chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめ福ダイアリー https://a-tabi.hatenablog.com/

アラフィフシングル女子の頭の中

バツイチ子なし独身の毎日。最近の楽しみは旅行。しがない嘱託社員を数十年しております。残りの人生を不労収入で人生が送れる日々を目指しています。

まめ福
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/30

arrow_drop_down
  • あけましておめでとう2022

    あけましておめでとう。 今年もバリバリ寝正月。食べて寝るだけの日々。 年末からアマゾンプライムで「this is us」をずっと見ております。 やっとシーズン4突入です。 過去・現在・未来とお話が交差しながらそれぞれの人生を描いてるヒューマンドラマ。 。昔、NHKの宣伝でチラリと見たけどこんなに面白かったとは 奥が深いです。 みんな魅力的なキャラなんだけど、私はレベッカとケヴィンが好きです。 アメリカでは、ファイナルシーズン6が昨年から放映されている模様 休暇中にシーズン4全部見ることとを目標とします!! 2022フラワーアレンジメント 実は、4日に人生初の大腸検査をするため、明日から食事制限…

  • シンプルライフにあこがれる

    最近、シンプルライフにあこがれる。 しきりに断捨離本や動画を読み漁り、見まくっている。 まずは、自分の部屋をなんとかしようと計画中。 実は、嫁入り道具で買ったドレッサーが今プチストレス。 引き出しが壊れて毎回、開けにくい。 もうドレッサーなんかいらないなぁ。 処分したい・・・。 で、化粧するときはどうするかというと、PC作業もできるシンプル作業台を置いて、仕事もメイクもそこでできるような感じを計画中。 クリスマスにこのメイクボックスをクリックしました。 三面鏡が欲しかったので、いい感じではないですか 日本製 メイクボックス おしゃれ 化粧箱 コスメティックボックス 三面鏡 国産 木製 木目 コ…

  • 1dayトリップ TOTOミュージアム

    博多から小倉へJRでOneDay Trip 今日はお休み。なんかリフレッシュしたくておひとりさまで1dayトリップでTOTOミュージアムに行ってきました。 博多から小倉まで二枚切符でソニックで行ってきましたよ。 www.jrkyushu-kippu.jp 本当は、新幹線でビュンっと行きたかったのですが、平日、やはりお得なのはこちらかと・・土日祝なら絶対新幹線がいい tickets.jr-odekake.net 小倉ループバスっていう観光に便利なバスがあった さてさて、ソニックで無事小倉到着 小倉駅からTOTOミュージアムまでは離れてまして、歩くとなるとちょっと遠い。 さて、どうしたものかと調べ…

  • めんたいぴりり~ふくやハクハク博物館~

    ふくやハクハク博物館&来場記念写真 最近、工場見学にはまってます。 工場見学といえば小学生ですが、大人になってからだからこそ、改めて学ぶってこと多いです。 福岡市東区にある明太子のふくやの工場に行ってきました。「ふくや はくはく博物館」となにやら面白い名前で、明太子はもちろん、博多の食と文化について学べる博物館です。 ちょうど映画「めんたいぴりり」が福岡で先行公開されたばかりの週末。めんたいぴりりの主人公は、ふくやの社長さんのお話なんですね 入り口を入ると来場記念に撮る写真スポットがありました。 ここでは、ソフトバンクホークスの法被や博多にわかの帽子、めんたい缶詰などなど仮想して写真を撮ること…

  • 非正規社員の仕事の愚痴

    仕事の愚痴と悪口です。かなり毒を吐いてますので、そんなの聞きたくないわーという方はすっ飛ばしてください。 私はある職場の非正規社員としてもう二十年近く勤務している。 勤務先は、世間的には信頼のある職場で〇〇で働いてますというと、まあ!いいところにお勤めね~なんていわれたりもする。要するに世間体がいいのである。 それが私のこの仕事を辞めない理由の一つかもしれない。 でもそれだけで、正規社員と同じ仕事をやらされる(いや、むしろ異動がないだけに仕事を一番わかってて、正規社員よりも仕事を任されてる)のだ お給料は通常の三分の一しかもらえない。退職金もなし。 月のお給料は、平均以下。ボーナスでなんとか補…

