chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tabiの小さな幸せ https://tabislife.hatenablog.com

タビです。食器や美味しいものが大好きです。日々のことやオススメのものを書き綴っています。

tabi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/27

arrow_drop_down
  • お洒落なお酒で気分を上げよう

    前回の記事に書いた、ベリーのレモネード。ノンアルコールで子供も妊婦さんも楽しめます。今日は冷凍のベリーを使った別の飲み物をご紹介します。room.rakuten.co.jpワインにお砂糖を入れてベリーと混ぜても美味しいですが、先日はLILLETと炭酸水を割ったものにベリーを入れて飲んでみましたよ。LILLETはこちらね。room.rakuten.co.jp在庫が少なそうなんでもう一つ載せます。↓ room.rakuten.co.jp冷凍庫にはベリーを常備。あとLILLETと炭酸水さえあればすぐにオシャレなお酒のできあがり。氷を入れて冷やしても美味しいです。白で作ってもいいですね。お手軽で美味し…

  • ミックスベリーでレモネード

    先日、おしゃれな飲み物に出会いました。ベリーのレモネード。冷凍のベリーが使ってあって、冷たくて口の中がひんやり気持ちいい。不思議なことに、生より冷凍の果物の方が味があって美味しいんですよね。不思議です。 簡単なんですよねこれ。色々なベリーがありますから、お好きなものを。 冷凍ベリー300グラムにお砂糖50グラム。500mlガス入りのお水。これだけです。 room.rakuten.co.jp レモネードの他に、ワインに入れても美味しいです。スパークリングワインにも。白でもロゼでも。冷凍がおすすめ。 混ぜるだけでオシャレで美味しい。ぜひ試してみて! 応援クリックよろしくおねがいします! どなたでも…

  • 美味しい食パンを見つけたよ!

    食通のわたくし。むっちゃ美味しい食パンに出会えました。 ふわふわ。食パンて、生でそのままちぎって食べても美味しいし、焼いてもいいですよね。 room.rakuten.co.jp こちらの食パンです。↑送料込みです。是非試してみて! マヨネーズで囲いを作って卵を落としてオーブンで焼いてみました。 マヨネーズがとけてきちゃいましたが、すごく美味しかった!やばい。止まらない。食パンとマヨネーズってなんて相性がいいんでしょうか。 ぺろっと食べちゃいます。それから作ったのはこれ。↓ ピザトースト。ピザトーストってケチャップがいるのでしたっけ? ピーマンを薄く切って、チーズとサラミをのせて焼いてみました。…

  • 常備食といえばたらこと明太子スパゲティ

    おもてなしに、たらこスパゲティ! 混ぜるだけで簡単で美味しい。おもてなしなのに、こんなに簡単でもいいですか?room.rakuten.co.jpなぜなら急にお客様がいらっしゃったからです。冷蔵庫には何もない。冷えた白ワインしかありません。room.rakuten.co.jpそれならば、たらこスパゲティと白ワインを昼間っからいかがでしょうか。こちらのたらこスパゲティと明太子スパゲティはいつも箱単位で常備しています。room.rakuten.co.jp気分によって明太子かたらこか選んでいますが、明太子の方が出番が多いかな?美味しいねー! 応援クリックよろしくおねがいします!どなたでも、携帯からでも…

  • 肩こりのあなたにおすすめするもの

    20年使ってます。こちらの中山式快癒器。 肩こりを一人で治せる。 もともとは、口コミで知りました。友人の家にあったのをお借りして、試してみたら惚れてしまいました。1台目の子は20年お世話になったので、この度新調。 room.rakuten.co.jp 結構ご存知の方も多いですよね、この中山式快癒器。友人に見せると、おばあちゃんが持ってる、とか、お母さんが使ってる、とか言う人が多いです。 これを床に置いて、上に寝て、ツボにあてるのですが、強度がちょうど良いのです。肩も腰も、首も。人に指圧されているよう。押してほしいところに手が届く。 これをやるとだるーい疲労感が出ますから、いつも夜に使っています…

  • 最高級の生ハムを食べる会

    最高級の生ハムを食べる会を開催いたしました。 なんたる幸せか。 美味しい生ハムは、香りがまず違います。口へ頬張る前に、まず香りを楽しんでいただきたい。そして一口噛んでじわりじわりと風味を味わっていただきたい。 私の好きなハムはやはりスペイン産です。こちらは4年もの↓ room.rakuten.co.jp パーティやセレモニーでこういったいい生ハムがあると話題性もあります。うすーく切ったのがいいですね。お皿を持って列に並んだら一歩も動きたくない。ひたすらお代わりしたいぐらい好きです。 room.rakuten.co.jp 今回は家パーティでしたので、こちらの↑サイズをオーダーしました。なんたる幸…

  • お久しぶりの更新です

    お久しぶりです。最後の記事の更新をしてから随分時間がたってしまいました。ブログを書き始めた去年の夏・秋ぐらいから、こつこつ毎日更新を続けてきたのに、PCが壊れた時に挫折してしまいました。 なかなか時間の隙間がないんですよね。私こんなに忙しい人だったっけ?と数ヶ月ブログをお休みしていて気がつきました。 それから、一年の間で時間のある季節は良いけど、ない季節はほんとにない!これはもう潔く、受け入れるしかありません。春から夏にかけて、私は死にそうなくらいに忙しい! ようやく夏休みに入ったので、ぼちぼちご報告がてら、更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。 応援クリックよろしくお…

  • Mac PCが半分生き返った

    PC復活!とはいきませんでした。 この2週間、人の助けを借りつつ修復に時間と労力を費やしましたが、最終的にはこんな感じです。↓時系列に。 ハードディスク損傷。 新しいSSDカードは内蔵させると読み取れず。 USB接続、外付けさせると読み取れるSSDと読み取れないSSDがある。 (ケースと相性が悪かったのかも) 読み取れたSSDを外付けにして、バックアップからデータを書き込む。復旧作業。 これがうまくいった。けれどもインストールしたはずのMojaveは消え、High Sierraが入っていた。 という感じで、今はSSDを外付けにして、High Sierraを使っている状態です。Mojaveを入れ…

  • 早起きの勧め

    実はこの2週間ぐらい、早起きに挑戦しています。会社勤めの方や学校に通っている方には当たり前のことかもしれませんが、夜型の生活だった私には勇気のある挑戦です。 最初の一週間は7時に起きるだけでぼーっとしていましたが、ようやく6時に起きられるようになりました。朝一杯のコーヒーと朝食。7時には活動開始。お昼は11時頃にはお腹が空いてしまいますが我慢して11:30頃には昼食。お昼休憩をしてまた働き、夕食は18:30ごろ。そこから眠るに着く21:30ごろまでがビデオ録画を観たり旦那さんとボードゲームをしたりする時間です。早起きをしてよかったなと思うのは、働く時間が増えた事。午前中の冴えた頭で出来る事が増…

  • カフェイン断ちをしてみたら

    www.elle.com こちらの記事を見かけました。カフェインは極力減らそうと思っているのですが、旦那さんがコーヒー好きでして。旅行に行く度にその土地の美味しいコーヒーショップに行き、豆を買って帰ってきます。その趣味を一緒に味わいたいなという理由で一日一杯は飲む事にしています。 大きなカフェチェーン店よりも、個人でやっているようなところが好きです。コーヒー好きがコーヒー豆を厳選して売っているようなところ。 豆は冷凍すればかなり長く持ちます。冷凍庫の匂いがつかないようにしっかり密封して。 もちろんミルで自分でひいています。一時期はイタリア風にエスプレッソをモカで淹れたりしていましたが今はドリッ…

  • 今夜は唐揚げとポテサラなり

    揚げ物の時はどうしてもどっさり作ってしまいますよね。唐揚げの衣は、卵、小麦粉、片栗粉のミックスで。 カリッとさせる秘訣は、二度揚げ。一度低温で揚げたら取り出し、余熱で中まで火を通します。ここまでを下ごしらえとしてしまってもいいですね。 あとが、食べる前に高温の油で色づくまで揚げれば良し! room.rakuten.co.jp そして付け合わせは悩んだ挙句にまた作り置きもできるポテトサラダ。 美味しいなー。人参は無くても大丈夫。玉ねぎ地きゅうりは歯ごたえが良いので入れてください。冷凍する場合は、玉ねぎはすりおろし、きゅうりの代わりに人参の方が良いです。きゅうりは水分が出てしまうので。 ご飯とお味…

  • ロシアのチーズケーキ

    ロシアのお菓子、Tworoshnikiを作りました。友人のところでご馳走になってから恋してしまいました。 小さなホットケーキに似ていますが、生地にQuarkが沢山入っています。これは日本ではヨーグルトで代用できます。手っ取り早いやり方としては、ザルなどの上にキッチンペーパーかふきんを置き、その上に塩を少々ふったヨーグルトをのせて水切りすることです。 そこに卵、砂糖、小麦粉を混ぜます。まあ分量は適当だ。 バターをつかって両面焼きます。 ↑写真を撮る前に6個食べてしまったので20個ぐらい焼いたことになります。 柔らかい生地なので形がいびつですがそれもご愛嬌ということで。 フルーツやジャムと一緒に食…

