chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 危険植物

    外出自粛の毎日、休日や在宅勤務の日にはもっちゃんとの散歩が 唯一の外出となることも多いです(^^; そんなお散歩中の楽しみの一つが、道端に咲く花の観察なのですが・・ この最近よく見かける、可憐なオレンジ色の花。 ネットで調べるとナガミヒナゲシという名前で、 なんと危険外来植物だそうです(*_*) 繁殖力が非常に強く、周りの植物の生育を阻害するとか・・。 なんか怖いです。 いろいろと不安のことばかりの毎日。 早く以前のように、好きな時に好きな場所へ行けるようになりたい。 今は「コロナ後にやりたいこと」をスマホにメモって、 それをながめるのが良い気晴らしになってます(*^-^*) それからインスタ…

  • 外出自粛の休日

    外出自粛が要請されているため、 せっかくの休日も自宅にこもっています。 平日は通勤を余儀なくされるため(テレワークでできない仕事です(;^_^A)、 通勤ついでに食材等は週末の分も買うようにして・・。 そして相変わらずのマスク不足。 平日早朝から薬局等に並べない身では、 どうやっても購入できません(泣) ずいぶん前に買ったダブルガーゼがあったので、 ネットで無料型紙をダウンロード&プリントアウトし、 ミシンで作ってみました。 いわゆるマスクゴムがないため、いわゆるパンツゴムを使用。 思ったほど違和感なくできたのではないかと喜んだのですが・・ 試着してみると、私には小さい(;^ω^) ネットでは…

  • 閨と厨(ねやとくりや)

    週に1度は、カフェで一人読書する時間を作っています。 それが、今はそのために生きていると言っても過言ではないくらい 心の拠り所となっています(*^-^*) 今週末のカフェのお供は、閨と厨(ねやとくりや) というタイトルのエッセイでした。 通りかかった本屋さんで目にして、表紙と帯に惹かれ・・。 著者の寿木けいさんを知らなかったのですが 帯によると食に関するブログで人気の方だそうです。 40代、妻で母で仕事もしていてと境遇も近いので、 女友達の近況でも聞くような気軽さで、読み進めました。 聡明な人柄がにじみ出た、硬質で美しい文体。 描かれるのは、母、妻、女としての わりとありふれた日常なのですが、…

  • おでかけしたい・・

    新型コロナのせいで、休日に出かけたいと思っていた場所が 次々と臨時休業・・。 感染拡大を封じるためにも今が我慢のしどころとは理解していますが、 あまりにもさみしい。 こんな状態では平日の仕事もモチベーションが保てないです・・(´;ω;`) そんな中、欲しいものがあり、自宅からけっこう離れたところにある イケアに行ってみることにしました。 今なら少しは空いているかな~と思いきや、めちゃ混みでした。 結局レストランでランチして、すぐに帰宅することに・・(+_+) 本当は混みあった場所での飲食も良くないのですが、 おでかけ気分を味わいたくて。 おかげで気分は少し晴れましたw 先週の土曜日。急に気温が…

  • 犬好きの割合

    先日、息子が誕生日を迎えました。 バーステーケーキにろうそくを灯すと、 興味津々で身を乗り出してきたもっちゃん。 動物は火を怖がるイメージだったのですが、 もっちゃんは飛び掛からんばかりの様子でした(^^ せっかくなのでその様子をスマホのカメラで撮影。 かわいく撮れましたw 友達数人宛てにラインにて、息子の誕生日だった旨のメッセージ とその写真を送信。 さぞかし「わんこかわいい~」と大反響であろうと待っていると、 届くのは「息子くんおめでとう」メッセージのみ・・。 ・・みんな写真、ちゃんと見てる?? 夫にこの話をすると、「君が思うほど、犬好きの人は多くない」とのこと。 私の体感的には、日本人の…

  • AND THE FRIET(アンド ザ フリット)

    先日久しぶりに銀座へ行ってきました。 GINZA SIXでみつけたかわいいパッケージ。 AND THE FRIETというポテトフライを乾燥させたもの?でした。 思わずジャケ買い(*^-^*) いろんなフレーバーの小袋の詰め合わせ。 そしてわんこパッケージ。 一瞬ドッグフード??と思ってしまいましたが、人間用でした。 チョコレートコーテイングされたフリットが混ざっていておいしい!! GINZA SIXの館内では、クジラが浮いていました。 たまに行く東京は、カッコいいものやキレイなものが多くてとても楽しい。 人のイマジネーションって計り知れないな~と感心してしまいます。 しかし、コロナウイルスのせ…

  • 誘惑

    今年は暖冬のようですが、今朝は私の住むところにも 雪がちらほら・・。 寒いときこそ愛犬と布団でぬくぬくが最高(^^) 私が去年の夏からファンになった、中田裕二さん。 彼の曲に「誘惑」(名曲!!)というのがあって、 その中に「君が誘いかける甘い罠に 夜を託した」というフレーズが。 まさに就寝前のもっちゃんとのひと時そのもの。 布団を敷いておくと、もっちゃんが先に丸くなっていて、 「そろそろ寝ようよ~」と視線を送ってくるのですw もっちゃんの誘惑(*^-^*) あまりの可愛さにふらふらと吸い寄せられ、夜を託してしまうのです。 ああ幸せ。 一緒に寝るときは、布団の中にすっぽり潜りこむもっちゃんです。…

  • あっという間に真冬・・

    また久しぶりの更新となってしまいました(^_^;) もっちゃんもこの秋に無事誕生日を迎え、2歳になりました。 しっとりと大人のわんこになるかと思いきや、 あいかわらずボール遊び大好き、 就寝前のひと暴れ(飛び掛かって甘噛みしてきます)も継続中です。 あと、かわいい巻きしっぽが、立った状態ではなく 寝た状態になることが多くなってきたような・・。 腰にファーを飾り付けたような、ゴージャスな装いなのです。 これも大人になったから?? おしゃれなもっちゃんです(*^_^*) いろいろ思うところあり、禁酒中です。 夜もしらふ状態でいるので、せっかくだからいろいろ挑戦してみようと 思っていますが、ついスマ…

