chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
受験生ママのひとりごと https://jcjk.hatenablog.com/

突然、私立中学に行きたいと言い出した娘。 親として考えたこと勉強したことを綴ります。

受験ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/20

arrow_drop_down
  • どうして勉強しないといけないの?

    「どうして勉強しないといけないの?」 ほとんどの勉強が苦手な子が持っている 大いなる疑問!! 勉強できる子は疑問に思ってないか 自分なりの答えを持ってるんだろうね。 だいたい 「いい大学に入るため」 とか 「いい会社に入るため」 とか安直な答えがあるから なかなか子どもが納得いく答えが 出てこないんだと思うの。 低学年だと例えば算数だったら 「お買い物するとき計算できたほうがいいでしょ。」 って言えるけど高学年の難しい計算とか、 筆算する大人いないでしょ。 スマホに電卓ついてるし。。 ってなるわよね。 いちおう私は娘に、「頭の体操!!」 って言っておいたけど ぜったい納得してないわよ。 勉強っ…

  • 英検とか台風とか

    今年は台風が多かったわね 台風が近づいてくると ニュースで 「非常に強い」とか「猛烈な」とかって言ってるけど いまいちピンとこなくない? 地震だと震度6強、、、ヤバイッてなるけど。 英検もそうよ 2級とか3級とか、、ピンとこないのよね 調べても中学卒業レベルとか高校卒業レベルとか、、 これもよくわかんない きっと1級は猛烈に英語が上手で 2級は非常に英語がペラペラなんだろうね。 わたし的には ハワイに旅行に行けるレベルなのか ニューヨークで普通に生活できるレベルなのか 英語で仕事しちゃうレベルなのか 知りたいのよね。なんか夢があるじゃない。 そうじゃなかったらさあ、 台風も英検も地震といっしょ…

  • フィンランドの教育1

    NO HOMEWORK ! っていってたわ。 宿題がないのよ、、 うちの子大喜びだわ!! フィンランドの学校に入れられないだろうか? 無理よね。。 授業も少なくてしかも 8割は生徒が話す時間らしいの。 これいいわよ。 一日に何時間もつまらない話を じーと座って聞かせるのは 立派な体罰だと思うの。 日本でもアクティブラーニングを導入って 盛り上がってるみたいだけど 徹底的にやってほしいわ! フィンランドは 先生の夏休みが2か月よ。 んで、生徒の学力は世界一!! いいことだらけじゃない!! 遊ぶのが大事なんだって! 脳を休めるのが大事なんだって! 私も脳を休めるわ。 徹底的にね!(^^)! 学校公…

  • ブルジョア障害者とお金の教育

    ブルジョア障害者という発言が問題になってるらしいわ。 何が悪いかわからないけど、 明らかにイヤミを込めた言葉よね。 ブルジョアって中産階級のお金持ちでしょ 私はそうよばれたいわ。。とっても。 でもお金持ちの人にお金持ちねっていうのは 嫉妬のこもったイヤミになるのよね。きっと。 「おまえはお坊ちゃま議員だからなあ」とか 「金持ち議員」 なんていわれるの大嫌いなんだろうね。 私は言われたいけど。。とっても。 学校の先生も最近は 立派な中産階級でしょ。 でも 「あっ、ブルジョアの先生だ!」 なんて言ったら気分悪いだろうね。お金持ってるから。 わたしは喜ぶけどね。(しつこい、、) 学校でお金の教育しな…

  • 学校公開 (5年生英語)

    アイ ライク キューカンバー ってやってたわよ。外国人が。 きゅうりって英語でキューカンバーっていうのね。 そんなの習ったかしら?九官鳥みたいね。 オイキムチは英語でなんだろう、、 授業だけど、今回はよっかたわ。 2年前かな、学校公開の時に英語の授業で はじめてテンション低い外人を見たの こんなに暗い英語の人もいるんだって それはそれで外国人を知る勉強かもしれないけど、 授業はひどかったわよ。 たまらず英語ペラペラの担任の先生(日本人)が ほとんど授業やってたけど、、(先生チョーかっこよかったわ)。 やっぱり英語の塾の方がずっと上ねと思ったの。 でも今回の英語の先生は多分塾の講師の経験者ね。 …

