TomoG さん プロフィール

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TomoGさん: TomoGのごちゃまぜ倉庫
ハンドル名TomoG さん
ブログタイトルTomoGのごちゃまぜ倉庫
ブログURLhttps://tomog.hatenablog.com
サイト紹介文UnityやBlender、自作物の配布や販売等、普段行っている制作活動についてまとめたブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供38回 / 22日(平均12.1回/週) - 参加 2018/09/25 22:44

TomoG さんのブログ記事

  • Sketchfabにテクスチャ付モデルをアップロードする方法
  • 前回の記事ではモデルをSketchfabにアップロードする方法をまとめました。↓前回の記事tomog.hatenablog.com今回は、テクスチャ付のモデルのアップロード方法についてまとめ書きしていきたいと思います。◇準備新しいファイルを作成し(仮名:Sample)、そのファイル内には上図のようにモデルのファイルと、テクスチャをまとめたファイルを用意する。そして、モデルで使用したテクスチャは、全てTextureファイル内に移動させる [続きを読む]
  • Blender 簡単にリアリティを出せる【PBR Materials】
  • 今回はBlenderのアドオンである【PBR Materials】についてまとめていきます。今回ノードエディタを使用します。使用方法についてはこちらをご参照ください。tomog.hatenablog.com◇そもそもPBRとはentry.cgworld.jp簡単にまとめると現実世界を模倣したレンダリングのこと。つまり、PBR Materialsとはとてもリアルなマテリアルのこと。◇DL方法DL先:https://www.3d-wolf.com/products/materials.htmlインストール方法等は、普 [続きを読む]
  • Blender ノードエディタの使い方01【基本的な使い方】
  • 今回からノードエディタの使い方についてまとめていきます。複数回に分けてまとめるつもりです。今回は基本的な使い方をまとめていきます◇参考サイトcg-planet.net◇基本的な使い方1.まずカメラを用意邪魔だと思ってカメラを消した人はいると思いますが、あったほうがいいと思うので追加してください。【Shiftキー+Aキー】で追加ウィンドウを開き、カメラを作成。表示内にオブジェクトが収まるよう調整します。2.レイアウトを [続きを読む]
  • Blender 枕・クッションの作り方
  • 今回はBlenderで枕やクッションの作り方をまとめ書きしていきたいと思います。参考サイトの手順のままなのですが、色々ひっかかった部分もあったので、それも追加して書いていきます。また、このやり方を応用すれば布のような質感を表現できるかもしれません。◇作り方1.下準備まず新しくblendファイルを作り、そこに作っていきましょう。違うオブジェクトもあると色々面倒なことが起こりそうなので、そちらの方が無難です新しいフ [続きを読む]
  • Unity Blenderで作ったモデルのScaleが均一で無いとき
  • 今回はBlenderで作ったモデルをUnityに入れた時に出た問題についてまとめます。◇問題モデルをインポートしてシーンに追加した瞬間の状態。Transformを変更していないにも関わらず、なぜか既に均一ではない。大した問題にはならなさそうだが、均一してサイズを大きくするとき等で無駄にややこしくなる可能性があります。◇原因・解決方法Blenderにて、オブジェクトモードで拡大・縮小したのが原因以前の記事でも使った【Ctrlキ [続きを読む]
  • Blender アドオン【sculpt-tools】の使い方
  • 今回は以前の記事で入れていた【sculpt-tools】の使い方を、自分が分かる限りまとめます。他は分かり次第順次追加していきます。↓以前の記事tomog.hatenablog.com↓今回説明するアドオンgithub.com↓アドオンの導入方法qiita.com◇項目説明ボタンを押す・選択する等の行動は全てオブジェクトモードで行っています。説明のためオブジェクトモードと編集モードが混ざっていますが。ご了承ください。■①Remesh名前の通りメ [続きを読む]
  • Blender ベベルがおかしい場合の解決方法
  • Blenderのベベルを使っていると、変に傾いたり、そもそも面取りされなかったりと問題が起こる時があります。今回は、そのベベルについて書いていきたいと思います。他に問題を発見次第、順次追加していきます。◇そもそもベベル(Bevel)とはblender-cg.net◇均一化このように均一的に面取りされない場合がある。この時は、オブジェクトモードにし【Ctrlキー + Aキー】を押しこのようなウィンドウを出す。このウィンドウの上から3つ [続きを読む]
  • Unity Mathfは重いのか
