chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kay
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/24

arrow_drop_down
  • 【まるでヤミ金?】悪質なファクタリング業者に注意!正しい知識を学ぼう

    社会人になると、急な出費やまとまった現金が必要になるシーンは少なからずありますが、そんな時に会社に給料を前払いしてもらえると助かりますよね。 ファクタリングという仕組みを活用すれば、即日現金を得ることができます。しかし、悪質な給与ファクタリング会社も増えており、注意が必要です。 この記事では、ファクタリングの特徴、悪質な給与ファクタリング業者について解説します。さらに、従業員が行える新たな資金調達方法「給与立替サービス」についてもご紹介します。 正しい知識を知り、失敗しないサービスを利用しましょう。 ファクタリングの特徴を解説!その他の資金調達方法も紹介 ファクタリングとは、他人が所有している…

  • 急な出費にも慌てずに対応できる「給与前払いサービス」とは?

    災害や突然の入院、身内の不幸など、避けられない急な出費は誰にでも経験があるでしょう。かくいう私も、月に3回も結婚式に招待されて、あたふたしたことがあります。毎回同じ服装では行けないし、ご祝儀も包まなければなりません。借金はしたくないし、お給料日はまだ数日先。焦った挙げ句、その時はなんとかやり過ごせましたが、近年は自然災害なども多く、この先もどんな緊急事態に遭遇するかわからないと思うと不安です。 そんな時に役に立つ可能性があるのが「給与前払いサービス」です。ここでは、最近導入する企業が多くなった、給与前払いサービスについて詳しく説明していきます。一社でも多く導入してもらえると安心して仕事ができま…

  • 医療現場でよく使う略語5選!

    こんにちは、看護師kayです。 今回は医療現場でよく使われている略語をご紹介します。 特に新人看護師は必見です! 1.ステる 「○○さん、ステったらしいよ。」 などのように使われています。 意味は、「死んだ」です。 ドイツ語のステルベンからきています。 これは本当によく使う略語で、家族や他の患者さんが近くにいても不謹慎な感じにならないので医師も看護師も使っています。 2.プシコ これは、「精神疾患患者」を指している差別用語です。 メンヘラのような患者さんがきたときにも使ったりします。 これは、けっこう年配の看護師が使っているイメージですね。 3.カルチ これはカルシノーマのことで、悪性腫瘍つま…

  • 看護師は夜勤しないと稼げません!

    こんにちは、kayです。 今回は看護師の給料事情についてお話しします。 厚生労働省の発表によると看護師の平均年収は478万2000円でした。 みなさん、これを聞いてどう思いますか? 私は正直、500万もいかないのかと思いました。 これがもし夜勤しなかったらと考えると末恐ろしいですね。 ここからは、もし夜勤をしなかったら大体給料はいくらなのか、夜勤をしたらいくら稼げるのかについてお話しします。 1.日勤のみのお給料 新卒〜3年目:手取り20〜25万/月 4年目以降:手取り25〜30万/月 大体目安はこのくらいですね。 プラスボーナスで夏冬合わせて、50〜80万もらえるので、年収は380〜450万…

  • 友達を捨てるってどういうこと?

    こんにちは、kayです。 先日、Twitterにてあるお金持ちの方が 年収1000万達成の為に捨てたこと ・友達 ・恋人 ・飲み会 …etc といったツイートをしていてふと疑問に感じました。 友達を捨てるってどういうことだろう… 正直私には全く分かりませんでした。 理由は単純です。 年収1000万の為に捨てる友達なんて、そもそも友達ではないと思ったからです。 私はどんなに忙しくても、どんなに会わなくても絶対大丈夫と言える友達が5人います。 というか、友達は5人しかいません。 生まれてこの方5人です。 でも、他の人に比べたら多いと思っています。 うすっぺらい関係性で、例えばTwitterのフォロ…

  • 私が出会ったお金持ちの考え方

    こんにちは、kayです。 今回は、私が出会ったお金持ちの方の考え方を5つに厳選して紹介します。 ①愚痴は二流がすること。出来る人はどうしたら今の現状を変えられるかを考える。 ②お金を稼ぐことは良いこと。自分の使命のため、欲求のために稼ぐ。 ③自分の人生は自分が主人公。それ以外は自分を成長させるための駒。だけど、誰に対しても謙虚さと素直さを持って接する。 ④何かを得たいなら何かを捨てる。とりあえず、友達と恋人、無駄な飲み会は捨てるべし。 ⑤家族や友達には意見を聞かない方がいい。結果を出してる人に相談するべし。 以上この5つが私が出会ったお金持ちの方が言っていたことです。 人間味に欠けるところがあ…

