好きな人がいたとか その場しのぎの理由がちょこちょこあっただけ 今はなーんにもない。 最初は生まれてからずーっと鬱なの…

  • 不安がないと不安

    こんにちはミケ猫です いや〜、精神的にしんどい。 毎日なんかかんか心配や不安でいっぱい 2ヶ月前まで1番の心配事だった原因が解決されて「ああ、これで楽になれる」と思っていたのに 次の週くらいからもう新しい心配事を頭の中で想像し始める そして今度はその新しい心配事をずーっと考え続け、それからどんどん広げていく “不安か心配がないと不安“みたいな状態。 何でだー?!? やっぱり人間てマゾっけがあるというか変態というか… 本当は大丈夫なのに私の頭がマインドコントロールしてくるという感じ 昔よく漫画とかで 頭の周りで天使と悪魔の声が言い争うみたいな あんな感じが本当にある しかも悪魔優勢で。 心配して…

  • ドッジボールという学校容認のいじめ

    こんにちはミケ猫です ドッジボール 大大大嫌いだった(今も嫌い) こんなのまだ学校でやってるの?? 私が小中学校の時、体育の授業自体が大嫌いだったけどその中でも1番大嫌いだったのがドッジボール あの時の事を今思い出しても心臓が痛くなるほど嫌な思い出 もしもタイムマシーンがあるならあの頃に戻って、子供の自分に「学校なんか行かなくても良い! 走って逃げろ!」と言ってあげたい。 ドッジボールなんて学校が容認してる(むしろ推薦してる)体罰でしかないよ 体育の話は今度書くとして その中でも1番のいじめ要素であるドッジボールってさ、どう考えてもおかしい。 子供の頃の自分はクラスでも小さい方で運動神経も無く…

  • 幸せってなんだろう

    こんにちはミケ猫です 去年くらいからスピリチュアルに興味があって 最初は自己啓発から始まり 引き寄せの法則 都市伝説、とかいわゆる陰謀論とか(←きっと誰もが通るはず…) やっぱり精神世界(自分のスピリットにかえるという意味でのスピリチュアル) というような感じで色んな動画やらブログ、記事を読んでいます。 人生ってものすごく辛いじゃない? 私は子供の頃からものすごく辛い HSPな性質も関係あるかもしれない で、どこから行っても辿り着く答えは “苦しみは自分の心が作りだしている“ というもの。 「いや、でもさ、お金持ちや美人とか恵まれて産まれてきた人と私なんかでは幸福度や スタート地点が最初から違…

  • 山奥ニート…私の理想郷

    こんにちはミケ猫です YouTubeのおすすめで上がってきた動画に“山奥ニート“というものがあったので ドキュメンタリー風なその動画を見てみました 要は 過疎化が深刻な村の廃学校で暮らすニート達の集まり。 炬燵が置いてある部屋で若者がそれぞれゲームしたり漫画読んだりまったりと暮らしているその映像を見て 「なんて素敵な世界なんだ!これぞ私が求めてる生活に限りなく近い!」 と嬉しくなりましたよ。 これ、一般の人が見たら「そんな事できるのは若いうちだけ。将来どうするの?」 「働かないでぐーたらしてるだけだなんて!」 って怒るかもしれない。 だけど私は羨ましくて仕方がない! 結婚してなかったらすぐにで…

  • あり得ないところ噛むよね

    口の中の話です。 こんにちはミケ猫です。 さっき思いっきり口の中噛みました。 痛い(T⚪︎T) せっかく楽しく食べてる最中に口の中を噛んじゃった時の凹み感と言ったら… 何かを食べてる最中にたまに口の中を噛むことがあるけど 口の中ってそんな構造じゃないのになんで噛むの!?って思いませんか?! ほっぺの内側とか 今日噛んだのはこんなとこ⤵️ え?!なんでこんなとこ噛めるの?? 唇なら100歩譲ってあり得るとして 唇より下のこの部分を? 私は口や歯の専門家じゃないからわからないだけで 専門家だったらこうこうこういう理由で って説明がつくのかもしれないけど 私にとっては生活の中の七不思議の一つ。 …い…

  • 鬱っぽくなるよね

    こんにちはミケ猫です 春から普通の生活ができなくなってもう半年くらい経つのかな 普段は旦那と一緒だけど、それ以外はあまり人に会わず 最近まで「この生活ってHSPの私にとってはいい暮らしかもしれない」と思っていた 苦手な人に会わなくても良いし、必要以上に他人と接さなくても良いし最高かもしれないと。 でも人間てあまり人との接点が無いと少し、いや、結構病んでくるのかもしれない 自分で思っていた以上に精神的ダメージになってるんだなと実感した。 ずーっと家にいると段々ネガティブな事しか考えられなくなるんだよね 旦那に何かあったらどうしよう 私が一人になったら誰も助けてくれる人がいない 日本の両親もいなく…