  • 中田裕二さん

    たまたま知った、中田裕二さんのライブ。 バンド(椿屋四重奏)時代からなんとなく好きで、 いつかライブにも行ってみたいな~と漠然と思っていたのです。 日程も金曜日の夜だし、子どもたちもそろそろお留守番も 大丈夫だろうと、思い切ってチケットを取りました。 夫と二人分(*^_^*) ワンマンではなくて、元キマグレンのISEKIさんとのツーマンでした。 やっぱり生歌は良いです。 本当につやっぽいとしか言いようのない、素敵な声・・。 楽曲も素晴らしくて、もううっとりです。 (あっ、ISEKIさんも、パワフルな歌声と楽しいMCが素敵でしたよ~) 早期退職を夢見て、そこそこ頑張って節約生活を してきましたが…

  • 犬と一緒のしあわせ

    前回の投稿から、あっという間に2か月・・。 あまりに久しぶり過ぎて、 写真の載せ方もおぼつかなくなってしまいました(^_^;) とりあえず、近況など。 最近ソファで横になると、もっちゃんが飛んできて 添い寝・・というか自分の体をしっかり乗せてくるようになりました。 以前は体がちょっと触れ合う位の感じで、 控えめな添い寝だったのですが、 ここのところは半身を私の体に乗っけてきます(*^_^*) 密着度アップw 本当に幸せなひと時です・・。 写真も撮りたいところですが、なかなかうまく撮れず。 引き続きシャッターチャンスを狙いますw 最近のお気に入り。アマゾンのCM。 犬がいるだけでその場が華やぐ感…

  • ほったらかしオーブンレシピ

    休日もあっというまにおしまい(^_^;) 明日からの仕事に備え、今日の(も) 夕食はらくちんメニューにしました。 わが家で重宝しているホットクックですが、 最近は更なる「楽」を求めて、他にもいろいろ試しています。 そして再発見したのが、オーブンです。 並べて、焼けるの待つだけほったらかしオーブンレシピ 作者: 新田亜素美 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/01/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本に載っているレシピの、簡単でおいしく、 見栄えの良いことといったら! 基本的に、材料を切って、調味料をのせて、オーブンで焼くだけ。 なのにごちそう感たっぷりなの…

  • スマホって便利♡

    いまさらですが、スマホの便利さに感心しています。 図書館で借りた料理本。 今までは気に入った料理のページを プリンターでコピーしていたのですが、 今回はスマホのカメラで撮ってみました。 小さな文字まではっきり写るし、拡大も簡単・・。 なんで今までこの方法に気付かなかったのか(^_^;) 料理本に限らず、読み返したいページを撮っておいたり、 いろいろ活用していこうと思います。 そして先日、クリケというスマホカバーのネットショップで、 もっちゃんの手帳型スマホケースをオーダーしてみました。 スマホで撮った写真を使って、スマホでオーダー・・。 なんて簡単!! 5日ほどで届きました ↓↓ 元ネタ(ボー…

  • アイシャドー・・

    結構前に、愛用のファンデーションが製造中止になって どうしよう(-_-;)という記事を書きました。 そして追い打ちをかけるように、お気に入りのアイシャドーまで 製造中止となってしまいました・・。 momo1105hana0606.hatenablog.com オルビスのアイシャドーで、グレーがかったブラウンが とても気に入っていたのです。 先日お店に買いに行ったら、 リニューアルに伴い廃盤になってしまったとのこと。 発色が良いし、粉飛びしなくて目に沁みないし、とても優れていたのにな~。 夫は「なんだって塗っていれば同じ」と言いますが、 女性にとってアイシャドーは重要ですよね?? 若いコのピンク…

  • 公園でのんびり

    また久しぶりの更新となってしまいました(^_^;) 年度替わりで、仕事が立て込んでいて。 まあ、要領が悪いだけなのですが・・。 ここのところ、夕食も出来合いのお惣菜やお弁当だったりして、 子どもたちにも申し訳なかったのですが、 意外とそれが好評だったりして(-_-;) 母(私)の作るご飯の方がおいしいと思っていたのですが、 確かにワンパターンだったかも(^_^;) さて、今日はもっちゃんと夫と、大きな公園へ行ってきました。 (子どもたちはそれぞれ忙しく、付き合ってくれませんでした(泣)) もっちゃんの車嫌いを改善すべく、車で約10分の所をチョイスしました。 もっちゃんのためと言いつつ、私も公園…

  • 池袋

    また久しぶりの更新になってしまいました。 いろいろと余裕がなくて、とにかく毎日、時間が足りません・・。 さて、娘がハマっている「すとぷり(すとろべりーぷりんす)」。 ファミリーマートでキャンペーンをやったり、 ニッポン放送でラジオ番組が始まったりと、 目覚ましい活躍です(*^_^*) 3月は池袋で大々的なキャンペーンがあり、 ほぼ毎週末、通いました(^_^;) 本来、休日は出かけたくない私なので、 最初は苦行でした。 ・・が、だんだん池袋が好きになってきて、 週末が楽しみになっていました。 おもしろいお店が多いです。 念願のカワウソカフェにも行ってみました。 コツメカワウソちゃん、それは可愛か…

  • 遺伝子検査の結果

    ここのことろ、年度末ということもあって仕事が忙しく、 ばたばたしていました(@_@;) このブログも、ものすごく久しぶりの更新となりました。 私はともかく、もっちゃんは元気です(*^_^*) さて、以前ダイエット法を遺伝子検査で・・という 記事を書きました。 momo1105hana0606.hatenablog.com その結果が出ました。 (ずっと前に出ていたのですが、ずっと記事にできず(^_^;)) 私はバナナ型というタイプで、 タンパク質を摂って、筋肉を鍛えるのが良いそうです。 ・・本当は、食べない方が良い物などが判るのかと思っていたので ちょっと肩すかしな感じですが、まあ頑張りますw…