  • 月曜断食 ~特に大人女子におすすめ~

    年を取るとお肉がついて嫌になるわー。でも仕方ないものね年だもの・・ なんてあきらめているあなたにぜひ試してほしい 実際、私もやって五キロマイナス!! 見た目は特にデブって程じゃないけど、年齢を重ねるごとにちょっとお肉ついたなって感じの人にこそ効果があると思うのよね。 要するに中年に効果抜群だと思います。 その名も、月曜断食 とあるブログで見つけて実践してみたんだけど、これがびっくり始めたアラフィフ友人4人とも効果がありました。ちゃんとやれば絶対できると思う。 簡単に言うと一週間のうち一日を断食日。四日を良食日(お酒も蒸留酒ならOK)。二日を美食日にするというもの 私は月曜断食ならず、日曜断食に…

  • おひとりさまネット社会に感謝する。

    私は、今のインターネットの普及にとても感謝しております。 おひとりさまにこそ、ネットはありがたくて、なくてはならない存在なのです。 わからないこと、困ったことは、google先生に聞けば、ほとんど解決するし、 暇を持て余した時は、YouTubeを見たり好きな音楽を聞いたり、お気に入りのブログを巡回したり。 思ったことは、SNSやブログで発信できるし、 この○○は、すごく便利だから使ってみて!と誰かが情報発信してくれると早速、それをネットで注文してゲットしたり。 今や世界中のあらゆるものが、家にいながら手に入る。 もし、ネットが存在しなければ、おひとりさまの私は何をするにもどうしていいか途方に暮…

  • FACEBOOKの「いいね」で思うリアル友人のジェラシー

    一時期は、ブログをやめてFaceBookを中心にやっておりました。 FaceBookの友達メンバーはリアル友人もあり、職場関連もあり。 まめ福もライフログということで、おいしいものを食べたり、お出かけしたりした時は、頻繁にアップしてました。 ブログでやるより、リアル友達のほうが共感してくれるのな?と思ったから その中で「いいね」を押してくれるメンバーは、リアル友人よりもちょっとした知り合い友人の方が多いことに気づきました。 リアル友人の中でもSNSヘビーユーザーほど、その傾向が見られます。 「あっ まめ福ちゃん、私が行きたかったお店に行ってる。でも私を誘ってくれないのね! ふんっ」 「人が仕事…

  • 母の白内障①

    母とランチをしているとポツリと一言 『最近、目が白く霞んで見えないのよね。眼鏡が曇ってるかと思って何度も眼鏡拭いてるんだけど、そうじゃないみたい。』 母は80代ですが、足腰もしっかりしていて、家事全般は今も現役でこなしています。 (といっても、やはり年には勝てず、前に比べると物忘れや大ボケなどを連発し、失敗は多々するようにはなりましたが) それに、最近きちんと文字を読まない?ことが多くなり、麺の茹で時間なんか説明に書いてあるにもかかわらず、読まなくて不思議に思ってました。 念のため眼科に連れて行くと、案の定、両目とも白内障。 左目は、ほとんど見えてないそうで、手術した方がいいとのこと。 えー?…

  • 女7人おひとりさま~みんなで一緒に暮らしたら~を見て思ったこと

    NHK特集「女7人おひとりさま~みんなで一緒に暮らしたら~」 世間では「おひとりさま」という言葉が定着しつつあるが、今後そのおひとりさまがどのような老後を送るかは想像できない。 いや、結婚して子供がいても、おひとりさまになる確率は誰でも非常に高いのだ。 世間では、アラフィフシングル女性の存在は珍しいのかもしれないが、私の職場にも友達にもそんなアラフォー・アラフィフ女性はたくさんいる。 シングルアラフィフ・アラフォーの飲み会で老後の話になると、将来はみんな近くに住んでお互い助け合って生きようね!なんて話になるのだが、この番組はまさに理想の暮らし方ではないかな? 友人が近くに住んでお互い助け合う「…

