chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/20

arrow_drop_down
  • FXの基礎を学ぼう⑨

    pipsとLotについて 「pips(ピップス)」とは、「percentage in points」の略で、円で決済する通貨ペアの場合は、1pipsは小数点第2位になります。そして、ドルが右側に来る通貨ペアは小数第4位が1pipsということを覚えましょう。円の場合には1円が最小の単位となっているので、「1円 × 1/100 = 0.01円」と言う事になり「0.01円 = 1pip」となり、「0.01円」は「1銭」なので「1pip = 1銭」と言う事になります。pipsを理解することは勝てるトレーダーにためには必須になりますので、練習問題でしっかり理解しておきましょう。 にほんブログ村

  • FXの基礎を学ぼう⑧

    IFO注文について 最後に「IFO(アイエフオー)注文」についてです。これは一回の注文で「新規ポジションの確保」「利益確定の指値」「損切りの逆指値」の3つを同時に出すことができるというもので、1つ目の「注文」が約定すると、自動的に、2つ目と3つ目の注文が予約されるという仕組みになります。そして、2つ目と3つ目の注文のどちらかが約定すると、もう一方がキャンセルとなり、その注文は完了となります。例えば、現在が1ドル=113円の場合、1つ目の注文「新規ポジション」として115円になったら買い注文、2つ目の注文「利益確定の指値」として117円まで上がったら売り注文、逆に114円まで下がったら、3つ目の…

  • FXの基礎を学ぼう⑦

    OCO注文について 続いて、OCO(オーシーオー)注文についてです。OCO(オーシーオー)注文とは、2つの注文(指値、逆指値)を同時に出し、どちらかが成立すると、もう一方はキャンセルされるという注文方法です。例えば、現在、1ドル=110円の買いポジションを持っています。この時、1ドル=111円と1円の利益が出た段階で決済する、 逆に、1ドル=109円と1円の損失が出た段階で諦めて決済する、などのように、いくらからいくらの範囲で取引を行うということがOCO注文では可能なのです。またこの注文方法は、損益の範囲をあらかじめ決めることができるので、ずっとチャートを見ていられない時や予測が難しい時に便利…

  • FXの基礎を学ぼう⑥

    IFD注文について 基本的な注文方法については、お話ししましたので、次は、自動売買の注文方法についてお話しします。いくつかありますので、順番に説明します。まずは、「IFD(イフダン)注文」についてです。 IFDとは「If Done order」の略です。新規の注文とそれを決済する注文をセットで出せる注文方法です。新規注文が成立すると、自動的に決済注文も有効になります。例えば、指定しておいた為替レートになったら、自動的に買いの注文が行われて、更に指定しておいたレートになるとそれを自動的に決済してくれます。買いと売り、もしくは売りと買いを一括で注文しておけるので、忙しくて取引画面をあまり確認できな…

  • FXの基礎を学ぼう⑤

    成行注文と指値注文 FX取引を始めるにあたり、覚えておきたい注文方法が二つあります。FX取引のすべては注文から始まりますので、しっかり覚えましょう。FXでは、新規注文と返済注文があり、1セットで取引となります。まずは、成行(なりゆき)注文についてですが、「今買いたい!」「今すぐ売りたい!」という時に使える注文方法です。「ストリーミング注文」とも呼ばれていますが、レートを指定せずに「買い」か「売り」だけを指定して出す注文になります。次に、指値(さしね)注文についてですが、値を指す注文、つまりレートを指定する注文方法になります。「買い」または「売り」のどちらでも「〇〇円で買います」というのが指値注…

  • FXの基礎を学ぼう④

    マージンコールとロスカット マージンコールとは、証拠金維持率が一定の水準(FX会社により異なる)を超えた時に発生します。これは「追加で証拠金を入れて下さい」という、FX会社からの連絡のことです。証拠金維持率の計算は証拠金維持率=(評価損益+余剰証拠金)÷必要証拠金×100となっています。このマージンコールに気づかず、あるいは無視して取引を続けた場合に、ロスカット(強制的に決済)されるのです。 ロスカットにならないために必要なことは、レバレッジを低く設定(初心者は5倍以下)することと損切注文(ストップ注文)で決済することで、早めに損失を確定することが重要です。 にほんブログ村

  • FXの基礎を学ぼう③

    取引手数料とスプレッド 取引手数料とは、取引の際にかかる手数料のことで、日本のFX会社はほとんどが手数料無料になっています。海外のFX会社は有料と無料の2パターンあるので、選ぶ際は無料の会社を選ぶようにしましょう。スプレッドとは、FXでは、買い(ASK)と買い(BID)とではレートが違います。そのレートの差をスプレッドと呼びます。例えば、BIDが126.315で、ASKが126.320の時、その差は0.5になります。ここで、買いポジションをすぐに決済したとしても、0.3銭分だけ損をすることになります。BIDやASKは常に変化していますが、スプレッドは変わりません。これが固定スプレッドと言われる…

  • FXの基礎を学ぼう②

    レバレッジの設定はどうするの? 次に気になるのが、レバレッジの設定です。中には、1倍、3倍、5倍とレバレッジを自分で設定できる会社もあるようですが、通常は自分で計算しなければいけません。レバレッジ(何倍)=取引金額÷証拠金(口座のお金)となります。さらに分かりやすくすると、証拠金=レバレッジ×取引金額とすれば、計算しやすくなると思います。レバレッジを低くするには、証拠金を多く用意するか、取引金額を抑える必要があります。例として、1ドル=100円の時、5万ドルのポジションを証拠金100万円で買いました。この場合のレバレッジは何倍でしょう。上記の式に当てはめると、レバレッジ=(100円×5万ドル)…

  • FXの基礎を学ぼう①

    そもそもFXとは何か?FXとは、「Foreign Exchange」の頭文字を取った造語で、外国通貨を売買することにより為替差益(利益)を得る「外国為替証拠金取引」のことを言います。FX取引には専用の取引業者や証券会社などに口座が必要です。そして、お金を担保として預け入れます。これを「証拠金」といいます。証拠金取引とは、証拠金を担保として、レバレッジをかけることができ、少しの資金で大きな取引を行うことができます。 例として、1ドル=100円の時、1万ドル(1万通貨)分の取引をするには、100万円必要ですが、レバレッジが25倍の場合、4万円の証拠金で取引が可能になるわけです。レバレッジとは、梃子…

  • はじめに

    FXは誰でも簡単に始められます。 「月々の収入を今よりも数万円増やしたい」と考える人は多いでしょう。私もその一人です。副業にしても色々ありますが、多くの方が、なんだか難しそう、損をしたら怖い、始めるには豊富な資金が必要など誤った先入観によって敬遠しがちなFX。 ですが、意外にも低予算で誰でも簡単に始められるのをご存知ですか?基礎をしっかり学び、リスク管理していけば、利益は出せるはずです。これから、FXを始めようという方は、ぜひこのブログでFXを学び、今後の参考にして頂ければと思います。専門用語も出てきますが、一つ一つ説明しながら、ゆっくり進めていきますので、安心してついてきてください。 にほん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がっちゃんさん
ブログタイトル
初心者でも楽々! やってみようFX
フォロー
初心者でも楽々! やってみようFX

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用