  • 今回はMathfが重いという記事を見たので、検証してみた記事です。docs.unity3d.com ◇検証した関数 今回検証した関数は個人的によく使用する関数かつ、軽い代用ができやすい関数の3つです。その3つの関数は・Abs・Max・Minです ◇検証結果 そこまで大きく変わらない。強いて言えば、全体的に重いわけではなく関数によっては軽いものもある。検証結果のグラフは以下のようになりました Mathf Abs Max [続きを読む]
  • Blenderのアドオン【Bevel Curve Tools】が表示されない問題
  • 今回はBlenderのアドオン【Bevel Curve Tools】をインポートしようとしたときに、発生した問題・解決法を覚書したものです。◇Bevel Curve ToolsとはBlenderにて、アニメ調の髪の毛を作成するのに便利なアドオンのことです。詳細なこのサイトが分かりやすいです。bintololab.com◇概要1.ツールシェフ内のカーブに何も表示されない問題が発生2.違うアドオンを入れることで解決可能とGithubに記載しているのを見つける3.1回Bevel [続きを読む]
  • Unity 時間の取得方法
  • 今回は時間を取得する方法について覚書していきます。 ◇ソースコード例 private void TimeNow() { DateTime now = DateTime.Now; int year = now.Year; //年 int month = now.Month; //月 int day = now.Day; //日 int hour = now.Hour; //時 int minute = now.Minute; //分 int second = now.Second; //秒 int [続きを読む]
  • 時計の導入方法(Unity)
  • 3Dモデルの時計の導入方法について書いていきます。tomog.hatenablog.comUnity経験者はこちらスクリプトのアタッチ場所・インスペクタの説明までとべます。◇モデルの導入1.Unityの立ち上げこのようなウィンドウになると思います。2.フォルダ作成左下のところを右 して、新フォルダを作成してください。名前は[Model]と[Scripts]です。※ファイル等は作らなくても大丈夫ですが、分かりやすくするため行っておりま [続きを読む]
  • パンジャンドラム 3Dモデル 配布
  • 3Dモデルのパンジャンドラム(PanjanDrum)を配布します。悪ふざけ程度に1時間半くらいで作ったものなので、クオリティは気にしないでください。◇配布物&配布場所Panjandrumby TomoGon Sketchfabskfb.lyPanjandrum - Download Free 3D model by TomoG (@TomoG29) - Sketchfab◇権利CC AttributionCreative Commons ― 表示 4.0 国際 ― CC BY 4.0※いつもと権利が違うのでご注意ください [続きを読む]
  • Sketchfabをはてなブログで使う
  • はてなブログでSketchfabを使用する方法についてまとめたいと思います。◇SketchfabとはそもそもSketchfabとは、3Dモデルの共有サイトです。簡単に言えば動画共有サイトYoutubeの3Dモデル版のようなものです。また、販売・無料配布されているモデルも多数あります。なので素材探しにも活用できるサイトとなっています。◇Sketchfabをはてなブログへ1.Sketchfabへログインsketchfab.comアカウントを持っていない人がアカウ [続きを読む]
  • 3DCGを作る上で便利なフリーテクスチャ素材サイト まとめ
  • 今回はテクスチャのフリー素材を入手できるサイトをまとめました。今回紹介するサイトのライセンスは全てCC0(Creative Commons Zero)です。◇前提条件として・商用可能・改変可能3DCGを作って終わりというのは、ほとんどの場合ないと思います。その制作物を販売するか、何かに使用するかのどちらかが多いかと思います。そこで、商用可能かつ改変可能を条件として入れています。・再配布可能制作物を配布する場合、テクスチャ [続きを読む]
  • 自作3Dモデルを販売できるサイト 一覧まとめ
  • 3Dモデルを販売しようと思った時、迷った経験から販売を行えるサイトをまとめました。○目次・Turbosquid・Free3D・Model-Wave・BOOTH・DL market○海外サイト・Turbosquidwww.turbosquid.com3Dモデル販売専用サイト大量の3Dモデルを取り扱っているメリット:・海外サイトなので顧客の数が圧倒的に違う・様々なジャンルを取り扱っている目次へ戻る・Free3Dfree3d.comこちらも3Dモデル販売専用サイトこちらも多くの3Dモデルを [続きを読む]
  • メダル(Medal) 3Dモデル 配布
  • 素材として3D Modelのメダルを作りましたので、ご活用ください。Medalby TomoGon Sketchfabskfb.ly◇配布内容・メダル 3Dモデル(.blend , .fbx , .obj , .mtl , .stl)・メダル テクスチャ(.png)・モデルについての詳細事項:Sampleフォルダ内をご覧ください使用例)素材提供:Rド(【Rド】→フリー素材提供)◇配布先Medal - Google ドライブ◇注意点・あえてテクスチャを貼っていない状態です テクスチャを自分で [続きを読む]