  • 学校公開(5年生社会)

    最近は授業参観じゃなくて 学校公開なのよね。 何日間かずーと親たちがウロウロしてたら 先生大変よね!! 娘のところが学校公開だったから 私もウロウロしてきたわ。 授業を見るときはわたしたち ずっと立たされてるからあんまり長く見ないんだけど ちょっとだけ社会の授業を見たの。 ベテランの女の先生。 5年生社会科 遠洋漁業をやってたわ。 かつをの話だったかな。 前の授業で映像を見たらしいんだけど、 一本釣りと巻き網漁の違いを勉強してたの。 一本釣りで釣ったかつをの方が値段が高くて 刺身に使うのはこっち。 巻き網のは傷ついちゃったりするから缶詰とかに使うらしい。 面白かったからしっかり聞いちゃったわ。…

  • 置き勉

    宿題に使わない教科書などを 学校においてくる「置き勉」が 認められるようになってきているらしい。 文部科学省からも通学時の荷物の重量を 考慮するように通達がでたようです。 てか 「なんで必要のないものまで全部しょって歩かないといけないのよ???」 「ヤドカリか?」 我が家では 無駄なものを持って帰ってくると 怒られるので、 小1からランドセルはスカスカ。 大勢の子どもが ランドセルをしょって歩いてるのを見てると 二宮金次郎を崇拝する宗教に見えるわ。 早くぜ~んぶタブレットになって 教科書がなくなったらいいのにね。 学校用タブレットと宿題(家庭)用タブレットがあって、 宿題とか連絡帳は送信すれば…

  • スマイルゼミ

    半年前からタブレット学習の スマイルゼミをやらせている。 この類のタブレット学習は だいたい3か月で飽きてやらなくなるようです。 ウチは幸い半年続いているけど、 フェードアウトしつつある感じ。 成績は上がらないけど、 このタブレットの性能はスゴイ! ペンが付いてくるんだけど、 私のアップルペンシルよりずっといいわよ。 充電しなくていいし反応もいいし書き心地もOKよ! 問題解いて100点とれると ゲームができたり、カードがもらえたり、 それから 家族でLINEみたいにメッセージ交換できるから スマホ買ってもらった気分で うれしくて最初はめっちゃハマるのよ。 でも結局スマホのゲームにはかなわないで…

  • 私立中学のホームページ

    今日作った、そばの袋、 うんちくばっかり長々と書いてあって 肝心の 何分ゆでたらいいかがすぐにわからないのよ 小さ~く目立たないところに書いてあって イライラするわ~~。 そんな感じのホームページ多くない? 受験の1回とか2回とかスーパーとか これ何か違いがあるの? どこに書いてあんのよ!! 塾に行ってる受験生に聞くしかないのよ あと、 卒業生は一流大学に行ってますみたいな 特異な生徒をクローズアップして どうなの? 平均的な生徒さんの卒業後も知りたいわ。 わたしだけかな。。そんなこと思ってるの。 まあ、今日のおそばはおいしかったし、、 いいのかな( ^)o(^ ) 韓国の入試 受験はブラック…

  • タラ

    小田原の名物で かまぼこを答えさせる問題が出てたの。(十文字中学) 首都圏に長く住んでいる大人にとっては 常識だと思うけど、 まだ10年ちょっとしか住んでいない(生きていない) 子どもにはわからない問題ね。 私、こういうのって学校で覚えたのかな? 小田原方面に旅行にいった人がお土産に かまぼこくれて知ったのかな? どっちでもいいか(=゚ω゚)ノ ところで、 かまぼこの原材料。 主原料はスケトウダラ。 スケトウダラは日本で一番とれる 魚だったの、、大昔は。。 今は200海里問題や 乱獲、海流の流れが変わった、、とかで 漁獲量が激減してるのね。 スケトウダラって変な名前だけど、 たらこ あれはスケ…