  • 看護師が動画編集で初月5万稼いだ方法

    こんにちは、看護師kayです。 今回は、本業で看護師をしながら副業の動画編集で初月5万稼いだ方法を大公開します! 準備するもの、学習方法、案件獲得方法の3本立てです。 1.準備するもの・こと ①パソコン これは絶対マストですね。 どのパソコンか迷っている方は以下の2択! お金に余裕がない→マウスコンピュター お金に余裕がある→Mac Book Pro 加えて、corei7以上、16Gb以上選べば 間違いなし! ②Adobe CC 契約 月6000円程度です。高いと思われるかもしれませんが、本気でやれば元はすぐとれます。 Final Cut Proなどのソフトもありますが、初心者はAdobe C…

  • また看護師始めました

    こんにちは、看護師kayです。 久しぶりの投稿ということです、今回は「看護師の転職」をテーマにお話しします。 まず、私はこのブログの初投稿でも触れていますが、新卒で看護師を一度辞めております。 同期との比較、高圧的な先輩、責任感の思い現場… これに耐えられなかったからです。 もう二度と看護師はやらないとそう誓って辞めました。 しかし、今私はとある急性期病院で再び看護師を始めました。 それはなぜか、そして看護師の転職事情はどうなのかについてこれからお話しします。 まず、再び看護師を始めた理由は2つあります。 1.他の異業種を経験した結果、看護師の良さに気づいたから これはですね、新卒で辞めたあと…

  • 本当にそう!~死ぬこと以外かすり傷~

    こんにちは。 kayです。 最近、「死ぬこと以外かすり傷」という幻冬舎編集者の箕輪厚介さんの著書を読みました。※ネタバレは含みませんので安心して読んでください。 人生思うようにいかないことばかりですよね。 私自身好きなことをやろうと思って看護師を辞めました。 ですが、うまくいかなすぎて死にたくなることばかりです。 そんな時に本屋に行ったら、「死ぬこと以外かすり傷」という本がずらっと並んでいたので、迷わず手に取ってすぐ読みました。 人はいつか死ぬのに、人生一回きりなのになんでこんなにも好きなことが出来ないのだろう。うまくいかないのだろう。自分が夢中になれることってなんだろう。 わたしはずっとこん…

  • 浮気する金持ち男の3つの考え方

    こんにちは。 お久しぶりです。 一か月ぶりに更新します。 今回は、お金持ちの男性がなぜ浮気するのか書いていきますね。 もちろん、お金持ちの男性全員が100%浮気するとは言えませんが、わたしが知っているお金持ちの男性は99.9%浮気もしくは不倫しています。 しかも、全員悪気がありません。むしろ、浮気がステータスのように思っています。 私は、最近本当に思います… 「不倫は文化」 なんだなと。 ということで、浮気するお金持ちの男性はどういう思考をしているのか書いていきます。 ①男は女よりも欲求が強い。 「自分が欲しいと思った女がいたら手に入れたいと思うのが男だ。」 「3人の美女がいたら、俺だったら3…

  • 不動産会社にブラック企業が多い理由

    こんにちは。 kayです。 転職してから同業者の不動産会社に勤める人たちと話す機会が増え、そのブラック具合に圧倒されてます。笑 めちゃくちゃ多いですね。 ブラックの不動産会社。 今日は、なぜ不動産会社にブラック企業が多いのか考察してみます。 1.大学卒でなくても未経験で始められて、稼ぐチャンスがあるから。 不動産会社といっても、賃貸・仲介・投資用マンションなどなど色々種類がありますが、大体の不動産会社の営業マンの求人は未経験OKです。 大学卒とそうでない人を差別するつもりはありませんが、今までフリーターだったとか、とび職だったとか労働環境があまり整備されてない職業からの転職も多く、普通の感覚が…