  • 2019年の抱負

    今週のお題「2019年の抱負」 あけましておめでとうございます。 お盆やお正月という長期休暇の時に何もすることがなくてふとブログをやってみようと思うまめ福です。なのに三日坊主で続かず・・・ この前の記事が半年前か・・うーん情けない!! 今年の抱負はですね・・ずばりブログを続けることです。 日々の出来事・思うこといろいろ書きながら自分なりに頭の中を整理できればなと思いもます。 昔は、決して有名ブログではありませんが毎日のように今日はこうだったああだったといろいろなことを書いてきたんですが、あるタイミングからその習慣をやめてしまったんです。 もう、10年以上前ですが、父が病気で母と二人毎日、病院に…

  • 中国東方航空搭乗記➁~中国でトランジットをする際の注意~

    中国トランジットでも指紋認証採取 中国でトランジット。 いつのまにか入国時外国人指紋採取が始まっていた。 思わずビビる。そんなのしらんがな・・・トランジットなのに指紋と取るわけ? 外国人の指紋採取機械の長蛇の列。 パスポートをかざすと、その国の言語で案内開始。 左手四本→右手四本→両親指と機械に押し当て、指紋をスキャンしている模様。 OKだと写真のような「OK」のぺら紙が出てきます。 でも、読み取る精度ってどうなのかな? ちなみに私は、行きは、無事に読み取れましたが、帰りは乾燥してたのかなかなか読み取れず、ついには係員にアルコール液で指先を拭かれ再チャレンジしたもののできず、 「こいつは、機械…

  • 中国東方航空搭乗記①

    9月末に中国東方航空を利用してイタリアに行きました。 福岡→上海→ローマです。 中国東方航空といえば、格安航空チケットサイトでは、いつも上位にでてくるエアライン。お値段お得なのがなにより♡ そのレポートなどしてみたいと思います。 写真は、上海から福岡(短距離線)への機内ですが、なんとディズニー仕様ではありませんか? ライセンス関係は大丈夫か??と変なところを心配してしまいました(いらぬお世話?)が、こういう可愛い機体もあるんですね。中ももしかしてディズニー仕様?なんて淡い期待を持ちましたが、中は全く普通でした。 上海からローマの長距離ラインでは、一人一台シートの前に画面が付いてます。 ドラマ、…

  • 長時間のフライトおすすめグッズ

    小柄な肩こりさんの機内対策 まめ福は、小柄です。 外資系のエアラインで、椅子が高くて足が地面に辛うじてつくくらいなんて時もザラにあるのだ。 この前の3時間半のフライトでは、手荷物を下敷きにして足をのせたりして、やり過ごしたけど長時間フライトはやっぱりきついなと思う。 3時間半のフライトでもきついのに今度はヨーロッパへの13時間のフライト? これでは耐えられん!! 何か対策方法はないのか?? で見つけたグッズが、コレ 「FOOT REST 」自分専用の足置き場です。 座席のテーブルにひっかけるだけ。調節できるので自分のいい具合にできます。 機内の中ではこのおかげで、ずいぶん足が楽だったのよ。 ツ…

  • 普通の人の旅ブログはじめます。

    はじめまして、「まめ福」と申します。 性別は女でございます。 普通の会社員で、連休や有給休暇を駆使して旅行にでかけるのが大好きです。 私の旅は、いたって普通。 普通の人ができる旅だと思います。 バックパッカーのようなガッツリ自分計画を立てて歩き回る旅ではないし、お金に糸目はつけないわ!というゴージャスな旅でもない。 英語もしゃべれないし、ある程度の安全が確保されたホテルに泊まりたい。 現地を案内してくれる人がいるならそれが一番! なので、安い団体ツアーやホテルパックなどを見つけてきて、いろいろなところにでかけてます。 一人旅は国内専門(だって英語しゃべれないもん) 海外はおもにお友達と出かけて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめ福さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめ福さん
ブログタイトル
まめ福ダイアリー
フォロー
まめ福ダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用