  • 毛玉とジェーンスーさんの本

    もっちゃんの耳の下あたりに、毛玉ができてしまいました。 今年に入ってからまだ一度もトリミングしていないので、 そろそろ予約を入れなくては・・。 家でも時々ブラッシングするのですが、 ブラシをおもちゃだと思って、じゃれついてくるので 全然とかせないのです(^_^;) 毛玉と言えば、靴下やニットにも出来てしまいますが、 以前「ジェーンスー相談は踊る」というラジオ番組で、 毛玉取りには顔用カミソリが良い!と言っていました。 百均で売っている、女性用のカミソリ(T字でないもの)で 良いそうで、早速試してみました。 (百均で3本入りのものを購入) 靴下のかかとにできた毛玉に使ってみたところ、 面白いよう…

  • ワクチン接種

    かかりつけの動物病院から、ワクチン接種のお知らせが届いたので、 もっちゃんを連れて行ってきました。 病院内では、私にだっこされた状態で、きょろきょろと落ち着かない もっちゃんでした。 近くに知らないわんこがいるし、ネコの鳴き声も聞こえてくるし、 「なに、ここ??」状態でした。 去年フィラリアの薬を貰いに来て以来だからね・・(^_^;) さて、注射です。 もっちゃんは私にだっこされた状態で、おしり付近にぶすっと 注射されましたが、 暴れることもなく終わって、ほっとしました。 お利口さんだったご褒美に、ジャーキーをいただいたのですか、 もっちゃんは顔をそむけて食べません。 「家だと食べるかもしませ…

  • 今年のふるさと納税

    いつも年末に慌てて済ませる「ふるさと納税」ですが、 今年はもう、ほぼ限度額を使い切ってしまいました。 大阪府泉佐野市のアマゾンギフト券につられてしまったのです。 返礼品とは別に、アマゾンポイントももらえるというもので・・。 ふるさと納税の趣旨に反するとは承知していますが、 正直家計が助かるので、つい申し込んでしまいました(^_^;) (ちなみに、「さのちょく」という泉佐野市直営のサイトでないと アマゾンポイントは貰えないようです。) いろんな品物があり、返礼品も送付月が選べるので、 とてもありがたいです(*^_^*) 早いものは5月に送られてくるので、楽しみです。 住んでいる自治体にはなんの不…

  • いちご狩りキャンペーン

    昨日、娘と池袋アルタの すとぷりイベントに参加してきました。 (甘々いちご狩りキャンペーン) コールドストーンのコラボアイスの購入抽選券の配布開始が8時30分。 ヴレッジヴァンガードのクリアファイル購入抽選券の配布開始が9時30分。 もちろん、両方並びました。 抽選結果は、アイス当選2枚(来店指定時間16:40と19:30) クリアファイル0枚(^_^;) スタンプラリーに参加したり、 アルタ内の展示を撮影したり、 他のファンの子とグッズを交換したりと 楽しい時間を過ごせました。 私は娘の御用聞きに徹して、なんでも「はいはい」と了承し、 喧嘩にならないよう気を付けていたのですが、 最後の方で結…

  • 今年のカレンダー

    昨年末、新年のカレンダーを買いそびれ、 どうせなら値引きしてから買おう、と思いました。 狙っていたのは、日本の絶景カレンダー。 しかし、値引きされないまま、あっという間に2月に・・。 (というか、もうすぐ3月(^_^;)) このブログの下の方に載せている、 ポイントサイト(ポイントタウン)のポイントがたまっていたので、 もう値引きはあきらめて、そのポイントで買おう!と決意しました。 ポイントはポイントサイト内でアマゾンギフト券へ交換し、 アマゾンでカレンダーを物色。 絶景カレンダーもいろいろ素敵なのがありましたが、 私の目を引いたのが「飛行犬」の文字。 わんこが全速力している瞬間が、 まるで空…

  • 祝1年

    もっちゃんが我が家にやってきて、1年が経過しました。 めでたい!!(*^_^*) 基本ツンデレで、呼んでも来てはくれない、もっちゃん。 でも、お昼寝時には添い寝をしに来てくれるし、 家族が椅子に座っていると、膝に乗ってくるようになったし、 毎日かわいさ増量中なのです。 ここのところ、娘と冷戦状態が続いているので (またスマホがらみ(^_^;))、もっちゃんの存在が救いです。 わが家から車で30分のところに、素敵なドッグランがあるらしいので、 花粉が落ち着いたら行ってみようと思います。 楽しみです(^^♪ 今はそれを励みに、花粉に耐えたいと思います・・。 これからもよろしく(*^_^*) ↓↓ …

  • 肥満とのたたかい

    またちょっと太ってきたので、お酒を控えています。 でもなかなか体重が減らず・・。 以前は割とすぐに効果が現れたのにな~。 以前から気になっていた、遺伝子検査で 自分に合ったダイエット法が分かるというものに 挑戦してみることにしました。 アマゾンで検査キットを購入(*^_^*) 検査キット(棒のようなもの)で、頬の内側をこすって、 それを郵送するだけ。 月曜日の朝に実行して、通勤時にポストに投函する予定です。 結果が参考になるといいな~。 GeneLife DIET 肥満遺伝子検査キット(Web版)ダイエット法はDNA検査で変わる 出版社/メーカー: ジェネシスヘルスケア株式会社 メディア: ヘ…