  • 貧乏生活を売りにするユーチューバー

    こんにちはミケ猫です こんな事ばかりしていてはいけない!と思いつつ毎日毎日 YouTube見ちゃう時間が増えている(^^; ためになる動画もいっぱいあるけど、ただ食べてるだけ〜みたいなのもダラダラ見ちゃったりする。 でも、人間て怖いなと思った事があったので今日はそれを書いてみよう ある人の動画を数ヶ月前から見ているけど その人は最初の頃“あまりお金もなくて、こんな歳で家族もなく、バイトみたいな仕事をして暮らしている“ という売りだった。 視聴者は私も含め「そんな人もいるんだな、本人も頑張ってるしこういう庶民的な暮らしを見るのも面白い」 と思って見ていたんだと思う。 ところが急に人気が出始めて …

  • 人生のモチベーションが皆無

    こんにちはミケ猫です みんな人生のモチベーションってどうやって上げてるのかな? 私の問題はそれがわからない。 基本的に何事にもやる気がない人間なのです 何のために生きているのかわからないから。 普通の人って、結婚して子供を1人以上産んで、子供のために頑張る!みたいな? 私の場合、生まれてこのかた子供が欲しいと思ったことは一度もなく、たぶん母性本能もないのでその方法は却下。 自分のやりたい事、夢のために頑張って働いてる!ってのも特にやりたい事も夢もなく。 基本的に「めんどくさいから早く人生終わらないかな」っていう考えなんだよね。 かと言って、自殺は度胸が無くてできないし、万が一地獄行きになったら…

  • 変な無価値感

    こんにちはミケ猫です 最近よく昔のことを思い出している そう言えば子供の頃、私は本家に憧れていた。 私の思う本家とは 田舎ののどかな広い土地に代々伝わる立派な日本家屋 その家にはお爺ちゃんお婆ちゃん、たまにひいお爺ちゃんひいお婆ちゃんもいたりする その家の孫として生まれて爺ちゃん婆ちゃんに色んなことを教えてもらったり 可愛がってもらったり 家を出て一人暮らしをするようになっても年に数回は安心する田舎の本家に帰れる そんなのが私の考える本家です(^ ^;) 実際の私の家は 典型的な核家族 しかも親が転勤族だったので家も一軒家どころか古い官舎ばかり お爺ちゃんお婆ちゃんとも遠かったので年に1回会え…

  • スピ動画ばかり見てても実践しなければ意味がない

    こんにちはミケ猫です 今年に入ってから世界がガラッと変わっちゃいましたね え?こんなに変わる?!ってくらい 今までの常識が常識でなくなったり。 なので毎日不安に思ってる人も多いと思います。 私もその一人。 567当初はもっとそのウイルスへの“恐怖心“の方が強かったんだけど 今はそれ自体よりも「これから私たちはどうなっていくんだろう」 といった漠然とした恐怖です。 スピリチュアル的には、恐怖とか心配の感情ってのは波動が低いので できるだけ避けた方がいいのはわかってる。 いや、頭ではわかっているけど実行に移すのは難しいよね。 「希望もないのに心配しないなんて無理ー!」って思っちゃうよね。 なので気…

  • 引き寄せの法則は本質を知らないと無理ゲー

    こんにちはミケ猫です 久し振りのブログ! この空白の時間に私の内面はかなり変わったと思う。 まず、引き寄せの法則は私には無理とわかりました。 というか、引き寄せの法則や、ネガティブな感情を手放して毎日ハッピーなことを考えましょう♪的なゆるふわスピリチュアルって1番大事な部分が欠けてるんじゃないかと。 実践しようと何回も試みたけど、毎日毎時間ハッピーでポジティブな気持ちを持ち続けるのはほぼ不可能。 逆にちょっとでもネガティブな感情が湧いてくると「ダメだダメだ!」と焦ったり罪悪感が湧いてくる。 はっきり言って精神的に辛いのだ。 引き寄せの法則を本当に実行するためには… まずは自分自身が宇宙(自分の…

  • 人間好きなのか嫌いなのかわからない

    こんにちはミケ猫です。 一人でいる時間が大好き というか 一人でいる時間がないと狂いそうになる しかも静かな場所じゃないとダメ。 かと言って 数日間ずっと一人だと気持ちが段々沈んでいって鬱病になりそう という面倒な性格のわたし。 希望としては 山奥の静かな場所のセキュリティーのしっかりした家に住んで 人に会いたい時は気の合う友達だけ呼んで 一生大自然の中で暮らせたらどんなに良いだろう 知らない人や苦手な人に会わずストレスフリーな生活 変人でかまわない。 そんだけの富があればそうするけど 今のところそんな生活は無理なので できるだけバランスを取りながら生きられるように考えなくてはいけない。 こう…