  • はてなアプリの限界

    はてなブログの皆さん、いつもスターありがとうございます。パソコンがぶっ壊れたまままだリペアがすんでおらず、携帯から打っています。アプリを使っていると、手軽さはありますが、不便なこともあります。例えばスターをいただいた方のページにどうやって行くのかがわからないのです。リンクを貼っても画像が出ない、ボックスにならない。html編集をどこからやったら良いかわからない。私の知識不足もあるでしょうが携帯アプリの限界も感じ、携帯のブラウザからPC版に変えて書いたりしていますが、なかなかの面倒くささですね。一度にいくつかの画面を開いて同時に見たりできないし。携帯ブラウザからhtml画面は表示できましたが、h…

  • おとなになるということ

    昨日の記事に少し書いたのですが、相変わらず例の生徒のことで心を痛めています。 参考記事↓ tabislife.hatenablog.com 今週始めに例の子がやってきて、3時間指導しました。普段は2時間なのですが、その日は授業を見学したいという見習いの昔の教え子がやってきていたので、長めにすることにしました。 手こずっている生徒を別の人に一緒に見てもらう。客観的意見をもらう。それは私にとってとてもありがたいことでもありました。 その難しい生徒をJ君、見学に来た教え子をMちゃんとしますね。 J君は私のところにやってきてまだ5ヶ月。見学に来た教え子のMちゃんは私のもとで8年勉強しました。 J君とは…

  • ひとりの時間の過ごし方

    Odai「ひとりの時間の過ごし方」結構ひとり時間好きなんですよね。皆さんはいかがですか?私たち夫婦は放置、いや、自由な夫婦なので、それぞれが好きな事をやって幸せに過ごしています。昨晩は旦那さんは友人と飲みに行きました。私は9時に寝ました。好きな時に好きなだけ働いて、遊んで、勉強して、食事して、寝る。いいですね。ひとり時間でイメージするのはこんな感じ。↓ 美味しいコーヒーや紅茶と読書。しかし実際は、読書は勉強のためだけにすることが多いです。滅多に本は読む機会がありません。ぼーっとすることができません。時間が余ったら働くか勉強するか、家事をするか。まあ好きでそうしているので良いのです。これは性格。…

  • 相変わらずマックは壊れています

    相変わらずの故障です。 昨日は最後の2分までは再インストールを試みていた私のマックは、今日からはもう再インストールを最初から拒否。 まあ2時間インストールした後に最後の2分で固まるよりは、最初から無理と言われた方が良いですね。 さてそれでどうにもこうにもいかないので、ハードウェアテストをやってみました。一度目にやったらエラーが出たのですが、数時間後に二回テストしたら正常でした。良かった、ハードウェアはなんとか大丈夫そう。 さてそのあともう一度First Aidで診断しようとしましたが、エラーで診てくれず。 これはクリーンインストールするしかないのでしょうかね。 その前にできることはないかなと、…

  • マックがいかれてしまいました。

    マックがご臨終です。 Mojaveめ。 ずっとインストールを拒んでいたのですが、秋頃から毎日アップデートをしろとうるさいのでついに1週間ほど前にやったんです。最初は難なく使っていたのですが、昨日動作が遅くなってきたなと思ったら固まりました。 そしてこの禁止マーク。↑ 一向に起動しません。 リカバリーしようと再インストールを試みましたが 最後の2分が永遠に続きます。 三度トライしましたがどれも最後の2分で止まってしまいます。 ディスクユーティリティ>First Aid>診断するも、エラー8で完了できません。 途方に暮れています。

  • ベーコンオニオンパン

    中途半端に残ったマスカルポーネ。パンに塗って食べると美味しいけど肝心なパンがありません。 さてそんな時は作っちまおう! 冷蔵庫の中には何があるかな。ベーコン。玉ねぎも見つかりました。生玉ねぎも良いけど、みじん切りにしてバターでソテーしても。 作ってみると簡単なんです。自分で捏ねた生地は愛着さえわきますよ。焼きたてはやっぱり買うより美味しい。 ま、オーブン壊れたままなんですけどね。グリルでも焼けちゃいます。 焼けました。 外カリカリ中もちもち。もっとカリカリさせたかったら切ったパンを再び切り口を上にして両面焼きます。 マスカルポーネを塗って食べるとまた味が変わって美味しい。 ↓ランキングに参加し…

  • トリック再放送を観た

    たまにTverを観ています。 Tver ご存知ですか?スマートフォン、PCなどを使って、民放テレビ局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)の番組を視聴することができるのです。 最近は色々なドラマの最終回が続いて、見逃した時にはとても便利です。それに加え、最近はかなり昔のドラマの再放送をしているんですよ。 夢中で観てしまったのは『トリック』。それから『緊急取調室スペシャル』。『科捜研の女』も観ました。人気ドラマだっただけあって、うまくできてるなあ。 トリックを仲間由紀恵さんが暴くのですが、なかなかわからないもんですね。どうやって謎解きするのかドキドキします。一度昔に観た番組な…

  • ノンアルコールドリンク

    昨晩はちょっとしたお祝い事があったので飲みたい気分だったのですが、仕事が残っていたのでノンアルコールビールを飲みました。楽しい雰囲気は楽しめるし、仕事もそのあと出来て、ノンアルコールのお酒はこういう時に良いですね。付き合いっていうのもありますしね。 ノンアルコールビールはどれが好きですか?私はエルディンガーが結構好きです。さすが、ビールといったらドイツです。 実は、アルコールフリーの飲み物はビールだけではないのですよね。ご存知でしたか? 妊婦さんや運転前の方でも楽しめるワインもあります。ドイツ産だと安心するのでどうしてもドイツ産が増えてしまいます。 風味を損なわないので、ワイン好きの方には良い…

  • 中村トオルさんの娘、ミオさんデビュー

    中村トオルさんと鷲尾いさ子さんの娘さんがデビューされたそうですね。 www.asahi.com nlab.itmedia.co.jp youtu.be 輪郭は中村トオルさんに似ているでしょうか。目もとも似ている気がします。話し方や声は、鷲尾いさ子さんに似ているような。 長身なところは、ご夫妻どちらにも似ていらっしゃるのかな? 二世の芸能人 二世の芸能人で頭に浮かぶのはどなたでしょうか。 私は趣里さん。水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘さんです。最近、ドラマによく出ていますね。実力のある女優さんだなーという印象です。 新田真剣佑さん、関根麻里さん、松たか子さん、宇多田ヒカルさん、森山直太朗さん、杏さん、…

  • ピエール瀧さんと酒井法子さんといえば

    先日の、ピエール瀧さんの麻薬取締法違反の疑いによる逮捕、驚きましたね。ネットニュースでもたくさん話題になっています。 薬物で捕まった有名人で、私の印象に強く残っているのは、やっぱり酒井法子さんです。バリバリの現役で、アイドルで、脇役どころか主役を張って話題のドラマに多く出演していた女優、歌手であったこと。それから、逮捕前の逃走?がひどかったですね。 あまりワイドショーは見ないのですが、あのニュースには度肝をぬかれてしまい、逮捕されるまでずっと進展が気になって観ていました。宗教団体に匿われたのではないかという報道もありましたね、確か。 そして今回のピエール瀧さんのニュースを知ったタイミングで、酒…

  • なんだかやめられないもの

    この手軽さと美味しさはなんだろう。 ほんものの明太子で作った方がそりゃあ美味しいのでしょうけど、あまり手の込んだものばかり食べていると手抜き料理が食べたくなりますね。この保存期間の長さを考えると、何が入っているのかと不安になってしまうのですが、まあたまにだからいいかな。 ジャンキーなものとか。たまに食べたくなりますね。例えばポテチや柿ピー。お酒を飲む時にたまに食べたくなります。これらは買わなくても勝手に家にやってきます。旦那さんが買ってくるからです。 room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp 柿の種は亀田。特にわさび味と梅…

  • 家族ノート

    我が家には家族ノートというのが存在します。特別なノートなので、オーダーメイドにしました。こちらのカキモリさんの蔵前の店頭で、紙質や絵柄、サイズなど選ぶことができます。 kakimori.com kakimori.com 出来上がると後日郵送してくれます。オーダーメイドなだけあって、少し高めですが、愛着のある良いノートが手に入ります。ご存知ないかたは一度ぜひ。 さて、このオーダーメイドの家族ノート。読み返すと数年前から使っていますが、毎日は無理だけど区切りの良い時に、夫婦の『出来事』『反省』『目標』などを書くことにしています。 クリスマスはどうしたとか、どこに旅行に行ったとか、誰にあったとか。ス…

  • オートミールクッキーx60

    パーティがあるので、最近流行りのオートミールクッキーを焼きました。今回はレーズンだけでなく、オレンジピールも入っています。 room.rakuten.co.jp tabislife.hatenablog.com tabislife.hatenablog.com 前回と変えたことは、タネを最初から分割し、大きさを揃えたことです。 つまり、一度に鉄板にのる数(今回は15個)を最初に計算し、タネを15に分割します。それから形を作りました。形が揃って綺麗です。 焼き時間は10分なので、ケーキほど時間はかからないですし、日持ちもしますし、パーティにはもってこい。 4回焼いて、合計60枚。一人何枚食べられ…