  • バレンタイン

    今年のバレンタイン。 例年通り、私から家族それぞれに バレンタインのチョコをあげました。 夫にはハンカチも付けて。 もともとハンカチは買うつもりはなかったのですが、 たまたま通りかかった店先に可愛いのがあったもので・・。 それはブルックスブラザーズのタオル素材のハンカチで、 お馴染みのブランドマークのそばに、 (バレンタインを意識してなのか)小さな赤いハートが 刺繍されているのです。 こんなの見たことないな~と思い、2枚色違いで買ってしまいました。 夫の持っているハンカチはくたびれたものばかりだし、 きっと喜ぶに違いない(*^_^*) と思っていたのですが・・。 受け取った夫の表情が、なんだか…

  • 春の花

    いつも行くスーパーで、花を買いました。 いつもは一番安いものの中から選ぶのですが、 今日は奮発して598円のものにしました。 春らしい色合いに魅かれて・・。 ↓これに桃の花(枝)が3本ついていましたが、 それらは別の花瓶に活けて、 なんちゃって神棚(お札等を飾っている棚)に飾りました(*^_^*) 花を眺めていると、元気がでるような気がします。 ここのところ、何もやる気が起きないので お花のパワーを貰いたいものです。 本当はガーデニングなどにも挑戦してみたいのですが、 虫が苦手で・・(^_^;) そして、もっちゃん。 私がお花を活けている間、どうも様子が変だなーと思っていたら、 切り落としたカ…

  • メンタルハック大全

    芸人のヒロシさんの、働き方に関する本が面白いらしいので、 ちょっと立ち読みしてみようと近所の本屋さんへ。 タレント本コーナーやビジネス書コーナーを探したのですが、 残念ながらみつからず・・。 代わりに、メンタリストDaiGoの 人生が変わる メンタルハック大全 という興味深いタイトルの本を見つけ、 ぱらぱらと中身を見てみました。 メンタル関連の論文や研究をもとにした、 ちょっとした生活のアドバイスがたくさん載っていました。 入浴中にちょっと読むのにいいな~と思い、購入(*^_^*) へぇ~と感心するようなネタが盛りだくさん。 中でも私が一番衝撃を受けたものが 「休日を計画的に過ごすと、仕事のや…

  • 自分の問題?

    ここのところ、私が仕事から帰ると、 玄関に娘のランドセル等が置きっぱなしになっています。 台所には、食べたものの空き袋や、麦茶ポットが出しっぱなし・・。 そしてダイニングテーブルの上にも、いろんなものが広げられています。 娘本人は、自分のベッドにもぐりこんで じっとスマホを凝視しています。 「玄関とテーブルと台所を片づけて~」と声をかけても、 適当に返事をするだけで、動こうとしません。 私もだんだん腹が立ってきて、 「もう、スマホ取り上げるよ!!」と大声をあげてしまいます。 娘も反省するどころか、 「なんでそうなるの?意味わかんない!」と応戦してくるので そこから言い合いになってしまいます(^…

  • 花粉との闘い

    もう20年近く前から、ずっと花粉症です。 できるだけ薬は飲まず、辛くても甜茶とマスクで頑張ってきました。 でも今年からは、もっちゃんとの散歩を楽しめるように、 早い時期から薬を飲むことにしました。 2週間前に耳鼻咽喉科で処方してもらったのは ルバフィン錠10㎎。 弱い薬らしく、効果があまり感じられず・・。 これから本格的に花粉も飛ぶということもあり、 もう少し強い薬をお願いしました。 それがオロパタジン塩酸塩OD5㎎。 今夜から飲み始めたのですが、結構眠くなります(^_^;) 仕事に支障をきたさないといいけど・・。 花粉症は20年で治るという説があるそうなので、 それを信じて、今は耐えます。 …

  • おさんぽで瞑想

    先日本屋さんで探し物をしていたら、おもしろい育児書を見つけました。 その内容について、特に興味深かったのが 子どもにも瞑想が良い、というものでした。 いわゆる座禅のようなものではなく、 ウォーキングが子どもの瞑想になるとのこと。 心静かにひたすら歩くことが、精神面に良い影響をもたらすそうで。 (立ち読みなので、うろ覚えですが(^_^;)) 実は私も、もっちゃんとの散歩の後は、気分がすっきりするな~と思っていたのです。 瞑想効果だったのでしょうか?? 散歩中は、ipodも使わず、携帯もチェックせず、 ただもっちゃんを「かわいいな~」と眺めるだけ。 最近よく聞くマインドフルネス(今ここに集中する)…

  • ファンデーション遍歴

    色鉛筆のセットから、「はだいろ」という色が無くなって久しいですね。 (今は「うすだいだい」でしたっけ?) 確かに同じ黄色人種でも、一人ひとりの肌色って違いますよね。 私はファンデーションの色選びが苦手でした。 どんな色もしっくりこなくて・・。 標準的な色味を選ぶと、なんだか赤黒くなってしまうし、 ならばとより白っぽい色を選ぶと、白浮きしてしまうし。 色選びでつまづく人には、 カバーマークというブランドのファンデーションが良いと聞き、 早速行ってみました(もう10年近く前の話です)。 肌にはイエローベースとブルーベースがあるそうで、 私は典型的なブルータイプとのことでした。 ブルータイプに合った…

  • すとぷりバスタオル

    また、娘のすとぷり(すとろべりーぷりんす)グッズの 購入に付き合いました(^_^;) 某ヴィレッジヴァンガードで販売されるのに合わせ、 朝5時40分頃から並びました(屋外)。 一応屋根のあるところでしたが、 横には壁が無く、横から吹き付ける雪に濡れながらの 約2時間(7時30分整理券配布)・・。 これも修行だと言い聞かせ、なんとか乗り切りました。 時間つぶしに本を持参していたのですが、 傘をさしているのと、あまりに寒いのとで、 取り出す気にもなれず。 娘ととりとめのない話をして過ごしました。 ちなみに夫に車で送ってもらったのですが、 彼はそのまま近くの温泉へ。 今日はバスタオル(初)の販売と、…

