chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
amamemam
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/29

arrow_drop_down
  • 娘と秋休み

    娘が通う小学校は2学期制です。 (地域や公立か私立かによっても異なりますね。)昨日が修業式でした。火曜までの5日間が秋休みです。 普段パートをしている私には、非常に辛い休み期間です。 朝のお弁当作り、留守の間の学習予定 子供のストレス。 周りのお友達が、休み期間に遊びに行ったり ウキウキしているのを感じるのは、寂しいらしいです。 私にも充分解ります。自身も両親が自営業でしたので、夏休み等々何処かに…なんて無かったですので。 お友達が「〇〇に行くんだ!」「〇〇行ってきた〜!」は、寂しいものでした。 それでも私には兄弟 同居祖父母と大所帯でしたので、賑やかで喧嘩や遊び相手に事欠かないでいました。 …

  • ゴハン!(ダイエット)

    先日↓コチラを利用し、炊いたご飯の感想です。 我が家では、白米1合に1袋を利用し炊いてみました。(出来上がりは2合になります。)家族 気付きませんでした。 びっくりです! 同じ量を食べても33%カットされるとの表記でした。 美味しくて、満足でダイエットにもなるので、 とても有り難いです(*^^*) ただ、柔らかめで頂くので いつものクセで 水を少し多めにしてしまいました。 お米は水分を吸ってくれますが…今回は吸わないので、少し水っぽくなってしまいました。これは商品のせいではなく、私の失敗です。 次回は もっと美味しく頂けるようにします。 本日の体重61.3Kgでした。 測る時間を決めなきゃ…と…

  • 今日も料理頑張った!

    大嫌いな料理‥‥。 今日も頑張った!誰も褒めてはくれないので 自分で褒めてみる。家族は、「美味しいよ」とは言ってくれます。 けれど、「頑張ったね!」なんて言う訳ないよね。苦手で億劫な事をやった自分に 今日も頑張った、頑張ったって言ってあげても良いよね?娘はお弁当。 プラス、フルーチェ主人は、エビチリと小松菜とコーンの炒め物 大根とアゲの味噌汁 煮卵です。ふぅぅぅ〜!にほんブログ村

  • 今日の断捨離と

    仕事もあり、バタバタと。 娘のお弁当を作る際に改めて‥‥ 冷凍庫 使いにくっ!! 今日は、ここを断捨離だわ!魔窟と化した冷凍庫 霜が付きすぎて、食手の伸びそうに無い物 開けた冷凍食品(残り少ない物) 整理したり、ポイしたり‥‥。スッキリしました。 綺麗に整理された場所は、何度でも見たくなりますね。 開けたり 閉めたり‥‥無駄な事をしてしまいます。このまま キレイを保ちます。そして 次の課題は床下収納です。ゴミ置き場じゃないよ。 にほんブログ村

  • 娘との朝勉

    昨夜 勉強の消化不良の分を 今朝やりましょう! と、約束していたのに、やっぱり無理でした。 母は頑張って4時半に起こそうと試みたのですが‥‥。 夏とは違い、4時半はまだ真夜中の暗さ。 寝るのにはとても良い気温。 無理だよねぇ〜そうだよねぇ〜。 計算が出来ない訳では無い。 問題が解けない訳では無い。 漢字がわからない訳では無い。 文章題が苦手な訳では無い。でも、100点取れないのです。 汚い字 形は合っていても留め はらい ハネが甘い 消し方が甘く間違った答もシッカリ残ったままで、正答にはならない 何個ですか?‥‥単位が無いまま 何故ですか?‥‥最後の〜からが無い 定規を使って測るだけ‥‥1ミリ…

  • 娘と自分の戦い

    8時半に寝室へ向った娘。 学校から帰って、手洗いや着替えやランドセル整理をすぐに済ませる娘。 ようやく、帰ってからのリズムが身についてきました。 そこから そこからです。 テレビを見ながらのモグモグタイム‥‥。 長い‥‥「そろそろ(宿題)始めたら?」からの 今日の報告をひとしきり。 日が暮れます。まだ2年生。 もう2年生。 自分の事だよ!! どうやったら、スムーズに宿題へうつれるのでしょうか? 汗だくで、帰ってきた姿をみたら 少し休憩も‥‥なんて思ってしまう母は、ダラ2世を 製造し始めているのでしょうか? 悩みます。宿題の後、10分休憩したら少し勉強しようか? と、昨日できなかった所の復習へ。…