  • お酒のおかげで生きていける

    こんにちはミケ猫です! 私はつくづくアルコールが飲める体質で良かったなーと思うんです。 なんでかって言うと アルコールを飲んで数時間の間は私のネガティブ思考を止めてくれるから 飲んだ後はね、どんな悩みがあっても全て大丈夫!いい方向にしか進まないから! 人間大好き!人生って素晴らしいな!みんなありがとう! って気持ちになれるの・・・これって凄いよね!? しかし・・ お酒を飲まない時でもこんな思考でいられたらどんなに素敵だろうか と言っても、毎晩飲んでる訳ではありません 一応、身体のことに気を使って休肝日もつくっていますよ。 そして量もそんなに飲まないように気をつけています 1日缶ビール1本かワイ…

  • 神経質過ぎて困る

    こんにちはミケ猫です! 神経質じゃない人が羨ましい 私は異常かもしれないというくらい神経質な方だと思う 誰かの話し声や笑い声が聞こえてきただけで 「私のこと言われてるのかもしれない。聞きたくない!」 とイヤホンで音楽を聞いて誤魔化したりします これってなんて言う病気なんですかね?(汗) パラノイド? 昔からそういうところがある。 もういっそのこと言葉が全然わからない国に引っ越したほうがいいのかな? それはそれで「何言ってるかわからないけど私のこと言ってるに違いない!」 って思い込むんだろうな。 私はこの性格を少しでも直したい 気にするなと言われてもどうしていいかわからないので具体的な方法が知り…

  • 怒りを和らげる方法

    こんにちはミケ猫です! 最近はあまり人と会わずに済んているのでかなりストレスフリーな生活を送っているんですが YouTubeで島田紳助さんと松本人志さんの昔の番組を見て 「そうか!そう思えばもっと楽に生きられるかもしれない!」 というヒントをいただきました。 ひょっとしたら有名な話しなのかもしれませんが 簡単に言うと {マナーの悪い人やイラつく人がいても怒ってはいけない。この世のものは皆んな何度も生まれ変わっているけど、そういう人達は始めて人間として生まれてきたのだからまだ慣れていないだけ。だからそういう人に怒ってしまうと自分も同じレベルに落ちてしまう} というような内容。 この二人のことなの…

  • 反省しました

    こんにちはミケ猫です! 前回のブログで書いたことなんですけど 数週間前までめちゃめちゃ嫌いなタイプの人間がいて、何をしていてもぱっと頭の中に現れてその度に怒りがこみ上げて来たわけなんですが まあ、ここ数週間会っていないこともあって 我ながら「自分はまだまだ成長していないんだな」とガッカリしたわけです。 だからこの会っていない期間に、もし今度その人が帰ってきた場合にどうすればいいのかを考えています 高確率で帰ってくるので。 自分でもわかってるのね 優遇されているその人に嫉妬してることもあるんだろうと その人のキモい部分は実は過去の自分とそっくりなんじゃないかなと 私がもしその人に怒り倒したとして…

  • 1番嫌いなタイプの女子

    こんにちはミケ猫です! ここ数ヶ月の私のストレスレベルがヤバい 何故なら、こんなに嫌いなタイプの人間と週1で会わなければいけないという拷問を受けているからだ これ、毎日だったら確実に爆発してます 今回は悪口ブログになってしまうかもしれないけど、他に発散する場がないのでお許しください。 その子は私よりも年下で、でも世間的にはいい年した大人の年齢 最初に見た時は年齢の割にかなり子供っぽい見た目だなという印象でした その第一印象がビンゴ! なんと中身も中学生くらいだったのだ(悪い意味でね) いや、本当に「こういう子、学生時代によくいたよね」っていう感じで 喋り方もハキハキせず、質問があってもはっきり…

  • 空気が読めない人が1番苦手

    こんにちはミケ猫です! 私は空気が読めない人が1番苦手 ひょっとしたら私も空気が読めてない時があるかもしれない だけど人と接する時は常に注意を払っている。 ちょっと神経質なくらいかもしれない だから空気が読めない人がいると無性に腹が立ってしまう どうしても「20歳も過ぎているのに今まで何も人間関係とか勉強してこなかったのかな??」と思ってしまうのね 最近思うのはひょっとしたらHSPの人って自分にも厳しくて他人にも厳しい人が多いんじゃないかな?と。 この場でこうされたら私だったら嫌だなと常に考えてしまうので、自分でも気を使ってしまう 子供の頃はまだ精神的にも未熟だったから、場にそぐわない事を言っ…