  • 「ぴあ」との再会

    10年以上前に、デイトレーダーもどきを目指して失敗し、 損切りして手元には「ぴあ」の株だけを残しました。 株主優待の図書カードが嬉しくて。 そして2年ほど前に、ぴあの株価が急上昇したため、 一旦利益確定して、また株価が下がってきたところで 買い戻すことにしました。 ・・が、そこから更に上昇を続け、買戻し不可能な状態に(^_^;) 売るんじゃなかったな~、やっぱり株は向いていないな~ なんて嘆きつつ、 代わりに「すかいらーく」株を買ってみたりしました。 (やはり優待目当て) ぴあと言えば、アラファフの私にとって 青春を支えてくれた大切な存在でもあるため、 不義理をしてしまったと後悔する日々でした…

  • 池井戸潤と鯖(読書)

    この半月ほど、ずっとメンタルが落ち気味でした。 こんな時は池井戸潤だ!というわけで、 下町ロケットシリーズと、七つの会議を読み返し、 なんとか元気が出てきました(*^_^*) 池井戸作品は本当に、「仕事頑張ろう」という気にさせてくれます。 自分なんかより大変な人はたくさんいるのだと気づき、 なんだか元気になれるのです。 みんなで一緒に頑張ろう!といった感じで(単純)。 あと特に半沢直樹シリーズは、罵詈雑言のボキャブラリーが 豊富で、とても勉強になります。 (実際使うことはないと思いますが(^_^;)) それに半沢直樹のメンタルの強さといったら。 半分分けてほしいです・・。 7つの会議が映画化さ…

  • 息子の誕生日

    今日は息子の16歳の誕生日でした(*^_^*) なのに、本人は夕方までバイト・・。 私はもっちゃんとのんびり昼寝をして過ごしましたw (とにかく一日中眠いのです。これって更年期障害の症状なのかしら?) 夕方から家族でお出かけ。 焼肉の食べ放題でお祝いし、帰宅して今度はケーキ。 家族みんなお腹がパンパンでしたが、 やっぱりバースデーケーキは誕生日当日でないと、 ということで、別腹に押し込みましたw 今日行った焼肉店は炭火で焼くお店だったのですが、 やっぱりおいしかったです。 (普段行くお店はガスで焼いています) 何が違うんだろう・・? 遠赤外線?? つい食べ過ぎてしまいました。 お兄ちゃんもあと…

  • よその子のうん・・

    お散歩中にたまーに、犬のうんちらしきものが、 道端に落ちているのを見かけます。 愛犬家としては、そういったものも拾って帰るべきだと思うのですが、 つい、見て見ぬふりをしてしまいます。 もっちゃんのは、ぜんぜん汚いと思わないのですが (さすがに素手ではつかめませんが(^_^;))、 見ず知らずの子のには、どうも手が伸ばせなくて・・。 でも、今夜のおさんぽ時に、 もっちゃんがよその子の忘れ物(うんち)のすぐ横にうんちをしたので、 一緒に持って帰りました。 良いことをしたと思いたいのですが、 それ以上に不快感が・・(-_-;) 放置した飼い主さん、どういうつもりなのでしょう? だめ、絶対。ですよね!…

  • 元気です

    土日もばたばたして、ブログの更新ができませんでした(@_@;) でも、もっちゃんとともに元気に過ごしております! ちなみに土曜日は娘の保育園仲間との同窓会、 日曜日はお墓参り(私の父の命日でした)で忙しかったのです。 今日も睡眠不足でふらふら・・。 早く生活リズムを安定させたいものですw 夫とソファーでくつろぐ、もっちゃん。 やっぱり足が開きます(*^_^*) ↓↓ 登録してみました。よろしかったらぽちってみてください。 にほんブログ村 ↓↓ 私もやってます。ポイント2重取り、お得ですよ(*^_^*)

  • 眠くて・・

    年明けから夫の仕事が忙しく、帰宅してからの家事がほぼ私のワンオペ状態です。 子どもも大きいし、私は残業もないので、 もっと大変な人はたくさんいるとは思いますが、 睡眠時間が削られるので、とにかく眠いのです(^_^;) それに何事にもやる気が出ない・・。 睡眠って大切ですね。 とはいえ、実は5時間以上は寝ているのですが(^_^;) 7時間寝ないと元気になれない体質なもので・・。 家事の効率化を考えて、睡眠時間を確保するべく頑張ります。 ちなみに、夫の仕事の繁忙期は4月下旬まで続きます(泣) 睡眠の質を良くするべく、今日はノンアルビールにします(*^_^*) 娘と毛糸の引っ張りっこをする、もっちゃ…

  • スーパームーン

    昨日今日と、月がとてもきれいです。 特に昨日はスーパームーンといわれる日だったようですね。 夜だけでなく、今朝も大きな月が輝いていました。 もっちゃんと散歩しながら、くっきりときれいな月を眺めていました。 月の模様が、うさぎの餅つきに見えるような見えないような・・。 想像力を掻き立てられる、味わい深い模様です。 もし月に模様が無くて、ただのっぺりと均等に輝くだけだったら、 それはそれで美しいけど、 なんだか物足りないような気がします。 そこでふと思うのですが、 人の顔も、シミやしわがあってこそ味わい深く、美しい! みたいなことにならないのでしょうか・・。 これだけ長寿社会になってきているのだか…

  • フラフープと銀座のカレー

    ぽっこりお腹をどうにかしたくて、 ネット上でいろいろと情報を探していたら フラフープが良いとの記事がありました。 すぐにやってみたくなる、こらえ性のない私(^_^;) 早速アマゾンでぽちってしまいました。 届いたのは、組み立て式のフラフープ。 そこそこ重い・・。 早速使ってみましたが、全然回せない(-_-;) 子どもの頃は、余裕で回せていたのにな~。 重いからかしら? 試しに娘にやってもらったら、ちゃんと回せます。 息子もできる。夫はできない。 大人になるにつれ、フラフープ筋は衰えるのでしょうか?? 娘に爆笑されながら、もっちゃんに吠えられながら、 今日もフラフープを頑張ります。 そのうちでき…

