C言語プログラマー さん プロフィール

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C言語プログラマーさん: C言語
ハンドル名C言語プログラマー さん
ブログタイトルC言語
ブログURLhttp://c-gengo-blog.seesaa.net/
サイト紹介文C言語について書いています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供28回 / 26日(平均7.5回/週) - 参加 2018/09/22 14:11

C言語プログラマー さんのブログ記事

  • c言語 ポインタのポインタ
  • C言語には「ポインタのポインタ」というものが存在します。ポインタはそもそも「変数のアドレス」を指すものですが、さらにその「変数のアドレス」のアドレスを指すのが「ポインタのポインタ」です。例:/* 変数A */int a;/* 変数Bのポインタ */int *b;/* 変数Cのポインタのポインタ */int **c;変数宣言はこういった形になります。(「*」の数が増えていく形になります。)代入式で表す場合、b = &a;c = &b;といった関係になり [続きを読む]
  • c言語 入門 環境
  • C言語の入門書を読んだときに、実際にソースコードを書いてみたくなるときがあると思います。その時におすすめの環境がこちらです。「Coding Platform For Your Website」(PC推奨)ttp://www.tutorialspoint.com/codingground.htm↑このサイトはブラウザ上で簡単なソースプログラムを書いて実行できるWebサービスです。C言語以外にもいろんな言語をサポートしているので、ぜひ試してみてください(・∀・)※C言語のページ [続きを読む]
  • c言語 関数 作り方
  • c言語に限らず、関数の作り方において重要な考え方があります。それは、関数は基本的に「共通化できる部分を関数にする」ということです。例えば、例を挙げますと、/* メイン関数 */int main(void){ /* 処理A */ printf("処理A実行中・・・n"); /* 処理B */ printf("処理B実行中・・・n"); return 0;}というメイン関数があったとします。このとき、処理A、処理Bの部分は共通化できそうな感じがしますよね [続きを読む]
  • c言語 構造体 typedef
  • ttp://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/lecture/2016/prog/p2/kadai2/typedef.php↑まじか、構造体のtypedefって、こういう意味だったのか・・・(爆)(7年C言語プログラマーやってて知りませんでしたw)まあ、この内容は意識しなくてもプログラムは書けてしまうということなのでしょうけど、プロのエンジニアとしてちょっと反省・・・(+_+)#defineの考え方に近い模様です( ̄▽ ̄) [続きを読む]
  • c言語 ポインタ メリット
  • ttp://pg-kura.hatenablog.com/entry/20120616/1339856279↑C言語のポインタのメリットが書かれてる記事がありました。個人的に同感でした(・∀・)実際の開発の現場を想定すると、一番のメリットはやはりコスト面です。処理の時間とメモリ容量を節約できるのが大きいです。例えば、関数間やプロセス間で10MBなどの比較的大きなデータをやり取りするときに実データを渡していたら膨大な時間がかかってしまうんですよね。ポイン [続きを読む]
  • c言語 配列 並び替え
  • C言語で配列の並び替えを行いたい時は、「qsort関数」を使用すれば比較的容易にできます。qsort関数について解説しているサイトttp://program-lecture.info/c_library14.html↑探した中で、これが一番わかりやすかったです(・∀・)[引用]+------------------------------------+qsort([並び替える配列], [配列の長さ], [各要素のサイズ], [比較するための自作関数])+------------------------------------+第一引数に並び替え対象 [続きを読む]
  • c言語 入門 初心者 本
  • 以前も書いたのですが、初心者のころこの入門書を使ってました。新・明解C言語(入門編) [ 柴田望洋 ]楽天で購入ただ、ぶっちゃけ一番わかりやすいのはこれです。Cの絵本 第2版 C言語が好きになる新しい9つの扉 (絵本) [ 株式会社アンク ]楽天で購入↑イラスト付きで丁寧な説明なので、こちらの方がより分かりやすいです(・∀・)上のを読んでみてよくわからなかったら、下のも買ってみるのをおすすめします。 [続きを読む]