  • ミニマリストの人付き合い

    昨日の記事の続きです。 イギリス人の旧友曰く、私のイメージは『オーガナイズがうまい』、『整理整頓』だそうで、笑ってしまいました。この性格を自覚したのは最近なので、昔からそうだったと聞いてやや驚きました。 『オーガナイズがうまい』という言い方を彼女はしていたけど、言いたかったのは多分『オーガナイズされていないものは苦手』ということです。カオスが苦手です。 時間、作業内容、道具などは整理されていないと落ち着かない。無駄なものは持たない。無駄な時間は使わない。反対に言うと、大事なものに時間とエネルギーを最大に使いたいのです。 生きていると他人と関わらなければならないですね。人を変えることは無理ですか…

  • イギリス人の友人に久々に会ったときのこと

    先日久々に、昔の友人に会いました。学生時代、就職した当時によく一緒にいた友人です。彼女がうちに泊まりに来たこともありましたね。懐かしいです。 イギリス人の彼女、コロコロしていてよく笑う、いい子です。ここ5年ほどコンタクトが薄れ、スペインにいるらしいとはフェイスブックで知っていたのですが、なぜその流れになったのか、何をしているのか、詳しいことを知りませんでした。 先日偶然にも会うことができ、彼女の現状を知ることとなりました。フェイスブックは便利ですね。彼女が近くに来ているとフェイスブックで読まなければ、会わずにいたかもしれません。カフェで私を待つ彼女。昔同様コロコロしていて、マフィンを口いっぱい…

  • ホワイトデーギフト厳選7選

    ホワイトデーのプレゼントはもう決まりましたか?チョコレートをもらった男性の皆様、心のこもったお返しを考えましょう。 ちょっと高級なイメージのあるマカロンですが、あなたは特別な存在ですと伝えることもできます。中にはリーズナブルで、変わったデザインのマカロンがあるんです。↓ room.rakuten.co.jp マカロンと言えば、女性が大好きなこちらのピエール・エルメ・パリのマカロン。これなら失敗しませんね。↓ room.rakuten.co.jp キャンディは甘くて、口の中で長く楽しめるお菓子ですね。お付き合いしましょう、長く一緒にいましょうという意味合いがあります。銀座千疋屋の特選キャンディー…

  • 朝起きたらまずメモ

    朝起きて旦那さんを送り出した後、今日1日の予定を紙に書くことにしています。 やらなければならないことをまず書き、やりたいことをその次に書きます。仕事に関すること、勉学に関すること、家事に関すること、メールの返事など、順番に考えていきます。 room.rakuten.co.jp 教えることも仕事にしているので、生徒一人一人のことも考えます。予定のこと、試験準備のこと。 メモをしながら夕飯の献立まで考えます。考えがすぐにまとまらない場合は、何か単純作業をしながら考え、メモをとります。単に時間の節約をしているだけなのですが。 リストが完成したらまず優先順位の高いもの、例えば時系列で期限の決まっている…

  • 婚活こじらせ女子の失恋

    遠方の友人から久々のライン。 『例の彼とはお別れしてしまうことになりました。』 彼女、長年のこじらせ女子です。 彼女が婚活を始めて早いもので6年経ちます。それまではバリバリ夢に向かってまっしぐらでした。婚活を始めるまでは仕事は充実していたけれど、フリーランスなこともあって、婚活に力を入れ始めてから仕事との両立がうまくいかず、ここ数年は貯金をはたいてギリギリで生活している様子です。 そして、こじらせ女子、40歳になりました。 『例の彼』とはまだ恋人同士ではありませんでした。婚活サイトで知り合い何度かデートをして仲よくしていましたが、お相手は年下の独身。仕事が充実してきて、興味が仕事に移ってしまっ…

  • コーンご飯と豆腐ハンバーグ

    ようやく調子が戻ってきて、色々なものが食べられるようになってきました。いつまでも旦那さんと別の食事をするのも悲しいもんです。 量は食べられませんが、コーンご飯を作りました。コーンの実を取って入れて、芯の部分も一緒に炊きます。炊き上がったら芯を取り出し、バターと塩でご飯を味付けしたら美味しいコーンご飯の出来上がり。 room.rakuten.co.jp よく見えませんが、豆腐ハンバーグ。肉を食べて体力をつけないとと思うのですが、まだ胃に重そうなので豆腐を混ぜました。お豆腐はパン粉と混ぜることでいい塩梅の硬さになります。 大根おろしと醤油で食べても美味しいですが、開いたトマト缶を使ってしまいたかっ…

  • ノロウィルス発症二日目

    ノロウィルス発症二日目。昨夜は身体中が痛く、怠く、気持ちが悪かったですが、鎮痛剤を飲んで寝たらぐっすり眠れました。 夜中は寝汗がすごかったので3回ほど着替えました。 今朝は体調が少し戻ってきて、おかゆを作って少し食べました。昼もおかゆと、お味噌汁を食べました。まだ恐る恐るという感じですが、下痢と嘔吐は止まっています。尿がほぼ出ません。出ても色がまだ濃くて心配です。 room.rakuten.co.jp この梅干し、10年ほど食べている、大好きな梅干しです。はちみつ味で甘酸っぱくて美味しいのです。この梅干しをおかゆに入れて食べています。塩分とミネラルを補おうと思って。 昨日一日だけで随分お腹周り…

  • ノロウィルス

    昨日寒気があった旨記事に書きました。今朝は起きてから胃腸が気持ち悪かったのです。 それでも気合いで、コーヒーを飲み、朝食をとったのですが体調が悪くなるばかり。少しベットで休んだら波がやってきました。 食事中の方はすみません。 下痢と嘔吐です。一日中。ふらっふら。 こういう日に限って、バスルームの見積もりの人が来たり、宅急便や家具が運ばれて来て立ち会わないといけなかったりします。ほんと勘弁してほしい。 鼻水や咳はないのでおそらくノロウィルス。病院に行っても薬はないらしく、ウィルスを出し切って脱水症状にならないように水分を取るしかないとのことで、水をちびちび飲んでいます。尿がオレンジ。脱水症状来て…

  • 竹内結子さん再婚!

    竹内結子さんの再婚のニュース、良かったですね。ずっと噂になっていた年下の彼ですよね? room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp 竹内結子さんは二度離婚されたのだと記憶していました。宮沢りえさんとの記憶とも混同していていました。宮沢りえさんも去年の今頃再婚されたのですね。自分の記憶の曖昧なことと言ったら・・・。 お二人とも年下の彼という点とお子さんがいらっしゃるという点は共通していますね。 さて、話は変わりますが今日は寒気が止まりません。湯たんぽを持って来て足の裏にひいて、着ぐるみになってなんとかしのいでいます。 tabislife.hatenablog.com…

  • 牡蠣とビネガー

    牡蠣を食べに行って来ました。バレンタインデーに食べに行くのが夫婦の恒例なのですが、時間が作れず、少し遅れてしまいました。遅れても毎年行事はちゃんと祝おうと思っています。そうでないとお互いに感謝をすることが減っていくのではと思うのです。 牡蠣はぷっくりしていてとても美味しかったです。レモンを絞るのと、みじん切りにした玉ねぎとビネガーで食べるのと、二種類ありました。それからタバスコも用意されていました。 フルーティなビネガーって美味しい。いろいろ試したい。 room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp 人によっては食わず嫌いもいるらしい牡蠣。確かに見た目はグロテスク。…

  • ちょっとかわったドレッシング

    かなり重宝しているドレッシングがあります。その名も、玉ねぎ漬けです(自分で名付けたのですが)。 友人の家でご馳走になって感激し、レシピを教えてもらいました。簡単だから皆様も作ってみてください。 まず、玉ねぎ小2個を繊維を断ち切るように、8mmぐらいの厚さで輪切りにします。(さらに真ん中で半分に切っても良いです)。空き瓶や、プラスチック容器に玉ねぎを入れます。 この容器ひたひたに、油とお酢をそそぐのですが、その割合は同量です。注ぐ前に、お酢に、少々の塩と砂糖を混ぜてとかしておき、油と混ぜます。 蓋をして1週間冷蔵庫で寝かせます。 玉ねぎから水分も出てきて、とても美味しくなります。このドレッシング…

  • 白ワインが飲みたい日には

    昨夜の晩御飯です。フランス産の辛口白ワインがあったので↓エビのパスタにしました。美味しくて飲み過ぎました。辛口の白ワインは必ず冷蔵庫に冷やしてあります。魚介料理によく合います。 room.rakuten.co.jp パスタはいつもこれ。↓他のとは全然違います。茹でたら柔らか過ぎてしまうパスタは美味しくない。バリラは質がとても良いですからおすすめです。 room.rakuten.co.jp エビは火を通し過ぎないのが秘訣です。ソースで手こずったら海老は一度出してしまいましょう。そして最後にまた加えれば火を通し過ぎずにすみます。 ソースですが、ピンクソースというのですか?よくわかりません。まず、オ…