  • 痴人の愛? ひまし油③

    今日も自宅でのんびり(*^_^*) もっちゃんとまったり過ごしました。 「可愛いね~、大好き~」とか言いつつ、 もっちゃんをなでなでしたり、匂いを嗅いだり・・。 なんだか谷崎潤一郎の「痴人の愛」を 連想してしまいました。 若くて美しいもっちゃんに心奪われる私です。 耽美派と言われる谷崎潤一郎ですが、 高校生の頃に読んだ「痴人の愛」は ヒロインのナオミの美しさよりも 中年男の醜悪さが印象的で、グロテスクに感じられました。 同じころに読んだ「春琴抄」の方がずっと好きでした。 こんなふうに 男の人に崇拝されてみたい!と とんでもないことを思ったりして・・。 本当に、春琴がうらやましくて、 本を持つ手…

  • のんびり

    待ちに待った休日。特に予定も無く、朝ものんびり。 お昼近くになって、和室の布団を片づけようとしたら、 もっちゃんが布団の上でウトウト・・。 あまりの可愛さに、つられて添い寝してしまう私です(*^_^*) 幸せ~。 そんな感じでぐうたらしていたら、 夫がキッチンの片づけをしてくれていました。 今は使わない食器等をまとめて処分。 おかげさまで、収納スペースがすっきりしました。 私と違って、休日にまったりするのが嫌いな夫です。 えらいな~といつも感心してしまいますが、 平日は仕事で帰宅が深夜になることも多いので、 休みの日くらいは体力を温存すればいいのにとも思います。 体調を崩さないと良いのですが・…

  • 虫歯

    先月(去年ですね(^_^.))、お兄ちゃんが歯が痛いと言うので、 歯医者さんへ連れて行きました。 深刻な虫歯が2本。 金属を詰めなくてはいけないかもしれません、とのこと。 金属は体に良くないと聞いていたので、 無害な素材を希望しますと伝えたところ、 保険適用となる素材には、該当するものが無いそうで。 そして保険外だと、安いものでも3万円以上だと・・! かなり痛い出費です(^_^;) 夫と折半だな~と腹をくくっていたのですが、 とりあえずその後の1本目の治療では、削るところも少なくて済み 保険適用の樹脂でカバーできたとのこと(*^_^*) 良かった!! これに懲りて、しっかり歯磨きをしてほしいも…

  • お金の教科書

    先日、本屋さんで見かけて思わず購入した本、 58歳で貯金がないと思った人のためのお金の教科書 について。 私はもともと財テクが趣味で、 (といっても元手が少ないので、あまり実践できていないのですが(^_^;)) もっちゃんと暮らし始める前は、毎日家計簿をつけて、 株価等もチェックして・・と頑張っていました。 もっちゃんとの、ゆるく楽しい生活が始まってからは、 家計簿も10日に一度になったり、 株価チェックもご無沙汰で、久しぶりに残高確認したら暴落ぶりに茫然・・。 (株を少しと、投資信託積立をやっています) この本には、年金のことや家計管理の話等の 結構良く聞く話題の他に、 資産運用として米国債…

  • アリー スター誕生

    昨日は夕ご飯の材料を買いがてら、一人で近所の映画館で 「アリー スター誕生」を観てきました。 映画の開始時間がちょうど良かったので、観てみようかな~ くらいの軽い気持ちだったのですが・・ めちゃくちゃ良かったです(*^_^*) とにかくレディー・ガガのナチュラルメイク顔が可愛い! そして歌がうまい!曲も良い!! ブラッドリー・クーパーの歌声も最高でした。 彼は監督、主演、そして曲も自作というのだから驚きです。 私は可愛いものに触れると涙がでてしまう体質なので、 レディー・ガガ扮するアリーが歌う場面では ほぼ泣いていました。 私の知っているガガは、ドラァグクィーンのようなメイクに、 エフェクトの…

  • お膝でお昼寝、川の字で夜寝

    年が明けて、年末1か月半の断酒の反動から、 結構飲んだくれてしまっています(*^_^*) やっばりお酒を飲むようになってから、顔のむくみがひどいです。 あとはお腹まわりが太くなって、ボトムスがきついです。 ・・でも幸せ気分で、もっちゃん散歩もさらに楽しい!! お酒あり生活も、なし生活も、それぞれメリットがありますね。 月替わりで、それぞれ実践してみようかしら。 最近のもっちゃんは、家族の膝でお昼寝できるようになりました(*^_^*) 以前、私の膝は狭すぎてもっちゃんのお気に召さなかったらしいと、 ブログにも書いたのですが、 先日夫の膝に乗った時に、いい具合に収まって、そのままウトウト・・。 そ…

  • 初詣と喜寿祝い

    今日は我が家の4人と、私の母とで出かけました。 まずは近所の神社へ初詣へ。 もう6日だからか、それほど混雑していませんでした。 おみくじは小吉。 残念・・と思いつつ、書かれている事柄を読んでみると 良いことばかり書かれていました(*^_^*) 今どきのおみくじってそうなのかしら? 大吉以外は神社に結んで帰るものだと思っていたら、 母が言うには、凶以外は結ばずに持ち帰るものだと・・。 悩んだ末、持ち帰ることにしました。 お財布に入れています。 そして、お昼ごはんは予約していた懐石料理のお店へ。 母がめでたく喜寿を迎えたので、お祝いです。 耳の遠い母との会話が、気兼ねなくできるように、 個室にして…

