chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 認可保育園の体験談たっぷり② 洗濯物が少ない!?

    こんにちは!だんご3兄弟ママです! 前回の記事に引き続き、認可保育園の体験談をご紹介します! 前の記事でも書きましたが、保育園は、保育園の数だけそれぞれ違った特徴を持っています。 保育園を探す上で、私の体験談を参考にしていただき、 「ここは、絶対譲れない!」 「こんな仕組みがあったらなぁ・・・」 などの項目を整理整頓してみて、ぜひ保育園見学に臨んでみてくださいね! 保育園を案内してくれる先生にもどんどん質問しましょう! 質問しすぎたからと言って、認可保育園の入園を左右されてしまうなんてことはありませんよ。 認可保育園の体験談② ・園庭が広い ・家から近い ・教育熱心 ・着替えや洗濯物が少ない …

  • 認可保育園と認可外保育園(と認証保育園)の違い① 認可保育園の体験談たっぷり

    こんにちは! だんご3兄弟のママです! 7年ほど前東京に住んでいたころ、 パートとして認証保育園に勤めていました。ただ、保育士資格は持っていないので、保育補助としてです。 また、認可保育園(私立)は異なる町の2つの保育園、 さらに、認可外保育園にも少し通園していたことがあります。 実は、保育園の違いには少し詳しかったりするだんごママなのです! 今回は、実際に体験した話を元に違いを紹介したいと思いますね。 私の場合、都市部とそれ以外の違いとして体験談を交え、以下のようになりましたが、 保育園によって特徴は全然違います!私の体験談をもとに、 「あ!この仕組みは必須だわ~!」 「ここは外せないわ~!…

  • こんにちは。だんご3兄弟のママです! 今回は、10年で太陽光パネルの投資回収はできるか!?を考えたいと思います。 週刊ダイヤモンド(2018.9.25)では、「住宅用太陽光発電の誤算、10年で投資回収は大ウソだった」 という記事が出ていました。 ①太陽光パネルを設置すると、発電し電気が作られます。 ②日中発電している電気は2通りの方法で使われます。 ◆発電している電気を、そのまま家で使っている電気に充てる ◆余っている電気は、電力会社に売電 ③夜間は太陽光発電はできないので、電力会社から電気を買って使う という感じです。 <太陽光発電料>-<自宅での消費電力料>=<売電料金> なります。 経済…

  • オール電化にする?しない?

    こんにちは!だんご3兄弟のママです! 太陽光パネルの設置についてです。 まずは、勉強不足の私、 太陽光パネル設置=オール電化 だと勘違いしていました。 太陽光パネル設置=オール電化 ではない!ことは、無料見積もりサイトで紹介された、設置会社の方に教えてもらいました。勉強になります、ありがとうございますm(_ _)m <オール電化のメリット・デメリット> 太陽光パネルに加えて、「エコキュート」「IHクッキングヒーター」等を設置し、すべて、電気で賄おうという「オール電化」 メリットは? 初心者にとっては、以下の2つです。 ・ガス代が0円になり(基本料金もかからない)→家計がすっきり ・スマートライ…

  • 無料見積もりは必須! 太陽光パネル

    太陽光パネルについてです。 <無料見積もりで半額に!?> 太陽光設置会社で高額見積もりを出された方はいますか?私もその一人です。もう、太陽光は諦めようか・・・住宅ローンに続き太陽光ローンも組むか・・・ など悩みましたが、無料見積もりサイトに出会いました。 「グリーンエネルギーナビ」や「ソーラーパートナーズ」 さまざまな設置会社がある中で、おすすめの会社を紹介してくれます。それも、このサイトに登録が許されている優良な会社を。 そして、2つの無料見積もりサイトを利用して、合計8社から見積もりを出してもらいました。そして、 見事、半額の見積もりが届きました。 最初に不動産会社から紹介された太陽光設置…

  • 40歳夫の黒歴史と、家購入への道のり

    こんにちは、だんご3兄弟のママです! 今日は、うちの夫を紹介したいと思います。 魚好きの40歳。20代の頃に、大いに自由に過ごしたようで・・・ <市民税の滞納> 区役所に、2人で婚姻届を出しに行った時のこと。晴れやかな気分もありましたが、かなり出鼻をくじかれた感たっぷりだったんです 婚姻届を出した後、担当者に言われたことは・・・ 「住民税の未納があるようですが、お支払していきますか?」 がびーん しかも、それが10万以上!! そこで私は、住民税分割の手続きをしてもらい、晴れて(?!)夫となった方と帰ってきたのです。 「まあまあ、しょうがない。男性ってこんなものだよね?」 と言い聞かせながら、帰…

  • 病児保育ってどんなところ? 市・町によってこんなに違うの!?