  • オーブンがぶっ壊れた

    オーブンがぶっ壊れました。 トイレもぶっ壊れたし、風呂場もぶっ壊れました。 新年早々先が思いやられます。 オーブンがぶっ壊れたけれどケーキが食べたかったのでグリルを利用して抹茶のパウンドケーキを焼きました。そえてあるのは形は悪いですがバニラアイスです。 グリルでケーキを焼くにあたり、焦げないようにアルミホイルをうまく利用してみました。しかし用心しすぎたのか40分経っても生焼け。仕方がないので10分追加で焼きましたら、やや焦げました。 冷めてから焦げをナイフで切り取ったので形がいびつです。↑ 味は、パサパサです。 グリルに長時間入れていたからパサパサになったのでしょう。 グリルはオーブンの代用に…

  • 壁塗り完了

    tabislife.hatenablog.com 今週の大プロジェクト、壁塗りが終了いたしました。目に見える達成感。会社勤めで悶々とされている方、週末のDIYをお勧めいたします。こんなところで精神のバランスがとれるとは。 ↑白い壁だけ撮影しても真っ白なだけで何が何だかわからないので、棚と天井 も入れてみました。 壁の色は悩んだ挙句に無難に白くしました。白い方が部屋が広く見えるかなと、目の錯覚を狙って。 基本的に物が多いのが嫌いなので、家具は最小限入れたいと思っています。 room.rakuten.co.jp ペンキは四度ぐらい重ね塗りしました。最終的には生クリームさえペンキに見えてきてしまうぐ…

  • 天井から水が滴る

    家の天井の一部が変色しました。茶色い。イヤな予感。これは記憶に新しい、またもや水漏れではないですか? 前回は電気がショートして水漏れに気がつきましたが今回は天井に水が滴っています。天井を触ると湿っています。 さて、この天井の上に何があるかというと、トイレです。 トイレから水漏れ?下の階の天井に滴るほどに? 旦那さんがトイレの床を剥がしました。 水浸しです。 えー えー えー なぜなの? トイレの配管の見えるところ(便器の裏っかわの方)をのぞいてみると、タオルが突っ込んであり、これがビショビショになっていました。 前に住んでいた人が、修理をせずにタオルだけ突っ込んでいたんでしょう。言ってよー、天…

  • 部屋づくり

    今週は、部屋の壁塗りをしています。なかなか忍耐のいる作業です。穴を埋め、やすり、ペンキを塗り、また修正し、また塗り、さらに重ね塗り、またさらに重ね塗り。 肩と手がだんだん痛くなってきます。しかし、最初と比べたらはるかに綺麗になりました。この、目に見える達成感、悪くないです。 この部屋が綺麗になったら、アンティーク調の北欧タイプの棚を仕込んで、飾ろうと思っています。↓ room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp 木製がやっぱり好きなんですよね。ソファーはこんな感じの色合いで考えています。↓こちらは、デニムブルーの素材もありますので、悩みどころ。 room.raku…

  • 桜スイーツ厳選10選

    少しずつ春の雰囲気ですね! 今日はオススメの桜アイテムです。 まず、なんといっても桜の花の塩漬け。これでシフォンケーキを作ると美味しいです。塩は指でとってくださいね。香りがいい。生クリームとも合います。 room.rakuten.co.jp それから、ホワイトデーのプレゼントにもいい、ロールケーキ2種。 room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp さくらのバームクーヘン。色のグラデーションがとってもきれい。↓ room.rakuten.co.jp 桜ゼリー。とても美しいです。舌だけでなく目でも味わいたい。↓ room.rakuten.co.jp 桜ブッセ。↓春で…

  • ギリシャ料理といえば

    ギリシャ料理食べて来ました。がっつり肉。レバー。 レバーは、高たんぱくで低脂質、ミネラルが豊富で、ビタミンも豊富に含まれています。 ビタミンB2は美肌効果も期待でき、女性にとってうれしい成分。 癖があって嫌な人も多いかもしれませんが、定期的に食べていただきたい食材です。 相性が良いのは玉ねぎ。生でもソテーでも。生姜ももちろんです。 ギリシャ料理に欠かせないのが、ザジギと言われるもの。写真の左上に隠れて写っている、白いものです。 作り方は簡単。ギリシャヨーグルトににんにくやきゅうり、オリーブオイル、レモン汁などを入れて混ぜるだけ。 濃厚で肉料理、魚料理、フライ、サラダ、なんにでも合います。ギリシ…

  • 一人呑み

    room.rakuten.co.jp 昨夜はスパークリング飲みきりサイズ、飲んでしまいました。一人のみです。このサイズ、とっても良いです。必ず冷蔵庫に二本入っています。一人飲み。多すぎず少なすぎず。いいサイズ。おすすめ。 つまみはこれ。フランス産のチーズ。 room.rakuten.co.jp なんでしょう、何が違うんでしょうね。やっぱりチーズ好きさんにはフランス産やスイス産のチーズを試していただきたい。香りが違いますね。食感も。 辛口のスパークリングかワインとチーズという組み合わせが好きです。量飲めないので、一人のみの時はお一人様用サイズのお酒がぴったり。 ↓ランキングに参加しています。 応…

  • キンタローさんのめまい

    headlines.yahoo.co.jp キンタローさん、めまいが頻繁におこると記事にしたところ、めまいはあなどれないと多くの方から指摘を受けたとのこと。きっかけは2016年の舞台。アクシデントで強烈パンチを左エラ部分にモロに食らってしまい、めまいがそこから半年くらいめちゃくちゃ起きるようになってしまったそう。 この記事、実は私にも当てはまり、ドキッとしました。今日ちょうど『めまい』のことで友人に相談をしていたところでした。 最近、私も立ちくらみとは違うめまいがたまに起こるのです。座っているのに視界がゆれます。長期間飛行機に乗っていて、降りた後もまだ乗っているような気がする、そういう感じです…

  • リスボンでエッグタルト!

    今度旅行にさそわれました。場所は、ポルトガルの先端、リスボン。いいねえ!太陽だ! 一度だけ、行ったことがあります。スペイン人の友人が住んでいたので会いにいきました。魚介が劇ウマ!どうしても食べ物ばかりの記憶が残ってしまっていますが。 それから、『パステル・デ・ナタ(Pastel de Nata)』というエッグタルトがとっても美味しい!同じものは日本では売ってなかったけど、美味しそうなエッグタルトがありました。↓ room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp 観光もしましたが、食事の思い出と、バーの思い出、市場に並んだ魚が印象に残っています。 それからなんといっても…

  • 今日はバレンタイン

    あっという間にバレンタインですね。ほろ苦い思い出、ありますか?苦くはないけど甘い思い出、私にもあります。遥か昔の青春時代のことですが。 昔はバレンタインデーはもっと盛大なイベントでした。男の子に気持ちを伝える一年に一度のチャンスとばかりに。そしてホワイトデーにはお返しのプレゼントをもらって大興奮していました。 懐かしいです。 あの頃に戻りたいかと聞かれたら、ちょっと戻ってみたいかもしれませんね。あの頃に悩んでいたこと、今思うとほんとにしょうもないことですね。人間成長するもんです。 tabislife.hatenablog.com さて、以前の記事で少し書きましたが、うちの夫婦はバレンタインは牡…

  • 『初耳学〜アンミカ先生が教えるパリコレ学』

    あまりバラエティは観ないのですが(ドラマの方が基本的には好きです)、この『初耳学〜アンミカ先生が教えるパリコレ学』というコーナーは好きで最近観ています。モデルさんの中から1名だけが、パリコレに行けるという番組です。モデルさんは、学生さんもいれば、子持ちの主婦もいます。面白いですね。 今までモデルという職業について検討もつかなかったので、とても興味深いです。モデル業は奥が深いのですね。 冨永愛さんがゲストで来ていましたが、プロは全然違います。自分がどうやったら綺麗に写るか、どうやったら服が素敵に写るか、よく研究されています。人によって歩くのひとつ、ターンひとつ、座り方ひとつ、こんなにも違うのです…

  • 手帳のミス

    やってしまいました。 人と会う予定をすっ飛ばしてしまいました。 「くるよね?」と約束の時間から15分経った頃に連絡があって驚いてしまいました。あっちゃー! ここ最近こんなミスはなかったのですが、原因は一つ。手帳が真っ黒すぎた。最近 to do list も多くて忙しいんです。毎日30回ぐらい手帳見ているはずなのになんで見逃してしまったかな。くやしい! 大事な予定は赤ペンでも使って、目立つようにすればよかったんでしょう。でもペンは消せないので好きではないんですよね。 と思って調べてみたら、なんと!消えるペンて、あるんですね!↓こすって60度以上になると消える仕組みだそう。驚き! room.rak…

  • ローザンヌ国際バレエコンクールとバレエダンサーの人生

    headlines.yahoo.co.jp ローザンヌ国際バレエコンクールで日本人3名が入賞しました。おめでとうございます。このコンクール、結構日本人が通りますよね。 私もバレエ業界に関わってきたので少しばかりですが知識を少し・・・。 バレエダンサーは活躍する年齢が10代からですね。ヨーロッパでは10代後半にはもう劇場でプロで踊っている人がたくさんいます。私の知る限り、契約が年単位。怪我が多い職業だというのも理由にあるでしょう。どんどん若い子に世代交代していきます。厳しい世界です。 日本人は勤勉な人種なので、小さい頃からのトレーニングが大事な分野(バレエや音楽など)は、成功者が多いですね。しか…