  • また、すとぷり

    今日は、娘のリクエストですとぷり(すとろべりーぷりんす) のグッズ販売に並んできました(^_^;) メンバーは、私、夫、娘3人です。 開店の2時間15分前から並びはじめ、じっと時間がすぎるのを 待ちました。 腰痛持ちには辛すぎる・・。 でも、娘の喜ぶ顔見たさに老体に鞭打ち頑張りました。 無事にグッズを手にできるよう、昨日は禁酒。 願掛けです(*^_^*) そして開店の10時30分。 なんとかグッズは手にできたのですが、 売り場に人が押し寄せて身動きできず、 誰か圧死してしまうのではないかと頭によぎる程の 混雑ぶりで、娘の姿も見失うし、恐怖を感じました。 (幸い娘はグッズを手にして、さっさと離れ…

  • 理想的な休日

    昨日は、近所にある百貨店の初売りでした。 セール初日でもあるので、まずは狙っていたスカートを見に 洋服屋さんへ。 ・・すでに無くなっていました(-_-;) お店の人に聞くと、年末に売れてしまったとのこと。 きっと、素敵な方にもらわれていったに違いない。 スカートさんの幸せを祈ります。 続いて、食料品売り場で福袋をいくつか購入して帰宅しました。 昼すぎには自宅に着き、みんなでお昼ごはん。 その後、夫と娘は近所の大型スーパーへ買い物に繰り出しました。 インドア派の私と息子は留守番。 私は久々にワインをいただき、もっちゃんと横になりながら、 録画した「おっさんずラブ(一挙放送)」を観つつ、うとうと・…

  • いつもどおりの元日

    新年明けまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします(*^_^*) 元日は毎年恒例で、 夫の実家 → 夫の実家近くの百貨店で初売り → 私の実家 → 帰宅 というルートで行動しています。 夫も私も、実家が近いので(*^_^*) 夫の実家では、いつもごちそうをいただきます。 私は三男の嫁ということで、だめな嫁でも大目にみていただいてるので、 本当に助かります(^_^;) ちゃんとした嫁は、夫の実家へ行く時はエプロン持参で行くそうですね。 私は台所仕事もほとんど手伝わず、さっさとお暇してしまっています。 (夫の実家では猫を飼っているのですが、夫が猫アレルギーのため 2時間程度の滞…

  • 大掃除

    やっと大掃除に着手しました。 私は断捨離に時間をとられ、その間夫が水回りや玄関周りの掃除を 頑張ってくれました。 足を向けて寝られません(^_^;) 年内にやろうと思って、まだやれていないこと・・。 ・糠漬け(糠床は無印で購入済です) ・「トゥルーコスト」をDVDで見る(年明けのセールで買い物三昧にならないためにも、ぜひ見ておきたい。) ・夏に買ったものの、使わずじまいの美顔器を使う(家庭用レーザー美顔器なのですが、いざ使おうと思うと怖くて・・。だって痛そう(^_^;)) ・日記のまとめ付け(5年日記を愛用していますが、ブログを始めてからはご無沙汰しています。) ・洋裁関係の本を処分する(私が…

  • ヤバすぎバイト列伝(本)

    今日は仕事納めでした。 今年もどうにか、つつがなく仕事を終えられてほっとしています。 この数日、本当に寒いですね。 その分、夜散歩で見る星空がとても美しいです。 オリオン座が大きく見えます。 もっちゃんは夜空には興味無く、 草や地面の匂いを嗅ぐのに忙しいです(*^_^*) さて、最近読んだ本で面白かったものを・・。 男の!ヤバすぎバイト列伝 (耳マン) 掟ポルシェさんの著書です。 いろいろなバイト(正社員時代もあり)の経験が 披露されているのですが、その勤務態度の酷いことといったら・・。 でも改めてみると、職場環境もそれなりに悪くて、 そんな態度もある意味正しいのかも、とも思わされました。 勤…

  • にぼしと甘酒

    なぜか家族全員、にぼしが大好き(*^_^*) カルシウムも豊富だし、おやつとしてなかなか気に入っています。 お店で、もっちゃん用にドッグフードを物色していると にぼし入りのものがありました。 ネットで調べると、犬ににぼしを食べさせても良いそうで。 (無塩のものにして、アレルギー症状がでていないか気を付けながら あげるようにとのこと。) 試しにもっちゃんににぼしをあげてみると、 大喜びで、がっついていました(*^_^*) 今ではごはんのトッピングに、にぼしをのせています。 自分が食べる時におすそ分けしてあげたりも・・。 わんこと一緒に、同じものを食べるのも、なんだか楽しいです。 私が最近はまって…

  • 年賀状

    来年の年賀状を作りました。 本屋さんでデジカメ用の年賀状フレーム集を買って、 PCで写真を合わせるだけで それなりのものが作れるので、本当に楽です(*^_^*) 昔のプリントごっこが懐かしい・・。 あれはあれで楽しかったけど、 休日一日が丸々つぶれましたよね(^_^;) 写真はもちろん、もっちゃんのものを使用しました。 かわいい年賀状が作れて、大満足です。 あと二日出勤すれば、今年の仕事もおしまいです。 年明けにはお酒も解禁!! でも禁酒生活のメリットもあるんですよね・・。 まずお酒代が浮くのと、あとは美容関連。 肌の調子が良いし、顔のむくみが取れたような気がします。 お腹周りもすっきり。 で…

  • すとぷり

    昨日は娘のリクエストで、すとろべりーぷりんす(通称すとぷり)の ライブを観に、両国国技館まで行ってきました。 ライブは15時開場16時開演だったのですが、 物販が11時からとのこと。 娘によると、早くから並ばないと買えないそうなので、 8時30分から並ぶことにしました。 私がライブ担当、夫が物販担当ということになり、 先に娘&夫が出かけ、お昼から私も合流し、 一緒にランチを食べようと言っていたのですが・・。 私が現地に着いたのが12時30分。 その時点でまだ物販ブースへの順番待ち。 それどころか、まだまだ列の後方で、あとどれくらいなのか 見当もつかない状態とのこと(^_^;) 気温も低く、風も…