  • 嫌いな人が増えたという事は自分が成長できていない証拠

    こんにちはミケ猫です! 私の周りに苦手な人、嫌いなタイプの人間が増えてきたなと感じる今日この頃。 調子の良い時期は苦手な人がいても多くて月に2回くらいしか会う機会がないからどうってことないんだけど 最近は毎週、しかも苦手なタイプっていうより最も嫌いなタイプの人間と会わなければいけない状況なのです。 嫌いなタイプの人間ってのはもう、こっちが「この人にも良いところがあるだろうし仲良くなる努力をしよう」と思ってみたところでやっぱり無理なものは無理!長く一緒にいればいるほどこちらのストレスレベルがアップして心が過労死寸前になってしまう。 絶対に私には無理ゲーなのだ。 じゃあどうすれば自分の心が楽になれ…

  • 怒りが込み上げてくるのはきっと満月の影響?

    こんにちはミケ猫です! 最近心穏やかにいることを心がけていたけども ここ数週間、特に今日は気に入らない人や出来事が頭の中をぐーるぐる 違うことを考えたくても嫌な事が頭から離れない。 そして段々興奮してきて怒りMAXに 今日は家の外でも怒り狂う人たちを目撃したのできっとそういう日なのかもしれない きっと満月だからに違いない それにしても邪魔者がいなくなったと思ったらまた入れ替わりで別の邪魔者がやってくる 人生いつもそんなんばかり 邪魔者のことなんて目にも入らないくらい自分が大物になればいい ってことは理屈ではわかっていても、結局何もできずに終わる毎日 自分を責めて鬱っぽくなる負のスパイラル 満月…

  • キレるとしつこい父親

    こんにちはミケ猫です! 私が無意識に実家に近寄りたくない理由 それはきっと父親がいるからで 理由もよくわからず、いつキレるかわからない父親が本当に嫌で嫌で しかも一度キレるとずーっと何日もネチネチ言い続ける そんな性格が昔から大嫌いだった 母親にキレる時、私にキレる時 私にキレると泣くまでしつこく言い続ける だからそんな家からずーっと出たかったんだろう。 で、一度出たら無意識に帰りたくないんだろう。 この前も実家に電話した時に母親の発言が気に入らなかったらしく父親が急に電話の向こうでキレていたらしい 母親は文句を言いつつ別の部屋に受話器と一緒に逃げながら説明した そして私は「相変わらずだね!?…

  • 心配の時だけ想像力豊か

    こんにちはミケ猫です! まだ起こってもいない事を勝手に想像して悩むこと自体アホらしいし時間の無駄。 というのは頭ではわかっているんだ だけども心配が次から次へと湧き出るのが人間 想像力が豊かすぎて最悪の事態を考える 特に毎晩暗い時間に目が覚めた時の想像力は酷い 暗闇が暗い事ばかり想像させる そして気が狂いそうになる でもこのサイクルを自分が変えなくてはいけないんだよね それにはどうすればいいのだろう? 毎日クタクタになるまで頭を使ったり体を使ったりすればいいんだろうか? そしたら夜中に目覚めることもなくなるの? とりあえず考え方から前向きになりたい でもそれが続くのはほんの数時間から数日くらい…

  • 乗り気じゃない誘いは断れ!

    こんにちはミケ猫です! 他人と一緒にいるとものすごく疲れて鬱っぽくなる だけど 誰にも会ってないと寂しくて鬱っぽくなる という面倒くさい性格の私。 まあ、たぶん、自分の好きな人とだけ会って気楽に暮らしたいということなのかも でも人生そんなに上手くはいかないもの。 それでも自分の行動次第では、理想の暮らしに近付けることはできるかもね ちょっと前まで私は誘われたら行くみたいにしてたんだけど 誘いの殆どが乗り気じゃなかった場合、ほぼ100%「行かなきゃよかった…」と後悔するパターン 帰ってきてからドッと疲れて落ち込みまくる 「あんな事言わなきゃよかったな」とか「絶対に変な人だと思われたわ」とか 色ん…

  • 綺麗な家だと幸せを呼び込めるはず!