  • 帯状疱疹になったら

    離れて暮らしている父が、帯状疱疹になって1週間ほど苦しんでいます。これは、なった人にしかわからない痛みらしいですね。ほんとに辛そうなのが伝わってきます。 発症したのが日曜日だったので、次の日に医者に行って薬をもらってきたそうなのですが、痛みがひどいので3日後に再び病院へ。そして痛み止めとビタミン剤を追加でもらってきました。入院して点滴するかと聞かれたけれど、父は入院が嫌だったのでしょう、断ってきました。そして長引く痛みに入院を断ったことを後悔している様子。 帯状疱疹について無知だったので調べてみました。高齢の方など免疫が落ちてくるとなりやすい病気のようです。予防ワクチンがあるようですが、一度発…

  • リピート!オートミールクッキー

    再びオートミールクッキーを作りました。あんなに作ったのに2週間ももたなかったですね。 tabislife.hatenablog.com 自分で食べたというのもありますが、ちょっとしたお返しに友人にあげたり、旦那さんが仕事場に持って行ったりしてあっという間になくなりました。 このクッキー、普通のバターたっぷりのクッキーにはない、『一枚でご飯を食べている感覚』があるのですよね。糖分もありますが、栄養がある気がするので朝食がわりや、お腹が空いた時に良いです。 今回は、オートミールの粒の細かいものと粗いものと、両方混ぜてみました。 それからレーズンとクランベリーは、数時間お湯につけて戻しました。前回作…

  • "「本人の同意なしになぜ生んだ?」インドの男性が両親を告訴へ"

    headlines.yahoo.co.jp この記事、ご覧になりましたか? 「同意なしに自分を生んだ」という理由で、インドに住む27歳の男性が両親を告訴しようとしているそう。 〜以下引用〜 「生殖は、地上で最もナルシスト的な行為です。子供を作った人たちに、なぜ子供を作ったかのを聞くと、必ず最初に答えるのが『欲しかったから』という理由です。子供を生み、苦しみを味わわせるのは間違っています」とサミュエルさんは答えている。 〜引用ここまで〜 子供たちに不要な苦しみを経験させるべきではない、人類は地球や環境に悪影響を与えるといった理由で、子供を生むことに反対している反出生主義を掲げる人たちがインドには…

  • 納豆を手作り

    納豆を作りました。消費量が多いので自分で作っています。 400グラムぐらいの乾燥大豆を使うとジャムの瓶詰め4本ぐらい分の納豆が出来上がります。うまくできたときは納豆好きの友人にプレゼントしています。 今回はやや噛みごたえのある硬さになりました。こういうのもなかなか好きですが、大豆を蒸す時間を次回は少し増やしてみようと思います。冬は長めに調理した方が良いのかもしれませんね。蒸した直後より、発酵させた後の方がやや硬くなっている気がします。 ↓こちらのヨーグルティアを使っています。温度設定が細かくできて、放置しているだけで美味しい納豆が沢山できてしまいます。 room.rakuten.co.jp 納…

  • スペイン人との会話の難しさ

    今日はちょっと凹んでいます。友達で同僚のスペイン人の男性と行き違いがあって、感情的になってあたってしまいました。 彼は二つの真逆のことを一緒に話す癖がある人なんですよね。例で言うと今日のように・・・。 私「〇〇の日は代わりを探そうね。」 彼「僕はその日は働くつもりだ。でもわからない。でももしお休みさせてもらえるのならゆっくりできるからいいな。でも君たちがそれで良いというならということだけど。でももちろん働くこともできるよ。その方が良いかもしれない。休みすぎだからね。うん、でもどちらでもいいんだ。君たちが一番いいようにしてよ。また話そう。」 意味わかりますか?私は彼の真意を想像することしかできま…

  • バレンタインデーまであとわずか

    tabislife.hatenablog.com 特に人気の高いチョコレートをさらに集めてみました。参考にしてくださいね! ↓期間限定チョコ。ベルギーより直輸入。商品を1個ご購入でミニチョコBOXを1箱プレゼント。 room.rakuten.co.jp ↓ベリーショコラケーキとショコラオレムースの2種セット。どちらも美味しそう。 room.rakuten.co.jp ↓全国百貨店などで大ブレイクの函館・五島軒のベルギーチョコレートケーキ。 room.rakuten.co.jp ↓半熟しょこら。ガトー・ショコラのような上品さ、ショコラ・クラシックのような深い味わいを保ちながら、まるで生チョコのよ…

  • おすすめ期間限定割引3選!

    期間限定で、割引クーポンが出ています。お見逃しなく。高級なカニやお肉やほたてがリーズナブルに沢山食べられるチャンス!気になるものを選りすぐってみました。 期間限定の割引3選 先着1,000名さま 2019/02/08 09:59まで プレミアム牛たん至極1kgが半額になるクーポンがあります! room.rakuten.co.jp 極厚の牛タンがリーズナブルに食べられます。チャンス! 2019/02/12 23:59まで 衝撃の50%OFFクーポンがあります。生ほたて貝柱1kg送料無料3,499円! room.rakuten.co.jp お刺身、炒め物、煮物、揚げ物にいいですね。 そしてお次は、…

  • シンガポールカレー

    エスニック料理が続きます。 シンガポール料理を食べに行って来ました。 こちらは、白身魚の入ったカシューナッツやナッツのココナッツカレー。スパイシー。 ↓こちらは、ラム肉のカレー。 シンガポール料理って、あまり想像がつかなかったのですが、インド料理に似ているのかしら?カレーも沢山種類がありました。もちろん、カレー以外にも、麺類やお魚、お肉、野菜のメイン料理がありましたが、想像がつかなかったので、カレーを注文しました。 想像がつかないスパイシーなカレー。レモングラスが入っているような気もするし、コリアンダーが入っているような気もします。ナッツのコクがいい。 調べたら、瓶詰めでも売っていました。↓ボ…

  • パクチーでベトナム料理

    パクチーを買ってきました!パクチー大好きなんです。男性の方であまり得意ではない方は多いようなんですが、うちの家族はわりと好きです。植木鉢で育てることもあります。今はどの植木も枯れてしまいましたが。 room.rakuten.co.jp パクチーと言えばまず身近なところで、思い浮かぶのはベトナム料理ですね。フォー。牛肉や鶏肉のフォーがスタンダードでしょうか。 麺の太さも色々あると思うのですが、今回は細めで。 湯気でカメラが曇ってしまいました。失礼しました。 room.rakuten.co.jp オリジナルのスープを作っても良いですが、お湯に溶かすだけのタイプもあります。簡単です。↓ room.r…

  • あなたのストレスのもとは何ですか?

    未来のことを考えることは定期的にやっています。↓(記事参照) tabislife.hatenablog.com 現在は未来に直結しています。どこに向かって自分は歩きたいのか、自分自身を見つめることはとても大事なことだと思っています。 前ばっかり見ている私ですが、ふと立ち止まって現在の自分について考えることが少ないように思います。無駄な時間を省くこと、時間を効率的に使うことに関しては沢山工夫をしてきましたが、『ストレス』というキーワードを掘り下げたことがありませんでした。 今日は『自分がストレスに感じていること』を考えてみたいと思います。皆さんもよろしければご一緒に考えてみてください。 少なから…

  • イタリアの腸詰でパスタ

    友人宅にお泊まりに行ってきました。 サルチッチャ(サルシッチャ)を使ったトマトソースのパスタをご馳走になりました。粋ですね。普通のソーセージよりコクがあってハーブの香りが食欲をそそります。 room.rakuten.co.jp 普通のパスタとはちょっと違って、特別な味がしました。 イタリアはソーセージが有名です。イタリアでは生で食べることもあるそうですよ。日本では危険なので焼きましょう。そのまま焼いても美味しいですが、小さく切って、パスタの具にするのはアイディアですね。 他には、サルチッチャ、トマト、キャベツでパスタにしても美味しいです。 卵との相性もいいので、そのままソテーして卵やインゲンと…

  • チキンロール

    友人のお宅へお邪魔するので、手土産にチキンロールを作りました。次の日から旅行に出るそうなので、余っても冷凍できる料理をと考えました。 皮から出る脂や蒸し焼きにしている間に出る鶏のお出汁も美味しいので一緒に煮詰めます。 ソースを下の方から救い、回しかけながら煮詰めます。 冷めてから切りましょう。くずれやすいので。 オススメの新鮮な朝引き鶏。↓産みたて卵と一緒に鶏モモ肉、胸肉、ささみが届きます。お肉自体の味がしっかりしていて、卵も黄身が濃くて美味しい。 room.rakuten.co.jp ↓ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくおねがいします! どなたでも、携帯からでもクリック可能で…