  • 松下幸之助「道をひらく」に学ぶ、人生の3つの教訓

    こんにちは。 kayです。 今回は、松下幸之助の著書「道をひらく」から学んだ人生の教訓についてです。 わたしは、看護師を半年で辞めました。 やりたいことがあったからです。 成し遂げたいことは1つなんですが、その過程でやりたいことがたくさんありすぎで、まず何から始めようとずっと悩んでいました。 そして最近、新しい就職先が決まりました! 再スタートです。 ちなみに、金融関係の仕事です。 全くの未経験分野で、人生で初めてビジネスの世界へ足を踏み入れます。 再スタートに向けて最初に読んだ本が、 「道をひらく」です。 わたしは「道をひらく」を読んで、さらに覚悟が決まりました。そして、人生の教訓として3つ…

  • 入社した会社がブラック企業だった時の考え方

    こんにちは。 kayです。 最近、ある知人から相談を受けました。 「入った会社が超ブラック企業だった。けど、続けていたら絶対稼げる。だから今は辞めたくない。けど、辛い。」 わたしは、今すぐ辞めた方がいいと言いたくなりました。 詳しく話を聞くと、今まで聞いたことも無いようなとんでもない会社でした。 ・新人にバンジージャンプを強要する。しかも、日本一高い竜神大橋(茨城県)の100mのバンジージャンプ。 ・アキラ100%などのネタを会社で全員の前でやらされる ・成績が悪かったら、ボクシングで血が出るまでボコボコにされる。 このようなことが、その会社では日常になっているようです。 正直、知人がなんです…

  • 「すみませんでした」を使うべきタイミング

    こんにちは。 kayです。 今日からわたしのビジネスウーマンライフが始まりました。 そこで、とっても出来る先輩から頂いたアドバイスを紹介します。 そのアドバイスとは・・・ 「すみません」って言うな! と言われました。 ・・・ん? なんとなく分かるけど分からない。 言うべき時はあるよなぁと思って、その理由を聞くと、 ・必要以上のすみませんは見下される。 ・出来ないやつだと思われる。 ・成長したかったら自信がなくても自信あるふりするため。 だから、「すみません」を使うべき時は、自分が失敗をして誰かに迷惑をかけた時だけ! 間違えて指摘を受けた時は、「ありがとうございます。以後気をつけます。」がベスト…

  • 子どもを産まないという選択をする理由

    こんにちは。 kayです。 今回は、子どもを生まないということについてわたしの考えを伝えると共に、皆さんの考えも聞きたいです。 そもそも、なぜこれを書こうとしたかについて… わたしには今付き合っている人がいます。 けど、色々あって一緒に住めないです。 あと、おそらくこのまま付き合っていたら、子どもを産むことは出来ないです。 色々検査した結果です。 あ、不倫とかではありません。笑 先日、恋人に聞かれました。 どんな時に幸せを感じる? わたしにとって、死ぬ時に幸せな人生だったと思える人生ってどんな? 子どもはいらない?遺伝子とか残したくない? わたしは、何もしていない時が幸せって答えました。笑 何…

  • 元看護師が看護学生に伝えたい3つのこと

    こんにちは。 Kayです。 わたしは、看護師を半年で辞めました。学生の頃は、日本のナイチンゲールになってやる!って勢いで、まぁまぁ頑張って勉強していた方です。 そんなわたしが、看護師を少しだけやってみて看護学生に伝えたいことが3つあります。 ①看護以外の何かを身につけておくべし! 医療の世界は広いようでとても狭いです。わたしは、看護学校を出たからといって看護師になる必要はないと思います。一般企業に就職してビジネスを学んでもいいし、看護師の資格を利用して企業で働くことも出来るし、英語が出来ればいきなり海外行ってもいいし、お金がないなら学生のうちにブログやって稼げばいい。 とにかく、わたしは看護資…

  • 女1人でヒッチハイクをしてわかったこと

    こんにちは。 Kayです。 今回は、ヒッチハイクについて書きます! 8月下旬に休職期間を使って女1人でヒッチハイク行ってきました。なんと4日間で東京から博多まで往復出来たから自分でもびっくり。笑 目的はとりあえず、たくさん人と話すこと!色んな人と話して、自分の世界を広げること! こんな感じの目的持って、女1人で行ってみた結果分かったことが3つあります。 1つ目は、 女1人でも楽しく安全に旅ができるということ! 確かに世の中悪い人はたくさんいるけど、良い人の方が絶対に多いし、自分の人を見る目と直感を信じて、出来る限り危険を排除する努力をすれば必ず安全に行けます。 2つ目は、 ヒッチハイクはたくさ…