  • 晴れた日のカタツムリと柳田國男と小林一茶

    小2の次女は勉強が大嫌いだが カタツムリには詳しい。 最近カタツムリをつかまえてきたからだ。 飼い方を調べるために 学校の図書館で本を借りたり 私のスマホを取り上げて いろいろ調べている。 次女曰く 「カタツムリは虫じゃなくて貝」らしい じゃあ、ハエも虫じゃなくて鳥か? と相手にしなかったが、 本を見たら、 なるほど貝類なんだ、昆虫の仲間じゃないのね。 「晴れのときはサランラップみたいに貝にやるの」 と次女は意味不明なことを言うので 調べてみたら、 晴れの日が続くと乾燥しないように 殻の出口をネバネバでふさぐらしい。 (冬眠のときもそうする) 写真を見ると確かにサランラップでふたをしたみたいだ…

  • 通知表

    最近はこんな時期に通知表がくるのよね。 いつからこうなったんだろう。 昔は夏休みの前とか 冬休みの前とかで もっとなんか重みがあったような。 でもこういうの年に2回で十分よね。 正直なところ、 欠席日数 0 「えらい!!」 以上! 他はよくわかんないのよ。。 先生の文章が書いてあるとこは 一生懸命褒めてくれてて とてもありがたいんだけど、、 「よくできる」 「ほぼできる」 「もうすこし」 のところ。 例えば 理科、 「自然事象について見通しをもって考える」が 「もうすこし」 らしい。 で、、、? これを通知された側はどうしろと?? もうすこしなんなんだろう?? もうすこしがんばりましょう? か…

  • しまなみ海道

    しまなみ海道 きれいよね~~、 行ったことないけど。。 広島県の尾道(おのみち)市と 愛媛県の今治(いまばり)市を 結ぶ道。 ココに住む船長さんの写真にあこがれたわ。。 私と「しまなみ」との出会いは 船長さんの写真だけど。 受験生にとっては 「今でしょ(^^)/」 せめて綺麗な写真と一緒に 出会いを演出したいわね。(大げさ(^_-)-☆) そうそう、 出産の前に買って 生まれた赤ちゃんを ぐるぐる巻きにしたあのタオル 「今治でしょ(^^)/」 日本アルプス タラ

  • 受験はブラック?

    小5の娘は 偏差値低めの女子校を 目指して勉強しようとしている。 娘が4年生のときに 塾が主催する受験説明会にいったことがある。 都立中学の説明会だった。 そこで 「都立は受けさせない!」 「高偏差値もやめとこう!」 親としてはそう決めた。 都立の先生が嬉しそうに言っていた。 「辞書は友達、予習は命」 コワイ(*_*) さらに自慢げおっしゃたのだ。 これは生徒が言った言葉です。 オソロシイ( ;∀;) 健康診断で並んでいるときも 単語帳をみているんだとか。 にげろ~~(=゚ω゚)ノ って思っちゃたわけよ。 そのあとの在校生のスピーチ さすがにしっかりしてたわよ。 「受験勉強は大変だったけど 入…

  • 女子校の文化祭

    十文字と和洋九段の文化祭の感想。 文化祭って もっと もっと はじけてていいんじゃない? って思った、というか 私たちの頃は もっと 激しかったわよ! あんまり中学高校生活は たのしくなかったけど、 文化祭はなんだか興奮したわ。 特に後夜祭なんて 何やってたかわかんないけど 暗くなるまで 学校でみんなで騒いでるっていうだけで ワクワクしたな~。 でも今回見た学校は そんな感じ全然なかったわ。。 で、なんでかって?? 私たちがいるからよ。 受験生と親が 学校選びの参考にするの 文化祭を! だから、学校にとっても うちの学校の子たちはいい子です! うちの学校の教育は素晴らしいです! ってアピールす…