  • バレンタインチョコレート厳選8選

    もうすぐバレンタインデー。早めにプレゼントを用意しましょうね! こちら3種のチョコレートをお試しできます。↓本命チョコはどれにしましょうか? room.rakuten.co.jp 人気のチョコレートケーキ、ミ・キュイは今年で終売とのこと。今年はこれにしましょうか。チョコレートが濃厚で満足間違いなし!↓ room.rakuten.co.jp 生チョコならこちらがおすすめです。人気商品。↓ room.rakuten.co.jp ダージリン(紅茶)の香りのチョコレート。↓珍しくて美味しい。形もおしゃれです。 room.rakuten.co.jp リンツのチョコレートはほんとに美味しい。失敗しないので…

  • 嵐活動休止!

    headlines.yahoo.co.jp 衝撃的なニュースでしたね。SMAPに続き。解散ではないけれども、事実上、そういう感じではないかと予想しています。 SMAPはメンバーの性格が随分違うようだったのでまとめるのは大変そうだなと思っていましたが、嵐はとても仲が良いイメージでした。しかし、皆さん売れっ子でとにかく多忙。 もちろん理由は本人たちしかわからないですが、新しいことに挑戦するにも、年齢は早い方が良いと思うのです。2020年の年末と言いますと、あと2年。ほぼ皆さん40歳手前です。 安室奈美恵さんも40歳で引退しましたし、パフォーマンスや声帯も、体力に限界がくるのではないでしょうか。バラ…

  • 煮豚を作りました

    忙しい週の始まり。 作り置きできる、煮豚を作りました。煮豚はチャーハンの具にもなるし、ラーメンに入れても美味しいし、レタスにつつんで食べても美味しいです。 なかなか良い浸かり具合です。 脂身の多いものの方が柔らかくておいしいです。 ラーメンがなかったのでうどんになってしまいましたが。 人参のかき揚げと合わせて、豪華になりました。 忙しい時はどうしても麺料理に偏りがち。 こんな時に、作り置きできるタンパク質は重宝します。ゆで卵と煮豚。定番です。 room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp 作る時間のない方はもちろん美味しいのが注文できます。↑写真だけで食欲そそられ…

  • オートミールクッキー

    友人からもらったオートミールクッキー。⇧食べ応えがあって、レーズンの食感も新鮮で本当に美味しかった! 感動してレシピを教えてもらっちゃいました。ちょっとしっとりしていたんですよね。コツは砂糖の代わりにシロップを少し使うことでした。 真似て作ってみました。 レーズンの他に、クランベリーを入れてみました。 ↑クランベリーは、低カロリーでビタミンCや食物繊維のほか、アントシアニン類などのポリフェノール類を豊富に含んでいる、すぐれものです。抗酸化作用のある「ポリフェノール」が豊富に含まれています。形がやや不揃いですが、その分お安い! 形がいびつですが、こういうものなんです。型抜きはしません。スプーンで…

  • 直撃シンソウ坂上「本田美奈子」を観た

    直撃シンソウ坂上を観ました。www.fnn.jp headlines.yahoo.co.jp 本田美奈子さん、大好きなミュージカル歌手さんでした。デビューは中山美穂さんや南野陽子さんと一緒でした。 本田美奈子さんの帝劇の『ミス・サイゴン』、観にいきました。『レ・ミゼラブル』も観に行きました。CDも買って良く一緒に歌っていたなあ。 『ミス・サイゴン』は彼女がオーディションに一般応募し、1万人以上のライバル達から主役の席を勝ち取ったとの事。声に伸びがあって、ほんとに素晴らしかったです。 200万人のうち1-2人しか発症しない急性骨髄性白血病だったそうです。番組の中では、闘病の様子が描かれていました…

  • おすすめパン厳選7選

    おすすめパン厳選7選 女性も男性も大好き、パン特集!朝ごはんやおやつに、美味しいパンはいかがでしょう。 ↓もっちりベーグルよりどり24個が3000円!ブルーベリーベーグルがお気に入りです。 room.rakuten.co.jp 本家京都祇園ボロニヤの元祖デニッシュ食パンが試せます。↓ふわふわ。マーブル模様が芸術的。 room.rakuten.co.jp ↓こちらは大人気のレーズンのパン。かなり多めにレーズンが入っており、焼いてバターを乗せるとさらに美味しさが増します。 room.rakuten.co.jp ↓ 天然酵母パン12個セット。チョコ、ブルーベリー、チーズ、カスタード、丹波黒豆抹茶、メ…

  • 疲労回復にはチョコレート

    疲労が半端ありません。 どうしたのだろう私、と思ったら心当たりが。 これです↓ tabislife.hatenablog.com 先日、この男性が指導を受けにやってきたのです。(話がわからない方は、上の記事をご参照ください)最初から空気がピリピリとしていました。彼の表情から、落胆なのかな、それとも不満なのかな、よくわからないけれども『先生を怒らせてしまった』感が漂っていました。 ふたりとも無言が続きます。私は受験のことにはもう触れる気がないので、クリスマスと年末年始は楽しく過ごせたか、と聞きました。少し空気が和らぎました。 その後2時間に渡り授業をしたのですが、彼のあまりの飲み込みの悪さと素人…

  • 女優の市原悦子さん

    女優の市原悦子さんがお亡くなりになりました。好きな女優さんでしたので、非常に残念です。『家政婦は見た!!』の新作を待ち望んでいました。 www.iza.ne.jp headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp ここ最近、盲腸で降板や収録ができなかったことなどがニュースになっていたので、手術中のトラブルなのかと思いました。↓盲腸とNHKで発表された時にはもうお亡くなりになっていたとのこと。どこまでが本当なんでしょう。急なことで対応が難しかったのかもしれませんね。 news.livedoor.com 追悼特別番組が二夜連続でやっていました。『家政婦は見た』…

  • 97歳フィリップ殿下、事故に巻き込まれる。

    headlines.yahoo.co.jp 英国エリザベス女王の旦那さん、別の車との交通事故に巻き込まれてしまいました。 なんと97歳。ご高齢です。 現場に居合わせ殿下の脱出を手伝った人々によれば、殿下には意識があったが「とても激しく動揺し、震えていた」ということです。 高齢者の運転については賛否両論あるでしょう。実際のところは若者の初心者運転の方が事故が多いそうです。 このフィリップ殿下、どんな方かと言いますと、イギリス海軍で第二次世界大戦に従軍していました。その後、エリザベス女王と結婚。元パイロットで馬車競技の選手経験もあるお方。 詳しくはこちらを。 フィリップ (エディンバラ公) - W…

  • 夢と現実の狭間で

    今日は、例のあの子がやってきます。ご存知ない方は、お手数ですがこちらの記事をお読みください。↓ tabislife.hatenablog.com tabislife.hatenablog.com 彼(生徒)のその後ですが、私が『別の科で受験した方がいい』『他に興味のある分野はないのかな?』『実力も乏しいし年齢もアウト』『勉強を始めたのが遅い』『その世界は君が考えているより相当厳しい』『時間のロス』『卒業しても何の職にもつけない』などと手厳しいことを愛情もってはっきり言ったあと、彼からメッセージが来て、「それでも受験は諦めないことにした、次会った時に授業の後話し合おう。」と書いてありました。 私…

  • もうすぐ節分!恵方巻き厳選5選

    もうすぐ節分。毎年恵方巻きの売れ残りが大量に破棄されているそうですね。 www.asahi.com 食べ物を破棄しないといけないのは、大変悲しいことです。食べる分を、前もって予約注文する。これで今年は行きましょう! 恵方巻き厳選5選 美味しそうな恵方巻き。おすすめはこちらです。うなぎまるごと一本使っています。ダントツで美味しそう!↓豪華! room.rakuten.co.jp 2018年の寿司ランキング1位!うなぎ巻きの恵方巻きです↓ room.rakuten.co.jp ↓こちらは豪華特上海鮮七福恵方巻き! room.rakuten.co.jp カニの巻き寿司!↓ room.rakuten.…

  • あなたの時間の価値はいくら?

    忙しい。なぜでしょう。 会社の仕事はそんなに忙しくないはずなのに、その他のことが無駄に忙しい。なぜでしょう。 無駄をなくしたい。 無駄な時間をなくしたい。 でもそれは、仲間との仕事の後のビール一杯を割くことでも、趣味の時間を割くことでもないのです。 いつも車で行くところを電車にしたら、電車に座っている時間を効率よく使えるでしょうか。でも電車って酔っちゃうんですよね、読み物や書き物をすると。その結果、何もできない時間がただ増えるだけになってしまいます。 困っている人を助けてあげたいと友人から引き受けた別件の仕事があるのですが、その労働量と時間量に報酬がまるで見合っていません。これほどに自分の時間…

  • 人気のボードゲーム「ミステリウム」

    皆さんはボードゲーム、やったりするでしょうか?私の家ではよく家族で、それから友達と集まってやります。ホームパーティのついでに、とか、ボードゲームメインでお酒を飲みながらなんてこともあります。 今はコンピューターが主流になって、家族や友人と一緒に遊ぶことは減ってしまったと思いますが、ボードゲームはいいですよね。ワイワイとできて。 昔は麻雀と、オセロと、トランプ、カルタが多かったですが、今はいろいろな面白いボードゲームがありますね! 先日は、人気のボードゲーム、『ミステリウム』をやりました。 このゲームは、プレイヤーが協力して、容疑者、犯行現場、凶器を捜索するゲームです。面白そうでしょう?面白いん…