  • 今度ははちみつ

    今朝散歩に出ると、雨がぽつぽつ降っていました。 ここで引き返すのも、もっちゃんが気の毒だし、 少しくらいなら平気だろうとお散歩を続行。 すると、結構雨足が強くなってきてしまいました。 駆け足で散歩を完遂することにしましたが、 時折立ち止まっては、ぶるぶると頭を振るもっちゃん。 耳に結構、雨が入ってしまったかも(^_^;) 中耳炎にならないといいけど・・。 雨の日は、ヘアバンドみたいなもので、耳をふさぐのもありかしら? 先日、寝る前にオリーブオイルで口をゆすぐと 口臭予防になるとの話を書きましたが、何日か続けたところ 歯茎が腫れてきたような気がして、因果関係は不明ですが とりあえずやめることにし…

  • 池袋

    今日は娘のリクエストで、池袋へ行ってきました。 また、好きなキャラクターのグッズがお目当てだそうで(^_^;) 池袋へ行くのは15年ぶりくらいですが、 今はすっかりオタクの街になっていて驚きました。 また、猫カフェ、うさぎカフェ、はりねずみやフェネック等のいるカフェと いろんなコンセプトカフェがありました。 コツメカワウソのいるカフェもあり、 かなり心惹かれましたが、娘には却下され、今日はあきらめました。 せっかくなのでサンシャイン水族館にも寄りたい気持ちがあったけど、 歩き回って疲れてしまい、やめておきました。 娘も中学生くらいになれば、友達と来られるかな・・。 すぐに疲れる年寄りと来るより…

  • お気に入りのシャンプー

    今日もこれといったネタがないので、 愛用しているシャンプーについて・・。 私の髪の長さはロング(鎖骨下5センチ位)で、 ほとんど毎日、1つに結んでいます。 ひっつめているため、分け目が薄くなってきており、 時々はダウンスタイルにしなくてはと思っています。 でも、寝癖が付きやすい髪質のため、 ダウンスタイルにするなら朝シャンプー&ブローをするしかなく、 そして平日にはとてもそんな時間が無い・・。 もっちゃんの散歩もあるし(*^_^*) でも、エコロヴィスタというシャンプー&トリートメントに変えてから、 寝癖が収まるようになりました。 朝起きた時は寝癖がついていても、起きてしばらくすると 髪がほぼ…

  • 夫からのプレゼント

    以前、夫からのクリスマスプレゼントは リュックになったと書きましたが、その詳細を・・。 (ほかにネタが無くて(^_^;)) 先々週の休日、家族でショッピングへ行き、 いくつかのお店でリュックを物色しました。 ダントツで気に入ったものがあったのですが、 予定よりもかなり高額だったので(私が夫に買ったセーターの約2倍)、 候補からは外していました。 でも、他に気に入る物がなく、そのまま帰宅。 夫に、「正直あのリュックが気に入ったんだけど、高すぎるよね・・。 私も幾らか負担するから、あれでも良いかな?」と聞くと、 「気に入ったんなら、言ってくれれば買ったのに~。 売り切れちゃうかもよ。」とのこと。 …

  • オリーブ茶

    職場での水分補給は、もっぱら「オリーブ茶」です。 昔、スパスパ人間学というテレビ番組があり、 それで特集されているのを、偶然見たのです。 小豆島かどこかで、オリーブの葉をお茶にして飲む習慣があり、 そのおかげで住民の皆さま、とてもお肌がきれいだそうで・・。 早速ネットで取り寄せて、飲んでみました。 ちょっと苦いけど、意外と飲みやすい。 そして、そのお茶を飲んだ日の夜の洗顔時、 なんだか肌がもちもちしているような、ツルツルしているような、 なんとも好感触なのです。 それから15年程(多分)経ちますが、今でも愛飲しています(*^_^*) ポリフェノール等が豊富で、美肌だけでなく、 いろいろと体に良…

  • ばあばからのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマス。 私の母から、孫たちにクリスマスプレゼントをあげたいから、 週末に一緒に買い物へ行かないかと、お誘いがありました。 例年、近くのヨドバシカメラでゲームソフトや おもちゃを買ってもらうのですが、 今年は何が欲しいのか子どもたちに聞いてみると、 「欲しい物がない」とのこと。 今どきの子って・・(^_^;) しいて言うなら、ゲームで課金したいとか。 そんな形に残らない物、もったいないと私は思うのですが、 考えが古いのでしょうかね。 熟考の末ひねり出したのが、「イヤホン」。 二人ともそれが良いそうです。 なんじゃそりゃ、と思いましたが、リーズナブルだしいいかな(-_-;) 私は、自…

  • 風邪に注意

    週末の暴飲暴食がたたり、いつにも増してつらい月曜日と なってしまいました(^_^;) 明らかに太ったし・・。 日曜日にお土産を渡しに、私の実家へ。 母に体調を尋ねると、風邪をひきそうになったらすぐに 葛根湯を飲むようにしていて、 おかげでこの5年ほどは風邪をひいていない、とのことでした。 1月に77歳になる母ですが、私などよりよっぽど体力がありそうです。 B型で(偏見?)、いつも明るいのが健康の秘訣なのかも? いつでも上機嫌で、尊敬すべき母です(*^_^*) 職場も電車内も、咳をしている人の多いこと・・。 私もなんだか喉が痛くなってきました。 そんなわけで、今日は葛根湯を飲んでさっさと寝ます(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももはなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももはなさん
ブログタイトル
幸せは、犬の姿をしている。
フォロー
幸せは、犬の姿をしている。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用