  • 和洋九段 文化祭

    和洋九段女子中学校。 専門家の間では、 ワヨク ってよばれている。 台風接近中の文化祭に行ってきました。 九段下駅から2分くらいかな。 上り坂なので私には7分くらいに感じましたが('_') 一流企業のオフィスがありそうな場所よ。 綺麗な校舎の廊下の窓から フィリピン大使館が見えたわ。 治安もよさそうね。 (校庭はない) 生徒さんたちは、 おりこうな子がたくさん!! 「こんにちは」あいさつが気持ち良い! 文化祭は食べ物系が多かったかな。 マフィンすごくおいしかったよ!(^^)! ホントに綺麗な校舎、 おりこうさんな生徒たち。 なんで偏差値低いんだろう? 生徒数も減ってるみたいだし。 低偏差値校の…

  • 学校選びは制服に始まり制服に終わる。

    少子化の中私立中学はどこも あの手この手で頑張っている。 授業内容に特色をだしたり 入試の内容を変えてみたり。 BUT、、 娘たちは何で学校を選ぶかというと そう、、制服!! これ、女の子にとって スゲー大事!!! 偏差値じゃないの。 授業の特色とかじゃ全然ないの。 制服なのよ。 どこかの公立中学だって アルマーニよ! 女子校経営者は 制服に命をかけないと!!! あと スカートは膝下何センチって だれが決めたんだろう。 時代や地域によって 長いのが不良だったり 短いのが不良だったり、 「どうでもいいと思うんだけど。。」 かわいい制服を かわいく着こなしてる子が たくさんいたら、 生徒がたくさん…

  • 韓国の入試

    韓国に旅行した時のこと。 女性の添乗員さんに 「昨日は大学入試の日だったんですね。」 と昨日のニュースを思い出して 話しかけてみた。 すると少し興奮した様子で 「昨日は韓国人の人生で一番大切な日!」 と言う。 この日のために子どもの頃から 毎日何時間も勉強するんだと。 「合格するといいことあるんですか?」 と少しバカな質問してみた。すると 「ない!韓国は景気も悪いし大学出ても仕事がない!」 らしい。 私「あなたも受験したんですか?」 添乗員「もちろん!」 私「いいことないのにどうして受験するんですか?」 添乗員「みんな受験するからうちの子もやらなきゃって思うのよ。」 なるほど、日本も一緒だろう…

  • 十文字 文化祭

    十文字祭というのに行ってきました。 十文字は巣鴨駅から5‐6分。。 チケットをわたして校舎のなかへ。。 第一印象 ちょっと古い建物 良く言えば 伝統ある学び舎 正直、ここで6年間を過ごすって 息が詰まる感じよ。。 でも学校ってそういうもんよね。 「おまえ学校にあそびにきてるのか~(´艸`*)」 「遊びにきちゃいけないんか~(=゚ω゚)ノ」 ここじゃ遊ぶ気もしねえな、、 って感じに作られてんだろうね。 そんな校舎のなかで惹かれたのが 軽音同好会 バンドやってる子たち。 私の時代もそうだったけど ベストマッチなんだよね。 息が詰まる校舎と軽音 防音の音楽室なんかじゃなくて 普通の教室で 騒音まき散…

  • 新タイプ入試

    次世代スキル入試 中学入試も多様化しているようですね。 目白研心が 新タイプの入試を始めるらしいです。 AI・ロボットに代替の効かない力 を試すんだとか。 こういうの最近のはやりなんでしょうね。 でも、、、だいたい 新しいことやって目を引こうとするのって 偏差値が低めの学校なんだよね。 がんばって、良い生徒を集めて 新しい良い教育をしてくれたらいいんだけど、 宣伝だけかっこよくて 中身が大したことなかったら悲しいよね。。 (目白研心がそうだって訳では全然ないですよ) だいたい 子どもたちが社会にでる 10年以上先のAIとかロボットを 見通せるすごい人が 中学や高校にいるのかしら?? それでも、…

  • 三角定規 スゲー!!!