    こんにちはミケ猫です! うわ!片付けがしたくてたまらなくなってきた! 遅ればせながらネトフリのこんまりさんの見ました こんまりさんの本は読んでみたかったけど読んだことがなかったんですよ (その理由は、掃除の本を買っても買っただけで掃除はせず1冊のゴミが増えるだけ だなと思っていたので…) でも今回は本を買わずに見るだけで良いってのが最高ですな 笑 なんか本の回で批判が出てるらしいですが、私はとりあえず3エピソード見ました 海外の人にどう思われるのかはわからないけど、私はこの方の考え方がすごく好きだな まずは家への挨拶から始まって、物を手放す時も感謝の気持ちを忘れないというところ ときめく物をキ…

  • 手が綺麗な人は何もしてないからと決め付けないでよね

    こんにちはミケ猫です! よく「あなたの手は綺麗ね〜」その後に必ず「これは仕事してない手だわ」 って言う人多いじゃない? あれ何なんだろうね。とても感じ悪いセットフレーズ いやいや、家事も仕事もちゃんとしてても手袋付けながらとかクリーム塗ってきちん とお手入れしてる人もいるだろうし 仕事してなくても汚い人もいるだろと でもこういうこと言う人ってのは親が同じこと言ってたパターンだと思うの だから◯◯な人=◯◯っていう決め付けって代々受け継がれて怖いなーと思う 他にも「すっごい豪邸!」「なんか悪い事してるからそんなに金持ってるんだ」とか 「あの人美人(美男)ね!」「でも見た目いい人は性格絶対悪い」と…

  • 一難去ってまた一難

    こんにちはミケ猫です! なんだか一難去ったらまた一難、人生やってると心配事が尽きないですよね… 時にはその難が何個も積み重なっちゃったり 今まさにそんな状況 まあ、毎年一年に一回はそんなことがあるかも で、数年に一回大きいのがあったりね でも今まで全て乗り越えてきたじゃないか!と 自分で自分にそう言い聞かせてる。 それにしてもその渦中にいる間は本当にしんどいよね こういう時にこそ明るく前向きな姿勢でいないとね 今こそ自分の楽天的な部分を発揮する時なんだよ 良い方向に向かってる…良い方向にむかってる… 光の方向に向かって行こう!

  • 赤の他人が至近距離にいるのに食事をするという苦行(レストラン)

    こんにちはミケ猫です! 私実はレストランで食事をするのが好きではないんですね アレってギャンブルだなといつも思う 特に始めて入るレストランだとテーブルとかの配置がわからないし ガラス越しに見えてたとしても、店員さんにどの席に座らされるかわからないから。 自分にとって苦手な席の配置があって例えばこんなのとか 丸いのが椅子です。これで端っこならまだしも真ん中の席に座らされた日には! 両側知らない人だわ距離も近過ぎだわで全然落ち着けない しかも料理とか待ってる時間に見る視界の限界も狭過ぎるし! 赤い部分だけしか視界の自由がないわけですよ!(普通の人にはそんなことないって 言われそうだけど) それくら…

  • カウンセラーとか信用できない私

    こんにちはミケ猫です! こちらではよくカウンセリングを利用している人が多いらしいんだけど 私のカウンセラーという資格を持った人のイメージが悪いので一生カウンセリングす ることはないだろうなーという話を今日は (※今から書くことは私の独断と偏見でしかないですので悪しからず) というのも、私が今まで出会ったカウンセラーという資格を持った人達ってのが なんとも「本当にこの人は他人の気持ちを理解しようとしているんだろうか?」 という印象ばかりで 「この人にだけには相談したくない」というタイプにしか会ったことがない 特にHSPの人ならすぐに見抜いてしまうんじゃないかな 「あ、この人全然わかってないな」っ…

  • 歩いただけでポジティブな気分になれる

    こんにちはミケ猫です! 昨日久しぶりにヘッドホンで音楽を聴きながら建物の中をグルグル歩きました運動のために 毎回歩いてる最中に思い出すんだけど、歩いているともの凄く気分が良くなる 自分の好きな音楽を聴きながらだとなおさら 次々とポジティブな感情が湧き出てくる すごく気分が良い! しかも何もしないでいる日よりも実は身体が疲れないのね 少し運動した方が「家に帰ったらちょっと掃除しようかな!」とかもっとやる気になる 逆に朝から全然動かずソファーに座ってるだけの日は、その後も一日中ずーっとやる 気が出ずそのまま何もせず寝る時間が来る そして何もしなかった日は心も塞ぐ 「あー、結局私は今日何もしなかった…

  • 子供はまだ?は禁句

    こんにちはミケ猫です! お正月は実家で過ごしている人が多いんでしょうね 私は最後に実家で正月を迎えたのは何年前なのだろう もう最近はお盆や正月はどこも混むので敢えてその時期は帰らないようにしている。 一瞬寂しいような気がしたんだけど、すぐに面倒くさい親戚の事を思い出して 「ああ、帰らなくて良かった」と思っている。 実家に帰ると最近は両親よりも親戚の方が面倒くさい これは皆んなも通る道なんだと思うけど 親戚の家に行くたびに、毎度の昔話そして「いつ子供を作るんだ?」攻撃 毎回聞かれるとわかってはいるんだけど、いざ聞かれると本当にうんざりする 「お前には関係ない」と言ってやりたいところをグッと堪える…

  • 2019年は良い年になるよ!