  • c言語とは 何ができる
  • あらためて、C言語を使うと何ができるか、書いてみようと思います。C言語はすべての根幹となる言語とも言えて、一言でいうと「なんでも作れる」といっても過言ではありません。・・・。Yahoo!知恵袋ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171961406?__ysp=Y%2BiogOiqnuOBqOOBryDkvZXjgYzjgafjgY3jgos%3D↑書こうとしていたことがここに全部書いてあったので引用しますw(次回もうちょっと時間のあ [続きを読む]
  • c言語 ゲームプログラム
  • すげー良いサイト見つけました。新・ゲームプログラミングの館ttps://dixq.net/g/↑Visual Studioを使ってC言語でゲームを作る解説をしてるサイトです。「DXライブラリ」っていうゲーム用のライブラリがあるらしいです。(7年プログラマーやってましたが知りませんでしたw)これはちょっと・・・、時間を見つけて作ってみるしかないですね・・・w [続きを読む]
  • c言語 コンパイラ 無料
  • 以前、C言語のコンパイラはLinux標準搭載のGCCをおすすめしました。ただ、PCでプログラミングをするとなった時に、Windowsでやりたい人も多いかなと思ったので、Windowsで使うのにおすすめのコンパイラを紹介します。Visual Studiottps://visualstudio.microsoft.com/ja/↑コンパイラというより、「統合開発環境」なんですけどね。ソースコード編集、ビルド(コンパイル)、デバッグなど開発におけるすべてをこれひとつで行えます [続きを読む]
  • c言語 関数ポインタ
  • 学生のかたとか、入社して間もないかた、C言語にあまり馴染みのないかたですと関数ポインタってあんまり見かけたことがないんじゃないかなと思います。ただ、C言語を長く使っていると触れる機会はありますし、特に組み込み系の現場ですとちょくちょく見かけます。もし今後組み込み系の現場に入ることがあれば、あらかじめ予習しておいた方が良いかもしれません(・∀・)参考サイトttp://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/c54.html [続きを読む]
  • c言語 構造体 ポインタ
  • ttp://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec15-3.html↑C言語の構造体をポインタで使う場合の説明はこのサイトがわかりやすいです(・∀・)構造体でもポインタを使うことができますが、注意点がありまして、構造体のメンバにアクセスする場合は、普通は「.」を使いますが、ポインタの場合は「->」になります。例:/* 構造体を定義 */struct personinfo{ char name[20]; /* 名前 */ int age; /* 年齢 */};int main(void){ /* 構造体を [続きを読む]
  • c言語 演算子 優先順位
  • C言語の演算子の優先順位は、プログラマー7年やってても全然覚えていません!(爆)まあ、覚えていなくてもネット検索すれば出てくるので、覚える必要ないんですけどね。ttps://ja.cppreference.com/w/c/language/operator_precedence↑この表とかめっちゃわかりやすいです(・∀・) [続きを読む]
  • c言語 for文 問題
  • C言語のfor文の問題について、いろいろサイトを見て回ってたんですが、ざっと見た感じ、一番よかったのはこのサイトです。ttp://kitako.tokyo/lib/CExercise.aspx?id=5↑全体的に問題の難易度もやさしくて、問題数も多いのでこのサイト良いです(・∀・)(しかも無料ですし。公開者さまに感謝ですね。)for文以外の問題もたくさんあるので、このサイトは重宝です(・∀・) [続きを読む]
  • c言語 配列 初期化
  • C言語の配列の初期化の方法は、2つあります。[方法①]変数宣言時に値を代入する方法例1:/* 配列を初期化(数値) */char array[5] = {1,2,3,4,5};例2:/* 配列を初期化(文字) */char array[5] = {'t','e','s','t','0'};文字の場合はシングルクォーテーション(')で囲います。文字の最後には必ずNULL文字('0')を入れる必要があるので、一文字分は領域を余分に確保する必要があります。ちなみに以下の書き方でも大丈夫です。/* 配 [続きを読む]