    三角定規って2種類あるでしょ。 1つは正方形を斜めに半分にぶった切ったやつ。 45度、45度、90度の。 もう1つは 30度、60度、90度の。 これって、 正三角形を縦に半分にぶった切ったやつ だったのね。 ということは、 辺BD(三角定規の一番短い辺)は 辺AB(三角定規の一番長い辺)の 半分(2分の1)の長さ!! これ知ってると解ける問題 けっこうあるみたい。 この本に出てたの。 三角定規ってスゲーのね('ω') ウチの娘にはまだこの本早いみたいだけど。。 家庭教師のノーバス

  • 私立中学のメリット2、一流大学に入れるかも、、

    2、一流大学に入れるかも、、 偏差値40台の中学校でも 卒業生の進路や紹介を見ていると 早稲田大学!!!とか 国立大学!!!とか 出てくるのよね。 ウチの娘も、、、、、、、(^^♪ でもでも、 そういう子は 特待 とか 特進 とかの子みたいね。 少子化で学校の経営も大変でしょうから 将来の広告塔になる優秀な子を 授業料免除にしたりして 必死で集めてる感じね。。 それにしても 小学生からそんな先のことまで決まっちゃうもんなのね。 いい環境にいれば、ウチの子に可能性がないわけではない。。 ただ、、、、 ウチの子、 一流大学に行きたいなんて 言ったことないし、 多分、思ったこともないのでは。 大学卒…

  • トラのひとこえ

    〇 ツルのひとこえ ✖ トラのひとこえ 大人には当たり前だが、子どもには難しいことがある。 娘がテストで ( )のひとこえ の( )にトラをいれていたのよ。 ツルのひとこえ 大勢で議論しているときに、否応なしに従わせるような有力者や権力者の一言のこと。 トラでもいいんじゃない? っていうか トラの方がそれっぽくねえ? と思うのですが、受験だからね。 ダメなんだよね!残念"(-""-)" 調べてみたら、元は スズメの千声、ツルの一声 らしい。 スズメの千の声より、ツルの一声のほうが、影響力があるってことね。 比較の対象がスズメじゃあね。トリ対トリがいいわよね。 娘の回答 クマのひたい(正解はネコ…

  • 私立中学のメリット1、高校受験しなくていい

    1、高校受験しなくていい。 高校受験といえば15歳よ15歳。。。。。 教科書に落書きして、煙草吸って、 自由を求めて 盗んだバイクで走り出す年頃よ。 尾崎豊によればね。。 親にはコントロールできないとしごろ。 ウチのビリギャルちゃんなんてどこへ走って行っちゃうのかしら(*_*; と思うと、 今がチャンスかも! それに高校に無事合格しても、 またすぐ3年後に大学受験。。。 中高一貫の学校に合格すれば、 受験に6年間の執行猶予がつく! この6年間を習い事や部活で有意義に過ごしたほうが きっと娘の将来にとっても良いのではないか。 少なくとも盗んだバイクで走る娘をとっつかまえて勉強させるより 親にとっ…

  • 日本アルプス

    日本アルプスの一番南の山脈は( )山脈 知らない、知らない、知るかっ、、 きっと、登山愛好家と地元の人と受験生の間では有名な山脈たち。 北から 飛騨山脈 木曽山脈 赤石山脈 らしい。。 答えは一番南の赤石。 赤石山脈って、南アルプスのことなのね。。 水は流れる~♪かいーこまがたけ~♪ 南アルプス天然水が採れるところよ。 有名だったのね(^^)/ んで、飛騨山脈は 北アルプス。 タラ しまなみ海道 北アルプスのピュアウォーター

  • 偏差値30 首都圏模試

    小学校五年生の娘がいます。 友達の影響か、急に 「私立の女子校に行きたい。」 と言うのでとりあえず、 首都圏模試なるものを受けさせました。 結果は、予想通り、、、 偏差値30。。。。 偏差値のグラフみたら 偏差値30って、ほぼビリじゃない‼️ ビリギャルじゃない‼️ 前途有望かも -_-b 公立に行きゃいいのにと思いながらも受験について少しずつ考えていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、受験ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
受験ママさん
ブログタイトル
受験生ママのひとりごと
フォロー
受験生ママのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用