  • 人気のジャム7選

    今日は人気のジャムを集めてみました。 ↓ボンヌママンのジャム。美味しいですよね!瓶もかわいい。3個で980円!お手頃価格です。お気に入りはオレンジマーマレード、アプリコット、イチジク、ブルーベリー、ラズベリーとマロンクリーム。カシスも気になります! room.rakuten.co.jp ↓ちょっと変わったところで生梅じゃむ。パンやヨーグルトに入れて。 room.rakuten.co.jp ↓無添加ジャム。ギフトにも。あまおう/ブルーベリー/みかんマーマレード/河内いちじく/プレーンミルク。普通のジャムとはちょっと違う。洒落てますね。 room.rakuten.co.jp パンにぬっても、お肉の…

  • 花束厳選5選

    旦那さんがお花をくれました。粋ですね。可愛らしい。たまに贈ってくれる花束とカード。とっても嬉しいです。 room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp 1月31日は『愛妻の日』だそうです。男性の皆さん、パートナーにお花を贈るのはいかがでしょうか。お花が嫌いな女性はいないと思いますよ。 ↓フラワーケーキ。生花で作られたケーキです。アイディアですね。お雛祭りバージョンもあるようです。可愛らしいです。 room.rakuten.co.jp ↓花瓶を必要としないブーケです。ブーケの種類が豊富。 room.rakuten.co.jp ↓バラのアレンジブーケ。バラだけよりおしゃ…

  • ビスコッティを作ったよ

    ビスコッティ イタリアのお菓子、ビスコッティを作りました。とっても簡単で美味しい。スタンダードなアーモンドの方は十八番なので、今回はココアとイチジクとアーモンドバージョンも一緒に作りました。 食べ物には見えないですね↑(笑) room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp ちなみにイチジクは、クセの強いチーズ(ブルーチーズなど)と一緒にパンにのせて食べると、ワインの良いつまみになります。 巨大毛虫に見えるのは私だけでしょうか。 ビスコッティを作るコツですが、形成する前に、30分ほど冷蔵庫で冷やすことです。そのあと、ラップにくるん…

  • 彼氏と彼女の相性

    先日、友人が彼氏を紹介してくれました。スペックはこちら。 友人(女性) 40代。離婚歴あり。2人の子持ち。美人。よく笑う。友達が多い。おおらか。ユーモアがある。親と同居(住居が上の階と下の階とで別れています。ご両親はまだまだお元気です。同居の理由は、彼女が仕事をしているので、子育てを手伝ってもらうため。)。 お相手(男性) 40代。彼女より数年年上。離婚歴あり。家持ち(やや田舎)。高収入。1人の子持ち。子供(15歳)は前の奥さんが引き取った。銀行員。 私の友人は、前の旦那に浮気をされました。前の旦那さんも私の友達です。正直、浮気をするような旦那さんには見えませんでした。魔が差したんだろうとは思…

  • チーズフォンデュを作りました

    チーズフォンデュを作りました。 チーズフォンデュは、パーティにもってこいですよね。材料がシンプルで準備が簡単!子供から大人まで楽しめます。 まず、フォンデュ鍋ににんにくをこすりつけます。にんにくを半分に切って、切り口をこすりつけます。 room.rakuten.co.jp できるならスイス産のグリエールチーズを入れてください。チーズおろしで細かくします。鍋に入れ、白ワインを注ぎます。ナツメグ、パプリカ、胡椒も少々加えます。キルシュワッサーがあればなおよし。 焦げないように混ぜ続けます。 できあがり。 お酒が苦手な方や、お子さんには、牛乳やコンソメで伸ばす方法が良いと思います。 面倒な方は、出来…

  • 前菜のお寿司とアボカド料理

    チーズフォンデュの前菜に、サーモンを使ったお寿司を作りました。 とろとろのサーモン!まぐろより好きです。 room.rakuten.co.jp 海苔巻きの方は、具に卵焼き、きゅうり、アボカド、人参、サーモンを入れました。 ↓海苔は人気のこちらがおすすめ。 サーモンは、漬け丼にしても美味しいですし、薄く切って、玉ねぎと一緒にマリネ風にするのも美味しいです。包んでオーブンで焼いても、パスタにしても美味しいです。 アボカド room.rakuten.co.jp ビタミンが豊富なアボカド。買ったばかりだと硬くてすぐに食べられないことがあるので、数日前には買うようにしています。(アボカドは、カです。ガで…

  • 消えた三重県の二大有名人

    三重県の二大有名人 www.fnn.jp 吉田沙保里さんの引退、西野カナさんの無期限活動休止、同日にニュースになりましたが、2人とも三重県の出身だということですね。三重県の方々に衝撃が走っているとのこと。同郷の人が活躍してくれると嬉しいですものね。 これから競技や歌をテレビで観る機会がなくなるのはちょっと悲しいことですが、人生の選択はそれぞれですから、どのステップに進むにしても頑張っていただきたいと思います。 しかしこちらの記事↓で拝見したコメントは気分が悪いな、と思いました。ご存知ない方は一読ください。 news.nifty.com レスリングやスポーツのことがよくわからないと自分で言ってい…

  • 西野カナさん活動休止

    qetic.jp 西野カナさんが活動休止を発表しましたね。 Wikipedia によりますと、16歳から芸能活動をしているよう。 ja.wikipedia.org 16歳から29歳までの間、歌で成功することを第一に生きてきたのでしょうか。勝手な想像でしかありませんが。ふと30歳を目の前に、新たな人生の方向性について考えるのも、自然なことかもしれません。 拝見しますと、小さい頃から海外生活に興味を持ち、グアムやロサンゼルスにホームステイしていたようです。40歳で挑戦するには遅すぎるけれども今ならやれる!そういうことはきっとたくさんあるでしょうね。 歌声が聞けなくなるのは残念ですが、次のステップに…

  • スイス料理ロスティを作った

    スイス料理、ロスティを作りました。簡単で美味しいので大好きなのです。お客さんにも喜ばれますよ。 材料はシンプル。 じゃがいもの皮をむきます。一人分1.5個ぐらいの計算です。 チーズおろしで削ります。 あまり粉のようになっても作りにくいので、 粗さはこのぐらいがいいでしょうか。もうちょっと細かくても良いですね。 手で絞ると水分が出てきます。しっかり水分を切ってください。 そして卵、塩、胡椒、少し片栗粉を混ぜます。 そして多めの油に、スプーンでタネを入れます。 こんがり両面焼きます。少し押さえつけるようにして焼いてもいいですね。外側パリッと、中ふんわりと。高温で作った方がパリッとします。柔らかいう…

  • 1月7日は七草がゆ。

    1月7日は七草がゆですね。皆さんのご家庭でも今夜は七草がゆでしょうか。 母の作る七草がゆが大好きです。母の味は、思い出の味です。 子供の頃は、7日だけでは足りず、次の日も次の日も七草がゆをおねだりしていました。今日はぜひご家庭で、七草がゆを食べてくださいね。 mainichi.jp 七草、言えますか?毎年考えるのですが、覚えていませんね。 七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのぎ、すずな、すずしろのこと。 すずなは蕪、すずしろは大根のことです。 フリーズドライで手軽に食べられます↓。7日が過ぎてしまっても、美味しいから何度もリピートしてしまいますね。風邪の時なども栄養たっぷりで良…

  • 1月6日。東方三博士がやってきた。

    今日はEpihany (ラテン語で Wpiphania Domini )です。『東方三博士の礼拝』といえば、ピンとくる方もいらっしゃるでしょうか。日本語では公現祭、三賢人の日、とも言います。 国によっては、クリスマスよりも1月6日の方が盛大なお祭りだったりします。スペインなどそうですね。各地でパレードがあり、お菓子が配られたり、子供たちが天使の格好をしたり、動物(羊など)が群れになって歩いたりします。子供達はこの日はクリスマスプレゼントがもらえる嬉しい日です。 クリスマスツリーを外すのは1月6日が過ぎてからです。ちなみにクリスマスツリーの上に飾られる星は、『ベツレヘムの星』を模したもの。ベツレ…

  • ジョージアの正月料理

    ジョージア人の友人が、正月料理を作ってくれました。 ↑サツィヴィ ジョージアではクルミを使った料理を沢山食べます。 room.rakuten.co.jp 一番上の写真は「サチビ」(サツィヴィ)という鶏肉とクルミソースの料理。沢山のスパイスが入っていて、クルミのコクとスパイスの香りで白ワインが進みます。 room.rakuten.co.jp2枚目の写真はロシアのサラダ、オリヴィエをアレンジしたもの。じゃがいも、人参、キドニービーンズ、パセリなどが入っている家庭のサラダです。 room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp 3枚目の写真はサーモンやレモンがゼラチンで固め…

  • 壁掛けカレンダー 厳選5選

    今年の壁カレンダーはどういったものにしましょう。私は去年は日本の絶景のカレンダーを使っていたのですが、今年は気分を変えて、ほっこり系がよいかなと思っています。 人気のカレンダー ↓シンプルな壁掛けカレンダー。記入する欄も大きくて、色分けもしてあって便利。 room.rakuten.co.jp ↓いわさきちひろさんのカレンダー。人気です。いわさきちひろさんの絵はなんて可愛いのでしょうね。ほっこりしますね。心が温かくなります。色使いも素敵です。 room.rakuten.co.jp ↓猫好きには猫カレンダーがやはり良いですね。 room.rakuten.co.jp ↓ 犬好きさんはこちらがおすすめ…

