シロウ さん プロフィール

  •  
シロウさん: シロウの日記
ハンドル名シロウ さん
ブログタイトルシロウの日記
ブログURLhttps://pokoshirou.hatenablog.jp/
サイト紹介文主に開発したものを紹介しています 若干プログラミングの解説あり C#がメイン
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供16回 / 17日(平均6.6回/週) - 参加 2018/09/30 20:20

シロウ さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • C# オブジェクト指向編 継承① オーバーライド part2-5
  • こんにちは!シロウです!今回から継承に入ります!継承を使えるようになると,出来る事が一気に広がります!継承継承とは?継承は,新しく宣言するクラスに,既にあるクラスの機能を組み入れる事です.part2-1で説明した,インスタンスの生成では,同じ構造の物を作る事しかできませんでした.では,似たような構造の物を作りたい場合は?例えば,人と学生で考えてみましょう.人は,年齢と名前という情報(フィールド [続きを読む]
  • C# オブジェクト指向編 参照型 part2-4
  • こんにちは!シロウです!今回の内容はオブジェクト指向とあまり関係ないかもしれません.ですが知ってほしい内容です!参照型変数の型には,値型(データ型)と参照型があります.値型変数は,値そのもの(直接値)を格納するのに対し,参照型変数は,値が置いてある場所(所在地情報)を格納します.C#では,次のように分類されます.今回は,配列とクラスを例に参照型を扱ってみます.配列次のプログラムを例にし [続きを読む]
  • C# オブジェクト指向編 アクセス修飾子 part2-3
  • こんにちは!シロウです!引き続きオブジェクト指向について解説していきます!アクセス修飾子スコープアクセス修飾子を説明する前に,先にスコープ(変数の有効範囲)について整理して置きます.次のプログラムを例にしてみましょう.ソースコードusing System;namespace Training{ class Program { static int n = 10; static void Main(string[] args) { string sMain = "クッキー [続きを読む]
  • C# 開発環境 part0
  • こんにちは!シロウです!開発環境について,記述を忘れていました・・・今更ですが,開発環境は,Microsoft Visual Studio 2017を使用しています.(無料です)当ブログのC#の記事では.NET Framework 4.7.1を使用しています.今後もVisual Studioに合わせて説明する箇所があるので,開発環境を合わせて頂けると,理解しやすいと思います.以上,報告でした. [続きを読む]
  • C# オブジェクト指向編 クラス インスタンス part2-1
  • こんにちは!シロウです!今回はオブジェクト指向について解説します.はじめに何故,オブジェクト指向を学ぶ必要があるのか.一言で言えば,プログラムの可読性,拡張性,保守性を上げる為に学ぶ必要があります.オブジェクト指向とは,あるデータの情報(データ)や機能(処理)を,クラスというプログラムの単位にまとめ,そのクラス(のインスタンス)を組み合わせて大きなプログラムを作っていくという考え方.他の人の [続きを読む]
  • C# 非同期処理編 Discord BOT part1-☆2
  • こんにちは!シロウです!前回紹介したDiscordBotについて紹介します!ソースコードProgram.csusing Discord;using Discord.Commands;using Discord.WebSocket;using Microsoft.Extensions.DependencyInjection;using System;using System.Reflection;using System.Threading;using System.Threading.Tasks;namespace NoticeBot{ class Program { public static DiscordSocketClient client; public static [続きを読む]
  • C# 非同期処理編 様々なメソッド① part1-3
  • こんにちは!シロウです!今回は非同期処理の様々な機能について紹介していきます.Waitwaitは指定したタスクの処理が終わるまで,待機するメソッドです.例えばこんな事があります.サブタスクの処理中に,メインタスクの処理が終わってしまったらどうなってしまうのか?図にするとこんな感じです.では,早速検証していきたいと思います.ソースコードstatic void Main(string[] args){ Console.WriteLine("メイン [続きを読む]
  • phpやってきました!
  • こんにちは!シロウです!今日はphpをやってきました!開発環境XAMPPというものを使いました!DL⇒http://www.apachefriends.org/jp/XAMPPを使うと,PHPWebサーバー (Apache HTTP Server)データベース (MySQL)をインストールできます!インストールが完了したらXAMPP Control Panelを起動する.起動したら,下図のような画面が出てくるので,赤い枠で囲っているstartボタンを する.apacheが起動できない場合は,wind [続きを読む]
  • C# 非同期処理編 Discord BOT part1-☆1
  • こんにちは!シロウです!今回は僕が作ったDiscordのBOTを紹介します!では,早速どういう感じで動いているのか,図で表したいと思います!part1-1で解説した内容と特に変わらないです!1つの処理をしている間に,他の命令も受け付けるように,非同期処理にしています.命令を受け付けたらその都度別スレッドを生成し,処理をしてもらうといった感じです!Discord.netでの作成なんですが,既に解説してる方がいらっしゃっ [続きを読む]
  • C# 非同期処理編 await part1-2
  • こんにちは!シロウです!前回はTaskとasync修飾子で非同期メソッドが作成できる事と,Task.Run()で別スレッドに処理を移し,並行して処理できる事がわかりました!しかし,メインタスクでTask.Run()をするのは少々使い勝手が悪いです.今回は,awaitを使ってこの問題を解消しようと思います.awaitとは?awaitが出てきたら,awaitを付けた非同期メソッドは別スレッドで処理が行われる.awaitを使う条件として,async [続きを読む]
  • C# 非同期処理編 async Task part1-1
  • こんにちは!シロウです!今回はC#の非同期処理について解説,検証してみます.非同期処理とは?あるタスクが実行している時,別のタスクが別の処理をすること.図で書くとこんな感じ.一応説明してみると非同期処理は,メインタスクの処理中に,サブタスクの処理を並行して処理する事ができる.同期処理は,メインタスクの処理中に,サブタスクの処理が入ったら,サブタスクの処理が完了するまで,メインタスク [続きを読む]
  • Androidアプリ作成 part0
  • 最近はモバイル開発が熱いので,自分も時代に乗り遅れない為に,今回はAndroidアプリケーションの作成に手を出してみました( ˘ω˘ )開発環境はAndroid Studioです図書館で借りてきた本を参考に(骨格部分はほぼそのままですが)作ってみたよタイトルがpart0なのは,最初から自分で作ってないからですなので今回解説できるような内容はないが,代わりに,このアプリケーション作成を通して何がわかったか整理します [続きを読む]
  • CODEPREP
  • CODEPREPについてCODEPREPは,Progateと同じスライド形式で学ぶ事ができるサービスです!また,全ての項目を無料で学習できます.しかし,Progateに比べるとレベルが少々高い感じです.効率よく学ぶ為に個人的には,Progateで初級編(無料)まで学習して,その後にCODEPREPで学習するのがおすすめです.Progateは,他の学習サービスに比べれば,月々980円と価格は比較的安いのですが,支払い方法がクレジットカード [続きを読む]
  • 今後の方針
  • 今後の方針が定まりました!とりあえず慣れるまではこのまま続けていこうかと次週ぐらいから開発関係の記事も上げていきます [続きを読む]
  • 過去の記事 …