    こんにちはミケ猫です! 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 (アメリカももうすぐ年明け) さて、新年最初のブログなので明るい事を書きたいなと 今年の私の目標は大きく分けて2つあります その一つは 少しずつでも自分でお金を稼げるようになる です。 取り敢えず色々なことにトライしてみると! なんでもコツコツ初めていかないとね で、もう一つの目標は 感謝の気持ちを思い出そう! です。 ここ数日考えていたんですが「実は私は今まで心から感謝をしたことがあるのだろうか」と 毎回その場では「なんて良いひとなんだ!」「こんなに良くしてくれて有難いな!」 と思うもののその場限りが多い…

  • 幸せを呼ぶために口角を上げたいんだが

    こんにちはミケ猫です! 人の印象ってぱっと見の外見だったりファッションだったり その人によって見るポイントがあると思うけど 私の場合、1番重視するのは 顔の表情 どんなに綺麗な人や格好いい人、お洒落にしてる人でも ムスッとしていたらそれだけで第一印象が悪くなる せっかく外見は良いのに無表情だったりムスッとしてると この人は性格良くないかも 私のこと嫌いなのかもしれない って思っちゃう。 で、人相学とか引き寄せの法則とかまあ色んなとこでも言われてるのが いつも笑顔でいる方が幸せになれる というもの。 私も今までの人生、愛想の良さだけで乗り越えてきたところもあるし本当に同感。 やっぱっり笑顔でいる…

  • 味の変化に敏感だから同じ果物を2個以上続けて食べたくない

    こんにちはミケ猫です! 実は昔から水道水の味が苦手で飲めないんですよね どうしても喉が渇いているけど水道水しかない場合は息を止めて一気に飲む! でも息を吐く時にあのカルキの臭いがするのであれがたまらなく嫌でね ブリタとかのフィルター付きの水でもわかるのね、あの味が だから市販のペットボトルの水はok でも好きなメーカーとそうじゃないのがある あと、私はみかんを続けて2個以上食べるのが嫌 理由は 1個目と2個目の味が違うから! …これわかってくれる人は多分いないんじゃないかな 1個目に食べたみかんが酸っぱかったとして、2個目に食べたみかんが甘かったら 頭の中でプチパニックを起こすというか 次の味…

  • 子供の頃から子供が苦手

    こんにちはミケ猫です! 私は子供が苦手です。 自分が子供の頃から子供が苦手です。 基本的に静かな場所が好きなので騒がれるのが嫌っていうのもあるけど 一番の理由は気遣いができないから。 いや、まあ、子供なんだから当たり前だろうって思うかもしれないけど 人が気にしてることや嫌がることを平気で言ってきたり笑ったりするでしょ HSPの私には耐えられないのね もう暫く落ち込んだり一生の傷になったりする。 「子供が言ったことだし 笑」だけでは済まないのです きっと自分が子供の頃から同級生や年下の子に言われた言葉なんかがトラウマになっ ていて、未だに子供が近くにいると緊張してしまう 子供って心がまだ成長途中…

  • アフタークリスマス

    こんにちはミケ猫です! やーっとクリスマス終わったー! 今日は久しぶりに外に出たんだけどホームレスの多いこと(いつも通り) ホームレスの人達はこの寒い中、暖かい家もなく食べ物も毎食食べられるかどうかわ からないんだよね いつ誰に襲われるかもわからず安心できる場所がないんだろうね そしてクリスマスの日にアメリカの友達と電話で話したんだけど 彼も母親の介護のことでクリスマスどころじゃなく精神的にも肉体的にもクタクタら しく… そして私の親戚の子ももう大きくなったけど若い頃に両親に旅立たれて、叔母さんの 元で育ったからその子の心の中のぽっかりと空いた穴の事を考えたり 幸せかどうかなんて他人と比べるも…

  • 理不尽な事でキレる父

    こんにちはミケ猫です! 昨日はキレる父親の話をしたので今日もその続きを 私は子供の頃よくビクビクしていた 学校の担任の先生が親に「◯◯ちゃんは名前を呼んだだけで毎回ビクッとするんです が家庭では大丈夫ですか?」と質問するほど その原因は今思えばいつキレるかわからない父親と一緒に住んでいたからだと思う。 私の父はさっきまで機嫌が良いと思っていたのに急に理不尽なことでキレる人だった ずっと冗談を言ってるからこっちも冗談を言ったらそれが気に食わないとキレたり 父が何処かに行きたい時に家族が断るとキレたり まあ、大きな子供みたい そしてもしそれが家の中だと、私が泣くまでネチネチと怒り続ける 毎回私の人…