  • わたしの自立~看護師辞めて自由でワクワクいっぱいMy Life~

    こんにちは。kayです。 わたしの自立…たぶんわたしが自立できたのは22歳の今ですね。 わたしは、高校卒業後に実家から通学圏内の医療大学の看護学科に入学しました。 看護師になりたいと強く思っていたわけではなく、医者になれなかったから看護師でいいかなという理由です。本当は浪人してもう一度医学部目指すか、アメリカ留学に行きたいと思っていました。でも、家庭がシングルマザーということもあり金銭的にも厳しかったし、母親はわたしが看護師になればお金に苦労することなく安定した生活が望めると思っていて、看護師になってほしいという思いがひしひし伝わってきました。 そのため、本当に自分がやりたいことは押し殺して看…

  • 履歴書めんどいあるある

    kayです。 今、転職活動をしています。 10月半ばから1ヶ月アメリカに行くので、その前に内定をもらって、心にゆとりのある状態で行こう作戦です。笑 まぁ、もし内定もらえなかったら帰国後にまた転職活動するから、気楽に、でも真面目に頑張ります。 さて、転職活動において避けてはいけない通らないのが履歴書と職務経歴書ですね。 わたしは、2週間で約10社受ける予定なので、履歴書、職務経歴書を10枚ずつ書かなければいけないと思うと途方に暮れそうな気分です。 履歴書を書いていて、たぶん皆さんも経験したことあるだろうなと思うこと3つ書きたいと思います。共感して頂けたら嬉しいです。笑 ①手始めに学歴の欄の入学、…

  • オンライン英会話「Native Camp.」をオススメするワケ

    Kayです。 今日は、オンライン英会話について書いていきます。 わたしは、以前人気のオンライン英会話の1つであるDMM英会話をやっていました。 月額5980円〜で始めることができて、110か国以上の講師がおり、24時間使用出来るためとても便利です。また、教材も豊富にあり、iKhowという英語学習アプリも無料で使えるため、かなりコスパが良いオンライン英会話だと思います。 半年ほど続けて、日常英会話は話せるようになりましたが、それに満足して辞めてしまい今はほとんど忘れてしまいました。笑 継続って本当に大切だと身にしみて分かりました。 今回仕事を辞めて、本格的に英語を身につけようと思い、10月半ばか…

  • わたしがブログを始めた3つの理由

    Kayです。 はてなブログを始めて2日目です(笑)。 今後の意気込みも込めて、ブログ始めた理由を今述べておきます。 ①パソコンやSNSが苦手な私にとっては、最大の挑戦だと思ったから。 わたしは、エクセルとかワードとか基本的なことはある程度出来ますが、それ以上のことはさっぱり分からないし避けて生きてきました。SNSも自分が投稿したものが他人にどう思われるか気にして気軽に出来ないし、友達のツイートを見てなんでこれを言いたいんだろう…ただの自慢?承認欲求のかたまり?と思ってしまって、あんまり好きではありませんでした。 しかし、ホリエモンこと堀江貴文さんの本や箕輪厚介さんの本など読んでいくうちに、発信…

  • 半年で看護師を辞めた理由とわかったこと

    初めまして。kayです。これがはてなブログの初投稿の記事です。 私は、2018年9月まで国立病院の看護師をしていました。9月いっぱいまでなので、この記事を書いている時は休職期間と年休を利用しているため事実上はまだ勤務しているということになってます(笑)。 私が看護師を辞めた理由は、 型にはまらず、自分の本当にやりたいことを楽しんで全力でやりたかったから 自分が好きなこと、わくわくすることをやって、自分のやり方でたくさんの人に貢献したいと思ったのがきっかけです。 具体的には、心理学が好きなため心理学極めてメンタルトレーナーになったり、旅が好きだから旅で学んだこと感じたことをブログにかいたり、教え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kayさん
ブログタイトル
看護師辞めて型にはまらず生きる自由大好きウーマン
フォロー
看護師辞めて型にはまらず生きる自由大好きウーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用