    こんにちは。だんご3兄弟のママです。 7歳、4歳、1歳の息子たちがいます。 今日は、長男と次男が小さいころによく使用していた「病児保育」についてです。 それは2年前のこと・・・ ここ数日、次男の体調が悪く、昨日は病児保育に預けました。病児保育室で一日中、熱が出ることもなく、元気に過ごしていたようです。 病児保育は6畳くらいの個室になっていて、息子は、のびのびと遊んでいました。面白そうなおもちゃもいっぱいで独り占めできて、大満足だったそうです(笑) 病児保育室の隣に併設している保育園の担任の先生や、園長先生が、様子を見に来てくれたそうですが、もう病児か!?と思うくらい元気だったそうで(笑) 翌日…

  • 働くママは大変!保育園は公立?私立?どっち?

    こんにちは!だんご3兄弟のママです! 今日は長男5歳、次男2歳のころの保育園生活を思い出して書きました~ お熱が続いて仕事に行けないもやもやの日々を思い出します・・・ 季節外れの炎天下運動会の後に、熱を出した次男。10月の連休中に熱は下がっていたのですが、週が明け、水曜日からまたお熱を出しました。 近くに病児保育があるので、利用させて頂きました。その熱風邪も治まったかと思ったのもつかの間・・・週末に、飛び火と疑われ、保育園の先生から、このままでは集団保育は出来ないと言われてしまいました。急いで、その日のうちに皮膚科を受診し、抗生物質を出してもらいました。 次男の飛び火は、顔や頭にも飛んでいまし…

  • 2人目の出産 陣痛促進剤から緊急帝王切開へ!!

    こんにちは! だんご3兄弟ママです! 1人目(長男)の出産体験談に引き続き、2人目(次男)の出産体験談になります! 1 2人目も自然陣痛を待つことなく、陣痛促進剤を使った理由は? 2 陣痛促進剤からまさかの帝王切開へ! 3 帝王切開について 感動の余裕あり 1 2人目も自然陣痛を待つことなく、陣痛促進剤を使った理由は? 1人目は、まさかのレディースクリニック閉院で、陣痛促進剤を使用しての出産でした。 2人目は、実家から2番目に近い市民病院を出産場所として選びました。ぎりぎり徒歩で健診に通える場所にあります。 順調にお腹の赤ちゃんは大きくなっていて、というより大きくなりすぎて、やはり今回も陣痛を…

  • 初めての出産<陣痛促進剤> だんご3兄弟ママの体験談

    こんにちは!だんご3兄弟ママのみやしろライダーです。 最近は雨続きですね。。 近くのコインランドリーには多くの駐車が見られます。 待って並ぶのはいやなので、うちでは 浴室乾燥で大物衣類を乾かしつつ、和室では扇風機を強運転させ子供衣類を乾かしています!それでも洗面所の衣類カゴは、あふれそうなまま次の洗濯を待っています・・・ さて、今日は長男の出産体験談になります! 1 陣痛促進剤での出産になった理由 まさかの閉院!? 2 入院、そして陣痛促進剤投与から陣痛が出るまで 3 陣痛が出てから赤ちゃんが生まれるまでの怒涛の時間 1 陣痛促進剤での出産になった理由 まさかの閉院!? 私は里帰り出産で、家か…

  • はじめまして だんご3兄弟のママです

    はじめまして! 埼玉県南埼玉郡宮代町に住む子育てママです! ママ以外、男の子だらけの家です!! そう、だんご3兄弟~! 一番上のお兄ちゃんは、小学校に行っていて、 オチビさんたちを保育園に預け、家で仕事をしています。 長男次男は、外で働きながら保育園に預けていましたが、 あまりにも、看護休暇を取りすぎて、心身(特に心!)ともに疲れ果てました。 ところで・・・昨日は七夕でしたね! あいにくの曇り&雨模様でしたが、 「雲のずっとずっと上に、お星さまがあるんだよ。 彦星と織姫が会うところは見られないけど、きっと広い宇宙で会えたと思うよ!」 と言いながら、寝室から空に向かって七夕の歌を歌い、眠りにつき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちべえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちべえさん
ブログタイトル
みやしろライダー
フォロー
みやしろライダー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用