  • 早く終わってくれクリスマス

    こんにちはミケ猫です! クリスマスイブにクリスマス 無視したくても世間が騒がしい 私はこういったイベントが大の苦手 皆んなが浮かれて騒がしくなる雰囲気がどうしても嫌で早く終われと思っている 一つの理由は、昔から家族ごっこが下手な家に育ったせいかもしれない 私の父親はすぐキレる性格なので 家族3人で何処かに出掛けると必ず最低1回は何かにキレる 家族にだったり他人にだったり 私はそれが怖くて、父親と一緒にいる時はいつもビクビクしていた もちろん外だけじゃなく家でもいつキレるかわからない だから父が家にいる時はいつも緊張していたし、仕事や飲み会で家にいない時はすご くほっとした 一応クリスマスや誕生…

  • 鬱なのかただのぐうたらなのか

    こんにちはミケ猫です! 昨夜はあれから眠れる薬を飲んで(市販のです。怪しい薬ではありません) 朝の8時までグッスリ眠ることができました 今日は1日ずっと家にこもるつもりだけど、毎回なんの予定もない日は 「今日こそ掃除をして、自分のやろうと思ってる事をこなすぞ!」 と思うんだけど結局何もせず寝る時間。という結果になる そしてぼーっとして終わる1日はとても早く感じるし、「結局何もできなかった…自 分はなんてダメな奴なんだ…」という罪悪感と嫌悪感だけが残る こんな事の繰り返しでうん10年、今に至る。 なんとしてもこの負のサイクルを変えたいんだよ でもそれには具体的に何をすればいいのかわからないんだよ…

  • 嫌いな人に一生会いたくない

    こんにちはミケ猫です! なぜだろう、満月の影響か今日はよく嫌いな人間のことを思い出しては嫌な気分になる。 他のこと考えようと努力すればするほど奴らが頭に居座る 私が数年前、自分が会いたくないと思っている人が来る場所には絶対に行かないと決 めてから実行していて、そのおかげで私のストレスレベルが急激に下がった でも、まだまだそれだけでは安心できない。 もうね、できれば一生会いたくない だから何とかしてこの環境から逃げ出せないかと考えてる それには自分で稼ぐ必要があるんだよね 自由を手に入れるために 自分が嫌いな人間って本当に自分には害しかない 大抵は私のことを馬鹿にしたり見下したりしている人だから…

  • 嫌な事を忘れる方法

    こんにちはミケ猫です! 私、基本的な気質が楽観的 これで本当に救われてきたなと こんな性格じゃなかったらとっくにこの世にはいなかったかもしれない 昔から嫌な事があったらそのストレスのせいか急激に眠くなる そして家に帰ってソファーで数時間寝たら、その日にあった嫌な出来事を 「もうどうでもいいわ!」って忘れることができたんだよね。 だから若い頃は毎日お昼寝してたな😓 今でも一晩寝たら大抵のことはどうでもよくなる まあ、他にも大自然の中に行ったり青空や夜空の星を見上げると 「なんだこんなちっぽけなことで悩んでたのか」って忘れられる でも普段の生活ではなかなかできなかったりするから 手っ取り早く毎日で…

  • 自分に合う場所が世界のどこかに

    こんにちはミケ猫です! 思えば遠くへ来たもんだ! (どこかで聞いたような) 学生時代は英語の成績も悪く、あの頃は 「一生外人と話す機会もないし外国に行くこともないだろうに、何で私は英語なんて 勉強しなきゃいけないの!?」 と思ってたんだよね。 本当に人生どうなるかわかりません😓 でも私には日本がどうしても合わないんだな だから海外に出て本当に良かったと思ってる。 私が生まれたのはめちゃくちゃ田舎 まるでドラクエのような村でした (郵便局一軒、八百屋さん一軒みたいな) 小学校低学年くらいまでドが付く田舎で育ったけど、今思えばそれは良かったなと 田舎で大自然と触れ合いながら育つと感性も磨かれるよう…

  • 引き寄せの法則のようなこと

    こんにちはミケ猫です! このブログでは自分の記録のためと共感してくれる人が1人でもいてくれたら嬉しい なということで、トラウマや嫌な経験、苦手な人についてなど綴っているんですが だからハッピーな内容ではないんだけれども… 私は去年くらいまで 「なんて人生は辛いんだ!どうしたらもう少し楽に生きれるんだ!?」 と、ツラいという事ばかり頭に浮かんできて暗闇にいるようでした。 欲しくて欲しくて仕方がないものが手に入らない苛立ち 年を取るにつれ色んな可能性も小さくなっていくという思い込み 自分でお金を稼いでいない焦り などなど、希望の光など見えておらず そしてよくネットでも見かける言葉 “幸せは自分の気…