  • 自炊頑張る

    家族持ちとして当たり前! そんな当たり前の料理が ものすごく嫌いです。 全く出来ない訳では無い と、思います。 ただ ただ嫌いなんです。 何でだろう‥‥。 時間かけて作って 10分か15分で食事が終わって 今度は片付け‥‥労力に対しての幸福時間が短いからかなぁ。 片付けてキレイにしたら、また汚して(料理して) また片付け‥‥なら、汚さないぞ(料理しないぞ)と、短絡的に考えてしまうからかぁ。 良くわからないけれど、ブログに書く事で 少し自分に問いかける事ができました。 ありがとう。 今日は、ウナギ丼 昨日の残りのおでん 豆苗のオイスターソース炒め。 偉そうに書いておいて、作ったのは一品です。 ア…

  • 断捨離を試みる

    今日は朝からフリー主人と娘を送り出し、やれやれ‥‥ さて、昨夜は風が凄くて寝れなかったし ソファーで仮眠‥‥ ダラ奥脱出できませんでした。 自分に沢山言い訳して、昼過ぎからやっとモソモソ動き始めました。 今日は、外出しないので ノーメイク髪もボサボサです。 情けないです。 少しでも実績を残すため、断捨離をば‥‥ 断捨離前です。 ゴチャゴチャで、使いにくいです。 鍋一つを取るのにニ手間 三手間 しまうのも手間‥‥。 テトリスの様に上手く重ねていかなければ閉まりません。 使わない物は、はっきり解っているのです。 だけど‥‥義母からのプレゼントなんです。 潔く断捨離できなかった心情を察して下さい。 …

  • 台風だから

    台風の被害 どうなんでしょうか。 明日 荒れた庭や玄関が一層荒れていそうで 怖いです。 冷蔵庫の野菜の切れ端で 野菜ラーメンを作りました。 栄養良し、冷蔵庫処理にも良し、 少しだけ素敵ママに近付けた気がします。 本来だらしないので、料理も作ったり 作らなかったり 作らなかったり‥‥ 惣菜やお弁当、外食で済ませてしまったり。だから、無駄に腐らせて破棄してしまう事が多いのです。 農家の皆さんが丹精込めて作って、こんな扱われ方を 申し訳ないです。 そして、お財布にも非常に優しくない状態が何年も続いているのです。 娘にも、母の料理は気が向いた時だけ作ると刷り込まれていると思います。きちんとした母親像を…

  • 初日なのに

    今日も終わろうとしている。 ブログ開設で一日が終わりました。 その間 娘は放ったらかし (一応、ココ学習しておいて!)と課題は出したけど。 低学年の娘 ザツなやり方 ほぼ手遊び。 そんな娘に厳しい言葉で叱責する。 自分は、携帯をいじっているだけで、見ようともしなかった。素敵な母なら一緒に学習するんだよね。 ブログできたから、明日からは娘に寄り添いながらやっていこうと思う。 とりあえず 食べ散らかした物を片付けなきゃ。 反省‥‥。にほんブログ村

  • 初めまして

    初めまして。 40代の主婦です。 主人と小学生の娘と3人で暮らしています。 家事‥‥とってもだらしないです。 なので、片付けも中途半端 子供の躾も勉強も‥‥。 もちろん、体型も服装も女を捨てています。 パートに行っていますが、責任感無いです。 家計はどんぶり勘定で火の車の割に、散財します。毎月 反省します‥‥。 そろそろ改心しなければ、老後も娘の将来も、危ういです。 主人からも見捨てられそうです。 助けてください!!(他力本願です。) 一念発起して、素敵な奥様 ママになるべく 開設しました。 応援宜しくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amamemamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amamemamさん
ブログタイトル
ダラ奥の自分しつけ
フォロー
ダラ奥の自分しつけ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用