  • 寒さをしのぐには湯たんぽ!

    room.rakuten.co.jp 冬は必須の湯たんぽ。この↑シリコンタイプの湯たんぽ。2年ぐらい使っています。軽くて旅行などにも持っていけて便利です。寝る前にお湯を入れてお布団の中へ。足元が温まると寝つきが違います。 女性は足先が冷えますもの。椅子に座る時は足元に置いて、湯たんぽの上に足をのせて温めています。部屋が寒くても足元が温かいとなんとかなる! このシリーズは色もたくさんあって可愛い。私は色違いで2つ持っています。この湯たんぽにはお世話になりっぱなしです。電気マットやコタツなどを長時間使うのは身体に良くなさそうだし。 湯たんぽの別の使い方 湯たんぽに、やや温かい程度の温度のお湯を入れ…

  • 明けましておめでとうございます

    皆様、明けましておめでとうございます。 今年も皆様にとって、素敵な一年になりますように。ご家族の皆さまも、健康でいられますように。 年末から新年にかけては、いろいろなことを考えますね。去年一年間に成し遂げたこと、成し遂げられなかったこと、幸せだったこと、幸せではなかったこと、巡り会い。 こちらのブログを始めたのも、いつもスターをつけてくださっているブログ友達の方々との出会いも、巡り会いです。ありがとうございます。 初心を忘れず、これからもいろいろな方面において、精進していきたいですね。 ↓ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくおねがいします! どなたでも、携帯からでもクリック可能で…

  • 手帳厳選5選

    あっという間に今年も終わってしまいますね。夏から年越しまでの半年は、ものすごく早かったように思います。 今日は、来年度の手帳の厳選5選です。使い勝手の良いものと、おしゃれな手帳を厳選してみました。 1)モレスキン 毎年リピートしています、モレスキンの手帳。左側に1週間のスケジュールを書き込み、右側にメモをする。メモの余白が大きいのが非常にいいです。 room.rakuten.co.jp 2)エディット スープル 2012年日本文具大賞デザイン部門グランプリを受賞したマークスの定番1日1ページスケジュール帳!時間管理やスケジュール管理をするだけでなく、to do list欄や年間ビジョン欄もあり…

  • 12月30日(日)

    12月30日。クリスマス後の最初の日曜日です。今日もヨーロッパの教会ではミサをやっています。30日、31日の夜、1月1日の午後、教会では3日連続でミサが開かれています。 日本は忘年会で忙しい季節ですが、遠いヨーロッパは、今年はだいたい12月21日が仕事納め。クリスマスから暮れにかけては家族と過ごす時期。今日は日曜日ですし、教会に顔を出す人も多いと思います。文化の違いを感じますね。 ちなみに日本では12月25日がすぎると途端に年越しに移行してしまいますが、ヨーロッパでは1月6日まではまだクリスマス気分。ツリーも6日が過ぎるまで飾ったままです。 Parament はクリスマスイブから未だ白です。P…

  • こんなはずじゃなかった人生(2)

    こちら↓の記事の続きです。 『したいこと』と『できること』は違う 『したいこと』が『できること』であることは、どんなに幸せなことかと思います。 小さい頃から『好きなこと』が『得意なこと』だった人は良いです。でも彼のように、ようやく気づいた『したいこと』が『できること』ではなかったケースもあるはずです。そして、その道を諦め、新たな『したいこと』を見つけて進んでみたら、それも『できること』ではないと。残念ながらまだ彼はそのことに気がつけていないのですが。 23歳にして中二病 23歳にして中二病の彼に、「その道では、あなたは職にまずつけないよ?」と言ったものの、信じてもらえず。まず自分は世界一才能が…

  • お歳暮の季節です(2)

    ずばり、自分が頂いたら嬉しいお歳暮、厳選しました。 イベリコ豚1Kg。スペイン産。絶対美味しいですね、これは。↓なかなか自分では買う機会がないので、いただけると嬉しいです。 room.rakuten.co.jp ↓生ずわい蟹1kg。鍋に、フライに、なんでも美味しい蟹。冬は家族が集まっていますから、皆でつつくのも良いですね。 room.rakuten.co.jp↓佐賀牛。最高級。すき焼きに。家族ですき焼き、いいですね。 room.rakuten.co.jp ↓神戸牛6点セット。これだけ種類があると食べ比べできますね。 room.rakuten.co.jp ↓茅乃舎さんの出汁。一番のお出汁です。 …

  • お歳暮の季節です(1)

    そろそろお歳暮の準備をする季節ですね。今日は、マカロンで人気の『ピエール・エルメ・パリ』のお菓子をご紹介いたします。 room.rakuten.co.jp ↑10個詰め。色が綺麗で大人も子供も、男性も女性も嬉しい贈り物。人気なだけあって、味が上品で、職人さんの腕を感じますね。 room.rakuten.co.jp ↑こちらは15個入り。やはりピエール・エルメ・パリといったら王道のマカロン。 room.rakuten.co.jp ↑ピエール・エルメはボンボンショコラも作っています。こちらも種類が豊富。美味しいです。 room.rakuten.co.jp ↑サブレの詰め合わせ。6種類あります。ピエ…

  • クリスマス翌日。ヤドリギって何?

    本日は12月26日。クリスマスの翌日です。みなさま、素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか? ヨーロッパで26日というのは、親戚周りの日でしょうか。正月明けの三が日と似ていますね。24、25、26日と料理をしなければならないお母さんは大変です。お買い物は23日か、24日の午前中に。3日分の家族の料理、親戚が集まった時の料理の献立を考え、買いだめしておきます。 例外の国といえば、イギリスでしょうか。 イギリスでは26日はボクシングデーと言います。ボクシングデーは、スポーツの『ボクシング』との関連性はありません。 イギリス以外にも、オーストラリア、ニュージーランド、ケニア、カナダ、香港なんかでもボ…

  • メリークリスマス!今日はクリスマス

    メリークリスマス! 今日はみなさんのお宅では何を召し上がるのでしょうか? チキン? 七面鳥は大きいですから、なかなか一家族では食べきれないですよね。(泣)でも、今日ばかりはオーブン料理がいいですね。年に一度は! 我が家は鴨です。うまく写真がとれたら後日記事にしたいと思います。 メニューを少しお知らせ スパークリングワインは辛口。リーズナブルなところではこちらがおすすめ。辛口が悪酔いしなくて良いですよ(笑) room.rakuten.co.jp こんな時こそ贅沢にスパークリングワインを味わいたい方はやっぱりこれ↓ room.rakuten.co.jp まずスパークリングワインで乾杯して、魚介のス…

  • クリスマスイブだ!

    今日はクリスマスイブですね! クリスマスの意味をご存知ない若者も最近は多いと聞きました。クリスマスは12月25日で、イエス・キリストの誕生日です。24日はクリスマスの前日ですから、クリスマス・イブ。日本では24日を祝う習慣があると思いますが、ヨーロッパの国々では24日、25日、26日、3日かけて盛大に家族でお祝いします。 24日はお店は半休が多いでしょうか。25日、26日は大概閉まってしまいます。例外はイギリス。このことは別に記事にしようと思っています。26日の記事をご覧ください。 さて、話を元に戻しますが、この辺が日本とキリスト教の国々の違いです。クリスマスは日本では恋人と過ごすロマンチック…

  • 2019新春おせち厳選5選

    クリスマスの準備で手がいっぱいかと思いますが、おせちの手配は済んでいますか?まだ間に合う!今日は2019年新春おせち、厳選5選をお届けします。 1)本格料亭おせち『博多』 大変人気です。 room.rakuten.co.jp 2)『板前魂の松』 リピーター人気No1!鮑付。三段重の和洋風おせち料理。板前魂の松。 room.rakuten.co.jp 3)豪華海鮮おせち 「秀峰」 海鮮おせち。美しく、鮮やか、豪華です。オマール海老が立派。 room.rakuten.co.jp 4)豪華おせち「鳳凰(ほうおう)」 楽天ランキング1位獲得の豪華おせち「鳳凰(ほうおう)」。和洋中で様々な味が楽しめます…

  • 吉田羊さんの英国留学!?

    headlines.yahoo.co.jp 吉田羊さんが、2019年の仕事を白紙にして、半年間イギリスで演劇留学をするとの記事を拝見しました。(実はこの記事は間違いとの記事も読みましたが)そういえばウエンツ瑛士さんもイギリス留学中でしたね。 実はニュースにならないだけで、イギリスに行っていらっしゃった俳優さんは多いと思います。留学といっても、ショートコースの講習会もありますから。以前、日本の奨学金で1年ほどイギリスに留学していたという女優さんにお会いしたことがあります。どこの奨学金だったかは忘れてしまいました。 イギリスと演劇はピンとこない方もおられるかもしれません。むしろハリウッド=アメリカ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tabiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tabiさん
ブログタイトル
tabiの小さな幸せ
フォロー
tabiの小さな幸せ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用