  • “予定”がイヤ

    こんにちはミケ猫です! ここ数日なんだか気分が落ち着かないな〜 いつもより物事に集中できないし なんでだろう? って色々理由を考えてみたら 週末に予定が詰まっている!という事に気が付いたのですよ。 そう!無意識にもう週末の心配をしているという… 私の場合、1日に1つでも予定があるのが嫌なのに、今週末は1日に4つも予定が入って いるので、今からパニック🤯 HSPの私は基本的にソーシャルな事が好きではないのに、その日は4つの違う場所、 人々に会わなければいけない なんて恐ろしい… 学生時代からの癖で“どういう言い訳をしてキャンセルしようか”と頭の中グルグル でも2つは病気にでもならない限り絶対に参…

  • 過去形にすれば悪口を言ってもいいと思ってる人たち

    こんにちはミケ猫です! 日本を出てからかれこれ十数年 色んな人にホームシックにならないの?日本に帰りたくないの?って訊かれる でも私は決まって「全然ない!」と答える。 だってね、日本時代に比べると気楽さが全然違うし、そして何よりも 失礼な事を言われて嫌な思いをすることがない!に等しいから。 たまーに思い出してはモヤモヤしている事 日本で経験した嫌な出来事で多いのは 礼儀正しい国とか謙遜の国とか言う割にはズケズケと気分を害する事を言ってくる人 が多い ということ。 まずは親戚、私の叔母の例 叔母は実家から近い場所に住んでいるので、私が実家に帰ってる期間に何度も電話が かかってくるし仕方がないので…

  • ご飯は1人で食べると美味しいね!

    こんにちはミケ猫です! 「皆んなでご飯をたべると美味しいね!」ってよく言うし 私もその時はその場の雰囲気を壊したくないので「そうだね」って言っとくんだけど 実は私、ご飯は一人で食べたい派です。 食べてる最中は食べ物に集中したい! 食べてる最中、誰かが同じ部屋に居るのが嫌 周りをウロウロ歩いてたり話しかけられるのが嫌なの。 (だからって出て行けとか話しかけないでとは言えないけど😅) これも今まで同意されたことがないから変わってるんだろうな…私。 飲みに行くのは良いの。飲みは最初から“話す”のが前提なので 食べる事がメインじゃないからかな。 あとは基本的に外食も本当は好きじゃない (外食の場合は人…

  • 甘いものを勧めてくる人たち

    こんにちはミケ猫です! 私の周りだけなのかどうか知らないけど よく色んな人に甘いものを勧められる。 チョコとかドーナツ、カップケーキにクッキーetc… でも私は甘いものにあんまり興味がないので (厳密にはアメリカの安いお菓子がそんなに好きじゃない。ちょっと高い系なら食べるけど😛) 断るんだけど ある人は、私が我慢して言ってると思ってるんだよね その人にとっては「私は甘いもの大好きだから他の人も同じく甘いもの大好きなはず!」 「甘いもの食べたくて仕方がないけど太りたくないから死ぬほど我慢してるのよきっと!」 って思ってるんだろね💧 だから 「そんなに痩せてるんだから良いじゃない!?」 って言って…

  • 足首がないというコンプレックス

    こんにちはミケ猫です! 私は子供の頃から足首が ない! 正確には 後ろから見た時にアキレス腱が見えないということ ↓ 絵がちょっとあれだけど… アキレス腱の筋が見えないのね 俗に言う“サリーちゃんの足”ですな。 コレがね、年頃になってからずーっとコンプレックスで 「え?そんなことくらいで?」 って思う人がいるかもしれないけど アキレス腱が見える人には決して理解できないであろう悩みなんですよ😭 何が問題ってね、足を出すファッションがどれも似合わないんだな! 後ろから見ると本当にカッコ悪い フラットサンダル履くときは特に足首まで隠れるパンツ履かなきゃだし 太さはなくても足首がないと太く見えるの 絶…

  • 夢に出てくる不思議な場所

    こんにちはミケ猫です! この話しを他の人にしても今まで一度も同意してくれた人がいないんだけど (滅多に話すこともなくなった) 夢に出てくる場所が1番の安らぎの場所 なんですよ私の場合。 毎日は見れないんだけど(もしくは覚えていないだけ) 夢に出てくる夢の中だけのお馴染みの場所があって その夢を見れた日の朝はいつまでもその余韻に浸っていたい。 なんとも不思議な感覚 全く知らない場所ではなく、昔住んでた家の間取りに似ていたり 知っている場所を組み合わせたような雰囲気。 目を閉じてその夢の場所を思い出すとなんとも言えない気分に浸れる だから何か辛いことがあったりストレスが溜まると“あの場所”に逃げた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミケ猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミケ猫さん
ブログタイトル
人生かんさつ日記
フォロー
人生かんさつ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用