  • 時計(Clock)の動かし方
  • 前回の記事で紹介した時計(Clock)のUnityにおける使用方法について書きます。前回の記事↓tomog.hatenablog.com ◇ソースコード public class Clock : MonoBehaviour{ public bool isProgress = true; public GameObject HourHandle; public GameObject MinHandle; public int hour; public int min; void Start() { hour = 0; min = 0; } void Update() { setMinute(th [続きを読む]
  • 時計(Clock) 3Dモデル 販売
  • 今回は自分で作ったシンプルな時計を紹介させて頂きます。Simple Clockby TomoGon Sketchfabskfb.ly※説明や見本は全てType1です。◇概要どこにでもある時計を意識して作ったので、とてもシンプルです。こちらが前面のガラス無しVerこちらが前面のガラス有りVerそして長針、短針ですが、これもしっかり動きます。動作している様子はこちらyoutu.be◇販売場所tomog.booth.pm◇内容物・モデルデータ.fbx 1つ・Texture(改変 [続きを読む]
  • Blenderで3ds形式エクスポートする時の注意
  • 今回は題名通りBlenderで3dx形式にエクスポート時に起こったことについてまとめました。◇事案今回もBlenderで3Dモデルを作っていました今回は販売用にするため、いつもと違った形式に出力しようと思い3dx形式に出力しました。モデルは包丁エッジはこのような感じですこれを3dxに出力後、確認用に3dx形式でインポートした時何かおかしいと編集モードにするとつけた覚えのないエッジでびっしり◇原因の推測修正方法はない [続きを読む]
  • サンダル(Sandals) 3Dモデル配布
  • 素材として3D Modelのサンダルを作りましたので、ご活用ください◇配布内容・サンダル 3Dモデル (.blend , .fbx , .obj , .mtl , .stl )・サンダル テクスチャ(.png)・モデルについての詳細事項:Sampleフォルダ内をご覧くださいSandal(Left)by TomoGon Sketchfabskfb.ly◇配布先Sandals - Google ドライブ◇注意・あえてテクスチャを貼っていない状態です テクスチャを自分で描いた後、UnityやBlenderで貼っ [続きを読む]
  • スリッパ(Slipper) 3Dモデル配布
  • 素材とし3D Modelのスリッパを作りましたので、ご活用ください。◇配布内容・スリッパ 3Dモデル(.blend , .fbx , .obj , .mtl , .stl )・スリッパ テクスチャ(.png)・モデルについての詳細事項:Sampleフォルダ内をご覧くださいSlippersby TomoGon Sketchfabskfb.ly◇配布先Slipper - Google ドライブ◇注意・あえてテクスチャを貼っていない状態です。 テクスチャを自分で描いた後、UnityやBlenderで貼ってください [続きを読む]
  • 紙飛行機(Paper Airplane) 3Dモデル配布
  • ゲーム素材として3D Modelの紙飛行機を作りましたので、ご活用ください◇配布内容・紙飛行機 3Dモデル(.blend , .fbx , .mtl , .obj)・紙飛行機 テクスチャ(.png)・モデルについての詳細事項:Sampleフォルダ内をご覧ください。Paper Airplaneby TomoGon Sketchfabskfb.ly◇配布先PaperAirPlane - Google ドライブ◇注意・あえてテクスチャを貼っていない状態です。 テクスチャを自分で描いた後、UnityやBl [続きを読む]
  • 権利関係について
  • 本記事では、本ブログの配布物を使うときに気になるであろう著作関係についてまとめています。随時更新していますので、たまに覗いてもらえればと思います。◇共通事項・商用・改変可能ゲーム制作、動画、MMD等ご自由にお使いください。・クレジット表記 使用した場合は、作品内またはユーザーが見えるところに 可能なら著作権表記をお願いします。 強制ではありません。 (C) TomoG 2018・責任配布物によって発生 [続きを読む]
  • Unity 様々な型を保存する
  • 今回はPlayerPrefsで保存できる型を増やした自作クラスを紹介します◇概要クラス名:DataPrefs動作チェック:Unity 2017.4.0f1◇クラス説明Unityで保存できる型を疑似的に増やしたクラスですまた複数のデータを保存する場合でも1つのKeyで保存できるようにしています◇保存できる型long型ulong型Vector2型Vector3型ListListListListListListList◇導入方法下記のリンクからDLgithub.com解凍して、DataPrefsのみ導入導入方法は [続きを読む]