  • c言語 入門 おすすめ
  • C言語を初めてやるかたで、おすすめの本や勉強の方法を探しているかたも多いと思います。ネットで検索したり、本屋に行ったりしてみるといろいろな本があると思いますが、やっぱり最初は、本屋に行って実際に中を見てみて、「これなら最後まで読めそうだ」「実際に実践してもくじけずに最後までできそうだ」と思う本を一冊に絞ってやりきるのが一番だと思います(・∀・)もし本を買ってみて、よくわからない部分があったり、実際に [続きを読む]
  • c言語 ゲーム
  • C言語で何かゲームを作れないかと考えてたら、良いサイトを見つけました。C言語ゲーム制作入門ttp://cooelgame.web.fc2.com/lecture_top.html↑このサイト、すごい良いサイトだと思います。迷路を作る解説をしているサイトなんですが、一連の流れでC言語を実践的に勉強できますし、初めてゲームを作る人でも比較的わかりやすく書いてあるんですよね。初級者から上級者までどんな人でも参考にできると思います。(自分も暇なときに [続きを読む]
  • c言語 コンパイラ
  • 自分は普段仕事では、コンパイルするときはgccコンパイラを使用しています。組み込み系開発をしてまして、Linux環境での開発が主なんですが、Linuxには標準でgccコンパイラが入ってまして、特別何かを意識するとかそういうこともなく何気なくgccコンパイラを使っています。コンパイラというよりOSの話になってしまうんですが、LinuxはC言語開発にはすごく適してまして、開発するなら一家に一台!っていうくらいすごく使いやすい [続きを読む]
  • c言語 関数
  • C言語に限らず、関数ってかなり重要ですよね。あんまり関数化しすぎても、可読性が下がるのでよくないですけど、関数化しなさ過ぎもこれまた可読性も下がるし、保守性も下がるので良くないです。関数設計を間違えると、プロジェクト全体に大きく影響するので、関数化についてはきっちり学ぶ必要があります。おすすめの本は「コードコンプリート」です。この本は網羅的に「ソースコードのあるべき姿」を解説してくれる本なので、IT [続きを読む]
  • c言語 構造体
  • 構造体についてわかりやすくまとめてあるサイトttp://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~yamada/programming/struct.html↑勉強するならこのサイトがわかりやすいと思います。ちなみになのですが、学生やC言語を知らずにIT業界に入ったかた向けに書くのですが、業務を行う上で、構造体は「必須」です。どんな現場でも必ず使います。それほど便利なものなんです( ̄▽ ̄)ポインタ、構造体、関数、#define定義はひじょーによく使いますので、こ [続きを読む]
  • c言語 演算子
  • C言語の演算子で参考になるサイトです(・∀・)ttp://www.c-lang.org/operator.htmlttp://itref.fc2web.com/c/operator
    .htmlttp://www.itsenka.com/contents/development/c/operator.html自分も業務中、演算子について忘れてしまったと
    きによく見ています。「+」「-」「*」「/」あたりの四則演算は当然どんな現場でも使うとして、
    組み込み系開発の現場では特に、ビット演算を多用します。組み込み系開発の現場にこれから入
    るかた、 [続きを読む]
  • c言語 ポインタ
  • C言語において、ポインタって一つの壁ですよね。ここの概念を理解できたら、C言語はひとまずマスターしたといっても過言ではないほど、ポインタでつまずくかたって多いと思います。(ギターでいうところのFコードみたいな感じでしょうか?)簡単にポインタの解説をしてみます。ポインタの変数宣言は以下のような感じです。例:char *ptr;char型のポインタ変数ptrを宣言しました。ポインタは「アドレス」を指します。メモリ空間上 [続きを読む]
  • c言語 for文
  • for文はループ処理を行うときに使います。C言語だと以下のように書きます。例:int i;for( i = 0; i { printf("ループ実行中!");}上記のfor文には「i = 0」「i それぞれ「iの初期値は0」「iが5未満の場合はループ継続」「一回ループ処理を行うごとにi++を実施」という意味になります。これが実行されると、「ループ実行中!」が5回出力されることになります。for文は覚えてしまえば簡単です。for文は本当に良く使うのでしっ [続きを読む]